積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン目白坂テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 関口
  6. グランドメゾン目白坂テラスってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-20 21:51:35
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン目白坂テラスについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/sekiguchi2/index.html

所在地:東京都文京区関口2丁目1番4(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩5分
   東京メトロ東西線「神楽坂」駅徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:63.73㎡ ~ 125.60㎡
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:積水ハウスGMパートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-06-09 22:25:53

現在の物件
グランドメゾン目白坂テラス
グランドメゾン目白坂テラス
 
所在地:東京都文京区関口2丁目1番1、1番4(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅 徒歩5分
総戸数: 43戸

グランドメゾン目白坂テラスってどうですか?

601: 匿名さん 
[2022-07-27 21:34:30]
>>600 周辺住民さん
大塚なんかも同じパターンですね。本来の大塚と、大塚駅はかなり離れています。
「江戸川橋」という駅名も、普通はその由来を知らない人が多いです。
現在の神田川は昔「江戸川」と呼ばれていたので「江戸川橋」という名前になりました。本来であれば川の名称変更に合わせて橋の名前も「神田川橋」に変えるべきだったのでしょうね。
602: 匿名さん 
[2022-07-27 21:58:14]
目白不動に由来して、神田川の北側の高台が広く目白台と呼ばれるようになり、山手線駅で目白台に位置する駅ということで目白駅になった。(多分当時は街とかなかったのでは。)
603: 匿名さん 
[2022-07-28 05:02:48]
>>598 坪単価比較中さん

目白不動が豊島区高田に移転したのは昭和20年の空襲後。
その前はここのマンションの真向かいにあったのですよ。
だから「目白坂」は江戸時代からこの名前です。
600さん仰るように目白駅や豊島区目白が後付けなんです。
604: 周辺住民さん 
[2022-07-28 07:46:46]
>>601 匿名さん
間違えました。鉄道省ではなく正しくは日本鉄道でした。

大塚もそうですね。品川駅は港区、目黒駅は品川区、新宿駅も南側3分の1は渋谷区など、ネタにつきませんね。
605: 匿名さん 
[2022-07-28 09:30:58]
坂の名前に目白坂とあるのは、それはいいけど、現代になってこの辺を目白とはやはり呼ぶべきでないし、ふつう呼ばれてもいない。
お江戸八百八町と言われるが、旧町名で読んだり、明治時代の行政区割りである旧区名で読んだり現代においてしますか?、当然しないわけです。
現代で目白と言ったらJR目白駅や豊島区目白一帯をさすのです。
606: 周辺住民さん 
[2022-07-28 10:01:31]
そう思ってればよいのではないでしょうか。地歴に興味がないんですよね。
607: マンション比較中さん 
[2022-07-28 10:53:44]
>> 周辺住民さん

面白いやりとりですね。

地歴に興味を持つ人、持たない人、ざっくり言ってその情報だけあれば、その人の文化観を知ることができます。

分かりやすい例で言うと、京都観光において金閣寺に感動するのがアメリカ人や中国人、龍安寺石庭に感動するのがフランス人やイギリス人です。龍安寺石庭の素晴らしさアメリカ人や中国人に説明しても、理解してはもらえません。その逆も然り。要は価値観が真逆なのです。

グランドメゾン目白坂テラスのようなマンションは龍安寺石庭のようなものでしょう。分かりやすいものではないけれど、「違いが分かる人」が購入する物件ですね。
608: 匿名さん 
[2022-07-28 10:56:37]
歴史は歴史でそうであった事実を否定しているわけではないです。
歴史は変わりゆく物であり、今目白とここは呼ばないし、目白といったら
JRの方一帯だという事です。
オウム事件があった事を今の若者は知りません。事実は変わりませんが、
オウムが彼らの認知集合に入っていないのです。
現代の多くの人の認知集合にここは目白ではなく、江戸川橋か関口なのです。
609: 匿名さん 
[2022-07-28 10:58:52]
>>607 マンション比較中さん

例えとしてまったく見当違いだと思いますよ。
610: マンション比較中さん 
[2022-07-28 11:07:01]
>> 609匿名さん
私が書いたことは、たしかに分かりづらいですよね。
ただ、この物件を買う人は分かると思いますよ。
611: 匿名さん 
[2022-07-28 11:08:59]
>>610 マンション比較中さん
わかりずらいのではなく、もはや妄想レベルなので誰もわかりません。
色々な理由で買いたい人は買うでしょうそりゃ。
ただ買った人があなたの妄想を理解して買っているかはまた違います。
612: マンション比較中さん 
[2022-07-28 12:01:38]
>> 611 匿名さん
「龍安寺石庭の素晴らしさアメリカ人や中国人に説明しても、理解してはもらえません」と書きましたが、まあ、そういうことです。
613: 周辺住民さん 
[2022-07-28 13:03:36]
> 旧町名で読んだり、明治時代の行政区割りである旧区名で読んだり現代においてしますか?、当然しないわけです。

ところがどっこい、本郷のマンションは旧町名入りが格好良いとされています。本郷弓町、本郷元町、本郷真砂、湯島龍岡町などなど、挙げたらキリがありません。
614: 匿名さん 
[2022-07-28 13:42:05]
>>613 周辺住民さん

それはデベロッパーが付けているマンション名であって、
あるいは地域住民が一部使う場合があるにせよ、一般化できる次元の話では
ないでしょう。キリがないなどという事は全然ないと思います。
話の骨子は、ここを目白と呼ぶ人などどれだけいるのかという事なのです。
615: 周辺住民さん 
[2022-07-28 14:09:31]
>>614 匿名さん
ここを目白と呼ぶ人は地元の人などごく一部だと思います。呼びたい人だけが呼べばよいと思います。わざわざここにきて呼ぶなという方がおかしいのでは?
ちなみに本郷だと旧町名はわりと一般化されています。目白の場合は知りませんが。
616: 匿名さん 
[2022-07-28 14:15:56]
>>615 周辺住民さん

わかりました、本郷という特定のエリアではそうした慣習が残っているという事で、キリがないわけではないわけですね。
617: 匿名さん 
[2022-07-28 14:33:02]
>>605 匿名さん
目白坂という地名が実際にあるんだし、今も使われているからそれでいいじゃない。
個人的には関口の方が豊島区目白より住宅地としての格は上だと思うよ。

地歴の話からいくと、目白駅近辺は江戸時代は下高田村、雑司ヶ谷村と呼ばれていて農村だった。宅地として注目されるようになったのは関東大震災以後の話だと思う。目白駅ができた経緯も、付近で収穫された農産物を輸送する駅として近隣の農家から請願が出されたといわれている。切り絵図を見ても、今の文京区関口あたりまでは武家屋敷が存在していたが、北の方は田園が広がっていた。
618: 匿名さん 
[2022-07-28 14:36:46]
現在の目白がハイソな場所と認知されるようになったのは明治41年に学習院が下高田村に移転してきた以降のことではないかと思う。現在の学習院の敷地を見れば分かる通り、当時は広大な田畑が広がっていたことは間違いない。東京大学が文京区にできたのと似たような効果があったのでは。
619: 匿名さん 
[2022-07-28 14:43:17]
今では都心をむすぶ環状線として認知されている山手線ではあるが、明治期には貨物線として計画された路線を人口密集地を避けて人家がまばらな山手を通したという経緯を知る人は多いと思う。今でこそ山手線駅は評価が高いが、開通した当初は農産物などを運ぶ貨物線であったことは知っていて損はないだろう。目白もそうやって生まれた駅のひとつだ。
620: 匿名さん 
[2022-07-28 14:50:05]
千代田区の場合、平成30年に三崎町が神田三崎町へ住居表示が変更されており、地歴を残す形にしている。そこからすると、ここも「目白関口」というように変更した方が良いのかもしれない。
621: 匿名さん 
[2022-07-28 14:55:07]
>>620 匿名さん
目白という町名は比較的新しいんだよ。豊島区の成立とともにできたと言っていいと思う。江戸時代に目白という地名はなかったそうだよ。歴史を知らないのは罪だね。
622: 匿名さん 
[2022-07-28 14:58:06]
むしろ目白不動の名前をとった目白坂という地名の方が、豊島区目白よりも伝統ある地名と言えるだろうね。知る人ぞ知る、とはこのことだろう。

オータニ、オークラ、パレスや帝国もいいが、椿山荘に泊まってみたらいかが?少しは分かるかもなあ。
623: 匿名さん 
[2022-07-28 15:38:40]
もともと関口台に存在した目白不動は空襲で焼けて、戦後は豊島区へ移転してまったので、621さんのように歴史を知らない気の毒な人が出てきてしまう。これは621さんの問題ではなく、歴史教育を怠ってきた文京区の教育委員会に責任がある。
624: 匿名さん 
[2022-07-28 15:44:04]
結局アドレスの文字列にこだわるんだな
知る人ぞ知るとか分かる人だけとか玄人ぶってるけど、一般知名度が低いのを良く言ってるだけ
歴史が新しかろうが古かろうが、このエリアを目白なんて思う人は現代において明確にマイノリティなんだから、能書き垂れようがそれが現実というのみ
625: 匿名さん 
[2022-07-28 16:22:56]
椿山荘から先の東側は、1966年に「関口台町」とか「関口町」などの町名を「目白台」へ変更している。どうせならば同じタイミングで、このマンションの土地も「目白台」に変更しておけば分かりやすかったのにね。まあ、どうでもいいっていえば、どうでもいいことなんだけど。
626: 匿名さん 
[2022-07-28 16:23:53]
失礼、「椿山荘から先の東側」ではなくて、「西側」だった。
627: 匿名さん 
[2022-07-28 16:26:01]
目白坂であり、目白ではないのに
ごちゃごちゃ何長文書いてんだ。
628: 匿名さん 
[2022-07-28 16:33:56]
赤坂の氷川ガーデンズとか麻布霞町とか旧地名のマンション結構ありそうだけど。
629: 匿名さん 
[2022-07-28 16:36:11]
>>620 匿名さん

いい加減な事言わないように。
神田○○町は旧神田区という事を示しているだけ。
日本橋人形町、日本橋茅場町みたいなもんだ。
それになぞらえるならば、ここは小石川関口になる。
目白関口ではない!
630: 匿名さん 
[2022-07-28 16:46:45]
地歴が地歴がってうるさい人。
目白不動があっただけで、住所、町名、村名
にここらが目白とされた事はないんでしょ?
坂の名前になってるだけで。
631: 匿名さん 
[2022-07-28 17:46:10]
>>629 匿名さん
「日本橋区」なんて区は昔も今も無いけれども、「日本橋人形町」や「日本橋茅場町」という地名になっている。その話と旧神田区の話とは全然関係ないように思うけど。結局、何がいいたいのか、よくわからなかった。
632: マンコミュファンさん 
[2022-07-28 17:48:51]
歴史に一家言ある住民が集まる賑やかなマンションになりそうですね。総会も盛り上がることでしょう。
633: 匿名さん 
[2022-07-28 17:53:38]
>>631 匿名さん

あなた検索くらいしてみたら。
恥ずかしいよ。
京橋区と日本橋区が中央区になった。
634: 匿名さん 
[2022-07-28 18:11:04]
>>633 匿名さん
631です。失礼しました。
635: 匿名さん 
[2022-07-28 18:58:22]
べつにどうでもよくね?
東京カテドラルや獨協中高は関口って呼ぶし、椿山荘じゃ「目白の森の音楽会」やるし、真紀子さんちは目白御殿だし。呼びたいように呼びゃいいんだよ。
ここは目白じゃないとムキになってる奴が見苦しいね。

どうせ買わないくせに。
 
636: 匿名さん 
[2022-07-28 19:07:34]
>>635 匿名さん

じゃああんたは買うの?
637: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:13:40]
>>616 匿名さん
スレチで申し訳ないが、弓町のオオクスとか真砂中央図書館とか東大の龍岡門とか、旧町名はいくらでも残ってるのですよ。

このドメインだって、春日町三丁目の略称だし。
http://www.harusan.jp/
638: 匿名さん 
[2022-07-28 19:16:40]
>>637 周辺住民さん

もういいですよ。
名残的についてるだけで、ここを目白と
呼ぶのとは話しのレベルが違う。
639: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:22:38]
>>623 匿名さん
文京区は指ヶ谷(さすがや)小学校の開校後「さしがや保育園」と命名してしまった黒歴史がありますからね。小日向も地元の人に言わせると「こびなた」らしいが、こちらも区が間違ったらしく「こひなた」になってしまった。
640: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:24:28]
>>635 匿名さん
私もそう思います。目白と呼びたい人だけが呼べばいいと思います。なぜみんなムキになるのだろうか。
641: 匿名さん 
[2022-07-28 19:29:32]
>>640 周辺住民さん

あなた無茶苦茶ですね。
散々自分の論理で目白と呼ぶのは歴史的に
正しいと説得を試みてきたのに、論破されると
呼びたい奴は呼べばいいって。
それなら最初からそういう言わないと。
642: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:33:57]
>>630 匿名さん
それでいいんですよ。坂の名前だって行政が決めているわけではなく、俗称ですからね。
643: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:39:14]
>>636 匿名さん
私は>>635ではなく買う気もないですが、このマンションの価値や買おうとする人の気持ちには共感できます。「目白(坂)」のネーミングがなくとも、良いマンションだと思います。
644: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:43:15]
>>632 マンコミュファンさん
歴史の蘊蓄を言い出す人はごく少数だと思いますよ。立地で選ぶ人がほとんどで、選ぶ過程で付随的に歴史を知る、くらいかと思います。
645: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:44:29]
>>641 匿名さん
どこで論破されてますか?
私は正しいを思う人だけその行為をすればよいとの立場です。
646: 匿名さん 
[2022-07-28 19:44:31]
ふるけらの文京区民って扱いずらいというのが
なんとなくわかる気がしました。
647: 匿名さん 
[2022-07-28 20:04:17]
>>645 周辺住民さん

真砂だ弓町だのは、そう町名で呼ばれた歴史的事実があるが、ここは目白と呼ばれた事はない。
目白不動と目白坂があっただけ。
それを混同して目白と呼ぶのは地歴から間違いないと主張してきたのはあなた。そんな地歴はないのです。
目白駅が後で駅名に目白不動からとったわけで、
地名として目白を使ったのはあちらなわけ。

648: 周辺住民さん 
[2022-07-28 20:12:01]
> それを混同して目白と呼ぶのは地歴から間違いないと主張してきたのはあなた。
そんなこと言ってませんよ。呼びたければ呼べばよい、です。
649: 匿名さん 
[2022-07-28 20:17:33]
>>648 周辺住民さん
600でここが本来の目白と言ってます。
それを裏付けるため本郷の旧町名をあげはじめました。

650: 周辺住民さん 
[2022-07-28 20:20:32]
本来の目白といっただけで、それを誰かに強制したつもりはありませんが。間違いないとも言ってませんし。600を信じる人だけが信じればよいのでは?
651: 匿名さん 
[2022-07-28 20:21:43]
>>644 周辺住民さん
たしかに、歴史の蘊蓄なんて言う人はほとんどいないでしょうね。
ここまでの展開を振り返ると、「なぜ目白駅から遠いのに目白坂という名前なの?」と疑問を持つ人がいたから、それについて答える人がいただけです。
ところが、その間に入って、「このマンションの土地が本来の目白だなんてケシカラン!」と憤る、わけのわからない人がいる、という構図になっています。
652: 匿名さん 
[2022-07-28 20:23:22]
>>650 周辺住民さん


言っただけではなく、旧町名を持ち出している時点で、自説を展開して、つまり同意を誰かしらに
求めていますからね。
地歴からして目白だと。
653: 周辺住民さん 
[2022-07-28 20:25:15]
>>652 匿名さん
それはあなたの勝手な解釈ですね。
654: 匿名さん 
[2022-07-28 20:26:35]
>>653 周辺住民さん

違います。書いた事は消えません。
655: 周辺住民さん 
[2022-07-28 20:27:53]
私の行動は>>651さんが書いた通りです。「目白」がケシカランという人(そしてきっと買えない人)が、なぜここでワーワー騒いているのか不思議です。
656: 周辺住民さん 
[2022-07-28 20:30:39]
>>651 匿名さん
私も同感です。そもそも、このマンションに関係なさそうな人が割り込んできて騒いでいるのが問題ですね。
657: 匿名さん 
[2022-07-28 20:37:29]
>>656 周辺住民さん

あんたも関係ないんだろ。
よう言うわ。
658: 匿名さん 
[2022-07-28 20:38:19]
>>656 周辺住民さん
割り込んでくる人は、きっと仕事がうまくいかない、家庭に問題がある、など、何か悩みを抱えておられるのだと思いますよ。暖かい目で見守り、そっとしておいてあげましょう。
659: 周辺住民さん 
[2022-07-28 21:02:08]
>>654 匿名さん
もう寝るよ。なんかあったら、書いといて。
660: 匿名さん 
[2022-07-28 21:09:37]
本当の目白()とか歴史がどうたらとか講釈垂れておいて、それを他人に強制していない、勘違いするなは流石に大人としてそれなないでしょう(笑)

明らかにここはこうです、お前らが無知なだけという趣旨にしか見えなかったのに、今さらそんなこと言われてもねぇ。ただの知識をひけらかしたいだけならTwitterでやれば良いのに、何のために書き込んだの?そして最終的に関係ない人がわーわー騒いでるって、被害妄想も極まってるし、本当に何が目的なのか分からなすぎて怖いんですが…
661: 匿名さん 
[2022-07-28 21:17:06]
>> 660 匿名さん
こっちが怖いです。
662: 匿名さん 
[2022-07-28 21:17:23]
結局のところ、関口って目白の名前にすがらないといけない程度のマイナーなアドレスということが良くわかったな

大体、そんな由緒正しきアドレスで一般的に昔から周知されてるんもんだったら、江戸川橋駅じゃなくて関口駅になってるでしょ?これが全てを物語ってるよ
663: 匿名さん 
[2022-07-28 21:24:41]
>>661 匿名さん

全然怖くないよ。
まともなご意見で、周辺住民が**
664: 匿名さん 
[2022-07-28 21:29:33]
目白がさも江戸時代から続く由緒正しい土地だと勘違いしている痛い人が出没スレはここですか?ここは「目白」ではなくて、目白不動様の前にある「目白坂」ですので。

豊島区目白がごとき、山手線の駅名に由来する新開地にライバル視されるのはむしろ不本意(笑 歴史がちがいますがな
665: 匿名さん 
[2022-07-28 21:31:38]
>>662 匿名さん
前からのやりとりをみるかぎり、皆さん、「関口」をマイナーなアドレスだと思っているようです。ただ、「目白の名前にすがらないといけない」なんて、誰も思っていないでしょう。単純に、「目白坂」という地名が昔から存在する、というだけの話ですよ。
666: 匿名さん 
[2022-07-28 21:36:27]
>>664 匿名さん

あちらがこちらをライバル視なんて
してないでしょう。
下落合2丁目(近衛町)には敵わないでしょう。
667: 匿名さん 
[2022-07-28 21:48:13]
下落合2丁目にはたくさん豪邸がありますけど、山手線の外なので不便なところが難点ですね。
あちらの場合、「下落合」なんて町名にせず、「近衛町」のまま残しておけばよかったと思います。新宿区のセンスに疑問を感じます。
668: 匿名さん 
[2022-07-28 21:51:38]
>>667 匿名さん

松濤だって山手線の外だよ。
669: 匿名さん 
[2022-07-28 22:25:07]
>>665 匿名さん
前のやり取りを本当に見ていたら、こっちが本当の目白だ(ドヤァ)みたいな書き込み散見されるけど本当に見てるの?
それとも見たくない物は見ないようにするタイプかな?
670: 匿名さん 
[2022-07-28 22:28:43]
形勢不利になった途端、そんなこと言ってないとか論点のすり替えなのか火消しなのかちょろちょろ湧いてきたな
時代に取り残された保守的な文京区民らしいっちゃらしいけど
671: 匿名さん 
[2022-07-28 22:31:24]
>>666 匿名さん
1922年に近衛家が売却した土地を近所でゴム製品工場の親父をしていた堤康次郎氏に売却をしたことがはじまりですよね。関口は江戸時代から続く武家地ですので格違いですよ。新潟から出てきた田中角栄が目白台に屋敷を構えたぐらいですから(笑

田中角栄ですら買えなかった土地に建つのがこのマンションです。

672: 匿名さん 
[2022-07-28 22:36:57]
>>671 匿名さん
そんなことを言うと、また反対派のジェラシーの炎に火をつけることになるよ。
673: 匿名さん 
[2022-07-28 22:37:26]
>>669 匿名さん
目白って駅名はもともと近隣の地名のどこを使ってももめそうだったので、目黒があるから目白かな、お不動さんも近いしみたいなかなり適当なネーミングなんだよね。

それをブランド視するなんて、地歴を語るレベルにないわな(笑
674: 匿名さん 
[2022-07-28 22:39:43]
>>671 匿名さん
鳩山家ならいざ知らず、地方からのぽっと出の旧宅をありがたがるレベルなんだから程度が知れてるわな
言うなら山縣有朋なのにこの辺りのセンスがない

ちなみにここは目白台ではなく関口台だと文京区が言ってるぞ?
そんだけ自慢してるくせに目白の名前使うなよw
675: 匿名さん 
[2022-07-28 22:39:45]
目黒も恵比寿と並んでダサいところだったのに(今もそれは変わらないと私は思うが)、最近はブランド化しているとの自負があるらしく、住民は鼻息が荒い。それに比べれば、文京区の住民は謙虚なもの。
676: 匿名さん 
[2022-07-28 22:44:09]
>>673 匿名さん
目白駅を馬鹿にして文京区の地名にもなってない目白不動や目白坂を崇拝するとか、最早自己矛盾ここに極まれりだな

歴史のお勉強する前に論理のお勉強しないと議論にならんよ
677: 匿名さん 
[2022-07-28 22:54:16]
>>672 匿名さん
関口という土地を知らないってところが痛いですよ。
例えば椿山荘は山縣有朋が購入した留里藩黒田家下屋敷で、藤田財閥二代目当主藤田平太郎男爵邸になり、今はラグジュアリーホテルとして営業中だ。明治初期からの歴史を誇る丹下健三設計の東京カテドラル聖マリア大聖堂、最近は結婚式場として人気のある旧細川邸、細川庭園...これが港区にあったらどうだろう。文京区だから知らないというのは怖いね、東京は田舎者だらけになった。
678: 匿名さん 
[2022-07-28 22:57:46]
>>676 匿名さん
目白を馬鹿にはしていないが、ただできた当時は近隣の農家が農作物を出荷するための駅だったという事実を述べているにすぎない。そのために作られた駅だし。

学習院が引っ越してきた時はまだ住所は村だし(笑

お勉強させるには田舎が向いているという明治時代の大人達の価値観がよくわかるね。
679: 匿名さん 
[2022-07-28 23:02:01]
そもそも目白を名乗るグランドメゾン目白坂はけしからんという批判投稿だったように思うのだが、目白という地名が案外新しくて、目白坂という目白不動尊に由来する名前の方がずっと由緒正しいという事実を示すとパニックに陥る様は笑うしかない。

東京にずっと住んでいる江戸っ子ならここは笑うところですよ(笑

まったくどいつもこいつも山だしの芋ばかりですね、このスレッドは。
680: 匿名さん 
[2022-07-28 23:09:40]
>>677 匿名さん
T修
>留里藩黒田家下屋敷
>久留里藩黒田家下屋敷
ですね、久が抜けてました
681: マンション検討中さん 
[2022-07-28 23:25:19]
反対運動も起こったし面倒な周辺住民から搾り取りたい彼らの気持ちもわかる。
682: 匿名さん 
[2022-07-28 23:31:33]
>>681 マンション検討中さん
ほー...
目白駅周辺の環境を守る会
http://www.toshima.ne.jp/mejiro77/index5f.html
683: 匿名さん 
[2022-07-28 23:56:52]
>>679 匿名さん
ほら話の流れを何も理解してないじゃん
だから言ってること明後日の方向向いてるし、仮想敵作って戦ってるだけで、自己肯定だけの無意味な投稿ばっかりするんだよ

書きぶりからしていい歳してるんだろうから、他人に講釈垂れる前に文章くらい読みなさいよ
684: 匿名さん 
[2022-07-29 00:00:46]
>>677 匿名さん
頑張ってネットで調べてコピペしたんだろうけど、もう少し口語文にしないとバレバレだよ
もうちょっとITリテラシー高めましょう

あと事前説明会も受けてるし知らないなんて誰も言ってません、一般的に無名と言ってるだけ
東京が田舎者だらけと嘆く前に、自身の読解力とリテラシーの欠如を嘆いた方が良いですね
685: 匿名さん 
[2022-07-29 00:06:13]
時代について来れていないお爺ちゃんが頑張ってるみたいですね。

明治時代に目白駅が出来た話をこれ見よがしに語っているこの時代はもう令和ですよ。
価値観も評価も時と共に移り変わるんです。それが分からずに旧時代の価値観や評価を押し付けるのはただの老害です。
686: マンション検討中さん 
[2022-07-29 00:33:11]
グランドメゾン目白坂テラスってどうですか?
のスレッドが目白知識マウンティング合戦になってますね。辟易します。
687: マンション掲示板さん 
[2022-07-29 00:39:52]
愉快な周辺住民の方たちが住まう一流の土地ですから、そのあたりは我慢してありがたく買わせていただきましょう。
http://www.mejirozaka.com/index.htm
688: 匿名さん 
[2022-07-29 06:54:00]
かつてこのエリアに住んでいたことがある者です。幸いにして近隣の方との関係で不快な思いをしたことはありません。靜かで落ち着いていて、良いところだと思います。「ここは目白ではない」なんて貼り紙するような人はいませんから(仮想空間にはいます―笑)。
私の例が全てとは言い切れませんが、このマンションを購入される方は安心して大丈夫だと思います。
689: 匿名さん 
[2022-07-29 08:39:41]
>>677 

ここが武家屋敷だった事にすがって生きていて何かいい事あるの?
下屋敷なんだから、殿様が住む本宅じゃなくて、郊外の別荘扱いでしょ。
ここは郊外なんですね。
690: 匿名さん 
[2022-07-29 08:46:14]
>>689 匿名さん
江戸時代の感覚で言うと、ここから護国寺あたりまでが武家の住宅街の端、すなわち「郊外」ですね。鬼平犯科帳の長谷川平蔵のように、このエリアから江戸城へ通勤する武士もいました。
691: 匿名さん 
[2022-07-29 08:50:52]
>>686 マンション検討中さん
というか、そもそも目白坂は目白という高級住宅街の威を借る狐であるかのような事を言うからさ。別にそういう不穏な話さえしなければこういう話題は出なかっただろう。

こういうのを藪をつついて蛇が出た、藪蛇っていうんだよ。
692: 匿名さん 
[2022-07-29 08:55:20]
地歴をもとにするなら住宅街としての格は目白<関口だし、そもそも皇室のご子弟が茗荷谷のお茶の水女子大学付属中学校にご入学される時代に文京区のことを貶す事自体がイタイよね。

そろそろやめたら。

693: 匿名さん 
[2022-07-29 08:56:47]
>>692 匿名さん

格ってよく意味がわかりませんが、土地の値段なら下落合二丁目の方が高級です。
皇室といっても、あれは・・・。
694: 匿名さん 
[2022-07-29 09:57:39]
「格」とかを気にする人は、このマンションを買わない方がよいと思うよ。
どう贔屓目に見たって、港区や千代田区よりここが上にはならないから。
話は変わるが、自分は都心部のいろいろな区に住んできたけれども、文京区民は「格」を気にする人の率が低いように思う。目黒区と文京区は、住民の所得レベルはほぼ同じだけれども、外車の保有率は目黒区が圧倒的に高い。要するに、文京区民は外車のような分かりやすい記号を用いて格を誇示するタイプの人種が少ないとということ。このマンションを購入する方も、おそらくそういう控え目なタイプの方が多くなると思う。
695: マンション検討中さん 
[2022-07-29 10:35:37]
文京区はマンション建設反対のぼりがよく立つ、景観意識の高い住民に恵まれたエリアです。歴史への造詣も深く伝統を重んじる。共に生活するのにこの上ない住民でしょう。
696: 評判気になるさん 
[2022-07-29 10:46:29]
>>691 匿名さん
こういうのが物件とは関係のない意味のない投稿繰り返して荒らしているんですね。
697: 匿名さん 
[2022-07-29 11:08:38]
>>696 評判気になるさん

経緯を踏まえているだけで、荒らしているようには見えませんが。
698: 匿名さん 
[2022-07-29 11:16:36]
>>697
「目白坂は目白という高級住宅街の威を借る狐」なんて誰も言っていないのに、勝手にそう解釈する時点で、これは荒らしでしょう。
ちなみに私は目白(下落合)も目白坂も、どちらも高級住宅街だとは思っていません。感じの良い住宅街、程度のものではないでしょうか。
699: 周辺住民さん 
[2022-07-29 11:22:39]
ここは目白坂沿いに建つマンションのスレなのに、坂の名称のルーツを書いただけで大荒れですからね。

住みたい人だけが住まう街でよいと思います。そのスレで目白や関口の歴史に酔うのも悪くないと思います。わざわざよそから全否定しにくる理由がわかりません。
700: 匿名さん 
[2022-07-29 11:39:18]
>>698 匿名さん

表現はともかく、経緯を見ると、ここは歴史的に目白だと声高さけんでいる
(>_<)人たちがいたからなのは事実です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる