北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「じょうてつアイム月寒 入居者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 豊平区
  6. じょうてつアイム月寒 入居者専用
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-02-01 17:34:29
 削除依頼 投稿する

皆さん住み心地はどうですか?
より良い環境で生活するために住民のみなさん情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2010-03-24 21:38:43

現在の物件
じょうてつアイム月寒Aステージ
じょうてつアイム月寒Aステージ
 
所在地:北海道札幌市豊平区月寒西3条10-14-1(地番)
交通:地下鉄東豊線/月寒中央 
間取:3LDK・4LDK
専有面積:80.18m2-105.42m2
販売戸数/総戸数: / 141戸

じょうてつアイム月寒 入居者専用

No.1  
by 入居済みさん 2010-05-08 20:04:57
新聞の戸別配達を希望しているものです。
ポストまで遠くて大変じゃないですか?
No.2  
by 入居済み住民さん 2010-05-09 00:30:04
新しい板を立ててくださった方  感謝! 感謝!
知らなかっただけで3月からあったのかな?

みなさん 仲良く盛り上がりましょうね!

戸別配達の件ですが 私も賛成です
このマンションはいろんな意味で特殊ですよねー
市営住宅並みに横が長いですから 
両端に入居されてる方にとっては
不便と言うより 苦痛にもかんじるのではないでしょうか?

実際 私も 朝刊は朝は取りに行きません
会社の出勤途中にポストによってそのまま会社に持って行っちゃいます

過去に一度(まだ入居者が半分程度の頃)アンケートをとって否決されたそうですが
完売したところでもう一度採択してもいいのではと思うのですが・・・・

【一部テキストを削除しました。管理人】


No.3  
by 入居済み住民さん 2010-05-09 02:14:32
新聞の戸別配達の問題って、やっぱりセキュリティなんですよね。24時間有人管理ではないですし、何か事件が発生してからでは遅いということで、なかなか難しい問題なんでしょう。もっとも侵入しようと思えば方法はいくらでもあるわけで、新聞だけ制限しても…という気もしますが。個人的には、もう一度アンケートもアリだと思います。
No.4  
by 入居済み住民さん 2010-05-10 00:18:59
セキュリティーの問題も
現状のレベルに影響を及ぼすものではないと思うんですがねー
各エレベーターへの分岐通路にはカメラも付いてますし
人感センサーで24時間録画されてますから
一般的なレベルで考えるとまったく問題はないと思います。

No3 さんのおっしゃるように
悪意をもって侵入しようとするならば
現状のセキュリティーレベルでも 不十分ですし・・・・

セキュリティーがどうのこうのって騒ぎ立てる人のほうが
機械警備に依存しすぎて
自己管理が出来てなく  危機管理能力・意識に欠ける傾向にあるそうです
セ〇ムの営業さんがいってました!
No.5  
by 入居済みさん 2010-05-13 22:40:53
新聞の戸別配達に一部反対の人がいて、なかなか戸別配達の要望が多いのに実現

出来ないでいると聞いたことがありました。

もう一度アンケートをしてもらえたらと思います。
せっかく部屋の入口のも新聞置きがあるのですから・・・


自転車置き場もとても入れにくくて困っている人は多いのではないでしょうか?

子連れの人も多いですし、機械式は扱いにくいのでシンプルに出し入れできるように
改善策があればいいのですが・・・
No.6  
by 入居済み住民さん 2010-05-14 23:42:46
じゃー
次回の総会で案件あげて
再採択に持ち込みますかー

もちろん議決権集めて承認へ・・・・・

承認は過半数なんでしょうかね
それとも2/3くらい必要なのかな?
規約にかいてるのかなー
No.7  
by 入居済み住民さん 2010-05-24 12:59:13
新しい板立ててくれてありがとう!!

最近思うのですが、

戸数のわりには自転車置き場やお客様駐車場があまりにも少なすぎると思う。。。

お客様駐車場、2台って・・・。

しかも、自転車置き場も一家に4,5台分必要な人もいるのにスペースが無さ過ぎる。

子供の自転車は玄関横のトランクルームに入るとしても、今度はタイヤが邪魔だったり(笑)

なんとかならんかな~。
No.8  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 02:40:37
お客様駐車場が2台って言うのも少ないですが
更にメインエントランス側のみって言うのもどうなんでしょうかねー
私は99%サブエントランスしか使用しないので・・・・
だって 郵便ポストもサブエントランスにあるし
いったい どっちがメインなのか
実質 サブ側がメインって方 多いんじゃないでしょうか?
No.9  
by サラリーマンさん 2010-05-30 17:06:53
買う前に解ってましたよね?皆さん

No.10  
by 入居済み住民さん 2010-06-01 01:30:19
そうかなー
ライフスタイルの変化っていうのは
住んでから感ずるもののほうが多いと思うのですが

買う前から100%わかってるのは
常人はなれた能力を持つ人か
変化も感じれない凡人か どちらかでしょー

さて  あなたはどっち?
No.11  
by 入居済みさん 2010-06-01 11:05:59
>>10
なにお前、喧嘩売ってんの?
駐車場の場所の良し悪しすら
実際に住んでみないと分からないわけ?
あほか。
No.12  
by マンション住民さん 2010-06-01 21:30:28
100世帯以上も住んでいるのでいろいろな考え方の人がいると
言うことで割切ってみなさんなかよくしましょうよ!

お客様駐車場ですが私の担当の営業は年配の人(車持ってない人)も結構購入
していているので駐車場が全て埋まることはないと思うのでお客様駐車場は
2台の他も数台は確保できると言っていましたね。
今更ですけど・・・

ちなみにこの板を立てた者です、今後ともよろしくお願いします!
No.13  
by 入居済み住民さん 2010-06-01 23:17:54
>No11
の方は何でもお見通しの 先見の目のあるすばらしい方のようですね!
これから何かあったら色々そうだんしたらいいんじゃないかな
きっと 解決に導いてくれるよ

こういう方に理事をやっていただけると皆さん助かりますよね!
No.16  
by 入居済みさん 2010-06-04 00:37:52
掲示板に貼ってある来客用駐車場の地図、理解できないのは私だけでしょうか?
No.17  
by 入居済みさん 2010-06-26 10:05:07
ゴミステーションのダンボール、きちんとまとめて捨てたいですね。
そのまま箱型のまま、置いていかれてるものがあってみていてなんだか寂しい気持ちになりますね。
No.18  
by 入居済みさん 2010-06-27 12:51:58
私も一昨日 管理人さんがダンボールを箱から崩していたので、
紐で縛って出した方が良いか確認しましたが、
管理人さんからは、特に何も言われませんでした。
ダンボールを崩して、紐で縛って出した方が
ゴミ収集者の方も持って行きやすいかと思います。
No.19  
by 入居済みさん 2010-07-04 14:44:03
入居済みの皆様へ、ご質問です。

エアコンは設置しておりますか?
No.20  
by 住民さんC 2010-07-04 18:49:14
当然毎日今も使っています、
湿気が取れて快適です。
No.21  
by 入居済みさん 2010-07-04 21:35:59
うちはつけてないです。
昨年3月から住んでますがうちに関しては特にエアコンが欲しいとは
思わなかったですね。比較的風通しがよいからかな。
No.22  
by 入居済みさん 2010-07-05 09:35:57
NO.20さん、NO.21さん

書込みありがとうございます。
当方は風通しが悪いため、購入を考えております。
(昨日購入しようとしましたが、仕事の都合で断念。)

やはり間取り等によって、風の通りが違うのですね。
とても参考になりました。
No.23  
by 入居済み住民さん 2010-07-05 23:15:11
うちもつけてないです
風通し良過ぎて
廊下の扉はロックし忘れてたりすると
「バッタン」と すごい勢いで閉まったりします
この音って響いてるのかなってちょっと心配になっちゃったり・・・・
ごめんなさーーーい

今年はちょっと暑いかなって思いますが
昨年は扇風機すら使いませんでしたからねー

除湿機能も含めてあると便利ではあると思いますが
なくても不便はかんじてないですね!
それに 貧乏なもので・・・・・
No.24  
by 入居済みさん 2010-07-06 14:44:44
お尋ねします。

1回の集会所って、普段どのように使われているのでしょうか?
平日の昼間とかはやはりお子さんがいるのかな?

トレーニングマシンとかみなさんけっこう利用されていますか?

No.25  
by 入居済みさん 2010-07-09 21:15:48
NO.23さん

返信遅くなりましたが、書込みありがとうございます。
風でドアが閉まるほど、風通しが良くて羨ましいです。

最近は暑さが落ち着いているので、
まぁいいかという感じです。
No.26  
by 入居済みさん 2010-07-20 01:18:23
NO.19で質問したものです。

夜中起きたところ、汗だくの子供を見て
先日購入しました。

冷房ONにすると少々寒いので、
除湿にしてますが、それでも快適です。
No.27  
by 入居済みさん 2010-08-08 21:47:37
『挨拶』って大事じゃないですか?

本日同じ方に挨拶を2回ほど行いましたが、返答なし。

同じ年代の方には、先に挨拶しない方が良いのか?

仕事から疲れて帰ってきて、ビックリな出来事でした。
No.28  
by 入居済み住民さん 2010-08-12 18:07:07
>No27

同感でーーす
多いですよねー  そういう方
僕は時代の流れだとおもってあきらめてますが
さびしい限りです

No.29  
by 入居済み住民さん 2010-08-14 23:11:49
組合の余剰金があるからといって
80万以上を投じて駐輪場って 
みなさんどうおもいますか?
自転車利用の世帯が多いのはわかりますので
大多数の意見で賛成となるのは予想されますが
駐輪場を使用しない世帯の方には 
到底 納得のいかないはなしではないでしょうか? 

どうおもいますか?
No.30  
by 住民さんA 2010-08-15 07:10:06
自転車を購入し駐輪場に置きましょう、マンション生活とはそう言うものです。
No.31  
by 入居済み住民さん 2010-08-15 12:32:30
>>30
まーそんなのはおっしゃるとおり当たり前で
だから駐輪場をどうするってはなしですよね!

入居の段階から一戸に一台分ってわかってるんだから
それ以上の所有は自己責任・自己管理が前提でしょー
放置を容認って意味じゃなくってね!

拡大解釈をすれば
2台目3台目の車が欲しいって人のために
じゃー 駐車場を造成してくれるのかって話でしょ
実際に2台目の車が欲しい人だっているとおもうんですよねー
でも それはわがままだと思っているから口にださないわけでしょ  きっと

だったら 自転車に関しても各自 自制は必要じゃないかな
ましてや駐車場と違って無料で自治会の収入には一切ならないわけですから・・・・


他の方の意見もききたいですねー
No.32  
by 匿名さん 2010-08-15 12:40:41
>80万以上を投じて駐輪場って 
>みなさんどうおもいますか?
必要な世帯が多いのだから問題ない

>駐輪場を使用しない世帯の方には 
>到底 納得のいかないはなしではないでしょうか?
エレベーター使わないからその分修繕積立安くしろと
言ってるのと同じですよ。

No.33  
by 入居済み住民さん 2010-08-15 13:30:49
必要な世帯が多ければなんでもOKか?
幼稚な意見で 議論の余地もないなー
お前は中坊か!

だったら80万かけて
東側にもごみステーション作ってみろ
必要な世帯は絶対過半数超えるぞ!


エレベーター使わないから修繕積み立てやすくしろだと
安くなってるじゃないか
お前知らんのか?
No.34  
by 匿名さん 2010-08-15 14:16:37
修繕積立金は、使用頻度に関わらず
専有面積割合で積算されているはず、
1階でも10階でも変らないと思います。
ゴミステーションに関しては、設置できる場所
があれば、提案したらどうですか。
但し、管理員の清掃場所が増えるので、管理委託費が
高くなる可能性はあると思います。
自転車については、増やせる場所があるなら、
作ったらどうですか。但し、2台目からは有料(月額)
にして、工事費用に充てたらどうですか。
No.35  
by 入居済みさん 2010-08-15 20:35:01
難しいですね。 色々な意見があって。

火に油を注ぐようですが、こんなことも考えられますよね。

駐輪場に関しては、サウスブッロクにあるから、
今度はウエストブッロク設置して欲しいとか・・・。

ゴミステーションに関しても、上記書込があったとおり、
ウエストブッロクにあるから、サウスブッロクに設置して欲しいとか・・・。

郵便ポストに関しても、過去の書込を見る限り、
中央のみ取りに行きやすいから、
左右にも設置して欲しいとか・・・。


皆さんで今後も話し合いをしなければ、
解決にはいたりませんね。
No.36  
by 入居済み住民さん 2010-08-15 23:58:02
いろんな意見があるのはしかたないですねー

でも 現状を納得して購入したのですから
現状維持でいいんじゃないですか?
無駄なお金を使う必要はないと思います

お金をかければ便利になるのは当たり前なんですから
上を見ても仕方ないと思います

余剰金があるのであれば
修繕積み立てに振り返るべきではないでしょうか

当初計画とおりに行かず
修繕積み立てが不足し予定外の出費を余儀なくされている
マンションはざらにあります

将来そうならないためにも
堅実に行くべきではないでしょういか?

近い将来管理会社の再選択も必要でしょう
現状どこかに中間マージンが発生しているのは明らかです
No.37  
by 入居済みさん 2010-08-16 15:55:19
確かに80万円は修繕費にあてるほうがいいですね

なるべくお金を使わずにすむ方法を考えてもいいのでは?
サイクルスタンドを設置せずに駐輪スペースだけ設けてそこに駐輪させるとか
ってできないのでしょうかね?
No.38  
by 入居済み住民さん 2010-08-19 10:27:14
もし駐輪場の設置に1円でも支出するならば
やっぱり 2台目以降は有料でしょー
No.39  
by 入居済みさん 2010-08-19 15:48:34
うちも、自転車1台所有していますが・・・
2台目は出来れば欲しいです、しかし置く場所がなければ所有しません!
当たり前のことですが!!
この掲示板を見て思うのですが・・・反対したければ、理事会に参加して反対していけばいいじゃないですか?
ネットで、こそこそ書き込む位ならその方がましだと思います。
理事会に参加しないで、ただ文句ばかりを言うのを
クレーマーっていうのでしたっけ?
隣近所にこんな人方が住んでいるのは正直思わなかった
です。
理事会に参加しないなら、文句を言わない!当たり前のことだと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?
No.40  
by 入居済み住民さん 2010-08-20 01:01:26
>39
そのとおり  正解!!

でも 理事会って参加したくても出来ない人もいますよね!
世の中 日曜が休みの人ばかりじゃありませんから

サービス業だと近年
元旦すら営業が当たり前になってますからねー
そんな方にとっては
参加したくても出来ないし
理事になりたくても なれないですもんね!

ただ より多くの参加を望むということからも
日曜実施はしょうがないんでしょうけどねー

議決権の委任といっても 形だけで
住人間の意志の疎通・統合があるわけでもなし
単に理事長に委任ってことになっちゃいますよねー

追伸
参加しないで 文句を言うのが  クレーマー  だとすると
参加して 無理難題な要望を言うのは  モンスター といったところでしょうか?
No.41  
by 入居済みさん 2010-09-04 01:47:57
2回~3回に分けて、理事会を開催すれば、よろしいかと思います。
No.42  
by 匿名さん 2010-09-04 09:02:21
ここおもろいね

2名が必死に(*^。^*)
No.43  
by 入居済みさん 2010-09-10 19:25:59
最近、寒いですが、朝は暖房つけてますか?
No.44  
by 入居済みさん 2010-09-13 14:30:39
最近も寒いですか?
我が家は全然寒くないですよ~

暖房はまだまだかなぁ。
No.45  
by 入居済みさん 2010-09-28 21:13:39
最近寒くなり、エアコンの暖房をつけてます。

蓄熱暖房器までは、まだまださきかなぁ・・・。
No.46  
by 住民さんA 2010-10-09 14:34:31
隣は着工しないのかな?
No.47  
by 入居済みさん 2010-10-21 21:37:59
【独り言】

タイルが割れてるところに、”×”となっていましたが、修理するんですかね~?

これから冬になると、スパイクの爪で引っかいたりすると思うんだけどなぁ・・・。

早めに直した方が安いのかしら?
No.48  
by マンション住民さん 2011-01-27 10:01:10
みなさんのお部屋は、電気代、ドリーム8、ロング22、一ヶ月いくらでしょうか?
宜しくお願いしま~す☆
No.49  
by マンション住民さん 2011-01-29 11:58:43
NO.48さんのお宅は電気代どれくらいなんでしょうか?
No.50  
by 匿名 2011-02-02 14:51:59
うちは3万前後ですよ
No.51  
by マンション住民さん 2011-02-12 11:00:38
大人2人、幼児1人
1月は、蓄熱+主寝室のみ暖房で、1.8万円でした。
No.52  
by 入居済みさん 2011-02-12 11:10:58
大人2人、幼児1人

1月は、電気代13,000 蓄熱代16,500 だったと思います。
No.53  
by マンション住民さん 2011-02-15 03:40:16
大人2人子供2人
1月はドリーム8が1万9千円、ロング22が1万4千円でした。
ほぼ毎日夜中に浴室乾燥機使ってるのが高い原因ですかね?
No.54  
by 匿名さん 2011-04-14 19:49:50
いよいよ隣も販売開始ね
No.55  
by マンション住民さん 2011-05-05 11:55:51
モデルルームに来場者が来てませんね。人気がないのですかね?
No.56  
by マンション住民さん 2011-05-06 21:43:26
人気ないんですね…。
No.57  
by マンション住民さん 2011-06-10 08:01:18
鳩の駆除に無駄金使うのやめません?
これで解決するならいいですが
聞くと その場しのぎの対応で 恒久的に実施が必要らしいじゃないですか
って事は 出費も恒久的ってことですよ!
大規模改修費に貯めなくっちゃ 数年後に個人負担が発生しますよ
No.59  
by マンション住民さん 2011-06-24 13:12:26
NO57さん

ここではなく、総会に出席してきちんと意見言いましょうよ。
ご自身の住居スペースが鳩に汚染されていたら、きっと賛成するんじゃないでしょうか?
被害にあってる方の気持ちも考えてみることも必要ですよ。
たくさんの世帯が生活しているので、今後全ての世帯に関わること関わらないことでの出費が出てくるのではないでしょうか?

助け合いの気持ちの必要かな~

No.61  
by マンション住民さん 2011-07-28 01:12:02
解決するのに金を使うのはいいが
その場しのぎに金を使うのがむだじゃないのか?
自分のSPが・・・
そんなの自助努力
何でもかんでも 行政や協会・団体にすがるような自立しない
大人しかここにはいないのか?
エントランスのフロアマットだってそうだろ
転んだ人がいるから 金払ってマットひいただと
転んだ人間の不注意だろうが
俺がほかのところで転んだら そこにもマットをひいてくれるのか?

わがまま 贅沢 無理 難題
言えば言うほど 将来自分の首絞めるんだぞ!
大規模改修のときに 追徴されるのは目に見えてる

いい人ぶってないで
現実を直視しろ

総会に参加しろだと
一週間前に知らされたって スケジュールあけれるわけねーだろ!
年金暮らしの毎日ぷらぷらしてる 老人ばっかりじゃねーぞ
No.63  
by 入居済みさん 2011-07-30 02:15:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.64  
by 入居済みさん 2011-07-30 02:23:53
【No.63修正】
難題が色々ありますが、

スケートボード? の小学生が多いので、
特に夏休み期間中は注意しましょう。

事故を起こしたら、車両の運転者が責任を取らないといけない法律ですからね。
JAPANは・・・。

スケートボードについては、管理組合に連絡済みです。
数件同じ意見があったみたいです。

私も車両運転当事者ですが、車両の間から出てこられると、
最徐行せざる負えません。
No.66  
by マンション住民さん 2011-08-22 21:02:49
最近 トイレの床や物品庫(ブレーカーのある部屋)の床に小さな虫(1ミリ前後)を見かけるようになりました。気持ち悪のですが捕まえてネットで調べてみたところ【チャタテムシ】という虫に似ているのですが・・・

1日に数匹 出てくるので、毎回つぶして処理しているのですが、我家だけなんだろうか・・・

皆さんのお宅にも出ませんか? 
No.67  
by 匿名さん 2011-08-23 11:31:23
うちには出ませんよ。下層です。
調べたら、カビを食べるそうですね。
先週まで湿度が高かったからでしょうか。
No.68  
by 入居済みさん 2011-10-02 06:21:33
ここ最近のアイム月寒Bステージの売れ具合はどうなのでしょうか?

またアイム月寒Cステージの噂がありましたが、どうなったのか?

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
No.69  
by 入居済みさん 2011-10-02 12:26:52
Bステージの売れ行きは好調です。
Cステージの時期はまだ未定とのうわさを聞きましたよ。
そろそろじょうてつさんに聞けばわかるかも。
No.70  
by 匿名さん 2011-10-22 15:39:06
リビングの蓄熱つけました。
全ての部屋のドア開けてるので、他の部屋も暖かいです。
No.71  
by 入居済みさん 2011-11-09 00:59:11
どうやらCステージの工事がそろそろ始まるらしいです。
巨大マンション軍になりますね
No.72  
by 入居済みさん 2011-11-22 14:47:38
アイムにお住まいのみなさん、寒くなってきましたが、蓄熱暖房機だけで温かいですか?我が家は蓄熱だけでは寒いので、補助暖房としてエアコン暖房 購入しようか考えています。みなさんのところでも補助暖房 何かお使いですか?
No.73  
by 匿名さん 2011-12-06 09:55:26
うちは、リビングの蓄熱と、就寝時のみ寝室の備え付けのオイルヒーターでしたっけ?
あれを使用しています。
No.74  
by 住民さんA 2011-12-06 13:05:09
ここは売れてないのでしょうね。もうウンザリしました。あの販売の看板取ってほしい・・・
友達や親戚来ますと恥ずかしい。
No.75  
by マンション住民さん 2011-12-26 01:21:37
Aを契約したときに Bの話は聞いてましたが
Cの話はきいてないんだよなー
なんか マンションっていうより 団地みたいで イメージ違ってきた
No.76  
by マンション住民さん 2011-12-27 21:25:14
ゴミステーションに通じるドアのカギが変わりましたが、使いづらくないですか?
できれば暗証番号で解錠したいです…。
No.77  
by マンション住民さん 2011-12-31 21:49:35
その暗証番号を Aの住人に教えない 理由がよくわからんです
No.78  
by マンション住民さん 2012-01-03 09:28:18
鍵の位置が変わって使いにくいですよね。

暗証番号のみにして、鍵不要にしたいです。
No.79  
by マンション住民さん 2012-01-03 10:15:01
やはり不便ですよね。
ゴミ出しが苦痛になります。
何であのタイプの鍵にしたのか…。
No.80  
by 入居済みさん 2012-01-12 13:19:11
偶然このサイトをみつけて、うれしかったです。
上の階の音なんですが
一日中子供の遊ぶ音(ボ-ルを就く音とか飛び跳ねる音とか)
かなりの振動を伴うものなのですが
直接注意するのも今後のお付き合いとかを考えると
躊躇し、とにかく我慢している状況です。
皆さんは騒音に対する対策はどうなさってますか?
アドヴァイス頂ければ幸いです。
No.81  
by マンション住民さん 2012-01-13 08:54:08
騒音…
うちは最上階なのでどの程度なのかわからないのですがやはり響くんですね…
さらに気をつけたいと思います。
できるなら直接やりとりはしたくないですよね。これからずっと同じところに住んでいくわけだし。
でも管理会社からの貼り紙ではなかなか効果はないですよね。

うちも小さい子がいるのですが、歩くようになったらコルクマットなりを敷いて対策しようと思ってます。
お互いに気遣いが必要ですよね。
No.82  
by 入居済みさん 2012-01-13 21:18:17
家の上なんて、一日中ずーっとうるさいことがあるんです(朝から夜9時ころまで)

短時間なら我慢できるんですが
さすがに一日中だとかなり迷惑ですね、しかもまだ小さい子なので今後が・・・

こんなにうるさいとは想定外です

うるさい子供がいる家庭の人は下の人がうるさくて迷惑している
ことに気づいてないんじゃないでしょうかね
No.83  
by 匿名さん 2012-01-13 21:26:45
そんなに騒音がひどいのでしょうか?
わが家は気にはなりません、
階によってちがうなかな~
No.84  
by マンション住民さん 2012-01-14 12:59:34
うちも、たまーにピアノの音や笛の音が聞こえる程度で、騒音に悩んだことはないです。
1日中なのはかなりストレスですね。
今まで一番うるさかったのはBステージの工事の音!!
ガラガラガシャーン!!
参りました。
No.85  
by 入居済みさん 2012-01-15 20:38:25
我が家も上の階の子供の音は結構激しく聞こえます。
遊ぶ音や壁を叩いているのかな?っていう音、走り回ってるのでさえわかります。鳴き声、わめき声などなど。
でも、冬ですし、天候によっては思い切り外で遊ばせてあげられないし子供のいる家庭も大変ですよ。まして、きょうだいがいて赤ちゃんがいたらなかなか外に出られないですし。
決して、気にしてないわけではないと思います。防音じゅうたんなど敷いていても聞こえますし…。

気になるときもあるにはありますがマンションですから、まぁ仕方ないかなと割り切っています。

No.86  
by 住民さんD 2012-01-15 20:55:16
生活音は辛抱下さい・・
No.87  
by 入居済みさん 2012-01-15 21:07:03
住民駐車場の敷地に無断駐車されているのがとても気になります。
しかも、管理人さんがいない日にかぎり駐車されています。多分いつも同じ車です。
とても迷惑です。
No.88  
by マンション住民さん 2012-01-15 21:48:38
我が家も上の階の子供が小さいので、足音が聞こえてきますが、

うちも子供が小さいので、下の階の住人さんに迷惑がかかっていると思います。
(防音じゅうたんも敷いてますが・・・。)

子供の足音が気になるのであれば、一戸建てに住むしかないですね。
No.89  
by マンション住民さん 2012-01-19 09:12:31
みなさんのお部屋は結露ひどくないですか?
窓や窓近くの壁、床、玄関ドアまで水滴がひどいです。
24時間換気を強にして、プチプチを貼ったりしていますが、
それでも水滴がひどいです。
早く暖かくなって欲しいです。光熱費も高くなるし・・・・・
No.90  
by マンション住民さん 2012-01-19 20:08:59
熱交換気ユニットのフィルター清掃してますか?
フィルターのよごれを掃除機で吸い取るだけでだいぶ結露が
軽減されますよ
No.91  
by マンション住民さん 2012-01-20 12:37:14
結露はよっぽど寒い日しかないです。
二重窓の外側だけですよ。
No.92  
by マンション住民さん 2012-01-20 12:39:27
みなさん、玄関の大理石、汚れませんか?
我が家は濡れたところがシミになってしまうんですが、何か対策があったら教えて下さい。
No.93  
by 主婦さん 2012-01-20 14:39:55
 玄関床の汚れ、我が家も気になります
 冬は融雪剤が靴の底についているせいか特にヒドイですね
 床用ワックスを少々つけて擦ってみましたが全然変わらず
本当に何か良い方法があったら教えて欲しいです
 №89さんの結露大変ですね
 各部屋の開口部は全て開いていますよね?
 まれに僅かにくもる程度で水滴がついているのを見たことはなく
24時間換気はそういものと思っていたのでビックリしました
 管理組合に相談してみるワケにはいかないのかしら。 
 
No.94  
by マンション住民さん 2012-01-20 15:57:02
結露の件ですが、熱交換気ユニットのフィルターは今までお掃除したことありませんでした。
取り扱い説明書をみたら、年に1~2回お掃除して下さいって書いてますね。
しかもフィルターの交換目安:約2年って・・・・・(^▽^;)
アドバイス、有難うございました。やってみます。
ただ、うちの階のエレベーターホールの白い壁も結露してるんですよね。
いろいろ調べると、マンションの角部屋は結露しやすいみたいなので
掃除してもダメだったら諦めるしかないのかな・・・・・(T△T)

No.95  
by ママさん 2012-01-21 09:40:50
 入居最初の冬は結露に悩まされなかったのですか?
 アイムは角部分に窓がないから角部屋に結露が起きやすいという
ことにはならないのでは
 最初は何でもなくフィルターが汚れてきてから水滴がつくように
なったのでしたらフィルター清掃で改善されるのでしょうけどね
 確かに24時間換気のフィルターは年1,2回掃除となっているけど
掃除を怠るとそんなに働きが悪くなるのかしら
 別マンションだけどもう4,5年掃除をしていないと自慢(?)
している人がいたけど別に差し障りがないみたいでした
 こまめに掃除をするにこしたことはないでしょうけどね
 電気代をかけて365日換気をしているんですから結露には
縁のない生活をしたいですよね
 換気スイッチを強にしても水滴が治まらない住居と通常の弱でも
まったく結露の起きない住居があるのは不思議と思います
 本当にフィルター清掃で治まると良いですね。
No.96  
by マンション住民さん 2012-01-24 02:51:23
フィルター清掃なんてしてませんが、結露はしたことないですよ。
廊下の壁にも結露はないです。
No.97  
by マンション住民さん 2012-01-25 10:17:59
うちは去年から結露が出てますね、特に駐車場側の部屋、日当たりが悪いからなんでしょうか・・・。
確かにマンションに入居した年は結露は出てなかったので、換気掃除が必要なのかもしれませんね。

あと、色々な書き込みを見て、皆さん生活音で悩んでらっしゃることが判りました。
うちは小学校前の子供が2人いるので、いつも下の家に迷惑をかけていないか?冷や冷やしながら生活しています。
かえって音を立てるたびに注意しすぎてしまい子供たちが萎縮してしまってます。

子供たちも園から帰るとどっと疲れるらしく夜20時には寝てしまうので、できるだけ19時以降は
バタバタと音を立てないように注意しているんですが、やはり迷惑をかけていないか気になります。
育ち盛りの子供たちに音を出すなと注意するのも酷ですが・・・。迷惑もかけられず・・・。

このマンションはお客様駐車場が少なすぎていつも困ります。
友人や親戚が遊びに来てマンションに着いたものの、車を駐車するところがなく来づらいといわれます。
かと言って友人や親戚も市外だと公共機関を使って!とは言えず、いつも駐車スペースを見つけるのにひと苦労です。
No.98  
by マンション住民さん 2012-01-27 15:24:57
皆さんがおっしゃっている結露って、家の中の壁も結露したりするということですか?
我が家は二重窓の外側の窓が曇ったり結露したりしていますが、これはもう仕方ないことなんですかね…。
あと、確かに来客用駐車場も使いたい時にいつも満車って感じです。
需要は土日とかに多いのでしょうからしょうがないと思いますが、予約制とか有料制とかにすればもう少し空くのかなと。
24時間管理マンションではないし、そういう運用は難しいのでしょうかね。
No.99  
by マンション住民さん 2012-02-01 12:28:52
思うんですが、来客駐車場の少なさを知ったうえでここのマンションを購入しているわけですから、違反駐車はやはりやめていただきたいなぁ~。…と思います。
No.100  
by マンション住民さん 2012-02-06 17:09:46
違反駐車はどうしたらなくなるんでしょうね。
来客者が勝手には停めないですよね。
どこにでも停めて良いと言っている入居者がいるのでしょうか?

前に違反駐車している車が『違反駐車するなアホ』と貼り紙されていて笑ってしまいましたが、管理人さんがいない時間にもみんなで貼り紙するなりナンバーを控えるなりした方がいいのかなとも思ってしまいます。
何回言ってもわからない、来客者用駐車場に停めている入居者にも同じく。
なぜルールを守れないのか不思議です。
No.101  
by マンション住民さん 2012-02-08 23:13:04
あまりやりたくないが、この際お客様駐車場は(TIMESのような機械を用意して)1時間100円の有料にするとか・・・。
何か策がないと違反駐車がなくならないのかな・・・。
No.102  
by 匿名さん 2012-02-13 18:50:38
マンションの長期修繕計画の詳細分かる方いらっしゃいますか?
築5年目から月々の修繕費上がるんでしたっけ?
No.103  
by マンション住民さん 2012-02-16 20:00:52
来客用駐車場有料化のアイディア、無人で管理するならああいう機械でやるしかないかなと思ってました。
自分のマンションにそんなもの導入するのも残念ですが、現状から脱却するには致し方ないのかも…。
明らかに同じ車が駐車していることが多いですからねー。

あと、購入時の計画では、修繕積立金は平成24年(5年目)から上がることになってますね。
3月からなんでしょうか?
わかっていたことですが、今までの倍額ですから結構インパクトあります。
No.104  
by 匿名さん 2012-02-17 11:02:56
え、修繕費、倍になるの?
No.105  
by マンション住民さん 2012-02-17 16:44:04
倍!
わかってたはずなのに今さらながら痛いですねえ。

駐車場、部屋番号のカードをおいてなければ即レッカーとか、入居者同士で取り決めを作って厳しくしてみたら機械をつけるのを免れませんか?
いつも同じ車なら管理会社から連絡するとか。
入居者の目が厳しくなったら何とかならないかな。
きっと一部の人が違反してるだけだと思うので…。
No.106  
by マンション住民さん 2012-02-26 15:12:16
元々カーシェアリングで使っていた駐車場はレンタカー会社が使用料負担していたのかと思うんですが、今はどうなっているのか・・・管理組合が負担しているのかな(それとも利用料無し)?
自分が使う駐車場は毎月使用料を支払っているわけだし、来客用駐車場も受益者が負担して運用すべきと思う。
昨日も、入居者が来客用駐車場に自分の車を停めて、来客が到着するまでキープしている光景を見かけました。
気持ちはわからなくもないですが、その間は停めたい人が停められないわけで、やはりマナー違反ですよね。
こういった方が住民として存在する以上、残念だけどお金でマナー違反を抑止するしかないかと。

No.107  
by 主婦さん 2012-02-29 18:09:14
無理は承知で…

アルソックやめたい(笑)
No.108  
by 住民さんE 2012-03-07 00:45:44
来客用駐車場・・・
たしかに少ないことを承知でマンション買ったのも事実です。
近隣にコインパーキングがないこともよーくわかっています。
しかし、連日同じ方がまるでご自分の専用駐車場のように使っていたり(白フィット)
居住者が長時間駐車してキープするように、マナーが崩壊している現状では、
いっそのこと、不公平感をなくすためにも来客用駐車場全廃も検討すべきでは!!!!
No.109  
by マンション住民さん 2012-03-08 17:13:51
いつも同じ車 白フィット のようにわかっているなら管理会社に連絡してみるのはどうなんでしょう?
個人的に注意してもらうなりしてほしいです。
管理人さんに貼り紙してもらうとかね。

私ももう少し気をつけて見てみます。
マナー違反は許せない。
No.110  
by 住民さんE 2012-03-08 23:22:18
言われてみれば頻繁に見かけるね「札幌ナンバー8」
しかも「来客用駐車場許可書」を掲示しないで!
ということは部外者の無断駐車かもしれない
安易に居住者を疑うのもよくないのかな・・・
警察に言っても普通の駐車違反では民事不介入で逃げられるけど
不審車両として訴えればそれなりに対応してくれるよ
No.111  
by マンション住民さん 2012-03-11 04:34:39
無断駐車の件、次回の総会で話しあいをできるといいですね。
有料の機械もいくらかかるのかわからないけど、案を提示するだけでも話し合うきっかけになるし。
なかなか参加できないけど、紙に書いて提出するだけでもいいですもんね。

ちなみにこの掲示板の存在を知っているのは何人位なんでしょうね?
No.112  
by 住民さんB 2012-03-11 19:50:24
もう一台の常連さんの黒キューブ1030、今日も停まってたね。部屋番号堂々と掲示してるし、罪悪感ナシだね。
No.113  
by マンション住民さん 2012-03-17 12:15:23
Bステージ側の駐車場には、電気自動車を充電する機械が設置されているようですね!
今後はAステージの住人にも開放されるものなんですよね・・・勿論?
ま~ぁ、暫くは電気自動車の購入予定はありませんが・・・。

No.114  
by 住民さんB 2012-03-18 08:06:42
自動車の充電機械はBステージの設備だから、
Aステージ住民には利用できないと思うのですが…。
管理とかも会計とかAとBじゃ違いますもんね?
No.115  
by 住民主婦さん 2012-03-20 12:11:09
A/B/Cステージが今後予定通りに完成となると、共用施設のルール作りが必要だと思います。
ゴミステーション横の鍵も、なぜかA住民だけには鍵を持っていけ!!でしょ?
登記ではあの場所ってAの共有財産だと思うけど??
それなのに、なぜB住民には暗証番号設定で優遇・・・でも・・・A住民には秘密!!それって逆でしょ??
(もしも間違えていたらごめんなさい)BとCを売るための材料として、Aでの収益で共用施設を潤沢に整備して(共用駐車場4台含めて)いたのだとしたら、納得できません。
B/Cにも今後設置する共用施設も合わせて、A/B/C一体運用で全住民にメリットがある方法であるならば全員が納得できると思うけど。
No.116  
by 匿名さん 2012-03-20 15:51:48
売ったマンションの利益を元手にさらにいい物を作り売る・・・。しょうがないと思います・
どうしてもここに限らず後から建築されたものは良く見えますしね。

BやCの共用施設をAの住人が使う(もちろん逆も)には、管理組合同士が話し合い、かつ有料でということなら
可能かもしれません・・・でも、3棟の共用施設でお互いに使いたい!!なんて思うものありますかね?
いい意味でじょうてつさんって共用施設無いと思いますが・・・・。
No.117  
by 住民主婦さん 2012-03-20 18:12:21
ちょっと論点がズレてるような・・・・・
後から出たモノへの”ひがみ”ではなく、
A住民(のお金)で整備した共用駐車場やら、
ゴミ横扉までBやCに無償でどうぞ、と言ったら、
ただでさえマナー悪化している駐車場がさらに使えなくなったり、将来の施設メンテナンス費用までA住民で負担するという不条理が発生するということ。
やっと4台まで来客駐車場が出来ても、ただでさえマナー悪化してるのに、この上、BやCの皆さんが普通にAの来客駐車場まで使うのならば、この際いよいよ有料制に移行するとかして、とにかく負担の公平性を担保してほしいという意味!!!!!!!!!
お客さんが来ても、居住者が後から来る客のために自己車で長時間キープ駐車していると蹴り飛ばしたくなるわ(警報鳴るからやらないけど・・・・)
No.118  
by 主婦さん 2012-03-20 20:59:28
今度Bに入居するものです。
お客様駐車場はBの敷地内の一台あります。
Aのお客様駐車場を使うなんてことは、考えてもみなかったですし、どこにあるかも知らされてません。

またゴミ横扉とはなんでしょうか?
Bは玄関ホールの隣にゴミを捨てる部屋があります。
ゴミ横扉といった施設の話はAの住人の方々の施設なので、
勿論Bには説明も使用する権利もないと思いますよ。

購入の際にAステージの施設の話はまったくなかったので、別と考えるのがよいのではないでしょうか
No.119  
by 住民さんB 2012-03-21 02:20:27
基本はA/B/Cは別々のマンションだから、来客用駐車場を共有するということはないでしょ。
仮にB/Cが総会でAの集会室を使うということになっても、それは有料になるだろうし。
ドアの件も、ゴミ出しじゃなくて小学校への通学の利便性とか考えてだと思うよ(まあ番号はA住民にも教えて欲しいよね)。
来客用駐車場はもはや個人のマナーに期待できないので、早めに有料制に移行希望。
ここでナンバー晒されても、常連さん達には何にも伝わってないみたいだからね。
No.120  
by 匿名さん 2012-03-21 10:50:51
>仮にB/Cが総会でAの集会室を使うということになっても

B/CがAの集会室を使うことなんで出来るんですか?
誰がエントランスの鍵を開けるのですか?
No.122  
by マンション住民さん 2012-03-22 15:20:44
確かに、ごみ扉の暗証番号は教えてもらいたいです。
一方的にあんなに使いづらい鍵に変えられて、たまったもんじゃない。

それと、黒のキューブ(茶かも?)
何回も迷惑かけられているんですが、あの車はなんなのでしょう?
住民のものなのですか?

次の総会ではぜひ、この二点について話し合いを希望します。
もちろん参加するつもりです。
No.123  
by 働くママさん 2012-03-22 21:49:30
このサイトの存在、知っている住民はもちろんごく一部でしょう。総会に出て意見言っても全く効果ないしね。
だからマナー悪化に歯止めかからない。
暮らし始めたころはみんなほとんどマナーを守っていたはず。
恐る恐る、ズルイ使い方してみ
て、成功!→味しめて次からは堂々と。【その代表格がキューブ1030とかフィット8でしょ

つまりは悪循環なのよ

だからこそ、B.C完成後を心配する方が出始めて当然だわ!
せっかく優しい管理人さんが頑張って仕事してくれているのに。。

No.124  
by マンション住民さん 2012-03-23 00:04:29
No.123が書いてる車の駐車率が多いようですね。

理事会の方が毎日チェックし、

当事者へ説明したようですが、懲りないようです。

管理人さんはとても頑張っているのですが・・・。


鍵の件も理事会で使いにくいので、

変更または暗証番号を教える方向で話したようです。


時期に報告があるかと思います。
No.125  
by 働くママさん 2012-03-23 00:26:38
123です。

124さんありがとうございます。

やっぱり確信犯だったんだ。
個人のモラルがこうして底なし状態まで落ちたのだから、
もう住民の良心を信用して共用設備を運営するなんて絶対に不可能だわ!

ところで駐車場有料制の提案に、反対する人っているのかしら?
「非住民がコインパーキングみたいに使い始めて、肝心の住民が使えなくなるから反対」とか、「設置費用が高いので反対」とか屁理屈をいっぱい並べて現状維持を主張する人って必ず出て来そうな雰囲気。
もちろん正当な理由ならば議論の余地はあるけど。
124さんの情報のとおりに、何度言ってもダメな人って・・・・・
No.126  
by 住民さんA 2012-03-23 00:39:23
道新の勧誘セールス(三宮?)、ウザイ!!
文字一杯のプレートを肩からぶら下げてピンポーン。
こっちは不規則勤務で昼でも普通に寝ているのに!
断りたくても一度でも応対すれば、ま~たしつこく来るのだろうから無視するしかないし(泣)

いったい何度来れば気が済むの?契約するまで諦めないつもりだな??

皆さんの家にも(もう道新取っている人以外)このウザイ新聞屋は来ますか?
No.127  
by マンション住民さん 2012-03-23 16:39:08
また停まってるよ、

なんなの?住民なの?許せない。
注意されてもやりつづける。信じられん。

ところで124さん、ありがとう。
情報通ですね^^

早くごみ通路の鍵の暗証番号教えてほしい。


新聞の勧誘ほんと、うるさいですよね。
私はもうこないでくれと電話するつもりです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.128  
by 匿名さん 2012-03-23 22:08:42
実力行使でいいんじゃないの?
レッカー移動してもらって費用負担はもってもらうとか、
No.129  
by マンション住民さん 2012-03-23 22:25:33
128さん>

確かにそのとおりです。
ほぼ全員が同じように歯がゆく思っているでしょう(駐車している確信犯は除いて)

だからこそあくまでも合法的に、この確信犯どもを更正させる方法を考えましょう。
正しい主張をしている方が損をしては、ますますフィット8とキューブ1030を
思い上がらせるだけですよ。

ましてや今夜も、こいつら並んで来客用駐車場を占拠しているし。ふざけるな!

もしかして、挑発しているのかもね?



No.130  
by 匿名 2012-03-23 22:41:24
法的な方法はないのでしょうか?
詳しい人いませんか
No.131  
by 住民OLさん 2012-03-23 22:49:00
先日、NHKのおじさんが来ました

<私>「うちには地デジ対応のTVありません」
   (ホントです。ブラウン管TVでVHSコレクションは見てるけど)
    って言ったら、
<NHK>『えっ、なぜですか?』
    ・・・・
    『いつ買うんですか?』
    
    ・・・・大きなお世話です。

地デジ化前に来ていたら、契約も仕方ないかなって思ってたけど、
入居以来3年近く来なかったアナタがたのほうが悪いのよ。

また、別の方(業種不明)が来た際には『すみません、地元のお客様の台帳を作成しておりまして・・・失礼ですがお名前は?』
・・・名前も知らずに来訪した怪しいお兄さんに誰が名乗るのよ??

なんだか変なのがいっぱい。

No.132  
by 住民主婦さん 2012-03-23 23:19:57
管理会社に連絡どなたかしてみてはいかがでしょう?
理事会を通すよりも早めに対処してくれそうです。
部屋番号の許可証おいてないんですね。それなら、おそらくナンバーから持ち主を割り出して直接本人に注意が入ると思います。

私はあまり、来客駐車場を使うことがないので気にしていませんでしたが、どなたか頻繁にこの2台を見かけている方、管理会社に連絡していただきたいです。

ここで話しても解決になりませんしね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.133  
by 住民主婦さん 2012-03-23 23:23:12
道新の勧誘セール、無視していたら最近は来なくなりましたよ。

ほんと迷惑ですよね。しつこさに気づかないのかしら?

No.135  
by じゅーみん 2012-03-24 09:08:12
駐車場問題ですが、常習的に駐車している方々に正当な理由があるのかどうか?確かめるべきでは? 1家庭の2台目駐車場として使用しているのであればNGですが、介護やベビーシッター等で使用しているのであれば規約が明確でない今はOKではないでしょうか? (モラルは別問題です。)

長時間駐車を肯定しているわけではないのですが、規約を改正する等の方法が優先されるのでは? (レッカー移動等の正当な理由付けのためです。)

コインパーキングの設置費用(ネット調べ)2台約100万×2箇所(メイン側・裏側)=200万円及び月額コスト5万円×12ヶ月分+電気代等々かなりの費用負担になると思います。

・・・これだと、駐車場を借りたほうが、安いかと・・・・?
No.136  
by じゅーみん 2012-03-24 09:14:17
ちなみに、規約で長時間駐車を禁止してはいますが、この長時間駐車とは【1日を越える】だそうです。
No.138  
by マンション住民さん 2012-03-24 09:21:38
みんなで管理会社に電話しませんか?
No.141  
by 住民さんB 2012-03-25 10:24:01
>140さん
俺も同調して管理会社に苦情申し入れます
複数の声が挙がれば無視できないでしょう。
他の皆さんもぜひご賛同ください!!
No.143  
by 住民さんB 2012-03-25 11:56:22
常習者どもが、制度の盲点を突いたワガママな行動で周囲に迷惑かけている以上、こちらは正攻法で闘いましょう!
No.147  
by マンション住民さん 2012-03-26 21:59:18
146さんお疲れさまです。
私は今日急用で電話できなかったので明日必ずかけます。
明日ここで報告しますね。
ごめんなさい。

No.148  
by 住民主婦さん 2012-03-26 22:26:22
今日はフィット8は自分の駐車場に駐車していましたね。でも夕方はまた来客用に戻っていましたよ。

車を2台所有してる人なのかな。

でも迷惑。
No.149  
by 住民さんB 2012-03-27 00:12:26
白フィット8は今日は許可証出してるね。ということは占拠者の部屋も判明したということだけど。いっそのこと日曜日も管理人さんに来てもらって、駐車場の予約・有料化の面倒を全面的に見てもらうというのはどうなのかな?管理費が少し増える分で公平感が確保されるなら悪くないと思うんだけどね。お金といえば、修繕積立金まだ上がってなかったね。いつからなんだろ?
No.151  
by マンション住民さん 2012-03-27 13:36:48
管理会社に電話しました。
担当の方は平謝りでした。
何も悪くないのにね…。

住民全体に紙面で注意では効果がないので、個別に対応していただくようお願いしました。

しばらく様子をみてみようかと思います。
これでやめてくれるといいな。
No.152  
by 住民 2012-03-27 17:21:01
サンドラ横のマンション通路に駐車してる車がいます。信じられない…|( ̄3 ̄)|
No.153  
by マンション住民さん 2012-03-27 17:25:35
ええーっ、今度そっちー!!?
No.154  
by 住民 2012-03-27 17:29:45
153さん
是非見に行って下さい。有り得ない…。これこそ迷惑極まりない…。

No.155  
by マンション住民さん 2012-03-27 18:50:54
154さん

これは許せませんね…
道路じゃないから警察は無理なんでしょうか?
迷惑駐車で通報してもいいんでしょうかね。
管理人さんもいないし、困ったものですね。

違反駐車即レッカーを総会で決めたらどうでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2012-03-28 06:09:10
私は、通路から歯ってすぐ右に車1台駐車できるスペースあるんだけど、そこに駐車してる車を見た事あります。
No.159  
by マンション住民さん 2012-03-29 12:39:33
やったー。
ごみ横扉の暗証番号が発表になりましたね。
これでひとつ不満が解消されました。
理事会さん、ありがとうございました!!
No.160  
by 住民さんD 2012-03-29 13:00:40
ゴミ横暗証番号発表!
嬉しいヾ(^v^)k
でも、なぜ最初からそうしなかったの?
無駄なことして、もったいない(; ;)
むしろ、一生懸命頑張ってくださる管理員さんにも意見とかアドバイス受けてからいろんな営繕やったほうが得策なのに。

No.161  
by マンション住民さん 2012-03-29 23:53:39
ひとつ疑問があるんですけど

あのごみ横の鍵ってもし壊れたらどこで修理するんですかね
まさかAステージの修繕費で払うということはないでしょうけど
ABCで割るんですかね
No.162  
by 住民主婦さん 2012-03-30 00:46:33
161さん

115&117です。
だから私、その事を疑問として提起しているのですよ。
皆さん、おかしいと思いませんか?

囲暁地通行権という面もあるから、B/Cさんも利用するのは当然だと思いますよ。
「通行人ならば誰彼構わずどうぞ!」って言う訳じゃないんだから。
でもね、そういったメンテナンス費用までAだけの負担なんて筋合いはないでしょ?
そこでさ、負担は公平にお願いしたいと主張したら、B入居予定の方から「ごみ横扉はBは使いません」なんて論点のずれてる話が出て閉口してしまったのです。
今はちょっとだけ沈静化している来客用駐車場問題だって、A/B/C駐車場が隣接している以上、
年月の経過とともに、「あっ、あそこに駐車スペースあるんだ!使えるかも~ラッキー!」なんていうふうに、なし崩し的に違法駐車が溢れ返ることを警戒しているのです。118さんみたいに良識ある人ばかりじゃないだろうしね。

もちろん恨みはありませんけど。
No.163  
by 主婦さん 2012-03-30 09:45:37
162さん

Bに入居予定と書いた118です。

ゴミ横扉とは小学校に続く暗証番号付きの扉のことだったのですね。
設計図でAのゴミステーションの場所が書いてなかったので、他のものと勘違いしてました。
申し訳ありません。

この扉については、暗証番号もBステージ住民に知らされているので、共同で使うものですよね。
したがって、修理、管理に関しては一緒に行うものなのではないでしょうか。
No.169  
by 住民ママさん 2012-03-31 00:29:07
年度末でお引越しされる方もいると思うので、うまい具合に駐車場がまわって、違反駐車がなくなるといいですね。

No.170  
by 住民さんB 2012-03-31 00:45:52
168さん
確かに.やりすぎは認めるよ!
だけどね、入居して数年.
来客の時,一度も使えた事がないんですよ!
いつでも常連さんが占拠だよ!
ならば、私も一部の人みたいに自分の車で事前にキープしておけば良かったの?
私には出来ないね、そんな非常識なこと【涙】
とにかくなんとかしたいだけ
No.174  
by マンション住民さん 2012-03-31 08:15:37
部屋番号をさらされるのも自業自得のところがありますよ。

二台持ってるなら遡って駐車場代を請求したい。
No.175  
by 住民さんC 2012-03-31 08:32:00
もう、行きつくところまで行くんじゃないの?
マナー悪化(;O;)
常連さんの勝ちかもね?
No.176  
by マンション住民さん 2012-03-31 09:03:34
私はこのままではよくないと思うので管理会社に電話します。
悪い事をしてる方が勝ちなんてとんでもない。

先日、全体に紙面で注意ではなく個別に対応していただくようお願いしましたが、してくれたのかどうかも確認します。
してくれたのに変わらずなら他の対応を考えてもらいます。

管理費を毎月払ってる以上当然の権利だと思うので。

とにかくこういうことは許せないのです。

来客のたび窓から駐車場を見てイライラするのはもういやなんです。
No.177  
by 主婦さん 2012-03-31 13:20:09
世の中、正直に真面目に生きている人間が損をするんですよね
そして要領のいいヤツだけがおいしい思いをする。
真面目な人間はそういうヤツの分まで負担を強いられる
嫌な世の中だね~
No.179  
by 住民ママさん 2012-04-01 08:52:07
意図的でしょ、絶対。

No.180  
by マンション住民さん 2012-04-01 11:08:34
わたしたちが使いたいときは空いてないのにね。
No.184  
by マンション住民さん 2012-04-01 17:09:01
マンションの規約に違反駐車はレッカーといれてもらえば良いってことですか?

No.186  
by 匿名さん 2012-04-02 00:25:00
いくつかのマンションは理事会での結果、
ワインパーキングという会社と契約して
敷地内の駐車違反(不届け等)はレッカー移動という措置を取り、
周知した所、駐車違反は無くなったそうですよ。
No.188  
by 匿名さん 2012-04-02 05:34:53
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.189  
by マンション住民さん 2012-04-02 10:04:27
まさに自業自得!!

さて、管理会社に電話しなきゃ。

No.190  
by 住民主婦さん 2012-04-02 20:59:46
フィット8
また停めてるんだね。
No.191  
by 匿名 2012-04-04 12:50:52
ぱったり書き込むなくなったね。
No.192  
by とくめい 2012-04-05 00:08:01
>191さん

・・・・ってことは、つまりは常連さんの勝ちなんじゃないの?

今夜もまたいつものヤツが駐車してやがるし(怒)

どんなに掲示板貼ってくれたって、管理員さんが一生懸命頑張ってくれても、

もう無駄なんだね・・・・
No.193  
by 住民主婦さん 2012-04-05 08:38:23
192さん

そんなことないですよ。
きちんと進んでますよ。
黙る必要があるから黙ってるだけ。

ここで怒ってないでみんなで行動しないとね。
No.194  
by マンション住民さん 2012-04-05 11:26:58
今朝、常連の白い車に若そうな女性が乗って
平然と通勤していきましたよ。
生真面目な管理人さんが見回っているのに...
管理人さんも唖然と見つめていました。
ひとこと言ってやりたかったでしょうに...
No.195  
by 匿名 2012-04-05 18:38:58
結局何も進んでいなかった。
No.196  
by 住民主婦さん 2012-04-05 21:54:19
大丈夫!
進んでますって。

もう少しの辛抱ですよ!!
No.197  
by 住民ママさん 2012-04-05 23:22:35
196さん

何がどのように進んでるんですか?
No.198  
by 住民主婦さん 2012-04-05 23:36:16
管理会社に電話してみてはいかがですか?
No.199  
by とくめい 2012-04-05 23:43:36
最終的には、みんなが気持ちよく暮らせることが目的でしょ?

そのために、常連さんたちが”更正”してくれれば、みんな文句はないのだから。
No.200  
by 匿名さん 2012-04-06 11:34:13
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる