住宅設備・建材・工法掲示板「木造2F建て陸屋根の防水」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造2F建て陸屋根の防水
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-12-30 10:45:42
 削除依頼 投稿する

いつも大変勉強させて頂き、有難う御座います。

4月ころからツーバイにて家を建てることになったのですが、家内のかつてからの要望のルーフバルコニーを検討しております。
 しかし、木造の陸屋根は住宅保証機関や建築指導課で認められないこともあると伺いました。どのような防水の使用でしたら、許可がおりるのでしょうか。
 塗装業をしておりまして、ウレタン塗膜防水だったら自らできるのにと考えてしまいます。

[スレ作成日時]2010-03-08 21:20:36

 
注文住宅のオンライン相談

木造2F建て陸屋根の防水

1: 匿名 
[2010-03-09 03:01:23]
ヘーベルで建てましたが、木造の陸屋根って怖くないですか?安心感も値段の内だと思いますが、どうでしょう。
2: 匿名さん 
[2010-03-09 04:43:00]
木造の陸屋根なんて、洒落たつもりの建売か建築家の設計する家しか実質 無いのでは?
HMもモデルハウスやカタログ上では木造の陸屋根もある様ですが
実際にはほとんど施工していないと思います。

陸屋根ではありませんが、ルーフバルコニーの住宅保証条件であれば
一般的なFRP防水や、ステンレス板金でOKだと思います。
役所の建築課から指導を受けたり許可が出ない構造は、よっぽどの酷いレベルだと思いますよ。

ご自分が塗装業であるならば、ウレタン防水がどの程度ものなのか十分ご存知かと思います
階下の無いベランダであっても、避けて通りたい施工方法です。

木造においては、屋根のかかるルーフバルコニーであってもFRP防水でどうにか大丈夫だろう
建築業者の間では、その程度のものとして認識されています。
また雨漏りした際に、在来よりもツーバイの構造的ダメージは甚大です
家を使い捨てにするつもりがないなら、RC系陸屋根にするか木造で屋根を付けるかに
した方がよいと思います。


3: 匿名さん 
[2010-03-09 10:20:20]
2さん
一条のi-cubeもダメでしょうか?
4: 匿名 
[2010-03-09 10:43:43]
どこのメーカーのどんな工法であろうと同じこと
何年も紫外線や風雨に耐え劣化しないシーリングやコーキングなんて存在しませんよ
いつか切れて漏水するものです
コンクリや金属であれば早めの対応でなんとかなりますが
木材では一度の漏水で致命的な事に
5: 匿名さん 
[2010-03-09 11:27:50]
一条では「屋根の雨漏りなんて昔の工法の話で今は大丈夫ですよー!」て言われたんですけど・・・
↑読むとすごく気になってきました・・・
6: 匿名 
[2010-03-09 11:57:12]
FRP防水やステンレス板金も陸屋根全体をすっぽり覆う訳ではありません
必ず切れ目がありますね
そこは何で埋めるのでしょう?パッキンですか?コーキング剤ですか?
その素材はなんですか?
部材メーカーの保証している耐久年数は何年ですか?
その年数以内に必ず検査や補修を行いますか?
通常の屋根を載せないということは、大切な家を守る手間が増えるとお考えください
7: 匿名さん 
[2010-03-09 13:38:52]
う~ん2・4・6さんのいうことももっともなんだが、瓦より軽くて利用スペースが広がるメリットは捨てがたいな。
タマホームでも採用してるスカイプロムナードはどうなんだろうか?
最大30年保証ということだけど。
8: 匿名さん 
[2010-03-09 14:03:52]
大手HM木造ツーバイで陸屋根を採用しました。
FRP防水で、10年ごとに検査・補修を行う予定です。
手間と費用はかかりそうですが、妻の長年の夢だったので踏み切りました。
妻は大満足しています。
9: 匿名さん 
[2010-03-09 19:37:47]
スカイプロムナードって、ステンレス板金の仲間ですよね
確かにそれ自体は良いものなのでしょう。

木造の基本として、躯体を濡らさない為の配慮が様々あります
屋根には勾配があり、屋根の下には屋根裏空間があります
壁の内側の通気層も同様です。ルーフィングや防水シートも施工されます。

では何故、そんな手の込んだ施工をするのか?
「雨漏りは何時か発生するかもしれない」「発見してからでは手遅れかもしれない」
多くがそう認識しているので、皆万一を考え安全を取って屋根を付けています。

ではRC住宅は何故、陸屋根でもよいのか?
これは防水施工以前に、木造とは根本的な考えが違います。 それは
RC構造なら、別に雨漏りが発生しても大丈夫なのだと言う事です。

その躯体には影響が出ません、屋上がプール状態でもRCなら腐りません。 
その雨漏りさえ直せば良いのです。RCと木造はその根本が全く違うのだと言う事を
考えてみてください。
10: 匿名さん 
[2010-03-09 23:04:40]
勾配屋根がない木造は傷むもの
風雨にさらされる構造物に勾配のあるなしは想像以上に耐久年数に差がでる
ましてや四季があり湿度の高い過酷な気候条件の日本においてはなおのこと
日本の建築の歴史は水との闘いと言っても過言ではない
11: 匿名 
[2010-03-10 00:22:52]
すごい説得力があるし勉強になる
確かに陸屋根って見た目にかっこいいけど 木造の躯体では止めた方が良さそうですね
12: 匿名さん 
[2010-03-10 01:11:59]
歴史建造物の屋根の勾配は皆、すさまじい風雨との闘いの成果ということなんですね。
優れた建物だけが数十年に一度の猛烈な台風の被害を免れることが出来たのかも知れないですね。
13: 匿名さん 
[2010-03-10 08:06:44]
>スカイプロムナードって、ステンレス板金の仲間ですよね
>確かにそれ自体は良いものなのでしょう。

いや、陸屋根が木造躯体によくない、耐久性にマイナスってことはわかるんだよ。
でも30年保証があるなら、その間に享受する利益と比べてどうなのかな?ってことを問題提起したかったんだが。
14: 匿名 
[2010-03-10 08:44:03]
スカイプロムナード10年・30年保証
http://www.eijyu.co.jp/sky/guarantee/
10年までは住宅瑕疵担保責任の法律に基づいて、家の補修費用まで補填してくれると書いてありますが
30年保証の内容が(探し方が悪いのかもしれませんが)webで見あたりません
30年保証はどんな保証内容なのですか?
15: 匿名 
[2010-03-10 09:01:05]
>猛烈な台風の被害
台風の直撃する地域、沖縄とかでは逆に陸屋根が多くなります、
軒のある屋根をのせたら屋根材や屋根そのものが台風で飛ばされる危険があるためです
当然木造ではなく重量鉄骨やRCですが
昔ながらの赤い瓦の屋根もモルタルや漆喰でガッチリ固めてあります
それでも軒があるため被害は大きく 最近ではこの工法で建てる家はほとんど無くなってしまいました
16: 匿名 
[2010-03-10 09:52:43]
当然木造ではないんですね
RCの躯体に陸屋根なら良いと思いますが 木造はやっぱり雨漏りしたときが不安です

スレ主さんも躯体から考え直した方がよいのでは
17: 匿名さん 
[2010-03-10 10:04:42]
>台風の直撃する地域、沖縄とかでは逆に陸屋根が多くなります、

これは間違い、沖縄はアメリカに焼き払われて、長年占領された間にそうなったのよ。
18: 匿名 
[2010-03-10 10:10:47]
日本は地震大国ということも忘れてはいかん
RCなどとくらべ木造住宅は家全体が小さな地震でも揺れる
継ぎ目のない防水シートを載せたとしても、小さな地震が繰り返されるたび家の揺れや歪みに合わせてよれたり引っ張られたりして、いつか破断
ステンレス防水の継ぎ目を埋めるシーリングやパッキンであればもっと早く破断
もし切れたとしても勾配があれば多くの水は外に流れていくが、陸屋根では破断と雨漏りはイコール
個人的に木造陸屋根は雨が少なく地震も起きない地域の工法だと思う
19: 匿名さん 
[2010-03-10 10:39:54]
なるほど、スレを観れば観るほど木造の陸屋根はないですね

だけど、木造建築でも陸屋根の家って見かけるんだけど
施主は何処まで分かって建ててるんですかねぇ
ただただカッコよさに憧れてだろうか
20: 匿名 
[2010-03-10 10:40:56]
>>17
なんでアメリカ人は住宅に勾配屋根を付けなかったの?
アメリカの住宅も大抵勾配屋根ついてますよ?
返還後も沖縄では陸屋根ないし軒の極端に短い家が増えてますよ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる