東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)宝生ハイツ建替え計画
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-05-07 09:16:02
 削除依頼 投稿する

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

3451: 匿名さん 
[2023-12-12 16:35:24]
前衛音楽のCDとか売るのは立派な文化的活動ですから、無駄というのは違うと思う。
文京区における無駄とか隙間は、最上階に地主が住んでいるだけの空きビルとか、階段を登らないと行けない誰も買おうとしない草ぼうぼうの宅地とか、ドアに落書きされたまま打ち捨てられたようになっている蔓草に覆われた空き家なんだよね。こういう無駄、隙間はコミュニティを暗くするから早く再開発して人の息吹の感じられる場所にする必要がある。
3452: 周辺住民さん 
[2023-12-12 22:11:58]
文京区民って「真面目なタイプの中国人」みたいな人が多いのではないだろうか。
真面目に働いて家を買い、子供の教育に金をかけ、高くても美味しいものを飲み食いするのは好きだが、その他に特筆すべき道楽はあまり無く、故に第三者から見ると面白みに欠けるみたいな。
3453: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-12 22:36:23]
>>3452 周辺住民さん
文京区も広うござんすよ
区民だからといって特定のタイプが多い訳もない
区外の方はそういうイメージあるかもだけど区民であれば区民という括りでそんな人が多い訳でもないことは分かってる(分かってない人もたくさん居そうだけど?)
ただ、区内でも人の入れ替わりの少ないところには、特定の人物像的な何かがあるかもね
3454: 匿名さん 
[2023-12-13 01:16:01]
>>3452 周辺住民さん
軽工業と学校の文京区だった時代からの住民(主として地主)と最近20年間ぐらいに移り住んできた住民(主として集合住宅の区分所有者やミニ戸建の住民)とで意識の乖離があるようにおもいます。埼玉の飛び地みたいなイメージの住民と山手線の内側で母校のお膝元というイメージの住民の間で大きな意識の乖離があるようにおもいます。

宝生ハイツの建て替えに異議を唱えているのは明らかに前者です。
3455: 匿名さん 
[2023-12-13 01:23:44]
士業の人が多いのも、文京区を保守的にする一因だと思います。プロフェッショナルは自身の掘り下げた領域以外には無知なものです。ビジネスマンがいないのも文京区の特色でしょう。
3456: 匿名さん 
[2023-12-13 01:26:49]
西方とか一部地域を除くと地域のブランディングに無関心で、再開発地域をディスる書き込みをしている人がいるの悲しいですね。
3457: 匿名さん 
[2023-12-13 05:24:28]
これからも宝生能楽堂で演能会が開催されるようで
https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoz...
3458: 匿名さん 
[2023-12-13 12:32:32]
本郷はもうちょっと文化的に鋭い感じの店や人が増えてイカした街になるかなと思ったけど、量産型マンションが増えただけだったな
3459: 匿名さん 
[2023-12-13 16:18:24]
>>3458 匿名さん
昔から東大周辺は安い定食屋に古本屋、医療器具屋とかが多い鄙びた場所だったよ。
娯楽とか芸術に関する店なんか最初から皆無だった。大学図書館には全てそろっているし、生協ではマンガも買える。慶應生がだから東大はダメなんだと批判する所以だな。
3460: 坪単価比較中さん 
[2023-12-13 18:10:52]
20年くらい前、芸術書&翻訳書専門のアルカディア書房で買い物し、近江屋洋菓子店の本郷店でスイーツを楽しみ、散歩がてらシビックセンターまで歩いて展望台でまったり・・というのがサブカル女子を落とす時の安上がりな定番デートコースでした。
3461: 匿名さん 
[2023-12-13 20:28:01]
>>3460 坪単価比較中さん
近江屋ね、昭和の雰囲気を色濃く残していた名建築だけど惜しまれつつ閉店。

本屋はいつも神保町だったからなあ。そういうデートコースはなかった。どちらかといえばさぼうるで戦利品を手にオタ話をするのが楽しかったな。女性とは無縁の青春であった。
3462: 匿名さん 
[2023-12-13 21:45:00]
街歩きといえば谷根千だが、昨今の若者には人気ないのだろうか。
中年女性が多そうだ。
3463: 匿名さん 
[2023-12-14 03:01:57]
谷根千は古民家カフェなんかは若者が多いよ
3464: 匿名さん 
[2023-12-14 11:53:49]
谷根千は観光地、地元民の日常の買い物は赤札堂だろう
3465: 匿名さん 
[2023-12-15 13:52:59]
それで、この建築計画は頓挫したのですか?
3466: マンコミュファンさん 
[2023-12-15 19:04:14]
確実に進んでいます。
3467: 通りがかりさん 
[2023-12-15 19:26:47]
それなら、なぜ、能楽堂が撤収しないのでしょうね?
3468: 匿名さん 
[2023-12-16 08:38:37]
取り壊し直前まで公演は続けますよ。
一度見に行ってごらんなさい、お知らせが中にはってありますから。
3469: 匿名さん 
[2023-12-16 08:42:53]
>>3466 マンコミュファンさん
3466 マンコミュファンさん 2023/12/15 19:04:14

>>3467 通りがかりさん
3467 通りがかりさん 2023/12/15 19:26:47

タイムスタンプが近すぎです。
雑な自作自演ですね、よほどここがお気に入りのようで。
3470: 匿名さん 
[2023-12-16 09:01:25]
>>3468 匿名さん
当初は2025年着工だったはずだけどね
3471: 匿名さん 
[2023-12-17 08:20:06]
2025年着工はムリだと思う
3472: 匿名さん 
[2023-12-18 08:30:55]
2025年4月着工だとすると24年12月ぐらいまでは使えそうですね。
https://skyskysky.net/construction/202821.html
3473: 匿名さん 
[2023-12-18 08:51:42]
2025年着工に間に合うような解体の計画は無さそうです。
https://www.stepon.co.jp/chintai/detail/1322A875/
3474: 匿名さん 
[2023-12-18 11:52:19]
駅近一等地が廃墟マンションだらけになりそうですね
3475: 匿名さん 
[2023-12-18 12:01:40]
ほかに廃墟マンションというと
どこ?
3476: 通りがかりさん 
[2023-12-19 00:45:45]
湯島ハイタウンなんかも建替計画が頓挫したまま人が住めないレベルに老朽化してもおかしくないね
文京区のマンションに限ったことではないけれど
3477: 匿名さん 
[2023-12-19 08:37:16]
>>3476 通りがかりさん
>人が住めないレベルに老朽化
私が地主ならそうなるまで放置して、最後は最後まで残った住民の負担で更地で返してもらおうとすると思うんだよね。だから文京区や東京都が介入してより建設的な再開発を行うべき案件だと常日頃思っているんだが、世の中ままならないね。
3478: 評判気になるさん 
[2023-12-19 08:43:13]
>>3476 通りがかりさん

湯島ハイタウンなんて、湯島駅とほぼ直結できる距離で、御徒町駅までも近いし、超一等地にあるマンションだよね。早く建て替えてくれないかな。
3479: 匿名さん 
[2023-12-19 08:57:08]
>>3478 評判気になるさん
老朽化して人が住めなくなれば旧法借地権でも借地権契約の更新を拒否できる事由となるから、たくさんの人が追い出されて超高級マンションが建つんじゃないかと思うけど、最悪のハードランディングシナリオだと思う。これは行政が介入するべき案件だと思いますね。
3480: 匿名さん 
[2023-12-19 09:04:26]
ここの建築計画の話に戻って、頓挫しているのですね?
3481: 通りがかりさん 
[2023-12-19 09:20:24]
>>3480 匿名さん
頓挫の定義は?
3482: 通りがかりさん 
[2023-12-19 09:50:30]
>>3466 マンコミュファンさん
> 確実に進んでいます。
は違っているようですがね
3483: 匿名さん 
[2023-12-19 13:35:47]
頓挫していると思いたければ思えばいいし、着々と計画が進んでいると思いたければ思えばいい。そういう基本的なことがわからないぐらい無関係な人があれこれ言うのは本当に住んでいる人に無礼だと思う。現地に赴いて掲示物を読めばおのずから理解できることなのだから。
3484: 匿名さん 
[2023-12-19 13:48:32]
現地の掲示物を見て2025年着工はないと判断しましたが。
3485: 匿名さん 
[2023-12-19 23:39:41]
建築お知らせ看板が撤去されるとか書き換えられるとかないと説得力ないなあ。
3486: 匿名さん 
[2023-12-20 06:51:00]
>>3479 匿名さん

湯島ハイタウンは耐震工事は済んでいるんでしたっけ?
3487: 評判気になるさん 
[2023-12-20 07:19:13]
湯島ハイタウンに敢えて話を持って行きたい人がいますね。

ここの建築計画の話をされると困るんでしょうね。
3488: 匿名さん 
[2023-12-20 07:55:49]
>>3485 匿名さん
解体のお知らせの標識も解体の説明会の案内もないでしょ?
1年後も同じ状態だと思っていますよ。
3489: 通りがかりさん 
[2023-12-20 13:33:31]
宝生タワーはいつ建ちますか?
3490: 匿名さん 
[2023-12-20 13:36:47]
>>3488 匿名さん
再来年のことを言うと鬼が笑いすぎてひきつけるぞ。
3491: 匿名さん 
[2023-12-20 13:38:52]
気長に待とうや
3492: 匿名さん 
[2023-12-20 13:49:02]
>>3490 匿名さん
再々来年のことと思うが
3493: 匿名さん 
[2023-12-20 14:39:42]
20年後に廃墟と化してそうな駅近有名ビンテージマンション
・宝生ハイツ
・湯島ハイタウン
・コープオリンピア
・青山第一マンションズ
3494: 匿名さん 
[2023-12-20 15:02:03]
20年後に廃墟と化してそうな駅近有名ビンテージマンション
のスレッドを作って
そっちでお話しになってはいかがでしょうか。
3495: 匿名さん 
[2023-12-20 15:19:39]
>>3493 匿名さん
ハイツとハイタウンはビンテージではない
3496: 匿名さん 
[2023-12-20 20:56:02]
>>3495 匿名さん

何をおっしゃる。どちらもヴィンテージだよ。何も知らないくせに、適当なことを言うなよ。
3497: 匿名さん 
[2023-12-20 21:32:34]
>>3489 通りがかりさん
しばらく現状のままではないでしょうか
3498: 評判気になるさん 
[2023-12-20 23:01:00]
日本初の分譲マンション「宮益坂ビルディング」の建て替えは、1990年頃に検討が始まり、2003年に最初の決議が成立。途中リーマンショックの影響による計画の頓挫・変更を経て、2020年「宮益坂ビルディング」竣工。
日本初の民間分譲マンション「四谷コーポラス」の建て替えは、2006年に検討が始まり、2017年に決議が成立。2019年「アトラス四谷本塩町」竣工。

建て替え検討開始時、前者の住人は既にかなり少なくなっており、後者には昔から住み続けている住人が多かったそう。対極的ですな。そこが30年と13年の差なのですかね。
内部(住人同士)と外部(桜蔭や活動家)とダブルで揉めてるらしい宝生ハイツの場合、建て替え実現まではやはり50年くらいかかるんじゃないですかね…?
3499: 評判気になるさん 
[2023-12-20 23:23:55]
住人と能楽堂との間で揉めてたりしないのですかね…?
3500: 匿名さん 
[2023-12-29 13:16:22]
ここが揉めてる間に、東京ドーム跡地に高層マンション群が建つ可能性が浮上

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b63f01d0b7b026a717ad5110b549f546d4...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる