住宅設備・建材・工法掲示板「便所風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 便所風呂について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-15 18:56:16
 削除依頼 投稿する

土地がかなりせまく建坪率も限られているため風呂、洗面、トイレが一体になった便所風呂をHMに提案されております
資料の写真でみるとリゾートホテルのようなオシャレな印象で、嫁が気に入ってしまいました。
近い将来子どもが生まれることもあり、トイレや風呂に不便を感じそうです
なにより体をキレイにする場所にトイレがあるのがすごく抵抗があります

嫁を説得する良い方法、逆に便所風呂でもこんなよいことがある、などありましたらお知恵をお貸しください

[スレ作成日時]2010-02-19 12:33:24

 
注文住宅のオンライン相談

便所風呂について

121: 51 
[2010-03-02 15:53:21]
新たなプランの提案良かったですね。
そのプラン出してる人はお子さんが多くない方なんでしょうね。

あ、奥さん説得材!思いついた。

浴槽内で体も洗うんですよね?
お子さんが生まれたらキレイなお湯に入浴剤を入れたりして100まで数えるのとかって
楽しいと思いますよ。便所風呂だと忙しいような気がしまして。
オトナはこのような寒い日は、長く温まらないと体が温まりませんが、
幼稚園の子ども等は体が小さい分すぐ温まるので
うちの場合は一歩早く浴槽からでて、体など自分で洗ってます。
家族みんなで入るのも楽しいのですが、パパが洗ってしまった湯船では後からママも入りまーす!
っていう参加もできないんじゃないでしょうか。

122: スレ主 
[2010-03-04 10:25:08]
>>121
ありがとうございます
いいですね お風呂で家族の団らん そんな家庭を目指したいです
便所風呂では三人一緒にお風呂なんてのは無理そうですね
しかし嫁に提言してみたところ
現状プランの普通風呂でも狭くて無理と言われました・・・ 
でも子どもとはしばらくオイラが一緒に入るわけですから、はしゃいでも暴れても問題のない個室風呂がいいですな
女の子が産まれたら「いつまでも一緒に入れると思うな」とか言われそうですけども・・・
123: 匿名さん 
[2010-03-09 18:51:29]
寝便所風呂ってどう?
124: 匿名さん 
[2010-03-09 19:43:55]
究極は浴槽で炊事と排泄を兼用できるものかな

三位一体で超効率的、最新の技術を用いれば、衛生面もクリアできそうだ
125: 匿名さん 
[2010-03-09 22:55:58]
>>123,124
糞して寝てろ。
126: アイディア蔓 
[2010-03-10 07:22:54]
便所風呂にロフト作って、そこを寝室にして差し上げればOK

夜中に排泄したい時も楽チンだし、乾燥しがちな冬場も湯舟のお湯をそのままにして置けば加湿器要らずて、とってもエコです

どうだ!!
127: 便所風呂居住中 
[2010-03-10 11:16:03]
便所風呂の便所はあくまでもサブ便所として考えるべきで、他に便所がないのであれば勧めない。
家はスレ主がサンプルとして挙げた写真のような便所風呂(ガラスで仕切られているが)が、
嫁と4年居住して何ら不都合は感じていない。
それどころか閉鎖感が無くて個人的には気に入っている。(風呂+トイレ+洗面=約3坪)
が、しかし来客にご使用頂くのは別の手洗い付きトイレであり、
宿泊客以外の便所風呂の便所使用は、多人数の来客で便所混雑エマージェンシー時以外には無い。
仮に我が家に便所が1箇所にしか確保出来ない状況であれば、便所風呂の採用は見送ったと考える。
128: 匿名さん 
[2010-03-10 12:30:19]
>(風呂+トイレ+洗面=約3坪)
ご意見、ごもっともですが、スレ主さんの倍以上の面積があるから、別物と考えた方がいいのでは。
129: 匿名さん 
[2010-03-10 19:12:26]
通常のユニットバスに、脱衣所に便器と洗面台というプランも
たまに見かけるけど、実際に使い心地はどうなのかな??
誰かが入浴している時にトイレとして使えないというのは
便所風呂と同じだけど、風呂の使用頻度を考え、
浴室がトイレと分離されている点はマシじゃない??
こうすれば2坪で風呂+トイレ+洗面台が成立するよね。
(便所風呂だと1坪で成立しますが)
通常のユニットバスに、脱衣所に便器と洗面...
130: 匿名 
[2010-03-11 04:30:22]
お客様用だとまわりの片付けが大変そう。
131: スレ主 
[2010-03-11 10:53:20]
>>123
入浴用介護用オムツですね

>>124
すでにありますよ、国際宇宙ステーションですが

>>125
うちの子が生まれたらしばらくそんな状態だと思います 糞しながらでしょうが

>>126
東南アジアの川の上の住宅はまさにそんな感じですね
風通しもよくしないと夏場は地獄ですね

>>127
6畳の便所風呂とは恐れ入りました、まさに海外のホテルのようですね
さすがにそこまで余裕があれば嫁のいうオシャレな便所風呂は実現可能です
しかしうちは狭くなりそうです、二個目の便所もどうするか困るほどに

>>128
別物、まさにそんな感じです
じつはスケ便所風呂のプランのパースを起こしてもらったのですが、パースの時点で息が詰まりそうな狭さでした・・・

>>129
パースを出していただきありがとうございます 
1坪風呂場+1坪洗面所だと余裕がありますね、うちはさらに狭くて弱ってます
便器のある場所は本来洗濯機がくるものですよね、やはり便器の存在感がすごいですね
脱衣所で脱いだ服を便器周りに落としておいたらアンモニア臭くなりそうで 怖いです

>>130
はじめはキレイでも生活を始めたらお客を通せる状態じゃなくなるでしょうねー 目に浮かぶようです
便所風呂を付ける条件として>>127さんのおっしゃるように二つ目のトイレはないとだめですね

誤字脱字は勘弁してください

132: エフエネフルチンコ(ロシア人) 
[2010-03-22 14:32:07]
>>10
韓国では便所風呂ならぬ
便所台所
http://maokapostamt.img.jugem.jp/20071125_56515.jpg
133: 匿名 
[2010-03-29 22:06:24]
↑ありえんわぁ…
134: キム、アニァル 
[2010-03-30 14:07:30]
韓国はこれ、ふちゅ~でしゅよ。
135: がんば 
[2010-03-31 19:01:52]
しばらく前のビフォアフターで匠さんという人が便所風呂やってたよ
136: 匿名さん 
[2010-04-04 13:21:56]
オシュレットとかを取り付ける考えがあるなら漏電の危険性があるのでやめたほうがいいですね、
タンクレストイレなら0,5畳で取り付けれるし、
トイレ用品とかをトイレの中に置けなくなっちゃうのでやめたほうがいいかもですよ。
137: 匿名さん 
[2010-04-14 03:40:21]
友人がわざわざリフォームして129さんの画像のようにするそうです。
まっさきにこのスレのことを思い出しましたが・・・言えませんでした。
広い家なので他にもトイレに出来る場所はたくさんあるというのに。
「開放感」という言葉は悪魔の囁きのようですね。
129さんの画像のように、お風呂場のガラスも型ガラスでないものが増えてますよね。
友人の家?もちろん、透明ガラスです。
さしずめ「スケベ風呂」でしょうか。
138: 匿名さん 
[2010-04-14 04:02:42]
スケベ風呂    いいねェ~

スケベ便所    これもいいねェ~



ただ年頃の娘さんが居る家庭、もしくはそうなる家庭では
絶対止めてオケ! としか言いようが無いが・・・


139: サラリーマンさん 
[2010-04-15 18:56:16]
本場スウエ~デンの便所風呂事情。

http://iemaga.jp/sweden/

日本に生まれて良かったわ。
140: 匿名 
[2012-08-04 14:05:34]
便器を浴槽として使えばよい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:便所風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる