一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください
 

広告を掲載

お姉さん [更新日時] 2010-06-07 20:38:56
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
2階トイレの必要性、または不必要な理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-18 07:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください

1001: 匿名さん 
[2010-05-17 15:22:12]
1000ゲット
家は付けなかったけど、子供がみな独立したらリフォームで付ける。
1002: 1001 
[2010-05-17 15:23:01]
1000>1001の間違い・・・(恥)
1003: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 15:29:51]
今日、HMの見積もりもらってびっくりしました。
2階トイレを付けると10万円も見積額がアップしたのでした。

2階トイレは残念ですが諦めます。
1004: 購入経験者さん 
[2010-05-17 15:53:56]
トイレが1つしかない場合、トイレが故障したら家で用が足せなくなる。

トイレが2つあれば・・・・・・・・・

また、待ち行列論から言うと、トイレが2つあれば、待ち時間が大きく改善されます。


1005: 匿名さん 
[2010-05-17 15:58:36]
>>991
メリットひとつ忘れてますよ。
「世の中に見捨てられた私だが二階トイレがあるから活躍の場は存在する」
1006: 匿名 
[2010-05-17 16:27:15]
>>1003
なくても何とかなりますから、
>>991を見て元気出して下さい。
1007: 匿名さん 
[2010-05-17 17:02:53]
>>1003
そうですね。
お金に余裕のない方にはおすすめしません。
まさか、駐車場のカーポートやバルコニーの屋根なんかも考えてないでしょうね。
お金のない方には無理ですので諦めてください。
ちなみに4人家族の我が家の昨夜の外食で使ったお金は約10万円でした。
1008: 匿名 
[2010-05-17 17:29:36]
>>1007
私の家では
昨日のおやつが約10万円でしたよ
1009: 1003 
[2010-05-17 17:42:21]
>>1007

カーポートを含め、外構については、見積もりは取っていません。
とにかく予算が厳しいので、しばらくは、外壁なしで、駐車スペースは砂利で対応する予定です。

嫁の姉の家族は、GWは、石垣島に家族旅行に行ったそうで、先日、嫌味のように旅行話を聞かせれました。
GWでホテルが高く、家族5人で合計60万も旅費がかかったらしいのですが、嫁の両親から「もっと仕事頑張って旅行ぐらい行けるようにしなさい」と言われた時はショックでした。
1010: 匿名 
[2010-05-17 17:55:41]
太郎(3才)の夕食が10万円ですわ
可愛らしいピットブルですの
1011: 匿名 
[2010-05-17 17:59:36]
真面目な話、10万ぐらいなら2階トイレ付ける。
1012: 匿名さん 
[2010-05-17 18:26:53]
>>1009
外壁ないとさすがにまずいよな。ブルーシートでも貼っておく??(笑)
つーか、外構のことだろうと思うけど。

外構については、うちも予算化してないですよ。
なにせ敷地面積が200坪に建築面積23坪、延床40坪弱の貧相な
2階建て建てるもので。
引き渡し後に、近くの土建屋から砂利買って土台のまわりだけ
一輪車とスコップで地道に撒くつもりです。
駐車場に至っては、古カーペットが防草材代わりです。
親戚からは、「クルマ10台買ってもまだ駐車出来るね。」と嫌味言われています。

でも2階トイレも洗面台もつけてます。
1013: 通行人 
[2010-05-17 21:30:20]
便器が10万?
もちろんタンクも有るのだろうけど。。。

旧式の洗い落とし式なら半分の5万。
ウォシュレットはないけど。。。
これでも有ったほうが何かと約に立つと思うけどなぁ。。。
1014: 匿名さん 
[2010-05-17 21:46:04]
>>1013

ポットントイレだと思うよ、おばさんのトイレは臭いしうるさいから。
1015: 匿名 
[2010-05-18 06:20:59]
ボットンてハエが湧くよねw(゚o゚)w
1016: 匿名さん 
[2010-05-18 07:31:01]
約1名、反対派を執拗に叩く奴がいて、そいつが荒れる原因。
反対派にも1名、同じこと繰り返しレスする残念なのがいるが、論点をはっきりさせてるだけマシ。
1017: 匿名さん 
[2010-05-18 07:35:07]
>>992さん
>デメリットが2項目足りませんが?

申し訳ありません10.がダブっていました。

●2階トイレの必要性
1.就寝中に尿意を感じた際に1階まで下りずに済む(特に頻尿の場合)。
2.バッティング防止になる。しかし都会のマンション暮らしの人達はトイレ1つで何ら問題ない。
3.子供が夜、怖がらずトイレに行ける。しかし恐いもの知らずに育ってしまい、横柄な人間になるという意見も。

●2階トイレのデメリット
1.トイレ掃除が2箇所に増える
(便器や床の掃除は時間がかかるし大変)
2.子供が2階から降りる機会が減る。→家族との会話が少なくなる→引きこもりになりやすい→社会に出てから不安
3.トイレや洗面台の坪単価だけで考えても、坪単価70万円の場合、100万円以上高くなる。
(1.5坪×70万円=105万円)
4.菌やカビの温床が増える(目には見えないがオシッコは座ってしても床に飛散します)
5.2階のエリア(寝室や収納)が狭くなる。
6.風水や家相を考えると部屋の配置が難しい(トイレはマイナス要素)
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
9.トイレのトラブルリスクが増大する。
10.トイレから寝室にパジャマに着いたあの臭いを引っ張ってくる。
11.いつでもトイレに入れるようになると、 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。既に社会問題化しているのはこのせいもある?
12.病気、怪我等で体調を崩した時、近くにトイレがあると助かると思ったが、そんな体調の時は2階に上がれないから1階の和室で養生する。結局2階のトイレは使わないこととなる。
13.芳香剤のにおいが寝室まで侵入し、気になって寝られない。
14.2階の子供部屋と2階のトイレの往復が頻繁となり、娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないですね。
15.1階トイレの上に2階トイレを配置した場合、来客者が1階トイレを使用中に2階で用を足す時、来客者の頭ごなしにぶっかけた格好となってしまう。ちょっとお客さんに失礼かな。
16.たかだか4~5人家族なら2つもトイレがあると邪魔になる。その証拠に学校では500人に対して便器が7個、沢山欲しい病院でさえ入院患者100人に対して5個、スタジアムでも5万人に対して20個です。計算すると学校では70人に1個、病院では20人に1個、スタジアムでは2500人に1個の割合です。
病院でさえ20人に1つで足りるのです。

賛否あると思いますが、こんな感じでよろしいでしょうか?
ご清聴ありがとうございました。
1018: 匿名さん 
[2010-05-18 08:04:39]
暇人だね
長文読みたくない
1019: 匿名さん 
[2010-05-18 09:35:49]
頑張るなーみんな。
1020: 匿名 
[2010-05-18 09:51:31]
反対派の論点ハッキリしてるか?
同じネタをうっすく引き伸ばしてるだけじゃん。
荒れるも荒れないもここは反対派一名の隔離スレだからそれでいいんじゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる