住宅設備・建材・工法掲示板「木造2F建て陸屋根の防水」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造2F建て陸屋根の防水
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-12-30 10:45:42
 削除依頼 投稿する

いつも大変勉強させて頂き、有難う御座います。

4月ころからツーバイにて家を建てることになったのですが、家内のかつてからの要望のルーフバルコニーを検討しております。
 しかし、木造の陸屋根は住宅保証機関や建築指導課で認められないこともあると伺いました。どのような防水の使用でしたら、許可がおりるのでしょうか。
 塗装業をしておりまして、ウレタン塗膜防水だったら自らできるのにと考えてしまいます。

[スレ作成日時]2010-03-08 21:20:36

 
注文住宅のオンライン相談

木造2F建て陸屋根の防水

21: 匿名さん 
[2010-03-10 12:31:51]
スレ違い
22: 20 
[2010-03-10 13:18:07]
もうしわけありません
見当違いな指摘をされて思わずスレ違いな書き込みをしてしまいました
スルーしてください
23: 陸屋根ファン 
[2010-03-10 20:56:38]
自宅が陸屋根の方の意見聞いてみたいけど
これだけ物理的に言われるとレスつけにくいかなぁ

今後の参考に聞かせてほしいんだけど
24: 匿名さん 
[2010-03-10 23:10:09]
もともと陸屋根は海沿い、砂漠、台風が直撃する、などの風が強い環境で生まれた家の形
それらにしたって歴史的にレンガや石積みが普通
木造陸屋根って施工は楽だから昔からあるにはあるけど、住居じゃなくて物置の工法だよね
25: 匿名さん 
[2010-03-11 00:24:40]
そうそう、歴史的な家造りの背景も見てみれば一目瞭然
雨が滅多に降らない所の木造なら、屋根が木でもいい
それでも雨が降った時の為、飛んで来た砂や埃、落ち葉がたまらない様に
勾配屋根だったりする。

屋根勾配は遮水技術の無かった昔からの知恵、勾配によってその流れを促す。
水は低い方に流れる、これだけは昔も今も、これからも変らない。

コンクリート建築と遮水技術の進歩によって、陸屋根は身近になったかもしれない
でもそれはコンクリートを使う事によって確立する施工法。
木造の陸屋根なんて誰が始めたのか知らないが、技術を過信し過ぎではないだろうか。

26: 匿名さん 
[2010-03-11 01:02:06]
寿命が短い方が建て替えのチャンスは増えるからね。職人の矜持はどこへ行ったのか。
27: 匿名さん 
[2010-03-11 07:58:31]
こういうのもあるね。
http://sumainokenzai.blog70.fc2.com/blog-entry-397.html
陸屋根ったって無勾配ってわけじゃない。
先のスカイプロムナードもそうだが、まだ実績には乏しいものの、陸屋根の可能性を見ていろんな商品が開発されている。

築45年ほどの自分ちが見かけ陸屋根に見える折板屋根なんだが、雨漏りしたことある。
ただそれは防水が切れたからではなくて、雨樋が詰まってスゴイ量の水がプールされたから。
屋根が見えないから気付かないんだ・・・屋上バルコニーだとかえってメンテしやすい気はするが、やはり自分は現状木造陸屋根には消極的。
ただ目的によっては有効に使えるのだろうし、日本の住宅平均寿命がせいぜい26、7年ということを考え合わせれば、頭から否定はできない。
28: 匿名さん 
[2010-03-11 08:19:27]
つまり使い捨てということか
29: 匿名さん 
[2010-03-11 09:08:53]
家なんて使い捨て。
日本では中古住宅は無価値に等しい。
20年経ったら気分で建て替えればいい。
30: 賃貸住まいさん 
[2010-03-11 09:31:37]
使い捨て・・・そんな考えだとなんか悲しいですねー・・・

でもやっぱり木造の陸屋根はしない方がよさそうですね。
31: 匿名さん 
[2010-03-11 09:55:54]

どうしてリスクを犯してまで木造の陸屋根にするんでしょうか

RCではいけないんでしょうか
32: 匿名さん 
[2010-03-11 10:12:24]
お金がかかる
33: 匿名さん 
[2010-03-11 10:20:50]
いや、したくて木造陸屋根にするわけじゃないんだけど。
予算とか土地の関係で仕方なく。
34: 匿名さん 
[2010-03-11 10:28:42]
家族の思い出の詰まった家をそうそう簡単に使い捨てなんてできない
壊れたり不具合が出たら修理しつつ住む 金銭的価値なんて関係ない、特に子ども達にとっては生家
それ以前に20年でローンが終わらないし20年後にまたローンが組めるのか不明
俺ならばできるだけ不具合の起きないトータル修繕費の少ない工法やデザインで家を建てる
貧乏ですまんね
35: 29 
[2010-03-11 10:58:55]
>>34
自分も考え方が違って申し訳ないけど、例えば20年前と今の家比べると、ランニングコストは(床暖とか入れてれば別だが)今の家の方が断然かからない。
使い捨てる気なら修理代もかからないし、ローコスト住宅をキャッシュで建てればイニシャルコストもかなり抑えられる。
総コストは大して変わらないんじゃないだろうか?
自分がたまたま持ち金あったけどローンを組みづらい職種だったから、そういう思考になったのかもしれない。
自分の置かれた状況に左右されるんだろうな。

陸屋根に関係ないので下げとく。
36: 匿名 
[2010-03-11 11:11:50]
欠陥話題のこの期に及んで使い捨て推奨は完璧営業くさいですよね
37: 匿名さん 
[2010-03-11 11:21:59]
金額が高くてもRCで陸屋根にする。

リスクを負っても木造で陸屋根にする。

木造で陸屋根は止めて勾配屋根にする。

38: 匿名 
[2010-03-11 12:16:29]
で、結局スレ主はどうするの?放置しすぎ。
39: 27・29・35 
[2010-03-11 13:27:30]
>>36
自分に対するレスかな?
欠陥話題って、欠陥の話なんかどこにも出てなかったぞ。
リスクがある、ってことだけで。

使い捨ては持論ではあるが、推奨してるわけではなく、また世間一般の認識とさほどずれてると思わない。
その証拠が30年足らずの住宅寿命、代々100年も住み継いだ家なんてごく少数派だろう。

それから勘違いされても困るが、自分は27に書いてるとおり陸屋根にはしたくない。
ただしメリットもあるんだろうなと思ってるし、使い捨て前提ならデメリットもある程度消せると考えてはいる。
40: 匿名 
[2010-03-11 13:49:57]
スカイプロムナードの30年保証の内容をどなたかご存知ありませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる