注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

862: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 15:30:12]
>>861
壁紙やカーテンは空気のような存在になってしまうけど、キッチンや風呂の設備は
「あー、ここがもう少しこうだったらな」というのは、毎日のように考えます。
リフォームするときにはいろいろこだわってみたいと思っています。
863: 匿名 
[2011-05-09 18:50:02]
ありがとうございました。実際に使用してみないとわからないですよね…。
直感的に決めてしまっているものも多く、後からやっぱりあれが良かったかなぁと考えたりしています。まだ変更可能なのでじっくり検討したいと思います。
864: のん 
[2011-05-10 10:21:02]
>861
お返事遅くなりましてごめんなさい。
我家はVシリーズでしたが、内装、設備はシンプルアートでした。
外観の重厚さとあまりにもバランスが取れないので、お客さまの
目に触れるところはグランアートにしました。少し変更、追加する
毎にプラスになっていくので予算オーバーになってしまいました。
どこで妥協するかですね。

では、話を進めていくなかで経験したことを書くので参考にして下さい。
ただし、大建ホームはこのスレをチェックしていますので、個人が特定
できる内容は控えたほうが良いと思います。
事実を書くと、我家みたいに契約が取れなかったと言われ、窓口となる
担当もいないまま放置されますので、不利益にならないよう注意して下さいね。

優良なFC、営業マンの名誉のために皆様のご希望もあるので、水戸店の店長Y氏
が営業担当であったことを記しておきます。
①本体価格に含まれる金額約260万円が付帯工事費に2重に計上されていることに
 こちらから指摘するまで気づかない。
②契約時A項目差額596,000円が一括見積もりだったので、内容を知りたいと言った
 ら、2階の収納などで柱1本、クロス1枚、大工の手間賃など出せないと言われた。
 どうせ、帳尻は合わせてくると思ったが、出すよう依頼すると金額の前にすべて
 (約)がついていた。
 その中で、コーディネーターが無料で出来ますと言った工事も有償となっていた。
 理由はコーディネーターの間違いとのこと。
③玄関の正面にニッチを造ったが照明設置の段階になってダウンライトが付けられ
 い、設計ミス発覚。
④あらかじめ、持ち込み予定のものの寸法を提示していたが、完成間近になって
 キッチンと壁の間に余裕がなく冷蔵庫が入れられない事が判明。これも毎日のよう
 に現場に行っていた私が気付いた。ドアの取っ手、壁付けのドアホン、太陽光
 モニター、エコキュート操作盤設置前に冷蔵庫を入れた。搬出する時はどうするの?

長くなるので今日はこのへんまでにします。
危機管理意識のない私たち家族で、恥ずかしい話です。
でも、この家は私たちの家族なので大切にしていきます。

 
865: 861 
[2011-05-10 17:47:31]
862さんをのんさんだと勘違いしていました。

丁寧な回答ありがとうございます。
こちらのことにまで気を使って頂いて申し訳ないです。
そうですよね。少しのことでも個人を特定されてしまう可能性がありますね。

のんさんはその後どうですか?何か進展はありましたか?

本当はお聞きしたいことが沢山があるのですが、この場では無理そうですね…。残念です。
866: のん 
[2011-05-11 17:29:09]
我家は相変わらずです。
担当が変わるのはかまわないが、今後誰が窓口になるのか
連絡くれるようにと言ってもう1か月以上。
返事をして帰ったのに、約束も守れない。
当方から不手際を指摘したから、担当に誰もなりたくないのかも?

今後もいろんな出来事を書いていきますので、リスク回避のため
の知識として参考にし、ご自分でしっかりチェックして下さい。
ずっと「のん」で投稿します。

そんなことはないと証明するために改善してくれているといいのですが。
867: 匿名 
[2011-05-12 23:38:41]
のんさんありがとうございます。
これからも参考にさせていただきます。
868: 匿名 
[2011-05-14 13:34:10]
大手Mホーム
「震災直後から従業員の安否確認をするのと同時に、約300人いる営業職員全員で施工した住宅の被害調査に当たった。電話がつながらない地域には社員を直接派遣して調べさせた」「津波が押し寄せた青森県から福島県までの太平洋側の沿岸部に約6000棟の施工物件がある。そのうち5%のにあたる約300棟に津波による被害があった。・・・・」「現在は1棟ごとに具体的に修繕するための調査を進めている。・・・・内装の交換など修繕にかかる費用の概算を提示したうえで、所有者に直すかどうか意思を確認している」
-5月13日付日経新聞東北経済版抜粋-

以前のスレで現場監督が・・・とか支店長が・・・とありましたが、クレバリーさんのフォローは現状どのような状況なのか被災地の方教えてください。
869: 匿名さん 
[2011-05-14 15:51:29]
クレバリーホームのホームページには「被災地・被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。」と題して見舞い文があるが、
「(前略)…なお、住まいに被害を受けられたり、お困りの点やご質問等がございましたら、
お近くの加盟店までお申し付けください」とはありますね。

少なくともクレバリーホーム本体が能動的にFC店に指示を出したりアクションをしてるという感じではなくて、各FC店に概ね委ねてるんじゃないかと。フォローの内容も各FC店で違うのではないかと。こういう突発的事象の際でも、通常のトラブル対応やアフターメンテナンス同様、加盟店ごとで満足度にばらつきありなんじゃないでしょうか。


比較する上では、個人的には大手より価格や規模が拮抗してる他所のフランチャイズ展開メーカー(アイフルホームとか)はどんな動きをしてるんだろかとは思う。
あと、新昭和本体がやってるウィザースホームではどうしてるのかとか。
870: サラリーマンさん 
[2011-05-14 17:27:04]
FC加盟店も、千葉のFC本部も大手Mホームさんと全く同等の対応をとらせて頂きました。今回の震災への対応はあえて表沙汰にする必要もありませんが、きちんと対応は取らせて頂きました。
871: 購入検討中さん 
[2011-05-14 23:59:04]
さすがクレバリーさん
「全く同等の対応」と言い切っていますが。皆さんのお宅はそうでしたか?
今後も災害は必ず発生します。
FC制度のため水戸市近郊で建てられた方、被害状況にかかわらず教えて下さい。
872: 匿名 
[2011-05-15 09:25:34]
何にも問題なしかと
873: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 09:51:00]
水戸市近郊だが、ガソリンがないとかで手紙だけで放置。
こちらからの問い合わせが先で先方からあったわけではない。
FCの姿勢と顧客との想いにずれがある。
聞くところによると、大建ホームの被害がひどく手がまわらない状態
であると関係者が言っていた。
問題がないとの認識であれば、今回の対応が企業姿勢と受け止めるしかない。
874: 匿名 
[2011-05-15 14:42:49]
俺は連絡ありましたよ ガソリンは10日間位無かったのは事実ですよ
875: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 18:34:30]
そう、アナタが言うのだから事実だね!
私もサラリーマン。仕事に対する責任として朝7時に並んでガソリン
入れたよ!
我社は200人ほどいるが、ガソリンないなんて休んだ人いませんよ。
しかも電話にガソリンいらないでしょ。
876: e戸建てファンさん 
[2011-05-15 22:54:06]
横からすみませんが、あなたは恵まれすぎている。
>私もサラリーマン。仕事に対する責任として朝7時に並んでガソリン
>入れたよ!
うらやましい地域にお住まいですね。私は朝4時に並んで入れることができたのは午後3時過ぎでした。同僚は15時間並んでも結局売り切れで給油できませんでした。こんな状態が1週間以上続いたのですよ。

>我社は200人ほどいるが、ガソリンないなんて休んだ人いませんよ。
そりゃ7時に並んで給油できるなら普段と変わらないのだから休む理由はありませんよね。
877: 匿名さん 
[2011-05-15 23:05:36]
こういった話で横道に逸れるのはどうかと。あとこういった事態の時は地域差が大きいのは理解すべきでは?
878: 匿名さん 
[2011-05-16 02:12:37]
不具合が出れば有料で修理出来るんだからメーカーにしたら放置なんて勿体無い話では?
879: 匿名さん 
[2011-05-16 10:17:29]
以前のパターンに戻ってしまった。
このような流れを好まないのはうちだけ?
また、文章をとって何か書かれるの?
880: 匿名さん 
[2011-05-16 16:40:24]
>876
何か勘違いしてません。
水戸市近郊の対応、つまり大建ホームの対応でしょ。
水戸はそれほど深刻な状況ではなかったはずですよ。
723さんが、「会社に電話をしてもガソリンがなくて・・・。
ガソリン事情がよくなっているのに音沙汰なし。」って4月7日に
言ってるでしょ。震災は3月11日。
10日位でガソリン入れられたらこんなに放置しないでしょ!
変に絡むと、怠慢がまた持ち出されて墓穴掘るだけだよ。
881: 匿名 
[2011-05-16 18:45:21]
このスレ、個人プレーしすぎ... 。 別のスレたてたらいかが?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる