住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

2151: 匿名さん 
[2012-10-28 20:58:50]
蓄暖、私も使ってますがオーバーヒートの経験はありません。
どんな高高だとオーバーヒートになるのでしょう。

2152: 匿名さん 
[2012-10-28 21:02:16]
蓄熱暖房機に批判をしてるのに反論できないで人を中傷するだけですか?
エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)のスレで荒らしまくってるけど内容がなにもない、だから嫌われる。
2153: 匿名さん 
[2012-10-28 21:06:57]
>2152

あらしは、嫌われますよ。
反省して下さい。
2154: 匿名さん 
[2012-10-28 21:16:25]
内容の無い無意味なことで他を荒らしまくってるくせに蓄熱暖房機を批判されると荒らし扱いのご都合主義。
内容の有る反論をして下さい。ちょうちんスレをこれ以上作らないで欲しいです。
蓄暖を間違って購入する被害者が増えます。
2155: 匿名さん 
[2012-10-28 21:18:57]
ここで蓄熱暖房批判しているのはどういう人なんだろ。
2156: 匿名さん 
[2012-10-28 21:26:38]
反省の無い人たち。
2157: 匿名さん 
[2012-10-28 21:35:23]
>2154

 蓄暖使ってますが、便利です。

 被害者って、詐欺か何かあったのですか?
 どこのメーカ?
 HM(or電気屋)はどこ?
 本当に問題があるなら、きっちり明確にして、 消費者センターなり、
 しかるべきところに訴えるべきではないですか。
 放置していい問題なんですか? 
2158: 匿名さん 
[2012-10-28 21:37:41]
>2155>2156
スレの主旨を読んでごらん、ここは蓄熱暖房機を批判するスレですよ、無意味に肯定する方は荒らしですよ。
貴方は荒らしですよ、気が付いてください。
2159: 匿名さん 
[2012-10-28 21:48:21]
>2158

 ここが批判スレ?
 
 2ちゃんのスレか何かと勘違いしてないか。
 まずは利用規約に目を通しなさい。
2160: 匿名さん 
[2012-10-28 22:15:56]
>2141

   南九州だと、いつ頃、電源ONされるのでしょう?
2161: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 23:13:39]
> 2155
蓄暖の導入又は運用に失敗してしまったのに、
快適かつ経済的に運用している人がいる事実は許せず、
自然環境・エネルギー政策・原発問題を建前としながら、
蓄暖のデメリットとユーザーに対する中傷誹謗の書き込みをする事で自分を励ます、
過去しか見えない人。

>2158
貴方こそスレの主旨を読んで下さい。ここは蓄暖への期待と現実のギャップに悩み、
意見を募っているスレですよ。自己を肯定するための否定的な内容しか書けない方、
ユーザーや検討者に罪悪感や脅迫観念を持たせようとする方は荒らしですよ。
貴方は荒らしですよ。気が付いてください。

効率の悪さは事実で、経済的優位性を支える電気料金体系も新規契約を打ち切る流れがある以上、
蓄熱暖房機はもう古い?と言われれば古いと言えるし、私も今なら導入しないと思う。

但し、現実に目の前にあるし、止めれば生活できない。
快適性は期待以上で、経済的優位性が小さくなったと言っても今は十分想定範囲内。
使用に当たって法律や条例に反する、耐えられないコストが生じると分かったら、
新しい暖房機を検討しますよ。
2162: 購入検討中さん 
[2012-10-28 23:25:00]
諸先輩方、教えてください。
新築計画中で蓄熱暖房機を検討しています。
建築地は関西、地域4で等級4の断熱仕様です。
1階が約17坪、2階が約13坪の合計30坪、
吹き抜けなし、天井高2400です。
1階のリビングに7KWのファン付マイコン内蔵を設置したとして
2階までポカポカになりますか?
2階にも設置しないと2階の寝室などは寒いですか?
1台設置のみなさんは2階ではエアコン使用ですか?
よろしくお願いします。
2163: 他地域ユーザー 
[2012-10-29 00:13:19]
工務店やハウスメーカーに暖房計画の詳細を提示させて自分の望む内容なのか確認して下さい。
屋外の最低気温に対して、建物の断熱性能と設置される暖房機器の暖房能力が不足していれば、希望する室内気温にはならない。
工務店やハウスメーカーが暖房計画の資料の提示を拒む叉は希望の内容ではない、信用出来ない内容なら、建物の断熱仕様、部屋の間取り、窓の位置とサイズと数、24時間換気の仕様が分かる資料を提出させ、電力会社や蓄暖のメーカーに渡して暖房計画をして貰って下さい。

個人的には一台の蓄暖に全部屋の暖房を任せるのはリスクが高いと思います。最悪、局所暖房にしかなりません。
夏の冷房を兼ねて、出来れば二階各部屋に各部屋を暖められる能力のあるエアコン、一階リビングとそれに繋がる部屋位は暖められる能力のあるエアコンを置くと良いと思います。
2164: 匿名さん 
[2012-10-29 00:25:06]
弟が蓄暖を付けて失敗した、と言っていたので蓄暖は止めてエアコン暖房にしました。
2165: 匿名さん 
[2012-10-29 07:11:09]
蓄熱暖房機だけでよいの意見はないのですね、顧客に余分な費用負担を与える欠陥暖房機ですね。
2166: 匿名さん 
[2012-10-29 07:35:27]
蓄暖屋の都合の良いことだけ書くなら別スレを建てれば良い、ここでの蓄暖のゴマすりは不要です。
2167: 匿名さん 
[2012-10-29 07:46:18]
>2159
利用規約違反
特定の投稿者を攻撃するもの
2168: 匿名さん 
[2012-10-29 19:29:02]
>2165
夏にクーラー使うので、エアコンは普通に買うのだよ。
2169: 匿名さん 
[2012-10-29 23:29:04]
うちは標高が高く、夏でも涼しいため、エアコンはありません。冬は蓄暖のみで十分暖かいです。
2170: 匿名さん 
[2012-10-30 07:43:46]
>2169
蓄暖のファンって回します?
もし回さなくても大丈夫というなら、家の性能がいいんだろうなあ。うらやましい。
うちはファン回すかエアコンつけるかは必須だわ。
2171: 匿名 
[2012-10-30 08:39:43]
風呂上がりはファンをまわすかな〜
体が濡れてると寒く感じる

2172: 匿名さん 
[2012-10-30 15:42:02]
2162さんへ
30坪で7k一台で家中ポカポカは難しいと思います。
蓄暖は1階のみで使用した方が暖かいと思います。
2階は寝るだけならエアコン使った方がいいです。
2173: 匿名さん 
[2012-10-30 16:58:33]
30坪なら7キロで十分暑いくらいだと思うけど・・
2174: 匿名さん 
[2012-10-30 17:17:46]
積水の軽量鉄骨とかだと寒いかも・・
2175: 匿名さん 
[2012-10-30 17:26:38]
>2173
何時もの蓄暖屋の嘘つき、結局エアコンで暖房する。
室内外温度差=(蓄暖7Kwx95%効率x8h+内部発熱10Kw)/(Q値2.7x30坪x3.3m2x24h/1000)=9.9℃
いくら関西でも常人には真冬は耐えられないです。
2176: 匿名さん 
[2012-10-30 17:30:35]
誰が関西なんだ?
2177: 匿名さん 
[2012-10-30 17:36:16]
>2173
17坪の1階だけでも不足です。
2178: 匿名さん 
[2012-10-30 17:42:51]
>2176
>2162の質問者。
2179: 匿名さん 
[2012-10-30 17:46:39]
蓄暖屋は輻射暖房は良いと宣伝して不足を承知で売り、後はエアコンで暖房することになる。
導入には注意して下さい。
2180: 入居済み住民さん 
[2012-10-30 18:37:14]
>>2172
蓄熱暖房機で、家中ポカポカと言う表現は当てはまらないですね。

暑くもなく寒くもない、暖房機をつけている気もしない、何事も自然体

これが蓄熱暖房機の良いところです。
2181: 匿名さん 
[2012-10-30 19:01:25]
>2180
>暑くもなく寒くもない、暖房機をつけている気もしない
それを実現させるには人のいない所に蓄暖を設置することになる。
それならエアコンで充分でかつ天候など気にせず温度制御も簡単。
電力を多量消費する蓄暖は不要となる。
2182: 匿名さん 
[2012-10-30 19:24:35]
>>2177
えっ うちは38坪を7kw1台です。
2Fからシーリングファンで空気を下げないと真冬でも2Fは暑すぎるくらいです。
何地域ですか?
うちはタマホームの大安心の家で、青森ですが・・

窓が大きいとか、樹脂サッシじゃないとか、何か問題があるんじゃないでしょうか?
2183: 匿名さん 
[2012-10-30 19:26:29]
>暑くもなく寒くもない、暖房機をつけている気もしない

 そんなエアコンができるといいね。
 温度だけの問題じゃないからな。
2184: 匿名さん 
[2012-10-30 19:46:41]
>2183
高高にして人のいない所にエアコンを設置してゆっくり多量に風を感じさせないように熱を移動させれば良い。
2185: 匿名さん 
[2012-10-30 21:07:20]
>2177
また蓄暖屋の嘘つき、結局エアコンで暖房する。
Q値=(蓄暖7Kwx95%効率x8h+内部発熱10Kw)/(室内外温度差23℃x38坪x3.3m2x24h/1000)=0.9w/℃m2
Q値が0.9以下でないと冬の平均気温マイナス2℃以下の青森では成り立たない。
2186: 匿名さん 
[2012-10-30 22:09:17]
不毛の会話が続いているね。
かたや体験談を語るも、かたやわけのわからない計算値で否定する。

青森さん、あなたの体験談は未体験者には信用してもらえない。
この状態を打開するには、室温を計測して公開すれば解決できると思うよ。
2187: 購入検討中さん 
[2012-10-30 22:28:01]
2162です。
教えていただいてありがとうございます。
1階の17坪を7キロでまかなうのも難しいんですね。
廊下もトイレも寒くない全館暖房みたいなのに
憧れてますが、それを実現するにはかなりのイニシャルコストと
ランニングコストがかかりそうですね。
階段上にシーリングファンでもつけたら一階の
暖房効率が向上したりします?
2188: 入居済み住民さん 
[2012-10-30 22:47:07]
>>2162
一階に7KWの蓄熱暖房機を一台
2階にエアコンで、夏も冬も快適ですよ
2189: 匿名さん 
[2012-10-31 01:42:33]
なんど同じ話を繰り返すのか。

2190: 匿名さん 
[2012-10-31 06:37:58]
>2187
そうですね、Q値が2.0以下ですとかなり快適になり、低エネルギ-になります。
蓄暖は売るために偽りが多いです、7Kwの蓄暖は8h時間で最大で蓄熱しても平均時間では2.2kw/hです。
エアコンは一番小さいタイプでも定格出力は2.8Kw(消費電力0.42Kw)です。
上記からから分るようにお金持ちと無知な方は別として、現実はエアコンで暖を取ってる方が殆どと思います。
 エアコンも風を感じないように設置場所を工夫するなどすると良いです。
空気を暖めるのでなく、家の壁、天井、床、家具を暖めるようにするのが快適なコツです。
家中から輻射暖房の形です。
そのためには充分なQ値でなくても24hエアコンの運転が良いです、それでも蓄暖より電力は相当少ないです。
高高になるほど壁等と空気の温度差は縮小するので快適になります。
>階段上にシーリングファン
高高ですと上下の温度差は殆どないのでシ-リングファンはアクセサリ-です。
上下の温度差が出る場合は強い風でないので不快にならず有効と思います。
暖房効率には殆ど寄与しませんが快適性が増します。

最近のエアコンは性能が良くなりエコなどで蓄暖を止めてエアコンの24h暖房をお薦めします。
2191: 匿名さん 
[2012-10-31 07:01:21]
>2189
片方は何の根拠も説明も無しで、曖昧に快適とだけ述べるからです。
2192: 匿名さん 
[2012-10-31 07:54:13]
蓄暖は日向の20度。
エアコンは日陰の20度。
これが結論。
2193: 匿名さん 
[2012-10-31 08:09:52]
>2192
異議無し。
2194: 匿名さん 
[2012-10-31 08:17:22]
>2192
結論の前に根拠の説明をしないと笑れるだけ(笑)
2195: 匿名さん 
[2012-10-31 08:27:25]
>2192
根拠はともかく、実感としては同意ですね。
2196: 匿名 
[2012-10-31 10:50:12]
エアコンは時間がたつと室外機がカタカタ煩くなったり、やがて壊れるからやだな。断熱もそこだけ途切れるし。
蓄熱にすればよかった。
濡れた手袋や靴を乗せれるし。
2197: 入居済み住民さん 
[2012-10-31 11:49:13]
蓄熱って壊れないの?
2198: 匿名さん 
[2012-10-31 11:57:48]
>2197
動く部分が少ないので壊れにくいです、実際は電気代が高くて使われないため壊れないのです。
機器割引のため捨てることもできません、邪魔ですが何時までも有ります。
2199: 匿名さん 
[2012-10-31 12:17:58]
>2192
ストーブなら紛れも無く日向だけど、蓄暖が日向とまでいえるかな? でも、エアコンの日陰は疑う余地なし。
2200: 匿名 
[2012-10-31 12:49:46]
蓄熱は電気代それほど高くないけどな・・
断熱性能の違い?
通電の時間設定間違ってません?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる