住宅設備・建材・工法掲示板「便所風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 便所風呂について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-15 18:56:16
 削除依頼 投稿する

土地がかなりせまく建坪率も限られているため風呂、洗面、トイレが一体になった便所風呂をHMに提案されております
資料の写真でみるとリゾートホテルのようなオシャレな印象で、嫁が気に入ってしまいました。
近い将来子どもが生まれることもあり、トイレや風呂に不便を感じそうです
なにより体をキレイにする場所にトイレがあるのがすごく抵抗があります

嫁を説得する良い方法、逆に便所風呂でもこんなよいことがある、などありましたらお知恵をお貸しください

[スレ作成日時]2010-02-19 12:33:24

 
注文住宅のオンライン相談

便所風呂について

42: スレ主 
[2010-02-20 08:36:47]
>>32
不便ですよね まちがいなく
夜中に公園のトイレに駆け込む姿を想像すると、ご苦労が忍ばれます
そうですねリネン収納もつけられないかもですね、消臭も難しそうです
始めはキレイでも便所は10年20年後にはどうしても独特なニオイが染み付く気がしますし
そこでお風呂はちょっと・・・

>>33
いえ私の目の黒いうちは見させませんよ

>>34
>>13さんはご使用になられているようです
やはり家族関係がネックになってくるのかと思いますね

>>35
二箇所トイレは是非採用したいところです
でも2箇所前提なら、片方便所風呂は逆に便利かもしれませんね 間取りを工夫せねば
エロガラス張り風呂も若いうちはいいですが、年劣ったときは微妙ですよね

>>36
たしかに便所風呂で長期的に生活したことはないので、あくまで予想や思い込み固定概念にとらわれているのかもしれません
嫁tと家や生活について議論してるとこっちはおかしいのかもと思うときもままあります
もっとよく話し合ってみます

>>37
なるほど介護ですか、これは盲点でした
たしかに入浴排泄が一度に世話できて便利かもしれませんね
そういったしせつではたしかに便所風呂は多いかもしれません

>>38
これは安くてよい便所風呂ですね
これ二つならかなり便利かも、アパートみたいな家になりそうですが

>>39
嫁のイメージはまさにそれです
たしかにオシャレですが、これでの生活がおいらには想像できないです
落ち着いてウンコできなしですよね?

>>40
わたし個人の意見を述べさせていただくと
両方便所風呂でまちがいないです
個室で落ち着いてウンコしたい

>>41
そうなんです、海外のホテルなどの便所風呂は広いのです
でもうちだと狭い便所風呂になりそうで・・・
当然風呂桶からでれません スケ便所風呂なら出れますが

パナホームはオシャレな施主が多いのですね

以上敬称略
43: 便所虫 
[2010-02-20 09:33:25]
結局、スレ主がBAKAってことで、はい終わり。
つまらないレスばかり返してるんじゃないよ。

釣りだったてことで。
44: 匿名 
[2010-02-20 09:51:07]
BAKA呼ばわりする奴がです。例え、思っても口にださない。それが普通です。
こんな奴は無視して次言ってみよう。
45: 匿名さん 
[2010-02-20 10:24:53]
便所風呂って風呂の洗い場がないってことですか。それならいやだな。
46: 匿名さん 
[2010-02-20 13:19:13]
自分も最初に借りたワンルームはバストイレ一体UBだったなあ
あれは洗い場が無いから、浴槽内でシャワーしか使えなかった。
まあ必殺は、便器に座って体洗えばいいんかな。 
ついでにウンコも済ませれば、時間の節約にもなるか・・・

奥さんが入浴中に旦那さんがウンコして、同時にコミュニケーションがとれる
なんて考えられれば、唯一のメリットなんじゃないかな?

後、ウォシュレットもシャワーが使えるからいらないね。

47: 匿名さん 
[2010-02-20 13:46:47]
欧米、特にアメリカの普通の家だと バスルームっていったら
トイレと洗面と風呂場がぜんぶワンルームのセットで1つという単位
だから全然おかしくないですよ

3 bedroom 3+1/2 bath って言い方します

1/2というのは風呂場がないトイレと洗面だけ。ふつうリビングは風呂場なしで
個室は大抵ぜんぶにトイレと洗面と風呂場がつきます
48: 匿名 
[2010-02-20 14:19:22]
便所風呂ってゆう素晴らしいネーミングに感動
49: 匿名さん 
[2010-02-20 15:40:21]
普段は収納として使える、非常用のトイレ設置しとけば問題ないような。
50: 匿名さん 
[2010-02-20 18:04:52]
子が生まれてから建てた方がいいよ
価値観まるで変わるから
ガラス張りの風呂だって子ども同士で入って水遊びみたいに遊ぶ場合は外から見えたら安全だとか
いろいろ変わるよー
でももう建てるのは決定か?
51: 匿名さん 
[2010-02-20 18:07:11]
お風呂でこどもはシャボン玉、水鉄砲とかで遊びます。
トイレと一緒だとトイレットペーパーも毎回取り外しとかないとね。
52: 入居予定さん 
[2010-02-20 20:17:30]
自分の感覚では、和式便所にするくらいあり得ない。

そんな狭い土地なのに、便所風呂だけ欧米のイメージ求めてどうすんの?
家の中、全部土足にする?しないでしょ?
外構、家の外観、間取り含めどんな家を建てたいのかが大事で、
その一環として便所風呂にしたいって言うならまだ解るけどね。
53: 匿名さん 
[2010-02-20 20:22:01]
うんうん、便所風呂はなしで。
お子さん生まれてからゆっくり設計してもらったら。

でもスレ主さんの返しオモロイ。いいかんじにかわしてる。
54: 匿名さん 
[2010-02-20 21:35:57]
落ち着いて考えると、独立トイレはもともと1畳ですむので、一緒にする意味はほとんどないのでは?
だいたい、お客さんがトイレに行きたくなったらどうするのよ。
洗面と風呂を一緒にすると、洗い場をやめれば3畳くらいですむ?
まあ欧米のようなシャワー主体の暮らしなら、洗面風呂はありかね。

香港の安宿は、便器の上にシャワーが付いています。
便所風呂ならぬ便所シャワーにすれば、全部込み1畳ですむ!
55: 匿名さん 
[2010-02-21 00:18:04]
2階に便所風呂は必要ですか?
56: 匿名さん 
[2010-02-21 00:52:29]
もちろんw
57: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 01:12:55]
バスタブの中でシャワー浴びて体も洗っちゃう欧米式のお風呂の入り方ならともかく、
日本式の入浴なら「洗い場」は必須なわけで。

洗い場できれいに髪や体を洗ってから、ゆっくり湯船につかりたい私としては、
便所風呂はありえないかなー、と思うのですが。
便所風呂タイプのお風呂に日本式で入ったら、むしろ掃除が大変かと。<特に子供がいたらもう・・・

欧米式に、体を洗うためのシャワールームを別に設置するならまだしも、
だったらそもそもトイレを別につくっておけということになりますよねー。(^^;





58: 3月引渡し 
[2010-02-21 02:26:33]
皆さんのレスで結論が出てきたようですが、


●良い点

奥さんがシャワー・旦那さんがう●こ。
そんな姿をお互い見せ合うことで、家族の結束が高まり仲の良い家族になれる。


●悪い点

お客さんが来た時に、お風呂や洗面も綺麗に掃除していないと
全部丸見え。

恥ずかしいポーズでう●こをする時に、奥さんに見られてしまい、
思春期の娘には「パパ気持ち悪い!」と言われてしまう。


(もし、自分がまめに掃除できる人なら オシャレで少し憧れますよ。)
59: 匿名さん 
[2010-02-21 02:44:51]
>恥ずかしいポーズでう●こをする時に、奥さんに見られてしまい、
思春期の娘には「パパ気持ち悪い!」と言われてしまう。

ポーズのせい?
カッコいいポーズでう●こすればOK?
誰か教えて。
60: 匿名さん 
[2010-02-21 03:54:02]
便所風呂で良いんじゃない

ここで、アホ相手に相談してても駄目だよ

特にトイレネタは、パ~呼ぶから

他人を気にしてこれからも生きるの?

気持ち悪い
61: スレ主 
[2010-02-21 07:28:46]
>>43
そうですね 頭が悪いので皆様のお知恵を拝借したいという趣旨でスレを立ち上げましたので
ご容赦を
ホントにこれが釣りだったらどんなにいいか・・・

>>44
みなさまのご意見はすべて有難く頂戴したいと思っております

>>45
カーテン式のはありません、ガラス戸で仕切るタイプはかろうじてあるようです
湯船洗い場含めて0.5坪ぐらいになりそうですが

>>46
ウンゴしながらコミュニケーション
>>13さんは実践なされているようですが、私にはかなりハードル高いですね
時間の節約というのも一つのメリットではありますね
シャワーでケツのウンコ流してる様はあまり人には見せられませんねー
でも介護にはいいですよね やはり

>>47
>3 bedroom 3+1/2 bath
なるほどこれが便所風呂の正式名称ですか
名前というかライフスタイルを表しているような感じですね
嫁はこういうことを私に言いたいのでしょうが、欧米みたいに広くない便所風呂になりそうなので
海外のようなお洒落な空間にはならなそうでちょっと恐ろしいです

>>48
ありがとうございます
でも、これ以外の呼び方は知らなかったもので
しかしこの名称は怒る方もいらっしゃるので、人前では3 bedroom 3+1/2 bathをオススメします

>>49
そうなんですよね、トイレ二ヶ所付けられれば問題はだいぶ解決します
間取りを工夫しなければ
しかしニオイの問題が残るので、便所風呂ではウンコしないルールを作らねばいけないかもしれません

>>50
たしかに子供が産まれてからならば嫁の考えも変わってくるかと思いますね
しかし計画延期となると嫁とさらなる議論を重ねねばならないですね
向こうの親の手前もあるし・・・ 強くでれない己の不甲斐なさが一番悪いのですが

>>51
あー 盲点というか失念してました
便所紙濡れちゃいますよね、もったいない
完全ウォシュレットにしないと危険かもですね
やっぱり来客に迷惑だ、ウォシュレット苦手な人もいるでしょうし

>>52
和式は私もムリです、足首痛めてからウンコ座りができません
そうなんです嫁はイメージ先行で、実際の生活をあまり考えていないようで・・・
他のことでは将来の生活を見越してあれやこれや考えているのですが、風呂と便所が居室や収納を圧迫するのも気に入らないようです

>>53
子供が生まれるとおちおち家の打ち合わせもできなくなる って嫁の主張もあってなかなか難しいです
でも、先方には自分の身になって子供が産まれて育てるなら、どういう間取りがいいかもっかい検討させるつもりです

>>54
そうなんです、狭い便所のほうがむしろ落ち着くしありがたい
って嫁にいってもイマイチ理解してくれない 圧迫感がとか
シャワーのみも夏場はいいですが、冬はツライですよね
しかし香港はスゴイ割り切りですね、さすがチャイナ

>>55
2階便所風呂案も先方から頂きました
重量鉄骨なので構造的にも問題ないということで
できれば1階トイレ、2階風呂とかわけて欲しかった

>>56
1、2階両方に便所風呂取れれば理想ですかねー

>>57
私もそうです風呂もウンコも個室でゆっくりしたいのです
どちからしてるときに家族とはいえ他の人が入ってくる恐怖におびえながらとか考えられないです
シャワ−+便所なら小さく取れますかね あ香港になってしまう

>>58
まとめて頂いてありがとうございます
やはり家族の結束、しっかりとした家族関係を構築することが大前提ですよね
それができなかったときが恐ろしい “パパ気持ち悪い!”

>>59
個人的にはニオイのせいになるかと考えます

>>60
他人というか家族の生活を気にしています
便所風呂のせいで家族が居づらい家になったら目も当てられませんから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:便所風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる