分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-31 11:41:10
 

神戸市垂水区小束山と西区学園都市の間に新たに分譲が始まっている学園山手。
周囲には舞多聞や小束台など急速に分譲が進んでいるようですが、どこがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-02-21 16:02:48

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘

751: 匿名 
[2010-10-28 23:35:16]
大澤ってそんなにダメなんですか?
752: 匿名さん 
[2010-10-28 23:43:23]
友人の弁護士に聞いたけど、住民の署名活動が効果があるようですね。
753: 物件比較中さん 
[2010-10-29 01:26:13]
No.751 さん
これで確認したら

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10561/2
754: 匿名 
[2010-10-29 16:34:04]
すでに住んでるものですが、ゴルフ場建設の件については、あるハウスメーカーから5月ぐらいに聞いていましたよ!!
755: 申込予定さん 
[2010-10-30 14:33:47]
てことは、ゴルフ練習場ができることがわかっていてもOKだと思ったということですね??

へぇ・・・。



756: 入居済み住民さん 
[2010-10-30 17:49:44]
太陽の丘の入口に●●●●開発所有地とひと際目立つ看板が有り、知り合いに良く●●●●開発の家?と聞かれ、勘違いされています。誤解されるのはかなり迷惑。
757: 住民 
[2010-10-30 17:56:17]
756さん
確かにそうですね。私は友達を家に呼んで誤解されないようにしてます。
0030の家も早くできるのならできてほしい。至るところに看板だしてるので資産価値が下がらないか心配しています。
758: 物件比較中さん 
[2010-10-30 21:32:05]
打ちっ放し ができるなんて聞いてませんでした。

契約前で良かったです。

他を探します。情報ありがとうございました。感謝します。
759: 周辺住民さん 
[2010-10-31 01:17:21]
ゴルフの打ちっ放しなら良いと思うんですけど・・・
このスレ見てたらゴルフ場だけ作って商業施設が何もできなかったら暴動が起きますね(笑)

確かに色々なところで騒音問題になってるみたいですけど、住宅地も自社で手がけたのなら
営業時間の調整とか、防音壁とかくらいはするでしょう。たぶん(笑)

打ちっ放しで近所の人と会ったりするのって、パチンコ屋で顔会わせるのと違って
健康的で良いイメージしかないんですが・・・こんな考えって甘いんですかね?
760: 近所をよく知る人 
[2010-10-31 01:52:16]
台風や、突風で鉄塔が倒壊するのが怖いですね。
景観も悪くなるし、自然環境にも悪い。
企業イメージ更にダウン。
余計なことに手を出さず、いい家を造ることに集中してほしいものだ。
761: 匿名さん 
[2010-10-31 08:56:10]
企業イメージって・・・
ゴルフ練習場は大澤の経営の中核になってますよ
762: 購入検討中さん 
[2010-11-01 22:01:19]
フォックス(株)という会社について、ご存知の方おしえてください。
763: ・・・・ 
[2010-11-10 10:04:59]
ひとつご質問させてください。

こちらの地域に夏頃から、毎週では無いのですが土曜日・日曜日と何度か
見に行きました。(10回以上・滞在時間1~2時間・時間帯はマチマチですが夕方が多い)

しかし、こちらの掲示板でタマにおっしゃっられている
強風にあったことがありません。

個人差はあるのでしょうが、どの程度の強風なのでしょうか?

皆様のご意見ご感想をお聞かせください。
764: 周辺住民さん 
[2010-11-10 15:53:25]
2日前なんかひどい強風でした。2軒先の庭から飾りがとんできていました。
工事中の物件前の赤いコーンもゴロゴロしてました。
765: 匿名さん 
[2010-11-10 17:50:52]
2日前の風は、別にココダカラって事ではない。
766: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 21:03:09]
 2日前に仕事で大阪から神戸までいろんなところに行ってましたが、どこもかしこも強風でした。ニュースでも報道してましたよね??
 夜中や夕方に結構強い風が吹いていることがありますが、しょっちゅうではありません。
 まして、垂水駅周辺で風がないのに、小束山手にだけ突風が吹いているなんてことはありません。
 ただ、風が吹き抜ける環境にはあるので、平地で風がある日はそこよりは強い風が吹いているようです。
767: ・・・・ 
[2010-11-11 08:22:39]
なるほど。
皆さんありがとうございました。

この地域が特別って訳ではないようですね。
以前の書き込み内容では、ココだけ特別なのか?って思っていました。

凄く安心しました。
現在、土地を購入して来年春頃から住む事になっていて
少し風のことが気がかりでした。
768: ・・・・ 
[2010-11-11 08:44:40]
すみません、もう一つお教えください。


上記の質問内容のように毎週では無いのですが

土曜日・日曜日と小束山手のお家を見て回っていると

現在、お住まいになられている方々に『こんにちは』と挨拶をしていただきます。

そして、道路上にもゴミ等が殆ど落ちていない凄くマナーの良い環境に

お見受けしたのですが、なにぶん短時間しか居ないので真実はわかりません。


皆様はどういう印象がございますか?

トラブル・マナー違反等ってございますか?


お聞かせください。

宜しくお願いいたします。
769: 購入検討中さん 
[2010-11-12 16:35:49]
はいはい、業者さんお疲れ様です

わざとらしいのもほどがある・・


もっとまともな情報下さい
770: 匿名 
[2010-11-14 23:27:05]
》769
ハイハイ。
荒らしは入りませんから。
ちゃんと意見を聞きたい人も居るのに、アナタはヨソの土地のスレでも見に行けば!?
どうせここは買わないでしょ?

771: 購入者 
[2010-11-14 23:32:46]
》769
私も現在建築中なのですが、近隣トラブル等聞いてみたいです。
769さんは、何を根拠に業者って言ってるの?

あなたのやってる事の意味が判りませんよ。
772: 匿名さん 
[2010-11-15 00:25:03]
近隣トラブルはないんじゃないかな?まだ街が開いて日も浅いし。
子持ち世帯が多いから、子供中心に仲良くやってるように見えます。
トラブルなら、住民vsO澤開発で起きてんじゃない?
773: 匿名 
[2010-11-15 01:05:14]
この山の辺りは土地も地盤も悪いので昔から有名ですよ
774: 建設中 
[2010-11-15 08:28:14]
>>773

地盤が悪いってどういうことでしょうか?

私の購入した所は、地中に岩盤が入っていて砕くのも大変だとお聞きしていますし
しっかりしている地盤だともお聞きしています。

地盤が悪いところにトンネルなんてつくるのでしょうか?

地盤が悪いところもあるという意味でしょうか?


ご意見お聞かせください。
775: 近所をよく知る人 
[2010-11-15 18:46:27]
地盤はわるくないですよ。
776: 近所をよく知る人 
[2010-11-16 02:09:46]
ここの地盤は悪くないと思います。
礫層なので、支持力が有ります。地盤が悪いところは、砂層です。わかりやすく言えば、砂場で山を作ってトンネルを作っても崩れるといったように。

この付近でトンネルを作るのは大変な技術が必要
すが、日本の技術であれば普通だと思います。シールドマシーンで進む速度(日進長)が通常だと20m/日くらいですが、岩盤である為、5m/日くらいしか進むことができなかったのではないでしょうか。

確かに、基礎業者は、掘削、杭打ち作業が大変かもしれませんが、地盤改良をして支持力を増やす必要もありませんので、陥没(傾き)等の不安は無いと思われます。

注意しないといけないのは、盛土の場所は人工的に土を堆積しているので避けたほうが良いと思われます。
土地を造成した会社の切り土、盛土の図面をみれば、素人でもわかります。(ハウスメーカも当然知って購入しています)

この周辺のまだ売れていない土地(残り1割くらい?)は、土地に問題があるのでは無く、販売会社に問題があるのでないのでようか。
777: ご近所さん 
[2010-11-16 14:12:51]
↑ うれしそうですね^^
778: 周辺住民さん 
[2010-11-16 23:39:31]
あのぅ…

該当位置のご近所はみんなご存じだと思うんですが、
歩道の一部がすでにデコボコし始めてませんか?

初期はよくあるって聞きましたが、
早すぎるし数が多いような気がします。

明らかな陥没とかあったりして…気にしすぎでしょうか。
これって地盤の強さとは関係ないのでしょうか?

誰に連絡するのかも不明ですし、
どなたか教えていただけますか?
779: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 02:14:58]
道路の占用管理者が神戸市に移管されていますので、神戸市の道路維持課に言えば補修してくれると思います。
高い税金を納めていますので、当然対応してくれるでしょう。
滑ってけがをした場合は警察→市役所と連絡してくれます。

個人的にはあまり気になりませんが。
780: ご近所さん 
[2010-11-17 07:42:38]
まぁ…いいと思うのなら買っていいと思いますよ。
昔からの地主の親族から聞いた話ですと、不安な土地なので。
個々の考え方があるし。
頑張ってください
781: ココに決めた! 
[2010-11-17 08:34:36]
>まぁ…いいと思うのなら買っていいと思いますよ。

はーい。じゃ良いと思うので買います。


>昔からの地主の親族から聞いた話ですと、不安な土地なので。

地主の親族って心配性なんですね。
そんなに不安になるな!
もうあなた達の土地じゃないんだからね。
考えすぎだって伝えてください。
782: 匿名さん 
[2010-11-17 09:57:33]
というか、やはりご近所に200坪超えるような 豪邸が散在するような町がよいです。

その中での、戸建てならある意味安心だし。

東落合2丁目なんかを探しています。

豪邸平屋があったり、普通の戸建てがあったり、借家があったりで落ち着いてるのですが 物件がほとんど出てこないです。

うれしい、たのしい、しあわせ、ありがとう。
783: ご近所さん 
[2010-11-17 16:38:43]
ブチ切れているひとがいますねー(^っ^
784: ご近所さん 
[2010-11-17 18:04:37]
どんな土地でも、何かあったら、選んだ人の自己責任だからいいんじゃない~
785: ご近所さん 
[2010-11-27 01:17:06]
ゴルフ工事始った!?
786: 入居済み住民さん 
[2010-11-27 14:28:34]
25日から始まったみたいですね。
工事する前に、住民に説明会くらいしてほしかったです。
787: 匿名 
[2010-11-28 14:34:47]
ゴルフ場計画地付近の家中心に説明会はもう行われたらしいですよ。上の方に住んでる人には何も告知せずに。
788: 周辺住民さん 
[2010-11-28 18:58:29]
やっぱり倒産物件だ・・・・

所詮ずさんな物件


そしてやっぱり大澤だ・・・・・
789: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 20:46:02]
そうなんですか。
いいたい事あったので参加したかったですわ。
791: 契約済みさん 
[2010-12-01 18:42:01]
実際、ゴルフ場ができることを知っていたら契約したくなかったけどね。しょうがない。
今から憂鬱です。
797: 周辺住民さん 
[2010-12-06 16:52:02]
実際、祀られている地域なわけですよ。祀らなければならない理由に思いを馳せることは、大切なことだと思うんですよ。利益のために!という意識の強い会社がその地域を造成したように見えてならないのですよ。間違ってますかねぇ・・・。
798: 入居済み住民さん 
[2010-12-06 20:19:39]
会社とは利益の為に作業をこなしていくわけです。ボランティア・地域貢献だけではマンマは食って行けません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる