角文株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「エルグランデ知立南陽」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 知立市
  5. 南陽
  6. エルグランデ知立南陽
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-04-28 21:35:22
 削除依頼 投稿する

知立に新しく作るみたいです。

公式URL:https://nanyo53.com/

所在地:愛知県知立市南陽二丁目60番
交通:名鉄名古屋本線「牛田」駅徒歩7分(約560m)
間取:3LDK~4LDK
面積:73.04㎡~100.69㎡
売主:角文
施工会社:日本国土開発、丸山組
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-03-14 11:49:42

現在の物件
エルグランデ知立南陽
エルグランデ知立南陽
 
所在地:愛知県知立市南陽二丁目60番(地番)
交通:名鉄名古屋本線 牛田駅 徒歩7分 (約560m)
総戸数: 53戸

エルグランデ知立南陽

92: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-28 13:11:09]
んーじゃあ何処がおすすめなん?
93: 匿名さん 
[2022-05-31 10:50:43]
もうマンションの話しろよ
94: 中神 
[2022-06-01 18:00:54]
実家が八橋で、南陽に10年以上住んでいます。
高額な買い物になりますので、参考にしていただくべく書き込みます。

【土地】
南陽地区の売買価格、数年前は45~50万円/坪が多かったですが、最近は50~55万円/坪と1ランク価格があがった感じです。
アピタ前の整形地(南陽ではないですが)はたしか70万円/坪で売りにでていました。
付近より高い位置にあるため水害に遭いづらく、1970年代後半には宅地として整備されていたようなので、地盤もしっかりしていそうです。

【場所】
アピタ、スギ薬局が徒歩圏内。もう少し行けばコーナン、アオキスーパー、Vドラッグがあるので買い物は便利です。
牛田駅まで徒歩5分は言い過ぎです。10分弱かかります。
牛田駅は15分毎の普通しか止まらないため、使い勝手のいい駅ではありません。名古屋から帰ってくると乗り継ぎが悪く、知立駅で10分近く待ちます。

【小学校】
校区は八ツ田小学校区になりますが、児童数も減ってきており将来的に知立東小学校と再合併(もとは同じ学校でした)する可能性がないとも言い切れません。

【治安】
建設予定地の南陽2丁目は、駅のある南陽1丁目よりはマシだと思いますが、良くないと思います。
報道されない軽犯罪、自転車盗難、車上荒らし、空き巣、畑の作物盗等、多い印象です。私自身、5年間で車上荒らし2回(1回は未遂)、自転車盗難(知立団地で見つかりました)にあっています。

【外国人】
知立団地が近いこともあり多いです。ブラジル人対象の店が何軒かあります。
外国人の多いアパートに住んでいたことがありますが、深夜帯に大騒ぎする、いつの間にか何家族住んでいるか分からないほど人数が増える、下の集合ポストに入っていたチラシを自分の部屋へ戻る階段を上りながら捨てていくなど、感覚が違うなと思わされることが多々あります。
この辺りでは、新築一戸建てを外国人が購入するということも珍しくなくなってきているので、マンションを購入される外国人がいてもおかしくありません。

ネガティブな内容が多くなってしまいましたが、検討材料にして頂ければ幸いです。
95: 大神さん 
[2022-06-02 07:41:11]
>>94 中神さん

【ハザードマップ】
付近より高めに位置し水害リスク低し
地盤堅牢で地震リスク低し
【立地】
商業施設多く便利
牛田駅まで徒歩10分弱ながら、普通のみ停車で使い勝手に難あり
【学区】
八ツ田小学校区
(知立東小学校と併合の可能性あり)
【治安】
報道された凶悪事件の他、自転車盗難、車上荒らし、空き巣、畑の作物盗等、多い。
【ダイバーシティ(外国人)】
国民性の違い多々あり
・深夜に大騒ぎ
・大家族や多人数で共同生活
・公共スペースへゴミを廃棄
96: eマンションさん 
[2022-06-02 12:01:33]
名鉄知立駅の近辺は電車の便は良いけれど、商業施設が少なく、住むにはどうかな、と思います。
電車を使う頻度が少ない様であれば、こちらの方がいい様に思います。
97: 中神 
[2022-06-02 14:10:26]
>>95 大神さん

分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます。
誤解を招くといけないので、2点補足させてください。

・知立東小学校併合の可能性
公に議論されているわけではありません。あくまで憶測の範囲です。
ただ、これからマンションを購入し、子供が生まれ小学校を卒業するまで10年はかかると思われます。こういうことがありえるかもしれないと頭の隅に置いておいてもいいと思います。
知立東小学校は現在、全校生徒約300人中200人が外国人です。
8割が外国人という学年もあるとのことです。
市議さんと、いっそのこと知立東小学校は外国人に特化したらどうかと話したことがありますが、公立校である以上、児童の選別になるようなことはできないということでした。

・報道された凶悪事件
過去レスでも地域云々のやりとりがありましたが、南陽地区からみると八橋、知立団地は近いけど他地域という感覚です。
八橋は店舗がほとんどなく道がよくないので、本当に足が向かないです。(実家があってもです)
知立団地は安売りスーパーのマルスがあるので、人によっては行くかもしれませんが、基本的に安城方面へ抜けるために通るだけです。
そのため、凶悪犯罪が身近で起こったという意識は低いです。
逆に八橋地区から見ると、南陽地区のみならず、知立駅や新安城駅近辺は買い物や遊びに行く生活圏となります。
私も中・高生のとき、知立のイーグルボウルへ自転車でよく行きました。
98: 中神 
[2022-06-02 14:28:50]
>>95 大神さん

申し訳ありません。
もう1点。

>地盤堅牢で地震リスク低し
調べていませんので、断定はできません。
99: 大神さん 
[2022-06-03 01:17:43]
>>97 中神さん

ご丁重にありがとうございます。
知立市は歴史ある街であるが故に、市内の道路事情に難ある地域も多いと理解しています。
一方で、南陽地区は比較的に新しい街なのか道路事情が良いと捉えています。
知立市、と一括りに出来ず、市内の地区により歴史や街のカラーに違いがあるのは、さもありなん、と思いました。
100: 大神さん 
[2022-06-03 01:19:07]
>>98 中神さん

知立市HPにあるハザードマップ(水害、地震)によると、南陽地区は問題なさそうになっています。

101: 中神 
[2022-06-04 07:45:35]
>>100 大神さん

ハザードマップでは問題ないですね。
施工会社が地盤調査を行っているはずなので、そちらも確認すれば間違いないと思います。
102: 小神 
[2022-06-04 08:20:30]
おはようございます
103: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-04 17:29:54]
ルーフバルコニーは好みが分かれそう。
2-5月は黄砂が、7-9月は熱風が、それぞれ大変そう。想像ですが。
結局、ルーフバルコニーがあるだけ無駄にならないのかな?
104: 匿名さん 
[2022-06-09 16:05:00]
>>88 匿名さん

本日、犯人が逮捕されましたね。
26歳無職の知立市民が犯人みたいですよ。

105: 匿名さん 
[2022-06-09 16:11:56]
捕まって一安心ですね
107: 匿名さん 
[2022-06-09 16:24:20]
そうですか
捕まって良かったです
108: 名無しさん 
[2022-06-09 16:48:36]
解決して一安心。治安や事件の話はお腹いっぱい。
マンションの立地や住みやすさなど知りたいですね。
109: 評判気になるさん 
[2022-06-09 20:39:05]
知立市立の竜北中ってのどかな農村エリアですよね?実態は異なるのかなぁ?
こちらの学区はその隣り?知立中学区?
111: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-09 21:15:34]
>>2 ご近所さん

"治安もよいです(地元民なので分かります。付近で大きな事件も過去に無し)"
とか、散々煽って知らんぷりはないと思うよ。
近隣の知立市八橋であった殺人事件は、事件現場も知立で、犯人も知立市民。しかも書き込みは事件の2日後。
虚偽を書き込んだのなら、潔ぎよく認めたら?
始めから全部知ってたんじゃないの?と勘繰りたくもなる。
114: マンション掲示板さん 
[2022-06-10 05:52:21]
[No.106~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
115: 匿名さん 
[2022-06-10 07:01:35]
安心ですわね、奥様

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エルグランデ知立南陽

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる