一戸建て何でも質問掲示板「市街化調整区域の許可申請について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 市街化調整区域の許可申請について
 

広告を掲載

建てたいけど建てられない人 [更新日時] 2011-01-30 10:28:59
 削除依頼 投稿する

茨城県ひたちなか市に家を建てるべく、土地を購入(契約)しました。
建築会社も決めて、詳細もすべて決まりました。
市街化調整区域なので許可申請を行ってもらったところ、
申請が通らないどころか受理さえしてくれないそうです。
誰であろうと建築自体を不可としているようです。
市が建築しても良いと許可したから売られていた土地ではないのでしょうか?
国の政策などで好条件がそろっている今だからこそ、
頑張って建てようと思い切ったのに...
おそらく、市内全てでこのような事態になっているようです。
市街化調整区域で無くても、ケチをつけられ許可がなかなか下りないとか。
マンションとか建売を購入させたいのでしょうか?
今の制度を利用できなくなった場合、損害はかなりの額になると思います。

国の政策を利用させない、いじめじゃないですか?

【スレッド名を修正しました。10.03.24 管理人】

[スレ作成日時]2010-03-22 11:24:11

 
注文住宅のオンライン相談

市街化調整区域の許可申請について

24: 建てたいけど建てられない人 
[2010-03-23 07:36:05]
皆様、本当に自分勝手で申し訳ありません。
今、色々と勉強しなおしています。
そして、今回の件を頭を冷やして整理しています。

今の状態では、何も書き込み出来ません。
申し訳ありません。
25: 匿名 
[2010-03-23 20:59:08]
なぜ何も書き込めないかを書けばいいと思うよ。
勉強しなおしてる、は理由になってないし。
26: 匿名さん 
[2010-03-23 21:19:30]
>>25
スレ主が、勉強しなおしてて書き込めないって言ってるんだから、追い詰めないで待ってればいいんじゃないの。

>>1をみると、土地取引について基本的なことも知らずに買ったみたいだし、自分の思い込みと、実態が違って
悩んでるんだと思うよ。

それとも、急いで答えさせないと、困ることでもあるの?
27: 匿名 
[2010-03-23 21:44:13]
余計なお節介だろうけど、誠実さが感じられない。
説明責任を果たそうとしてないから。
つまり反省してない。だからまた失敗するよ。
100点の説明なんか必要ない。逃げずに誠実に対応することが
本人にとって必要だと思う。
匿名掲示板なめたらあかん。
31: 匿名さん 
[2010-03-23 22:36:37]
傷口に塩を塗り込む様な事はやめましょう。
スレ主さん、少し勉強して今度はいい家を建ててくださいね。
34: 地元じゃない不動産業者さん 
[2010-03-24 03:12:10]
みなさん興奮しないで
素人さんの書き込みのようですから
大目に見てあげましょうよ
親身になったかなり詳しい方の書き込みも有ったようですが
返答が無いので誠実じゃないよと言われるかもしれませんがね
確かにスレ主さんは勘違いしているようですし、知識もあまりお持ちではない様子
ちょっと問題のある不動産屋さんにつかまされたのかもしれません
どうやら市の責任では無さそうです
前に誰かが書き込みをされていましたが、
信頼できる会社から安全な土地をお求めになられた方が良いでしょう
早期に解決してマイホームが完成すると良いですね
35: 匿名 
[2010-03-24 09:06:37]
実際に不動産業者に落ち度があったかどうかはスレ主さんが話してくれないと分からない。
今の流れでは不動産屋が悪徳業者だって事になってしまいますが、
本当にそれでいいんですか、って話だと思います。
36: 建てたいけど建てられない人 
[2010-03-26 21:34:24]
皆様、不快な思いをさせて申し訳ありません。
少し落ち着きましたので、投稿させていただきます。

不動産屋さんに落ち度は無いと思っています。
市と話し合いをしているそうです。

過去に全く無かった事を言われているそうです。
これしか書けませんが...

市内で調整区域を購入しようと考えている方は、
早めに不動産屋さんに確認したほうが良いのではないでしょうか。

今年、許可を取れた方はいらっしゃいますか?
37: 匿名 
[2010-03-26 21:39:43]
めぼしい土地が調整区域だったら不動産屋と言うより直接役所に聞いた方が早いんじゃない?
俺は不動産屋の言うことを鵜呑みにしないで役所に聞きに行ったけど。
38: 匿名さん 
[2010-03-26 21:57:53]
必ず家を建てられますと言って、市街化調整区域の土地を売った不動産屋に落ち度がないなんて、なんてありがたい客なんでしょう。
39: 匿名さん 
[2010-03-27 00:44:59]
スレ主さん、やはりまだ騙されてるようですね。
このスレに現在の状況をすべて書き込んで、みなさんからの意見を
真剣に受け入れることを強くお勧めします。
40: 匿名さん 
[2010-03-27 02:25:52]
素人に市街化調整区域を売る不動産屋に落ち度が無いと判断した理由だけでも教えて欲しいわな。

普通なら重説で説明されたことが履行されないだけで契約破棄すると思う。
建てられる予定だ、市が認可出さないのが悪いという不動産屋なら県に訴えるべき。
確実になってから売れと。
41: 匿名さん 
[2010-03-27 09:32:22]
>>36
昔神戸で震災があった時に、国で苦情受付の仕事をしていたんだけど、以下のような苦情が来た。

海外から輸入したものが千葉の保税倉庫におかれたままになって輸入を仲介した業者から手数料が
いるので払ってくれと言われた。
なんで、保税倉庫にお書かれたままなんだと聞いたら、震災のせいで救援物質とかがきていて国の
処理が遅れているといわれたとのこと。

でも、そんな事実はなくて、単に業者が手続きをしていなかった。
その時の経験では、苦情の三分の一は誤解・無知、三分の一は業者などの嘘、残った三分の一が本当の
役所への苦情って感じだった。

役所のせいにしておけば、確認もしないだろうし、文句も言われないからと、役所のせいにする業者
ってのは多いので注意した方がいい。
42: 匿名さん 
[2010-03-28 04:11:01]
悪徳不動産屋が夜逃げする前にお金を返してもらいましょう。
43: 匿名さん 
[2010-03-28 04:40:44]
不動産屋を通して購入した土地なんだ
建物が建てられるという重要事項説明を受けて買ったんだろうな
実際に重要事項説明書にもそう書いてあるはず
それで建築確認を申請してもNG
市と不動産屋が話し合い?
ごり押ししてんじゃねぇーの?
その不動産屋が売主?
それとも不動産屋は仲介?
そいつが都市計画法か宅建業法かなんかに違反してるからNG出しているんじゃね?
まさかスレ主が法律に違反していたらNG?
>市が建築しても良いと許可したから売られていた土地ではないのでしょうか?
その許可証見たことあるの?
許可されている??
開発行為??
文書じゃなくて言葉だけ?
なのでしょうか?と言っているところをみるとスレ主自身の思い込みか?
重要事項説明書にその何だか良く分からないが許可証のようなモノのコピー添付されてた?
もし何もないのに市が許可したなんて不動産屋の言葉巧みな説明で買ったのなら詐欺まがいの行為だな

スレ主の今までの文章読むと素人が洗脳されちゃっている感じだよな

スレ建てておいて断片的にしか情報出さなかったら何もアドバイスなんかできねぇーよな
みんな推測で書いていては何も解決しない
時間の無駄だよ!
早く弁護士入れて金返して貰った方がいいよ

行政側のNG出す理由はいったい何だ?
申請を受け付けないなんて余程の理由がなければ行政側もやらないよ
それも知らないでこんなスレ建てて
しかもスレの名称変更なんて依頼してるんだからお粗末だよな
44: 販売関係者さん 
[2010-03-28 09:41:49]
エリアは違いますが、市街化調整区域の土地を仲介したことがあります。(お客さまのご要望でした)候補地が見つかり、市の開発に確認すると、建て替え可能との判断でしたが、担当者レベルでの話でしたし、確実にするには建築確認を取得する以外になかったので、建て替えの建築確認が下りることを停止条件として土地を売買しました。市街化調整地域は地域地域で扱いも違います。安いからと言って飛びつくと痛い目にあいます。土地を見つける前に信頼できる業者を探すことです。
45: 匿名さん 
[2010-03-28 10:20:31]
一刻を争う状態なのにスレ主さんのタイムリーな反応がないのが残念。
みんな心配してるのにねー。よっぽど業者の話が巧みなんだろうな。
業者としては手付け倍返しを狙ってるのかな?
46: 匿名さん 
[2010-03-28 11:19:37]
一番簡単なのは、スレ主が自分で、市または県に土地の場所を告げて、業者からこういう説明を
受けているが、どういうことですか? と聞いてみること。

たぶん業者は、スレ主が市に直接問い合わせないように、こじれるとこまるのでスレ主からは
問い合わせないようにとか言ってるはずだが、そんなのを守る必要はない。

そのうち、市が頑固なので、別の土地はどうですかと、処分に困ってる土地を売りつけられたり
してね…
47: 匿名さん 
[2010-03-28 11:25:37]
以下のURLに「市街化調整区域でも家が建つ?」っていう話が書いてあるから、読んでみるといいよ。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051118A/
48: 匿名さん 
[2010-03-28 14:45:55]
スレ主さんの書き込みが無いのはスレタイが変わって、自分の建てたスレッドを見つけられないから…てことはないか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる