三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 大山町
  6. 【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-05-09 01:45:01
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-itabashioyama187/
売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

公式URL:<a rel=

[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05

現在の物件
ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都板橋区大山町53番地1他5筆(地番)
交通:東武東上線 大山駅 徒歩7分 (※南口)
総戸数: 187戸

【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜

242: 契約者さん333 
[2023-09-19 22:14:31]
>>237さんの投稿に12もの参考になるボタンが押されてる事から多くの契約者の方々が懸念してる点を
管理組合発足までの数ヶ月をただ待つというのはなんだかやるせないですね
管理組合発足までどうにも出来ない問題なのでしょうかね
243: 契約者さん4 
[2023-09-20 09:32:25]
入居前にやっておいた方が良いのは、売主を通しての施工会社への、裏側のLAN配線や、光回線増設に必要となる具体的な施工内容の確認かなと思います。
某ネット会社へ工事可能か調査してもらったら、施工会社的には必要な工事を出来もしないのに、「工事と導入出来ます」という回答があったと最近話題になっていました。
そんな適当な事はさせられないので、工事の前に売主・施工会社への確認は必須だと思います。
入居してしまえば、売主からは「共用部については管理組合を通して」と言われてしまう可能性も高いので、発足前からなるべく早く改善に向けて動きたいのであれば、集められる情報は今集めておいた方が無難かなと思います。
244: 契約済みさん 
[2023-09-21 01:28:16]
237です。

>>240
調べた限り現時点では個別に他社の回線を契約することは出来ません。
戸建て回線・マンション回線ともに通信回線の引き込み工事が必要で、工事内容に壁に穴を開ける工程があるため管理組合の総会で過半数の賛成が必要だからです。

e-mansionの契約は5年間です。他社に乗り換えるとなれば仰るとおり回線料金も上がりますし、契約解除の違約金もおそらくかかるでしょう。
低頻度でしか使わない住民はお金を払うことは嫌がるでしょうし、他社に乗り換えるのは過半数の賛成が得られるか疑問です。この掲示板では賛成者多そうですが、ネットを使わない人はここには来ないでしょうから。
もちろん乗り換えられた方が嬉しいですが、現実的に考えると「e-mansionから乗り換える」ではなく「希望者はe-mansionを払いつつ他社回線を使用できる」という議案に落ち着きそうな気がします。
それでも新築のマンションに穴開けるのですから、抵抗がある人も十分多いと思います。(穴のサイズは工事次第なのでわからないですが、最小だとエアコンの化粧カバーのビス止めと同程度だと思われます)

>>242
売主としては、もうつなぐネットとの契約は済んでいるし工事もおそらく終わっているし資料に記載し契約者にも通知しているので、今更変えるのは困難です。
工事について引渡し前に先行して調査しようにも、現地調査は内覧会と同じくスタッフを用意しなければならないので厳しい。
今の状況で売主側が対応するのは難しいので変えたいなら住民で頑張って欲しい=「管理組合発足までお待ち下さい」という回答になるのだと思います。
もどかしいですが、売主的にはこのタイミングではどうにも出来ないというのは個人的には納得できています。(最初から光配線方式で入れといてくれよとは思いますけど…)

>>243
一応、入居説明会時に三菱地所コミュニティの方に確認してもらい「工事自体は可能」と伺っていますが、それでは足りないということですよね。
ただ、売主はネットワークの専門家ではないので「電柱からの引き込み経路とMDF内の機器を置けるスペースとネットワーク用の各戸への配管があれば工事できるはず」以上の情報を持っていないような気がします。
自分もそれ以上の知識はないです。
具体的に何が必要なのか何を確認すべきなのかご存知でしたら教えて頂けると助かります。
245: 契約済み2さん 
[2023-09-21 02:03:58]
>>244 契約済みさん
当方は現居が築5年以内でここ同様の住戸規模で同じ1Gbps共用のe-mansionですが、平日昼間でも150-300MBps程度の速度は出ており、日頃の在宅ワーク(Teams,Zoom,Slackでのビデオ会議はしょっちゅうで、完全オフィス出社時と同環境)やや趣味利用に支障感じたこと無いですね。
もちろん居住者の方々のネット利用傾向次第で左右される部分も大きいでしょうし、単純計算で考えると「使いものにならないのでは?」と心配されるお気持ちは分かりますが、一つの事例としてお伝えします。少なくとも当方は現状では懸念してません。
周りの同じようなマンション住まいの方にも状況お聞きになると、多少は不安が軽減されるかもです。
(マンションコミュニティの一部の大規模マンション住民板でネット通信速度問題が話題になってますので不安をお感じかもですが、ほとんどの都内新築マンション住民板ではそういう問題取り上げられてませんので、実態としてはそんなものと理解しています)
246: 契約済みさん 
[2023-09-21 10:38:10]
>>245
情報ありがとうございます。助かります。
150~300Mbps出ていれば十分です。同じぐらい出てくれればいいですね。
ちなみに19~22時頃のいわゆるゴールデンタイムはどれぐらいの速度が出ますか?
私は22時頃まで残業することも多く気になっています。

また、私は使い方の問題で通信帯域を他の人より必要としていると思います。
仕事でも趣味でもビデオ会議だけではなく数GBのファイルのダウンロードとアップロードが一日に数回行われます。通信速度によってはこれに十倍以上の時間がかかってしまうので、仕事にならなくなってしまいます。
なので、通信帯域に関しては一般的に求められる水準より高いため、不安が大きく声が大きくなってしまうというのはあるかもしれません。
一般的にはゴールデンタイムで趣味をやるのに困らなければよいぐらいだと思いますので…。

それに、共用回線だと自分が遅くて困るだけではなく他の利用者にも迷惑をかけてしまうので、光配線方式を熱望している次第です。
私はe-mansionを契約したままでも追加で光配線方式を追加で契約したいと考えているので、もし工事できれば共用回線の通信帯域が私が使っていた分が空くのでe-mansion使用者も少し快適になるはずです。
247: 契約済み2さん 
[2023-09-21 11:18:10]
>>246 契約済みさん
夜のゴールデンタイムは100-200Mbpsくらいですね。仰るような利用ですと確かにご不安感じられるのかもです。いずれにしても既にご確認されたように後は入居後の管理組合発足後の対応判断になる感じですね。共有回線とは別の専用回線の引込みは希望者数や組合の意図にもよるでしょうから上手く話がまとまると良いですね。(結局共有回線で十分だった…という結果になれば一番ですが)
248: 契約者さん 
[2023-09-23 15:15:20]
みなさん、ガス会社は決められましたか?
249: 契約者さん4 
[2023-09-27 20:24:29]
>>248 契約者さん

特にこだわりはないので、現契約を住所変更しようと思ってます。ちなみにテプコです。
250: 契約者さん66 
[2023-10-06 14:34:22]
内覧会とても楽しかったです。私は和室と地下の廊下と宅配ボックスが思っていたよりも良かったです。

エアコンの業者に現地見積もりをお願いした際の情報共有です。
1. 部屋によるかもですが、うちの間取りのエアコンの説明書類に記載されていた共用廊下側の国交省認定工法での穴埋めは、耐火パテのことだろうとのことでした。結構高いです。(うちは1台につき11000円でした。)
今まで何年もエアコン工事をしてて初めて見積もりしたと言っていました。10/1の法改正が関係してるかもとのこと。必要な部屋の方はよく確認し、業者への事前連絡が必須かもしれません。

2.室外機のドレンホースの先端を排水管に挿し込むと書かれていたのも共用廊下側の話でした。
穴の真上に室外機の右側を持って来れれば問題ありませんが、それが出来ない位置に排水の穴があると、室外機を通常の土台の10cmあげるだけでは勾配が不足するため、通常より高さの出る土台に変更する必要があるとのことでした。これもオプション料金が必要でした。

別件で、素人計測ですが、うちはリビング入口が70cm弱、洗面所入口が60cm程度だったと思います。ドアを外さないと、洗濯機、冷蔵庫の機種をかなり制限されると思いました。皆さんも引越し、家電購入の前にぜひよく確認されてください。
251: 契約者さん4 
[2023-10-06 19:26:50]
>>228 契約済みさん
えー、そんなことってあるんですか…
すごい面倒です
今住んでる区は生活ゴミほぼ可燃でいけるから…
252: 契約者さん7 
[2023-10-07 13:26:58]
>>250 契約者さん66さん
エアコン情報共有ありがとうございます。量販店の見積もり
時間指定ができなかったので助かります。
やはり設置業者を探すべきだったかなあ。
国交省指定の~ってやつ、結構かかるもんなのですね…
差し支えなければ、土台を上げる工事のお値段も教えていただけるとうれしいです!

また、寸法の件も参考になりました!自分もしっかり測ってこようと思います!
253: 契約者さん66 
[2023-10-07 17:31:20]
>>252
6600円です。おそらくそれだけで大丈夫だが、仮にあと数センチ足りなければゴム製のを挟んでさらに+2200円とのことでした。
うちは共用廊下側2台のうち、土台が必要なのは1台でした。もう一方は室外機底面の排水箇所を、排水管の穴(丸いフタが2つ付いています。)の真上に持ってこれました。

搬入についての補足です。
東亜の方に聞いたところ、ドアノブのみの取り外しは不可で、幅が足りなければドアごと外してくださいとのことでした。
ちなみに量販店は6センチから10センチの余裕が必要なので、通常の69センチ以上あるドラム式は不可、冷蔵庫も68.5センチの600Lクラスは不可で65センチの500Lクラスも微妙です。
量販店ではドアの取り外しは断られましたが、さすがに困るのでうちは自力で外して搬入予定です。

ドアの外し方を調べていましたが、蝶番は、おそらく以下のサイトの旗蝶番のタイプ1に見えました。なので、蝶番はネジを外さずに済みそうかなと。自信はないですが...。

問題はドア上部についてるアームストッパー(開きすぎないように止める部品)で、これの外し方が調べても分かりません。
内覧会がまだの方でドアを外される方は、もし差し支えなければ、調整位置をなるべくずらさずにアームストッパーを外す方法があるか、東亜の方へ聞いてご共有いただけないでしょうか。

https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_diagnosis/interior/case0...*1n8ebso*_gcl_au*MTU0MTkzMTE5OS4xNjk2NTkzODE5*_ga*MTY1NjM2NTk5MC4xNjk2NTkzODE5*_ga_L1RLBQ788C*MTY5NjU5MzgxOS4xLjEuMTY5NjU5NzIxNS42MC4wLjA.*_ga_81CGHJ6TE8*MTY5NjU5MzgxOS4xLjEuMTY5NjU5NzIxNS42MC4wLjA.&_ga=2.24798138.1063669342.1696593819-1656365990.1696593819
254: 契約者さん2 
[2023-10-09 00:26:01]
補修7箇所って多い方でしょうか?
255: マンション検討中さん 
[2023-10-09 01:17:12]
>>254 契約者さん2さん
それはとても少ないと思います。さすがに。
256: 契約者さん 
[2023-10-10 21:58:01]
私はゼロでした
257: 契約者さん 
[2023-10-13 07:53:20]
>>253 契約者さん66さん
私のところはリビング入り口が700程度、洗面所入り口が685(ドアノブなどの関係で正確ではない)でした。
一般的なドラム式洗濯機が600ほどかと思うので、ぎりぎりドアノブが邪魔か否かという認識です。
(一般的なドラム式600の認識は、価格.comの人気ランキング上位10位までの平均)
冷蔵庫に関しては685はもしかすると厳しそうですが、650はすんなり入るかと思いました。

私が東亜さんに聞いたところだとドアノブが外せるとのことなので、最悪ドアノブをはずして対応かなと思っています。ドアストッパーは外せなさそうでした。参考までに。
258: 契約者さん66 
[2023-10-14 12:59:20]
>>257
契約者さん
情報共有ありがとうございます。非常に助かります。
ドアノブが外せるなら更に4センチ程余裕ができるはずなので、ドアまで外さずに済むかもしれません。アームストッパーが外せないと、どうすれば良いのか分かりません...。
ノブについて真逆の回答だったのは不思議なので、私ももう一度確認してみます。

洗面所入口は間取りによるのかもしれないですね。うちは洗面台が少し出っ張っており、これのせいでかなり狭くなっていました。685あれば洗濯機はそのまま入りそうで良いですね!
259: 契約者さん8 
[2023-10-15 15:37:22]
引越し代が想定より10万円も高くなってしまいました…
痛い出費です
260: 契約者さん5 
[2023-10-15 17:50:18]
>>259 契約者さん8さん

他社と相見積もりしましたか?
幹事でも価格交渉できると思いますよ。
261: 契約者さん8 
[2023-10-15 18:10:11]
>>260 契約者さん5さん
幹事含め3社取り、交渉しましたがあんまり下がりませんでした~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる