注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木の小堀建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木の小堀建設について
 

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-03-27 22:21:35
 削除依頼 投稿する

実際に住んでいる方、決め手となった理由を教えてください。
また、住んでみた感想を教えてください。

検討したことがある方、候補から外した理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-13 22:58:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木の小堀建設について

42: 匿名 
[2011-08-12 02:23:51]
2年前に小堀建設で建てました。
うちはどこも壊れてないので、職人さんに寄るのかな?
確かに連絡は大手と比べると遅いですよね。まぁその分安いんで文句は言えませんが…。
営業の方がお盆と暮れにうちは来ますよ。何かあれば現場監督に電話するとすぐ来てくれますが。ちなみに修理でお金取られた事はありません。(度合いにもよると思いますが)
うちの実家の相談も親身になって聞いてくれて、私は全く悪い印象無いですよ。まぁ建設中はちょくちょく見に行って写真撮ってすかさず質問してたし、言いたいことも言ってるからですかね。
43: 入居済み住民さん 
[2011-08-25 12:34:44]
ウチは県南で立てました。
とくにアフターの必要がないので、一度も呼んでません。建てて1年ですが、今のところ盆と年末はちゃんとあいさつにきてくれています。
確かに地震でクロスがゆがみましたけど、そんなにたいしたほどでもないし、まあいいかと連絡してません。
担当によってしまうのだと思いますが、自分としては自信をもって他人に勧められるメーカーさんです。
44: 入居済み住民さん 
[2011-09-20 14:57:01]
3年前に宇都宮で建てました。
うちもクロスにヒビが入ったくらいでした。
震災から二週間後くらいに、営業の方が何ともありませんでしたかって家に訪ねてきてくれましたよ。

盆と暮れの挨拶は必ずありますし、アフターは良いと思います。
入居してから小さな修正がありましたが、無料でした。
私はすごく良いと思って知り合いにも勧めてますけどね・・・
45: 匿名さん 
[2011-10-25 09:23:07]
間もなく完成です。
色々あったけど、竣工までの評価は90点ってとこです。
後は住んでみて、100点になるか80点になるか?

希望も要望も予算も提案も程よいレベルで折り合い付けてくれました。
(身の丈にあった家作りが出来ました、身の丈より少し上等だったかな)

残念なのは、亡くなってしまった営業さん、完成した家を見せたかったなぁ・・・・。
46: 匿名 
[2011-11-07 19:56:38]
見学会すると多少は値引きしてくれるのでしょうか?
47: 匿名 
[2011-11-25 13:34:29]
見積のなかに、キッチンなどの値段も含まれているのでしょうか?
48: 匿名 
[2011-11-30 09:22:22]
>47さん
キッチンはもちろん、カーテン、照明も入っていますよ。
49: 契約済みさん 
[2011-12-13 00:37:26]
こちらのハウスメーカーは契約時点で決定が必要なのは、間取りと基礎、構造で、契約後に様々な内装材、設備を決定できる様です。
(太陽光発電やエコキュート、暖房系統などの大型設備、インフラは事前相談ですが)
その上で見積書を作成していただきますが、あくまでも概算。最終価格は最後まで分かりません。
ただ、概算がかなり絶妙なあたりで計算されていますので、ちょっとグレードアップ・・・って考えなければ当初見積もりで十分賄えそうです。キッチン、お風呂もベースで良い物が入ってます。

この見積もりには、
・カーテン
・照明
・エアコン2台
・最低限の外溝
・登記など各種申請料
・金融機関手数料
・地鎮祭費用   ・・・など、他社見積もりには無い部分まで記載されておりました。

大手の場合、短期の打ち合わせで決定の後に着工、完成までは早いですが、こちらはじっくり内装を考えながら作って行く事になりそうです。
50: 購入検討中さん 
[2011-12-13 00:51:43]
住宅性能に疎い会社
細々と経営していたころはお得感もあったけど南に進出してからは魅力減
51: 契約済みさん 
[2011-12-14 21:16:18]
確かに県南にお住まいですと、近くに事務所がないのでちょっとした対応も厳しいかもしれませんね。
私自身も県南であれば他の工務店を探していたかも。

価格については確かに地元工務店として見ればちょいと高いですが、仕上がりが丁寧だったので信頼しております。

住宅性能は大手で良く謳う「3・3・2(でしたっけ?」の売り文句はありませんでした。
耐震等級は2程度だったかと。(お金に糸目つけなければ耐震3行けそうですけどね)
直近で建設された激震地区のお宅で、崩壊した家は無かったのでまあ良いかと思ってます。
矢板の一部造成地みたいに地盤から崩壊した区画ではどの家でもアウトかと・・・。

52: 匿名 
[2012-06-10 23:30:40]
現在、小堀建設にしようか悩んでいます。先日一回目の図面をもらいましたが…、魅力を感じませんでした。
これからいろいろ意見をいって変わっていくのでしょうが、なんか不満が残る感じです。みなさんはそういった不安はなく、小堀建設に決めましたか?




53: ご近所さん 
[2012-06-11 10:13:26]
近所で2件ありますが、あまりお勧めできません。
①震災時、新興住宅地で、小堀建設の家だけ瓦が落ちていました。
②別の家では、震災後しばらく工事がストップしており、数ヶ月前にやっと完成したようでした。
私も地元の人間なので、一時検討していましたが、大手に切り替えました。
54: 匿名 
[2012-06-11 12:13:12]
土地を予約して図面をもらい契約少し手前までいって予約をキャンセルした者です。
その後、他の大手とかも回りましたが、今思えばですが、小堀さんが一番営業営業してなくて楽だったかもしれません。常にこちらの希望を聞いてくれ、できる限りそのために動いてくれてたなと思いますね。営業しなさすぎて珍しい会社かもしれませんが、私の周りで小堀さんで建てた人からは評判のいい会社です。まだ土地を探している最中ですが、小堀さんでいい土地が見つかれば小堀さんにしようかと思います。
55: 匿名 
[2012-06-11 22:32:39]
No53.54さん、ありがとうございます。
よく検討したいと思います。
56: 56 
[2012-06-11 23:06:52]
〉52さん
小堀建設で建てたものです。
うちはかなり色々わがまま言いましたが、誠実に対応していただけたので、かなり満足です。
他の大手も行きましたが、図面の直しは、契約しないとできないと言われました。→小堀さんは、何度も無料でやってくれます。
納得行くまで相談されることをオススメします!
また、作りながらものを選んで行くので、選ぶものによって全然雰囲気が変わります。ある程度決まった中から選ぶ、大手とは違う魅力がある会社だと思います。
値段もかなり良心的です。
標準でいいものを提示してくれるので、そんなに予算もオーバーしませんでした。
何より、人がいいです。

素敵なおうちを建ててくださいね(^^)ノ
57: 匿名 
[2012-06-16 23:39:42]
56さん
アドバイス、ありがとうございます。
明日も小堀さんと打ち合わせです。いろいろ想いをぶつけてみます。
58: 契約済みさん 
[2012-07-29 01:58:32]
とてもアットホームな会社だと思います。営業さんも売り込みとかいっさいしてこなかったし、連絡関係はちょっと遅いけど、あくせくしてないと言いますか、会社自体の雰囲気は良いと思います。
図面も契約前に何回も書いてくれます。見積もりも細かいところまでだしてくれて不安感は無いです。
見学会もよく行きますが、いつも人がいっぱいですね。
59: 匿名さん 
[2012-10-03 23:15:28]

60: 匿名 
[2012-11-21 16:59:54]
小堀建設の建売ってどうなんでしょう?
建売=欠陥なイメージがありますが、小堀さんは評判がいいしどうなのかって思ってます。
61: 匿名さん 
[2012-11-26 11:58:47]
もうすぐ契約する予定のものです。
営業担当者が人は良いけど、能力的に疑問があります。
大切な事の報告が無かったり、遅れたり、言ったことが違ったり・・・
契約前に営業担当者を変えた方っていますか?
人は良いのですが疲れちゃって・・・
基本的に変えられないものなんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる