大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プレミストタワー新さっぽろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 厚別区
  6. 【契約者専用】プレミストタワー新さっぽろ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-01 20:20:09
 削除依頼 投稿する

プレミストタワー新さっぽろの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666873/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/shinsapporo/

所在地:北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目493-37他(地番)
交通:JR千歳線「新札幌」駅から徒歩4分
   地下鉄東西線「新さっぽろ」駅(4番出入口)から徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:50.05平米~120.34平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:フジタ・大成建設特定建設工事共同企業体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2021-07-01 11:17:48

現在の物件
プレミストタワー新さっぽろ
プレミストタワー新さっぽろ  [第4期(最終期)]
プレミストタワー新さっぽろ
 
所在地:北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目493-37他(地番)
交通:千歳線 「新札幌」駅 徒歩4分
総戸数: 220戸

【契約者専用】プレミストタワー新さっぽろ

403: 住民さん25 
[2023-11-14 00:51:58]
昨日今日は加湿器使っててもコーナーサッシの外窓の結露がほぼ無いので発生条件がよく解りませんね。
404: 住民さん6 
[2023-11-14 06:53:40]
羨ましいです。。。昨日、片側は内窓を開け、もう片側は閉めたままで様子を見ましたが、開けた方は結露が取れてきました。でも、内窓を開けるとやはり寒いです。冬になると窓ガラスが凍りますよね。売主と施工業者に確認します。
405: 匿名 
[2023-11-14 18:07:27]
結露する方は、洗濯物を室内に干していませんか?
406: 住民さん 
[2023-11-14 21:24:29]
>>405 匿名さん
ドラム式なので部屋干しはしてないですね。
407: 住民さん6 
[2023-11-14 22:04:47]
我が家も部屋干ししてません。
408: 住民さん5 
[2023-11-14 22:36:13]
結露の発生メカニズムは単純な話ですよね。
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/column/dew-condensation/

ウチは、
加湿器は使っていなく、煮物系の料理はしませんし、室温約24度で全室パネルヒーターのみ使用、風呂上がりには乾燥モードで1時間、その後、24時間換気だけでなく、浴室換気も付けっぱなしです。観葉植物はありません。空気清浄機は3台付けっぱなしです。
で、全く結露はしません。
409: 匿名 
[2023-11-14 23:56:46]
部屋干しもしていないのに結露するとなると、あと試してみるのはお風呂場の乾燥と換気(常時つけておく)ぐらいしか思いつきませんね。結露が改善した方はその方法を教えてください。
410: 住民さん6 
[2023-11-15 00:48:39]
24時間換気は切ったことがありません。入浴中もつけてます。入浴後は必ず乾燥3時間はかけてます。煮物も常時するわけでもないですし、換気扇も回します。が、結露すごいです。
411: 住民さん5 
[2023-11-15 01:40:15]
>>410 住民さん6さん
結露すごいというのは、窓全面が曇ってるとか、水滴になって垂れるようなレベルでしょうか?

私の部屋は、コーナーサッシの角の部分だけ若干曇る程度には結露しています。
スチーム式の加湿器を付けていますが、24時間換気は全開にしていますし、入浴後は3時間換気を強でかけています。

ちなみに2人住まいですが、家族の人数やペットの有無なども関係するかもしれませんね。
412: 住民さん6 
[2023-11-15 07:28:15]
多分、そういうレベルです。。。
413: マンション住民さん 
[2023-11-15 12:34:03]
基本的に内窓と外窓の間の空気が乾燥していて入れ代わってなければ、水分のある空気が供給されないので、結露しないかなと思います。
チェックポイントとしては、ロスナイ換気で、トイレ、洗面所が吸気で居室が排気ですが、空気の流れはありますか?特に居室の排気口は蓋がしまっていたと書き込みがありましたが、全開です。
換気扇を付けた時に、リビングの吸気口から風が吹き込んできます。ここも、開けると流量が調整できますが、多めに流れるようになっていますか?
これらは空気の流れが遮断されて、窓のわずかな隙間から出入りしている可能性が考えられるので。
部屋が乾燥しているときに、内窓を開けて間の空気を乾燥させて、その後は内窓はしっかり閉めて、2度と開けない。でどうでしょう。
414: 住民さん5 
[2023-11-15 12:46:24]
そういえば、うちは虫の侵入を防ぐため、居室の排気口にフィルターを入れているのですが、先日の3か月点検の際に、フィルターを入れて風量が落ちると結露が発生するかもしれないと言われたのを思い出しました。

やはりロスナイの影響は大きいと思いますので、ちゃんと全開になっているかどうか確認してみたほうがいいかもしれません。
415: 住民さん6 
[2023-11-15 16:53:42]
全て試してみましたが、全く改善されません。これは、施工の問題としか考えられないです。サッシの取り付けは全部屋同じ業者ではなく、何チームかに分かれての作業だったらしいのです。我が家のサッシにはつくべき部品のつけ忘れがあり、先日その部品を取り付けてもらったものの、全く変わりません。そもそも、その部品とサッシはセットになっているものらしく、サッシだけつけて部品が余っていルはずなのに、疑問にも思わず、廃棄していたようなのです。だから、今回また、わざわざその部品だけ取り寄せてつけたんです。また、もう一度確認すると、その部品の位置がずれてついていて、その様子から、サッシの施工がZEHの仕様で取り付けられていないのではないかと思います。
ZEHの認定受けているので、仮に、部屋の中の湿度が高いとしても結露するわけがないですよね。こんな結露は毎日拭いていられないです。拭いても拭いてもです。
結露されている方いらっしゃいましたら、ダイワハウスさんに確認してもらった方が良いと思います。年末年始で忙しくなる前に対応してもらうつもりです。
416: 住民さん 
[2023-11-15 21:39:43]
大和ハウスは割とこういうのがありますね。
以前住んでた札幌の他物件では、ディスポーザーの部品つけ忘れで引き渡し後に全戸対策になってました。
417: 住民さん6 
[2023-11-16 06:57:59]
コーナーサッシは、ほぼ真っ白で今朝の湿度は34%です。湿度が高いのではなく、部屋の中は乾燥してます。気温が低くなるほど乾燥が進むと予想してます。肌も乾燥してきて、風邪もひきやすくなります。マンションの外側はZEHだけど内側がZEHになっていないので、24時間換気も災いし、結露してるのに部屋の中は過乾燥の状態なのではないかと思います。
418: 住民さん 
[2023-11-16 10:16:36]
>>415 住民さん6さん
この場でそこまで言ってしまうと特定されてしまいますよね
お節介かもしれませんが大丈夫ですか?
419: 住民さん6 
[2023-11-16 12:15:08]
>>418 住民さん 
すみません。お気遣いありがとうございます。あまりに結露がひどいので、ヒートアップしてしまいました。ダイワハウスさんにも結露改善のため、対応お願いしてます。ロスナイ等も再度確認してもらって、私にはわからなかった操作もしてもらいました。しっかり施工もしているそうです。もう少し、様子を見ることになりました。
420: 周辺住民さん 
[2023-11-16 19:55:50]
bivi新さっぽろ間も無くですね。アクティブリンクを通るたびにテンション上がります。

飲食店は想像以上にお洒落なお店も多そうで、今までの新札幌のイメージをいい意味で変えてくれないかと期待しちゃいます。
421: 住民さん30 
[2023-11-16 21:58:50]
BiVi開業待ち遠しいです。
やはりあの距離にスーパーあるとかなり便利かと。
イオンも近いですが新札の駅経由なので人も多いし地味に疲れます。
422: 買物は生協派住民 
[2023-11-17 09:50:41]
生協のオープンも11/30と思っていましたが、いまさら下旬と言うチラシが入りましたね。生協はBiViではない、、、みたいな理屈で11/30より前にオープンとか有り得るのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる