一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカとの交渉で気を付けること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカとの交渉で気を付けること
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-06 11:53:09
 削除依頼 投稿する

戸建て新築を検討しています。


新築一戸建てを検討しています。

ハウスメーカとのやり取りのなかで気をつけること(注意点ややっておくべき行動)を教えてください。
例えば↓のようなことです。

・間取りが決まった程度で出てくる見積もりはハウスメーカが想像で設備などを入れているわけだが、かなり低グレードなので注意(後でグレードを上げたくなる)
・営業「最終金額はほとんどのみなさんは今回提示した概算見積り内で収まりますよ」
 →おさまらない!
・キャンペーンには乗らないほうがいい
 →いつ買っても総額は同じ。キャンペーンはどこかで取り返される
・営業「今月までの特別価格です」
 →毎月特別価格
・予算は伝えないほうがいい
(伝えないと難しいと思うんですが、、、これは三井ホーム企画住宅スレに書いてありました)
・とにかく言い切る営業
 べた基礎だからすごいんです!
 太陽光の効果もあわせて光熱費は年間で3万円くらいです!
 絶対に結露しません!(実際言われたことあります。絶対しないことはないだろう。。)
・要望することは書面で残して判を押させる

[スレ作成日時]2010-03-21 00:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカとの交渉で気を付けること

1: 検討してやめたさん 
[2010-03-21 01:06:14]
キッチン・トイレ・風呂の設備をショールームで決めておいて同じ条件で相見積りを5社以上とるといいです。最初は少し高めの最新のグレードにしておくといいですよ。
あと、粗品や昼飯をしっかりいただいてください。
2: 匿名さん 
[2010-03-21 02:00:08]
言いたいこと、ほとんどスレ主さんに言われてしまいました。
言った・言わないとモメるので録音した方がいいです。
営業マンは良い事しかいわないので、「例外はありますか?」とか、「どんな条件でもですか?」と念入りに聴いた方がいいです。
あまり営業マンに頼らないで、自力で調べた方がいいですよ。
3: 購入検討中さん 
[2010-03-21 04:04:46]
・はじめから他社との競合であることを伝えておく

これを言っておかないと断りにくくなりますので。
ただ、他社の名前を出すかはケースバイケース。
高いHMにローコストHMの名前を出すと
かえってバカにされる場合もあるから注意を。
4: 購入経験者さん 
[2010-03-21 07:24:02]
HMには予算で大いにだまされました・・・・・・
「○○の予算でおさめますよ」は嘘です!鵜呑みにすると後でえらい目にあわされますよ!
これから建てる方にアドバイスです。

・なるべく建築条件付きの土地には手を出さない。
 ⇒HMにペースを握られて思うつぼです。逃げられないわけですから。

・まず土地をおさえる。
 ⇒立地は命です。どうせ15年も住めば上物は価値がなしですから。

・土地をおさえたら気に入りの数社を見つけて図面を考えさせる。そして提案コンペをさせる。
 ⇒要は入札ですね。ただし営業やHMとの相性や信頼関係もありますから価格オンリーじゃ
  ありません。気に入った間取りを決めてある程度の仕様・設備で統一してから入札開始です。
  コンセントの数、暖房方法、水周りのグレードですぐにアップ要因になりますから
  よく話を詰めてから始めたほうが良いです。
5: 匿名さん 
[2010-03-21 08:33:47]
>・営業「最終金額はほとんどのみなさんは今回提示した概算見積り内で収まりますよ」
> →おさまらない!
そりゃ高望みすれば収まらないよ。

>・予算は伝えないほうがいい
なぜ伝えないのか不思議だ。伝えて不利になることがあるんだろうか?
寧ろ伝えた方が相手は作り易いと思うんだけどな。

営業に注意したいのは兎に角その場凌ぎのいい加減な説明だね。私達はそれを信じてしまうから
始末に悪い。
6: 匿名さん 
[2010-03-21 09:33:36]
営業が自分から当社の家は寒いですと言った話を聞いたことがあるが、信じられるか?
7: 購入検討中さん 
[2010-03-21 11:39:18]
予算は想定の80%以内で伝えたほうがいいな。
予算伝えないと、HMも最終到達地点見えなくて
理想ばっかり追いかけ、無意味に無駄な
提案ばかりするようになるし。
8: 匿名はん 
[2010-03-21 13:01:18]
予算は伝えないとプランは作りようがないですから
私もある程度の予算は伝えた方がよいと考えます。
唯 馬鹿正直に伝えるのではなくある程度低めの額でですね。
ただ余りに低い額を言うと営業さんのほうでこの客は無理だと
まともに取り合ってもらえない可能性もあるのである程度の
相場を調べてから考えて伝える予算を設定する必要はあるでしょうね。


9: 匿名 
[2010-03-21 20:32:26]
うちは インテリア代として70万を予算で入れて契約しました。余ったら外構とかに回せばいいですよ♪と営業の人に言われて そうしましたが その後の打ち合わせの時に 70万全て使わないっていうことになると 全額返金出来ないと 言われました。
3分の2くらい使っていただければ 残りは返金出来るとの事でした。

インテリアを持参する予定があるなら少なめの予算の方がいいかも。

HMによって違うかもしれませんが・・・
10: 匿名 
[2010-03-21 22:50:26]
契約書の印鑑は 最後の最後まで引っ張るかなぁ
11: 匿名さん 
[2010-03-22 07:58:15]
どこまでが標準で何がオプションなのかなど
不明点はひとつひとつ確認して記録に残す!
契約に思い込みは厳禁です。
12: 匿名さん 
[2010-03-22 09:02:57]
そうだね、記録は業者がするもの、と言うのはもっともダメなやり方ですね。
客の方からカーボン用紙を用意するは真面目にやれとのメッセージになる。
13: 匿名さん 
[2010-03-22 09:39:42]
>>9
何それ?
インテリア代ってのは概算でいれといて他のオプションと調整するもんでしょうが。
だめだめな営業だな。
それとも、9さんなめられてる?
いずれにせよ、そんな営業じゃ何やらかしてるか判らんから全部見直した方がよい。
14: 匿名 
[2010-03-22 09:55:47]
いくつかの業者の見積もりを見ないと、予算取りの幅はわからないですよ。
15: 購入検討中さん 
[2010-03-22 10:09:15]
>>9
そもそも「インテリア代」って何??
16: 匿名さん 
[2010-03-22 10:42:30]
照明とかカーテンとかだろ?あほなの?
17: 匿名はん 
[2010-03-22 11:05:53]
>>9
9 さんのようなHMは初めて聞きました。
それは納得できない扱いだと思います。
最初から説明があったのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2010-03-22 11:12:21]
9
どうしてそうなるのか、まったく理解できない。
会社の主張や内規に、購入者が従う必要は無い。
19: 匿名さん 
[2010-03-22 11:16:03]
契約をしてから、コストダウンを図ることが、彼らの商売だ。

兎にも角にも、設計図書で、建物を細かく特定することです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62304/
20: 匿名さん 
[2010-03-22 11:18:07]
戸建新築といっても、建築条件付で、建売住宅とまったく同じレベルのものが多い。
不景気につき、儲けたいのはどこも同じ。
注意されたし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる