東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 上石神井
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-17 16:37:10
 削除依頼 投稿する

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
総戸数: 844戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

251: 契約者さん1 
[2023-02-09 00:06:47]
地権者の肩を持ちまくってた人がレスバに負けて、だんまりを決め込んでるね
今まで散々論点ずらしや揚げ足取りをしてきたのに、どれも正論でねじ伏せられる様は痛快だったんだけどな
252: 契約者さん3 
[2023-02-09 06:07:51]
【経済力格差】

地権者<<<1期購入者<<<2期購入者

3期でさらに分断が起こるかもね。
253: 匿名さん 
[2023-02-09 07:01:23]
>>252 契約者さん3さん
そういうふうに過去の議論を根に持ち続けてる人が怖いわ。
同じ住人になりたくない。
254: 契約者さん4 
[2023-02-09 08:16:22]
>>252 契約者さん3さん

1期でも眺望が抜けてくる6階以上と、それ未満の正面戸建て住民と目と目が合う住戸とでは価格にも雲泥の差がありましたよ。

【経済力格差】

地権者<<<1期購入者(1階~5階)<<<1期購入者(6階~8階)=2期購入者

これが真実だと思います。


255: 匿名さん 
[2023-02-09 08:25:16]
>>254 契約者さん4さん
正しくは「物件取得に支払う費用差」ですね。あと、地権者住戸以外では「決断の早さ」の差とも言えるかと。経済力の差に関しては、結果的に購入する物件価格に比例すると仮定するならそうかもですが、実際には…ですね。
256: 契約済みさん 
[2023-02-09 09:19:53]
住み心地は 1期(高層)>2・3期>1期(低層)
257: 契約者さん4 
[2023-02-09 09:39:03]
これだけの大規模物件ですから、多少は変な人がいても仕方ないと思っています。

とはいえ、一連のスレの流れや参考になるの数を見ると、冷静な意見が多数派で良かったです。

幼稚園児さんも、匿名掲示板で多少気が大きくなってしまっているだけだと思っています。
レスバ、楽しめて良かったですね。
258: 契約者さん8 
[2023-02-09 10:50:35]
1期低層階契約のワイ、低みの見物
259: 契約者さん7 
[2023-02-09 11:13:49]
まぁ、少しでも気に入らないなら入居断念すればいいだけ。騒いでる人の選択の自由ですから。
260: 契約者さん3 
[2023-02-09 11:44:54]
これまでのオンライン交流会に参加した方っていらっしゃいますか?
今度行われるものに参加しようか悩んでいます。あまり喋るのが得意ではないので緊張してしまいそうで。
261: 240 
[2023-02-09 12:18:28]
しばらく見ていない間に全然違った方向の話となってしまい残念です。

今朝における一連の投稿には全く関与していないという立場は明らかにした上で、私見を述べますが、購入者間でのヒエラルキーを意識されている人はほぼいないかと思います。
販売時期によって価格は違いますが、住宅としての性能に差はなく、階層の違いも眺望の面では差があるものの、購入住宅決定のポイントは眺望だけでないですからね。

どなたが言っていたようにこの掲示板の発言からのイメージで判断するのは早計だし、購入者間の対立を狙っての投稿にも見えます。

駐車場や駐輪場の希望提出に悩まれている時期なのに、眺望やら価格やらの話を平日の昼間にされるのは不自然しかないですからね。

もっとも地権者の駐車場優遇のような客観的事実(ここでいう客観的事実は物件価格の差ではなく、購入者間でのヒエラルキーがあるか否か)があれば根拠のある発言かと思いますが。

最後に私の投稿に対する反対意見がないので私が書いた内容の正しさが証明されたものと思いたいですが、欠席裁判にするのも恐縮なので、投稿内容について再度、以下に示しておきます。

以下、引用

>>237 契約者さん

地権者に都合の良い「合理的」という言葉だけを拾ってあれこれ言っていますね。

権利を最大行使する判断は地権者の立場からすると合理的な判断であることは理解できます。
しかし、地権者の合理的な判断は購入者の目にどう映るでしょうか。
例えば購入者が駐車場の抽選にはずれた場合には
「地権者の駐車場優遇は地権者が合理的な判断をしたから仕方ないな、別の駐車場を探そう」とはならず
「地権者の駐車場優遇のせいではずれた、同じマンションに住んでいるのに地権者だけずるい」となってしまうのが心情だと思います。

そんな状況の中、地権者から「一緒のマンションなんだから仲良くしましょう」と言われて素直に受け入れられる人がどれだけいると思いますか?

地権者と購入者の軋轢を権力行使によって発生させておきながら、優遇の内容は事前に通知しているので、今更何を言っているんだという意見は身勝手だと思いませんか?

つまり、地権者優遇の実施は権力行使(地権者の利益最大化)の観点からすると合理的であるものの、マンション全体での信頼関係形成の観点では身勝手に映るということです。

地権者個人の考えがどうであれ、管理規約に駐車場の優遇が記載されている事実に基づいて地権者を推し量ると地権者へ不信感は拭えないと思いますよ。
262: 契約者 
[2023-02-09 12:34:02]
>>261 240さん

貴方が書いた内容の正しさなんて、誰も興味が無いだけですよ。承認欲求を満たすために本掲示板を利用するのはお控えください。
263: 契約者さん1234 
[2023-02-09 12:38:20]
見るに耐えないので煽っている方の投稿は無視しましょう
264: 契約者 
[2023-02-09 12:42:24]
本掲示板の用途に沿わない投稿には、反応しないのが一番良いかと思います。
※用途の考え方は人それぞれですけどね。

明らかな嘲笑や事実に基づかない中傷には削除依頼と可能ですので、下手に刺激せず淡々とポチるのがおすすめです。
265: 契約者さん5 
[2023-02-09 12:53:18]
みなさんの対応、民度高すぎて泣ける
266: 契約者さん 
[2023-02-09 14:36:06]
私は駐車場より、見晴らしより、地権者うんぬんより、保育園が気になってしょうがないです。
昨年度の保育園の空きが言うほどない気がしてます。今年10月でファミリー層が一気に引越すると、保育園。。絶対足りないですよ?
引越するから仕事やめて子育てします、的な事になりかねない。。。?
一体どうなるやら。。
267: 契約者さん6 
[2023-02-09 15:02:16]
>>266 契約者さん

私も同じ気持ちで、ハラハラしています。自分の人生に関わることなので…。
近くに増設してほしいですよね。
268: 契約者さん2 
[2023-02-09 16:13:33]
>>267 契約者さん6さん
区役所に増設計画ないかと聞いたら、あっさりないと言われました。
我が家3人も保育園児がいるので、もう今から頭抱えてます。
269: 購入者111 
[2023-02-09 16:22:20]
>>266 契約者さん

うちも同じく保育園問題は気になります。いま住んでいるところも激戦区だったので最初は小規模かつ隣駅じゃないと入れなかったです…
大規模マンションですが単身の部屋や既存住人の世帯構成がわからないですが、大幅に増やさなくていいと判断したんですかね…
あとは幼稚園に入れる方もいるのでそこまですごくないのではと楽観視したい気持ちです…
270: 購入者111 
[2023-02-09 16:26:57]
>>260 契約者さん3

オンライン交流会に参加しましたが、最初は緊張しつつも悶々とした悩み(自転車や駐車場や保育園の話)が出たり、いろいろ調べた方や地縁のある方がいると話を聞けたりするのでいい機会でした!
271: 契約者さん3 
[2023-02-09 19:41:24]
>>269 購入者111さん

うちも保育園問題どうしようと思っています。
最悪、しばらくベビーシッターとかになるのかなと、、ただ、今住んでる区は待機児童になるとベビーシッター利用支援事業で、確かほんとに時給150円とか払えばベビーシッター雇えるみたい制度なんですが、練馬区は対象区外だったので、、、待機児童ゼロをうたってるのだから練馬区としてもなんか動いて欲しいですよね。子育て世代の方も多そうなので、オンライン交流会でいろいろ情報交換出来たら嬉しいです!

840世帯もあれば意見の対立あるし、変な人もいるかもですが、良好な関係を築きたいと思ってる人が大半だと思っています。
272: 契約者さん2 
[2023-02-09 22:12:42]
>>252 契約者さん3さん

経済力格差もこのとおりだと思いますが、そもそも2期・3期で売り出される棟はバルコニー側がマンション全体のオートロックセキュリティの内側なんですね。
なおさら2期・3期の方が良いなあ。

273: 契約者 
[2023-02-09 22:22:42]
まだ新婚夫婦なので子供は居ないのですが、子育て環境としても良いなと思って本物件に決めました。

お子様がいる世帯の方々は保育園問題が本当に大変そうですね…お疲れ様です。

子供ができる前や、保育園に入る前の年齢段階で、保育園問題に準備・対策すべき事ってあるのでしょうか…?
274: 契約者さん7 
[2023-02-09 22:35:20]
>>265 契約者さん5さん
共感します。。。

>>240
>>261
不自然な会話の流れに不安を感じていましたが、
やはりそういうことだったのですね。
交通整理および気持ちを代弁をしていただき
ありがとうございました。
275: 契約者さん6 
[2023-02-10 01:17:58]
保育園について、みなさんの投稿参考になりました。
我が家は幼稚園も選択肢として考えてはいます。ただ、色々と悩ましいです。
実際にその時期にならないとどうなるかはわかりませんが、まずこの掲示板で同じ住民のみなさんと悩みを共有できてよかったです。
276: 契約者さん8 
[2023-02-10 05:17:51]
コロナのご時世、人の多い駅周りや繁華街から少し離れてる方が安心・快適♪なので選びました。
277: 購入者111 
[2023-02-11 01:15:52]
>>271 契約者3さん

保活は本当に不安ですよね…最初は甘く考えてて5か所しか書かず全落ちしました笑 二次は空き無しのところもいれて30か所書いたら、空き無しの保育園に入れましたので諦めずに書くと行けるのかなと思ってます。

ただ他の区が導入しているサービスは入れてほしいのは確かにありますが…あとは学童保育も定員が大事なのかなと不安はありますね。学童保育で公立で入れないと私立だと費用がすごいので
278: 契約者さん3 
[2023-02-11 11:10:16]
>>277 購入者111さん
おお!それはすごいですね!!
それは練馬区で応募されたのでしょうか?!

こういう話が聞けると少しホッとします…笑

279: 購入者111 
[2023-02-11 17:37:39]
>>278 契約者3さん

練馬区ではなく他の区です。保活の激戦区と言われてて敷地内マンション(認可の為優先扱いなし)も親切したの入れなかったですが、二次募集で保育園数増やしたら一次で落ちたところに入れました。
空き無しのところでも辞退する人が結構いるので、とにかく書くべきです笑

一次で落ちるたのを知っときは絶望しましたが笑
280: 契約者さん8 
[2023-02-15 08:57:13]
オンライン交流会私も楽しみです~

駐輪場の抽選が終わってふと思ったんですが、流石に第三期やこれからの契約者の分の枠って同じ比率で残してますよね?
もし枠少なかったりサイクルポート以外とかだったら不憫過ぎますね…
281: 契約者さん 
[2023-02-15 12:01:43]
>>280 契約者さん8さん

駐車場同様にデベが抽選に参加されるのかと思っていました。
サイクルポートは7号館裏なので今後の購入者のニーズは少ない気もします。
282: 契約済みさん 
[2023-02-19 21:15:41]
電気自動車の駐車場は少ないと思いませんか。抽選で当たるかどうかがわかりませんが、もう少し電気自動車の駐車場が欲しいですね。
283: 匿名さん 
[2023-02-19 21:18:37]
>>282 契約済みさん
維持管理費にどれだけ影響あるか調べたことありますか?完全受益者負担に出来ない運用である以上、これ以上望むのは無茶だと思いますよ。
284: 契約者さん1 
[2023-02-20 09:35:12]
>>283 匿名さん
このマンションの場合、EV充電器一台増加で、維持管理費はどのぐらい増加するのでしょうか。
285: 契約済みさん 
[2023-02-21 09:38:30]
>>281 契約者さん
3,4号棟では抽選に間に合わない住戸は、その割合と同じ分だけ駐輪場も残すと聞いています。
286: 契約者さん4 
[2023-02-21 19:50:28]
>>280 契約者さん8さん
第一期で契約された方々の駐輪場の抽選は終わっているのですか?第二期で契約した者ですが、5月に抽選を行うと聞いているのですが...
287: 契約済みさん 
[2023-02-21 20:12:56]
>>286 契約者さん4さん
1期と2期4次までの抽選は同じで5月で、その申込書が1期から2期3次までに郵送され、申し込みは締め切りました、2期4次の方は契約の頃に申し込むのではないでしょうか。2期5次は間に合わないから、その分は按分して後から抽選と担当さんから聞きました
288: 入居前さん 
[2023-02-23 21:36:55]
70タイプの部屋を購入しましたが、キッチンが狭い印象があり、ゴミ箱の置き場はどうしたものかと悩んでいます。食器棚にゴミ箱スペースがあるものを選ぶか、ただそれだと食器の収納が減ってしまうし・・・。
289: 契約者さん1 
[2023-02-24 10:52:32]
>>288 入居前さん

同じく70タイプの部屋を購入しました。
自分たちはモデルルームと同じカップボードをオプション購入しましたので、ゴミ箱スペースが有りの形です。

まだ夫婦2人なので収納面で困る事は無いかなと思ったのですが、家族が増えると直面する課題なのでしょうか。
※普段使いしない食器類は、納戸など別の収納スペースに退避させる予定です。
290: 入居予定さん 
[2023-02-24 12:52:48]
>>289 契約者さん1さん
家族の増減というより、食器や調理器具に関する考え方次第でしょうね。炊飯器、オーブン、トースターにコーヒーメーカー、ミキサー、ブレンダー、圧力鍋…etc、料理にチカラ入れる方だとスペースいくらあっても足らないですしね。
291: 入居前さん 
[2023-02-24 21:18:01]
>>289 契約者さん1さん
ありがとうございます、参考になります。
カップボードの設置なら吊り戸棚も有りでしょうか?それならデッドスペースも有効活用できて良さそうですね。いずれにせよキッチンだけに全ての食器・調理器具を収納するのは難しいかもしませんね。
292: 契約者さん5 
[2023-02-26 00:21:40]
>>289 契約者さん1さん

カップボードのオプション販売ってもうあったんですか?
293: 契約者さん1 
[2023-02-26 09:24:11]
>>292 契約者さん5さん

はい。自分は一期一次でしたが、有償オプションとしてカップボードの販売がありました。
インテリアオプションの相談会でも、確かカップボードの販売はあると営業の方は言っていた気がします。
294: 契約者さん3 
[2023-02-26 09:42:23]
>>293 契約者さん1さん
私は2期契約者でオプションはこれからなのですが、カップボードはいくつか種類がありましたか?おおよその費用も教えてもらえると嬉しいです...!

295: 契約済みさん 
[2023-02-26 12:03:50]
私も2期契約者ですが、ソフトクローズや巾木収納など1期契約者ができたオプションが2期ではできないと営業さんが言っていました。2期契約者ができるのはインテリアオプション的なものと思っています。
296: 契約者さん5 
[2023-02-26 19:42:47]
>>293 契約者さん1さん
そうなんですね!ありがとうございます。
297: 契約済みさん 
[2023-02-27 19:18:39]
今日インテリアオプションのカタログが着ました。分厚いですね。見るのが楽しみです。カップボードもオリジナルで造作してもらえそうですよ。
298: 購入者111 
[2023-02-27 20:57:19]
自分もカタログきました。
オプションによって価格帯が違うので感覚がマヒしそうなので注意しつつカタログを眺めていこうかと思います。
299: 契約済みさん 
[2023-02-28 20:56:01]
光熱費高騰対策で、窓の断熱が有効と言われているので、窓のフィルムをやってみようかと検討中です。ここは日当りがとてもいいから、差が出るかもって思っています。
300: 契約者さん3 
[2023-02-28 21:15:04]
インテリア販売会楽しみですね!
まだ細部までは見れてないので見落としてるかもですが、モデルルームにあったような壁面収納などはないのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる