大阪の新築分譲マンション掲示板「市内タワマンのお値打ち物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 市内タワマンのお値打ち物件
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2011-12-19 02:47:59
 削除依頼 投稿する

市内のタワマンを検討されていらっしゃる方で
値段重視の方、ぜひ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-10-07 18:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

市内タワマンのお値打ち物件

888: 永住無理 
[2010-01-27 15:52:20]
超高層マンションの第7の短所は、周辺の環境に及ぼす「悪い影響」である。超高層が建つと、周辺の建物は日照が遮られるだけではなく、視界が悪くなって圧迫感が強まり、電波障害が発生することもある。そして、無視してはいけないのは、風の流れが乱れる「ビル風」である。ビル風は、周辺の住民に迷惑をかけるだけではなく、超高層マンションの入居者自身にも害を及ぼす。

 そして、最大のジレンマは、超高層マンションの入居者のほとんどが、「せっかく気にいっていた景色が見えなくなると困るので、近くには超高層を建設してほしくない」と願っていることだ。自分を許してほしいが、他人を許したくないないとする考え方は、論理的に破綻を抱えている。

 以上のように、超高層マンションには、大きく7つの短所がある。

 (1)エレベーターに頼るための「行動の制約」。
 (2)ストレスがもたらす「心理的、生理的な影響」。
 (3)高層かつ高密度の住環境に伴う「事故と犯罪」。
 (4)災害時に「高層難民」になる心配。
 (5)「補修費用が高額」になる事実。
 (6)「経済格差」に伴う管理組合の苦労。
 (7)周辺環境への「悪い影響」。

 筆者は、本コラム前編で、「経済面に加えて、心身面でもタフでなくては、高層住戸を住みこなすことはできない」と述べた。このうち、心身面でタフさが求められるのは、1、2、3、4、6、7の項目である。また、経済面でタフさが求められるのは、4、5、6の項目である。

 家族の年齢構成、心身面の強さ、家計の状態などを総合的に判断して、タフであるのなら問題ない。しかし、心配な要因があるのなら、超高層マンションに住み続けるどうかについて、真剣に検討しなければならない。

889: 匿名 
[2010-01-27 16:31:42]
別にタワマンに限らず大規模マンションとかにも一部当てはまりますね
890: 匿名さん 
[2010-01-27 16:34:16]
永住希望者は管理費・修繕積立金が将来約4倍程度になることを想定して
購入くださいね。但し上層階が出て行き空き部屋が増えると話は別ですが・・・
891: 匿名さん 
[2010-01-27 16:36:12]
マンション買わない方がいいですか?
892: 匿名さん 
[2010-01-27 16:51:57]
一般的モデルマンションでも販売イメージもあり当初管理費・修繕積立金を
低めに設定しますので10年で塗装・25年で配管補修・メンテを想定して修繕費は2倍程度
になることを想定してください。タワーは低層階と高層階では販売価格が10倍程度違うケース
もありえますが管理費・修繕積立金を価格ではなく㎡算出してるケースが大半でこれも将来
管理組合が運営しずらいひとつでしょうね。ただ戸建ても補修メンテは必要ですので
ご自分のライフスタイルにあった物件を探してください。
893: 匿名さん 
[2010-01-27 17:35:22]
修繕計画をちゃんと出来ているデベから買うべきやね
894: 匿名さん 
[2010-01-27 21:43:24]
まぁ、修繕計画は素人でも作成できますからね。状況に応じた修繕作業の質と費用対効果を重視したい。
895: 匿名 
[2010-01-27 22:24:47]
素人でも出来るが適当に作った物は専門家がみればわかる
896: 匿名さん 
[2010-01-28 10:39:05]
住不の管理はどうなの?
897: 匿名さん 
[2010-01-28 11:26:57]
住友は管理はいいです。
ただし、ちょっと割高感ある。
でも安くて質が悪いよりいいと思いますね
あと計画もしっかりしている
このあたりオフィスビル等も管理しているノウハウがあるのかもね
898: 匿名さん 
[2010-01-28 11:29:35]
マンションは管理を買えといいますからね
管理会社だけでなく組合もしっかりしているかが重要。
両方の評判がピカ一なのが市内だとシティタワー大阪なんですよ
立地が納得出来るならいい物件だと思います
899: 匿名さん 
[2010-01-28 11:32:45]
大京ライオンズも築20~30年位のものが沢山あるけど管理がいいのでとても綺麗ですね

ですが、管理費・修繕積立費がとても高いので、ランニングコストが嵩みます。
高級でもないのに2LDK65平米で月々3万円の出費は、ちょっと高すぎですね。
900: 匿名さん 
[2010-01-28 11:44:06]
管理や維持費がきちんとされている物件は長い目でみるといいと思います
金額については個人の家計次第ですが、
組合がしっかり感心を示してチェックがはいる運用されているなら、いずれコストカットも出来るかも
デベ、管理会社、組合がきちんとされている事が前提ですね
901: 住まいに詳しい人 
[2010-01-28 12:21:02]
75円/m2~85円/m2の積み立金だと、必要な時期に必要な修繕を実施しようとすると、5年ごとに50%程度の値上げをしていかなければならないというのが実態のようです。ある管理会社は、新築時の積立金を160円/m2に設定し、高い!と言われているそうですが、それでも5年ごとに30%値上げをしないとまともな修繕はできないと、断言しています。

シリーズ2の「戸数規模」で妥当な管理費についてご説明しましたが、70m2の住戸に住むDINKSとしてはローン返済以外に、以下のように約30,000円の出費を覚悟する必要があります。
・管理費月額:280円/m2×70m2=19,600円
・修繕積立金:160円/m2×70m2=11,200円
将来価値を維持するには、それなりのメンテナンスコストが発生するのです。
尚、高層タワーマンションの修繕管理費は約2倍程度を目安にして下さい。

902: 匿名さん 
[2010-01-28 12:25:10]
中低層マンションで修繕費や管理費がめちゃくちゃ安い物件とかありますが大丈夫かと思う時がある
903: 匿名さん 
[2010-01-28 12:32:40]
ライオンズの管理費・修繕積立金は妥当金額です。
高層タワーのそれは実際いくらかかるか不明(モデルマンションの最低2倍以上)
従って経済的タフな方以外選択は???
904: 匿名さん 
[2010-01-28 12:41:01]
高層マンションの歴史がまだ浅い分将来が怖い。
永住志向ならやはりパスするべきかな。。。
905: 匿名さん 
[2010-01-28 12:42:35]
>シティタワー大阪

活断層の傍に建っていますが?

以前の三越の状況を見ているものにとっては、どの程度まで耐えられるか心配面もあります。

マグニチュード7までは、維持できるのか?


免震ではなく制震構造なので、上層は船のように揺れますね。
http://www.iau.jp/m-1-2.htm

906: 匿名さん 
[2010-01-28 12:53:14]
高層マンションの耐久年数と言うかどれくらい大掛かりな修繕しないで持つの?
907: 匿名さん 
[2010-01-28 13:03:15]
外壁・配管等は同じでは?20年~30年
ただ免震・制震のメンテは定検以外実績がないので本当は?では
908: 匿名さん 
[2010-01-28 19:16:05]
市内のビルとかだと
マルビル、阪急32番街、大阪駅前第3ビルなどが1970年代に建っているものが、びくともしない感じ。
昔の建築技術でさえ築後50年位は全然大丈夫と証明されている。

2005年以降の建築技術で建てられたタワマンならば、築後60年位迄は大丈夫と言えるかな
で、それ以降が未知の領域とうことに
909: 匿名 
[2010-01-28 20:15:10]
アメリカの地上100階建くらいのエンパイアステートビルって、確か1930年頃じゃなかったっけ?もう80年くらいもっているような…
どのくらいの修繕したのかまったく知らんけど。
910: 匿名 
[2010-01-28 20:15:12]
アメリカの地上100階建くらいのエンパイアステートビルって、確か1930年頃じゃなかったっけ?もう80年くらいもっているような…
どのくらいの修繕したのかまったく知らんけど。
911: 匿名 
[2010-01-28 20:27:42]
駐車場代金も管理費か修繕金に充てられます

したがって駐車場のないマンションは管理費修繕金の設定がたかくなります。

都心タワマンは駐車場が高くできるので管理費修繕金の観点からみて多少有利ですかね
912: 匿名さん 
[2010-01-28 20:49:15]
アメリカでは日本の地震のような負荷がかからないから長持ちするのかもね
913: 匿名さん 
[2010-01-28 22:33:57]
シティタワー大阪は当時高さも仕様も日本一を目指したものでしたね。
大阪の淺沼組の設計施工物件ですが、構造設計上架構計画で、あの細長い建物形状の剛性を強化するために、
曲げ変形の抑制並びに基部転倒抵抗増大を目的に国内最大級のCFT柱を使用するCFT構造を採用したもので、
私の印象では、仕様の高さよりも構造の方に目を奪われる物件でしたけどね。
当時はバブルどん底状態の中、しかも、日本一どん底の大阪で日本一物件を販売するっていう企画でしたから、
まあ、モンスター住友といえども、勇気の要る商売だったでしょうね。
客引きするのにやっぱり内装いじるのが良かったのか、あの時代にヒット商品になりましたね。

国内最大級のCFT構造で地震に耐えられなかったら日本の建物は総倒れですね。
914: 匿名さん 
[2010-01-29 00:19:30]
頭でっかちばかな、無駄に小賢しい構造の話なんて関係ないですよ
断層の真上なら、地割れしたら上物がいくら頑張ってもドンマイですよ
915: 匿名 
[2010-01-29 07:33:08]
地割れして倒壊や傾くくらいの大地震なら市内はほぼ壊滅
他にいても一緒だから議論しても仕方ないのでは?
916: 匿名さん 
[2010-01-29 08:22:42]
シティタワー大阪の構造物がしっかりしていても、地割れすれば どんな物件も倒壊すると思う。

阪神大震災の2日目に、灘区の現場に入ったとき 10階建て以上の分譲マンションが1Fの医院や美容院を押しつぶして、ひび割れて 倒壊しかかっているマンションから救援したときを見ると

阪神大震災の昭和20年代の空爆が発生した直後の、電信柱もラーメン状になり戦後のような状況を見たものにとって
シティタワー大阪がの地盤が地割れすれば、周辺の物件は、さらにひどく倒壊していると思う。
917: 匿名さん 
[2010-01-29 09:41:29]
天災の前に高層マンションは上層階と下層階購入者において経済格差があるにもかかわらず
共有(区分所有)すること事態土台無理で将来社会問題になる事は避けれない。

従って永住希望者及び経済的にタフさが無いものは避けるべき物件である。
918: 匿名さん 
[2010-01-29 10:36:51]
高層マンションに限らない話ですよ
マンションが震災で破損して、その修繕費が出せなくて問題になったケースは阪神大震災でよく話題になった
919: 匿名 
[2010-01-29 10:37:59]
うちのマンションは震災保険に入っていて、費用の六割くらいの保証がありますが大丈夫ですかね?
920: 匿名さん 
[2010-01-29 11:50:05]
命あれば買い換えたら済むじゃん。
たかが住居でしょ???
921: 匿名さん 
[2010-01-29 11:56:51]
その通りです。
従って今現在最新の免震・制震マンション選択したわけだから
破損したって命助かれば何とかなるよね。
地震大国日本に住む以上仕方ないし今後更に新技術マンションが
開発されれば即引っ越すしね。
922: 匿名 
[2010-01-29 13:18:01]
命あっても金がなければ無理
923: 匿名さん 
[2010-01-29 13:20:10]
皆さん、買い換えが気楽に出来て羨ましいです。
貧富の差を感じます(泣)
924: 匿名さん 
[2010-01-29 15:13:28]
タワマンの上層階富裕層は所詮そんな奴らでしょ
古くなれば乗り換える。家も車も○○も・・・
925: 匿名さん 
[2010-01-29 16:31:02]
>>924

○○は「女房」でしょうか?
926: サラリーマンさん 
[2010-01-29 16:48:22]
うちのオーナーの場合ですが女房は芦屋の一軒屋です。
都心のタワーマンションは彼女ですね。
927: 匿名さん 
[2010-01-29 16:57:10]
いまや都心タワー押尾部屋だね。
928: 匿名 
[2010-01-30 00:19:31]
大阪に都心はないでしょ。
せめて繁華街どまりじゃないの?
929: 匿名さん 
[2011-10-17 12:02:09]
グランフロント大阪
930: 匿名さん 
[2011-10-17 13:30:33]
CT天満
931: 営業さんへ 
[2011-10-17 15:17:21]
サルベージお疲れさん
932: 匿名 
[2011-10-19 00:36:01]
御堂筋アーバンライフ
933: 匿名さん 
[2011-10-19 13:08:16]
ヴィークタワー南堀江 

只今バーゲンセール中   築2年ですが...
934: 匿名さん 
[2011-11-25 00:22:49]
三井が関西に注力

パークタワーあべのグランエア(お値打ち価格)

パークタワー梅田(立地・設備・グレードが魅力)
935: 匿名さん 
[2011-11-25 00:38:53]
土地の仕入値が高い割には値段安い北ヤードのマンション。見えない部分で採算合わす為に、どんだけ手を抜いてるか分からんしな。後で問題が出て来ない様に良い物件である事を祈るけど。
936: 匿名さん 
[2011-11-25 00:41:34]
グランフロントはお値打ちと思います。
937: 匿名さん 
[2011-12-19 02:47:59]
レジデンス梅田ローレルタワー。
何でかって?
このスレッドと紐づけられているから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる