一戸建て何でも質問掲示板「出張先で見た理想的な家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 出張先で見た理想的な家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2010-04-01 21:12:54
 削除依頼 投稿する

出張先で理想的な家を発見しました。
時間がなくて写真だけ撮ってきたのですが
構造、工法 どういうやり方になりますでしょうか?
コストは高くなりますか?

[スレ作成日時]2010-03-03 09:34:58

 
注文住宅のオンライン相談

出張先で見た理想的な家

101: 匿名さん 
[2010-03-06 19:14:35]
ここは結構有名な観光スポットですよね、丘の下に駐車場があってトラムで上がっていくんですよ
102: 理系出身 
[2010-03-07 08:39:35]
>>97さん教えて下さい。

侮辱罪って?
掲示板の匿名で、金銭的被害もなくても、
10-30万程度の慰謝料をぶん取れる!
との情報収集しましたが、こんなんでお金が稼げるのですか?
合法なやりかたでメシウマーと思いましたが、
言うだけなら、逆に脅迫罪にあたりませんか?
教えて下さい!
103: 中卒 
[2010-03-07 08:50:23]
行列ができる…
104: 法学部出身 
[2010-03-07 09:24:05]
>>102

刑事事件における侮辱罪は拘留か科料のどちらか 罰則が決まっています。拘留でも最長3週間くらい、科料は最高で1万円未満です。

民事にしても数万円まで 何十万も取れませんよ。弁護士代でちゃら 慰謝料払えって言って、相手が怖い思いをした、それだけで逆に脅迫で訴えることができます。まず脅迫の場合は当事者同士がすぐにわかっていますので、警察は脅迫についてはすぐに動きます。金出さないと痛い目にあうぞ 殴るぞ って言えば脅迫に値します。2年以下の懲役か30万円以下の罰金 割があわないんじゃないですか 

侮辱されても掲示板で多くの人が泣き寝入りしているのはそれがあるからです。たいてい訴えまでに至るのは、法律の知識が豊富な人、社会的地位の高くて時間の融通が利く人が多いですね。お金が目的ではなくて、相手に罰を与えるのが目的です。たいていそういう人は会社内部、知人の中に弁護士や法律事務所に働いている人のネットワークは持っています。不特定多数の中にはチンピラのようなのもいれば、弁護士や警察官、国家権力を持っている人、そういう人も掲示板を除いているわけですから、書き込みには気をつけたいものですね。

先週うちの事務所が請け負った案件、電気関係掲示板がありましたけど、侮辱罪は成立しました。判決は1日間の拘留でしたが、かわいそうに、会社に警察は来るし、被告は仕事を無くしたようです。訴えた方も後味悪いんじゃないですか。それでも前科1犯です。
105: 匿名さん 
[2010-03-07 09:58:15]
言い訳が長いな
106: 理系出身 
[2010-03-07 10:29:38]
>>104さん、ご教授ありがとうございます。
そうですか???
でも個人名をあげていない、
よって、個人の特定は不可能だから、侮辱罪は成立しないのではないですか?
この国にはサイバー侮辱罪はありませんし、掲示板の場合は、バーチャルリアリティーですからね。
私も警察に相談したら、サイバー警察に行け!と言われました。
相談は予約制で、警察の都合の良い時間でしたよ!

侮辱罪が成立する典型的な事例は!

路上などの公の場で、相手に向かって「バカ」等とののしった場合!

同様に、インターネットの掲示板上であっても、個人名を挙げて「バカ」とののしることは、侮辱罪を構成する。
また、個人名を挙げなかったとしても、その他の記載を併せて考慮すると個人の特定が可能であるような場合も、
侮辱罪が成立する可能性がある。

との事です。

107: 匿名さん 
[2010-03-07 11:33:59]
スレタイが気になってちょっと覗いたんだけど・・・侮辱罪??ここって何のスレ?
108: 法学部出身 
[2010-03-07 12:28:00]
>>106

個人の特定は不可能ではありません。ネットの場合は時間がかかって、難しいのは難しいのですが、すでに多くの裁判があって判例も数多く出ています。ネットで書き込みして侮辱罪で逮捕された、っていう報道はあまりないですが、そんな恥をブログなどで書く人もいませんし、新聞やテレビも取り上げる材料でもないです。しかし現実的には月に数百はあるでしょうかね。確認はしてませんが。

侮辱罪でネットでののしった相手を告訴したい場合。。。 よほど怒り心頭でないとしないですが、した人も結構多いのですよ。

まず掲示板の管理人に書き込みをした人の情報開示要求書を送ります。メールでするようなことはしません。内容証明か簡易書留郵便で原告(被害者)委任状に基づき弁護士名にて発送。情報開示とは、書き込みのあったIPアドレス、時間、ログ記録、などの情報です。個人名はもちろん管理人はわかりません。数字の羅列などの情報です。
これにより、プロバイダーが判明します。次いでプロバイダーに情報開示要求書を送ります。今は法律が味方になってくれる時代なので、証拠(書き込みログですね、通常は)があれば、プロバイダーは情報提供します。

プロバイダーはただし、顧客情報を守る義務もあるので、簡単には誰がそのIPアドレス者なのか、言いません。これは法的手段をとる過程でいくつかルールややり方があります。

プロバイダーはそのIPアドレスを元に、契約者名簿から誰が書き込みをしたのか特定できます。ただし特定はできてもその情報を提供するか、しないかはプロバイダーの判断です。ここで利くのは警察なんですよ。ですから、弁護士や法律の専門家に頼んで、きちんとしたレールにのってやれば、書き込み者を裁判に上げることもできますし、実際何人も裁きを受けていますので、もしされるのであれば、自分で直接警察に行くのではなくて、法律事務所にまず相談されることをお勧めします。

私の出身大学の法学部でも、練習材料といっては失礼ですが、そういう勉強会、擬似裁判、サークルや活動もやってますね。

よって、私の回答、侮辱罪の成立するポイントは、管理人とプロバイダーの情報開示になります。バーチャルの世界であっても、実際の人間と人間のやり取りなので、当事者が誰かを特定するという手間を介してやれば、現実社会での裁判は可能です。そして、もう数多く判例があるのです(2ちゃんねるだけは管理人が無視していますので、無法地帯のようですが)。

109: 匿名さん 
[2010-03-07 14:56:21]
スレ違いだな
110: 匿名さん 
[2010-03-07 15:35:03]
スレ違いではありません。
中途半端は嫌なんで、徹底して討論して告訴する人は参考にして下さい!
容疑者が会社員なら間違いなく首になるでしょう。
法学部出身さんは、匿名の掲示板でもたとえ個人情報が特定されておらず、
誰が誰に侮辱行為を行ったのかたとえ不明であっても、匿名者は訴えられる!と言う事なんですね!
アーバンスレとか、薪ストーブスレとか、侮辱行為だらけではありませんか!
是非闘って下さい!遠くから見守っています。
グットラック
111: 通りすがり 
[2010-03-08 00:15:35]
>>110
お気持ちはわかりますが、中傷目的で書き込みをしている人は、ここでしかストレスを発散できない可哀想な人だと思いますよ。ご本人はアタマの良いつもりでいても周りからは????の人が多いのでは。訴えるのは行き過ぎかと。得意げな中傷は「鼻につく」と捉えるか「可哀想」と捉えるかの違いかと。
112: 匿名さん 
[2010-03-08 00:43:29]
まずマナーからどうにかしてほしいですね。
丁寧語で話し合う。反論にムカつかない。自作自演はご法度。他人へ中傷するはばかまるだし。
自分はこれで十分だけど、あと何かある?
113: 通りすがり 
[2010-03-08 00:59:08]
>>112さん
そうなればベストですが現実的には困難でしょう。
ご指摘のことを守れない方や「釣り」や「煽り」を楽しみにしている方は、日常生活で苦労されていることが多いと推定されるので、現実的には「寛容に接する」か「スルーする」かでしょうね。
115: 購入検討中さん 
[2010-03-30 13:13:23]
個人で他人の家を公道から撮影した場合、どこまでがセーフ??

1.公道から無断で2軒以上の家屋を風景として撮影した
2.公道から無断で特定の1軒の家屋を撮影した
3.撮影した画像をハウスメーカー交渉の際にサンプルとして使用した
4.撮影した画像をインターネット掲示板にアップロードした
116: 匿名さん 
[2010-03-30 13:25:54]


全てOK 自分の撮った写真は自分に著作権があります 建物は例外なくフリー

ただし設計図や意匠登録、特許が絡んだものはダメですね
117: 匿名さん 
[2010-03-30 13:28:48]
これ 新築するといくらくらいかかりそうですかね(建物のみ)? 8LDKで述べ床300坪くらいです
予算1億では無理でしょうか? 

http://idx.themls.com/brianmerrick/photos_addl_1.cfm?mls=09-413571&... WINDING WAY
118: サラリーマンさん 
[2010-04-01 18:43:11]
>>116
全てOKなんですか。信じられないです。
もっとも、見知らぬ住宅街でデシカメでパチパチと他人の家を撮影していたら
間違いなく住民から110番通報されるでしょうね・・・・。
119: 購入経験者さん 
[2010-04-01 20:46:06]
>>No.118

例えばHMや工務店は施主の建てた家をHP、新聞、住宅誌、チラシなどで公開しています。これらはHMの家ではなくて、引き渡したら施主の家です。つまり勝手にやっているわけです。写真を撮ったらそれは写真を撮った人が自由にできます。

建築物に肖像権はありませんし、著作権法上も、建築をコピーするのでなければ、著作権侵害にはなりません。

マクドナルドでハンバーガーの写真撮ってブログに載せるのと同じです。

ただし、表札もくっきり写っているとかどこに誰が住んでいるという個人名が特定できる写真だとプライバシーの侵害という問題もあるかもしれません。
120: 匿名さん 
[2010-04-01 21:09:56]
>>118
なるほど、実はサイディングの色目を決めかねていて
「いいなぁ」と思ったお宅の外観を無断で撮りためしていました。
これで堂々と画像を出して、HMにこんな色の組み合わせがいいなと言えます。

もっとも、家の形状とか天気や撮影時間でどうにでも変化するので
本当に参考程度にしかならないんですけどね。
121: 匿名さん 
[2010-04-01 21:12:54]
いいに決まってるじゃん。
Googleストリートビューのこと考えてみな。
やりたい放題だよ。
それだって法的にどうのこうのするのには大変なことなんだから。
結局は全然大丈夫ってことよ。

ストリートビューに関しては
本来は市町村県や国レベルの公共サービスに近いことを
民間がどんどんやっちゃったんだよね〜。
そんで
市町村とかは嫉妬して焦ってるんだよ。

使用目的が悪用でない限り全然OK!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる