東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

542: 匿名さん 
[2024-03-25 14:40:10]
>>541 匿名さん
公的施設整備するプロセスで住民と利用者に説明に要する予算をケチるんですね?
施設整備に地元説明不要とするのは独裁者あるいは「一部の政治的で過激な人」。
543: 匿名さん 
[2024-03-25 14:42:25]
令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号と文科省指針に沿った意見聴取の記録を出してくれませんか?
544: 匿名さん 
[2024-03-25 14:52:29]
>>539 匿名さん
小学校施設整備整備指針にはそのような記載はないようですが
https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/seibi/1260866.htm

学校施設バリアフリー化推進指針 の方ですね。
https://www.mext.go.jp/content/20201225-mxt_sisetuki-000011936_04.pdf

当該箇所を引用しますね
「第2章 学校施設のバリアフリー化等に係る計画・設計上の留意点
1 計画・設計上の基本的留意事項
(1) 関係者の参画と理解・合意の形成
学校施設のバリアフリー化を推進するためには、施設整備に関する企画、基本設計、実
施設計及び施工の各段階において、学校、家庭・地域、行政(教育委員会、営繕部局、都市計画部局、財政部局、防災部局)等の参画による総合的な検討を行うことが重要である。その際、学校施設を利用する地域の障害者、高齢者、妊産婦等の意見を聞き、検討することが有効である。」
有効である、と書いてあるから必要ではない、やったほうがいいよという推奨レベルの話です。

もちろん、丁寧に話を聞く事自体には異論はないし、やったほうがいいに決まっていますが文京区の行政を停滞することにはなるでしょう。現実問題として直ちに建て替えが必要な重大な問題がおそらくあるのだろう老朽小学校の建て替えを先に伸ばしてまでやることではないでしょう。どんな不具合があるのか表に出ないのはそんなに危険なら明日から使用を中止しないと!という騒ぎになるレベルの何かがあるように思えます。文京区にしては珍しくえらく急いでいる(仮園舎として民間施設を借りる...それ幾らかかるのよみたいな議論をすっ飛ばしてパパッと即決でしたよね)のがその傍証。
545: 匿名さん 
[2024-03-25 14:54:54]
>>544 匿名さん
15年前のこと言ってるんですか?大丈夫ですか?
小学校施設整備指針は令和4年6月版が最新ですよ。
546: 匿名さん 
[2024-03-25 14:55:42]
>>544 匿名さん
それと令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号は?
547: 匿名さん 
[2024-03-25 14:58:25]
行政の停滞がひどいという区民の囂々たる非難が区長を悔い改めさせたかもしれませんが...
548: 匿名さん 
[2024-03-25 15:00:12]
>>544 匿名さん
>文京区の行政を停滞
行政の停滞?ご自身が停滞していたのでは?
なにかおかしいと思ったら15年前の行政文書を前提とされていたとは。
地域の障害者,高齢者,妊産婦等を無視して進めることが行政の進め方なんですかね?
549: 匿名さん 
[2024-03-25 15:00:43]
>>545 匿名さん
>小学校施設整備指針は令和4年6月版が最新ですよ。

https://www.mext.go.jp/content/20220624-mxt_kouhou01-000023406_2.pdf

で、どこに書いてあります?
550: 匿名さん 
[2024-03-25 15:02:13]
7頁
551: 匿名さん 
[2024-03-25 15:12:42]
前言撤回しないのであれば、
令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号と文科省指針に沿った意見聴取の記録を出してくれませんか?
こちらは15年前に止まっていた時計の針を動かしてあげて回答してますよ。
552: 匿名さん 
[2024-03-25 15:16:56]
>>549 匿名さん
の7ページ、総則のところを引用しますね
「(2) 学 校 の 教 育 活 動 へ の 地 域 の 人 材 の 受 入 れ な ど 様 々 な 人 々 が 学 校 教 育 に 参 加 する こ と , 地 域 住 民 が 生 涯 学 習 の 場 と し て 利 用 す る こ と , 災 害 時 に は 地 域 の 避 難所 と し て の 役 割 を 果 た す こ と 等 , 高 齢 者 , 障 害 者 を 含 む 多 様 な 地 域 住 民 が 利 用す る こ と を 踏 ま え て 計 画 す る こ と が 重 要 で あ る 。
そ の 際 , 施 設 を 利 用 す る 地 域 の 障 害 者 , 高 齢 者 , 妊 産 婦 等 の 意 見 を 聴 取 し ,そ の 利 用 に 配 慮 し た 工 夫 を 行 う こ と も 有 効 で あ る 。 ま た , 施 設 の 整 備 後 も , 利用 の 状 況 を 考 慮 し , 最 適 な 環 境 づ く り の た め に 継 続 し て 見 直 し を 検 討 す る こ とが 有 効 で あ る 。」
何度見ても有効であると書いてありますが、望ましいとか重要であるとかは書かれていませんね。
553: 匿名さん 
[2024-03-25 15:21:12]
>>552 匿名さん
小日向台町小は他校と違って全学年に特別支援教室が設置されていますが、障害者等への意見聴取を不要とすることが「抜かりない」んですね?
「有効」だから意見は聞かないといって、保護者や児童は納得しますかね?
それが「抜かりない」といえるんですか?
554: 匿名さん 
[2024-03-25 15:54:46]
>>551 匿名さん
>令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号と文科省指針に沿った意見聴取の記録

直接決定内容が書かれている文書はないのですが、以前お示しいただいた、令和2年6月9日に開かれた打合せの内容の記録である「関東財務局打合せ 記録要旨」という名前の文書を読むと、「先日、地域との意見交換を実施した。コロナ禍で、特別養護以外の利用計画を見直すことも考えている」と書かれているので、文脈からいってこの時点ですでに特養で用途が決定されていたと考えるのが妥当だと思う。また地域との意見交換があったことが書かれているので直接地元住民を対象とした意見の聴取がこの時点で既に行われていると読めます。そうでなければこれは怪文書ということになってしまう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/411/
555: 匿名さん 
[2024-03-25 15:57:38]
>>553 匿名さん
意見を聴取する事を好ましいことは否定しません。もちろんやったらいいと思いますが、そうしないと小学校の建て替えができないというほどの問題ではない。大事な事だと思いますが、超老朽建築の建て替えを延期するほどの理由にはならないと思います。文京区がこれだけ焦っているのは何か余程の理由があるのだと思いますよ。
556: 匿名さん 
[2024-03-25 16:01:52]
>>554 匿名さん
>特養を建てる計画に一本化されたわけですよね。当然小学校の改築には使えないことがその時点でほぼ固まっていたのではないかと思います。
手持ちそれしかないなら、いい加減なこと書き込まない方がいい。
「用途が決まっている部分の土地だけを貸し付けてもらうという対応は可能か。…目一杯に整備することは難しいかと考えている。」
→どこがどう「特養を建てる計画に一本化」にされたのでしょうか?
557: 匿名さん 
[2024-03-25 16:06:44]
>>555 匿名さん
文科省の指針で定められた意見聴取ならすぐにできる。
拒否しているのが区教育委員会。
検討委員会報告書が提出されてから1年間あったのだから今年度できたでしょ。
意見聴取すれば改築延期になるという論理は意味が分からない。
558: 匿名さん 
[2024-03-25 16:09:02]
多分、首都直下型地震には絶対に耐えられず被害が出る、ということが内部の検討でかなりリアルな数字で出たんじゃないかと思います。それに設備の不具合も相当出ていると思いますので保護者から相当お叱りを受けているんじゃないでしょうか。戦闘民族文京区民、みんながみんな同じ意見なわけではなく、危ないから今すぐ建て替えろという勢力も相当程度いるんだと思いますよ。それこそ何かあったら訴えるぐらいに鼻息荒く熱弁を区役所でふるった方もいるかもしれません。表には出てきていないですが、派手な動きの反対派がヘゲモニーを握れないのはそれを大きく上回る規模の賛成派の存在があるんじゃないですかね。一部の町会がはっきりと賛成に回っているのもそういう事情を知っているからではないかと想像しますが。
559: 匿名さん 
[2024-03-25 16:21:37]
>建て替えにあたっては十分考慮されているはずですが、そこは抜かりないかと。
区教育委員会には抜かりがあったということ
560: 匿名さん 
[2024-03-25 16:22:18]
>>558 匿名さん
>内部の検討でかなりリアルな数字で出た
文書番号をどうぞ。妄想は聞きたくありません。
561: 匿名さん 
[2024-03-25 16:30:31]
「鼻息荒く熱弁」はいりません。
令和3年度の検討委員会の時点で「その後議論が進むにつれて特養を建てる計画に一本化されたわけ」という文書を示してください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる