有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

1: 入居済み住民さん 
[2010-04-04 17:58:23]
待望の住民板たてました☆
皆さん、宜しくお願い致します。
2: 匿名 
[2010-04-04 20:42:21]
サザンの桑田さんの親戚がやっている焼き肉屋さんはどこにあるのですか?

茅ヶ崎では有名と聞いたのですが、人気ですか?

私は以前、辻堂に住んでいましたが全く茅ヶ崎には行かなかったのでこれから沢山探検しようかと思っています(^_-)

住民の皆様、意見交換していきましょ!

スレ立てて下さりありがとうございます!
3: マンション住民さん 
[2010-04-05 01:29:36]
桑田さんの親戚の焼肉店は円蔵にある『七輪焼肉あっこちゃん.ち』だと思いますよ。
子連れで行ってワイワイやっても大丈夫な感じです。
自家製の塩だれが美味でした。
4: マンション住民さん 
[2010-04-05 01:41:12]
さっそく質問です。
みなさんは、市外の方への手土産に何を持って行かれますか?
しらすや干物は鮮度が命ですし、鳩サブレは茅ヶ崎では売ってるところが無くなってしまったし。
えぼしのかぼちゃプリンはさまにならないしな、、、と、なかなか思い浮かばないんです。
、、、というわけで、私は隣の平塚まで足を伸ばして『バッハマン』というケーキ屋さんの
バームクーヘンを用意することに決めてます。
何年か前の『BRUTUS手土産グランプリ』で、バームクーヘン部門のグランプリを取った一品です。
大人味でかなりハマりますよ!
5: マンション住民さん 
[2010-04-05 15:01:36]
バッハマンは気になりますねぇ〜。

茅ヶ崎自体の銘菓ってないんですかね…。
6: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 22:41:33]
>>1さん

スレ立てありがとうございます。

>>4さん

私は手土産としてよく「たこせんべい」を利用します。
名称は「江ノ島たこせんべい」ですが...最近は「茅ヶ崎しらすせんべい」なども出てきましたね。
どちらもラスカなどで購入できます。

他にアルコールを飲まれる方向けなら、熊沢酒造の「湘南ビール」。
「たたみいわし」も茅ヶ崎名物だと思います。

古くからの銘菓なら、湘南富士美の「奉行最中」あたりでしょうか。
7: マンション住民さん 
[2010-04-08 19:22:02]
自治会発足したら検討事項が山ほどあって大変そうですが、
自転車とミニバイク(原付)の駐車場の増設を早めに検討できないかなあ・・・
駐車場の問題は外に借りる事もできるし、なんとかなりそうなのですが
自転車は子供が居る家庭には深刻です。
友達が自転車で来ても停める場所が無いんですよね。
8: マンション住民さん 
[2010-04-08 21:07:18]
私もバイク置き場は増設して頂きたいと思います。
9: マンション住民さん 
[2010-04-09 09:49:13]
駐輪スペース、たしかに問題かもですね。

あと、
駐車場に簡易でいいから屋根をつけてもらいたいです…。
雨の日に、車が出てくるのを待つのとか
結構困難なので…。

10: 住民A 
[2010-04-09 12:37:54]
バイク置き場増設の際の費用って管理費等からなんですかね。
その際、既に借りている人も負担と言う事になると思うのですが・・・。

どうなんでしょうか?

契約時に解っていた事だと思うので・・・。
11: 入居済み住民さん 
[2010-04-09 12:54:17]
検討事項山ほどありますかね?
うちは何も不満はありませんが・・・・

時々掲示板に苦情の張り紙がしてありますが、うちは少しぐらいは音の問題はしょうがないと思ってます。
そんなにひどいってことなんですかね?
このマンションは音に関しては静かな方だと思いますが。

ちなみに、皆さん洗濯機は夜の何時までOKだと思いますか?
共働きだと夜に洗濯することもありますので。
12: 匿名 
[2010-04-09 13:28:23]
苦情の貼り紙一度も見たことなかったのですが、
どのような苦情ですか?

洗濯機は私は21時までだったらいいと思いますが、その前に洗濯機の音、聞こえますか?
13: マンション住民さん 
[2010-04-09 13:30:42]
>10さん

購入時に増設の可能性が0であれば購入に至らなかったと方も多いと思いますよ。(我が家も…)
マンションは共同住宅なので管理費等は自分に関係のない施設、設備にも使われてしまいますが逆も然りなので
そうゆうものとして理解してないとなかなかうまくいかないですよね。これは何処のマンションでも一緒ですし、
良い意味でも悪い意味でも民主主義なので小数派には住みにくかったりします。
(10さんの意見が小数派と言う訳ではなく一般例として。)

>11さん

洗濯機、難しいですよね。
最近の洗濯機は静かになったとはいえ最後までずっと静かではないですもんね。
うちのも脱水の時?になのか5分くらいメチャクチャうるさいです。
なのでうちは朝出かける前に洗乾のスイッチを押して行きますよ。
ただ乾燥が付いてないと朝は厳しいですよね。
うーん、うちもある程度の音はマンションなのでしょうがないと思っているので
22時くらいまでOKな気もしますが、20時くらいまでなのでしょうか?

いろんな方の意見を聞いてみたいですね。
14: 入居済み住民さん 
[2010-04-09 14:51:57]
11です。

最近張り出されていたものは、生活音(洗濯機の音と扉の開閉)についてでした。
以前は楽器の音について張り出されていました。

うちでは夜寝るときに上の物音(歩く音や扉の開閉)が若干聞こえる時がありますが、許容範囲だと思っています。
洗濯機の音は聞こえたことないです。

15: 匿名 
[2010-04-09 16:02:19]
マンションなので物音1つしない住まいは不可能なことだと思います。
多少の生活音は『お互い様』と広い心を持つべきだと思います。
注意できることはして、あまり神経質にならなくても良いかと思います。

例えば上階の子供の走る音は防音のカーペットを敷くようにしたり、少し気を使えばそこまで気にしたりする必要はないかと思います。

穏やかな方が多いマンションだと思います。
16: 入居予定さん 
[2010-04-09 18:23:43]
失礼いたします。

火災保険についてご質問させてください。
現在あいおいの火災保険を紹介されておりますが、
一応、他と比較検討したいと思っております。

他の保険会社を選択された方、またその理由などがあればお教えいただけませんでしょうか?
よく、どこもあまり内容が変わらないとも言われておりますが、
そのまま入っていいのか?それとも他にいいものがあるのかちょっと
迷ってしまいます。

すでにご入居済みの方、ご教授いただけますと幸いです。


17: マンション住民さん 
[2010-04-09 19:01:09]
生活音に関しては、扉の開閉や歩く音はしょうがないと思ってます。
購入の際に上下左右が空いている部屋で、いろいろと実験(壁を叩いたり、オーディオの音を大きくしたり、走り回ったり、、、)させてもらった上で契約したので、今のところ許容範囲ですし、静かなマンションだと思いますよ。
理解がある方は多いと思っていますけどね。

18: マンション住民さん 
[2010-04-09 19:06:10]
駐輪スペースは、あきらかに少なくて購入時に最後まで悩んでいた最大のネックポイントでした。
自治会発足で改善される可能性が高いという希望的な考えで、ここを購入しました。

設置するとしたら駐車場の突き当たりしかなさそうですね。
できれば屋根付きが良いとは思いますが、それよりも台数の確保の方が優先的だと思います。
個人的には現状のバイク置場は大型バイク専用(値段もそれなり)。
ミニバイク置場はあんなに幅は要らないので、スペースを小さくしてなるべく台数を増やす事が良いかと思います。

バイク置場に自転車も停めている方を見ると、羨ましく思いますね(絶対に足りないので悪い事だとは思いませんけど)。
19: マンション住民さん 
[2010-04-09 19:13:42]
自治会が動き出す前に、このコミュニティで少しでも意見がまとまると良いですね。
公式のコミュニティとして掲示板に張り出したら、皆さんの意見も集まりそうですが。。。
自治会長さん&班長さん、見てないのかな???
20: マンション住民さん 
[2010-04-10 08:35:40]
>18さん
駐輪スペース増設の際の場所について、駐車場の突き当たりは一番奥の駐車場を利用している人が駐車しずらくなってしまうので無理ではないでしょうか?でないと後進で入らなくてはならないので・・・。

増設の際の候補地としては
・現在の駐輪場を2階建てにする
・玄関前に置けるように工夫する
・提供公園沿いに設置する
ではないしょうか?

>13さん
増設の可能性はあったのでしょうか?あくまで希望だったのでしょうか?
先に契約している方達の意見も重要なのでは?






[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる