東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

582: 匿名さん 
[2024-03-26 11:42:47]
区長を変えましょう
583: 匿名さん 
[2024-03-26 11:44:20]
2023年は介護事業者の倒産が過去最多のようですね。
https://www.ndsoft.jp/column/247739

倒産相次ぐ介護事業所、いま何が 求人、来ない人材/コロナで利用控え/続く離職:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S15633111.html

訪問介護、報酬減に悲鳴 事業撤退、人材不足で「難民」発生の恐れも 青森県内:東奥日報
https://news.yahoo.co.jp/articles/4109c8b5d830aa56259d7db87f44de17820e...

人手不足なのに報酬引き下げ「訪問介護」の窮状 :東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/733378

日本の老人はいずれ家の中で野垂れ死ぬことになりそうです
584: 匿名さん 
[2024-03-26 11:45:38]
家族が介護をすることになるので、介護離職者も増えるでしょうね。
特養がなかったら多くの家庭が崩壊することでしょう
585: 匿名さん 
[2024-03-26 12:45:01]
特養推進派の書き込みは支離滅裂だが、このおかげで小日向住民への注目が集まるから放置しておくのがいいと思います。
そんなことより工期短縮の妙案はありますか?
586: 匿名さん 
[2024-03-26 12:58:30]
特養は民有地に民間運営でも可能であるが、子どもの学習環境は教育を受ける権利を保障するため区が運営主体。この基本を区の担当者は取り違えているように思う。
587: 匿名さん 
[2024-03-26 13:52:31]
>>586 匿名さん
>民有地に民間運営でも可能
問題は介護事業者にその体力があるかというところですよね。多分放っておいたら特養は減っていく一方でしょう。

文京区議会会議録で白山の郷をキーワードに検索、2023年11月20日: 令和5年厚生委員会におけるやりとりをよくお読みください。特養の経営がいかに大変かよくわかりますよ。
発言番号406番、関川副委員長の発言なんかおすすめです。

もちろん小学校も大事です。自校方式にこだわるなというのなら、すでに仮校舎建設が不可能になった国有地ではなく文京区のコントロールできる他の土地に、建て替え時に使える仮校舎専用校舎を建てて利用するようにしたらいいんですよ。そのためなら高さ制限を撤廃してもいいとすら思う。
588: 匿名さん 
[2024-03-26 14:25:11]
国有地は小学校仮校舎、そのあとはこども園と広場で決まりですね
589: 匿名さん 
[2024-03-26 15:40:01]
介護は社会福祉法人への補助金対応で運営可能。
公立学校は補助金による民間運営ができない。場所を優先するべきは小学校。
590: 匿名さん 
[2024-03-26 16:53:06]
>>589 匿名さん
だったら容積率とか高さ制限とか特例をみとめてあげればいいじゃない。
一種住専だから小さな校舎しか建てられない。そっちの方が大問題では。
591: 匿名さん 
[2024-03-26 17:27:23]
国有地仮校舎優先に賛成
592: 匿名さん 
[2024-03-26 17:56:15]
国有地にこども園作るから幼稚園が移転して、広々した小学校が実現。
敷地が広いから校舎は2階建てでいけるかも。でもグランド広くとりたい。贅沢な悩み。
593: 匿名さん 
[2024-03-26 19:55:24]
文京区って金持ちなんだな、税金が湯水のように湧いてくる井戸でもあるのか
594: 匿名さん 
[2024-03-26 19:59:26]
集成材を採用し木造にすれば工期がかなり短縮できるし、安く建てられるはず。
鉄筋コンクリート造よりも環境負荷が低く、サステイナブル
595: 匿名さん 
[2024-03-26 20:04:41]
国有地に幼稚園と育成室の移転ができれば小学校を広くとれるし工期も短縮しそう。4500㎡のうち828㎡+5部屋くらいとれるのでは。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0245/6708/202291685623.pdf
596: 匿名さん 
[2024-03-27 06:02:06]
用途が国で決まっちゃったから無理だよ。国会議員も文京区に任せておけば大丈夫みたいなことを言って去っていったし。
597: 匿名さん 
[2024-03-27 09:45:52]
「これ全然いい話じゃないですよね…寄せ書きって…
大人の都合で勝手に美談にしないでほしい。」
https://twitter.com/bunkyo_pairloan/status/1772230953592869007
598: 匿名さん 
[2024-03-27 09:48:44]
文京区議会議員田中かすみ公明党
こどもの気持ちを理解できないのは残念。小学校への出入りは控えていただきたい。
599: 匿名さん 
[2024-03-27 12:18:34]
>>597 匿名さん
田中区議ですね。よく憶えておきます。
https://twitter.com/qwertytemplatee/status/1772429783072231680
600: 匿名さん 
[2024-03-27 14:35:00]
国有財産関東地方審議会で答申が出ちゃったものひっくり返すったら、まず今回の話なかったことにしますと辞退するところから始めないといけなくなるのでは。国は相当不信感を抱くだろう、かなり急いでいたみたいだから。

とりあえず幼稚園とか育成室は区内の民間施設に移動するみたいだから、空いた土地と校庭の一部を使って木造で2年程度の工期で小学校校舎を作り、引っ越した後取り壊しに1年、これで校庭が使えるようになるので、その後幼稚園の園舎を木造で作って2年、トータル5年で、うち校庭が使えないのは3年ぐらい?という計画もやろうと思えばできるんじゃないかと思うよ。鉄筋コンクリートで作ると基礎からして時間がかかるのであまりいいアイデアではない。
601: 匿名さん 
[2024-03-27 14:39:52]
区議会の方も既に小日向国有地を小学校の仮校舎のために使うという議論はしていない。
もう諦めろ。
602: 匿名さん 
[2024-03-27 14:48:04]
諦めろとはいっても、仮校舎をどこかに作れという運動は続けていいと思うよ。今できるとしたら竹早公園のあたりだと思うんだが、そういう方向性の運動にシフトしたらどうかね。いまだに国有地に仮校舎を建てろというのは、でかいコンクリの壁を叩いて叫んでいるかのように無意味だと思う。

平成27年の文京区の文書で↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/100/
当時から既にその方向性を国に示して、実現の可能性を模索していたのは知っているわけでしょ?それでダメだったものを、怒ってみせたり脅したりすることでなんとかできると思っているの。
603: 周辺住民さん 
[2024-03-27 15:55:17]
8年間校庭なしで良いという区議しかしないんですね。酷い話だ。
604: 匿名さん 
[2024-03-27 16:04:09]
>>603 周辺住民さん
田中かすみ区議の発言は論外です。
参列した卒業式が記事になったことを喜んで自己満足の投稿しておきながら、こどもを傷つける人に区議の資格ありません。
605: 匿名さん 
[2024-03-27 16:09:34]
過去に一度誠之小について質問しているようだが、結局他人事だったということ。こどもたちの痛みが分からない、ただ工事の影響をきいただけだったということ。

誠之小学校の変更内容についてのお尋ねでございますが、…「工期の変更もないということでほっとしているところではありますけれども、今後、様々な状況の変化によって、変更があろうかということも想定されますので、しかるべきタイミングで、是非議会報告をして、地域住民や学校教育に影響がないようにやっていただきたいと思います」
606: 匿名さん 
[2024-03-27 18:19:09]
誠之小学区の区議ですよね。公明党文京区議団は田中香澄の誠之小卒業式のX投稿をどう考えるのか所見をお聞かせ願いたい。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/kugikai/meibo/tanakakasumi.html
607: 匿名さん 
[2024-03-27 20:43:40]
>>600 匿名さん
木造いいですね。最近は耐火集成材なんてものがあって、燃えても倒壊しづらい建物が建てられます。911テロのときのワールドトレードセンターみたいにS造って火事で熱せられると容易に倒壊しちゃうのはみなさんご存知のはず。
https://www.takenaka.co.jp/solution/needs/design/service20/index.html
608: 匿名さん 
[2024-03-27 20:46:09]
木造校舎は子供の心にもいい
鉄筋コンクリートの校舎で学ぶ子は木造校舎で学ぶ子よりも1.5倍疲労しやすいというデータもあるようですね。

https://www.jawic.or.jp/health/kankaku5.php
609: 匿名さん 
[2024-03-27 20:50:35]
仮校舎ってS造でしょ、燃えたらすぐ倒壊しちゃうんじゃないでしょうか。すごく心配です。木造なら鉄骨鉄筋コンクリート造の校舎よりもずっと早くできるし、お金もかからない。生コンミキサーがどんどん路地に入ってくることもない。もともと小日向は地盤がいいんだから、地盤の悪い低地のようにビルにする必要性は低い。
610: 匿名さん 
[2024-03-27 23:57:36]
小日向台町小もこうなるのかしら…
https://twitter.com/alii_jasmine/status/1772505769658687511
611: 匿名さん 
[2024-03-28 06:40:28]
田中議員の発言が拡散されているようです
612: 匿名さん 
[2024-03-28 08:58:31]
小学校のホームページにもようやく改築の知らせが入りましたね。
小日向台町小は生徒目線に立った素晴らしい先生ばかりです。
改築も上手くまとまるよう先生方のお力添えを宜しくお願いします。
https://www.bunkyo-tky.ed.jp/kobidai-ps/index.cfm/1,html
613: 匿名さん 
[2024-03-28 09:23:45]
先生の異動が先週発令されています。同じ先生がずっといるわけではない。
614: 匿名さん 
[2024-03-28 12:57:50]
先生と生徒は一流。
校舎校庭が三流では困る。
615: 匿名さん 
[2024-03-28 14:11:22]
文の京の校舎校庭は三流
616: 匿名さん 
[2024-03-28 15:56:04]
しかしなぜあの地域ばかりが毎度おおもめにもめるのか...
617: 匿名さん 
[2024-03-28 17:18:30]
文京区だからさ
618: 匿名さん 
[2024-03-28 17:19:32]
文京区唯一のSAPIX目当てで引っ越ししてくる保護者が多い。窪町と小日向台町の周辺は教育熱心な高学歴保護者が多いように感じる。
619: 職人さん 
[2024-03-28 19:18:12]
小日向台町小学校の校区はやめておくべきです。校庭なしが永く続きます。
620: 周辺住民さん 
[2024-03-28 19:31:48]
窪町学区もおすすめできません。
生徒多すぎる校舎狭すぎる。
621: 匿名さん 
[2024-03-29 01:50:35]
窪町小学校はコメントのとおり。
https://www.minkou.jp/primary/school/review/30078/
622: 匿名さん 
[2024-03-29 08:54:10]
こういう口コミサイトが荒れるのは周辺地域の民度のあらわれという人もいるので恥ずかしいな。
623: 匿名さん 
[2024-03-29 09:37:08]
624: 匿名さん 
[2024-03-29 11:42:03]
>>622 匿名さん
文京区教育委員会の不手際が発端では?
626: 匿名さん 
[2024-03-29 12:04:24]
>>625 匿名さん
わかる、あの人なんか暇そうだもんね
627: 匿名さん 
[2024-03-29 12:05:24]
>>617 匿名さん
>文京区だからさ
十把一絡げにしないで、一緒にされると悲しい
628: 匿名さん 
[2024-03-29 12:46:19]
行政訴訟が多発する区、それが文京区。
629: 匿名さん 
[2024-03-29 13:41:32]
>>618 匿名さん
>文京区唯一のSAPIX目当てで引っ越ししてくる保護者
そんなのいるわけないでしょ(笑
文京区は啓明館の人気が高い

SAPIX小学部をかわして満足度No.1なんだよね
https://juken.oricon.co.jp/rank_junior/
無理な背伸びをさせない、宣伝になる高偏差値校にむりやり入れようとしない、などが評価されているのかもしれないね。
630: 匿名さん 
[2024-03-29 13:54:02]
ちなみにSAPIX小学部は場所によって規模も全然違うし、教師も違う。たまたま優秀な生徒が集まると小規模教室は一気にランキングを上げるが、常にそのクオリティが保てるのかどうかは不明だな。
631: 匿名さん 
[2024-03-29 14:55:37]
SPI茗荷谷は筑附と男女御三家は毎年合格が出ているが、今年は筑駒合格がでた。小日向の子と訊いた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる