オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス西宮山手((仮称)サンクタス西宮邸宅プロジェクトってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 一ヶ谷町
  6. サンクタス西宮山手((仮称)サンクタス西宮邸宅プロジェクトってどうですか?)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-28 16:33:56
 削除依頼 投稿する

サンクタス西宮山手についての情報を希望しています。
色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

【タイトルを公式物件名に変更しました。また、完売のため、スレッドを検討板から住民板に移動しました。2011.04.29 管理人】

所在地:兵庫県西宮市一ヶ谷町53-1番の一部 他5筆(地番)
交通:
阪急甲陽線 「甲陽園」駅 バス8分 「大社町」バス停から 徒歩3分
東海道本線JR西日本) 「西宮」駅 バス7分 「大社町」バス停から 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.54平米~90.65平米
売主:オリックス不動産
販売代理:ハイネスコーポレーション

物件URL:http://www.nishinomiya94.jp/
施工会社:東レ建設株式会社
管理会社:オリックス・ファシリティーズ株式会社

[スレ作成日時]2010-03-25 12:11:03

現在の物件
サンクタス西宮山手
サンクタス西宮山手  [【先着順】]
サンクタス西宮山手
 
所在地:兵庫県西宮市一ヶ谷町53-1番の一部 他5筆(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 西宮駅 バス7分 「大社町」バス停から 徒歩3分
総戸数: 94戸

サンクタス西宮山手((仮称)サンクタス西宮邸宅プロジェクトってどうですか?)

371: 入居予定さん 
[2011-04-08 22:30:08]
339さんへ

再来週引っ越しです。よろしくお願いします。
主人も建築関係の仕事をしています。
いまだ、手直し中です。手直しの度にフリーリングに傷がある始末。
あと、事業主の対応の悪さに唖然!!
3回目の手直しのチェックの時、すぐ傍で何回も深い溜息をつかれましたよ。失礼極まりない。

372: T 
[2011-04-08 23:58:30]
339ことTと申します。

371さんも建築関係の方なんですね。
うちは、内装全般やってます。引越しまでに、子供部屋の壁とトイレを部分張り替えしようかなと思っています^^

ここのオプションって高くないですか??うちならもっと安く出来るのに・・・とか思ってました。

まだ手直し中なんですね。しかも、溜め息とか最悪!!

うちもフローリング何度も手直ししましたよ。キズ、むら、さらにモップのケバがあちこち塗りこんであったり・・・。
何度も塗り直した結果、フローリングがテカテカになってしまいました・・・。

何か、このマンションを購入した時のドキドキワクワク感、入居まで指折り数えていた頃が嘘のようです・・・。

完璧!ってのは無いのかもしれませんが、ここまで落胆させられるとは・・。
373: 匿名 
[2011-04-09 00:11:07]
安いから仕方ないのでは。値段相応の出来にどうしてもなるよ。
374: 入居予定さん 
[2011-04-09 08:27:52]
373さんに同感です。高級マンションじゃないし…
376: 入居予定さん 
[2011-04-10 16:05:51]
345ことKと申します。

確かにオプションは高いですね。私は、キッチンをIHにしただけです。
一生に一回かもしれない大きな買い物が、あの出来とはがっかりです。
378: 匿名 
[2011-04-12 20:43:28]
建築業界にお勤めで文句を言ってる方は、自分で内装等を担当したマンションを買った方が良いのでは?
380: 入居済み住民さん 
[2011-04-27 09:04:36]
とうとう完売したそうですね!

キャンセル発生してから、ラスト1邸が決まらなかったんですがGWまでに完売してよかったです!

もう入居して1カ月経ちましたが、当初気になっていた駅からの距離も意外と早く慣れました。

掲示板でもバス便物件だと嫌悪れていましたけど、言うほどのことはありませんね。

今では駅までの距離も気になりませんよ。

これからは自分たちでこのマンションを住みやすく、良くしていきたいですね。





381: 匿名 
[2011-04-28 01:02:57]
住めば都!とてもいい所だと思います。
住民のみんなで、地域を盛り上げていきましょう
382: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 15:52:14]
入居ご1週間しずかで満足しています。
駅までは徒歩30分メタボ解消にはとても良い距離です。
20分早起きして出勤されたらいかがでしょうか?
共用部分の自転車が木になりますね~
383: 匿名 
[2011-04-28 17:58:21]
共用部分の自転車って何処ですか?
385: 管理人 
[2011-04-29 21:57:12]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので、
スレッドを検討板から住民板へ移動いたしました。

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

なお、今後は住民の方以外の書き込みは禁止となりますので、
どうぞご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
386: 怒りの住民 
[2011-07-04 23:00:33]
サンクタス西宮山手なにが山手や!高級感だしやがって値段からして高級マンションじゃないし、がっかりじゃ。全て引越しやから司法書士事務所まで指定、オリックスさんよリベートいくらもらってるんや?
管理会社もなってない、総会で出欠を取った意味は?出席の人数把握していて会場がいっぱいで入れないのはどういう事じゃ。住民を軽く見てるのか!もっと気配りをしろよ!
387: japan 
[2011-07-07 00:33:47]
>386さん

総会のやり方、あれはやばかったですね。管理会社の担当者の歯切れの悪さったらありゃしません。
あのときに、次々と出た住民側の意見への対応の期限を明確にしなかった。
あれはかなりの不信感を抱かされましたね。
あの対応そのものが、ジャパンリビングコミュニティーの責任逃れというしかありません。

会場には立ち見の人もいっぱいいたのに、そのままに放って総会を進めた事実。
あの対応の仕方はかなり問題があると思います。

住民の質問に対する回答には、すべてが、かなり曖昧でした。

最終的には、管理会社ジャパンリビングコミュニティーを変えるしかないでしょうね。
まずは、彼ら管理会社には、月100万以上の仕事をしてもらいます。
それができないなら、管理費の値下げを断行するしかないと思います。

その権利は、法律上、もちろんありますから。
それが、今のマンション管理会社業界の常識です。
もっといい管理会社はあるはず。
388: 匿名 
[2011-07-09 22:11:40]
先日、お仕事でお疲れの所、家具を一緒に運んで下さった方…この場をお借りして御礼を言わせて下さい。『ありがとうございました。助かりました。お仕事でお疲れの所、本当にすみませんでした。』お名前とお部屋番号を聞き忘れてしまい、御礼も出来ないままではいけないと思い、こちらに書かせていただきました。
因みに…あの家具、拾って来たものではありません。祖母の家の物です。かなり汚かったので誤解されてないかと思いまして…。ありがとうございました。
390: 住民 
[2011-07-18 11:38:05]
住民です。

管理費が高すぎると思います。

同じ規模のマンションで、カーシェアリングや電動自転車レンタル、コンシェルサービスやその他色々なサービスが実施されているマンションと管理費が変わりません。

今のマンションは法令等に規定されている点検や最低限の清掃等、必要最小限の管理に留まっているのに、
年間や月々の管理費は一流マンションと同じクラスです。

自分ひとりではできませんが、管理会社の見直し、それが難しければ、管理内容の見直し(合見契約)が必要でと思いますが、皆さまいかがでしょか。

反対意見も含めて、管理会社について皆さんどのように感じていますか。

ちなみに、管理室の冷房の温度、低すぎです!!
節電節電と言っている時代に、管理費からの支払いとは言え、常識を脱した温度設定はどうかと思います。
28度とはいわずともせめて26度程度にして下さい。
恐らくですが、20度程度の設定になっているでしょう。
電気代がどうこうより、その姿勢に対して疑問を投げかけずにはいられません。
391: マンション住民さん 
[2011-07-22 17:40:45]

管理会社を変えるご提案ですが...
わたしはそんなに管理会社にたいして違和感は持ったことはいまのところございません。
今後ご提案されればいいと思います。

わたしは管理費.管理会社は入居前から確定してましたので、納得のうえこのマンションを購入いたしました。
今更高いの、悪いのはどうかと思います。

それでは...何処の管理会社がよろしいのでしょうか?
どこが1番よい管理会社なのでしょうか?
カーシェアリングも電動自転車も当初からうたわれてあれば別ですが我が家は、必要今のところ必要ありません。

よくわかりませんが、そんなに大きな問題があるでもなく、管理会社を変えるものなんでしょうかね~
なにか利害関係があるもんなでしょうか...

もし本当に、エアコン20度設定でしたらジャンバーかコートがいりますよね~
一生懸命?の管理人さんにそこまで言われなくてもよろしいのでは..

今後は、たまたま抽選で大当たりされたお気の毒な役員様にいろいろご苦労をおかけするかと思いますが
よろしくお願いいたします。

それよりも気になるのが住民のモラルかと思います。

ベランダの物干しや避難場所への固定物置の配置...掲示板にて契約違反行為と指摘されてもそのままです。
2階の方5階の方、すみやかに撤去してください。
しばらくそのままでしたら管理組合として警告していただきたいと思います。


個々の入り口前の自転車等もとても見苦しく思います。
玄関まえは共用部分ではないでしょうか?
室内に移動させてください。
もし100万円の自転車ならそうされるでしょうね。
植木等を置いても当人は綺麗でも他の人には不快かもしれません。

自分たちの主張を言われるのなら最初から一戸建てを購入されるべきでした。

結果、自分たち全体ののマンションの価値を下げることとなるかと思いますが...
なぜ駐輪場に置かないのでしょうか?
満車でしたら管理組合で検討する事項ではないでしょうか?

最低決められたことは守りましょうよ!
住民みなさまでよりよいマンションにしましょう。


392: 私も住民 
[2011-07-23 13:56:13]

私も特に管理会社には違和感をもったことはありませんが、(そんなに管理人と接点が無いのは正直な感想)、ただ、管理室に2人(私が見たときだけかもしれませんが)も人が必要かどうか疑問に感じました。管理費が高いと感じる390さんの主要な要因は人件費にあります。
また、390さんは、「現状の管理費が適切な価格なのか、適切でないのか」(判断は容易ではない…)という話の中の相対的な例示をしているのであって、391さんの、カーシェアリングも電動自転車も不必要だ!という個人的な話とはまったく筋違いの話だと思います。
また、「管理費.管理会社は入居前から確定してたので、納得のうえこのマンションを購入いした⇒今更高いの、悪いのはどうかと思います。」とも仰っていますが、390さんのような議論は他のマンションでもよくあることです。貴方の個人的モノサシだけで議論する意見を否定するのはどうかと思います。
管理費を考える時は個人的で絶対的な評価ではなく、客観性を担保するため相対的な比較が必要だと私は思います。
しかし、390さんの意見を現実化するのは相当難しいと言えるでしょう。

あと391さんに苦言ですが、、、!!
「個々の入り口前の自転車等もとても見苦しく思います。 玄関まえは共用部分ではないでしょうか? 室内に移動させてください。もし100万円の自転車ならそうされるでしょうね。 植木等を置いても当人は綺麗でも他の人には不快かもしれません。」
と皮肉も込めて言われていますが、、、
※管理規約のどこを根拠に上記を発言されていますか!?※
(最後に決められた事は守りましょうと、ご自身で仰っているので)

貴方は「専用使用権」というお言葉をご存知ですか?
管理規約集(案)をしっかりお読みになってから、発言頂きたい。
室外機置場に関する管理規定の中で、「タイプによりエアコン室外機の一部が共用廊下にはみ出した状態で設置されること」という但し書きが、わざわざ但し書きされている理由と意味をよく考えてみて下さい。

仕方無いので補足しておきますが、、、
アルコーブやバルコニーには専用使用権のある部分なので、管理規約(現在では「通常の〇〇〇としての用法」とのみ規定)に違反しない範囲の中で、且つ稼動可能なものであれば、居住者の私物を置くことは可能となります。(EX.洗濯物を干す行為)
ただし他住人に明らかな損害を与えたり、避難の妨げになることが明白な場合、また共有部分の機能や価値を明らかに低下せしめると証明された場合のみ、その行為は禁止されるべきものと言えます。
管理規約に「専用使用権」における特記規定の無い中で、どのようにアルコーブ内の自転車や傘、植木やその他の私物を置くことによって、管理規約における「通常のアルコーブとしての用法」を逸脱し、上記危険が発生する事を証明できるのでしょうか。根拠規定が無い中ではその証明責任は主張者側(着方)にあります。
また、私たちの手元にある管理規約集「(案)」と記載されている意味をよくお考え下さい。

「自分たちの主張を言われるのなら最初から一戸建てを購入されるべきでした。」ともキツイ一言を言われておりますが、管理規定の根拠の無い発言で、モラルモラルとご自身のモノサシで仰る貴方のほうが、集合住宅という性質の住まいに馴染まないと思いますが。
(モラルを否定しているわけではありませ。私自身それ以前に「あいさつのできない住人」には驚かされますから。。。 だた、「いいマンションにしましょう」と仰っているのならなおさら、このような匿名性のある掲示板でそこまで他の方々へ発言されるのならば、根拠をしっかり示した、もしくは証明できたうえで発言してください。)
393: マンション住民さん 
[2011-07-23 21:45:48]
392さま390です。
ご指摘ありがとうございます。
とても参考になりました。

もう少し勉強してから投稿したほうがよろしかったですね。
ご指摘ありがとうございました。

386番さまと同じ方かと思いますが、間違っていればお詫びいたします。

ただ、私は自転車置き場があるのに置かない(置けない)
物干しの増設。
エントランス掲示板に、指摘されてもそのまま....
ヨドコウ?の物置を置かないでくださいと書かれてあっても置く。
エレベータ内に痰を吐く。
子供は一輪車で走り回る。キッズルームは遊んだあとかたずけない。
アイスクリーム・ガム落としてそのまま。
知っていても親は知らんぷり。(ごく一部の方とおもいます。)
管理規定にありませんよね。
これをモラル.モラルと....言われると

とは言っても、ほんの一部の限られた方たちだけなので90所帯もあれば色んな方々がおられるのでなそんなものなんでしょう。
右もいれば、左も宗教家.クレーマー.モンスター

はじめての投稿でしたが.私は諦めます。
管理規定の云々でこれからも該当者の方は、これからも権利を主張されればよろしいかと思います。
自転車のエレベータ搬入のために住民が乗れない。
これはどうですか?

(挨拶が問題?)
挨拶は今のところ無視されたことは一度もありませんね~
もし、されなくてもこちらには危害ありませんよね。
信じられないってよりは、病気で挨拶できない人もおられるのでは~
マンション以外でも身内でも挨拶すらできない人の一人や二人おられるのでは...
そんなことなにが問題ではないのでしょうか?

貴方のよう賢いかたがこのマンションをより良きものにしていただければ有難くおもいます。

私は今後このスレッドに投稿することも閲覧することもありません。
なんの意味もないことがわかりました。


こらからは、管理組合のお気の毒な役員さまに最大限のお手伝いをいたします。




394: マンション住民さん 
[2011-07-25 11:06:18]
はじめまして。

3ヶ月点検の案内が届いているかと思いますが、みなさん欠陥や不具合など感じられる個所はありましたか?

私は入居前の内覧会で指摘していなかったクロスの継ぎ目が、入居後だんだん気になってしまい、お願いしようかと思っています。

住んでみて新たに発見した個所なども含め、みなさん何かありましたら教えてください。
397: 住民さんE 
[2013-03-28 16:33:56]
管理人の前からいる人あれなんなん?
今日寝てたで。
しかもなにかと上から目線で話すし、
仕事中の時間にもかかわらず、関西スーパーでお弁当を買って帰る姿は見かけるし、
以前ここに書き込まれてたとは思うのですが(会社側の都合が悪かったのか消されたようですが)
いまだに近隣のマンションの横にある公園や敷地に自転車をとめ帰られる姿を目撃しています。
管理人をクビにする、または管理会社を変えるということは不可能なのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる