東京建物株式会社 関西支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia豊中南桜塚レジデンス Part 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 南桜塚
  6. 2丁目
  7. Brillia豊中南桜塚レジデンス Part 4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 23:37:06
 

Part3が1,000を超えましたので新しく立てました。

全国でも有名になるほどの超弩級の「新価格」で売り出しましたが、その後も施工会社と販売会社が民事再生法の適用を申請した物件です。
また、2010年2月には雑誌プレジデントにて衝撃の価格破壊マンションという特集でも取り扱われていました。
まだまだ完成在庫も残っていますが、今後の動向はどうなりますでしょうか?

所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.30平米~118.49平米
施工会社:真柄建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2010-02-24 18:58:30

現在の物件
Brillia豊中南桜塚レジデンス
Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンス
 
所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 曽根駅 徒歩9分
総戸数: 205戸

Brillia豊中南桜塚レジデンス Part 4

301: 匿名 
[2010-03-05 17:59:07]
販売パンフレットにも
「70余年の時を刻み美しい佇まいを見せる桜塚住宅地の街並」と紹介してますからデベも戸建てにふさわしい所だと認めていることになります。
302: 匿名さん 
[2010-03-05 19:10:59]
駅からの距離自体は何にも問題ないということが、戸建完売の事実により証明されました。
303: 比較検討中 
[2010-03-05 19:12:36]
マンションスレで今更何故に話題がマンションVS戸建なの?
304: 匿名 
[2010-03-05 19:22:17]
マンションの分譲価格が可笑しいほど高くて、周辺の戸建ても十分に買えるからです。
305: 匿名さん 
[2010-03-05 19:30:03]
そうか?戸建のほうがはるかに高いでしょ。
近くのプラウドシーズンでもそんなに大きくない家で8000万くらいでしょ?
306: 周辺住民さん 
[2010-03-05 19:32:58]
〉304

なるほど。2割くらい周辺相場より高いくらいでしょうか?
仕様はすごくいいみたいですけど。。
307: 匿名さん 
[2010-03-05 23:39:15]
ここの戸建荒らし、わかってないね〜。南桜で5〜6千の戸建なんて、それこそ知れてる家。8千台でまずまず。
で、マンションならかなり良い部屋。戸建にはムリな眺望とセキュリティがある。区分所有権はあるが土地は残らない。
だから、土地所有欲が強ければ戸建にしたらいい。価値観の違い、だな。そろそろ理解しろよー。
308: 匿名さん 
[2010-03-05 23:55:42]
ここの5~6千の部屋ってかなり良いかね?
309: 検討中 
[2010-03-05 23:56:50]
307さん同意。
そして戸建ネタ飽きたよ。
そろそろマンションについて語ろう!
310: 物件比較中さん 
[2010-03-06 00:28:58]
●メリット
高級感がある
閑静な住宅街
注目度が高い

●デメリット
真柄建設施工でイメージダウン
最寄り駅から徒歩9分(しかもその最寄り駅が曽根)
管理費・修繕費が無駄に高い
将来の流動性(換金性)が著しく低いと予測される
衝撃の価格破壊で注目された(プレジデント社発行の雑誌他)

総合的に考えるとマイナス面の方が優位な気がするのは俺だけか?

311: 匿名さん 
[2010-03-06 00:43:43]
徒歩9分な~・・・微妙やな。
まぁここはR176沿いやから、車メインだろう。
312: 匿名さん 
[2010-03-06 01:04:10]
車が無い人はどうするんですか?
313: 匿名 
[2010-03-06 01:15:44]
駅まで自転車乗ったら問題ないのでは?
314: 匿名さん 
[2010-03-06 01:20:02]
自転車か・・・雨の日が嫌だな。やっぱ車のほうがいいや。
315: 匿名さん 
[2010-03-06 01:45:01]
ピザ宅配用の屋根付きバイクにすれば、雨でも平気。「ホンダ ジャイロキャノピー」で検索してみて下さい。
316: 匿名さん 
[2010-03-06 03:05:58]
>311
駅まで徒歩9分で車メイン???
どんだけ足腰弱いねん・・・。
もうちょっと頑張ろうぜ。

それとは別の話やけど、他の方の意見にチラホラ見られるが、「曽根」という駅の評価が不当に低くない?
朝は準急がとまるので、梅田までわずか13分やで!!
それを知って言ってる訳?
大阪国際空港までも30分もかからんし、非常に利便性は高い駅でっせ。
317: 匿名さん 
[2010-03-06 07:03:25]
確かに駅歩9分はちょっと遠いですよね。
バスはありますか?

曽根の駅は電車に乗るしか用がなさそう。
もう少し買い物とか遊ぶところとかが充実してほしいです。


318: 匿名さん 
[2010-03-06 07:23:14]
蛍池・豊中・岡町・曽根・服部・庄内が阪急宝塚線で豊中市内にある駅だが、個人的にランク付けすると・・・

豊中→蛍池→岡町→曽根→服部→庄内 と思う。

あれ北→南になっていますね。南にいくほど下町風情があるのですが、先住民の住宅が密集していてごちゃごちゃしている印象があります。ちなみに急行が止まるのは、豊中と蛍池ですかね。
319: 匿名さん 
[2010-03-06 08:28:12]
確かに9分が遠くてバス?
そんなんじゃ買い物も行けないよな
ちょっと梅田などに出て買い物するのに9分くらい歩くだろ

どれだけ足腰以外に頭弱いねん。
320: 匿名 
[2010-03-06 08:34:15]
>318
あなた豊中を知らないね
蛍池、岡町って微妙な街なんだよ

豊中駅は確かに栄てるが住宅街的ではない。
住宅街をメインで考えるなら曽根駅はこの中では上位だと思うけど…
321: 匿名さん 
[2010-03-06 08:46:23]
最寄駅が曽根というだけで、徒歩9分(住戸によっては10~12分)離れればどこでも変わってくるよ。
322: 匿名さん 
[2010-03-06 10:53:56]
320さん。
私も同意見です。
そうそう、蛍池と岡町は微妙な街。
はっきり言葉にしては書けないけど。
特に駅の西側がね。

曽根は昔からお金持ちの住む町でしたけど。
大きい家の土地を小さくして売ったせいか、最近は小さい戸建ても多いですが。
323: 匿名さん 
[2010-03-06 11:27:07]
結局、立地の評価は低層の戸建住宅が整然と立ち並んだ住環境で決まる。
中桜塚~南桜塚、曽根東町の一部はそれに該当する。

駅でなく住居表示で立地評価すべきである。
ブリリアは駅から遠く、本来であれば戸建住宅の立地である。
324: 周辺住民さん 
[2010-03-06 11:51:36]
普通の戸建を買えるのならこのエリアなら戸建にしてますよ。
325: 匿名 
[2010-03-06 13:14:28]
今日もまた戸建推しですか〜?
マンションが良いからマンコミュ見ているのにいい加減ウザイ。
326: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 13:33:34]
320さんと322さんの書き込みは、明らかな差別発言だと思いますので
管理人さん削除してください。

軽い気持ちで書かれたのかもしれませんが,こんな心ない書き込みが
人の心を死に追いやるほど傷つけることを、この方たちは、ご存じないのでしょうか。

豊中は、従来差別のない街にということを大事にして取り組んでいます。
327: 匿名さん 
[2010-03-06 14:49:46]
ここをチェックする人は、分譲マンションに絞って住宅を選ぶ人だけではなく、
この物件のある南桜塚に、どういう形態の家(マンション、戸建、新築、中古)
でも良いから住みたい人も参考までにチェックしているのではないでしょうか?

なお、この物件は竣工後1年以上経ちましたので、「新築マンション」とは言えなく
なっております。
328: 物件比較中さん 
[2010-03-06 16:04:36]
>327さん
そういえばそうですね。去年の1月竣工です。

このような場合、法律とか、税金とかの扱いは変わるのですか?
1年を目処に、中古の扱いになってしまうのですか?
それとも何年経とうとも、新築後未入居ならば新築として扱われるのですか?

瑕疵担保責任が、新築かそうでないかで変わってくるというというような話を
聞いたことがあるので、そのあたりも知りたいです。
329: 検討中 
[2010-03-06 17:08:57]
327さんのように検討中のスタンスならわかるが、明らかに戸建推しの人は訳わからん。
南桜ならノムさんとこのスレにも戸建について提案してみては?駐車場が使いにくいらしいから戸建も視野に入れるよう提案したらよいかも。
330: 物件比較中さん 
[2010-03-06 17:29:53]
ここは一戸建てと同等程度の条件の部屋が多いからそういう話が増えるのでは。
低層階(眺望悪し)100平米程度で5千万、6千万くらいしますから、
その金額なら建坪100平米の一戸建ても買えるのに、どうして?となりますよ。

プラウドだと、2LDK60平米台で2500万から、というような条件なので、
一戸建てとは競合しません。
331: 匿名 
[2010-03-06 17:34:59]
週末は皆さんMR見学行っちゃってるからか、どのスレもあまり伸びないですね。うちも明日は(他物件ですが)MR見学です。
早く決めたいですが色々情報を得すぎて決め辛くなって少々お腹イッパイ気味。
ここのマンションはエレベーターの配置と駐車場が自走式なのがいいですね。
332: 匿名さん 
[2010-03-06 18:33:53]
戸建は、建物の面積よりも、土地が何坪あるかのほうが大事なので、マンションと総床面積を比較するのは、あまり意味がありません。30坪の土地に100平方の2階建て建てるのと、50坪の土地に100平方の2階建てを建てるのでは、プライバシーの維持や庭の利用方法、車が何台置けるか等が大きく違いますしね。マンションも戸建ても住んだことがありますが、家だけに着目し同じ総床面積ならマンションのほうが戸建よりも使い勝手がいいですね。
333: 匿名 
[2010-03-06 18:49:08]
一戸建には不要な管理費10000~20000円や駐車料9000円か19000円を毎月支払うことになるので、一戸建と同等価格ではおかしいという議論かと…
334: 匿名さん 
[2010-03-06 18:58:22]
みんなそれぞれ価値観違うんだから押しつけはしないでね。
私個人的には駅に近いと思いますし、駅前もすっきりしてい良い。
戸建てメインのエリアに建ってるから環境も良いと感じます。
このマンションに住んでいる人は、同じ金額で買える戸建てよりも気に入ってるから買っただけで、
第三者がそれについてどうこう言う必要はないのではと思います。
資産価値云々を気にしすぎるのはどうかと思います。駅直結に価値があるからといって、何十年も騒音などに我慢して暮らすのと、本当に気に入った所に住んで資産価値が下がるのとどちらがいいかというのは、人それぞれでしょう。
みんな自分の価値観があるんでしょうが、押しつけるのはどうかな。

ちなみに駅からバスも出ていますが、面倒なので乗っている人はいないと思います。個人的に雨の日は江坂とか桃山台から乗る事もありますが、さすがに曽根からは近すぎて乗りません。


335: 匿名 
[2010-03-06 19:08:51]
小さいお子さんを家の中で気兼ねなく育てたいのなら、マンションの1階か一戸建に住んで下さいね。
100%防音は無理ですから下の家に迷惑がかかりますし、マンションではどうしても外に出て遊ぶ機会が少なくなりますから。
336: 匿名さん 
[2010-03-06 19:18:11]
>>333さん
お金以上に、戸建の駐車場は、家の玄関ドアのすぐそこなので、たとえば、子供を送っていくときにパジャマ姿でもOKですし、買い物が多くて重たい時にも数歩歩くだけなので、めちゃ便利なのは確かです。

てか、ここのスレッドって、なんか本質を外した比較が多いので、戸建に住んだことも分譲マンションに住んだこともない人が、想像で適当に書きこんでいるように感じます。
337: 匿名さん 
[2010-03-06 20:35:03]
>>333
毎年の固定資産税の差は勘定に入れなくてもいぃんやね。
338: 匿名 
[2010-03-06 20:49:57]
実家が戸建二階建て約100m2だけど、同じ100m2ならマンションの方が断然広々と開放感がある。
今は父親しか住んでないからなんか一人ポツンと寂しそうだし、閑静な住宅地なだけに、やはりセキュリティ面も心配。
自分が歳とって一人になってしまった時の事も考えたら、戸建は孤独な感じがして寂しいし不安かな。
駐車場が楽なのは良いけど、シャッター付にしないと防犯上よくないというのもある。
(旅行等で数日留守にしているのとかわかると危ない)
340: 匿名 
[2010-03-06 21:57:01]
子供が2人いて伸び伸びと育てたいなら、お父さんには通勤を辛抱してもらって郊外の広い庭のある一戸建て、子供が独立して年寄夫婦二人だけになれば手間のかからないマンションというのが理想的ですね。
341: 匿名さん 
[2010-03-06 22:07:58]
てゆーか、このレスでする内容なんでしょうか?
このマンションについてのレスをするところであって、戸建VSマンションのレスではないです。
342: 匿名 
[2010-03-06 22:31:29]
このマンションには戸建感覚の仕様がたくさん取り入れられているところがいいですよね。
広めの専有面積、玄関ポーチ、3戸1の独立性、浴室の自然換気、小さいけど物置の設置
立地に見合った、できる限り戸建に近付けたいデベの工夫が感じられます。
343: 匿名 
[2010-03-06 23:10:51]
342さんが上手く締め括ってくれた〜。もう戸建ネタ勘弁。
344: 匿名さん 
[2010-03-06 23:48:41]
ここは販売価格さえもっと下げれば、すぐに完売しますよ。管理費・修繕積立金は高いけど、それは何とか妥協出来る購買層は多いですから。
345: 匿名 
[2010-03-06 23:51:47]
ここ、もう新築じゃないから10年間瑕疵担保保証が適用されないのは本当?
346: 匿名さん 
[2010-03-07 00:02:10]
そうとも限らないようですね。

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090928/1029274/?P=2

マンションの場合は主に共用部分にあたるので、入居者のうち一人でも築1年以内に購入し、
共用部分に瑕疵が認められた場合はマンション全体が修理の対象になると考えられます。

それでもまだ不安がお有りのようでしたら、売買契約書の特約事項で明記してもらいましょう。
347: 物件比較中さん 
[2010-03-07 00:27:18]
じゃあ、専有部分に瑕疵があった場合は、
築1年以内に入居した方は保障があって、
今から買う方にはないのですか?
348: 匿名 
[2010-03-07 00:40:01]
10年間瑕疵担保は理解しづらい制度ですね。ただ言えるは制定化に合わせて、重要事項説明書も必ずや修正されているでしょうから、売買契約締結日に説明を受けるのではなく、必ず前もって見せてもらい確認するようにしましょう。新しくても大事な制度なので。
349: 匿名さん 
[2010-03-07 01:43:10]
専有部分は、瑕疵というより不具合ですので、アフター対象です。
たいていは「竣工後」ではなく、「物件引渡し」後、1年、2年、5年までですね。
アフターについては、重要事項説明義務になっていますので、確認をお忘れなく!
350: 匿名さん 
[2010-03-07 02:27:02]
334さま

バスの件ご回答ありがとうございます。

大人の足では徒歩9分でも、子供やお年寄りと一緒だとだいぶ時間が違ってきます。
タクシーや自家用車が利用できないときなどに、バスが走ってくれていると便利だと思います。

351: 匿名さん 
[2010-03-07 02:53:42]
>>345
セールストークは必ずしも当てになりませんから、
一番確実なのは、国土交通省に電話して担当部署を呼び出してもらい、
ここの例(集合住宅であること、竣工年月、売買契約の締結予定日等)
を引き合いに出して、ヒアリングすることでしょうか?

国土交通省 住宅局 住宅生産課住宅瑕疵担保対策室 
TEL:03-5253-8111(代)

誰しも国税を納税していますから、丁寧に対応してくれますよ。
352: 匿名さん 
[2010-03-07 03:18:38]
マンション南側の道路の一本南側がバス道になってて、
南桜塚二丁目というバス停もすぐ近くにあります。
そこから曽根駅まではバス停で2つ目で近いですが、
大雨の日や荷物の多いとき、年寄りや子供を連れている時は
バスを使うことも便利ではないでしょうか?
ただし、本数は少ないですが。

http://bus.hankyu.co.jp/rosen/jikoku_img/101601_1.pdf
353: 匿名 
[2010-03-07 14:38:39]
まだ60%強ぐらいしか資金回収が終わってないんやないか?
雑魚部屋ばかり売れて、残戸数が50戸としたら億ションに近い部屋を含め、高額物件が数多く売れ残ってるからな
354: 匿名さん 
[2010-03-07 22:13:36]
バスは176号線にも走っていて、南桜塚一丁目のバス停があります。
それぞれ本数は少ないのですが、江坂・新大阪・梅田まで行けます。豊中や、時間はかかるけど千里中央までも行けるので、電車での乗り換えとかが面倒な時はいいですよ。
ただ、何系統に乗って・・・とか、ものすごくややこしいので、ネットで調べてからの方がいいですよ。
355: 匿名さん 
[2010-03-08 01:16:29]
戸建の懸命な火消しにより、板自体が全焼気味。
356: 匿名さん 
[2010-03-08 22:59:04]
情けない事してた奴が飽きてきたんでしょう。
本当に住みやすい場所であると思います。
スーパーまでの距離、しかも複数から選べる。学校までの距離と学区も満足だし、駅までの距離も充分に私にとって許容範囲内。
他にこれ以上の物件があれば教えてください。
357: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 23:45:50]
>>356さん
最初と最後の一文が余計です。
他の物件の名前をあげてもらったところで、
色々欠点を探し出して、絶対認めないでしょう?
他の物件の方にも迷惑がかかりますので、
同じ入居者としては、やめていただきたいです。
358: 物件比較中さん 
[2010-03-09 00:05:44]
>356
だから、同じ条件でイニシアのほうが安いがや
359: 匿名 
[2010-03-09 00:28:25]
たしかに立地は大差ないから、決め手は学区と建物の好みになるんですかね。
360: 匿名chan 
[2010-03-09 00:33:29]
同じ条件とは・・・
 最寄駅までの距離ですか?
 立地ですか?
 学区ですか?
 建物の仕様ですか?
少なくともイニシアとは内装は違いました。
361: 匿名さん 
[2010-03-09 00:35:56]
学区は同じ条件じゃないよね。
362: 匿名chan 
[2010-03-09 00:37:17]
361>学区は同じ条件じゃないよね。

はい、ですよね!
363: 匿名さん 
[2010-03-09 00:54:44]
〉357
ここは検討板なので他の物件の話が出てきてもいいのでは?
364: 物件比較中さん 
[2010-03-09 01:00:03]
しょせん公立の小中学校なんてどこも似たり寄ったりですよ
都心と僻地くらいの違いがあったらともかく、北摂の似たような地域でちょっと離れただけでレベルが段違いとかあり得ない
そもそも理念としては、同じ市内の公立学校は等しいレベルにあるべきなのだから、どっかが突出して良ければ平均化させるべく職員の異動なり行われるんじゃないですかね?

内装も値段程の差があるように思えないですなあ
向こうもそれなりにスタイリッシュで明るい雰囲気で良かったし、装備もほぼ同等でしたね
それほどに目に見えて豪華だ、というところがありますかね?
365: 匿名chan 
[2010-03-09 01:00:36]
それにしても、ライフステージの営業マンは言葉使いを知らない人がいる。
マンション売る前に、言葉使いを勉強したほうがいいな。
良い物件でも、買う気が失せる・・・。
366: 匿名さん 
[2010-03-09 01:01:04]
物件概要を見たらまだ3000万円台の部屋が残ってるんですね。
もし明日時間が許せば、現地に行って、多少気に入らなかっても
3480万円の部屋を申し込むつもりです。
証拠金は10万円でしょうか? 
367: 匿名クン 
[2010-03-09 01:06:01]
>364
もう少し学区や学校について勉強してください。
3中と4中はレベルが違いすぎます。
368: 匿名chan 
[2010-03-09 01:07:34]
>No.364 by 物件比較中さん

内装も値段程の差があるように思えないですなあ
向こうもそれなりにスタイリッシュで明るい雰囲気で良かったし、装備もほぼ同等でしたね
それほどに目に見えて豪華だ、というところがありますかね?

その通りだと思います。
内装は、明らかに無理リアのほうが良いと思いましたが、価格差を考えると
その分手を入れたほうが安上がりですね。

それよりも無理リアの殺風景な建物の公益社が見える部屋と、ポッポの糞まみれのバルコニーの
お部屋はいただけません。

鳩はいなくなるのでしょうか・・・
369: 匿名さん 
[2010-03-09 01:11:50]
新たなキャラクターが登場したね!
370: 匿名chan 
[2010-03-09 01:13:05]
はじめましてです。決して過激な荒らしではありませんので。。。
371: 匿名 
[2010-03-09 01:14:19]
学区がどうしても嫌なら、安い方を購入して資金が浮いた分で、中学校から私学へ行かせるのも、一案ですよ〜。
372: 匿名chan 
[2010-03-09 01:19:44]
2~3戸1エレベーターということは、EV点検中は上層階だと階段での昇り降りですかね?

これはどこでもおんなじかもわからないけど
地震が起きたらやはり階段なのかなぁ・・・。
駅へ歩いて行くより辛そうです。
タワーマンションには住ンでる方は、そんなこと考えないのでしょうか??
373: 物件比較中さん 
[2010-03-09 01:21:36]
>367
たまたまその時期ちょっと荒れておる、もしくは雰囲気がいい、ということはあるでしょうが、それが永続するものですかね?マンションの評価に影響を与えるほどに?

私立の学校なら、話はまた別ですがねえ

たとえば同じ豊中市内で、どこそこの図書館はすごく良い、どこそこの図書館は全然あかん、ということはないでしょう
もし仮にそういうことがあったら、同じ市民なのに、同じように税金を払っているのになんでだ、ということになって格差をなくすべく対策が取られるでしょう
学校も一緒でしょう
安心を求めるなら、私立のいいところを探すしかない
374: 匿名chan 
[2010-03-09 01:27:24]
日立造船の建物はどこかにお引越ししたのでしょうか・・・?
375: 匿名chan 
[2010-03-09 01:33:34]
どなたか曽根駅前にチャリの時間貸しPがあるかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
休みの日は、梅田に買い物に行きたい!荷物がある場合に利用したいのです。
376: 匿名さん 
[2010-03-09 01:40:12]
心配せいでも、鳩ポッポは5月に飛行場の移設が決めれず、7月の参議院選挙で負けたら
おらんようになるで。
377: 匿名 
[2010-03-09 01:43:51]
372さん 日頃から足腰鍛えましょう、それしか策はないです。
375さん あったと思います。「阪急曽根 駐輪場」で検索です。...両方匿名chanだ!
378: 匿名さん 
[2010-03-09 01:44:26]
図書館にも歴然とした差があることをご存知ないようですね。
379: 匿名chan 
[2010-03-09 01:46:31]
ポッポは7月までですか ○ ○ ○ ありがとうございます。

黒いネットでマンションの一部を覆うらしいのですが、外観は損なわれないのかなぁ・・・。
価格が下がればいいのですが・・・
ポッポの代わりに人間が住んでほしいです。
380: 匿名chan 
[2010-03-09 01:55:24]
No.377さんへ、ありがとう♪

「阪急曽根 駐輪場」で検索です。

ググッて見ました。
あったです、2箇所も!1箇所は1300台ほど停めれるとは頼もしい限りです。

今は駅から15分の所に住んでいます。
毎日会社帰りはタクシーです。
足腰は限りなくヨワッチーです。
歩けば必ずその晩にはツリマス、9分も歩けば大進歩です (..)/
381: 匿名さん 
[2010-03-09 02:03:51]
だいぶ酔うてるやろ
382: 匿名chan 
[2010-03-09 02:04:19]
ポッポの糞がブリッリア! 人が住むには無理リア! 営業マンは無礼や!

んーーーーー今1つ韻をふんでいませんね。
383: 匿名 
[2010-03-09 02:10:19]
ボッポの糞でもふんだら?
384: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 02:33:30]
>372
足腰に自信が無いが、マンションに住みたい方は、低層階に住む事ですね。
4階以上になると、降りる時はともかく、健康で体力のある方でも、登るときはそこそこしんどいと思います。
部屋を決める時にはそういうことも考えて慎重に!!

ちなみに私は上層階(10階以上)に住んでおり、出勤時に下の階の方に先にEVを呼ばれてしまった場合は、階段で降りていますが、下にたどり着くまで1分もかかりません。
もちろんEVよりはしんどいですが、息が切れるほどでもありません。
その程度の体力が無い方は、災害時のリスクヘッジの為にも、低層階に住んだ方が良いと思います。
385: 匿名さん 
[2010-03-09 07:18:34]
>384

あなたぐらいの脚力があれば駅まで6分で歩けそうですね(笑)
386: 匿名 
[2010-03-09 08:44:27]
何も分かってないようやな。
阪神淡路大震災のような大災害が起き、停電が続けば、水は1日で出なくなる。給水車が来て水が入ったポリタンクを毎日10階以上まで持って上がるのはイヤですね。
387: 匿名 
[2010-03-09 09:08:26]
水は出来る限り大量に備蓄しておこう。
388: 匿名希望 
[2010-03-09 09:20:19]
で、今、何戸売れ残ってんねや?
389: 匿名 
[2010-03-09 09:23:26]
マンションの貯水タンクは設計上24時間でなくなるわな
390: 匿名 
[2010-03-09 12:12:54]
日頃からフィットネススタジオを利用して体力つけて、水は各家庭で大量に備蓄しておけば高層階でも大丈夫でしょう。
やっぱりマンション住むからには少しでも上の階に住みたいし、災害時の為だけに眺望を諦めるなんて嫌だし。
391: 匿名さん 
[2010-03-09 12:35:43]
32/205となっているので32戸売れ残りがあるのでしょう。
392: 匿名さん 
[2010-03-09 12:59:43]
>286 by 購入検討中さん

>マンション板で言うのもなんですが、コストを考えると、この近辺なら一戸建て
>のほうが良いのではありませんか?
>5000万も出すのなら、桜塚あたりなら30坪ほどの土地付きの、ゆったりした
>2階建て4LDKが買えるでしょう。
>お庭も駐車場も付いていて、月々管理費も駐車場代も要りませんよ。
>そして35年後にも、土地はちゃんと残るのです。

このエリアで日当たり、道路幅の広い土地を探したら、5000万で30坪2階建ては無理ですよ!!!
南向きなら、建売で6000万弱するし、角地なら7000万以上はします。

この近辺の建築条件なしの土地(古家付)だと(いいのは滅多にでないし、水面下ですぐに売れてしまうそうです)、坪110万から130万するし、解体費用、駐車場とかだと上下水道、電気引き込みなど、なんやかやで数百万・・

30坪で南向きで、注文住宅建てたら、7000万は必須です。
それに、このエリア、条件のよい土地が滅多に売りにでないんです。




393: 匿名さん 
[2010-03-09 13:03:55]

そんなことはない。全ては売主の懐次第。
このご時世、粘り強い交渉により3~4割引は可能。
394: 匿名さん 
[2010-03-09 13:11:58]
このエリアのよい土地、中古、強気価格で売れてますよ。このご時勢なのに・・
何度、買っておけば・・・と思ったことか。

なんで、あんな割高な価格で売れるの?と思う桜塚の戸建

日当たり条件の悪い土地などは、売れ残ってどんどん値下がりしていますが、南向きや角地の条件のいいものは、すぐに売り切れ・・

マンションは苦戦しているようなので、ここのエリアは戸建に住みたい人のほうが購入意欲が高いのでは?
ブリリアが建たずに、戸建として分譲していたら、即日完売、抽選だったのでは?
395: 匿名 
[2010-03-09 13:19:32]
地震の事が心配なら公団に住むのがいいでしょう。
396: 匿名さん 
[2010-03-09 13:24:04]
公団、最近家賃民間より高い・・・設備しょぼいのに
397: 匿名 
[2010-03-09 13:26:48]
震災の後は中古マンション価格が暴落してたわな、風呂は入れずにソープランドで無料入浴させてた、もちろん風呂に入るだけだが
398: 匿名 
[2010-03-09 14:09:12]
強気価格ですか・・・思わず笑ってしまいました。
エコP制度も導入されましたしね。
まぁ、寿命を縮めない程度に頑張ってください。市況が良くなるといいですね~。
399: 匿名さん 
[2010-03-09 14:41:36]
それにしてもいいマンションと言う割にはなかなか完売しないね。
値段?立地?施工会社?風評被害?社会情勢?
何が原因かわからない。
こんなに注目されている人気マンションなのに・・・。
400: 匿名 
[2010-03-09 15:12:38]
値段。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる