住宅設備・建材・工法掲示板「便所風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 便所風呂について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-15 18:56:16
 削除依頼 投稿する

土地がかなりせまく建坪率も限られているため風呂、洗面、トイレが一体になった便所風呂をHMに提案されております
資料の写真でみるとリゾートホテルのようなオシャレな印象で、嫁が気に入ってしまいました。
近い将来子どもが生まれることもあり、トイレや風呂に不便を感じそうです
なにより体をキレイにする場所にトイレがあるのがすごく抵抗があります

嫁を説得する良い方法、逆に便所風呂でもこんなよいことがある、などありましたらお知恵をお貸しください

[スレ作成日時]2010-02-19 12:33:24

 
注文住宅のオンライン相談

便所風呂について

82: スレ主 
[2010-02-23 12:25:16]
>>80
便所風呂は日本にも昔からあったのですね
やはり便所風呂、風呂便所は正しい呼称なのでしょう
83: 13 
[2010-02-23 22:31:23]
1.25から坪
84: 3月引渡し 
[2010-02-24 03:18:55]
おお!柱や土台が腐る。っていうのはいい説得材料になりそうですね。

メーカーさんは「大丈夫」と言っても
「メーカーは何でも大丈夫って言うんだよ。少しでも危険材料があるのならやめておこう?」
とか

「本当にごめんな。これだけは譲れないんだ。
ここだけは俺の昔からの夢で、こんな風呂に入りたいんだ。 な? いつもお前が頑張ってくれてるのは知ってる。でも、このお願いだけは聞いてほしいんだ。」 と、泣き落としは・・・?

嫁は、旦那がかわいく泣き落としにかかると、

「は~~・・・。こいつ子供だなー。しょうがないな~」
という気持ちで折れてくれる人が多い気がするのですが
85: スレ主 
[2010-02-24 14:36:33]
>>83
どういうことでしょうか?
1.25坪=1坪ということでしょうか?
無知ですみません

>>84
泣き落としはいいかもしれませんね
割と得意とするところではあります、気が弱いので
皆様のアドバイスを元に多少の譲歩も得られましたので、これからもつたない権謀術策を駆使して行こうと思います
86: 匿名さん 
[2010-02-24 16:09:45]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/all
間取りスレです

スレ主さんのお宅は、どれ程の大きさを予定しているのでしょうか?
あちらでも狭小住宅の間取りが展開されています。
それでも0,75坪の風呂でも狭いと言われてますが。
87: 匿名さん 
[2010-02-24 16:35:32]
もし風呂便所で1.25坪取れるなら、風呂0.75坪 便所0.5坪で
マンション・アパートで普通の風呂と、戸建で標準的な便所ですがな

洗面もその範囲で使いたいなら、便所をちょっと小さくして廊下側に手洗いを
付けるのが良いね
洗濯機もそこに突っ込みたいとなると、流石に苦しいな そこで初めて便所風呂が見えてくる
でも洗濯機は置かないんだよね? 

産卵前の奥さんが難しいなら、一緒に設備機器のショールームに行ったらどうか?
特にバスもトイレもやってる、TOTOとかINAXとかが良いぞ
その時はショールームの綺麗なお姉さんにも、便所風呂の可能性を聞くといい


88: 匿名さん 
[2010-02-24 20:23:28]
お子さんが小学校高学年になれば、お友達の家に泊まる様になりますから、お友達も主さん宅のお風呂に入りますよ。便所風呂とあだ名がつくかもしれませんよ。
89: 匿名さん 
[2010-02-24 21:39:58]
もう奥さん説得するのはあきらめて、もうひとつトイレを作ったほうがいいよ。
90: 便所虫 
[2010-02-25 10:06:29]
最近、「薪ストーブ」スレに押されてるよ。
ガンバレ!便所風呂。

アゲ
91: 匿名さん 
[2010-02-25 12:56:53]
んだ、いっその事「便所風呂」の普及活動スレにすればよいのか
それとも風呂は風呂にして、トイレをリビングにしてしまうとか・・・


んだ、いっその事「便所風呂」の普及活動ス...
92: 匿名さん 
[2010-02-25 13:35:30]
便所風呂に憧れるっていう奥さんの考え方がさっぱり分からない…。
ああいう一体型って貧乏臭い、汚らしいイメージしかない。
普通は賃貸でも一体型の物件は嫌がられるのに
一生住む事になる一戸建てでそれを選ぶって本気で訳が分からない…。
世間には色んな人がいるもんだね。。スレ主さん大変だね。
93: スレ主 
[2010-02-25 13:42:10]
>>86
まだ提案段階なので正確には決まってませんが延べ25〜32坪になるかと思います
重量鉄骨三階建ても考えていますので、まだ変わりそうです
間取りスレのみなさんは素晴らしいアイデアをお持ちで参考にさせてもらっています
でも実際の間取りは自分たちで作っていきたいので参考程度にとどめておきます

>>87
個人的にはマンションアパートの風呂で十分なのですが、嫁は壁の空間がもったいないそーです
子育ては介護みたいなもんだから個々の空間は少しでも広げたいとか・・・
子どもはすぐでっかくなるのにねぇ
ショールームは前から行って見たかった所です
実際の使い勝手に触れれば嫁も考えが変わるかも知れませんので
是非TOTOのお姉さんと便所風呂の今後の展望を熱く語りたいものですね

>>88
そーですよねー
もし自分が小学生で友達の家が便所風呂だったら使うの躊躇しますし
間違いなく翌日学校で話題にしますね
「●●のうち便所風呂なんだぜw」
あぁ いやだ
嫁にその辺も問いつめてみます

>>89
その方向でも検討してもらっています
三階建てで斜線規制もクリアーできればトイレ二つは確定なんですが
間取りと予算と嫁のご機嫌とのパワーバランスが難しい事になっています

>>90
応援ありがとうございます
しかし便所風呂を応援されても困ります アンチ便所風呂ですので
私も薪ストーブのスレは楽しく読ませていただいています
しかしあちらはご近所相手なので大変な問題、私のような身内相手の相談とは雲泥の差です
こんな些末な事を相談しているとなんだか恥ずかしくなってきます

>>91
普及したら困ります、せめて家が完成するまでは日陰の存在でいてください
しかしすごい写真ですねー
見たところマンションのようですが、こんな思い切った間取りで売れるのでしょうか?
便器の存在感が強すぎて豪華な便所にしか見えません
何で便所に名作家具があるの?といったかんじ

>>92
私の理解もこえています
嫁は便所風呂に豪華なイメージがあるようです 人生経験の差って不思議ですね
でもどちらにしても汚くなるとは思いますよね
常に清潔かつ換気しとかないと感染症にかかりそうです ノロとか
94: 匿名さん 
[2010-02-25 14:30:47]
>91さん、面白いですねコレ! ここまでやると素晴らしい。 

でも、嫁の立場からいわせてもらっても、
絶対便所風呂はありえません!
スレ主さん、ここは尻に敷かれずがんばってーー!
95: 匿名さん 
[2010-02-25 17:52:25]
不動産の賃貸物件でも、所謂3点セットといわれ、そのために賃借人が決まり辛いとされております。

やはり、あまり支持する方は少ないようです。
96: 匿名さん 
[2010-02-25 20:19:03]
1つのお皿にカレーとみそ汁を入れて奥さんに食べさせれば?
「お前、こういうの好きなんだろ?」
って。大バトル間違いなしw
97: 入居予定さん 
[2010-02-25 20:43:39]
これから小さなお子さんがやってくるんでしょう。
トイレは絶対、別にした方がいいですよ(断言)

トイレトレーニングってご存知ですか? 2、3才頃になると始めるトイレの練習です。
小さな子は背が届かないので、まずトイレ周りに足場みたいなものを常に置き自分で登り降りできるようにします。
そして補助便座というものを便座にいつも乗せまてす。おしりがちっちゃいので中に落っこちゃわないように。
そんなものが1、2年間トイレに年中置かれている状態なわけで、お風呂に入ってるときもそんなのが見えたら絶対落ち着かないと思います。
少なくとも、全然ホテルライクじゃないですよ~。

そして、もしお子さんが男の子だったら、確実に最初はなかなか的に当ててくれません。
トピ主さんが男性ならお分かりかもしれませんが、出だしをコントロールするのが難しいみたいで…。
周りにこぼされまくりは必至なので、やっぱりお風呂といっしょだと匂いが気になりそうな気もします。

そして、やっぱり皆さんおっしゃってるように、小さなうちは親子セットでトイレに入ります。
ということは来客も然りです。お風呂場にお客さんを通すことに抵抗がないかどうか…
もう一度、ぜひ奥さんにお話しされてみてください。
98: 住まいに詳しい人 
[2010-02-26 11:23:31]
いつかコメントしたいとおもっていました。
スレ主さんのユーモアあふれるお人柄とっても好きです(笑)

さて、便所風呂について(いろいろ種類もありますが)、周りで使っている人の実際の声などよく知っているので、
スレ主さんがどういう便所風呂タイプかどうかわかりませんが、女性からの目線で書いてみますね。

①風呂の湿気  ⇒⇒⇒(便所風呂) 便所風呂内の棚(隙間やゴム部分)に黒カビが繁殖。棚の中のトイレットペーパーも被害受ける(軽い湿気⇒乾燥⇒軽い湿気⇒乾燥・・・でゴワゴワになる)

②トイレの目に見えない雑菌の問題
http://www.johnson.co.jp/life/knowledge/toilet_zakkin.html
このURLにもありますように、トイレブラシって結構盲点なのです。
奥様にはこの使い捨てブラシの話はせずに、トイレブラシや女性の汚物入れの話から衛生面での不安を語られたらどうでしょうか?
奥様が汚物入れをトイレにおかなくても、お子様が将来、女の子で生理がはじまったとき、お父さんからみられているかもしれない風呂から見える血まみれの物体が入った汚物入れ・・・
いろんな意味で双方嫌なような・・・

③これも生理問題ですが、、、女性は結構自分では気づかない人もいますが、便所風呂ご使用の男性いわく、女性が生理(とくに2、3日目)のとき、たとえ便器横に汚物入れがなくても、経血の臭いは結構その場に残るので、トイレならまだしも、お風呂使用時にこの経血の臭いって・・・やめてくれ。という声もあります。
まあ身内に嗅がれるならまだしも、お子さんや奥さんの経血の臭いを、手を洗いに入っただけの人にまで嗅がれるのは・・・いいんでしょうか?奥様。

④子供が「ただいまー」と帰ってくる ⇒「ご飯の前に手を洗いなさーい」「はーい」⇒「うわっ、お父さんのウ●コの臭いがただよってる。。。くさい・・・」 (男の人の年齢を重ねたウ●コの臭いはガンコです)⇒ 奥さん「はいっ♪今日の晩御飯はカレーよ♪」 ⇒子供「・・・」

※友人宅談

⑤お子様が2人になると朝の時間帯に対処できなくなるそうです(便所風呂の他に2回にもう一つ便所独立型があったとした場合でも) ⇒朝はウ●コ、オシ●コ、歯磨き、ドライヤー(女性)、メイク(女性)、ひげそり、コンタクト装着・・・洗面所とトイレが一緒という状態では、せいぜい家族が3人が限度です。

もし1階の便所風呂だけで2階にトイレ単体を設置できない場合は・・・お子様が一人であっても将来、朝の時間帯にトラブルや喧嘩のタネになりそうで心配です(便所風呂利用者談)

お子様がいる朝の生活のシュミレーションはなかなかしずらいかもしれませんので、自分が中学生ごろ親元にいたときの朝のバタバタを思い出せば(同じぐらいの家の広さと考えて)、少しは予想がつきやすいかも・・・

がんばれ、スレ主さん!
99: 匿名様 
[2010-02-26 12:08:04]
便所リビングは良さそう
100: 匿名さん 
[2010-02-26 12:51:49]
便所風呂に浴室乾燥機を取り付けられますか?
101: スレ主 
[2010-02-26 13:16:48]
>>94
私も絶対ありえません
普段尻に敷かれているせいか、このところ旦那の主張が多くなり嫁も少し困惑しているようです

>>95
よほど狭い部屋でないと賃貸でも許容できませんよね
不支持が多いことは心強いです、先方の営業や設計の人にも自分の身になって考えを述べてもらいたいと思っております

>>96
キキンハートな私は状況を想像しただけでキンタマ縮みますよ

>>97
なるほどトイレトレーニングとは盲点でした
結局水回りにモノが増えていったらオシャレもへったくれもありませんね、来客も通せない
子どもが便所風呂になれてしまい、風呂はこういうもんだと身についてしまうのもちょっとイヤですし
よくその辺も話てみます
>なかなか的に当ててくれません
たしかに的に当てるのは難しいですよね、大人でもたまに失敗します
的に当てなくとも立ちションすると見えない跳ねっ返りがスゴイですしね、トイレのニオイの原因はこれが殆どとも言われていますし
じゃあ座ってしろと言われそうですが

>>98
とても参考になりました ありがとうございます
1、どーしても湿気の問題は逃れようがありません、ペーパーの給水も一番心配しております
2、便器周りは恐ろしい雑菌コロニーですね、しかもそこで風呂に浸かるとか、正に便所風呂ですね
3、経血の問題は気づきませんでした、これは嫁に問わねばいけない大問題ですね。子どもにどう説明するつもりなのか興味深いです
4、この問題も避けては通れませんね、まだ子どもが男の子ならウンコ味のカレーかカレー味のウンコかで盛り上がれそうですけども、女の子なら・・・
5、体験談は身につまされます、朝の光景が目に浮かぶようです。込み合いすぎて公園のトイレに駆け込む事態になりそうで恐ろしい いやだなぁ

>>99
なかなかの感性をお持ちのようですね、うちの嫁と通ずるところがありそうです
居室に便器がある風景… 私には刑務所のイメージしか湧いてきません
感性がにぶいのでしょうか

>>100
技術的なことはまったくわかりませんが、湿気が常にありそうな便所風呂にはむしろ必須アイテムな気がします
湿っていなければニオイもそれほど感じないでしょうし雑菌の繁殖もおさえられるかも
でも便所風呂は作らないのが一番だと思います


誤字脱字はご容赦ください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:便所風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる