大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府堺市のこと、教えてください!!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府堺市のこと、教えてください!!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 21:03:36
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】堺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

私は和歌山市在住、紀三井寺在勤ですが、このたび、主人が本町に勤務になり、堺市辺りに引越しを考えています。
ただ、土地勘が全くなく、物件を探すにもどの辺りにしようかすら、決められない状況です。
私の条件としては、JRか南海本線で急行(快速?一番和歌山まで早くいける電車が停まる駅)で、けっこう残業が多いので、遅くまであいてるスーパーが駅近くにあり、将来子供ができても、引越し先で育てていくつもりなので、風紀というか、治安がいいところを望んでいます。
あと、JRは和歌山方面に向かう電車は朝、かなり込んでるんでしょうか。
堺市在住の方、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪府堺市のこと、教えてください!!!

2: 匿名 
[2007-07-24 00:31:00]
治安と言う観点から申し上げますと…
堺はどうかと思いますが…
3: 堺市 
[2007-07-24 10:05:00]
治安は北摂の住環境のいい所以外はどこの市も似たりよったりだと思いますよ。堺市が特に荒れているとも思えません。本線で急行停車で便利なのは堺駅ではないでしょうか。本町勤務になるという事なので、堺駅から急行を使えば難波まで10分で出られます。そこから御堂筋線で本町に出る事ができます。堺駅の近くにはスーパー(イトーヨーカドー)がありますよ。JR線については詳しくないのでお役に立てずご免なさい。
4: 堺市 
[2007-07-24 10:09:00]
3で書き込んだ者です。イトーヨーカドー堺店は夜22時まで営業しています。
5: 匿名 
[2007-07-24 21:21:00]
北摂は新大阪 伊丹空港 梅田やミナミにも新御堂 御堂筋で一本道!
和歌山も近畿道阪和道ですぐ!
中国道 名神もすぐ!
堺などよりお薦めです
一度考え直してみては!
若干価格の面で上がりますが…
6: 近所をよく知る人 
[2007-07-24 22:06:00]
仕事柄10年堺市で働いて、泉北NTに7年間住んでたけど、治安なら
南海高野線の堺東より東側が良いと思う。
具体的には、三国ヶ丘かな?
北摂は泉北で買う物件より500万円近く値段が上がると思うよ。
今は、北摂に帰ってきたけどね。でも仕事は堺市だったりする。
7: 匿名さん 
[2007-07-25 08:44:00]
堺市で生まれ育った者です。今は、結婚して市外に住んでいますが・・・
堺市は泉北ニュータウン方面が住宅環境・教育環境ともに良いと聞いていましたが、泉北線の運賃が高いのと自宅までバスを使わないといけない事が多いのがデメリットでしょうか。スレ主さんの職場まではここからでは遠すぎるでしょうし。私は上の方が書かれている三国ヶ丘付近に住んでいましたが、特に三国ヶ丘がいいとか感じませんでしたよ。住めば都でどこも慣れればこんなものかな、と思えるのでは!?南海本線もしくはJR線で和歌山に出やすいという事を考えると本線なら堺駅・JRなら鳳駅あたりが良いのではないでしょうか。
それと、北摂は環境は確かにいいですが物件価格は平米数の割にものすごく高いです。堺市の最近のマンションも新価格になりかなり高騰してきてますが、まだ探せばお手頃な価格の物件もあると思いますよ。
以上、参考までに。
8: 購入検討中さん 
[2007-07-25 23:08:00]
堺市全体的に同じってことですかね・・・
9: 購入検討中さん 
[2007-07-25 23:11:00]
みなさん、アドバイスありがとうございます。
北の方面以外はだいたい同じみたいですが、勤務地上、大阪、和歌山の間で
居を構えたいので、三国ヶ丘、堺市、堺あたりで考えたいと思います。
何か、またアドバイスありましたらよろしくお願いします。
10: 匿名 
[2007-07-26 00:05:00]
最初に治安を気にしてませんでした?
犯罪マップを御覧なさい!
子育ては大丈夫ですか?
11: 北摂住民 
[2007-07-26 05:44:00]
奥さん紀三井寺在勤って記載されているが
和歌山⇔本町 一時間30分か 旦那が我慢したらッていう感じもするが
交通費は出るよね・・・

JRか三国ヶ丘あたりは空いていたように思うが和歌山に近づくと変わるかも
ちなみに漏れは御堂筋で堺まで通っていたりする・・・汗
激コミだがなかもずだったら旦那は一本だが?
(新金からキセルして逆走してる奴も結構いるが)

北摂が特にいいかは実感できないのだが、堺がいいかと言うかというと
残念ながら自分の極近で事件はおきてるな(人が死ぬような程ではないが)
>>堺東より東側が良いと思う
↑住んでる人には申し訳ないが自分の廻りも同意見の人が多い
12: 北摂住民 
[2007-07-26 05:57:00]
三国ヶ丘高校って府内でも難関らしいね
そうそう 三国ヶ丘の駐輪場は3年待ちらしい・・・
13: 匿名はん 
[2007-07-26 12:29:00]
堺市は防犯マップを見てもそんなに地域差はないとおもいますよ。
堺市でも中心街から外れていくと犯罪発生率も低くなりますが・・・
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html
上のURLで堺市の各区に加え、他の市の犯罪発生状況を見る事ができます。
北摂でも結構発生してるようですね。なので、堺市だから治安が悪く、
子育てしいくいなどと一概に言いきれないのではないでしょうか。
スレ主さんは、住まいを堺市・三国ヶ丘・堺駅の辺りで考えようと
されているのですね。それなら、堺市堺区かほぼ堺区との境界の北区になります。防犯マップでそれぞれの区をご覧になって参考にされるといいと思いますよ。
また、新築のマンション購入をお考えでしたら、今 堺市駅・堺駅周辺に
建設中のマンションがあります。
ネット等で物件情報も調べてみてもいいかもしれませんね。
14: 購入検討中さん 
[2007-07-26 20:45:00]
またまた、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
そして、防災マップも教えてくださったり!!
本当に貴重な情報です♪♪

主人の会社は交通費支給ですが、主人の方が残業が多いので
やはり、今の家から通ってもらうのは少し気がひけるので、
堺近辺に住めればいいなぁと思います。

堺近辺、羽衣、鳳あたりまでエリアを広げて探してみます!

またまた、なんかあれば小さなことでもいいので、よろしくお願いします。
15: 匿名はん 
[2007-07-26 21:19:00]
既にご存知でしたらご免なさい。
堺駅(堺区)と鳳駅(西区)は堺市になりますが、羽衣駅は高石市になりますのでご注意を。
引っ越しはいつ頃の予定なのですか?堺市では特にマンション建設ラッシュが続いております。旧価格で販売しているものから新価格で販売してるものまで様々です。羽衣駅周辺はまだそれほど新しいマンションは建設されていないようですね。遠くて大変でしょうが、ネットである程度物件を絞って仕事が休みの日にモデルルーム巡りをして比較してみるのが一番良いと思いますよ。
スレ主さまの希望に叶った物件に出会えますようお祈りしております。
頑張ってくださいね。
16: 匿名 
[2007-07-26 21:58:00]
堺にこだわるのでしたら治安の良い所を探してくださいね
但し路地裏や細い道は気をつけてくださいね
もめ事の無いことを祈ってます
ゾロゾロ出てきますから…
17: 匿名はん 
[2007-07-26 23:15:00]
>但し路地裏や細い道は気をつけてくださいね
>ゾロゾロ出てきますから…

現在、堺市にお住まいの方ですか?上の文章の意味がよく分からないのですが・・・何が路地裏や細い道からゾロゾロ出てくるのですか???
真夜中の人通りの少ない所なら、治安の良いと言われている所でも何かしらの事件は起きると思います。要は危ない時間帯に人通りの少ない所を1人で歩かないよう自身で注意しておけば、何も問題ないのでは!?これは、堺市に限った事ではありませんよ。閑静な住宅街は静かというだけあって空き巣が多いと聞きますから・・・

私自身、堺市と別の市を経験してますがどちらも治安が悪いとか、環境が悪いなどと思った事がありませんよ。なので、堺市でもどこが特に治安が秀でてるとか気になさる必要はないのではないでしょうか。(どこも同じです)
18: 匿名さん 
[2007-07-26 23:49:00]
南大阪の周辺の治安は何所も似たりよったりではないですか。
それに和歌山市なら、幸か不幸か南大阪と治安も住んでる人の質も変わりません。

和歌山の人なら堺は住みやすいのではないですか。
変に北摂なんか行くと周りとなじまないかもしれませんよ。
19: 購入検討中さん 
[2007-07-27 20:37:00]
アドバイスありがとうございます!!!
引越しは主人の仕事が落ち着く10月くらいがいいと思っていますが、
最終、年内中であれば大丈夫です(それまでは主人も頑張って通うと
言ってくれてます)

皆さん、マンション購入時には考えられると思いますが、
正直なところ、駅から徒歩5分以内希望なんです。
そうすると、新築のところがほんとに少なくて・・・
日根野徒歩1分ってところはあるのですが・・・
少し、和歌山よりすぎるなぁと思い、中古にも範囲を広げて、
検索すると何軒かヒットしました。

やはり新築の方がいいなぁと思いますが、中古でも耐震性等あまり
気にすることないでしょうか。
あと、築10年以内で検索をしたのですが、今から買うなら
築10年はやめといた方がいいでしょうか・・・

「堺市のことを教えてください」といいながら、
マンションそのもののことに質問が移行してしまいました・・・
皆さんがほんとに役に立つアドバイスをたくさんしてくださるので、
ちょっと、最初とずれていますが、もしよければ、ご意見お聞かせください。
20: ご近所さん 
[2007-07-27 21:52:00]
本町なら、うちの主人も御堂筋線で
通っていますが。1本ですし
中百舌鳥、金岡あたりは最近マンションが多いですし
買い物にも不便はないし、治安も悪いとは
ききませんがいかがですか?
21: 北の住民 
[2007-07-28 00:07:00]
がらがいい悪いって言うのは将来のことまで考えるのなら
有力な選択肢になるかもしれませんなあ
(事件があるなしではなく自分の子供が不良になったらしょうもないですしね)
堺のがらが悪い場所は言えるんだが(例えばどこどこの学校が悪いとか)
これはネットで探せばわかるので自分で探してください申し訳ない。

北花田のダイアモンドCITY近くのマンション便利そうだなとは思うけど
ベルマージュはどうなのかな・・・

シャープがくるので当面は見かもしれませんな・・・
ま無難にこんなところかな。
http://osaka.machibbs.net/sitedev/index.php?sakai
(しっとるとは思いますが漏れは暇なときに覗いています)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる