東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ新鎌ケ谷」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-21 20:14:25
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ソライエ新鎌ケ谷の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678596/

公式URL:https://s-136.jp/

所在地:千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目12番11他(地番)
交通:東武アーバンパークライン・成田スカイアクセス線・北総線・新京成線「新鎌ケ谷」駅より徒歩3分(サブエントランスより計測)
※2023年12月整備完成予定の北側市道を通るルートとなります。
間取:2LDK~4LDK
面積:62.38平米~93.57平米
売主:東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-11-04 12:38:25

現在の物件
ソライエ新鎌ケ谷
ソライエ新鎌ケ谷
 
所在地:千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目12番11他(地番)
交通:東武野田線 「新鎌ケ谷」駅 徒歩3分 (オーナーズエントランスより計測※2023年12月整備完成予定の北側市道を通るルートとなります。)
総戸数: 136戸

【契約者専用】ソライエ新鎌ケ谷

199: 住民さん1 
[2024-01-01 19:22:32]
地盤の硬いマンション買って正解でした。
地震は怖い。
200: 住民さん8 
[2024-01-02 09:38:37]
>>199 住民さん1さん

津波も液状化も心配ないし安心して暮らせますね。

201: 住民の人に質問したいさん 
[2024-01-02 22:25:28]
洗面のお湯出るまでににめちゃくちゃ時間かかりませんか?
202: 匿名さん 
[2024-01-03 12:43:29]
バルコニー手摺に洗濯物が干してあります。新京成の電車から見えますよ。
203: 住民さん6 
[2024-01-05 23:59:38]
>>202 匿名さん

それは恥ずかしいね。

タワマンだと禁止ですから
204: 匿名さん 
[2024-01-06 08:16:11]
>>203 住民さん6さん
規約第18条使用規則第1条六ハ バルコニー等の手すりに寝具、敷物、洗濯物を干すこと は禁止されています。
美観もそうですが、落下さた時は危険です。
205: 住民さん6 
[2024-01-06 16:11:34]
>>201 住民の人に質問したいさん

お湯になるまで、出し始めてから何分、秒?
かかりますか?

風呂やキッチンは、すぐお湯になりますか?

他は大丈夫ですか?


206: 住民の人に質問したいさん 
[2024-01-06 22:42:44]
>>205 住民さん6さん
35秒位でした。今までこんなにかかることなかったので長く感じました。
風呂やキッチンは気になる程ではないんですが。
207: 住民さん3 
[2024-01-09 19:00:35]
>>206 住民の人に質問したいさん
うちはこれから引越しなのですが、
35秒は結構かかりますよね。
気になるようでしたら、プレミアムアフターサービスに聞いてみた方がよいと思います。

208: 住民さん1 
[2024-01-10 07:57:59]
みなさんGOKINJOアプリいれましたか?
調べたら住人月100円から300円程度払うってなってますが、
今まで住んでたマンションも別にこのようなものがなくても、まったく不自由はなかったです。
209: 匿名 
[2024-01-10 11:51:17]
夕方以降には、エレベーターを1階に降ろしませんか?
夜間の防犯面にもつながります。
エレベーターを降りる際に、1階を押して降りるだけですので、皆さんの心遣い宜しくお願いします。
210: 匿名 
[2024-01-10 13:02:20]
>>208 住民さん1さん
あるものは有効活用しましょう。
今アプリに書かれてる不審な業者の情報とか、うちだけ?と思うようなことも共有してもらえると助かります。
211: 住民さん5 
[2024-01-10 13:04:49]
>>209 匿名さん
エレベーターを降ろすことは防犯につながるんですか?
帰ってくる方への心遣い以外に思い付かず…無駄かもしれない電力を使うなら、心穏やかに待っていただける方がありがたいです。
212: 住民さん4 
[2024-01-10 15:18:34]
>>211 住民さん5さん
夜間何かあった時に、すぐに乗ることができることができるため、防犯にもつながると言われています。
無駄な電力と考える方は、1階に降ろすということをしなければ良いかと。小さなお子様もいるので、荷物を持ちながら待つのも大変ですし、エレベーターが1階にあって喜ぶ方もいらっしゃると思います。強制するつもりはなく、ほんの少しの心遣いを持って生活ができることを願います。
すれ違う際の挨拶も同様です。挨拶は犯行をためらわせる効果もあるため、不審な業者に対しても効果的かと思います。
213: 住民さん6 
[2024-01-10 15:58:24]
>>212 住民さん4さん
すれ違う際は喜んでご挨拶します。
夜間何かがあって、すぐにエレベーターに乗りたい状況がよくわかりません。
不審者の付け回しであれば、近くの商業施設に入る方が効果的で、オートロック扉を通すのは危険ですね。(外から玄関に入る姿が見えるので尚更)
荷物や子どもに配慮するなら、居住階のことも考えてください。1階にあるおかげで家を出てから待たされるわけですよね。

心遣いも相手に強いると我が儘と変わりませんよ。(参考になる!ボタン、間違えて押しました)
214: 住民さん8 
[2024-01-10 22:22:12]
>>213 住民さん6さん
駅からの歩道で付け回しにあったら、限られた通路となるため商業施設駆け込みも難しいですよね。歩道からもアクロスモールの駐車場からも玄関は確認できます。それになんだかんだで、オートロックも突破できてしまいますから。
居住階の方へ不便をかけたいとか、私も急ぐ時という時はあるため、日常的に1階に降ろしましょうとは言ってません。利用が減る時間帯に降ろしましょうと伝えているだけです。意見が合わない方は別に何もしなければ良いかと思います。今日、これを見てなのか、エレベーターを1階へ降ろしてくれた方ありがとうございました。
これにてこの話題は終わりにします。
215: 住民さん1 
[2024-01-10 23:50:31]
>>214 住民さん8さん
利用が減る時間でも下に降りることはあります。
タイミング悪く下階の方が1階を押したことで、空のエレベーターが上下するのを無駄に待つことをしたくありません。
心遣いと思ってらっしゃるかもしれませんが、迷惑なのでやめてください。

もし駅からあの距離で付け回しって判断できるなら、信号渡ってすぐアクロスに入ってください。
新歩道で危ないと感じたら、464号に出てアクロスの東口に向かいましょう。車の通りは多いので、付け回しも無理はしないはずです。
繰り返しますが、マンションに入る方が人目につかないですし、自宅もばれてしまうので危険です。
駅近とはいえ、女性や子どもを含めて危険な時の行動は日頃から考えておきたいですね。
216: 住民の人に質問したいさん 
[2024-01-10 23:52:50]
>>207 住民さん3さん
ありがとうございます。
プレミアムアフターサービスに聞いてみます。
217: 入居済みさん2 
[2024-01-11 05:52:57]
自分ルールを他人に強要する人ってどうも苦手。
ようは、自分が利用(帰宅)する夜間帯に1Fにいてくれたら便利だから ってことでしょ?
218: 住民さん2 
[2024-01-11 14:10:40]
>>209 匿名さん
誰も乗っていないエレベータをわざわざ下に下ろすのは電気代の無駄です。
毎日の電気代、積立金から引かれるのでは。

もっと有効なことに使いましょう。

219: 住民さん7 
[2024-01-11 14:13:43]
>>208 住民さん1さん

長谷工の人に聞いたら、アプリ強制ではないとのことでした。
今まで住んでたマンションもなかったけど、平和に暮らせましたし。
なんかあったら、管理人さんにいいます。

220: 住民さん5 
[2024-01-11 14:16:00]
>>217 入居済みさん2さん

同感です。
わたしも自分ルールはやめてほしいです。


221: 住民さん4 
[2024-01-11 14:21:08]
>>210 匿名さん

不審な人がいたら、管理人に言ってください。
そのために管理人がいるので。

222: 住民さん1 
[2024-01-11 14:34:08]
付け回しならすぐそこの交番に行くのが1番良いのでは?
エレベーターをわざわざ1階に降ろす意味が分かりません。
223: マンション住民さん 
[2024-01-11 14:34:17]
>>209 匿名さん
夕方以降にマンションを出る仕事柄の方もいるでしょうし、
生活スタイルは人それぞれだと思います。

完全な自分ルールですね。
224: マンション住民さん 
[2024-01-11 14:42:34]
>>214 住民さん8さん
今日、これを見てなのか、エレベーターを1階へ降ろしてくれた方ありがとうございました。

↑おそらくこれは住民の方がマンションを出て、そのまま1階に止まっていただけだと思われます。
225: 入居したばかりさん 
[2024-01-11 17:16:06]
ゴミ出しの時間について

契約前に営業さんに「24時間出せます。」と聞いたのですが、この間夜に行ってみたら閉まっていました。
午後出勤の夜中帰宅なので朝の時間は確実に寝ているのですが、夜や昼にも出せる日があった等情報ありますか?
226: 住民さん4 
[2024-01-11 17:35:25]
>>225 入居したばかりさん
自分で鍵でドアを開ければいいのでは。

227: 住民さん10 
[2024-01-11 17:39:04]
>>208 住民さん1さん

うちはアプリは入れません。
素敵ネットとスムージーで十分。

アプリ代もかかるし必要ないね。


228: 入居したばかりさん 
[2024-01-11 18:03:08]
>>226 住民さん4さん
無知で申し訳ないのですが、自分の部屋の鍵で開けられるのですか?
それとも他の鍵を渡されましたか?
229: 住民さん4 
[2024-01-11 18:04:19]
>>225 入居したばかりさん
鍵で開けます。
ただ私もそれを知らず管理人さんから教わりました…。
少し不親切ですよね。
230: 匿名さん 
[2024-01-11 18:13:08]
ダイヤル式ポストの暗証番号も知りませんでしたが、管理人さんにおしえてもらいました。デフォルトを変えることは出来ないそうです。
231: 住民さん4 
[2024-01-11 21:13:12]
賃貸からの住み替えが多いからか、分譲のルールを知らない人が多いのですね。
管理組合があったら大変そうなので第三者管理でよかったです。
232: 匿名さん 
[2024-01-12 16:40:41]
マンション横の新道に建設している小さい建物(はなの舞の横)は、鉄板焼き屋ですね。
賑やかになるのは良いですね。
233: 住民さん4 
[2024-01-12 18:45:02]
>>228 入居したばかりさん

自分の鍵で開きますよ。
わからなかったら、なんでも管理人さんに聞けば教えてもらえますよ。
234: 住民さん1 
[2024-01-12 18:47:10]
>>232 匿名さん

情報ありがとうございます。
匂いが気にならなきゃいいけど。
ゴキブリもソライエに来ないことを願います。
235: 住民さん8 
[2024-01-12 18:51:18]
>>227 住民さん10さん

この掲示板で情報交換できますね。
みんな親切に教えてくれるし、
ソライエの住人の方、いい人たちが多くてよかったです。

236: 匿名さん 
[2024-01-12 19:30:22]
>>227 住民さん10さん
GOKINJYOアプリの利用料について、Conepla team (GOKINJO運営)に問い合わせました。

「GOKINJYOアプリの利用料は、マンション全体管理費に含まれております。」

とのこと。別途、利用者個人の負担はないと解釈しました。
237: 住民さん6 
[2024-01-12 22:46:32]
>>236 匿名さん
確認ありがとうございます!!
そうなると、使わない方が損ですね。
住民か分からない人が書き込めるココより信憑性がありそう。
238: 住民さん4 
[2024-01-12 22:57:40]
GOKINJYOアプリの利用料について、個別請求があるなんて聞いたことありません。
239: 住民さん1 
[2024-01-13 12:56:10]
GOKINJYOアプリについて、電話で問い合わせしたかったのですが、電話番号が記載されていませんでした。
わかる方いたら教えていただけますか?
長谷工にきいたらうちは関与してないからアプリに関してはわからないと言われてしまいました。
引渡しの時にパンフレット入ってた。と伝えましたか、やはりわからないとのことでした。
240: 住民さん5 
[2024-01-13 13:02:03]
>>238 住民さん4さん

みんなで使えば、それだけ積立金から自動的にアプリ代が業者に支払われるという仕組みなんですね。

将来、大規模修繕など積立金がかなりかかるのに、もっと有意義な費用に積立金が使われることを希望します。
他のマンションのように大規模修繕で足りなくなって一人100万負担とかならないことを祈ります。
241: 住民さん7 
[2024-01-13 13:21:39]
>>238 住民さん4さん

利用料は、皆さんが払ってる管理費から、お支払いしてるようです。
無料なんておいしい話はないです。

242: 入居済みさん 
[2024-01-13 14:45:30]
>>236 匿名さん
なるほど

試算してみました。

仮にアプリ代、月300円としても

300円×136戸×12月×15年=7,344,000円

大規模修繕15年後、734万円管理費が使われるという試算になりました。

不足分は大規模修繕の時に区分所有者から徴収ということになるでしょう。
243: 契約者さん3 
[2024-01-13 19:44:11]
>>242 入居済みさん

みんなお金持ちだから大丈夫
244: 住民の人に質問したいさん 
[2024-01-13 22:43:56]
洗面のお湯が出るまでに時間かかる件ですが、プレミアムアフターサービス経由でリンナイに確認したのですが、給湯器が稼働していることを確認したうえで、給湯器からの距離でお湯が出るまでに時間がかかるとのことでした。
自分以外にも同様の問い合わせがあったようです。
回答のとおりだとすると、マンション全体として同じ状況になっているんですかね。
245: 匿名さん 
[2024-01-13 22:56:00]
>>244 住民の人に質問したいさん
当方は未入居者でガスも未開栓なので様子が分かりません。
GOKINJOで問うてみては如何でしょうか?

246: 住民さん1 
[2024-01-13 23:09:13]
周知の問題はありますが、ラインのオープンチャットではダメですか?
ラインアカウント表示されないから匿名性保たれるし、住民しかわからない鍵をかければ部外者は入れない。
247: 匿名 
[2024-01-14 00:41:00]
給湯に関しては、部屋位置により変わります。
書き込みの方は上階と察します。
浴室に限った話ではないです。他よりも時間がかかります。
水もガスも負担が増えますが頑張って乗り越えてください。
248: 住民さん8 
[2024-01-14 00:42:12]
>>246 住民さん1さん
それは個人情報の搾取に値します。
やめましょう。
249: 匿名さん 
[2024-01-14 14:12:26]
>>242 入居済みさん
 重説30ページ下方に管理組合が月額44880円税込を管理組会計から長谷工を経由して運営会社に支払わているようです。
300×136+消費税=44880円
当初五年契約ですね。
解除内容が不明ですし、今は使うしかないので有意義に活用するしかない。
素敵ネット、スムージー、GOKINJOがありますが混乱しています。
250: 住民さん6 
[2024-01-14 18:22:41]
>>249 匿名さん
素敵ネット:マンションから入所者への情報提供、共有施設予約
スムージー:管理組合から入居者への情報提供、議題提起
GOKINJO:入居者同士の情報交換(コミュニティ)
くらいの感じですかね。

当面は無駄にならないように使うしかないですね。
コミュニティが活性化しなければ、5年後に解約するのうスムージーで議題提起しましょう。使ってない今挙げても反対する理由が挙げられない…
251: 住民さん 
[2024-01-15 18:06:39]
>>249 匿名さん

無駄使いはやめてほしいね。
これから費用がかかるのに。
修繕に当てたほうがよっぽどいい。

こんなの使ってご近所トラブルになったらどうするんだ!

252: 匿名1 
[2024-01-15 18:11:43]
素敵ネット、スムージー、GOKINJO、みたけど、
素敵ネット、スムージー、だけ十分。
GOKINJOは結局、アプリ代かかるし必要性は疑問。
スムージーは議決に関わるから必要だしアプリ代かからないし、
自分の家だったら、そんな無駄なお金は一円も払いたくないけどね。
253: 住民さん5 
[2024-01-15 18:15:54]
>>247 匿名さん
前の家20階だったけど、洗面のお湯すぐでたよ。
なんでなんだろうね?
不思議。

うちもこれから引越しだからお湯出なかったらやだなー

254: 住民さん1 
[2024-01-15 18:19:16]
風呂や台所がでて洗面が出ないって、おかしくない?
だって同じ給湯器でしょ?
そんなことあるの?
255: 匿名さん 
[2024-01-15 18:28:11]
>>189 契約者さん1さん
賃貸情報から外れてたので多分借家人内定だと思います。ほぼ素の部屋であの賃料で決まったのならめでたい。

256: 住民さん8 
[2024-01-15 23:10:36]
>>252 匿名1さん

アプリ代がかからないんじゃない、管理費とか組合運営費に含まれてるんだ。
この世に無償のサービスなんてあるわけなかろう。

議決なんて集まれば良いだけなんだから、それこそいらないと思うけどね。
257: 住民さん5 
[2024-01-15 23:15:28]
>>251 住民さん

アプリ経由して起きそうなご近所トラブルってなんですか??なんかあったら自分で解決しましょう。

理解できなければ、ガスは火事になる危険性があるので使わないでください。
水も下の階に漏れる可能性があるので使わないでください。
258: 住民さん7 
[2024-01-17 07:26:13]
>>256 住民さん8さん

同感です。
私たち住民がわからないように、勝手にアプリ代管理費から引き落としされてますから、

結局は自分の払ってる管理費から引かれてることを考えてください。

大規模修繕がほんとうに高額です。
あとで請求されたくないので、
必要ないアプリ代とか節約しましょう。

しっかりした考えの方がいて、救われました。
259: 住民さん6 
[2024-01-17 07:31:48]
>>257 住民さん5さん

アプリなんかで相談せず、

共有部分は、マンション管理人
専有部分は、プレミアムアフターサービス

に聞けばいいことです。

お金払ってまでアプリ入れる必要なし。

260: 住民さん 
[2024-01-17 10:19:41]
>>250 住民さん6さん

コミュニティが活性化しなければ、5年後に解約するようスムージーで議題提起しましょうって、
5年も無駄なものを払い続けるんですね。

無駄な経費は、会社だったら却下だわ。



261: 匿名さん 
[2024-01-17 11:12:16]
>>260 住民さん
はじめの5年間内の契約解除内容がどうなっているのか分からない。
特に解除ペナルティがどうなっているのか?
低額ならば次期総会でいけそう。
262: 住民さん4 
[2024-01-17 12:18:14]
>>260 住民さん
重要事項説明書、読みました?
5年契約、解約は更新3ヶ月前までに通知、なければ自動更新って書いてあるのを確認して署名しましたよね?

会社なら却下だわって、まず承認したのは自分ですよ。

あと、軽々しく解約の話してますが、5年契約してるものを早々に解約する場合は違約金がかかる可能性があります。
本来見込める売上がなくなるのであれば、それ相応の金額を請求されると思われ
そのお金を誰が払うのか、どこから出るのかも考えてみましょう。
263: 住民さん3 
[2024-01-17 15:22:27]
>>262 住民さん4さん

モデルルーム見学時にはアプリの話はしてなかったのに、重説当日に中身を見たら、買いてあるんだからまんまとはめられたか。
その前に手付も払ってたしね。

5年後に更新しないに1票いれます。

264: 住民さん3 
[2024-01-17 15:25:30]
建材資材が3割高くなってるし職人さんの労働時間の規制で人件費が高くなってますから、大規模修繕の費用が莫大になりそうでこわい。
265: 住民さん6 
[2024-01-17 15:33:58]
>>264 住民さん3さん
ほんとこんなに物価が高騰すると思わなかったから、ここ買っておいて良かった!
モールも駅も近いしめっちゃ便利です!
266: 住民さん3 
[2024-01-17 22:54:09]
>>263 住民さん3さん
本当の本当にアプリが理由で契約しないのなら、長谷工側の説明不足で手付金返却させて契約しない道がありましたよ。
5年間待ちましょう。

それより、Jタイプの道路側窓の清掃費用を管理費から支払われる方が納得できないです。
Jタイプ住民で負担してもらうように議決だそうかな。
267: 住民さん8 
[2024-01-18 17:27:07]
>>266 住民さん3さん

とてもいいと思います!

268: 住民さん1 
[2024-01-19 07:45:45]
煩わしいご近所付き合いや、ご近所トラブルがないって聞いたから、一戸建てからマンションに移ったのに、GOKINJOアプリはうちはいらないかな。
269: 匿名 
[2024-01-19 08:49:14]
アプリの使用料でこんなに騒ぐことですかね。
重要事項説明に事前に目を通し、対面で重要事項説明を聞き、署名捺印をしたのでは。
納得できなければ手付解除すればよかったかと、Jタイプの清掃も同様。
自分の落ち度を晒すだけなのでやめましょう。
270: 住民さん7 
[2024-01-19 12:41:08]
>>269 匿名さん
Jタイプの窓清掃は営業担当から口頭で説明あり、その場で変更はできないものなので、渋々飲み込みました。
が、「人の家を掃除するのに金を払う」ことには納得できないので議題提起を考えているだけです。
後から気付いた落ち度ではなく、アプリ利用と違って規約に年数の縛りはないので議題に挙げても問題はないはずです。

もしかしてJタイプにお住まいの方ですか?
271: 匿名さん 
[2024-01-19 12:51:55]
>>269 匿名さん
重要事項説明書そのものは事前に開示されていませんでした。アウトライン的なごくごく簡易な内容の説明を聞き、当該内容の承認をしただけ。
契約直前の重要事項の説明だってアバウトな説明でした。
納得できなかった面もありましたが、小事だったので妥協しました。
272: 住民さん5 
[2024-01-20 08:01:43]
>>270 住民さん7さん
渋々飲み込んだけど納得がいかない、不特定多数の見る掲示板にあえて書き込みJタイプの清掃費について記載する。
数年後に議題に挙がってきた時、個人特定されますのでご注意ください。
273: 住民さん8 
[2024-01-20 08:10:46]
>>271 匿名さん
小事で妥協したのであれば、別に書き込まなければ良いのではと思います。それは妥協してない、納得していない事ですよね。対象間取タイプの方が見たら気を悪くするでしょう。住民の中で、変な揉め事を起こしたくないので、話題に上がっているアプリを利用して議題提議すればいいのではないでしょうか。
274: 住民さん4 
[2024-01-20 12:41:05]
>>272 住民さん5さん
残念ながらスムージーのアイデア・決議の投稿は匿名です。
親切心というより、圧力をかけたいようですが諦めてください。

ちなみに書き初めはアプリに納得してない方で
アプリはいいけど清掃費は。と話を変えました。
言葉をお借りすれば、妥協したけど納得してません。

議題提起も住民の方は気を悪くされませんか?ちょっとよく分からないです。
275: 住民さん 
[2024-01-20 22:33:13]
>>274 住民さん4さん
横からすみません。
匿名であっても個人特定はされるようです。他のマンションでも同様にトラブルがあったようです。
私は運営でもないので詳細は分かりませんが、ネットやアプリ上で投稿掲載されるものについて、匿名などとは表面上だけのものですのでお伝えしました。
議題提起し気を悪くされると思うのであれば、不特定多数の見る掲示板形式のものへは、話題として挙げる必要がないと思います。
第三者から見て、当マンションの民度を下げるだけかと。
ちょっとわからないという程度の書き込み、自分本位ではなく、本当にマンションのことを考えているのであれば、もっと献身的な内容にしていきましょう。
276: 契約者さん2 
[2024-01-21 00:56:20]
>>270 住民さん7さん

人の家、ではないです。法的にも、皆さんの管理費からの拠出で問題ありません。ソライエ新鎌ヶ谷の外壁メンテナンス、マンション自体の保存行為になります(投稿の趣旨として、その解釈や運用を変えたいと言う趣旨と認識しています)。
今更そんなこと言っても仕方ないです。Jタイプの方ですかとか、分断を煽るように受け止められる可能性があるような投稿はやめた方が良いと思っております。
277: 住民さん2 
[2024-01-21 11:52:05]
>>275 住民さん
同様にとは、どのようなトラブルがあったのでしょうか?
278: マンコミュファンさん 
[2024-01-21 15:01:42]
こういうやりとりがあり、気分を害したりする人もいるのだから、GOKINJOアプリなんてやらなきゃいいんですよ。

自分は良かれと思って投稿して、特定されて、恨まれたくないですし。

ご近所トラブルに発展し、マンション出て行きたくないですから。
こわい世の中ですね。
279: 住民さん1 
[2024-01-21 16:58:42]
>>276 契約者さん2さん
外壁は老朽化に伴うものなので、メンテナンスは必須の理解していますが窓掃除は保全行為ですか?

全く理屈が通っていないので、やんわりとちょっとよくわからない、と書きましたが…意味が分かりません。とストレートに書いた方が良かったですかね。
仕方ないかはアプリの議決で住民の皆さんに判断してもらいましょう。
280: 住民さん7 
[2024-01-21 20:24:47]
>>279 住民さん1さん
いい加減やめた方が良いかと。
281: マンション住民さん4 
[2024-01-21 22:46:42]
入居1か月もしないでこんなに住民同士がギスギスするだなんて
この先が思いやられます
282: 住民さん1 
[2024-01-22 09:49:36]
Jタイプの窓清掃は、元々言われてた話でしょうに

入居間も無く、聞いてない!説明が不十分だ!なんてみっともない
聞いてないあなたが悪いだけでしょ
283: 住民さん8 
[2024-01-22 12:51:24]
>>282 住民さん1さん

レスをよく読め
284: 評判気になるさん 
[2024-01-22 13:48:17]
ほらほら
ご近所トラブル、勃発してる。

アプリの行く末がこんな感じですよ。
アプリ代の管理費の無駄遣いしてご近所が仲違いする。
まったく良いことはありません。

何もしない、関わらない、アプリ入れない、それが一番。
285: 住民さん5 
[2024-01-22 14:10:07]
>>284 評判気になるさん

搾取される側の思考停止ですね、分かります。
286: 管理担当 
[2024-01-22 22:53:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
287: いけだ 
[2024-01-22 23:26:46]
>>279 住民さん1さん

調べたら世間一般的にも管理費から払うことが多いみたいですし(だからこそ長谷工もそのように規定している)、今さらそんなこと言い出すとJのご入居者からすると理解できないでしょうし(元々その条件を理解した上で皆さんが契約しているという認識)、後出しジャンケンで何でも要求できるのはおかしいと思いますし、さすがに無理があると思います。
Jの人間ではないです。
288: 住民さん5 
[2024-01-23 00:15:47]
一般論での情報ありがとうございます。
マンション管理標準規約読み
「専用使用部」である窓ガラスは
通常使用であれば住民が保全し、それ以外は管理組合が保全するもの
勝手に汚れる窓の外側は通常使用でないから管理費で清掃費を賄う
とおっしゃってるものと理解しましたが、合っていますか?

管理費が床面積比率で、清掃費が加味されてないことを不思議には思いませんか?
289: 住民さん1 
[2024-02-07 18:53:32]
GOKINJOアプリでも、掲示板みたいに、いざこざが始まりそう。
怖い怖い
290: マンション住民さん 
[2024-02-08 11:32:04]
メンテナンスが管理費から出る部屋や、共用部分を占有のように利用できる部屋などおまけが付いているような部屋は販売価格が高めに設定されているのではないですか?
291: 住民さん2 
[2024-02-12 08:05:20]
>>290 マンション住民さん

坪単価では、Jタイプは安かったですね。
第一期で完売した記憶があります。
間取りもよく人気でした。

292: 匿名さん 
[2024-03-15 09:50:31]
smooth-eによるオンライン決議が始まりましたね。
293: 住民さん1 
[2024-03-17 09:35:06]
意味のないGOKINJOアプリ
部外者がしょっちゅう来るので、気になってました。

決議あってよかったです。
294: 住民の人に質問したいさん 
[2024-03-17 20:35:26]
ちょっと何言ってるかわかんない
295: 匿名さん 
[2024-03-25 17:08:19]
>>294 住民の人に質問したいさん
可決されました。
297: 住民の人に質問したいさん 
[2024-04-20 21:32:29]
あれ何なんですかね
298: マンション住民さん 
[2024-04-21 20:14:25]
部外者が自由にマンション内に入っていいということが可決されたということでよろしいでしょうか?

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