有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

448: マンション住民さん 
[2011-05-10 00:23:13]
今後、オタク発言をする人に対して、スルーします。
礼儀やルールを守らない場合、管理組合に書き込んだ方への対応を
依頼します。
449: マンション住民さん 
[2011-05-10 09:03:22]
なんか自己中心的でいろいろと偏見を持ってる人っているんですね。
反射的に書き込んでしまうと誹謗・中傷が増えてしまい、見ていてつらいです。

ちょっとゲームに対して偏見がある人に補足資料を。
http://www.m-create.com/shouhin_shoukai/news_release.htm

ゲーム機本体は国内で7000万台以上(各社の最新ハードのみでも)売れているわけですから、
もはや家庭に1台の時代です。
持っていない人も多いでしょうが、持ってる人も多いのです。
オタクという括りでは縛れないほどに普及してますよ。

携帯型のゲーム機の普及率は21歳でDS85%、PSP68%程度となっています。
子供と親が一緒に遊ぶコミュニケーションツールとしては、もはや常識です。

話題の『モンハン 3rd』というソフトは、500万本近く売り上げているのですから
子供達の中では持ってないことで差別をうけることも出てきている程に影響のあるゲームです。
持ってる人たちで集まれば一緒の世界で遊ぶ事ができるので、呼びかけ合って集まる事が多いのです。
犬猫を飼ってる人だって、もの凄く熱心に愛情を注ぐオタク的な人かもしれないし、
ゲーマーもサーファーもバイカーもゴルファーも、それぞれ個人の趣味趣向であって
熱く取り組んでる人はいるんです。
パンやお茶が好きな人が集う事だってあるでしょう。
野球やサッカーをする為に仲間を集めることってありますよね。
趣味を持っていて、好きな人が集まることは悪い事では無いでしょ?

一人で籠ってやっているより、好きな人が集って楽しむことは健全だし
ゲームの場合は大人も子供もコミュニケーションがとりやすいアイテムなので、
マンション内の横繋がりもつくりやすいんじゃないでしょうか?

私はアリだと思いますよ。
なんか楽しそうだし、モンハン買おうかな・・・


450: マンション住民さん 
[2011-05-10 10:31:54]
このスレは、外部の人も見ています。もういい加減やめましょう。身近で困ったこととか、知りたいことなど、情報交換の場所にしましょう。
451: マンション住民さん 
[2011-05-10 12:02:25]
グーム好きな人が、一緒にやりませんか?と呼びかけただけでしょ。
良いんじゃないでしょうか、平和で。掲示板の使い方として特に間違っていない気がします。
まぁ、自分の価値観に合わないとすぐ攻撃的(ネットの中だけ)になる住民がいるってことですね。
そういう人に限って実社会では何も言えない人が多いのでマンション生活には特に問題ないですよ。
452: マンション住民さん 
[2011-05-10 14:49:18]
自己中心的な部外者はほっといて、せっかくある設備なんですから
集会所をもっと気軽に利用出来る様に、常識的なルールを作った上で
皆さんが集まれる場所になれば良いだけの話ですよね?
もっと楽しく使いましょうよ!
453: マンション住民さん 
[2011-05-11 13:04:16]
集会所というよりも交流サロンみたいな場所ですよね。
中庭といい、とても良い設備があるのに勿体ないです。
フリマの時に、マンション内の方が警察に通報されたみたいですし、
音に敏感な方がおおいのかな?
なんか窮屈な感じします。。。

もっと楽しく生活できる場になると良いですね。
454: マンション住民さん 
[2011-05-11 19:48:33]
バザーの日に警察が来たのは、子供の声がうるさいのが理由だったみたい。
中庭も、同じ理由で苦情が来るから利用しにくいらしいです。
バザー自体は好評だったみたいですよ?

大なり小なり、譲り合いや助け合いが集団生活では必要なので
考えを柔軟にして、事前の対応等の大人の余裕があって欲しかったかな。
455: 住民 
[2011-05-12 03:35:13]
中庭に面したところに住んでいますので、正直中庭で子供の叫び声や大声出して遊ばれたら困ります。

部屋まで響いてきているので。
そのせいで犬が吠えたり、子供が泣いたりします。

常識ある範囲でお願いしたいです。
456: マンション住民さん 
[2011-05-12 20:08:02]
提供公園があるので、子供が中庭で日常的に遊ぶ場所にはなっていませんよね。

でも、子供や犬の泣き声は中庭に面した家から聞こえますよ?

妥協や工夫をしている常識的な方は多いと思います。
457: 匿名さん 
[2011-05-12 20:49:14]
そうですね、中庭で遊ぶ子供を滅多に見ることはないですね。
しかし前もってお知らせ等あったバザーをやるだけで警察に通報ですか…。
大人の対応じゃないですね。中庭はB棟の方の目の保養の為にあるわけじゃないですよね?
458: マンション住民さん 
[2011-05-13 02:05:14]
中庭も含め、共有部分は住民みんなの為のものです。
大声出す事はあまり無いでしょうが、子供や犬の鳴き声は響きますからね。

私はこのマンションを購入する際、中庭に面した部屋はリスクが多いので覚悟がいると感じました。
共有通路沿いは足音も常に響きますし、人影や声が気になりそうだったので選択肢から外しました。
まあ、ラチエン通りも賑やかなので、窓は閉め切っていることが多いですけどね。


騒音に悩まれている方々は、窓をしっかり閉めても防音性が弱いですか?
これは個人の感覚の差でそれぞれでしょうが、マンションや一戸建てに関係なく
音に敏感な方は防音カーテンを取付けたり、窓の防音性を高めて閉め切って生活するしか無いと思います。
室内に外音が響きにくく、室内の音が外に漏れるのも防ぐことはできますよ。
車や工事の音は防ぎようが無いですが、悩まれてる音は極力シャットアウトできるはずです。
自分で身を守らないと、なかなか解決できることではないと思いますよ。

それぞれが工夫し、譲歩や妥協をしなきゃマンション生活は成り立ちません。
459: 住民さんA 
[2011-05-13 03:01:33]
ちょっと話題を変えましょうか。

辻堂駅前の都市再生事業『湘南C-X(シークロス)』。
いよいよ11月(?)にOPEN予定とし、開発が進んでいますね。
280店舗の商業施設が予定されていますが、核店舗14店が発表されています。
今のところ、予想できた範囲の店ばかり・・・
便利にはなりそうですが、驚きはありませんでした。
こんなご時世ですが、住商さんにはリーシングを頑張っていただきたい。
皆さんは、どんな店舗を期待しますか?

以下、決定した店舗です。
1階、『サミット』『KEYUCA』『ユニクロ』
2階(駅直結)、『ZARA』『GAP』『無印良品』
3階、『ロフト』『ユザワヤ』『スーパースポーツゼビオ』『アカチャンホンポ』
4階、『有隣堂』『ノジマ』『銀座山野楽器』『109シネマズ(IMAX)』
460: マンション住民さん 
[2011-05-13 08:41:08]
話を戻して申し訳ないのですが、少しだけ。

中庭に面している住民の方の言い分も理解できる部分はあります。
北側の廊下は頻繁に人の出入りがあって、特に一階の人は足音や声など
気になる日も多いのではないかと思います。
通行時は気をつけても限界がありますし、気にしない人もいるでしょうし。
せめて中庭側の環境にこだわりたくなるのは当然と言えば当然でしょう。

ただ、住民のイベントが無くなるのは窮屈と言うか、寂しいと言うか
個人的な意見になると言えばそうですが、何か無理なく利用出来る
アイデアが何かあれば良いな、とは思います。
461: 匿名 
[2011-05-14 09:37:45]
中庭に面したところに住んでいますが、バザーやイベントは私も大歓迎です。
毎日のことではないので。

ただ、中庭でお母様方が大声で何時間も話していたり、子供に怒鳴ってる声が聞こえたりします。

その間は我が家の子供も泣いていますし、犬も吠えます。

なので、中庭でも少し気をつかっていただけたらとは思います。

私は廊下では極力大声で話したりはしないように気をつけています。
462: 匿名さん 
[2011-05-14 11:04:51]
中庭はいわゆる外ですよね?
外から話し声が聞こえてくるのって住宅として普通では?
夜中に中庭でしゃべってるのは非常識だと思いますが、昼間ですよね?
463: マンション住民さん 
[2011-05-16 14:54:40]
461さんが困ってらっしゃるのはよくわかります。

、、、けど、中庭の音に関しては
458さんや462さんの意見は一理ありますね。

中庭に向いている部屋以外の住戸は一般の道路に面していて、
トラックの騒音やバイクをふかす音、近所の子供の声や犬の鳴き声も聞こえてきます。
それこそ、全く気を使う事のない騒音ですから、急な大声や延々続く立ち話なんてしょっちゅうです。
でも、イチイチ苦情を投げる事も難しいですから、やはり自己防衛するしかないですよ。


464: マンション住民さん 
[2011-05-17 18:36:59]
確かにそうですね。
我が家も前の家の人がバイクのエンジンをかけた時、音が大きくて
ビックリした事があります。
それぞれの家でそれぞれの悩みがあると言う事でしょうか。

ただ、住民同士と言う事もあるので、長期的に出来る妥協と言うか
協力をお互いしていけると住みやすくなるかと。
とは言っても、事前連絡しているバザー時の警察の件は、レベルが違う
話なので除外。
465: マンション住民さん 
[2011-05-18 09:42:26]
中庭側の家で犬を庭に出入り自由にしている家がありますが
外廊下を歩いているだけで、家から出て来て吠えられます。
窓が開けっ放しと言う事ですよね?
トイレも庭でさせている様子なのも、気になります。
飼い主が常識ある対応をして欲しいです。
466: マンション住民さん 
[2011-05-19 14:52:05]
465さん
そんな住民の方いますか?

犬がお庭で日向ぼっこをしてるのはたまーに見かけますが、いつも気持ち良さそうにしていて吠えてきたりはしませんよ?

1階のお庭があるところに住んでる方は犬を遊ばせたいから!と考えて庭付を選んだ方もいます。

そこまで気にするのであればマンション住まいは不向きだと思いますよ。
467: マンション住民さん 
[2011-05-19 20:38:15]
↑たしか、庭に犬を出すことは規約違反ではないでしょうか?

トイレもしてるとすれば悪臭、害虫の発生源になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる