住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

101: 匿名さん 
[2010-07-04 15:45:41]
>>99
これはまたお頭が・・・の人が出てきたな。

何で自家使用した分の料金を計算に入れたらあかんのよ?

電力会社に支払わなければならなかった分を太陽光発電が賄って無料にしてるんだよ?

理解できないかい?
102: 購入経験者さん 
[2010-07-05 02:01:33]
なら200万以下で設置すれば良いだけ
半額の100万で設置出来れば、月々9000円売電出来れば良いだけの話
103: 匿名 
[2010-07-05 08:38:29]
>99はボコボコだな…

近くの住宅展示場行って、太陽光や電力の売買の事を教えてもえば?
104: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 11:12:45]
住宅展示場の某大手HMの営業は太陽光は採算取れないと言ってた
105: 匿名 
[2010-07-05 13:31:07]
オール電化でガス代が不要なのも忘れずに。

106: 匿名 
[2010-07-05 16:58:01]
実際に太陽光パネルを取り付けた人達のブログを見てたら、採算は取れそうに思うんだけどな。
107: 匿名さん 
[2010-07-05 17:39:30]
>100
>101
ずーと、天気がよければよいけど、今年みたいに天気の状態が悪い時はどうなるのかな。
10年で元を取れると思っている方がすごいよね。
自家用の使用量は太陽光発電を乗せなくても必要なものだよ。
だから、電力を売ってから儲けた分から回収しないといけないと思うけど。
まあ、金持ちな人はよいけどね。
元を取れると思っているのならば、それでもよいけどさ。
こういう人って、固定資産税をたくさん払っても気にしないんだろうね。

108: 匿名さん 
[2010-07-05 18:20:39]
>>107
あぁやっぱりお頭が・・・だったか。
>ずーと、天気がよければよいけど、今年みたいに天気の状態が悪い時はどうなるのかな。

ここ最近の印象で物を言ってるね。今梅雨だから。分かってるか?
年間通すと日射量は毎年10%もズレない。ましてや10年、20年のスパンなら結局平均に落ち着く。
当たり前の話しだ。

>自家用の使用量は太陽光発電を乗せなくても必要なものだよ。
>だから、電力を売ってから儲けた分から回収しないといけないと思うけど。

やっぱり理解できないのか・・・まぁ説明するだけ無駄だというのは良く分かった。
一人で無知を晒してくれぃ。
109: 匿名 
[2010-07-05 18:57:31]
某大手HMではキャンペーンでシャープ3kWを130万円で載せれますね

国の補助金だけでも21万円戻ってくるよ

後載せやガス併用だと10年で元取るのは厳しいかな…

110: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 19:07:45]
ちなみに>104は補助金がなかった時ね
補助金の額次第ではペイ出来そうだけど
いまの補助金だと微妙じゃないですか?
ペイしようと思うと導入する設備に制約が出そうですね

でも、太陽光発電の導入はとっても良いことだと思います
ウチも瓦一体型があれば導入したかったです
111: 匿名さん 
[2010-07-05 19:33:20]
太陽光を載せなければ電力会社に支払いをしなきゃいけない事を
分からないのかな?

>自家用の使用量は太陽光発電を乗せなくても必要なものだよ。

昼間に5,000円自家用でかかったなら、その分太陽光で相殺してるから
5,000円分回収してる事にならない?
買値と売値の差は有るだろうけど。
112: 匿名さん 
[2010-07-05 20:36:12]
107はおバカということは分かった
113: 匿名 
[2010-07-05 23:20:25]
結局、つけるなって言いたいの?
なんなの?
114: 匿名 
[2010-07-06 07:07:13]
私の住む地域の自治体は補助金が8万円/kWあので、国と合わせると15万円/kWになります

新築時にシャープ4kWで180万円だから補助金を差し引いて120万円なので、載せました

共働きなので6年で元を取るつもりでいます
115: 購入検討中さん 
[2010-07-06 08:43:08]
カナディアンソーラーって単結晶のパネルに
パワコンは三菱のOEMらしいですが
初期投資分は回収できそうですかね~
116: 購入検討中さん 
[2010-07-06 09:07:17]
新築時に太陽光つけると固定資産税が上がるみたいなんですが つけた場合とつけなかった場合でどの位違うのか
算出された方 おられますか? 毎年税金だからかかりますよね
悩んでます 3.8KW載せようかと思っているのですが どなたかご教授願います  
117: 匿名さん 
[2010-07-06 11:14:02]
>>107
自家用の電気代は、太陽光発電を乗せると、電力会社に支払う必要がないの(あまりに使用量が多い場合は別だけど)。
だから、払わないですむ毎月の電気代が2万円だとすると、10年で240万円の支払いを免れるわけなの。
したがって、240万円で太陽光発電システムを設置できれば、10年で投下資金を回収できるという計算なの。

114の人は120万円で乗せたから6年で元を取ると言っているでしょう?
1年で20万円分の電気代を浮かせるということですよ。その浮いた電気代というのは、自家消費による電気代を免れたお金と電力会社に売って得たお金の合算なわけよ。

こんな説明するのも疲れる~
118: 匿名 
[2010-07-06 11:22:54]
瓦一体型は固定資産の対象です

119: 匿名さん 
[2010-07-09 13:18:26]
今焦って買って屋根に乗せんでもそのうち3倍発電できて蓄電もできメンテも楽にできるカーポートがでるやろそんとき買うわ
120: 匿名さん 
[2010-07-09 15:31:41]
何年先の事やら・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる