東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 上石神井
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 12:50:27
 削除依頼 投稿する

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
総戸数: 844戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

1801: マンション住民さん 
[2023-11-13 20:16:24]
>>1793 契約者さん5さん
私はそうなるであろうと思って生活で付くような傷は発見しようともしなかったんですが、住んでみてじっくり見る機会も増えて、自分が付けたわけじゃない床の擦り傷や天井の凹みって気にしだすと気になりますね笑

まぁ、遅かれ早かれ付く傷なので最初だけでしょうね…万一リセールする時には内装全取っ替えでしょうから自分専用の消耗品だと割り切っています。
1802: マンション住民さん 
[2023-11-13 20:24:34]
しかしこのマンション、外がこれだけ寒くても帰ってきたらこの時間でも部屋の中が暖かいですね。日中に温められた空気が残ってるんでしょうか…断熱性能は高そうです。
1803: 契約者さん5 
[2023-11-13 20:33:01]
>>1799 契約者さん7さん
なるほど。自分の棟は普通に行き来出来てたので不思議でした。
ありがとうございます。
1804: 契約者さん6 
[2023-11-13 20:51:19]
>>1796 契約者さん1さん

郵便受け前の掲示板に掲載されていますよ。


1805: マンション住民さん 
[2023-11-13 20:56:44]
>>1796 契約者さん1さん
ネットに掲載してないですし写真晒すようなものでもないのかなぁ…と思うので控えますが、5号棟のロビーに置いてあります。
1806: 契約者さん7 
[2023-11-13 21:22:27]
もしわかる方がいたら教えて頂きたいのですが、固定資産税って2023年分はすでに諸経費で払っていて、来年4月ごろから4回に分けての支払いであってますか?いくらくらいかっていうのはその時にならないとわからないんですよね…?
1807: 契約者さん6 
[2023-11-13 21:39:45]
>>1802 マンション住民さん
夏は大変なことになりそうですね
1808: 契約者さん2 
[2023-11-13 21:48:15]
>>1802 マンション住民さん

このマンションに限らず分譲マンションは気密性が高くて暖かいですよね。ただ、常時24時間換気を回して吸気口を開けておく必要があるので寒い時もありますね
1809: 契約者さん4 
[2023-11-13 23:27:54]
>>1806 さん

以下のサイトに1/1時点の所有者に課税されるとありますので2023年の固都税はないのかと。また、通知は4-6月に届くようですね。

https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00515/
1810: 契約者さん4 
[2023-11-13 23:47:34]
>>1809 契約者さん4さん

そうなのですね!ありがとうございます。
どのくらいの金額なのか恐ろしいですね汗
1811: 匿名さん 
[2023-11-13 23:51:23]
>>1810 契約者さん4さん
減免措置のある間はざっくり年額15万円から20万円弱で考えておけば大丈夫かと
1812: 契約者さん6 
[2023-11-14 00:04:38]
住人も増えたせいか、うちもネット遅くなってきました笑
スピードテストでは速度出るので機材の能力不足な気がしますが…まぁ、昼間に問題なければテレワークは大丈夫そうです。
1813: マンション住民さん 
[2023-11-14 00:31:28]
引渡しから早1ヶ月ですね。満席の駐車場、平置きや下の駐輪場がまだあいていますから、入居はまだ続くのでしょうね。今のところエレベーター待ちでのストレスはなく、共用廊下も皆さん静かにお使いと感じております。前居のタワマンはエレベーター待ちや、宅配ボックス待ちが頻繁でしたから、ここはありがたいなと思っています。
1814: 契約者さん4 
[2023-11-14 00:45:34]
>>1810 契約者さん4さん

気になって精算書をみましたが、正確には引渡し以降の固都税を東建さんに概算で払っていましたね。すいません。

最終的には役所の評価になりますが、約1.5ヶ月分の固都税の概算から凡その年額はわかるかと思います。

1815: マンション住民さん 
[2023-11-14 01:10:41]
>>1813 マンション住民さん
ここは最大でも8階なのでエレベータが混み始めれば階段でいいって話ですからね。宅配ボックスはちょっと世帯数に対して心許ないところもあるので、検討中と聞いてる置き配解禁を急いで欲しいです。
1816: 契約者さん4 
[2023-11-14 08:33:21]
>>1815 マンション住民さん
置き配OKにするには、配達業者にオートロック解錠方法を教えるんですか?
そうなら、セキュリティ的に賛成できません。
1817: 契約者さん6 
[2023-11-14 11:49:30]
今日は特にネットがブチブチ切れてて全く仕事になりません@5号棟…

全然関係ないですけどここの水道水ってなんか鉄っぽくないでしょうか?前の家は全く気にならなかったのですが引っ越してから気になるようになりました。
1818: 契約者さん5 
[2023-11-14 12:29:02]
>>1816 契約者さん4さん

今時点で新聞配達業者はオートロック解除して希望の家庭には玄関口まで配っていたかと思います。
置き配についても特定の業者に限り、などの制約がつくのではないでしょうか。

いずれにせよ、置き配の可否はこのような匿名掲示板ではなく、然るべき場で議論されるものだと思っています。
1819: 契約者さん6 
[2023-11-14 14:10:34]
>>1817 契約者さん6さん

私も5号棟ですが繋がりにくいです…どうにかしてほしいものです。
1820: 契約者さん6 
[2023-11-14 19:57:16]
置き配と生協は結構要望が出てるようで解禁される方向と聞きました。
このご時世なので提携業者に許可している物件は少なくないです。
1821: マンション住民さん 
[2023-11-14 20:15:45]
そういえばここ、集合ポストの外側も鍵がかかってませんでしたっけ?
業者は解錠できるとかって仕組みでしょうか。
1822: 契約者さん2 
[2023-11-14 20:25:04]
>>1820 契約者さん6さん

入らないで欲しいと言う反面、これだけ世帯数があると置き配は必須な気がしますけどね
1823: 契約者さん5 
[2023-11-14 20:32:50]
ケユカ pico タオルバー 30の取付に成功した方、どこに取り付けたのか教えてもらえませんか…
1824: 契約者さん4 
[2023-11-14 21:17:44]
>>1823 契約者さん5さん
キッチンシンクの下の引き出しです!
1825: 契約者さん6 
[2023-11-14 22:00:05]
>>1824 契約者さん4さん

なるほど…一番上は引出しではないので、下の引出しを指していますよね。
そちら試してみたのですが、我が家だと隙間が足りず引出しが閉じられない状態となるのですよね。。
1826: 契約者さん1 
[2023-11-14 22:11:48]
>>1825 契約者さん6さん
部屋によって違うんですかね…?
一度写真撮りました。
我が家は問題なく閉じられてるのですが契約者6さんと比べてどうですか??
部屋によって違うんですかね…?一度写真撮...
1827: 契約者さん5 
[2023-11-14 23:08:00]
>>1826 契約者さん1さん

丁寧にありがとうございます!
場所は同じですが、やはり我が家では絶妙に閉じないです。角度や隙間が微妙に違うんですかね。

カップボード側の一番上の引出しには取付可能だったので、そちらで我慢しようと思います。
1828: マンション住民さん 
[2023-11-15 01:06:37]
>>1826 契約者さん1さん
個体差で隙間の間隔が微妙に違うんですかね?うちは3mm弱空いてますが、ケユカのサイト見ると厚さが2mmっぽいので入るか入らないかギリギリのところですね…
1829: 契約者さん1 
[2023-11-15 07:50:11]
>>1828 マンション住民さん
我が家も3ミリでしたが、3ミリあれば余裕だと思いますよ!横から見るとまだ隙間あります。
楽天のケユカ公式店舗で口コミをみてタカラスタンダードのシンクについたと言う口コミもあったので購入したのですが付かない住戸もあるのですね…
我が家も3ミリでしたが、3ミリあれば余裕...
1830: 住民 
[2023-11-15 09:04:47]
うちはkeyucaのタオルバーつけられたものの、前後にガタついてしまうため、タオルバーを押さえながら閉めないとガン!とぶつかります。。でも、素敵な商品教えていただきありがとうございました。
1831: 契約者さん1 
[2023-11-15 09:47:47]
>>1830 住民さん
我が家は抑えなくてもスムーズに開閉出来るのですが、個体差って難しいですね…
1832: 契約者さん8 
[2023-11-15 12:36:17]
>>1831 契約者さん1さん
個体差なんですね。。試しに位置を左右ズラして再度つけてみます!
1833: マンション住民さん 
[2023-11-15 15:06:56]
曇ってると15時くらいにはダイニング~キッチンは照明が必要なほど暗くなりますね。こう曇りの日が続くとこの物件では少数派の横長リビングがちょっとうらやましくなります笑
1834: 契約者さん 
[2023-11-15 17:08:22]
我が家の引っ越しはもう少し先なのですが既に居住されてる皆さん、通勤や通学は如何ですか?石神井公園駅へのバスや上石神井駅へのルートも快適ですか?

1835: 契約者さん1 
[2023-11-15 18:35:14]
こちらの近くでおすすめの眼科はありますか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
1836: マンション住民さん 
[2023-11-15 19:16:37]
>>1833 マンション住民さん
日の入が4時半頃ですから、このマンションで1番多い南東向き住戸だとそうなんでしょうね。でも、夏は夕方の西日の影響が少なくて、南や南西向きより暑さがしのげて、良いですね。あと、同じような間取りでも自己日影かかる住戸もあると、販売サロンのモニターで確認した記憶があります。
1837: マンション住民さん 
[2023-11-15 20:14:55]
>>1836 マンション住民さん
1号棟や4号棟の隣戸と段差があるところですよね。そういえば隣ではないのですが1つ隣が段差ある部屋でした。そういえば猛暑の内覧会の時は外気より若干涼しかった気がするので悪いことだけではないですねー。
1838: マンション住民さん 
[2023-11-15 20:24:33]
>>1835 契約者さん1さん
おすすめかどうかは入ったことがないので分からないのですが、上石神井駅に行く通りに眼科あります。いわゆる「まちのお医者さん」の場合は腕がいいとかより親身に相談に乗ってくれて、何より「自分と気が合うか?」ってところなので、とりあえずは行ってみるのがいいかと思います。
1つの目安として住宅街の診療所は「一見さん」を広告で釣るビジネスが難しいので、看板等が古いところは地域で信頼されてる証拠かと思います。
1839: 契約者さん3 
[2023-11-15 21:04:26]
今日3号棟側の入り口から子供用自転車で通路を颯爽と走っていく方をお見かけしたのですが、自転車置き場内ならともかく(ダメですが)、通路はあぶないなぁと思いました。
1840: 契約者さん3 
[2023-11-15 21:52:06]
>>1838 マンション住民さん
情報ありがとうございます!
調べてみます!
1841: マンション住民さん 
[2023-11-15 22:11:04]
>>1839 契約者さん3さん
危ないですね。子どもだけで親は近くにいなかったんでしょうか。自分が見かけたら、注意するか迷います。
1842: マンション住民さん 
[2023-11-15 22:24:42]
>>1841 マンション住民さん
他人の子供を叱ると事件になったりする時代なので私でも考えてしまいますね。
あと、このマンションの住民以外かもしれませんが、通勤中に爆走する3人乗り自転車で後ろから追い抜かれるのも怖いなぁと思います。
1843: 契約者さん5 
[2023-11-16 15:25:24]
ここの周辺の小児科、どこも混みすぎて凄いですね…
完全予約制を取り入れている所はどこも予約開始5分で満員になっているようで。
子供が熱を出しても断られるらしいので、今から不安です…
1844: マンション住民さん 
[2023-11-16 16:02:34]
昨日大泉のリヴィンオズにカインズがオープンしたので行ってみました。マンション脇の井草通りを自転車で10分程行くと近くまでいけます。転居後の生活雑貨を樂しく買いました。その後大泉のモールを見ました。買い物の選択肢が増えました。
1845: マンション住民さん 
[2023-11-16 16:55:09]
>>1834 契約者さん

上石神井駅を利用していますが駅から遠い棟に住んでいるので20分前には出るようにしています。
運動不足解消にはなりますね。
1846: 契約者さん6 
[2023-11-16 19:44:03]
私も上石神井駅利用ですが駅から近い棟なので概ね10分です。とはいえ20分前に出て西友で飲み物とか買って出社してます。会社で買うより安いので助かります。

覚悟はしてましたが西武線のラッシュは酷いですね。もう少し早く出て各駅使うのも考えようかと…
1847: 契約者さん6 
[2023-11-17 08:37:45]
>>1844 マンション住民さん
近くにあるケーキ店「おだふじ」さんもおすすめです。
毎年7月最終週に開催される桃祭りは、普段並ばない桃のケーキがずらりと並びます。パティシエさんたちが趣向を凝らした限定ケーキをぜひ。
それ以外でも素朴で美味しいケーキがたくさんありますよ。
1848: 契約者さん6 
[2023-11-17 10:27:02]
ケーキの話が出たのでご存知の方教えていただきたいのですが、この周辺でおすすめのケーキ屋さんは他にありますか…?
クリスマスの時期も近づいてきたので、ケーキの予約をしたいなと思っています。
1849: 契約者さん4 
[2023-11-17 11:22:16]
>>1839 さん

私も以前に遭遇しました。私の場合はお年を召した方でしたが同じ方ですかね?
他方、駐輪場内の走行は結構増えましたね。おそらく経験則として走行しても問題ないだろうという気持ちがあってのことと思いますが、これについてルール変更も含めて管理組合で話し合ってもいいかなと思いました。
1850: 契約者さん3 
[2023-11-17 12:28:53]
>>1849 契約者さん4さん
駐輪場内ではむしろ押して歩いてる人のほうが稀だと思います。小中学生くらいのお年の方が駐輪場内で爆速で走行しており、場内で子を下ろした後とても気を配ってます。
とは言っても、三人乗り自転車については押して歩くと重さでバランスを崩し転倒しやすく大変危険なので跨ったまま徐行のほうがいいように思います。
一応自分は手で押して歩いてますが、過去に押して歩いてる時に子が突然重心をずらした拍子に腕の力で支えきれずバランスを崩して子が乗ったまま転倒した経験があります。たまたま周囲に誰もいませんでしたが、やはり乗っていたほうが双方共に安全だと思います。場内や歩行者ルートを爆速は論外ですが…
1851: 契約者さん2 
[2023-11-17 14:54:57]
>>1848 契約者さん6さん

上石神井通りにある、ラ・プリムールというお店、おすすめですよ。私は甘いものはあまり得意では無いのですが、ここの生クリームは甘すぎずとても美味しいです。元々石神井が地元なのですが小さい頃からいつもここでクリスマスケーキを予約してました!
1852: 契約者さん2 
[2023-11-17 15:02:02]
>>1850 契約者さん3さん
確かに、子供乗せる電動自転車だと押す方が危ないですよね。
そう思ってまたがっていると怒られてしまい、なかなか理解が得られないものですね、、

自転車爆走も論外なのですが、バイク置き場でバイクをふかしまくっている人がいました。
その後ろを私含め小学生や子供連れの家族が通り過ぎていったのですが、いつ発車するのか(しないのか)もわからず怖かったですし、何よりうるさく、とても迷惑でした。
1853: 契約者さん2 
[2023-11-17 17:16:51]
>>1852 契約者さん2さん
それはやめていただきたいですね。規約によると、バイクは敷地内でエンジン切って手押しなんですけど。
1854: マンション住民さん 
[2023-11-17 18:29:42]
ここって駐輪場から出口も長いので走行禁止のような「遵守困難な規約」は改訂しつつ、時速5km以下の徐行義務を規定して管理人からの警告も含めて厳しい対処を考えて欲しいですね。
規約違反が常態化すると割れ窓理論の如くエスカレートしますので、死人が出かねない爆走も「みんなやってる違反」の括りになってしまうのが怖いです。
1855: 契約者さん2 
[2023-11-18 00:47:46]
>>1852
ちなみに5号棟です。ちょっと前にもこれで歩車分離なのかって話があったところです。
今までも何度かバイク置き場からエンジンかけて乗っていく人を見かけて大丈夫かなと思っていましたが、今日のふかし様は明らかに異常で(通りがかる大分前から聞こえてましたし通り過ぎた後も長らく聞こえてました、一体どんだけふかし続けていたんでしょうか)、このマンションにはこんな理解不能な人もいるのかと思い、いよいよ怖くなってきました。

1856: 入居済みさん 
[2023-11-18 01:51:42]
そりゃ1000人以上が住んでる「町」ですからね。変な人の1人や2人はいても当たり前ですよ…
1857: 契約者さん4 
[2023-11-18 02:25:59]
>>1855 契約者さん2さん

それは危険ですね。ぜひナンバーを控えて管理人へ連絡した方が良いと思います。本人も迷惑だと気づいていない可能性もありますし、早急に知らせた方が良いかと。
1858: 契約者さん2 
[2023-11-18 06:11:40]
私も5号棟に住んでいます。
まだそのような方にはお会いしてませんが、幼い子供もいるので非常に怖いです。もし可能であればナンバーを管理人さんに伝えて頂けませんか?
1859: 住民さん 
[2023-11-18 08:24:52]
壁に穴を開けずに絵を飾りたいですが、良い方法ご存じでしょうか?
1860: 契約者さん4 
[2023-11-18 10:10:03]
>>1859 住民さん
絵の重さは?
1861: 契約者さん7 
[2023-11-18 10:20:42]
>>1860 契約者さん4さん
まだ購入していないですが、普通の絵と想定しています。穴を開けずに壁に飾れる重さと考えています。
1862: 契約者さん2 
[2023-11-18 10:58:21]
>>1861 契約者さん7さん

ピクチャーレールとかどうでしょうか?
1863: 契約者さん6 
[2023-11-18 11:16:37]
>>1796 さん

チケットはイベントの入場チケットでしょうか?
竣工イベントに行くつもりなのですが、子ども関係の都合上まだ引っ越しできておらず詳細を知らない者です。
よろしければ教えていただけないでしょうか。


1864: 契約者さん6 
[2023-11-18 11:34:34]
>>1863 契約者さん6さん
不特定多数の方がみている掲示板なので、防犯的な意味でもこちらに載せたり教えたりするのはよくないかと。
担当の方に確認されるのがよろしいかと思います

1865: 契約者さん1 
[2023-11-18 12:32:56]
>>1862 契約者さん2さん
ピクチャーレールが必要ですか、ありがとうございます!
普通に壁に貼り付ければ良いかと思っています、難しいですね。
1866: マンション住民さん 
[2023-11-18 13:40:30]
>>1865 契約者さん1さん
ピクチャーレールが理想ですが、絵画とか長期かけてると紫外線起因で発生する跡や清掃困難な黒ずみとかが付くので「気にしない」ってのもアリですよ。穴は釘穴程度であれば修復しやすいのですが、こっちを消そうと思えば壁紙張り替えが必要になったりしますので張り替えてしまえば穴も消える…と。
1867: 契約者さん1 
[2023-11-18 16:23:44]
上石神井南口から武蔵関の方向に行くと、Big-Aってかなり安いスーパーありますね。
物件とは反対方向なので何かのついでに寄るって感じにはならないのが残念ですが。
1868: 契約者さん4 
[2023-11-18 18:44:31]
>>1863 契約者さん6さん
合計2000円分の金券です。マルシェやフードで使えます。
各家庭のポストに入ってるので、引越まだの方はこの券はないですが、入場は可能と思いますよ
1869: 契約者さん3 
[2023-11-18 18:46:40]
>>1867 契約者さん1さん
自転車使えればビッグA、肉のハナマサ、業務スーパーが10分圏内で安いすね
1870: 入居者さん 
[2023-11-18 18:49:22]
皆様、引っ越しの挨拶ってされてますか?
一斉入居だから別にいいかなって思ってたのですが、最近立て続けに来られてたので、やった方がいいのかなって…
するとしたら両隣と下の階ですかね
1871: マンション住民さん 
[2023-11-18 19:10:32]
>>1869 契約者さん3さん
自転車で新青梅街道を西へ30分弱で角上魚類小平店に行ってきました。距離約10kです。生きの良い魚やお寿司美味しかったです。途中6kmくらいにロピア田無店や大型のニトリもありました。角上で魚&ロピアで肉の買い出しコース、車ならもっと便利、おすすめです。
1872: マンション住民さん 
[2023-11-18 20:02:56]
>>1870 入居者さん
した方がいいんだろうなぁ…って思うのですが、私は今のところしてないですねー
明日のイベントで近所の人とも挨拶できればいいなーと思ってます笑
1873: 契約者さん5 
[2023-11-19 00:13:40]
明日(今日)のイベントは快晴ですね。
私は諸用で泣く泣く欠席ですが、子供も大人も皆さんが楽しめる時間になることを願っています!
1874: 契約者 
[2023-11-19 03:36:11]
>>1873 契約者さん5さん

昨晩マイバスケットにいった際に見てみたら、ステージやテント、看板などが設置してありましたね。最初ですし、街開きみたいで楽しみです。
1875: 契約者さん1 
[2023-11-19 03:42:38]
>>1870 入居者さん

うちは子供がいるのでご迷惑をかけると考えて上下左右にしました。同じようにお子さんがいる家庭が多く、どんな方が住んでるかわかって良かったです。

左右はすれ違いますが、上下は機会がないと会わないですよね。
1876: 契約者さん1 
[2023-11-19 03:46:30]
>>1868 契約者さん4さん

ポスト投函なのでポストをみたらありますね。
かなり沢山のチラシに紛れているかもです。

イベント自体は朝のオープンニングから
夕方までで賑やかになりますね。
1877: 契約者さん8 
[2023-11-19 08:30:31]
>>1871 マンション住民さん

角上で買った魚は本当に美味しいですよね。
私も自転車で行きましたが時間かける価値がありますね。近くにできてくれれば良いんですが…
1878: 契約者さん6 
[2023-11-19 09:27:06]
>>1870 入居者さん

お隣と下の階の部屋に挨拶に伺ったのですが、まだ入居されていないのかお会いできていないです。日持ちの良いものを買って入居されるのを待とうかな、と思っています(最初に買ったものは賞味期限がきてしまったので家族で食べました…)。
1879: 契約者さん8 
[2023-11-19 09:46:23]
色々なルール違反が散見されてるのは皆様ご指摘のとおりですが、一時盛り上がった来客用駐輪場臨時措置で申し込みのうえ利用料を支払って(青ステッカー)使用してますが、ステッカーを貼ってない方々が当たり前のように駐輪してます。何ならそれら含めて最近ほぼ満車になってて、今後止められなくなるんではないかと危惧するレベルです。三人乗りユーザーが困り果てて繰り返し相談お願いして、建替管理組合とデベ側で何とか実現いただいた制度に申し込みもせず利用料も払わずフリーライドする状況には、長いプロセスを経てきた私には正直耐えられないので今度申し入れしてみようかと思ってます。
辛気臭い話をしましたが、今日はイベント日和の快晴ですね。縁日(スーパーボールすくいとかありした)も準備が進んでいて、子どもといっしょに参加したいと思います。
1880: マンション住民さん 
[2023-11-19 10:42:58]
来客用置場ではないですが、自分の棟近くの駐輪場を上と下1台ずつ契約し利用しています。日によって楽な下段使う自転車が変わるのでシール貼ってません。利用料未払かと嫌な思いをさせ迷惑かけてたら、すみません。シール貼ります。が、日によって入替え利用はいけないでしょうか。
1881: 契約者さん6 
[2023-11-19 10:54:14]
>>1864 契約者さん6さん


そうですね。
当日行って入れなかったら嫌だなと思い質問してしまいましたが軽率でした。
アドバイスありがとうございます。

1882: 契約者さん6 
[2023-11-19 11:01:32]
>>1868 契約者さん4さん
>>1876 契約者さん1さん

ありがとうございます。
入場できそうで安心しました!
1883: 契約者さん2 
[2023-11-19 15:10:23]
最初は地域のほのぼのイベントだと思ってましたがダンスはガチ勢ですね…
1884: 契約者さん1 
[2023-11-19 19:39:43]
>>1880 さん

>>1880 マンション住民さん
コメントありがとうございます。下段上段は番号もふられていますので、来客用駐輪場のような「困る人が具体的に特定想像できない」、他にやってる人もいるし大丈夫だろ的なモラルハザードは起こりにくい(自分が止めたら確実に正規利用者が困って通報される、または撤去される)ため、そこまで問題にはならないとは思いますね。規約を細かく見ていないので断定的にダメだとは述べられないのですが、不正駐輪なのか正規駐輪なのか確認するためのステッカーの意義がなくなるとは思いますので、例えば管理人に言って複数ステッカー貼るなどすれば第三者から無用に不審視されないのではないかと思いました。適切なプロセスで権利を得て利用料払って真面目にルールを守ってる皆様が変な目でみられないようにという観点からの個人的感想になりますが…(裏を返すと違反者に皆様が馬鹿にされてると感じてます)
1885: 契約者さん2 
[2023-11-19 20:57:12]
>>1880 マンション住民さん

少なくともシールさえ貼っていれば不正利用とは見られないので、日によって入れ替えて利用するのは良いんじゃないでしょうか?
1886: 契約者さん1 
[2023-11-19 21:08:05]
ここの「ふろ自動」ってどの程度の湯量になります?
うちは1でも浴槽半分くらい、8だと溢れるんですが、そういうものなのか設定ミスされてるのか気になりまして。
1887: 契約者さん3 
[2023-11-19 22:44:39]
駐輪場と駐輪場の間の僅かなスペースに自転車を置いている人がいますね。

1888: 1880 
[2023-11-19 23:06:55]
>>1884さん1885さん
ご意見、ご教示ありがとうございます。多く使うパターンでシール貼りました。
来客自転車置場行ってみました。青シール貼ってる方が多いけど、貼ってないのもあり、そして混んでました。もし青シール貼った正規の利用者さんが停められない状況になったら…早めに管理人さんに相談してくださいね。

1889: 契約者さん1 
[2023-11-20 10:40:27]
自転車は玄関の前に止めてるのもちらほら見ますね。
玄関が奥にある住居では誰かの迷惑になるわけでもないのでいいのでは…と思う反面、一応共有部なので規約違反ですし、ちょっと活用法に悩むスペースですね。
1890: 匿名さん 
[2023-11-20 11:44:46]
>>1889 契約者さん1さん
シンプルに建築基準法と消防法に対する違反行為なので100%アウト(不法行為)です。アルコーブも避難経路の一部とされてます。プラスして管理規約違反でもあるので許さない方が良いですね。(マンションの中には駐輪スペース利用を前提として固定設備が設けられたりしてますが、うちはそういう仕様ではない)
1891: 入居済みさん 
[2023-11-20 13:31:13]
マイバスケットの来客用駐輪場にいつも同じ自転車が置いてますね。開店前にも置いてあるので、働いている方の物でもないようです。
1892: 契約者さん2 
[2023-11-20 14:41:47]
>>1891 入居済みさん

ここで言っても我々にはどうしようもないので、管理人さんに伝えた方がいいと思いますよ。
1893: マンション住民さん 
[2023-11-20 15:46:16]
>>1892 契約者さん2さん
1891さんが知らせてくれて初めて知りました。良くないと思います。
問題だと思う他の人も管理人さんに言えば、より多くの意見として対応していただけると思いますから、掲示板に書く意味はあると思いますよ。
1894: 契約者さん2 
[2023-11-20 16:44:35]
良くない事だとは思いますが、世帯数に対して圧倒的に駐輪場が足りてないので違反者が出るのは当たり前だとは思いますけどね…
どうにかして駐輪場を増やしてもらわない限り解決しない問題だとは思います。我が家も3人乗りの自転車が止められないので2人目の子供を作れないので本当にどうにかしてほしい問題ではあります。
1895: 契約者さん8 
[2023-11-20 16:48:22]
自転車の話題で盛り上がっているところ申し訳ないのですが、このマンションのトイレの便器内の水位、低くないですか?節水型のトイレだからなのでしょうか。
1896: 契約者さん5 
[2023-11-20 17:45:10]
>>1890 匿名さん
ここのアルコープは専用使用権がないので私物置くのは規約違反ですが、避難経路を塞いでしまわない限り違法性はないですね。なんでこんなトラブルの元になりそうな設計したのかちょっと不思議ですが、他の部屋と揃えるために専有面積下げたかったのか、もしくはデザイン上の理由でしょうか。
1897: 入居予定さん 
[2023-11-20 17:52:21]
>>1894 契約者さん2さん
それもある程度、推察できた内容です。
さすがに子どもを作れない理由まで昇華させるのはオーバーな気がします。
1898: 入居予定さん 
[2023-11-20 17:54:15]
>>1889 契約者さん1さん
号棟が違うかもしれませんが、当方が住んでいる号棟では玄関前の駐輪はいません。
傘立てはいましたが。

傘立てにしろ、自転車にしろ共用部なので原則NGで、管理会社に言いましょう。
本音を言えば、雨の日の翌日まで傘ぐらいぶら下げたいです。笑
1899: 入居予定さん 
[2023-11-20 17:56:47]
>>1879 契約者さん8さん
ステッカー無しが当たり前に駐車しているのがおかしいので、
理事会なり管理組合に言うしかないですね。
抽選に落ちたりした方には申し訳ありませんが、サイクルポートが空くのを待つか、
上下段のラックに入れられる自転車を選ぶしかありません。

子ども用駐車場にも、結構大き目の自転車が駐車されている気がしますが気のせいですかね。
1900: 契約者さん3 
[2023-11-20 18:17:04]
>>1897 入居予定さん
オーバーではなく、3人乗り自転車でないと保育園の送迎が出来ないのでこれが理由で2人目に踏み切れないのです…
私もまさかこんな理由で2人目の妊活が阻まれるとは思ってませんでした汗
契約時に自転車は各世帯1台のみ確約の旨はきいてましたが、3人乗り自転車置き場がこんなに少ないのは想定外でした。
最悪は住み替えしかないと思ってますが、立地などの住環境は気に入ってるので、サイクルポートを増やすなどの対策をして頂けないか組合にお願いしたいと思ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる