株式会社クレ・コーポレーションの中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アクタス博多グランミライ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 博多区
  6. 【契約者専用】アクタス博多グランミライ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-21 23:56:40
 削除依頼 投稿する

アクタス博多グランミライの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669075/

公式URL:https://www.kure.ne.jp/actus-hakata-grandmirai/index.html

所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:37.02平米~100.12平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建て、地下1階建て
総戸数:169戸
売主:株式会社クレ・コーポレーション
施工会社:株式会社旭工務店
管理会社:株式会社アクタス

[スレ作成日時]2021-11-09 12:08:05

現在の物件
アクタス博多グランミライ
アクタス博多グランミライ
 
所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:鹿児島本線 「竹下」駅 徒歩4分
総戸数: 153戸

【契約者専用】アクタス博多グランミライ

201: 契約者さん7 
[2023-02-10 23:11:41]
>>200
ご連絡ありがとうございます!

説明会、内覧、引越し見積りとこれから忙しくなりますね。



202: 契約者さん1 
[2023-02-11 09:41:42]
マンション引き渡し時にかかるお金ってどのくらい用意してたらいいですかね?^^;
203: 契約者さん1 
[2023-02-16 12:16:25]
ついに、動き始めましたね。わくわく
204: 契約者さん1 
[2023-02-22 23:34:44]
エントランス屋根もできてますね。
内覧会の日程も出て、いよいよという感じがしてきました。
エントランス屋根もできてますね。内覧会の...
205: 契約者さん13 
[2023-02-23 09:59:05]
>>204 契約者さん1さん

お写真ありがとうございます。
いよいよですね。

206: 契約者さん5 
[2023-02-24 23:56:30]
>>202 契約者さん1さん

営業の担当者さんに聞いたらいいと思いますよ
207: 契約者さん5 
[2023-03-04 17:08:51]
公園の滑り台が出来てました。
公園の滑り台が出来てました。
208: 契約者さん10 
[2023-03-04 23:35:46]
>>207 契約者さん5さん
お写真ありがとうございます。
角度が変わるとイメージも変わりますね。

209: 契約者さん5 
[2023-03-06 18:11:08]
東側のほうから撮れたのを見てみたいですね。
道が無いからですね。
210: 契約者さん7 
[2023-03-11 22:06:30]
>>207 契約者さん5さん

建物の一階にあるのは自動販売機ですか?
211: 契約者5 
[2023-03-12 11:03:43]
>>210 契約者さん7さん
え?
どこにそんなのが写ってます??

212: 契約者さん3 
[2023-03-12 11:13:57]
>>211 契約者5さん

A棟の一階?に赤いコカ・コーラか何かの自動販売機のようなものがあるように見えたのですが…
213: 契約者5 
[2023-03-12 11:39:14]
>>212 契約者さん3さん
平日の工事日だったので特に中には入れませんが..
あ. 自販機みたい言えば自販機あるやもですね、工事関係者の。
ですが、竣工後に、外に自販機の設置はあり得ないのではないかと思われます。
盗難の恐れも有りますし、分譲であるからにしては景観上の問題も有りますし。
214: 契約者さん1 
[2023-03-12 11:57:17]
>>213 契約者5さん

マンション前・ホール内にある自販機はあまり売れませんよ。


215: 契約者さん3 
[2023-03-12 16:55:25]
工事関係者の自動販売機ってこんなとこに設置されるのですね笑
216: 契約者さん3 
[2023-03-12 16:57:55]
今日、ららぽーとに行きがてら見てきましたが、外装もほぼできあがってました。エントランスの広さが車の離合ができるのか心配でした笑
他の方が言われていたように、公園もできてましたね。公園はあれで完成なのでしょうか?
217: 契約者さん5 
[2023-03-12 17:30:31]
>>215 契約者さん3さん
あれは自販機ではないでしょう!
設置されるなら、工事事務所のそばに置かれると思います。

218: 契約者さん3 
[2023-03-12 18:47:59]
>>217 契約者さん5さん

今日見に行った者ですが、自動販売機でした。
219: 契約者さん7 
[2023-03-12 19:27:36]
2週間程前に見に行った時、側面にコカ・コーラのロゴがチラッと見えたので自販機だと思います。
既に現場事務所は撤去されてるようでしたし、マンションが完成するまでの期間、工事関係の方の為に一時的に置かれてるんだと思いますよ。
220: 契約者さん4 
[2023-03-12 20:10:51]
あとは植栽植え込みですね
221: 契約者さん3 
[2023-03-12 22:07:48]
はやく入居したいなあ。引っ越し日が早く決定してほしい!
222: 契約者さん1 
[2023-03-18 22:14:40]
みなさんベスト引っ越しに頼みますか?
223: 契約者さん2 
[2023-03-19 10:13:03]
>>222 契約者さん1さん

早めの時期の希望が多いみたいですよ。なので、みなさんベスト引っ越し使うんだろうなと思っています。
224: 契約者さん1 
[2023-03-20 23:39:48]
ベスト引越の見積よりクロネコの見積の方が2万ぐらい安かったです。
提携業者だから逆に高いとか悪徳過ぎませんか?
皆さん引越業者どうしますか?
225: 契約者さん3 
[2023-03-21 09:05:17]
>>224 契約者さん1さん
普通に他社との見積もり比較してベスト引越さんが一番安かったです。しかも凄く丁寧な対応してもらいました。こういう悪徳とか強いワード出す方と同じ住まいってのに不安感じますね。
226: 契約者さん1 
[2023-03-21 10:27:13]
>>224 契約者さん1さん

提携業者が高いのは仕方ないことだと思いますが…他のマンションも、そんなものですよ。
悪徳業者と思われるのであれば、入居を送らせて、安いところでやればいいと思います。
227: 匿名さん 
[2023-03-21 10:33:43]
時間との勝負なので雑に扱う人もいます。一人一人をガン見してるわけではないので不手際もあります それをサインした後に申告しても補償になるか否かは疑問です
なので、僅かの保険料と思って提携に頼みます(トラブル時販売会社にもクレームを入れられるので)
228: 契約者さん1 
[2023-03-23 09:35:08]
>>224 契約者さん1さん
私のところは、今回2人分の荷物での引っ越しですが、
1人暮らしの時に値切った引越し代+1万くらいだったので、
普通に安いなぁって感じました。
繁忙期でもないので、費用は通常より安くなるのではと思います。
229: 契約者さん8 
[2023-03-24 12:56:43]
マンション営業のHさんの仕事ぶりが。。
230: 契約者さん8 
[2023-03-26 20:43:22]
>>229 契約者さん8さん

悪いほうですか?うちの担当はHさんではありませんが、仕事できない感がすごいです笑笑笑
231: 契約者さん8 
[2023-04-08 23:23:03]
ついに来週から内覧会ですね。採寸頑張らないと。
232: 契約者さん6 
[2023-04-09 19:27:03]
>>231 契約者さん8さん

やっとですね、2年長かったです。
233: 契約者さん5 
[2023-04-11 01:53:06]
電気代を削減するMEMの高圧(一括)受電システムってどうなんでしょうか。電気代が安いと説明されていましたが、デメリットの方が大きいような気がします。
234: 契約者さん2 
[2023-04-11 08:01:50]
>>233 契約者さん5さん
これですね
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634922/res/609-658/
235: 契約者さん1 
[2023-04-12 13:20:43]
個人的に側面のACTUSってロゴがかなりダサい。住民にとって不要なロゴは付けないで欲しい。
236: 契約者さん1 
[2023-04-16 20:33:07]
内覧会いってきました。
3棟並んだ姿は迫力ありました。
アサヒビール移転後に何ができるのか楽しみです。
内覧会いってきました。3棟並んだ姿は迫力...
237: 契約者さん9 
[2023-04-16 20:58:52]
内覧行ってきました。
各メーカーの設備説明、設計変更オプションの説明があった後、司法書士さんとの登記手続きがありました。
気になったと言うか、どうなんだろうと思ったのはB1Fから1Fに階段を上がってところ(学習用の机が3つ並びにあるところ)の外に出る出入り口に扉がないことです。エントランスと繋がっているのに扉がない!夏とか冬とか風の強い日はどうなるのかと心配です。
238: 契約者さん7 
[2023-04-17 00:24:52]
>>237 契約者さん9さん

私もそれは思いました。内覧会用に開け放たれているのかと思いましたが、違うのでしょうか…よく見てませんでしたが、やはり扉なかったんですかね?
239: 契約者さん7 
[2023-04-17 00:27:02]
みなさん内覧会での指摘件数はどのくらいになりましたか?我が家は15件くらいありました。多いかな…と思いつつも高い買い物なので遠慮せずに言いました。
240: 契約者さん5 
[2023-04-17 10:57:39]
>>239 契約者さん7さん
慌ただしく時間が過ぎてしまい特に指摘箇所なく終わってしまいました。
どのようなところを指摘されたのか教えて頂きたいです!


241: 契約者さん4 
[2023-04-17 11:05:44]
>>237 契約者さん9さん
1Fエントランスから入ってエレベーターまでの道のりも駐車場側は壁が腰高までしかなく、完全な室内ではないので雨風かなり入ってきそうです...
全体的にB1、1Fの共用部はイメージしていたよりだいぶちゃちいなという印象です(^_^;)
242: 契約者さん4 
[2023-04-17 13:45:00]
私は凄く豪華でテンションが上がりました。
他所のマンションはもっと凄いんでしょうか?
ニトリじゃないですが、お値段以上な気がしてますが。
243: 契約者さん7 
[2023-04-17 20:43:34]
>>240 契約者さん5さん
数か所ドアの枠?に傷があったり、壁紙にカッター跡のようなものがあったりクロスの継ぎ目が目立ったりしていた感じでした。ぱっと見では気づきませんでしたので、気にならない方は気にならないと思います。
我が家も早くマンションギャラリーのほうに行かないと…と急かされましたが、必死で抵抗してチェックしました。ネットで内覧会のチェックポイントを調べたところ、2時間はかかると書いてあったので、指定されている時間では細かいところまで見るのは難しいと思います。
244: 契約者さん3 
[2023-04-20 23:41:26]
>>235 契約者さん1さん

マジでダサいですね。管理組合発足後、即刻外しましょう。
245: 契約書12 
[2023-04-30 17:43:02]
契約者の皆様、これからよろしくお願い致します。

先日内覧会もありましたが、担当者の方が口頭でおっしゃった入居日と郵送書類の入居日に相違が発生しており、大変迷惑している状態です。皆様の契約書のご情報はいかがのようになっているのか教えていただけませんでしょうか?( ; ; )

契約書の引渡予定箇所
1期から2期は 6月中旬?
3期以降の方は 10月?

それとも期関係なく皆様6月中旬になっているのでしょうか?

すみません、お力添えいただければ幸いです( ; ; )
246: 契約者さん2 
[2023-04-30 17:57:36]
>>245 契約書12さん

仰る通り、

1期から2期は 6月20日~
3期以降の方は 10月
と聞いております。


247: 契約書12 
[2023-04-30 18:58:31]
>>246 契約者さん2さん

早々にご返信をいただき、ありがとうございます!

私も当初は期ごとに入居予定時期の記入は違うと聞いておりました。
が、その後の話では入居予定日が確定ではないため、契約書差し替え後も入居予定日の箇所は変更になっていません。(ということは皆様6月中旬?と記入されている?)との回答で何が正解であるのか分からず、引っ越し月が決めれていない状態です。

もう一度確認の電話をしてみようと思います。
ありがとうございます!

248: 匿名さん 
[2023-05-10 10:48:57]
はじめまして。契約者です。
改めて「お引渡しまでのスケジュール」を見てますが
入居説明会ってやらないまま引き渡しなのですかね。。。
引き渡し前約1か月のこのタイミングで売主から特にアナウンスも無いので不安になり書き込んでしまいました。
249: 契約者さん1 
[2023-05-10 10:58:53]
>>248 匿名さん
先日開催された内覧会の時に
一通り設備の使い方など説明してもらいましたよ。

250: 住民の人に質問したいさん 
[2023-05-10 11:35:39]
>>248 匿名さん
入居説明会はされると聞きましたよ。日時決まればアナウンスされるのではないでしょうか?
251: 契約者さん7 
[2023-05-10 14:39:19]
内覧会のほかに、入居者説明会があるのですか?内覧会のときに設備の説明はありましたし、駐車場の区画も決まってますし、引越し日も調整中ですし、入居者説明会って何をするんですか?
252: 契約者さん1 
[2023-05-16 19:26:09]
ベスト引越さんを利用組は日程決まりましたね。
皆さんだいたい希望の日がとれたのでしょうか?
うちはあと約2ヶ月…楽しみです。
253: 入居前さん 
[2023-05-18 22:16:16]
みなさん隣や上下階にご挨拶などされますか?新築マンションに住むのははじめてなのでどうなのかなと。
254: 契約者さん4 
[2023-05-18 23:17:47]
>>253 入居前さん

私もそれ考えてました!
それぞれ入居日もわからないし、難しいところですよね。
255: 契約者さん8 
[2023-05-20 07:57:04]
>>248 匿名さん

説明会の案内来ましたね。
うちは昨日届いたんですけど来週末とは少し急ですね。
256: 契約者さん7 
[2023-05-20 19:59:58]
説明会の案内遅すぎてびっくりしました。そして、いつまでコロナって言っているのか…素直に会場のキャパって言えばいいのに。
257: 契約者さん5 
[2023-05-20 21:14:33]
ほんと案内遅すぎて、いきなり来週の土曜とか言われても行けないんですけど...
258: 契約者さん7 
[2023-05-23 20:20:11]
みなさん、説明会は行かれますか?正直、送られてきた書類読み上げるだけの会になりそうな予感がしています。
259: 契約者さん1 
[2023-05-23 21:07:57]
>>258 契約者さん7さん

遠いのでいけません。送られてきた書類しっかり目を通しました。
260: 契約者さん5 
[2023-05-24 00:45:48]
駐車場せまく感じたのですがみなさんどう思いました?
平置きなのは良いのですが、向かい合った車との距離がせまくて、停める時に苦戦しそうです。
はしっこを選べればよかったのですが、真ん中なので。
261: 契約者さん1 
[2023-05-24 07:37:35]
>>258 契約者さん7さん
説明会なんて管理会社の挨拶みたい会でしょうから、行かなくて良いかなぁって思ってます。
262: 契約者さん3 
[2023-05-24 09:21:12]
>>260 契約者さん5さん
私は敷地が広い分、余裕があって良いなと感じました。市内のマンション内駐車場なんて厳しい多いですよね。もしかして停めにくい区間あるのかもですが。
263: 契約者さん7 
[2023-05-27 16:11:01]
説明会お疲れ様でした。
264: 契約者さん1 
[2023-05-27 21:57:57]
説明会の連絡が急すぎていきたいけだいけませんでした。
説明会どうでした?みなさん集まられてましたか?
265: 契約者さん7 
[2023-05-28 10:11:32]
そこまで来られてなかったですよ。全体の1/3も来てなかったんじゃないでしょうか。資料が配られてそれを読み上げるだけと、質問コーナーがある感じでした。おそらくその資料も送られるでしょうし、行かなくても大丈夫だったと思います。
266: 契約者さん1 
[2023-05-28 21:07:51]
>>265 契約者さん7さん
ありがとうございます。子供の運動会もありいけなかったのですが気になっていたので助かります。
267: 契約者さん9 
[2023-06-06 20:17:33]
入居説明会行きませんでした。
資料を読み上げるだけの会だと思いましたので。
入居のしおりが本日郵送で届きました。
アクタスさんは分譲管理に慣れてない感じしますね。スケジュール発表もとても遅いですね。
資料内容も違和感があります。
管理人ではなく管理員だしとか思っちゃいます。
管理組合発足後、区分所有者(総会、理事会等)ですべてのルール(規約、使用細則)や使用料、管理会社も決められます。
区分所有法やマンション管理適正化法、消防法などは変えられないです。
とは言っても、入居は楽しみですね♪
268: 入居予定さん 
[2023-06-12 18:00:42]
来客用駐車場の利用ルールは変更したいと思いました。
駐車場数も少なく、人気になると思うので無料ではなく1日1,000円とかにした方が良いと思います。
(EV充電でお金を取るルールはあるので、料金徴収の仕組みはあるはず。EV充電の追加徴収はやめて、全ての車一律でいくらとかにした方が公平性がある気がします。そうしないと、EV充電設備の投資回収が出来なさそうに思いますし、せっかくいい設備なので、有効に運用してほしい)
269: 契約者さん1 
[2023-06-13 15:41:03]
>>268 入居予定さん
お金取るならまだ安い近くの有料パーキングに停めてもらいますね。
私は反対します。あくまで来客用なんで気軽に必要な際にマンション居住者サービスの一つとして残してもらいたいです。EVは単純に電気代かかるから有料なんだと。設備自体200Vコンセントかと。
しかし、利用者が毎度同じ方で埋められてしまうなどあった場合には利用制限もしくは、金額徴収も考える必要があるとは思いますが。
270: 契約者さん1 
[2023-06-14 17:58:01]
可能なら公園と納骨堂の仕切りのフェンス部分に
もう少し目隠しの植栽ほしいですね。
公園部分になると市や区の管轄になるから手を加えるのは難しいですかね…
271: 契約者さん8 
[2023-06-14 20:38:29]
>>270 契約者さん1さん

公園はここのマンションの敷地では?
272: 契約者さん8 
[2023-06-15 19:55:37]
公園はクレコーポレーションが作って
福岡市に寄付するということだったかと思います。
こどもの遊び場としては少し期待はずれでした…
滑り台も今時のじゃなくてシンプルなものですし、
砂場なんかもあれば良かったのになと思います。
273: 契約者さん1 
[2023-06-16 07:08:03]
砂場は猫が来ます
274: 契約者さん1 
[2023-06-16 09:16:22]
>>273 契約者さん1さん
確かに猫来そうですね。
個人的にブランコはほしかった…笑
275: 契約者さん1 
[2023-06-17 07:08:09]
遊戯器具も最近、事故など多発して、訴訟問題も絡んできますので、設置しなかったのかもですね。
276: 入居予定さん 
[2023-06-19 10:19:21]
ようやく引き渡しですね!楽しみです!
277: 入居予定さん 
[2023-06-19 12:34:43]
引き渡し時期になりましたが、皆さん入居日はいつ頃ですか?
278: 契約者さん7 
[2023-06-22 08:55:20]
昨日ちらっと寄ってみましたが、すでに何台か車が停まっていました。早く引っ越ししたい。
279: 契約者さん2 
[2023-06-22 18:16:20]
>>277 入居予定さん
鍵は今月中にもらいに行きますが、
引越は来月半ばです。
みなさまよろしくお願いします(^^)
280: 契約者さん7 
[2023-06-22 20:56:05]
>>277 入居予定さん

現地を見ると、今現在でA棟が11軒、B棟は2軒の
ベランダに灯りが見えますね。今週土曜日が大安
吉日なので引越しラッシュになるのかもしれませ
んね。
281: 契約者さん7 
[2023-06-25 18:33:36]
昨日、サカイ引越センターが来てました。この時期の引っ越しはベストさんしかダメでしたよね?ルール破った人がいるのでしょうか?
282: 契約者さん1 
[2023-06-26 23:51:12]
これだけの世帯数いるので、管理人でなくコンシェルジュつけて欲しい。
聞きたい時に管理人いないし、、、
管理会社の手腕に期待。いまいちなら理事会で管理会社かえることもできるし頑張ってほしい
283: 契約者さん1 
[2023-06-27 08:01:17]
>>282 契約者さん1さん
手腕も何もコンシェルジュつけたら便利になるけど、支出が増えるだけだと。前のマンションでは始めコンシェルジュいましたが、利用頻度と支出のバランスみて外しましたよ。入居間も無くて聞きたい事が多いので欲しい気持ちはわかりますけどね。今は管理会社に連絡して聞くのがよいでしょうね。管理会社の働きをしっかり見ていくことは同感です。
284: 契約者さん3 
[2023-06-28 00:31:30]
>>283 契約者さん1さん
そうですね。前のマンションはコンシェルジュが常にいたので、配達やクリーニング受付や切手等販売サービスや、挨拶してくれることで防犯的によかったですし、入居者からの要望の吸い上げをしてくれて、マンションの改善に活かしてくれたりと、メリット多かったです。
理事会はいってましたが、マンション住民の間にコンシェルジュいることで緩衝材のような役割をしてくれて助かってました。
ただ、支出とのバランスですね。
世帯数的に割ると厳しいかもですね。
285: 契約者さん3 
[2023-06-28 00:31:31]
>>283 契約者さん1さん
そうですね。前のマンションはコンシェルジュが常にいたので、配達やクリーニング受付や切手等販売サービスや、挨拶してくれることで防犯的によかったですし、入居者からの要望の吸い上げをしてくれて、マンションの改善に活かしてくれたりと、メリット多かったです。
理事会はいってましたが、マンション住民の間にコンシェルジュいることで緩衝材のような役割をしてくれて助かってました。
ただ、支出とのバランスですね。
世帯数的に割ると厳しいかもですね。
286: 契約者さん1 
[2023-06-29 07:36:13]
ラクセスキーだから鞄に入れたままエントランスを通れてもその先のエレベーターで鍵をタッチしないと自分の部屋に行けませんでした。
なんか意味ないような。。。
287: 契約者さん6 
[2023-06-29 10:20:36]
>>286 契約者さん1さん

鞄にラクセスキー入れたままで、
エレベーター内は手をかざすと部屋に行けるようになりますよ!
288: 契約者さん7 
[2023-06-29 14:27:45]
手をかざすだけでいけるんですね!知りませんでした。宅配業者の方からしたら、かなり迷惑なシステムですよね。笑
289: 契約者さん7 
[2023-06-30 11:55:14]
マンション居住者がWi-Fiに接続したら見られるという雑誌のやつって、Androidは非対応なんですね…
290: 契約者さん2 
[2023-06-30 12:22:22]
みなさん、隣や上下に挨拶など行かれましたか??
291: 契約者さん2 
[2023-06-30 21:36:01]
>>290 契約者さん2さん
分譲だから挨拶に行ったことはないです。
292: 住民さん8 
[2023-07-01 08:44:28]
>>289 契約者さん7さん
ネット業者に問い合わせてみたら
ブラウザだったらAndroidでも閲覧できますよ!
電話越しにURL教えてもらいました!
ぜひ一度確認してみてください
293: 契約者さん2 
[2023-07-03 08:56:50]
>>292 住民さん8さん

そうなんですね!諦めていたのでよかったです。
ありがとうございます
294: 住民さん2 
[2023-07-05 17:28:36]
>>291 契約者さん2さん
これから長く近隣とお付き合いする事に
なる分譲だから挨拶に行くのでは?
転勤族でずっと賃貸住まいだった時に
ウチは引越しの度に両隣に挨拶に行って
たけど、他の入居者は誰も挨拶に来ません
でした。

295: 入居前さん 
[2023-07-05 20:51:06]
>>294 住民さん2さん
人それぞれだから。
296: 住民さん8 
[2023-07-05 23:23:35]
2階と最上階が売りに出てますね。
297: 契約者 
[2023-07-06 16:26:11]
>>296 住民さん8さん

ローン倒れでしょうか?
審査が通らなかたんですかね??

298: 住民板ユーザーさん8 
[2023-07-07 18:35:09]
>>297 契約者さん
何もオプションつけてないし、最初から転売するつもりだったのかなと思いました

300: 入居予定さん 
[2023-07-08 11:04:12]
西鉄ストアリニューアルして欲しい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる