注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「渋谷区の東京ビルドという工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 渋谷区の東京ビルドという工務店はどうですか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-08 02:19:18
 削除依頼 投稿する

条件付きの土地を見に行った際に、恵比寿にある東京ビルドを紹介されました。

大手HM(坪単価60-80万クラス)の下請けをされてるとのことで、提携先の不動産屋さんで土地を契約すれば、相場よりかなりお安く建てられるとのこと。

LIXILの高いグレードのものが標準装備だったり、設計の自由度も高く、中々良さそうだなと。実際に建てられたお家も何件か見せてもらいましたが、デザインも色々で素敵でした。

もしこちらで建てたことある方や、検討された方など、何かご存じでしたら教えて頂きたいです。

また、口コミが出てこないような工務店さんはどのように選べばいいか、何を質問した方がいいかなどありましたらアドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。


【タイトルに渋谷区を追記しました。2023.6.19 管理担当】
===============================================
 こちらのスレッドは渋谷区の「株式会社東京ビルド」に関するスレッドです。
 同社は、令和5年(2023年)6月5日に東京地裁にて破産手続きの開始決定を受けております。

 立川市の解体業者「株式会社東京ビルド」とは異なりますので ご投稿、閲覧の際は ご注意ください。

[スレ作成日時]2021-10-29 17:49:40

 
注文住宅のオンライン相談

渋谷区の東京ビルドという工務店はどうですか?

129: マンション検討中さん 
[2023-06-15 11:04:46]
東京ビルドにいた人は皆んな東京ハウスに所属を変えてますね。(そこに建設部が新たにできた?)単純に現金を集めるだけ集めて倒産させて、持ち逃げしてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
130: 匿名さん 
[2023-06-16 20:18:38]
あくまで自分の個人的見解です。
大手の債権回収部署の知り合いに書面を見せました。
結果は回収は難しいとの事でした。
破産は財産がないので取るに取れないし、一番大きな債権から順番なので、みんなには、、、と。

あと、みなさんの情報を見るに、東京ビルドさん側もかなり入念にしてきてるし、こうなる前に事前に弁護士とも打ち合わせはしてると思います。ようはつっつく所がなさそうです。自分的にはですが。

取りあえず、この状態を拡散して事を大きくするのが必要なのかもしれません。
報道関係の製作会社に知り合いがいるので、念のため状況を説明する予定です。負債額が大きければメディアも反応して調べるかもしれません。

どこまでできるか分かりませんが、ちょっとこれは悪質な案件かと思います。
自分も被害者です。




131: 匿名さん 
[2023-06-17 00:56:41]
媒体は言えないですがメディア関係者です。
皆さんからの、より精確な情報から私自身もまとめあげられることができます。
よりたくさんの情報をお待ちしております。
132: 匿名さん 
[2023-06-17 08:04:22]
あまり法的なことは詳しくないのですが、ビルドの今回のやり方、免責不許可事由に該当しないのでしょうか?倒産することがわかっていて、直近まで施主や下請けさんを騙して、契約や発注をしてたのですよね。

https://green-osaka.com/sh-knowhow/jikohasan/self-bankruptcy-exemption...
133: 匿名さん 
[2023-06-17 08:10:41]
昨年から工事遅延が発生していたにも関わらず、年内に完成できますといって出来もしないとわかっていながら契約させたのではないかと疑っています。詐欺です。
134: 匿名さん 
[2023-06-17 08:29:37]
一番大事にしないといけない顧客や下請け業者を蔑ろにしておいて、同じ場所で同じ業態で同じメンバーで、事業をしらっと継続しようとしているのでしょうか。とんでもない所業です。同業者からも距離を置かれるでしょう。
個人的な意見ですが、どのみち、グループ会社も長くはないのでは、と思います。
135: 買い替え検討中さん 
[2023-06-17 19:15:11]
東京ハウス、東京ビルド、東京ライヴズは元々代表者も同じで、建築条件付きの土地を、建物の請負契約を、仕様詳細も何も決まっていない段階で土地の売買契約と無理矢理同時にさせ、建物の請負契約については手付金保全措置の対象外なので1,000万円等法外に高い水準で設定、土地売買代金支払時には建物建築が不可能と知りながら決済をさせ、直後にビルドの破産を申立てて手付金を詐取するという詐欺的ビジネスモデルです。仲介業者もハウスやビルドを他社のように口にはしていますが、他の方もご指摘の通り、グループ企業で実質的一体性が認められます。ぜひメディア等に取り上げていただきたいものです。
136: 買い替え検討中さん 
[2023-06-17 19:18:47]
>>131 匿名さん東京ハウス、東京ビルド、東京ライヴズは元々代表者も同じで、建築条件付きの土地を、建物の請負契約を、仕様詳細も何も決まっていない段階で土地の売買契約と無理矢理同時にさせ、建物の請負契約については手付金保全措置の対象外なので1,000万円等法外に高い水準で設定、土地売買代金支払時には建物建築が不可能と知りながら決済をさせ、直後にビルドの破産を申立てて手付金を詐取するという詐欺的ビジネスモデルです。仲介業者もハウスやビルドを他社のように口にはしていますが、他の方もご指摘の通り、グループ企業で実質的一体性が認められます。ぜひメディア等に取り上げていただきたいものです。
137: 買い替え検討中さん 
[2023-06-17 19:20:17]
>>130 匿名さん
東京ハウス、東京ビルド、東京ライヴズは元々代表者も同じで、建築条件付きの土地を、建物の請負契約を、仕様詳細も何も決まっていない段階で土地の売買契約と無理矢理同時にさせ、建物の請負契約については手付金保全措置の対象外なので1,000万円等法外に高い水準で設定、土地売買代金支払時には建物建築が不可能と知りながら決済をさせ、直後にビルドの破産を申立てて手付金を詐取するという詐欺的ビジネスモデルです。仲介業者もハウスやビルドを他社のように口にはしていますが、他の方もご指摘の通り、グループ企業で実質的一体性が認められます。ぜひメディア等に取り上げていただきたいものです。

138: 匿名さん 
[2023-06-21 02:05:26]
私も被害者です。昨年8月に契約。700万ぐらい着手金を払いました。契約上は今月完成予定でしたが更地のままです。先月初めに進捗問い合わせたところ測量していると言われたまま、一切連絡が取れなくなり、今月破産の連絡が届きました。東京ビルドと同じ場所、同じ社員の方が東京ハウスグループ内で普通に働いているかと思うと、破産手続きをうまく利用しているとしか思えません。
139: 匿名さん 
[2023-06-21 07:43:26]
>>138 匿名さん
一般論ですが『破産申請を裁判所が認めて管財人が指名されれば債権者は手も足も出せず安全です』と安易に破産申請を薦める弁護士が多いのは現実です。
昨今怪しい弁護士事務所のCMが氾濫しているように弁護士も仕事も作り出すのに躍起になっています。

この会社がどのような経緯でここに至ったのかは分かりませんが、状況から判断すると、法的にも道義的にも本来東京ハウスグループとしてクリアしなければならない債務処理問題を破産申請にすり替えたとしか考えられませんね。

なぜ裁判所が破産申請を認めたのかも疑問ですが、こうなった以上ビルドに対してではなく、東京ハウスグループに損害賠償させることが現実的ですね。
どなたかがビルド含めた東京ハウスグループの事業一体性を根拠に債権者グループの損害賠償請求訴訟を提起すれば多くの債権者が同意すると思いますが…
140: 匿名さん 
[2023-06-21 12:37:34]
700万円は大きいですねぇ。
ちょうど元代表のゲレンデの値段、、ちょっと買えないですかねぇ。
141: マンコミュファンさん 
[2023-06-23 07:08:48]
去年の夏過ぎにSさん(だったはず)がお辞めになってから、人不足で大変だったように思います。とにかくレスポンスが悪かったです。真夜中にメールがきたり、費用がどんぶり勘定だったり…その割に新規顧客はどんどん取っていたみたいなので、今思えば自転車操業だったのかな。
142: 匿名さん 
[2023-06-23 13:35:09]
かつてここで施工管理の補助をしていた者です。
久しぶりにどうなってるかと思い調べてみたら、倒産??皆さんの意見をお聞きしてる限り私がいた時よりもより酷くなってる印象です。勤めていた時はいすれパンクするだろうとは思っていましたが…
143: 名無しさん 
[2023-06-23 16:59:49]
>>142 匿名さん
被害者のためにも、出来る限りの情報を出していただけませんか?

144: 匿名さん 
[2023-06-23 18:29:19]
>>143
どういった情報が良いのでしょうか?
分かる範囲でしたらお答えできます。
145: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-23 19:59:34]
>>144 匿名さん

組織図などがわかると良いのですが、、元社員の方など繋がれると嬉しいです。
146: 匿名さん 
[2023-06-23 21:35:36]
>>145
組織図としましては、東京HGRに東京ライヴズと東京ビルドがありライアズは営業部と広告部がありビルドは、建設部があり部長もいました。自分が入っていた頃の建設部の施工管理は3人だけでした。見て分かる通り土地の数に対し施工管理が圧倒的に足りておらず1人当たり10~20棟ほど担当していました。当然お客様に対しての連絡が遅くなることは多々ありましたね。東京ビルドの代表取締役は渋川とありましたが、渋川は恐らく営業部の方ですね。
147: eマンションさん 
[2023-06-24 02:27:57]
社員です。
148: マンション掲示板さん 
[2023-06-24 11:05:43]
>>146 匿名さん
やはり東京ハウスグループは便宜的(作為的)に会社を分けていただけで利害を共有した一つの事業体であることは確かなようですね。
よく一社だけの破産申請が認められたものです。
裁判所の判断も謎ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる