大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府堺市のこと、教えてください!!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府堺市のこと、教えてください!!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 21:03:36
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】堺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

私は和歌山市在住、紀三井寺在勤ですが、このたび、主人が本町に勤務になり、堺市辺りに引越しを考えています。
ただ、土地勘が全くなく、物件を探すにもどの辺りにしようかすら、決められない状況です。
私の条件としては、JRか南海本線で急行(快速?一番和歌山まで早くいける電車が停まる駅)で、けっこう残業が多いので、遅くまであいてるスーパーが駅近くにあり、将来子供ができても、引越し先で育てていくつもりなので、風紀というか、治安がいいところを望んでいます。
あと、JRは和歌山方面に向かう電車は朝、かなり込んでるんでしょうか。
堺市在住の方、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪府堺市のこと、教えてください!!!

119: 匿名 
[2007-08-28 21:46:00]
書き込んでる皆さんが主観的 客観的に書き込んでるかも知れないのに
根も葉もないって先に書き込んだのは118さんアナタじゃないの?
121: 匿名はん 
[2007-08-29 00:51:00]
>119
大半の方達の書き込みは堺市に住んでいる人による客観的・主観的意見というより住んだ事も堺の事もよく知らないのにただの偏見を書き綴っているとしか思えませんね。事実と異なる内容や問題発言の多いこと。これだけ過去コメが削除されているのにまだそんな稚拙な発言を繰り返しては掲示板を荒らしたり煽ったりそんなに楽しいのでしょうか。私は堺で長年住んだ経験があり現在は他市にいますが、堺に対して皆さんのコメントにあるような悪い印象は特にないですよ。堺市に実際住んでいたり住んだ事のある人が意見すればそれに対して猛反発するのはいかがなものでしょう。堺市に住んでもいない人に批判されても真実みに欠けます。現堺市民や元堺市民の声が何よりも真実を語っていると思います。堺市は少なくとも皆さんが仰るような柄の悪い田舎の下町という感じはないですよ。
122: お邪魔します 
[2007-08-29 02:03:00]
シマノの本社がありますよ。
123: 匿名 
[2007-08-29 19:17:00]
>121
だから書き込んでるかも知れないって書いてるじゃん
何を熱くなってんの???
しかも南部の方と何人も付き合ったし
商売だってしましたよ
現在もよく仕事に行きますしね
住んでようが住んでまいが客観的主観的に感じたままの事を書き込んだらあかんのかな?
嘘ってなに? 感じたままのことだよ 決め付けるのってどうなん??
124: 匿名さん 
[2007-08-29 20:13:00]
まあどちらにしろ堺はいまいちと言うことでしょう。
どんなに弁護しても北摂には勝てません。
治安は決して良いとはいえません。
それなりの因子がありますから。
125: 匿名さん 
[2007-08-29 20:45:00]
地価の方程式。

都心に近くて地価が安い=ガラが悪い
126: 匿名さん 
[2007-08-29 23:33:00]
アンチ堺の人は不思議なことに、毎日20時ごろから21時台にかけて3人登場するんですね。
127: 匿名さん 
[2007-08-29 23:59:00]
121さん、126さん
 何かくらわしたい気持ちはわかりますが、こういう相手には無視し続けるのが一番ですよ。相手にするだけ時間がもったいないです。関わらないでおきましょう。
128: 匿名 
[2007-08-30 00:18:00]
3人登場したら何が不思議なんやろ???
意味分からん???
思考回路が理解できん…
129: 匿名はん 
[2007-08-30 00:25:00]
>127さん
あなたの仰る通りですね。堺市を本当に知っている人なら真実がどれなのか
お分かりになる筈ですものね。関わらず無視しましょう。
130: 匿名はん 
[2007-08-30 10:41:00]
結婚して堺市に10年ほど住みましたが、
もう二度と住みたくありません。
これが私の結論です・・・

まず、知人のお子さんのいる方の話ですが、
小学生の男の子が、午後6時頃まだ明るい季節に
塾に通うのに、お父さんが会社から早く帰ってきて
送り迎えしてました・・・
御堂筋線の某駅前の塾に通うのに、徒歩5分ほどの距離をです。
変質者がいるという話でした。

私もひったくりにも合いかけましたが、警察もひったくりに遭う方が悪いといわんばかりの対応でした。
また、春・夏休みはひったくりが多くなるとのこと。
犯人の多くが中高生なので。(警察談)

また、公団に住む友人の話では、中学生の男の子がよく
自転車に乗りながらシンナーを吸ってふらふらしてるよと話してくれました。

全体的に治安は良くないようです。

それから、市民税が高い割りに行政サービスもよくありません。

今、現在私は大阪市に住んでますが、こちらでは格安で健康診断が受けられます。
堺市にはそういうサービスも老人に対するサービスも低いと堺の市役所の方がおっしゃってました。

あ、それから、水道代が大阪市の倍くらいかかりますので、そこらへんもご注意を。

それから近いと思ってましたが、御堂筋線沿いは以外と関空に行くのが不便でした。

以上、実際に住んで感じた情報です。ご参考になさってください。
131: 匿名 
[2007-08-30 20:08:00]
ままままじっすか!
健康診断なんてタダだと思ってました!
えぐいですね〜
しかも水道代が倍???
そんなにおいしい水を飲んでるんですか!
うらやましいっす…
市役所の人が言ってたってビックリですね
129さん!真実なんですか?
132: 社宅住まいさん 
[2007-08-30 20:46:00]
確かにこれと言った基幹となる大型企業もありませんし、税金面では辛いものもあるでしょう。
大体、祭りが(だんじり)あるところは、柄はえてして良くはありませんよ。
寄付金集めに暴走族が隣町まで行き、自分らの飲み食い、遊興費に使うのですよ。
133: 匿名さん 
[2007-08-31 00:21:00]
堺というか南大阪のありのままのイメージを書いただけでアンチ堺のレッテルを貼られたたまらん。

大阪は南にいくほどガラが悪くなる。その南の受け皿が堺。
関西人が周知事実ではないのか。
134: 匿名 
[2007-08-31 00:25:00]
今時…暴走族がいるなんて…
135: 130です 
[2007-08-31 10:06:00]
荒れると困るんですが、10年間住んでて体験した事をもうちょっと
お話ししますね〜

>健康診断
大阪市では年齢制限はあるんですが、マンモグラフィ(乳がん検査)が1,500円で受けられます。普通の健康診断は無料です。
人間ドック(1日)は約1万円。
こんなの堺市にいる時には聞いた事も無かったので。
堺市にもあるんでしょうか?

それから、新婚で堺市に住んだので最初に市役所に行った時に
いろいろ聞いたんですが、大阪市には「新婚補助」というのが
ありますが、堺市には無いんですか?との問いに、市役所の方が、
「堺市には何もありません。大阪市にはいろいろ補助があっていいですね。私も大阪市に住みたいです。」とおっしゃってました。
大阪市だと、老人にも手厚いですからね〜って。

でも今後シャープが来るので、堺市も潤って福利厚生が良くなり、
税金も安くなるかもしれませんね。

あと、その他の方のレスを見て思い出しました。。。
堺市の会社に勤めてましたので、これらすべて会社の方との
会話で知った内容ですが・・・

他府県から岸和田に引っ越した方が、だんじりの寄付を求められて、
その金額に驚いた・・・と。
かなり強制的?で、思ってた金額よりゼロが多かった。。。との話しでしたので、岸和田には住むもんじゃ無いなと思いました(笑)
それから、暴走族じゃ無くて、だんじりの青年団?とかいうのが
存在してるみたいですね。

会社の女の子が青年団のだんじりファイタークンと付き合ってたので、
話を聞きましたが、先輩、後輩って結構厳しいようです。
でも、彼女を連れてみんな集まってお酒飲んで合コンみたい?って思いました。(笑)

私の私見ですが、今後数年は堺市はシャープ需要でマンションも高値強気で、その後はおそらく、ガタガタと値崩れするかと予想できます。

ですのでトピ主さんは、最初は賃貸で様子見して、馴染めそうなら
値崩れしたマンションを買ってはどうですか?

堺市は地元の人にはいい街でも、他府県の人間には住みたい街ではありませんので、不動産価格が今後上昇する事は無いでしょう。

あせらず、ゆっくり考えて下さい。
136: 近所をよく知る人 
[2007-08-31 19:26:00]
これからの秋祭りはだんじり名目の寄付集めに注意してくださいね。
結局は、奴らの飲み代になってるのですよ。
暴走族云々という奴がいたけど、だんじり引いてる人間って圧倒的に建築業の人間が多いやろ。
それを考えたらどんな人間がだんじりに参加してるかわかるやろう。
勿論、まともな職業に人間もいるけど。
とりあえず、がきや少年が寄付集めにきたら断らないと。
強制的でも、何でもありませんから。
堺に住むと注意しないと。
祭りがあるところは、やはり、土着的な慣習や風習が残ってるから、都会の考えはなじまないけど。
昔のやり方こそは今の時代に合わないんですが。
137: 匿名はん 
[2007-08-31 21:08:00]
堺市はお祭りの寄付金集めはないですよ。私が住む堺の地域では集金に来た事は一度もありません。
138: 匿名さん 
[2007-08-31 23:51:00]
シャープが来るので、経済効果1兆円〜っていうじゃな〜い〜。

でもほんとに効果が表れるのは、10年後ですから〜

ザンネーンー

って。もうはやってないか。。。。。。。。。。。
 一方、市税の税収効果では、当初10年間は固定資産税や都市計画税が減免されるため、事業所税や法人・個人市民税を含めると年間19億円の増収に。減免が終わる11年目からは、年間58億円に急増する見通し。


たいした増収ではないような。。。。。
139: 匿名さん 
[2007-09-03 14:43:00]
先月から奈良県に引っ越してきましたが、先月まで堺市に
2年間ほど住んでいました。
出身は関西ではありませんが、堺市の前は大阪市に5年ほど
住んでいました。

住んでみた感想ですが、私は、堺市はそんなに悪い印象では
ありませんでしたよ。私も本町勤務でしたので、通勤は楽でしたし、
徒歩で買い物も行政関係の手続きもできて便利でした。

現在の場所が、車がないと不便な場所なので余計にそう
思うのかもしれません。(ペーパードライバーなので・・・)

ただ、私は御堂筋沿線でしたが、和歌山通勤は不便と思います。
JRか南海本線沿線がいいのでしょうね。
なので、堺市といっても広いですし、場所によって環境や
便利さは違うのかもしれません。

健康診断の話がでていましたが、年齢制限ありであれば、
乳がん検診は400〜900円で受けられるようですよ。
堺市役所のHPに書いてあります。
行政のサービスはどんどん変わっていくものなのではないでしょうか。

現在の場所が不便なので、大阪に戻りたいなという気持ちもあります。
もし戻るとしたら、大阪市よりは堺市に戻りたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる