住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

141: 購入検討中さん 
[2010-06-11 07:08:44]
よろしくおねがいします
本人37歳 年収500万(昇給はあまり期待できない)
妻33歳 専業主婦
子3、1歳

物件価格 2300万(新築戸建て)
頭金 1300万(諸費用込み)
借入金 1000万
固定1.95%

現在子供にお金がかからないので貯金ができましたが、
学校行きだすとどうでしょうか?残貯金が300万ぐらいです。
142: 匿名さん 
[2010-06-11 08:05:27]
↑何を聞きたいのかわからないよ。
143: 匿名 
[2010-06-11 12:33:37]
賃貸でもずっと住むと1000万円以上かかるのによくわかりませんね。貯金は、最低200万円あれば、購入OKだと思います。
144: 匿名 
[2010-06-11 14:23:06]
>>141
返済20年だと月50000円ぐらいでしょうか。繰り上げで10年で完済するか、定年までに返すなら3から5年に一回車を買い換えることも可能。無理はないけどそれほどゆとりもなし。建て替えもあるしね。
145: 匿名 
[2010-06-11 14:24:50]
>>143
貯金200はどうかな。1年分の生活費はほしいところだ。
146: 購入検討中さん 
[2010-06-11 15:31:53]
私 31歳会社員 年収550万
妻 32歳(親の自営の手伝い) 年収150万
子供 5歳幼稚園年長
   1歳保育園

4000万の新築マンション購入予定ですが
きついでしょうか・・・?
ちなみに頭金700万入れる予定です。
購入後の貯金は250万くらいあります。
2200万は会社の財形から借りるので金利はかなり
安くできます。

アドバイスお願いします。
147: 物件比較中さん 
[2010-06-12 04:29:42]
140さん

私もその感覚分かります。私はマンションではなく土地のみ購入済みで、戸建ての予定なのですが
(田舎の県です)妻が「土地だけ買った」と友人達に報告したところ
「えーっ○○ヶ丘?それとも○○の杜?」という風に必ず大型売り出し分譲地の名称が出て聞かれるそうです。

実は200区画分譲中(現在は4割程度着工済み)の地元でも話題のエリアから、400m離れた所の
小さい土地を、不動産屋の仲介で個人から買いました。
うちら夫婦は、まさに「人の噂話」に巻き込まれるのが嫌で子供にも影響が出ると思い、最初から「分譲地から
道一本入った静かな土地」で周辺環境(大型スーパー等の進出)の恩恵だけ受けようという考えで土地を
探していました。

妻の友人で分譲地に住んでる奥様が居ますが、どこのハウスメーカーで建てた?に始まって、旦那の勤務先、
二人目はいつ作るの?ゴールデンウィークはどちらへ行かれるの?等々、他人の暮らしレベルを気にする
ママ友が数人居て疲れるという話をよく聞いてます。


世代の近いファミリーがメインの購入層で、子供同士の年が近いという事からこの手の分譲地は人気と聞きますが
私は、子供が大きくなった時の事を考えると子供同士の家が近いというのもどうかと思ってます。

小さい時は分譲地の皆で遊んで居ても、高校出て働く人、難関大学へ進学する人、その後の就職先など・・・
勝ち負けとは言いたくないけど、色々と差がついてくる時が必ず来ます。それこそ、結婚できなくてイイ歳して
その分譲実家暮らしのままとか、近所に丸分かりになってしまうのは考えものです。

モデルハウス見に、分譲宅地は色々回っているのですが最近は宅地内に公園が必ずありますよね。
あの公園でポツンとベンチに離れて座っているお母さんとか見ると、「馴染めなくても何十年と住んでいくのに・・」大変だろうなぁと思ってしまいます。

148: 契約済みさん 
[2010-06-12 09:27:56]
私31歳年収 600万(会社員)借入れあるので実質 550万程度
妻32歳年収 60万(パート)
 
子供0人

物件  3980万
頭金+諸費用 230+200万(予定)
ローン 3750万以内(予定)
頭金・諸費用支払い後の貯金 200万

いかがでしょうか? かなり厳しい生活を強いられるとは思いますが、
マイホームを糧にがんばりたいと思っています。
営業さんには若いので大丈夫と言われましたが、この掲示板を見ると不安になりました。
何かアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
149: 匿名さん 
[2010-06-12 09:58:08]
>148
レスの内容だけで判断するなら、やめなさいとしか言えない。
大幅に昇給するとか、転売できそうなぐらいの物件なら別だけど。
もしどうしても買うなら、子供は諦めるべき。
150: 匿名 
[2010-06-12 10:01:48]
>>148
世帯年収が610万なので別スレへどうぞ。
151: 匿名 
[2010-06-12 10:24:12]
計算に落ち度はないか確認し問題なけるばOKなはず。
極力節約に協力することです
152: 匿名 
[2010-06-12 11:02:38]
148>>

30年や35年ローンを組んだとして、月16万位の支払いになりますけど、今の生活と比べてどうですか?

今の家賃+マイホーム積立までの額がローンに回せる額だと思います。
他に、電気料金や固定資産税や出費が増える部分も十分に考えて、身の丈にあった家を計画なさった方が無理がかからないと思います。
153: 匿名 
[2010-06-12 11:52:18]
絶対やめるべきだと思います。頭金も少ないし、買ってがんばるつもりなら頭金ももっと貯まるはず。高い物件買って、この不景気で手放す人が、私の周りにも、ちらほらでてますよ。
154: 148 
[2010-06-12 13:01:15]
皆様ご意見本当にありがとうございます。 予想以上に止めるべきとのご意見があり困惑しております。既に頭金の一部は払ってしまったのでこのまま突き進むしかないかと思っていましたが、対策を練らなきゃです。
営業さんには何度もローンに関して聞いたのですが… 私の認識不足のようでした。
155: 匿名 
[2010-06-12 13:12:13]
年収の延びに期待出来ないなら、頭金は貯めても、そのぶん返済期間が短くなり月々の負担はあまり変わらないでしょう。
今後の年収に期待があるなら、頑張れるかもですね。

156: 匿名さん 
[2010-06-12 14:11:38]
148=154さん

「ギリギリでローンを借りた人」のスレに同じような方がたくさんおられますよ。様々な意見があるので、そちらも見てみては?

「年収に対して無謀なローン」というスレもありますが、そこまでではない感じです。
157: 匿名 
[2010-06-12 17:30:29]
148さん

不動産取得税
固定資産税
都市計画税
戸建の年間維持費
子供ができたら親御さんの支援は受けら
れるのか?
もし収入が減っても大丈夫か。
もしローンが変動なら、何パーセンの
上昇までなら耐えられるとか。

ちゃんと試算・検討はされてますか?
158: ビギナーさん 
[2010-06-12 17:36:17]
>>148,155さん
頑張って買ってみたら如何ですか?
来年には消費税の増税もありそうですし
頭金貯まるまで家賃払うのもどうかと、、、
159: 匿名 
[2010-06-12 18:09:17]
>148
嫁さんがフルタイムで働き、ローン完済するまで働き続ければ大丈夫じゃないですか。
160: 匿名 
[2010-06-12 22:59:25]
155>>


借入額が大きすぎると思う場合は、ご実家へ頭金をねだるか建てる家の規模を小さくしたりして借入額減らしていけば多少は楽になると思います。
着工前なら変更可能だと思います。

お2人が完済まで働き続ければ...と考えるのは甘いと思います。

まだお若いですから奥様の妊娠出産やどちらかが倒れて働けない状況になる場合もあります。
ローンを支払いながらも蓄えを増やす為には、ご主人の収入のみで生活出来る生活レベルへ絞っていければ、あまり苦労せずに済むと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる