相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グレーシア横浜十日市場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 【契約者専用】グレーシア横浜十日市場
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-02 17:38:34
 削除依頼 投稿する

グレーシア横浜十日市場の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662340/

公式URL:https://www.sotetsufudosan.co.jp/tokaichiba/index.html

地名地番 神奈川県横浜市緑区十日市場町1481-20他
住居表示 神奈川県横浜市緑区十日市場町
交  通 JR横浜線 十日市場駅徒歩5分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上10階地下1階建
建築主 相鉄不動産株式会社、伊藤忠都市開発株式会社都市住宅本部
設計者 株式会社東急設計コンサルタント建築設計本部第2設計室

[スレ作成日時]2021-11-30 11:21:32

現在の物件
グレーシア横浜十日市場
グレーシア横浜十日市場
 
所在地:神奈川県横浜市緑区十日市場町字馬場坂1481番20 他(地番)
交通:横浜線 「十日市場」駅 徒歩5分
総戸数: 256戸

【契約者専用】グレーシア横浜十日市場

903: 住民さん8 
[2023-06-07 08:56:39]
個人的に管理会社の担当者さんに確認した内容です。

バーベキューのレンガや植え込みの倒れ、草木の枯れなども含め、その他引っ越しがらみのキズも6月中旬からスタートするみたいですね。住民からの指摘は一覧にして業者が3ヶ月点検でやるような話しでした。
指摘に関しては言ったからといって必ず修復してくれるかはわかりませんが、かなりの指摘はあるかと思います。次回は一年後の定期点検とハードルがあがるので、気づいたところは早めに言っておくのがベストです。


保育園の駐車場問題は総会の際に議題で出るかと思いますが、住人の引っ越しが終わったので話し合って空き区間に止めていただき料金を住民同様に徴収するか?しないか?住民(理事会)の話し合いで決めるような事を管理会社の担当者さんが言っておりました。
料金が発生するのが困るからと言って、保育園の前にあるみんなの駐輪場に常駐しちゃいそうな気もしますが、、、。

個人的には看板の使用料金も気になります。1箇所しか使っておりませんが、実際は保育園が3箇所の区画の部屋を使用しているので、本来なら3箇所分の使用料金が発生するのかな?と思いますが!そこら辺がどうなのか?収支報告書で確認したい内容ですね!
一旦今はこちらで共有させていただきます

904: 入居者M 
[2023-06-08 12:18:03]
>>902さん
返信ありがとうございます。
私が言いたかったのはここにいる人だけで何かしらを決定する、またはそれに準ずるアクションとして事前に意見を集めるという意味ではなく
903の方が仰っている
>>住民からの指摘は一覧にして業者が3ヶ月点検でやるような話しでした。

この意味合いでの発言でした。
出さなければ次回の点検で上がりもしない可能性がありますのでマンションを適正に運用するにあたり、ここで気づいた点を共有するスタンスの方達が率先して指摘をする動きになればと思っています。
1人がこの点、不備だと思っていると声に出す場合と
複数人が不備を指摘するのでは改善すべき事象なのかの判断が変わると思います。
もちろんそれが改善すべき適切な指摘の場合です。
ここに書くだけでなく管理側へ伝えるアクションに繋がればと思います。
主体性のある方が集まり主体的に話し合い改善していく動きを取ること自体は個人的に有意義だと思います。
ご指摘の通りそれが総意となるのは問題ですが今後総会もあり物理的にそうはならないと思いますし。
あくまで総会ができるまでのこの間に発生している問題を提起しておきたい、それが個人より複数人の方がマンション運用の最適化になると考えての発言です。
管理会社が適切に問題把握し、行動していればその必要は無いのですがその辺がまだ不完全と感じています。
あと私は住民同士で仲良くなりたいだけかもしれません。
書きながら思いました。
そうかもしれません。そうです。
知り合いが欲しいんです。
マンション内で挨拶したり、それが長い目で見て地域防災につながる輪になったり。
いえ、ただ仲良くなりたいだけかもしれません。
もちろん人によると思いますが笑
905: 入居者M 
[2023-06-08 12:27:45]
>>903さん
情報共有ありがとうございます!
保育園の駐輪、確かにそうですね、、
表に停めまくられるのもどうなのかなと思いますね、、
個人的に危惧しているのは臨時がいつのまにかデフォルトになるのでは?という点と本当に保育園利用者なのか?という点。
またマンション敷地内に設置した臨時駐輪のため、そのまま敷地内を自転車で走る方がいる。
という3点です。
景観的に臨時の場所は良くないですし、、
なあなあにするとここも臨時、ここも臨時、となり住民が駐輪代を支払い景観も守っているのが無駄になりそうですよね。
保育園自体がマンション内にあり、子育てに開いている点は大賛成なので変に問題になるようなスタンスを管理側が取らないことを切に願うばかりです。

アナウンスが無いのも気になりますよね。
臨時駐輪場の臨時期間
倒木はいつ改修予定
などの情報がoikosuで更新すればいいのに
と思います。
ここも管理会社に伝えてみるようにします。
906: 住民さん1 
[2023-06-08 14:29:33]
>>904 入居者Mさん

それは結局事前に意見を集めることになっていませんか?
結果的に何かを決定することに影響してきませんか?
ご自身で仰っているように1人か複数人かの意見で対応の優先度は変わるでしょう。
ただ集まって取りまとめた時点で、それは取りまとめた人数の意見になってしまうかと思います。
それでは対応の優先度に影響してしまいますし、
前回も申し上げましたが他の住民に対してフェアではありません。
「私はもっと別のことに対応してほしかった」と思う方もいるかもしれません。
仮にそうではなくて意見毎に要望を出している人数を集計するのであれば、
それは管理会社から全住民に対して聞き取りがある際にやればいいことです。
むしろ先にやるべきではありません。
どうしても人の意見を聞くと、「確かにそうかも」とそちら寄りになってしまいます。
聞かなければ気にもなっていなかったものまで気になるようになるかもしれません。
その時点で、集まった意見そのものの精度が悪くなります。
そこまで影響がある可能性も含めての「反対」です。

この段落は完全な私見ですのでお聞き流し頂いて構いませんが、
この掲示板自体で「そんなこと気になるかな」と思うことが多々あります。
正直そんな意見がとりまとめられて欲しくないというのが本音です。
ただそれも私の偏見かもしれないので、
全住民に対して平等に聞き取りをしてもらいたいと思っています。

交流を持ちたいというのは完全なプライベートな部分なので一向に構いません。
マンションについて情報交換するのも良いと思います。
907: 見物人 
[2023-06-08 17:33:17]
契約者ではないですけど、一時期こちらのマンションを検討していたのでたまに覗いてます。

当然分かってると思いますが、
私のように契約者じゃなくてもここを見てる人は複数いると思いますし、住人に成りすまして書き込みしてる人もいるかもしれません。

同様にいくつかの掲示板を見てますがここだけやたら長文の熱い人がいてなんだか凄いなと気になって思わず書き込んでしまいました。

参考までに私が購入したマンションは管理組合は皆さん活発ですが、マンコミュの掲示板への書き込み数はほんの数件で、誰も見てないです。
ではお邪魔しました。
908: 住民さん8 
[2023-06-08 23:03:58]
多分、マンションってなかなか買うものじゃないけど、初購入と2回目とかだと意見や熱量が違うかもですね!

909: 契約者5 
[2023-06-09 21:08:19]
色々と意見が出てるんですね。
個人的には、単純にルールメイクがされてないだけのような気がします。
ここを見ている人で集まる…みたいな話がありましたが、そんなことをするのではなく、みんなの意見が出せるようなルールを考えるべきです。Googleアンケートをおいこすに載せるとか。
出さない場合は仕方ないですよね。

保育園の臨時駐輪場も、景観を気にしている人がいるようですが、個人的には全く気になりません。裏手にあるし。臨時ということは正式な場所があると思うので、そこがどこなのかは気になりますね。

敷地内で自転車に乗るのをNGとするなら、遊具がある部分もNGになりますね。敷地内なので。
細かくOKとNGのエリアを分けるアイディアもあるかもしれませんが、煩雑で機能しないと思います。実はすでに決まってるのかもしれませんが、決まっていなければルールを作ればいいだけかなと思います。

それとは別にして、マンション住人が知り合う機会を作るというのは賛成です。が、ここに来ている人は別にして、それを希望している住民は、実は多くないと思います。引越しの挨拶すらしないくらいなので。
910: 住民さん2 
[2023-06-09 22:08:57]
>>909 契約者5さん
遊具内、広場の自転車の乗り入れはそもそも禁止のはずですよ。
保育園の駐輪は大して多くないので、私も別に気になりませんが。
911: 匿名 
[2023-06-11 08:51:26]
こんにちは。
たまに掲示板覗いてる住民です。
住民同士仲良くなりたいですよ!
発言しないだけで思ってます(*^^*)
でも中々世帯数多いし思っていてもどう交流したらいいのかわからないですよね。。
とりあえずすれ違う人とは全員挨拶してますが……それだけでは何も変わらず毎日が過ぎています。
912: 3.12 
[2023-06-12 16:22:49]
契約者5さん
敷地内で自転車に乗るのをNGとするなら

前提条件が仮に、のように言っていますがそもそもNGです。
遊具がある部分もです。
このように遊具のある場所は自転車走行OKという間違った認識の方が増えないように管理会社や管理人はルールの周知により努めて欲しいですね。
913: 住民さん 
[2023-06-17 13:00:36]
以前も投稿しましたが、おとなり~中山の四季の森でのホタル鑑賞は一応明日までですよ!
914: 住民さん 
[2023-06-17 21:26:44]
ルールと言えば、バルコニーの手すりに布団、洗濯物干している方居なくならないですね。規約違反だし、危険なので辞めて頂きたいのですが。
915: 住民さん 
[2023-06-17 22:23:23]
ベランダの手すりに布団干しって団地ですね。民度の低いマンションを表してるようで恥ずかしい。
916: 住民さん 
[2023-06-17 22:23:23]
ベランダの手すりに布団干しって団地ですね。民度の低いマンションを表してるようで恥ずかしい。
917: 評判気になるさん 
[2023-06-18 00:01:26]
そのうち、布団もベランダ叩いてきそうw
918: 住民さん8 
[2023-06-18 12:53:28]
自分達の物干し竿に布団を干すのは大丈夫ですよね?
半透明の手すりからぶら下げがNGですよね?
919: マンション住民さん 
[2023-06-18 14:06:21]
半透明の手すりがNGです。規約にも記載されています。
920: 住民さん3 
[2023-06-18 20:52:24]
>>918 住民さん8さん
それはokけど、布団は浴室乾燥機にかけて
ホコリを払うだけでも気持ちいいですよ!
921: 住民板ユーザーさん6 
[2023-06-19 08:28:44]
お手本にしたい管理組合ですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/
922: 住民さん4 
[2023-06-19 12:45:57]
ちょっと覗いただけだけど面倒臭そう。
絶対見習いたくない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる