大阪の新築分譲マンション掲示板「市内タワマンのお値打ち物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 市内タワマンのお値打ち物件
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2011-12-19 02:47:59
 削除依頼 投稿する

市内のタワマンを検討されていらっしゃる方で
値段重視の方、ぜひ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-10-07 18:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

市内タワマンのお値打ち物件

738: 匿名 
[2010-01-06 08:24:47]
北浜はよいが個性強いエントランスで好き嫌い別れるでしょうね。
多くの人に受けるのは西梅田のエントランスでしょう。
単体マンションと商業併設マンションだとそりゃ単体の西梅田がいいでしょう。
739: 匿名さん 
[2010-01-06 08:43:02]
福島の辺鄙な立地より、駅直結の方が遥かに良い。
740: 匿名さん 
[2010-01-06 08:47:27]
エントランスの話をしているのに、何言ってるの
恥ずかしい
741: 匿名さん 
[2010-01-06 09:54:45]
商業併設ってやっぱり単体よりよくないんですかね?
742: 匿名さん 
[2010-01-06 10:33:45]
商業施設併設だから魅力が有ると思う。
居住目的か投資目的かによって意見は別れる。
西梅田のエントランスは地味で良いとは思わないが。立地も北浜の方が断然上だと思う。
北浜は梅田も心斎橋も車で直ぐだし、北浜駅直結の上に淀屋橋駅にも徒歩5分位で行ける。
743: 匿名さん 
[2010-01-06 11:40:08]
なんばパークスタワーは、立地としては悪くない

だけど、湊町は論外
744: 匿名さん 
[2010-01-06 13:11:47]
パークスのなんばタワーなんて立地良くないだろ?
買い物するにも結局、湊町のマックスバリューに行くことになるし。

湊町は住居専用に開発された区域だけあって良い所だよ。
ローレルはマルイトできて、品揃え大阪最強にでかいジュンク堂と、
スーパーライフ、ホームセンターまで地下で繋がってるから、ローレルの方が良いね。
745: 匿名さん 
[2010-01-06 13:50:52]
それなりに便利でも、湊町は周辺環境が悪すぎる
新今宮や鶴橋(生野側)と大して変わらない
746: 物件比較中さん 
[2010-01-06 15:44:24]
みなさんお気に入り地域が分かれてますねぇ~

最近1人暮らし用にマンションに探しててたどり着きました。

なんばGMTがお気に入りでしたがこちらの掲示板では評判が悪かったのでショックでした。
自分的には御堂筋、四ツ橋、堺筋、南海、環状が利用できるのでアクセスいいなぁーと
思ったんですが。

20~30階でも2L、3Lで5000万もしないのもあるので安いなと思いましたが。

というか新築でなんば周辺ってないですね。
もう当面出来ないのかな?
747: 匿名さん 
[2010-01-06 21:30:49]
kitahamaは日本庭園、CT大阪はグランドピアノですか。
ホテルのロビーも顔負けですな。
748: 710 
[2010-01-06 22:04:18]
CT西梅田のエントランスが地味だと思う人もいるんですね。価値観って人それぞれだなあ。
私は1階のエントランス見てびっくり、9階のスカイエントラス見て2度びっくりでしたが。
でもあそこって24時間コンシェルジェさんいてたりするわりに、他のタワーに比べてそんなに管理費変わらなかったと思うんだけど、あれで成り立つのかしら??
749: 匿名さん 
[2010-01-07 00:01:52]
湊町をなんとしても批判する>>745ってなんなの?
市内のど真ん中であれだけ住居区域として整備された所はかなり魅力でしょ。
新今宮と変わらないとか言ってる時点で意味不明。信憑性なしだね。

>>746
なんばGMTは最寄り駅が今宮戎と大国町だからね。なんばまでは遠い。
大国町GMTならわかるけど・・・ここ買うなら、ローレルかパークスの空き待ちの方が良いと思う。
750: 匿名さん 
[2010-01-07 00:05:03]
ここのスレはお値打ちマンションを語るスレでしょ?
CT西梅田とか北浜の話がよく出てくるけど、
高くて高級は当たり前では?お値打ちでも何でも無い
個人的にはザ梅田タワーかな。販売時はかなりお値打ち
でしたから。
751: 匿名さん 
[2010-01-07 00:07:38]
湊町をよくいわない人がいるのは理解できます。なんばの東側や西側には、あまりいかないようにと昔の人は、よくいってましたので、でも、湊町をほめるひとがいるということは、最近の湊町は、よくなったということでしょうね。
752: 匿名さん 
[2010-01-07 01:06:28]
>>751
そうなんですよね。私はまだ湊町駅があった頃のイメージで考えてしまって
どうしても四ツ橋方面はラブホテルと湊町から下った大国町までは中国・韓国人が
多く住む場所のイメージがありますね。
なので良いイメージのある方は開発が成功したってことでしょうね。
例えるなら昔の立花通りがオレンジストリートになって感じなのかなぁ。
753: 物件比較中さん 
[2010-01-07 01:38:44]
結局、ある街区が住みやすいか否かは人それぞれのライフスタイルによるわけで。
緑の多い環境が大事なら靭公園か大阪城近く、教育・安全重視だったら
上町筋近辺とか。
湊町ねえ...一応スーパーのそばに公園らしきもの?はあるのかな...(小さい子が
いたらあそこで遊ばせたいとか思えるような方々にとっては、間違いなく湊町は
住みやすい環境でしょうから「買い」だとと思いますねぇ)




754: 匿名さん 
[2010-01-07 01:41:41]
いくらここで湊町を宣伝したところで絶対に住みたくないよ

再開発が成功とか言っても実際のJR難波の閑古鳥状況を見たらそんなのは誇張だとすぐバレる

知っている人は騙されないし、知らない人も行けばバレるので宣伝は時間の無駄
755: 匿名さん 
[2010-01-07 02:55:21]
JRなんばって、意外と大阪府民より、奈良県民のほうが知ってたりしてね。
756: 匿名さん 
[2010-01-07 09:02:00]
>>754
批判しかしない同一人物が何度もうざい。JRなんばが閑古鳥状況とかいつの話だよ。
賑わってるやん。天王寺行くにも地下鉄より電車賃安いから、利用してる人多いよ。
マルイトできてあの辺り凄い人通りじゃん。

しかも住居区域だからそんなに人込みが無くて良いんだよ。

今後はJRなんばが北ヤードまで延長して、四ツ橋線も西梅田から更に延長になって
もっと賑わってくるだろうね。
757: 物件比較中さん 
[2010-01-07 09:58:06]
なんばって新築できないなんですかね・・・

どうも中古を購入時より高く買うのが・・・・・・
758: 匿名さん 
[2010-01-07 10:32:11]
>>755
湊町のどこがすごいの?
あなたは井の中の蛙だって
湊町界隈は昔と比べてよくなったのは事実だが、JR駅ビルでさえ閑散としている
梅田界隈はもっと発展しているし、難波も南海難波・高島屋~パークス辺りがメイン。
天王寺阿倍野も湊町よりも全然いい
大阪全体を知っているからあなたが間違っていることを指摘しているだけ
一人で何度も繰り返しローレル難波を宣伝してウザイのはあなたでしょう。
759: 物件比較中さん 
[2010-01-07 11:13:05]
湊町自体はキレイで落ち着いててアクセスもよさそうなんですけど
高いですよねぇ
中くらいが無い

というか中古がえらい強気ですよねぇ

この辺って
購入時より高く売りに出すケースが多いんですか?

というかルネッサの北側の駐車場にでもタワマン出来ないかな。
760: 匿名さん 
[2010-01-07 11:15:06]
>>758
別に今発売中でも、中古も殆ど出てないのに、ローレル難波の宣伝なんてしてないですよ(笑)
梅田界隈といっても、梅田のど真ん中に住居区域なんてないでしょ。

>>難波も南海難波・高島屋~パークス辺りがメイン。
こう書いてるけど、繁華街のど真ん中なんて住みたくない。
むしろ少し距離を置いて住居として落ち着いた住む為の区域があり
徒歩で5~6分も歩けばミナミのど真ん中にいける場所なんて
ないから良いと思って書いてるだけ。

天王寺や阿倍野も場所によっては良いよ?
だからといって、あなた個人の思い込みで、
なんばの湊町をなんとしても批判するのは荒しと同じ。見てて不愉快だし。

売り物件出てもすぐ売れてなくなり、買いたい人の待ちが出ている人気物件なのに、
知っているふりとか貴方の方ですよ。

アクセスもバスから私鉄、主要地下鉄と全部使えるからね。
どう批判しようが、アクセスは市内最強だよ。
761: 物件比較中さん 
[2010-01-07 11:22:25]
市内最強⇒府内最強⇒近畿最強

欲しいなぁ

この辺に新築できないかな

もしくは大国町GMTを湊町と見立てて住むしかないのか
762: 760です 
[2010-01-07 11:29:22]
>>759
ローレル難波はアクセスの便利さですぐに完売しました。
現状もやはり、なかなか買いたくても買えない状況になってます。

パークス横のタワーは発売時抽選で私の希望の部屋は7倍で凄い人気でした。
パークスの予想以上の賑わいも相まって、安くなる事はないでしょうね。
分譲価格が安かったので、賃貸に出せばまわるので無理する必要が無いですし。
ただ地下直結ではないので、ローレルにアクセスと便利さで劣ります。

ローレルは03年の経済どん底時の発売なので、現状の希少性も相まって
分譲時よりも低い価格で買うのは困難でしょう。

裏話として、どん底時の発売なので
05年以降のようなバブルで儲けて買った人が少なく、
固い本物の金持ちが多く住んでるので、焦って売る必要が無いというのもあります。
これは同時期発売のザ梅田タワーにもいえますね。


ルネッサ北側は不況で当分無理でしょう。
ルネッサなんばタワーなら待てば買えますが、価値としては大分落ちます。
763: 物件比較中さん 
[2010-01-07 11:36:37]
やっぱりローレルは無いですよねぇ

しかも当時は安かったんですか!?

くやしいねぇ~

大国町GMTにしますか。
764: 物件比較中さん 
[2010-01-07 11:53:27]
大国町GMTに住みつつルネッサ北タワー(仮称)を待ち、

何年かかるかなぁー

仮に5~6年後としてその時大国町GMTを賃貸にして

ルネッサ北に引っ越すプランにします

5~6年後には晴れて湊っ子です。

いやぁ~無駄使いだな~

自分でも思います
765: 匿名さん 
[2010-01-07 12:50:26]
一人で必死だなぁ
湊町を宣伝しても人気の出ないものは出ない
行って見たら一目瞭然
雰囲気が悪く閑散とした湊町
湊町なんかには住みたくない
誰も憧れない このスレに粘着している1名を除いてはねw
766: マンコミュファンさん 
[2010-01-07 13:34:58]
↑お前が必死。
こういう投稿いらない 消えろ
767: 物件比較中さん 
[2010-01-07 13:42:13]
ケンカはやめましょうねぇ

ところで**ってどういう意味なんだろう
768: 匿名さん 
[2010-01-07 14:14:34]
粘、着と予想
いっつも、マルイトが~、マルイトが~ってアピってて
そこ頼みか、みたいなねw
みっともないです
769: 匿名さん 
[2010-01-07 16:19:36]
ローレルタワー難波の中古物件、一度見に行ったことあります。かなり高層階の東南角。中の間取りが使いにくそうだったのと、発売時より2割くらい上がってると聞いて、何だか損してる気がして、迷ってたら、すぐに売れた見たいでした。人気はあるのじゃないでしょうか?

天王寺のタワーの中古は殆ど出ないですね~。特に住友のブラックタワー売りに出ないなあ。天王寺って住みやすいのかしら?
770: 匿名さん 
[2010-01-07 16:40:22]
JR難波にせよJR天王寺にせよ、お世辞にも品のいい土地柄じゃないね。
愛憐地区よりはまし、という程度。
おミズ関係の人なんかにはぴったりのように思いますが。
771: 匿名さん 
[2010-01-07 16:47:09]
アクセスは天王寺の方が便利なんだけど、住むなら天王寺より上本町って人の方が多いかもね。でもこれだけ天王寺の売りが出ないのは、住んだら住みやすいのかなあと。
772: 匿名はん 
[2010-01-07 18:56:33]
770

それは偏見でしょ。
こういった偏った物の見方しかできない人は、仕事もできないんだろうな~ (笑)
773: 物件比較中さん 
[2010-01-07 19:13:20]
そうですかローレルタワー2割増しですか。。。

100歩譲って分譲価格でないと

っってこの時点でおかしな感覚になってる

それでも欲しくなってしまう程のアクセスの良さですねぇ~

まーでも現在なんば近辺で購入可能な安いタワーは大国GMTしかないので

それで我慢しますわ

でも過去の歴史とかになるとあれですけど

やっぱり都心(なんば)に住むという目的なら湊町が一番良さそうですね
774: 匿名さん 
[2010-01-07 20:31:16]
湊町には庶民的な低層マンションもひしめいていて、なぜか都心のわりに低価格ですねー。
あの界隈の住民はタワー族も含めて、とっても品のいい方々が多いんですよ。
(このスレでよく書き込みされてるローレル難波さんもさぞかし裕福な方のようですし)
肥後橋、中之島、北浜あたりのガサツな住民とはもう全然違いますから。











775: 匿名さん 
[2010-01-07 21:56:55]
確かにここのスレを見れば、湊町のガラの悪さが良く分かっていいですね。
まぁ住みたい人が住めばいい
頼まれても済みたくもないガラの悪い湊町をアピールされても気分が悪るなるだけ

ガラの悪い湊町の話題はもうやめましょう
776: 匿名さん 
[2010-01-07 22:03:47]
>>肥後橋、中之島、北浜あたりのガサツな住民とはもう全然違いますから。

おいおい、読んでてイタイぞ。アンタ
777: マンコミュファンさん 
[2010-01-08 00:09:48]
>>775のような書き込みの方が気分が悪くなりますよね。

なにか湊町に恨みでもあるの?閑散とかガラが悪いとか、的外れな意見ばかり。
貴方の書き込みとは正反対に、2割り増しでも売れてしまう人気物件なのにね。

良いと思ってる人の方が多いんだから、なんでわざわざ中身の無い、
完全否定のレスをしないといけないの?嫌ならほっとけばいいやん。
見ていて気分悪くなるのは貴方ネガティブなレスやから、やめて。

778: 物件比較中さん 
[2010-01-08 01:01:44]
ところでmap fan webの会員登録(無料)したら使える
ルート検索かなーり便利ですよ。
10m単位でルート図れるんで。

最寄りやら学校やら行きたい所が
検討してるマンションから何mかがよく分かりますよ。

マンション検討には最適かと。
もう知ってるか?

それで考えても○町はいいですねぇ~

いやいや戎タワーも負けてないんですケド
779: 匿名さん 
[2010-01-08 01:20:11]
百聞は一見に如かず。。。
実際に御堂筋難波(マルイ前)から西のはずれ(OCAT前)まで真っすぐ通ってみれば
周辺環境のよしあしぐらい一目瞭然
人によっては、ある種都会的で便利な?エリアだと実感できるかも。。w
780: サラリーマンさん 
[2010-01-08 01:33:55]
もういい加減にアピールやめとけば!?
>>775さんが言うように、お世辞にも良いとこではないと思うけど。
781: 匿名さん 
[2010-01-08 02:19:18]
ほっといても売れるような場所だったら、べつにこういうスレで
せっせと同じアピール繰り返す必要もないのにね。

立地などの利点は不動産屋の宣伝などを読めば誰でもわかる。
掲示板では、欠点についてこそいろいろな見方の情報を得たいもの。
自分のいいと思ってた物件について逆に貶してるようなレスを読むのは
不快かもしれないけど、そういうふうに考えてた人達もいるんだ、と
あっさりスルーするのが賢明。
782: ご近所さん 
[2010-01-08 09:10:32]
>>掲示板では、欠点についてこそいろいろな見方の情報を得たいもの。
それはあなたの考えであって、私は利点の方が知りたいです。
自分の考えを示すのは良いけど、その示したものに
何度も何度も否定レスをする>>775のようなスルーできないレスは見ていて不快ですね。
783: サラリーマンさん 
[2010-01-08 09:57:51]
>>782 しつこいよ
湊町はもううんざり
今後、湊町の宣伝は一切しないこと

784: ご近所さん 
[2010-01-08 10:50:39]
↑しつこいのはそっち。
スルーすればいいのに、またおかしな命令口調。
みんなが自由に書き込む掲示板でしょ?
ほんとこういう人不愉快。利点書いたら全部宣伝?
ここは欠点しか書いたら駄目みたいですw
785: 匿名さん 
[2010-01-08 11:38:04]
同じことばかり繰り返しアピってるから、うざがられてるだけだろ
自己満か宣伝か知らんけど
786: 購入検討中さん 
[2010-01-08 12:52:46]
そもそもこのスレが、「市内タワマンのお値打ち物件」でしょ?
みんなが良いと思うお値打ち物件紹介するスレなのに、
欠点並べてどうすんの?(笑)

そりゃ~自己満だろうが、宣伝だろうがそういう風になるでしょ。

それなのに、良いと思って折角書き込んでくれてるのに、
いちいち顔真っ赤にして、駄目住みたくない等のスルーできないレス(笑)
787: 匿名さん 
[2010-01-08 13:00:26]
>そもそもこのスレが、「市内タワマンのお値打ち物件」でしょ?

そもそも「大阪の新築マンション掲示板」でしょ
日本語読めますか?
新築のスレですよw
788: 購入検討中さん 
[2010-01-08 13:04:13]
新築にしばり無いのは前からだろ。新築に限るとほとんど書き込める物件なくなるやん。
いちいち揚げ足取りしないでいいからね。
日本語読めますかとか幼稚で差別的な発言しないで下さい。
789: 匿名さん 
[2010-01-08 13:20:04]
786の煽りはOKで、それへの皮肉の787はNGって、どんだけ

むしろ788が幼稚に見えますよ…
790: 匿名さん 
[2010-01-08 13:20:13]
786の煽りはOKで、それへの皮肉の787はNGって、どんだけ

むしろ788が幼稚に見えますよ…
791: 匿名さん 
[2010-01-08 13:57:23]
ちょっと落ち着こうぜ。
792: マンコミュファンさん 
[2010-01-08 14:20:53]
>>791 同意
喧嘩両成敗ってことで、終了。

-----------------------------------------------------------------------------------------

気持ち新たにスタートしましょう。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
793: 匿名さん 
[2010-01-08 18:31:15]
市内で眺望が良くて、住環境が良いところってありますか?お値段おいくら?
794: 匿名さん 
[2010-01-08 19:28:21]
住環境なら天王寺区がいいでしょうね。
都心のタワマンとして質・量ともに十事実しているのは北区、中央区、福島区、西区、天王寺区、
そして、その次に来るのが都島区、阿倍野区あたりでしょうね。
795: 匿名さん 
[2010-01-08 20:31:45]
トップに天王寺区っていうと、また突っ込む人がいそう。。
中央区って大阪城の辺りでしょうか??前にライオンズタワー大阪三の丸が売りに出てた当事、見に行ったけど、申し訳ないけどそんなに豪華には見えなくて、それでもお高くてびっくりしました。

あそこもあっという間に売れたみたいだけれど。住環境がいいのでしょうか?坂の上で通勤がしんどそうでしたが。住環境の良さと駅近の便利さの両方を求めると難しいですね。
796: 匿名さん 
[2010-01-08 20:58:16]
天王寺区って言って突っ込む人なんて、あんまりいないでしょw
797: 匿名さん 
[2010-01-08 21:04:26]
コスモスクエア周辺がいいと思います。
798: 匿名さん 
[2010-01-08 21:06:46]
釣り針デカ過ぎです
799: 物件比較中さん 
[2010-01-08 21:35:21]
確かに大阪城も中央区ですが
淀屋橋、本町、心斎橋、ギリでなんばも入りす

梅田もミナミも近いですが
夜はかなーり静かです

真ん中という位置を中途半端に感じるかメリットに感じるかは
色々自分の拘りで考えてみないと何とも

まあ住めば都で市内で駅からそんなに遠くないとこなら
意外とどこでも気に入るんでは!?
800: 匿名 
[2010-01-09 09:22:43]
生活スタイルによっておすすめの区は変わってきますね〜

子育てメインの住環境でしたら、やはり天王寺区だと思います。病院も多いのでお年寄りにも便利ですね。地盤もいいですし。ただ、世間一般的にそうですが、交通の便が少し偏ってるのでそこは目をつぶらないといけないです…

ディンクスで夜遊びも楽しみたいわ〜という方には北区や福島区あたりがいいんじゃないでしょうか。終電過ぎても帰りが苦じゃないです。が、騒音や地盤のゆるみは少し気になります。

中央区も地盤がしっかりした立地ですし、地下鉄利用者には便利ですよね。

ただ、上記の区はやはり地価も高いですし、それなりのお値段です。ですから、お値打ちな物件となると、その近隣の区の方が買いやすいかもしれないですね。
自分の中で何が最優先か考えるといいのではないでしょうか?

お値打ちという点で、私の個人的な考えでは、少しでもお得に買いたいなら、既に分譲されてて(半年〜一年くらい)経過しているタワーマンションのモデルルームにぜひぜひ行ってみてください!かなり勉強してくれたので、私も去年タワーマンション購入しました。
801: 匿名さん 
[2010-01-09 10:37:42]
売れ残りを大きく値引きしてもらっても、元が割高すぎて売れなかったのだとしたら
それってはたして得なんでしょうか?
802: 匿名希望 
[2010-01-09 12:27:29]
私は安かろう悪かろうは嫌です。
803: 匿名さん 
[2010-01-09 13:16:15]
>>801
本当に良い購入をするためには
値引き額や値引率や人の意見だけではなく、マンションの評価、相場、坪単価などを
自分自身で分析できる能力が必要になりますね。
804: 匿名さん 
[2010-01-09 13:47:56]
確かに、お値打ちをみつけるためには自分の価値観を確立するのが最初だね。
人の意見に振り回されている限り、価値のあるものは見つからないよね。
805: 匿名 
[2010-01-09 15:00:50]
あれこれあれこれ考えて損しないよう考えて買うのって疲れるし、結局つぎにでたタワーマンションに目移りしてしまうかも。

意外と直感で決めるのも大事やし幸せかも。
806: 匿名 
[2010-01-10 06:25:41]
庶民でタワマン買いましたが便利で満足な反面、駐車場代3万前後なので結構負担大きいですね。

管理費修繕金と一緒の引落しが5万はわかってたこととはいえ毎月勿体ない感あります。クルマ保有の方は駐車場0円とかの郊外マンション比較検討してみることもおすすめします。
2万3万余分だと返済にして600〜1000万の予算アップ可能でしたし。
807: 匿名さん 
[2010-01-11 16:26:21]
都心で主要な駅近のタワマンなら、車売っちゃうのもいいかも。
郊外と違い、その立地の便利さにもお金出すわけですし。電車の交通が便利な上に、車も持ちたいなら、駐車場代が高くつくのはしょうがないかな。

うちもタワマンに住みながら、806さんと同じように、車の便利さは手放せず、駐車場代もったいないなあと思いながらも、払っているのですが、他の住民はベンツやBMや外車率が高くて、駐車場代が高くても、気にもしない人達が車持ってるんだろうなあと思いました。
808: 匿名さん 
[2010-01-11 17:50:57]
2LDKでこぢんまりと生活したいのですが。。。200平米超えで2億ってやめてくれ!もったいない!
809: 匿名さん 
[2010-01-11 17:57:06]
どちらの物件に対して言われているのですか?
810: 匿名さん 
[2010-01-11 18:01:35]
ザ・タワー大阪の最上階のことではないでしょうか?
ただあそこの最上階のの共用部の廊下や壁はボロボロに傷んでいるし、
普通の中古マンションという感じだそうです。
スカイラウンジのテーブルも傷だらけでしたね。
811: 匿名さん 
[2010-01-11 18:17:12]
>>810
買えもしない人間がっwww

セレブ住民に失礼だろうがっwww
812: 匿名 
[2010-01-12 01:00:14]
買えるか買えないか関係なしに皆の目から見ての自由な評価でよいんじゃないの?このスレって。

買えなくても色んな人からどう見えるのかだって気になるポイントです。

私はタワマン居住でコンパクト住戸分くらいの値段のクルマ乗ってますが、買わない方の意見とか関係なくこのスレたまに見てどこか良さげなサード2Lないか参考にしてますよ。

813: 匿名さん 
[2010-01-12 10:30:25]
アパってどうなんでしょう?
大阪市内では、住不のタワマンが存在感ダントツですが
アパも都心に豪華な造りの物件が2,3ありますよね
イメージはともかく実際のところはどうなのか、ご存知の方教えてください。


814: 匿名さん 
[2010-01-12 11:38:42]
タワー大阪はスカイラウンジのテーブルが傷だらけ?
竣工のときに話題でもあとはやっぱり管理がその物件の行く末を左右しますね。

東京でも資産価値の高いマンションは結局管理がきちんとされているかどうかですからね。
管理組合の方に期待しましょう。
815: 匿名さん 
[2010-01-12 21:05:14]
管理品質と入居者同士のコミュニケーション(管理組合)の良さが、資産価値を高めると思っています。
これは住んでみないとわからないかなぁ?
816: 匿名さん 
[2010-01-12 21:20:31]
アパは実際の所どうなのか私も知りたいです。イメージは悪いですよね。タワマン買っても、えっ、アパなの?大丈夫?わざわざアパを買うなんて、安かったの?とか言われそうで、私は避けたのですが。。
817: 匿名さん 
[2010-01-12 21:33:19]
偽装問題とかありましたからね
あと、やはりブランドとしての価値が評価されてないのもありますね
818: 匿名さん 
[2010-01-12 22:43:28]
すいません、シティタワー大阪の設計ですが、マーク伊藤は36階スカイキューブのデザイン、住戸内のカラーセレクト(床のフローリング、壁、天井のクロス、建具)のデザインでGrandeur-Highクラスはマーク伊藤氏、Majesticクラスは濱村あさ子氏、Splendidクラスは日建スペースデザインの二瓶学氏、外構デザインは風雅舎の加地 一雅氏、グランドアトリウムは京都大学工学部建築学科の竹山研究室、家具類のほとんどは濱村あさ子さんに意見を聞いて選定をしたということを聞きました。

最近の物件については詳しくないのですが
やはりthe kitahamaもそうそうたる顔ぶれのデザイナーによるものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。


819: 匿名 
[2010-01-13 11:03:24]
なんでデザイナーにこだわるん? コストきまってる中でコーディネートするからあまり関係しないような気もしますが…
820: 匿名 
[2010-01-13 13:05:06]
北浜はラスベガスのホテルとかデザインしてる人だったような。
821: 匿名さん 
[2010-01-13 15:04:52]
北浜って長谷工の自前じゃなかったんや。デザイナー使ってたんや。
822: マンション投資家さん 
[2010-01-17 00:30:17]
シティタワー大阪は廊下巾も有効で2.0メートルあり、上部腰壁は木目シート、上部はクロス貼、間接照明+ダウンライト、廊下壁に手摺付きと非常に豪華であり、その当時の住友の力の入れ方がわかりますね。
これに比較してシティタワー西梅田、the kitahamaとも、壁はクロス貼のみで安価な内廊下式のマンションにイメージが近い。

両物件とも内廊下で問題になる箇所は壁の出隅部分の保護部材がないことであろう。階によっては既にエッジが欠けていたり、クロスがめくれかけているところも見受けられるます。

シティタワー大阪では壁の出隅部分に黒塗装の角材を貼りつけて保護と汚れ防止に配慮していいます。

the kitahamaでは現在でもこのような状態であることから、後、2,3年すれば欠けや汚れは
かなり目立ってくると思われます。

坪単価はいくら高くてもよいから北ヤード物件ではシティタワー大阪をこえるコスト削減の臭い
がしないウルトラA級仕様の建物を期待しています。

高くても物がよければ絶対売れますよ。



823: 匿名 
[2010-01-18 04:25:08]
まあ建築コスト的に大したことない箇所のご指摘ですからね 問題は各人各様気にするところがちがうのでどこまでするかがデベとしての悩みどころです
824: 匿名さん 
[2010-01-18 09:04:00]
>>818=>>822さん
シティタワー大阪をそんなに持ち上げても意味無いよ。
物は良かったとしても、結局立地が悪い。

ザ北浜という駅直結物件ができてしまったので、もう価値は落ちてるし、
その北浜駅も堺筋線でマイナー駅。使える便利な駅じゃない。

しかも購入者はそこまでマニアックに中身は見ないよ。
結局、多くの人がまず最初に考慮するのは立地だから、
中味から行く人とは少数派。

物がよくても立地が悪いと絶対売れません。立地が全て。
825: 匿名さん 
[2010-01-18 11:02:45]
立地も悪くないと思うけど。
繁華街じゃないと、気が済まないの??
826: 匿名さん 
[2010-01-18 12:30:26]
824はいつもの湊町ローレル難波最高のひろさんです。
827: 匿名 
[2010-01-18 13:20:49]
立地がよくないと言うのは普通にタワーじゃなくてもでてきそうな立地。例えば一連の福島野田あたりですかね。中央区のなにわ筋〜谷町筋あたりの駅近や梅田難波上本町徒歩、中之島あたりは好みありますが一般論としては否定できないと思います。
828: 匿名さん 
[2010-01-18 13:33:24]
>>826
ローレル難波厨=ひろさんってどうして分かるの?
829: 匿名さん 
[2010-01-18 13:39:59]
ひろさんって誰だよ
830: 匿名さん 
[2010-01-18 13:45:50]
梅田にははるかに及ばないが、野田阪神はいいと思うよ。
三線使えて、難波、梅田、三ノ宮にも乗り換えなしで、福島に近く、梅田にはチャリンコですぐ。
さらに、病院、スーパーと揃っている
昔、住んだ事あるが意外に便利で静かでよい印象でした。
831: 匿名さん 
[2010-01-18 13:49:52]
マルイトまんせ~
832: 匿名はん 
[2010-01-18 13:52:53]
野田阪神駅近くや鷺洲あたりまではよいが、海老江や野田は住環境としては不便では?
特にフクシマタワーは立地としては微妙だよね。
833: 匿名さん 
[2010-01-18 13:54:21]
ローレル難波はなぜイマイチなんだ?
834: 匿名さん 
[2010-01-18 14:00:28]
シティタワー大阪を見学した事があるがあれはいいね
あんな感じのタワーがまた出来ないかなと思ったよ
835: 徒歩さん 
[2010-01-18 14:22:54]
梅田、難波の徒歩圏内は高くてお値打ちとは言えまい。
立地のみを語るならこの板の題名に意味がなくならないか?
836: 匿名さん 
[2010-01-18 14:26:26]
ごもっとも
837: 匿名さん 
[2010-01-18 15:26:57]
マルイトがあれば大丈夫
838: マンション投資家さん 
[2010-01-18 19:41:31]
三井不動産や森ビル、住友不動産など大手は、東京の都心に高級賃貸物件を所有していて、中には、
家具調度品など備え付けのサービスアパートメントなんかも経営したりしてるんですね。
東京ミッドタウンパークレジデンスは、リッツカールトンと提携して、高級住宅のあり方を模索したりしてるワケです。
まあ、もちろん東京都心でも一部の極特殊な環境ではあるものの、今後、高級タワーレジデンスのあり方としての指標になるものと考えますね。
住友不動産も、森ビルの六本木ヒルズや三井不動産の東京ミッドタウンには規模には及ばないが、泉ガーデンタワー、泉ガーデンレジデンスなどを展開はしてるんですね。
泉ガーデンレジデンスは外人向けのびっくりすような高い賃貸マンションだが、それら同種の物件経営を通じて、独自のノウハウが蓄積されるワケなんですね。

ホテルライクなタワー物件の運営管理などノウハウは、先にいうように、三井不動産、森ビル、住友不動産が先発して確立しているからです。
そのノウハウを確立するのに、大手が高い授業料を払い続けて、そのカネのかかったノウハウをいかして良い管理
が形成されるわけです。

ところが、長谷工といった今までそのようなマンションの分譲、管理のノウハウが乏しいと思われるデベロッパーがthe kitahamaという物件を高級タワーレジデンスとして輝かせ続けることができるかが今後とても興味深いわけですね。
839: 匿名さん 
[2010-01-18 20:22:25]
>>838
結局、マルイトさえあれば大丈夫だと言うことですね
840: マンコミュファン 
[2010-01-18 22:55:43]
寄らば大樹の陰、とはいえ…最近住友信者がちょっとウザくなってきた
個人的にだが、住友の売り方があまり好きになれない
物件も同じシティータワーと名がついていても、高級路線は大阪か西梅田まで
大阪福島や天満は立地も建物自体も微妙
庶民でも背伸びすれば手の届く高級感を上手く演出して、買わせる作戦
ガラスウォールでごまかしてはいるが、間取りで分かるとおり中身は割高なファミリーマンション
841: 匿名さん 
[2010-01-18 22:57:25]

ヒガミにしか聞こえんが (笑)
842: 匿名はん 
[2010-01-18 23:14:30]
確かにシティタワー大阪福島の外観はダサい。天満は格好良いと思うが
843: 匿名さん 
[2010-01-19 07:30:04]
CT大阪福島は普通だろう。
外観がイマイチなマンションはもっとある。
荒れるから名前は出さないが。
844: 匿名 
[2010-01-19 07:31:55]
間取りでわかる通りの意味がわからない
狭い間取りが多いって事?
それとも億の間取りがないって事?
845: 匿名さん 
[2010-01-19 07:33:39]
マルイトってそんなにいいの?
スーパーと本屋があるだけでは?
他に何かあるの?
良さを教えてください
846: 匿名 
[2010-01-19 08:12:54]
シティタワー大阪福島は別の意味でよいと思いますよ。
作りは意外にしっかりしていたし、住環境、梅田からの距離、使える路線は良かった。
検討するなら角部屋かなとは思います。
あとは好みと予算次第って事では。
従来の高級タワマンをイメージしている人達には対象外のタワマンなのは確かだと思いますが
847: 匿名さん 
[2010-01-19 08:13:52]
西区のタワーマンションはいかがですか?
848: 匿名さん 
[2010-01-19 08:37:58]
CT大阪福島の住環境は微妙じゃないかな。古びた怪しい塗炭の建物が多いし、決して駅近ではないし、シティタワーシリーズにしては地味かと。
849: 匿名さん 
[2010-01-19 10:28:20]
駅近ではないのは納得。
最近、周辺の建物の建て替えが進んでいて違和感は昔程はないですよ。
ただ、下町にタワーがあるのは確かなのでイメージが合わないとは感じます。
学校やスーパー、自治会等の住環境はいいからファミリー向けにはいいけど、
シングルや従来の都会的(繁華街にあり便利でお洒落)なイメージを期待する人達には全く向かないタワマンであるとは思います。
850: 匿名さん 
[2010-01-19 10:35:28]
アパのタワーマンションはどうですか?
851: 匿名はん 
[2010-01-19 10:36:02]
アパのどれ?
852: 匿名さん 
[2010-01-19 10:36:50]
淀屋橋駅近くにあるやつです
気になります
853: 匿名さん 
[2010-01-19 10:37:43]
>>845
マルイトはホームセンターのダイキもあるね。
マルイトが良いって言うか、ローレルタワー難波が地下で繋がってるから、
利便性が向上したって事じゃない?確かに傘いらないのは凄く便利。
854: 匿名 
[2010-01-19 11:27:43]
でもあのエントランスはあこがれます
855: 匿名さん 
[2010-01-19 13:58:53]
どのエントランス?
856: 匿名さん 
[2010-01-19 14:06:45]
マルイト?
857: 匿名さん 
[2010-01-19 14:09:19]
マルイトブームですね。
858: 匿名さん 
[2010-01-19 14:12:49]
アピールの甲斐あって有名みたいw
859: 匿名さん 
[2010-01-19 14:23:47]
マンションより有名になってもね(笑)
でも日常の生活面では便利でしょうね
個人的な印象は、マルイト意外に何もないイメージなんですが。
860: 匿名さん 
[2010-01-20 00:31:03]
マルイトって何ですか?
何かのお店ですか?
861: 匿名 
[2010-01-21 06:50:08]
建物と言うか場所です
862: 匿名さん 
[2010-01-21 10:22:06]
筆ヶ崎のタワマンどーでしょうか?
野村のマンションは評判良く、上本町タワーは評判悪いみたいですが。
863: 匿名 
[2010-01-22 16:02:57]
確かに、ヒルズマークは人気で上本町タワーはスレも荒れている感じがしますね…

同じ地区にあるレジデンスタワー上本町はどうなんですかね?
864: 匿名さん 
[2010-01-22 21:32:14]
レジデンスと上本町だったら、上本町タワーの方がいいと思います。
でも上本町界隈なら、タワーにこだわらなくても、それなりの良質なマンションはありそう。
865: 匿名さん 
[2010-01-24 14:43:01]
上本町は学区もいいんだけれど、お寺が多いので、上からの景色でお墓がよく見えるんです。
気にされない方はいいんだけれど、上本町の友達のタワマン上層階から、下のお墓を眺めて、超怖がりの私には、絶対無理だと思った。
866: 匿名さん 
[2010-01-24 14:49:18]
上本町タワーはあと5戸だそうです。
レジデンスはあと13戸。
分譲戸数と販売開始時期を考えると、どちらが人気かわかりますね。
ただしもう上本町は選択肢が減っているので、
手頃な価格の残っているレジデンスの方がいいかもしれないですね。
867: 購入検討中さん 
[2010-01-25 11:02:03]
上本町駅だと、中央区になりますがタワーザ上町台もまだ残っていますよ。
上層階はお値段高めですけど下層階はお値段お手頃かも。
868: 匿名さん 
[2010-01-25 13:55:14]
タワーザ上町台の低層階は庶民でも手の届く価格帯

天王寺区のようなゆったりと落ち着いた環境ではないけど、利便性良く静かで高台、案外お値打ちかも。
869: 匿名さん 
[2010-01-25 21:34:41]
あの周辺は、なんちゃら上町台っていう名称のマンションをやたら見かけますが
一般的に憧れの地名みたいな感じでけっこう人気あったりするんでしょうか?

(個人的には、お寺さん(&お墓)の街という印象しかなかったんですけど...)





870: 匿名 
[2010-01-25 21:43:34]
上町台地は、大阪市内随一の台地なので、やはり人気のある名前なんでしょうね。一部、そこはもう台地じゃないんでは?という立地にも○○上町台ありますけどね(笑)

大阪城や四天王寺も上町台地に守られてきたんじゃないでしょうか
871: 匿名さん 
[2010-01-25 23:47:07]
上本町は好き嫌いが分かれますね。地味なイメージで奈良や東大阪の人の憧れの地という印象。
872: 匿名さん 
[2010-01-26 00:34:44]
なぜ奈良と東大阪限定なのかわからないですね。
このあたりは由緒正しき地域ですのに。
大阪に古くからお住まいの方々にも人気です。
静かで交通の便が良く、寺町であり学校もあります。
大阪の人が好む地域はどちらとお考えになられますか?
873: 匿名さん 
[2010-01-26 00:40:01]
871は相当な田舎の人なんちゃいますか
874: サラリーマンさん 
[2010-01-26 00:46:25]
兵庫県(阪神間)出身で大阪市に住んでます。

正直阪急沿線の住民は、阪神間や北摂にベクトルが向いているので
大阪市内での居住にはあまり興味がない

行くのはもっぱら梅田
だから、ミナミには興味がないし行くこともない

上町台地のことは良く知らないし良い印象はない
京都と比べたら汚いし老人が多いイメージ(京都は学生や外国人が多くて街が美しい)

私は大阪に住んで長いので
あの辺りが、文教地区で利便性が良く大阪の他地域より公園や寺院が多くて
落ち着いた環境であること、さらに台地なので、津波で浸水の心配もなく地盤もしっかりしていること
大きな病院が多い、比較的所得の高い人たちが住まれている地域
という事を知っているのですが。。
もう少しマスコミが芦屋や千里のように住宅地として宣伝しないと
知名度は上がらないでしょうね

あがる必要もないでしょうけど
875: 匿名さん 
[2010-01-26 03:30:37]
大阪市内の者からしたら、千里より上本町ですよ。
千里は郊外というイメージで市内からは遠いです。
876: 匿名 
[2010-01-26 07:31:50]
確かに千里は久宝寺よりも遠い…
877: 匿名さん 
[2010-01-26 08:16:15]
>871
奈良の人の憧れというのはあくまで学園前でしょう。
文化と教育の地域で、豊富な緑や広大な公園が身近なわりに千里ほど車必須の町でもなく
空気もきれいだし。

上本町イコール難波手前で地下にもぐっていくただの通過点、にすぎないのでは。
878: 匿名さん 
[2010-01-26 11:06:30]
上町台で静かといえば、隠居じみていますが

清水台公園周辺(清水谷町、城南寺町)の一角がよいのでは・・・・

高津中学校、明星高等学校、府立高津高等学校、府立清水谷高等学校が隣接しています。

近くには、真田山公園、スポーツセンターがあります。

上本町も徒歩圏内です。
879: 匿名さん 
[2010-01-26 11:46:08]
タワマンは永住志向者が購入するものではないので
今の生活に一番便利な立地で最新設備がお値打ちでは。
880: 匿名さん 
[2010-01-26 20:38:56]
大阪市内の眺望っていいですか?スカイタワーから見ても感動する程ではなかったし、高額で買う価値があるとしたら共用施設と利便性の善し悪しでしょ。
881: 匿名さん 
[2010-01-26 20:54:51]
>>879

その考えはどうかな?
最近は永住志向でタワマン買う人も多いと思うよ。
882: 物件比較中さん 
[2010-01-26 21:34:54]
個人的な見解で
自分がなんばでタワマンを買う理由

1.見栄を張りたい(夜景、景色、エントランスの雰囲気、大きさetc)
これは特に対女性用です
有利なアイテムとして

2.自分自身もいい気分

3.1に類似しますが
ミナミのクラブからタクで5分以内
お金以上に所要時間が大事
鉄は熱い内に

4.どの路線の人も来やすいように⇒ターミナル

完全に遊び用です
真剣に探してる人からすれば舐めた考えかもしれませんが
こういう人もいるという事で
883: 匿名さん 
[2010-01-26 23:56:03]
大阪市内なら、北区、中央区がいいな。
884: 匿名さん 
[2010-01-27 00:54:30]
上町台地で環境が最も良いといわれるエリア

北山町界隈

清水谷界隈

玉造2丁目界隈
885: 匿名さん 
[2010-01-27 01:07:13]
上町台地はもういいって
886: 匿名さん 
[2010-01-27 15:40:08]
箕面に自宅がありますが仕事用?として市内タワマン購入
新地に近いこともありそれ風の男女がやたら多い気がします。

将来管理・補修費が色々嵩むと聞きますが10年程して必要なら
買い替えれば問題ないしとにかく絶景と優越感はすぐ飽きるかも
知れないが好評だし満足です。
887: 匿名さん 
[2010-01-27 15:48:46]
押尾とおなじや○部屋ご所有組みですね。
ヒルズは銀座からも近いですからね。
888: 永住無理 
[2010-01-27 15:52:20]
超高層マンションの第7の短所は、周辺の環境に及ぼす「悪い影響」である。超高層が建つと、周辺の建物は日照が遮られるだけではなく、視界が悪くなって圧迫感が強まり、電波障害が発生することもある。そして、無視してはいけないのは、風の流れが乱れる「ビル風」である。ビル風は、周辺の住民に迷惑をかけるだけではなく、超高層マンションの入居者自身にも害を及ぼす。

 そして、最大のジレンマは、超高層マンションの入居者のほとんどが、「せっかく気にいっていた景色が見えなくなると困るので、近くには超高層を建設してほしくない」と願っていることだ。自分を許してほしいが、他人を許したくないないとする考え方は、論理的に破綻を抱えている。

 以上のように、超高層マンションには、大きく7つの短所がある。

 (1)エレベーターに頼るための「行動の制約」。
 (2)ストレスがもたらす「心理的、生理的な影響」。
 (3)高層かつ高密度の住環境に伴う「事故と犯罪」。
 (4)災害時に「高層難民」になる心配。
 (5)「補修費用が高額」になる事実。
 (6)「経済格差」に伴う管理組合の苦労。
 (7)周辺環境への「悪い影響」。

 筆者は、本コラム前編で、「経済面に加えて、心身面でもタフでなくては、高層住戸を住みこなすことはできない」と述べた。このうち、心身面でタフさが求められるのは、1、2、3、4、6、7の項目である。また、経済面でタフさが求められるのは、4、5、6の項目である。

 家族の年齢構成、心身面の強さ、家計の状態などを総合的に判断して、タフであるのなら問題ない。しかし、心配な要因があるのなら、超高層マンションに住み続けるどうかについて、真剣に検討しなければならない。

889: 匿名 
[2010-01-27 16:31:42]
別にタワマンに限らず大規模マンションとかにも一部当てはまりますね
890: 匿名さん 
[2010-01-27 16:34:16]
永住希望者は管理費・修繕積立金が将来約4倍程度になることを想定して
購入くださいね。但し上層階が出て行き空き部屋が増えると話は別ですが・・・
891: 匿名さん 
[2010-01-27 16:36:12]
マンション買わない方がいいですか?
892: 匿名さん 
[2010-01-27 16:51:57]
一般的モデルマンションでも販売イメージもあり当初管理費・修繕積立金を
低めに設定しますので10年で塗装・25年で配管補修・メンテを想定して修繕費は2倍程度
になることを想定してください。タワーは低層階と高層階では販売価格が10倍程度違うケース
もありえますが管理費・修繕積立金を価格ではなく㎡算出してるケースが大半でこれも将来
管理組合が運営しずらいひとつでしょうね。ただ戸建ても補修メンテは必要ですので
ご自分のライフスタイルにあった物件を探してください。
893: 匿名さん 
[2010-01-27 17:35:22]
修繕計画をちゃんと出来ているデベから買うべきやね
894: 匿名さん 
[2010-01-27 21:43:24]
まぁ、修繕計画は素人でも作成できますからね。状況に応じた修繕作業の質と費用対効果を重視したい。
895: 匿名 
[2010-01-27 22:24:47]
素人でも出来るが適当に作った物は専門家がみればわかる
896: 匿名さん 
[2010-01-28 10:39:05]
住不の管理はどうなの?
897: 匿名さん 
[2010-01-28 11:26:57]
住友は管理はいいです。
ただし、ちょっと割高感ある。
でも安くて質が悪いよりいいと思いますね
あと計画もしっかりしている
このあたりオフィスビル等も管理しているノウハウがあるのかもね
898: 匿名さん 
[2010-01-28 11:29:35]
マンションは管理を買えといいますからね
管理会社だけでなく組合もしっかりしているかが重要。
両方の評判がピカ一なのが市内だとシティタワー大阪なんですよ
立地が納得出来るならいい物件だと思います
899: 匿名さん 
[2010-01-28 11:32:45]
大京ライオンズも築20~30年位のものが沢山あるけど管理がいいのでとても綺麗ですね

ですが、管理費・修繕積立費がとても高いので、ランニングコストが嵩みます。
高級でもないのに2LDK65平米で月々3万円の出費は、ちょっと高すぎですね。
900: 匿名さん 
[2010-01-28 11:44:06]
管理や維持費がきちんとされている物件は長い目でみるといいと思います
金額については個人の家計次第ですが、
組合がしっかり感心を示してチェックがはいる運用されているなら、いずれコストカットも出来るかも
デベ、管理会社、組合がきちんとされている事が前提ですね
901: 住まいに詳しい人 
[2010-01-28 12:21:02]
75円/m2~85円/m2の積み立金だと、必要な時期に必要な修繕を実施しようとすると、5年ごとに50%程度の値上げをしていかなければならないというのが実態のようです。ある管理会社は、新築時の積立金を160円/m2に設定し、高い!と言われているそうですが、それでも5年ごとに30%値上げをしないとまともな修繕はできないと、断言しています。

シリーズ2の「戸数規模」で妥当な管理費についてご説明しましたが、70m2の住戸に住むDINKSとしてはローン返済以外に、以下のように約30,000円の出費を覚悟する必要があります。
・管理費月額:280円/m2×70m2=19,600円
・修繕積立金:160円/m2×70m2=11,200円
将来価値を維持するには、それなりのメンテナンスコストが発生するのです。
尚、高層タワーマンションの修繕管理費は約2倍程度を目安にして下さい。

902: 匿名さん 
[2010-01-28 12:25:10]
中低層マンションで修繕費や管理費がめちゃくちゃ安い物件とかありますが大丈夫かと思う時がある
903: 匿名さん 
[2010-01-28 12:32:40]
ライオンズの管理費・修繕積立金は妥当金額です。
高層タワーのそれは実際いくらかかるか不明(モデルマンションの最低2倍以上)
従って経済的タフな方以外選択は???
904: 匿名さん 
[2010-01-28 12:41:01]
高層マンションの歴史がまだ浅い分将来が怖い。
永住志向ならやはりパスするべきかな。。。
905: 匿名さん 
[2010-01-28 12:42:35]
>シティタワー大阪

活断層の傍に建っていますが?

以前の三越の状況を見ているものにとっては、どの程度まで耐えられるか心配面もあります。

マグニチュード7までは、維持できるのか?


免震ではなく制震構造なので、上層は船のように揺れますね。
http://www.iau.jp/m-1-2.htm

906: 匿名さん 
[2010-01-28 12:53:14]
高層マンションの耐久年数と言うかどれくらい大掛かりな修繕しないで持つの?
907: 匿名さん 
[2010-01-28 13:03:15]
外壁・配管等は同じでは?20年~30年
ただ免震・制震のメンテは定検以外実績がないので本当は?では
908: 匿名さん 
[2010-01-28 19:16:05]
市内のビルとかだと
マルビル、阪急32番街、大阪駅前第3ビルなどが1970年代に建っているものが、びくともしない感じ。
昔の建築技術でさえ築後50年位は全然大丈夫と証明されている。

2005年以降の建築技術で建てられたタワマンならば、築後60年位迄は大丈夫と言えるかな
で、それ以降が未知の領域とうことに
909: 匿名 
[2010-01-28 20:15:10]
アメリカの地上100階建くらいのエンパイアステートビルって、確か1930年頃じゃなかったっけ?もう80年くらいもっているような…
どのくらいの修繕したのかまったく知らんけど。
910: 匿名 
[2010-01-28 20:15:12]
アメリカの地上100階建くらいのエンパイアステートビルって、確か1930年頃じゃなかったっけ?もう80年くらいもっているような…
どのくらいの修繕したのかまったく知らんけど。
911: 匿名 
[2010-01-28 20:27:42]
駐車場代金も管理費か修繕金に充てられます

したがって駐車場のないマンションは管理費修繕金の設定がたかくなります。

都心タワマンは駐車場が高くできるので管理費修繕金の観点からみて多少有利ですかね
912: 匿名さん 
[2010-01-28 20:49:15]
アメリカでは日本の地震のような負荷がかからないから長持ちするのかもね
913: 匿名さん 
[2010-01-28 22:33:57]
シティタワー大阪は当時高さも仕様も日本一を目指したものでしたね。
大阪の淺沼組の設計施工物件ですが、構造設計上架構計画で、あの細長い建物形状の剛性を強化するために、
曲げ変形の抑制並びに基部転倒抵抗増大を目的に国内最大級のCFT柱を使用するCFT構造を採用したもので、
私の印象では、仕様の高さよりも構造の方に目を奪われる物件でしたけどね。
当時はバブルどん底状態の中、しかも、日本一どん底の大阪で日本一物件を販売するっていう企画でしたから、
まあ、モンスター住友といえども、勇気の要る商売だったでしょうね。
客引きするのにやっぱり内装いじるのが良かったのか、あの時代にヒット商品になりましたね。

国内最大級のCFT構造で地震に耐えられなかったら日本の建物は総倒れですね。
914: 匿名さん 
[2010-01-29 00:19:30]
頭でっかちばかな、無駄に小賢しい構造の話なんて関係ないですよ
断層の真上なら、地割れしたら上物がいくら頑張ってもドンマイですよ
915: 匿名 
[2010-01-29 07:33:08]
地割れして倒壊や傾くくらいの大地震なら市内はほぼ壊滅
他にいても一緒だから議論しても仕方ないのでは?
916: 匿名さん 
[2010-01-29 08:22:42]
シティタワー大阪の構造物がしっかりしていても、地割れすれば どんな物件も倒壊すると思う。

阪神大震災の2日目に、灘区の現場に入ったとき 10階建て以上の分譲マンションが1Fの医院や美容院を押しつぶして、ひび割れて 倒壊しかかっているマンションから救援したときを見ると

阪神大震災の昭和20年代の空爆が発生した直後の、電信柱もラーメン状になり戦後のような状況を見たものにとって
シティタワー大阪がの地盤が地割れすれば、周辺の物件は、さらにひどく倒壊していると思う。
917: 匿名さん 
[2010-01-29 09:41:29]
天災の前に高層マンションは上層階と下層階購入者において経済格差があるにもかかわらず
共有(区分所有)すること事態土台無理で将来社会問題になる事は避けれない。

従って永住希望者及び経済的にタフさが無いものは避けるべき物件である。
918: 匿名さん 
[2010-01-29 10:36:51]
高層マンションに限らない話ですよ
マンションが震災で破損して、その修繕費が出せなくて問題になったケースは阪神大震災でよく話題になった
919: 匿名 
[2010-01-29 10:37:59]
うちのマンションは震災保険に入っていて、費用の六割くらいの保証がありますが大丈夫ですかね?
920: 匿名さん 
[2010-01-29 11:50:05]
命あれば買い換えたら済むじゃん。
たかが住居でしょ???
921: 匿名さん 
[2010-01-29 11:56:51]
その通りです。
従って今現在最新の免震・制震マンション選択したわけだから
破損したって命助かれば何とかなるよね。
地震大国日本に住む以上仕方ないし今後更に新技術マンションが
開発されれば即引っ越すしね。
922: 匿名 
[2010-01-29 13:18:01]
命あっても金がなければ無理
923: 匿名さん 
[2010-01-29 13:20:10]
皆さん、買い換えが気楽に出来て羨ましいです。
貧富の差を感じます(泣)
924: 匿名さん 
[2010-01-29 15:13:28]
タワマンの上層階富裕層は所詮そんな奴らでしょ
古くなれば乗り換える。家も車も○○も・・・
925: 匿名さん 
[2010-01-29 16:31:02]
>>924

○○は「女房」でしょうか?
926: サラリーマンさん 
[2010-01-29 16:48:22]
うちのオーナーの場合ですが女房は芦屋の一軒屋です。
都心のタワーマンションは彼女ですね。
927: 匿名さん 
[2010-01-29 16:57:10]
いまや都心タワー押尾部屋だね。
928: 匿名 
[2010-01-30 00:19:31]
大阪に都心はないでしょ。
せめて繁華街どまりじゃないの?
929: 匿名さん 
[2011-10-17 12:02:09]
グランフロント大阪
930: 匿名さん 
[2011-10-17 13:30:33]
CT天満
931: 営業さんへ 
[2011-10-17 15:17:21]
サルベージお疲れさん
932: 匿名 
[2011-10-19 00:36:01]
御堂筋アーバンライフ
933: 匿名さん 
[2011-10-19 13:08:16]
ヴィークタワー南堀江 

只今バーゲンセール中   築2年ですが...
934: 匿名さん 
[2011-11-25 00:22:49]
三井が関西に注力

パークタワーあべのグランエア(お値打ち価格)

パークタワー梅田(立地・設備・グレードが魅力)
935: 匿名さん 
[2011-11-25 00:38:53]
土地の仕入値が高い割には値段安い北ヤードのマンション。見えない部分で採算合わす為に、どんだけ手を抜いてるか分からんしな。後で問題が出て来ない様に良い物件である事を祈るけど。
936: 匿名さん 
[2011-11-25 00:41:34]
グランフロントはお値打ちと思います。
937: 匿名さん 
[2011-12-19 02:47:59]
レジデンス梅田ローレルタワー。
何でかって?
このスレッドと紐づけられているから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる