東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 07:59:51
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

582: 匿名さん 
[2024-03-26 11:42:47]
区長を変えましょう
583: 匿名さん 
[2024-03-26 11:44:20]
2023年は介護事業者の倒産が過去最多のようですね。
https://www.ndsoft.jp/column/247739

倒産相次ぐ介護事業所、いま何が 求人、来ない人材/コロナで利用控え/続く離職:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S15633111.html

訪問介護、報酬減に悲鳴 事業撤退、人材不足で「難民」発生の恐れも 青森県内:東奥日報
https://news.yahoo.co.jp/articles/4109c8b5d830aa56259d7db87f44de17820e...

人手不足なのに報酬引き下げ「訪問介護」の窮状 :東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/733378

日本の老人はいずれ家の中で野垂れ死ぬことになりそうです
584: 匿名さん 
[2024-03-26 11:45:38]
家族が介護をすることになるので、介護離職者も増えるでしょうね。
特養がなかったら多くの家庭が崩壊することでしょう
585: 匿名さん 
[2024-03-26 12:45:01]
特養推進派の書き込みは支離滅裂だが、このおかげで小日向住民への注目が集まるから放置しておくのがいいと思います。
そんなことより工期短縮の妙案はありますか?
586: 匿名さん 
[2024-03-26 12:58:30]
特養は民有地に民間運営でも可能であるが、子どもの学習環境は教育を受ける権利を保障するため区が運営主体。この基本を区の担当者は取り違えているように思う。
587: 匿名さん 
[2024-03-26 13:52:31]
>>586 匿名さん
>民有地に民間運営でも可能
問題は介護事業者にその体力があるかというところですよね。多分放っておいたら特養は減っていく一方でしょう。

文京区議会会議録で白山の郷をキーワードに検索、2023年11月20日: 令和5年厚生委員会におけるやりとりをよくお読みください。特養の経営がいかに大変かよくわかりますよ。
発言番号406番、関川副委員長の発言なんかおすすめです。

もちろん小学校も大事です。自校方式にこだわるなというのなら、すでに仮校舎建設が不可能になった国有地ではなく文京区のコントロールできる他の土地に、建て替え時に使える仮校舎専用校舎を建てて利用するようにしたらいいんですよ。そのためなら高さ制限を撤廃してもいいとすら思う。
588: 匿名さん 
[2024-03-26 14:25:11]
国有地は小学校仮校舎、そのあとはこども園と広場で決まりですね
589: 匿名さん 
[2024-03-26 15:40:01]
介護は社会福祉法人への補助金対応で運営可能。
公立学校は補助金による民間運営ができない。場所を優先するべきは小学校。
590: 匿名さん 
[2024-03-26 16:53:06]
>>589 匿名さん
だったら容積率とか高さ制限とか特例をみとめてあげればいいじゃない。
一種住専だから小さな校舎しか建てられない。そっちの方が大問題では。
591: 匿名さん 
[2024-03-26 17:27:23]
国有地仮校舎優先に賛成
592: 匿名さん 
[2024-03-26 17:56:15]
国有地にこども園作るから幼稚園が移転して、広々した小学校が実現。
敷地が広いから校舎は2階建てでいけるかも。でもグランド広くとりたい。贅沢な悩み。
593: 匿名さん 
[2024-03-26 19:55:24]
文京区って金持ちなんだな、税金が湯水のように湧いてくる井戸でもあるのか
594: 匿名さん 
[2024-03-26 19:59:26]
集成材を採用し木造にすれば工期がかなり短縮できるし、安く建てられるはず。
鉄筋コンクリート造よりも環境負荷が低く、サステイナブル
595: 匿名さん 
[2024-03-26 20:04:41]
国有地に幼稚園と育成室の移転ができれば小学校を広くとれるし工期も短縮しそう。4500㎡のうち828㎡+5部屋くらいとれるのでは。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0245/6708/202291685623.pdf
596: 匿名さん 
[2024-03-27 06:02:06]
用途が国で決まっちゃったから無理だよ。国会議員も文京区に任せておけば大丈夫みたいなことを言って去っていったし。
597: 匿名さん 
[2024-03-27 09:45:52]
「これ全然いい話じゃないですよね…寄せ書きって…
大人の都合で勝手に美談にしないでほしい。」
https://twitter.com/bunkyo_pairloan/status/1772230953592869007
598: 匿名さん 
[2024-03-27 09:48:44]
文京区議会議員田中かすみ公明党
こどもの気持ちを理解できないのは残念。小学校への出入りは控えていただきたい。
599: 匿名さん 
[2024-03-27 12:18:34]
>>597 匿名さん
田中区議ですね。よく憶えておきます。
https://twitter.com/qwertytemplatee/status/1772429783072231680
600: 匿名さん 
[2024-03-27 14:35:00]
国有財産関東地方審議会で答申が出ちゃったものひっくり返すったら、まず今回の話なかったことにしますと辞退するところから始めないといけなくなるのでは。国は相当不信感を抱くだろう、かなり急いでいたみたいだから。

とりあえず幼稚園とか育成室は区内の民間施設に移動するみたいだから、空いた土地と校庭の一部を使って木造で2年程度の工期で小学校校舎を作り、引っ越した後取り壊しに1年、これで校庭が使えるようになるので、その後幼稚園の園舎を木造で作って2年、トータル5年で、うち校庭が使えないのは3年ぐらい?という計画もやろうと思えばできるんじゃないかと思うよ。鉄筋コンクリートで作ると基礎からして時間がかかるのであまりいいアイデアではない。
601: 匿名さん 
[2024-03-27 14:39:52]
区議会の方も既に小日向国有地を小学校の仮校舎のために使うという議論はしていない。
もう諦めろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる