大阪の新築分譲マンション掲示板「スイートガーデン豊中旭ヶ丘 はどうでしょう??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 旭丘
  6. スイートガーデン豊中旭ヶ丘 はどうでしょう??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-03 11:58:38
 削除依頼 投稿する

スイートガーデン豊中旭ヶ丘のモデルルーム、行ってきました!
物件の安さはとても嬉しいところですがイマイチのりきれない感があります。(担当者が頼りないとか・・・・・・)
行かれた方、どうですか????

所在地:大阪府豊中市旭丘60番44(地番)
交通:北大阪急行電鉄「桃山台」駅 バス12分 「旭ヶ丘」バス停から 徒歩3分

[スレ作成日時]2007-04-24 02:05:00

現在の物件
スイートガーデン豊中旭ヶ丘
スイートガーデン豊中旭ヶ丘
 
所在地:大阪府豊中市旭丘60番44(地番)
交通:北大阪急行電鉄桃山台駅 バス12分 「旭ヶ丘」バス停から 徒歩3分
総戸数: 242戸

スイートガーデン豊中旭ヶ丘 はどうでしょう??

163: 契約済みさん 
[2008-01-25 11:15:00]
はじめまして。建てかえ前からの住人の方々はお隣のガーデンフラッツに入居されたと聞きましたよ。スイートガーデンの方はほぼ全員が新入居者だとの説明を受けました。ご参考までに。
164: 契約済みです 
[2008-01-25 13:23:00]
内覧会の同行に専門業者を頼もうか、それとも自分たちだけで行おうか迷っています。
内覧会関連のいろいろなサイトを見ていますが、両意見ありますし・・・・。
ますます、迷ってしまいます。

皆さんはどうされますか?

入居予定のご家族は、幼稚園ぐらいのお子さんが多いように感じましたが、
中学生・高校生の子供さんがおられるご家庭もいらっしゃいますか?
165: 匿名はん 
[2008-01-26 12:54:00]
上にあった中古と両面のチラシ、今日も折り込みありました。
しかも、同時に単独のカラーのチラシも折込あり。
笑える。
宣伝下手やな〜。
166: 契約済みさん 
[2008-02-04 23:57:00]
始めまして 契約済みの者です
皆さん 引越し業者どうされました?
幹事会社の松本引越しセンターはとても
高かったのですが (特に3月末はビックリする値段)
他の業者に決められた方などいらっしゃる
のですかねー  何かアドバイスでも
あればお願いします!
167: さっちん 
[2008-02-05 18:10:00]
うちは松本で決めちゃいました。
3月下旬なんて時期なのでどこもかなりお高いのは一緒だし。
なら、まだ幹事会社のほうがいいかなぁと。
見積もりしてもらい込み込み20万でした。
ヒマな時期やと5万くらいでできるのになぁと言われました。。。
168: 契約済みさん 
[2008-02-06 00:20:00]
そうですかー 20万でしたら
我が家に提示された値段より 3万ぐらい安いですね
(それでも始めは 30万といわれました)
まあ いろいろ条件は違うとは思いますが・・
友達に聞いたら松本は丁寧だけど高い
と聞き サカイや日通などにもあたって
みようと思います 
また皆さんも他に何かいいとこがあれば教えて
ください。
169: 契約済みさん 
[2008-02-06 09:42:00]
おはつです。
うちは、3月なら25万ぐらいと言われてしまい、結局4月に伸ばしました。
家賃を倍払うことになりますが、それでも引越代が半額以下になるのは魅力的でした。

ちなみに、業者は松本です。
確かに料金は少し高いらしいですが、やはり幹事というメリットもあるのかと思って頼みました。
170: さっちん 
[2008-02-08 21:05:00]
明日、入居説明会ですね。
内覧会の案内もさきほど届きました。
だんだん楽しみになってきました♪
171: 入居予定さん 
[2008-02-10 17:35:00]
引越しですがゾウさんに
3月29日(土)大安で35万提示されました。
4月 3日(木)仏滅で30万切りました。
ちなみに
D号車16m3積×3台(荷物多め) 
積地2F EVなし
エアコン2台          です。
これって高いですか?

内覧会 30分程度、立会いなしって?
皆さんどう思いますか?
172: さっちん 
[2008-02-11 20:52:00]
私も内覧会30分は無理でしょう?って言いました!
そしたら、一応目安なんで始めに業者に手直しさせるところをチェックして、あとは寸法計るのとかは1時間でも2時間でもいてもらっていいですって言われましたよ。
しっかり見なきゃいけないのに30分じゃ無理でしょう。。。
173: 契約済みさん 
[2008-02-12 22:42:00]
引越しですが 始め"松本"で 4月の初〜中旬で 4階E/V無し
2t車2台 作業員4人で エアコン1台取り外し(付け)
タンス等の引取料別で 10万5千でした
そのあと同じ条件で"サカイ"で見積もったら 7万5千でした
そのあと"お引越のエキスパート"で見積もったらタンス等の引取料
込みでも ビックリするぐらい安かったです
(業者に口止めされているので価格はいえませんが・・・)
他にもいろいろ引越し業者があったのでいろいろあたろう
と思いましたが きりがないのでそこにお願いしました
皆さんも、いろいろあたってみるのをお勧めします!
174: 契約済みさん 
[2008-02-12 23:51:00]
そうですね 内覧会30分でしたら
見るとこ見てたらこの時間では不可能だと思います
向こうに渡されたチェックシート
にチェックするので精一杯ですね 
30分の内覧会の後に不具合を見つけても修復など
してくれないのですかね〜
皆さんもどう思っているのですかね?
176: 契約済みさん 
[2008-02-15 00:09:00]
はじめまして。契約済みのものです。
内覧会ですが業者に同行して頂くか迷っています。
5万程度で安心料だと思って依頼しようかと
考えているのですが
みなさんはどうされますでしょうか?
依頼する場合は3時間程はかかるとのことでした。
30分の間に手直ししてほしい箇所全てを
申告しないと駄目なんでしょうか…
177: 契約済みです 
[2008-02-15 11:02:00]
内覧会の同行についてですが…。
ネットでその類のサイトをいろいろ検索しました。
『自分でチェック出来る』派や『プロに頼むべき』派と意見もイロイロ。
調べれば調べるほど、迷うばかりです。
 
考えた結果、ウチは同行業者に依頼しました。

火災保険の選定も難しいですね。
保障内容や料金もマチマチ。
決めなければいけないことが多いです。(泣)
178: 契約済みさん 
[2008-02-15 14:23:00]
こんにちは☆
みなさんも内覧会の事で心配されてる事が同じで良かった。。
30分ってやはり短いですよね??
それと『同行はご遠慮願います』って書いてたのもすごく気になるんですが
プロの方に同行してもらう方が多いですか??
私たちも、プロの方に一緒に来てもらう方が安心だしどうしようか、とても迷っています。

それに、そこで見つけれなかった直しなど、後で見つけた場合どうなるんでしょうね。
すごく不安になってきました。

素人目線では見つけれない、気づけない事が多いってよく聞きますよね。
179: 契約済みさん 
[2008-02-15 21:08:00]
こんばんは。内覧会ですが、私のところにきた案内には『同行はご遠慮願います』とは
書いてないのですが。見落としたかな。
180: 契約済みです 
[2008-02-15 22:31:00]
内覧会の案内に、『お部屋の立ち合いは出来かねますので、あらかじめご了承ください』とあります。
これは、長谷工の担当者がお部屋のチェックをずっと一緒に立ち合えないという意味だと思います。
ちょっと紛らわしい書きかたですね。
181: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:17:00]
こんにちは。
内覧会や引越しが近づき、いろいろと気になる時期ですよね。

私は松本にお願いして、安くなるなら自分で運べるものは自分で運ぼうと思っています。
見積りって、1社だけで取れば結果的に高くなって当然ですよね。
とにかく安くしたいなら、173さんのような方法を取るしかないと思います。

内覧会の30分は販売側の勝手な都合ですから、
全く気にせず納得いくまでみたらよいと思っています。
たぶん、専門家を連れてきて長々と見るお客さんが多いので、
わざと短かめに書いているのではないでしょうか。
私は自分の目で見て、気になるところをチェックしたいと思っています。
業者さんで5万円って、ちょっと高いような気がしますが、そんなもんなんでしょうか。
当日見つけられなかった場合も、隠れたる瑕疵として2年間は保証されると思いますが、
業者さんが見つけるのって、それでは保証されないところなんでしょうか。
よくわかっていないのですが、楽天的すぎるのかな。。。
182: 契約済みさん 
[2008-02-16 01:14:00]
176です。
この前担当の方に聞いてみたところ
内覧会での業者の同行は問題ないとのことでした。

本当に内覧会の同行については色々な意見がありますね…。
大規模マンションだと少なくても50箇所くらいは
補修箇所が見つかると聞きますし
やはり同行を依頼しようかと思います!
細かい所まで気にしてしまう性格なので;;
でも5万って高いんですかね…

住み始めてから気付いた部分などは
修理に時間がかかることや
あまり取り合ってくれないことが多いと聞きます。

火災保険は旦那が面倒くさがって
手続き会に来ていた所に決めてしまいました…。
あまりよくなかったのかな^^;
184: 契約済みさん 
[2008-02-20 23:20:00]
皆さん 内覧会の同行業者はどこにされたのですか?
やはりさくら事務所なんですかねー
185: さっちん 
[2008-02-21 21:08:00]
昨日近くを通ったのでマンションも見てきました。

昨日は植樹作業をしていましたよ。

もうだいぶ仕上げの段階なのかな??楽しみですね。
昨日近くを通ったのでマンションも見てきま...
186: 入居予定さん 
[2008-02-21 23:18:00]
写真のUPありがとうございます。我が家も見に行きたいのですがなかなか時間を取れなくて・・・・マンションがどうなっているのか気になっていたので嬉しいです。(~▽~)
そろそろ入居の準備を皆さんも始めていらっしゃるでしょうが、防音カーペットって必要なんですかね〜??
187: 契約済みです 
[2008-02-22 09:27:00]
新居へ入れる嬉しさ♪と、完成が間に合うか?の不安が同居しています。

同じ3月末入居の〈イオン緑丘裏のマンション〉はもうすっかり出来上がり内覧も終わりました。

なのに〈スイートガーデン〉はまだ未完成!あと2週間で内覧会ですが、期日に間に合わせるための突貫工事にならないかと心配です。
しかも不具合が見つかった場合、再内覧会まで2週間しかないし、おまけにその1週間後には否応なしに残金決済。

工事関係者の方の誠実な仕事を祈るのみです。
188: よっちゃん 
[2008-02-22 11:29:00]
№187さん同感です…
 だんだんと完成に近づいてきているのはわかりますが…手抜き等あってはこまりますよね…
聞いた話(あくまで聞いた話です♪)によると完成してから普通のコンクリートは何年かかけてだんだん固まっていく、安物のコンクリートはすぐ固まるがもろい、っていうのを聞きました。はやく期日に間に合わせる為に後者のコンクリートを使うことがある…みたいなことはないことを祈ります。
素人なんでこういったことは全くわからないのもあるし…たとえ専門家を内覧会に連れていったとして、こういったことまで分かるのでしょうか…
やはり専門の人に同行してもらうのが無難なんですかね…ツレとかで、建築関係の人とかいないしな〜
189: 入居予定さん 
[2008-02-23 00:42:00]
写真のアップありがとうございます!
だいぶ出来てきて3月が楽しみですねっ
190: さっちん 
[2008-02-23 21:32:00]
私もついついロジュマンと比べてしまいます。
ロジュマンは3月20日かぎ引き渡しらしいですよね。
もうすっかりできてるし、内覧会もとっくに済んでる。
こっちは大丈夫なのでしょうか??

この写真は分かりにくいかもしれませんが正面玄関のほうからです。
私もついついロジュマンと比べてしまいます...
191: 契約済みです 
[2008-02-23 22:26:00]
〈さっちん〉さん、写真UPありがとうございます。
 
私も今日、近くまで行ってみましたが、南側を通っただけでした。
写真で正面を見ることができました。ありがとうございます。

今は急ピッチで外回りの工事が行われています。
でも…でも…、間に合うんでしょうかねえ。(心配ですゥ)
192: よっちゃん 
[2008-02-26 13:57:00]
ちょっと質問です!!住所って大阪府豊中市旭丘60-44
のあとに部屋番号なんですか?丁目はないんですかね?
193: さっちん 
[2008-02-26 15:13:00]
住所初めと変わりましたよ!
旭丘11−20で部屋番号です!
旭丘は丁目ないらしいですよ〜!私も不思議で確認しました。
194: 契約済みです 
[2008-02-26 15:31:00]
ええっ!そうなんですか?

『旭丘11−20−部屋番号』ですか。

  ……。
  何かの書類に、新住所(旭丘60−44−部屋番号)で出してしまったような気がします。(泣)
195: 入居予定さん 
[2008-02-26 22:58:00]
町名は「旭丘」なのに、マンション名は「旭ヶ丘」というのも中途半端ですよね。
なんで ヶ 入れたんだろう。。。

そろそろ固定金利の利率が決まったでしょうね。
昨日、今日と利率が上がり傾向でしたが、どのくらいの利率になるのか、
来週の月曜に発表なのかな。気になるな〜
196: 契約済みさん 
[2008-03-01 10:14:00]
公式ページの間取り別価格表が久々に更新されてましたね。
未契約も商談中を含めて残り30戸ほどになってました。
あと1ヶ月、頑張って売ってもらって完売で入居したいですね。

ところで内覧会の日って、住居内の電気とか水道はどうなるんでしょう?
通電のチェックとか水漏れのチェックは出来るんでしょうかねぇ。
197: 入居予定さん 
[2008-03-02 21:19:00]
夕方、現地に行ってきました。
まだ、外構や内装作業してました。
外壁の仕上げが雑でしたね。
あれで完成だったらちょっと問題ありですね。
施工会社検査や売主検査をちゃんとしてるのかな?
内覧会が不安になってきました。
198: 入居予定さん 
[2008-03-03 00:37:00]
197さん
工事のご報告ありがとうございます。

>外壁の仕上げが雑でしたね。
>あれで完成だったらちょっと問題ありですね。

って具体的にどんな所が雑だったのでしょうか??
教えていただければ幸いです。
199: 入居予定さん 
[2008-03-03 23:47:00]
197です。
外壁のタイルの汚れが多いです。
特に壁つなぎ(足場が倒れないように外壁から取る控え)箇所は、
足場解体後、その部分だけ後からタイルを張るのですが、その周りがひどいです。
タイルの張り忘れ?箇所もありました。
あと、わが家(5階)のバルコニーの柵ですが、道路から見ただけで
汚れているのがはっきりわかります。
あと3日で綺麗にしてもらえるといいのですが。
200: よっちゃん 
[2008-03-04 10:29:00]
内覧会って自由に行っていいんですか?
日にちと時間ってきまってましたっけ?
みなさんはどうなってます?
201: 契約済みです 
[2008-03-04 10:47:00]
(よっちゃん)さんへ

内覧会の案内は書面できましたよ。
日時は、指定されています。

その日が都合悪いときは、連絡するよう書かれています。

いよいよ、今週末ですね♪
202: よっちゃん 
[2008-03-04 16:30:00]
No.201 by 契約済みですさん>あ!ありがとうございます
そういえば説明あったような…
今週末ですね…不安いっぱいです…
203: 入居予定さん 
[2008-03-04 22:25:00]
内覧会間近ですね。
ちゃんと完成していることを祈ります。
写真は3月2日のものです。
内覧会間近ですね。ちゃんと完成しているこ...
205: 入居予定 
[2008-03-05 23:36:00]
ほんと!私も内覧会の事や仕上がりや新生活に対し期待はもちろんありますが不安になってた部分もあったので・・
担当者の方もこの物件を購入されたと聞いてものすごく安心しましたあ〜
いよいよ内覧会→鍵渡し→入居ですね☆みなさんと楽しく仲良く過ごしたいです
207: 匿名さん 
[2008-03-07 22:06:00]
今日から内覧会始まりましたよね。どうでしたか?私は、日曜日行ってきます、
208: 入居予定さん 
[2008-03-08 08:46:00]
今から内覧会行ってきます!!
楽しみのような恐いような…(笑)
209: さっちん 
[2008-03-08 10:00:00]
私も今日午後からです♪
ドキドキ!
またご報告しま〜す!
210: 入居予定さん 
[2008-03-08 10:34:00]
先日、内覧会に行ってきましたよ。

やはり大体2時間ぐらい掛かりました。
(説明でも特に30分のことは言われませんでした)
内覧会を終えて、うちの感想です。

・全体的に見て、仕上げが少し粗い感じがしました。
 接着剤(?)の跡や柱の角のへこみやクロスの合わせ目なんかが
 結構雑に感じました。

・心配していた床鳴りやクロスの浮きといった大きな問題点は
 見つかりませんでした。柱にひび割れがあったくらいかな。

・水道が使えなかったのはちょっと心配ですが、パッキンやら
 コーキング剤(?)はキレイに施工されていました。

・覚悟はしていましたが、昨日は寒かったです。
 今日明日はまだましなようですが、温かい格好で行きましょう。
 (特に靴下は2重・3重に履いておいたほうがいいです)

最後にエントランスでチェック箇所の報告をするのですが、
デジカメが非常に役立ちました。
デジカメで指摘箇所を取る場合は、その部分のアップだけだと
後でそれがどのあたりなのかわからなくなりますので
アップの写真+引いた写真の2枚をセットに撮っていくと
説明しやすいと思いますよ。

では今日明日の皆さん、がんばってくださいね!!
211: ご近所さん 
[2008-03-08 10:49:00]
こちらの物件ではありませんが、
施工会社の人は付いてきてくれないのですか?
ひどいですね。
指摘箇所に、ポストイットを張っていましたよ。
212: 入居予定さん 
[2008-03-08 16:28:00]
内覧会行ってきました!
うちも大体1時間半くらいは見ていました。

水道はキッチンだけ水を出すことが出来ました。
床なり等もなく一安心ですが
やはり細かいところが少し雑かったかな・・・

クロスなどは大丈夫だったんですが
バルコニーの吹きつけなど端のほうがかなり雑で
バルコニーだけで6箇所ぐらい指摘したかも・・・

最初に受付でピンクのテープをもらって自分たちで指摘箇所に
貼り付けていきました。
全部で細かい所もあわせて15箇所程指摘して終わりました。

ひどいことになってたらどうしようと内心ビクビクだったので
これで一安心です。

入居するのが楽しみです♪
213: さっちん 
[2008-03-08 18:42:00]
内覧会行ってきました!

うちはなんだかんだで3時間はいてました。。。
細かいところだとクロスのつなぎ目があちこち隙間あいてて雑さをかんじました。
バルコニーとトランクルームなんて適当!!
30箇所はチェックしました。

今日はまだ暖かさましだと思ったけどやっぱりフローリングは冷えますね。
防寒対策大事です。
214: 入居予定さん 
[2008-03-09 19:51:00]
うちは、土曜日に内覧会に行って来ました。
色々なところの書き込みに、内覧会のことが書いてあり、
心配していました。細かい傷、汚れなど30箇所ほど指摘
しましたが、大きな問題もなく終わりました。

(玄関と廊下の境あたりにフローリングの凸凹?があって
、一応指摘したのですがどうなるか若干不安です。)

再来週の再内覧会時に指摘箇所が修繕されていれば幸いです。

週末に家電、家具など一気に揃えました。
あとは入居が楽しみです♪

うちは、子供が小さく(5ヶ月)夜鳴き等で周りの方にご
迷惑をかけないか、少し不安です。

子育て層が多いようなので、ご近所さんと仲良くして
いければと思っています。
215: 購入検討中さん 
[2008-03-10 08:30:00]
なんかひどいね。
やっぱりジオ緑地にしようかな。
216: よっちゃん 
[2008-03-10 12:25:00]
内覧会行ってきました。皆さんの書き込みを拝見させて頂いて、うちは3〜4箇所くらいしか付箋を貼ることもなくもっとよく見ておいたほうがよかったかなと後悔気味です(1時間半は見てました)
大阪ガスのお汁粉は熱かったですがおいしかったです(笑)

しかしながら正直、施工会社が同行してもらわなかったこと、態度、全て含めても腹が立ちました。
素人がここはどうなっているのか?これでいいのかと現場で確認してもらわないと後でここは?って聞いたところで専門的な言葉で説明され、「直す必要がないですね」と小ばかにしたような態度で笑いながら言われたこと。一緒についてきて見て下さいと言ったところで今は行けません。と言われ、大きな買い物をしているにもかかわらず売っしまえばよい。というふうにしか取れませんでした。

実際、このサイトも施工会社の方も見ていると思いますが、その施工会社の担当者さんの名前を挙げてもかまわないくらい腹が立ちました。極めつけは最後の受付を終え、去ろうかとしていたところその担当者が指差しながら受付の方と笑っていた所です…

うまく文章で伝えられませんでしたがこういう態度をみなさんどう思いますか?
手直しが終わったあとの再内覧会でも同じように勝手に見てきて〜あとから教えて状態なんでしょうか?
217: 入居予定さん 
[2008-03-10 21:15:00]
No.214 です。
どうも勘違いされているようなので、補足を。

私たちは、もっと指摘箇所、指摘内容が多く、且つ深刻
なものがあったら・・という不安を抱えていたのですが、
そう言ったものは無く許容範囲だったので良かったと思
って、投稿させて頂きました。

もちろん、内覧会での印象は皆さんそれぞれ違うと思い
ますが、建物内の雰囲気なども気に入りましたし、今は
満足しています。

でも再内覧会の時に、指摘箇所が修復されていないよう
なら、現地立会いさせたいですね。
218: 入居予定さん 
[2008-03-10 21:20:00]
部屋の内覧に業者が付いてきてくれないことは
普通にあるみたいですね。
でも最後の確認はデジカメを見せてちまちまするのではなく
実物を見て…のほうがよかったなぁ。

再内覧会では是非立ち会っていただきたいものです!
219: 入居予定さん 
[2008-03-10 23:15:00]
再内覧会がいろんな意味で楽しみですね。
うちは4時間いて50箇所の指摘をしました。
といっても、だいたいがちょっとした傷や汚れでしたが。
しかし、自分も建設に関る人間としては、ちょっと見直しをすればわかるような修正箇所などが比較的多かったのはちょっと残念でした。
あと、金具などが歪んでついていたりしたのは、少しプロとして悲しいかなと思いましたね。
(ドアスコープのずれなど飽きれてしまいました。)

ちなみに、うちはトランクルームのひびわれなんかがあったせいか、指摘後部屋へ一緒に確認にいきました。
再内覧会がいろんな意味で楽しみです。
220: 入居予定さん 
[2008-03-10 23:23:00]
219ですが、本文一行目の

再内覧会がいろんな意味で楽しみですね。

は、文章の添付ミスでしす。

同じ記述が2度出てきて、どんだけこいつは再内覧会が楽しみなんだと勘違いされそうなんで、一応訂正しておきます。

しょうもない文、すみません。
221: 西向き購入です☆ 
[2008-03-10 23:34:00]
行ってきました内覧会^^
建物の雰囲気は想像以上によかったです!!!!!!!!!
部屋の中も、私は同行業者さんと行ったのですが、すごく褒めてくれましたよ☆
汚れとか傷も沢山あったけど・・・・・・いいマンションと言ってました。(^−^)
5万は高かったけど・・・笑


いろいろあるようですけれど、皆さんよろしくお願いもうしあげます。(^−^)
222: つーさん 
[2008-03-11 00:04:00]
>よっちゃんさん

嫌な思いをされたのですね、お察しします。
モデルルームでの営業担当の人たちはまだよいのですが(良くも悪くもいつもどおり)、チェックシートの確認をする施工会社?の担当者にとって購入者は「顔も知らぬ客」なので非常に機械的で「流すような」対応を繰り広げてくれたと思います。
うちは25箇所程度でしたが床下も指摘をいれました。ローンを組んで決めたあまりにも大きな買い物です。再内覧会で満足できなかったら・・・・と怒りの矛先を出す準備をしている方も多いのでは?と感じています。(ウチもその一人かも(-o-;)>)

 でも、できれば楽しい気持ちで入居したいのでできるだけマイナス思考はやめておこうっと。

エレベーターが意外に早くてびっくりでした。エレベーター内のカメラにビビりながらドアに向かってヘン顔とかしてたらあっという間に自分のフロアについてしまいました(+д+(根性なし)
223: 入居予定さん 
[2008-03-11 09:35:00]
施行会社の方はほんとに流れ作業でしたね。
おじいちゃんが多かった気がするし…
うちは自分達だけで行ったので本当にこれであってるのか
わからない部分も所々ありました。
インターホンの使い方とかもわからなかったし…

エレベーターは速かったですが
1台がすごい狭いなと感じました。
引越しの荷物とか運ぶの大変そうだなぁと思いました。

でもやはりつーさんが言われるように楽しい気持ちで入居
する為にもマイナス思考はダメですね!
再内覧会楽しみにしてようっと
224: よっちゃん 
[2008-03-11 10:57:00]
そうですね…楽しい気持ちで… ただ言いたいことは言わせてもらいますが…(笑)

エレベータは確かにせまかったですね。スピードは速かったですが…あと、気になった点は防犯です。入り口はオートロックで駐車場からも扉が鍵がかかるようになっていたのでよかったですが駐車場にはいる所(チェーンゲートをはいってすぐ右側や駐車場の一階のよこの塀は少し低くないですか?

考え出したらきりがないですね… ただ、夜は少し大通りから奥ばったこともあるし暗いので子供や女性の為にも防犯はきをつけてもらいたいです
225: 契約済みさん 
[2008-03-11 10:59:00]
契約諸費用の計算が間違っていました。これを指摘しないと危うくそのまま振り込むところでした。ありえません!!!
226: 入居予定さん 
[2008-03-11 18:52:00]
ほんと楽しい気持ち!でって思うんですが、確かに内覧会で初めて我が家を見れて
想像してたより素敵だ!って思った部分と、がっかりした部分とありました。
指摘箇所は25箇所でした。

人生で一番大きな買い物だし、納得いかない部分はきちんと納得いくまでと思いますよね。

気持ちよく新しい家で新生活を始めたいですしね。

でも万が一再内覧会で相当納得できないとかの場合は、キャンセル住戸とか発生するんですかね?
227: 匿名さん 
[2008-03-11 22:03:00]
内覧会では、今までとても古いマンションに住んでいたせいか、このマンションの室内がとても狭く感じられました。どこも今のマンションはこれくらいなんでしょうね。
228: 契約済みです 
[2008-03-11 22:43:00]
内覧会の感想は…。

まず、エントランスがパンフレットより随分チャチな感じがしました。
庭を『なんとかガーデン』とうたい文句にしている割にはイマイチ。 
玄関に入った途端、《廊下が狭いっ!》
玄関脇の洋室は、やはり昼間でも暗い。

でも… でも …、

ベランダにたどり着いたら、そのパノラマの景色が心をわしづかみ!
すばらしいです。ここにして良かったと思いました。

修正箇所は10箇所程でしたが、全体的にみて思ったより丁寧に仕上げられていたと思います。
229: 匿名はん 
[2008-03-11 23:00:00]
しかし、この立地じゃ中古では値が付かないだろーな・・
230: 入居予定さん 
[2008-03-11 23:25:00]
あーー
エントランスは私も最初見た時
「ちっちゃっ!」
と思わず言ってしまいました(笑)
イメージ写真とだいぶギャップがありますよね。

>西向き購入さん
うちも西向きです!
同じ棟同士よろしくお願いしますヽ(´∇`)ノ
231: 匿名はん 
[2008-03-12 00:45:00]
>229さん
ですね。
この近辺、バス便の立地というだけで中古はマイナス500〜1000万。
学校区も普通。

永住者の専用かな。

転勤族は相当辛そう。
232: 契約済みさん 
[2008-03-12 11:03:00]
内覧会行ってきました人から聞いていた様に、指摘個所は30個近く
ありました。
再内覧会で修繕されてたら、文句ないのですが・・・

それより気になったのが、和室の天上です。
洗面所と同じ壁紙を天上に張っていたと思うのですが、
皆さんもそうでしょうか??
私の部屋だけ?!?!とか一瞬思ってしまったのですが、
今の賃貸マンションでも木目の板が貼ってあったりと
和室らしいので、、なんかすごくちゃっちく思えて・・・

皆さんは、気になりませんでしたか?
233: よっちゃん 
[2008-03-12 17:21:00]
みなさん指摘箇所が桁違いに多いですね…? そんなにありました?って結構焦ってます(うちは3箇所程度)

和室の天井まで気にならなかったです。ただ、天井がひくいなぁって感じました。壁紙も丁寧に貼られてた感じがしましたしサッシやゴムパッキンや接着剤の漏れや収納のネジ忘れや…結構自分なりに結構見て回ったと思うのですがそんなに何があったのでしょう?

再内覧でも指摘箇所が見つかった場合、どのように改善するのでしょう?鍵渡しまで1週間きってますよね? 鍵渡しが延期となると今住んでいる家の家賃をもう1ヵ月払わないといけないので…
234: さっちん 
[2008-03-12 21:42:00]
うちは壁の汚れとか鉛筆の消し忘れみたいなのとか、ペンキのぬりかた?にムラがあったりとかで30箇所程度になりました。
和室の天井は気に留めてなかったけど、どうだったかな?

鍵引き渡し延期とかありえませ〜ん!
うち引越し29日なのに〜。
235: 入居予定さん 
[2008-03-12 23:43:00]
和室の天井ですが図面集の仕上表でビニールクロスですから
間違いではないでしょう。当然、わが家もビニールクロスです。

内覧会ですがバルコニーがひどかったです。
アルミ手摺は塗料が付着、外壁にはモルタルが多数付着、
排水溝はゴミだらけ、特にひどいのはサッシ、網戸のレールに
多量のモルタルくず、砂等があり開閉がしにくい状態でした。
室内はそれなりに仕上がっていたのでちょっと残念です。

共用部分も気になるところが結構あったのですが、
指摘してもよかったのかな?

5階からの眺望は結構よかったです。
畑と洗車場にマンション等が建たないことを願います。
236: 入居予定さん 
[2008-03-14 01:42:00]
>No.235
>共用部分も気になるところが結構あったのですが、
>指摘してもよかったのかな?

意外に指摘漏れなのかもしれませんね。
楽しく気持ちよく住むためには、共用部分も大切なはず。
そこに住む側として明らかにおかしい所は、
専用部分同様修正してもらう必要があると思います。

ちなみに、私は屋外階段に足跡が残って(コンクリが固まって)いたので、
ついでに指摘しました・・・が、
「共用部分は我々の範疇ではない」的な回答でした。

いろいろありまして、その件についてはあまり深く突っ込みませんでしたが、
共用部分については、全体的にもう少し注意深く見ておくべきだったと後悔しています。
(当然相当数あるはずだと思いますので)
まだ遅くはないと思いますので確認会でじっくり見るつもりです。
237: 入居予定さん 
[2008-03-14 23:42:00]
みなさま、細かいところまで見ていらっしゃるので、私はいまさら(次回の再内覧会の時に、もう少し細かく見てみよう)と思っています・・。
しかし、ほんとにいよいよですね☆楽しみです。
いまさら・・ですが、みなさまインターネットの接続はどうされましたか?
説明では「ADSLは接続できない」となっていますが、いろいろプロバイダ会社に聞いてみると「アナログ回線の電話(今と同じNTTの固定電話)を使用するなら、ADSLも使える」と言われるのですが・・。やはりダメなのでしょうか。
どういう理由で使えないのか、詳しくわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
238: 入居予定さん 
[2008-03-16 17:47:00]
No.237さんへ

アナログ回線はなく、光だけって説明されたような気がするのですが
間違っていたらごめんなさい。
239: さっちん 
[2008-03-16 21:08:00]
わたしもADSLは使えないのでって言われて光に変えされられましたよ〜。
240: 入居予定さん 
[2008-03-17 12:17:00]
NO238さん、さっちんさん、ありがとうございました。
そうですよね〜・・。マンション側と、手続き会や内覧会の時に来ていたNTTさんはそう言っていたので、私も今のADSLを解約しようと電話したら、NTTの116の方は「次の住所もそのままの番号でアナログ回線ですよ」と言われ・・それをプロバイダ会社に言ったら「それではADSLは使えます」と・・。
??です・・。
マンションとそのNTTとの何か利益もあってそう言ってるのかな?。
241: 入居予定さん 
[2008-03-17 15:42:00]
ADSLの話ですが、恐らくは距離の問題でお勧めしないんじゃないでしょうか?
ADSLはNTTの基地局からの距離によって通信速度がずいぶん変わってきます。

電話番号を入れるとNTTの基地局からの推定距離を図るサイトがあるんですが、
スイートガーデンではまだ誰も電話番号を持っていないと思うので、
替わりにスイートガーデンの近辺で電話番号が載っている場所を探すと、
すぐ近くに北島医院というところがありました(エントランスから100mぐらい?)
NTTの基地局からここまでの距離を測定すると、推定で2110mで伝送損失が29dBでした。

ADSLの伝送損失のグラフを見ると、急激に速度が落ちるのが10dBを超えたあたりで
29dBともなると、仮にモア47Mタイプであっても、推定速度は8M程度しか見込めません。

マンションになれば立ち上がりの距離も加算されますので、恐らく30dBを超える損失があると
思われます。

だから充分なスピードが望めないのでADSLを勧めてないんでは?と思います。

もしADSLで行くのでしたら、47Mタイプも8Mタイプもほとんど速度は変わらないと
思われますので、少しでも安い8Mタイプをお勧めします。

参考:NTTのADSL伝送距離の説明ページ
http://flets.com/misc/adspeed/check_02.html
242: よっちゃん 
[2008-03-17 18:06:00]
私はちょっと電化製品を買った際にNTTの光に加入するとさらに割引みたいなのがあって同じNTTだし調べてもらった結果そちらでも契約できるとのことでそちらで契約させて頂きました。

ただ…後日マンション説明会の時にいらっしゃったNTTの方から電話があり…まだお決まりではないのですか?と言われました… え?おたくのNTTとちがうんですか?って聞いたのですが…やはり何かマージン的なものがあるのではと感じました☆

ADSLが使えなくなるなんてことはないと思います。でも光のほうが早いし便利ではないかと…
243: 入居予定さん 
[2008-03-17 23:37:00]
ADSLが使えなくなるなんてとはないはずですよ。
インターネットはほとんどしない・・・もしくは低速でも気にしない方であれば、「No.241 by 入居予定さん」の言われるように、8Mタイプやその他格安のプランを選ばれた方がいいのかと思います。
各プロバイダのキャンペーン・月額利用料が書かれたチラシがありますが、プラン2の料金ですし、光も割安ではあるのですが・・・
244: 入居予定さん 
[2008-03-19 14:16:00]
NO.237で質問した者です。
みなさま、ご丁寧にありがとうございました。
とてもわかりやすく、納得できました。
今日、残金の振込みを完了させました!いよいよだな〜と楽しみです。
皆様と快適な楽しい日々にしたいです。
245: さっちん 
[2008-03-23 15:05:00]
昨日、再内覧会にいってきました。
この前チェックしたところちゃんとキレイになっていて安心しました。
オプションでつけたものもきちんとついていてきれいに仕上がっていました。
いよいよですね〜。
246: 入居予定さん 
[2008-03-23 16:06:00]
土曜日に再内覧会に行きました。

前回指摘箇所のうち2箇所が、再々内覧会(鍵引渡し後)
に持ち越しになったのと、あともう2箇所新たに指摘箇所
を発見したので、これも再度手直しをお願いしました。

皆さん、ベランダ壁面のペンキ汚れなどありませんでしたか?
私は先週にブラ〜っと、マンション前を車で1週した時に
たまたま、自分達の部屋のベランダ壁面にペンキが飛んだ
跡を発見して、再内覧会時に追加指摘しました。

それ以外は綺麗になっていたので、鍵引渡し後にもう1度
チェックしてきます。
247: 入居予定さん 
[2008-03-23 21:07:00]
外壁とベランダの汚れは内覧会時に数箇所指摘しましたが、
再内覧会時にもまだ3箇所ほど手直しされてなかったので、
再度指示してきました。

室内のほうは指摘箇所はすべて手直しされていました。

また、共用廊下の排水溝にもゴミが溜まっていたので指摘しました。
金曜日までには綺麗にしておきますとのことでした。

いよいよ入居ですね。皆様よろしくお願いします。
248: つーさん 
[2008-03-24 01:38:00]
確認会では数箇所、手直しされていないままでした。プラス新たに数箇所指摘してきたので週末のカギ引き渡し時が楽しみです。

確認会の時にカーテンとタイルカーペットを持っていって部屋に置いてみました。
なんとも良いものです^-^) ようやく引越しする実感が湧いてきました!!

ところで・・・・引越し時の近隣へのご挨拶、・どこまで・どの程度するの適当なのでしょうか??
3軒ずつ両隣・下のお宅、に500円ぐらいずつと考えているのですが・・・・・
どなたかアドバイス頂けたら幸いですm(__)M
249: よっちゃん 
[2008-03-24 11:50:00]
私も再内覧会行ってきました。前の営業さん…態度を謝ることもなく前回と同じ態度だったのでクレームしようと思います。こんな営業さんのいるところでマンション購入したのがとても残念です

内覧会の感想ですが、指摘箇所はきれいになっていました。追加で指摘箇所があったのですが…特にきにならなかったのでまぁ次回鍵渡しの時点で綺麗になってたらいいかな。くらいでした。

ベランダ、共有部分の排水溝、汚かったです。あと、玄関入り口の上の電気。虫ちゃんがいっぱい死んでいました。せめて鍵渡しまでにはきれいにしといてもらいたいです

つーさん>そうですね。私は鍵渡しのあと、すぐにでも引越しするので多分両隣&下の階の方は後から引っ越されてくると思いますがそれくらいの金額で挨拶行こうと考えています。
250: 匿名さん 
[2008-03-24 19:35:00]
再内覧会行ってきました。私は気に入っているのですが、夫は、天井が低くて嫌だと言い出しました。でもこんなもんですよね。いいほうだといわれているよと言うのですが。そんなに低いですか?こんなことみなさんに相談するのもどうかなとは思ったんですが、ここの方なら聞いてくれそうで…
251: よっちゃん 
[2008-03-25 10:18:00]
№250さん>あ…私も天井低いなぁって内覧会入ってすぐつぶやいちゃいました。
 低いのか低く感じるのかわからないですけど…どうなんでしょう
252: 契約済みです 
[2008-03-25 13:38:00]
No.250さん> 私はフローリングを見て、びっくりしました。
塩化ビニールのカーペットみたいです。柔らかいのでたやすく傷がつきそうですね…。
堅い床より防音効果があると聞きましたが、テーブルや椅子をおくとすぐに跡形がつきそう。

やはり、自分で描いていたイメージと異なる部分が多いです。
253: 匿名さん 
[2008-03-25 23:54:00]
そうなんですね。天井は気になるところですが、家具をごちゃごちゃ置かずに収納を利用して部屋を広く見せれるようにしたらいいかな。がんばります。せっかくの新しい家、楽しみたいですもんね。いろんな楽しみ方、みなさんあったら教えてください
254: つーさん 
[2008-03-26 00:55:00]
>よっちゃんさん
お返事、ありがとうございました。♪
始めて会う方々、どんな方なのか緊張です・・・・

和室の天井ですが、我家ではお風呂場の天井クロスとは違うモノで、麻布のような柄でした。
255: よっちゃん 
[2008-03-27 10:19:00]
そうですねぇ〜ここは匿名でしてるんで実はお隣さんとかありえる話かも…(笑)
流石にこのマンションって独身の人とかいないですよね??
256: つーさん 
[2008-03-29 00:37:00]
本日、鍵の引渡し会に行ってきました!その後スイートガーデンへ行き、鍵を開けて「自宅」の第一歩を踏んでまいりました。
エレベーターやエントランス周辺に養生シートが貼られ、明日からの一斉入居に備えてあります。
引渡し会や、今日から少しずつ引越しされている方々を見ても独身らしき方にはあまり会わないですね〜
駐車場やエレベーターですれちがう方、皆さん「こんにちは」とかとかご挨拶をしてくれます。ここでの生活が秒読みです。
よろしくお願いします
257: さっちん 
[2008-03-29 21:18:00]
本日入居いたしました。
朝一の搬入でどうにかやっと片付いてきました。
すれ違う方やっぱりお子さん連れが多くてファミリーですね。
我が家も騒がしいとおもいますがヨロシクお願いします。
258: つーさん 
[2008-03-30 00:48:00]
>250さん
天井高はマンションなら普通ぐらいと思ってます・・・玄関辺りの天井はちょっと低い気がしますが(+_+)
昨日くらいから急に寒くなって引越し作業が少し辛いですね。でもベランダから見える墓地や公園に桜が咲きかけていてウキウキしたきもちになります。我家も今月中に引っ越します
259: よっちゃん 
[2008-03-30 17:14:00]
私は鍵渡しの当日夜中から引っ越しを個人で行いました。終わる頃には日付も変わってましたし明るかったです(笑)
ただ、運送会社も一社しかおらず(当日は業者不可では?) かなりスムーズに行えました。
今日はかなりの数皆さん引越をされているようでエレベーターもフル稼働ですね 実際、住んでみるとあれやこれやと必要ですが近くにコーナン車で少し行くとジャスコなどあり何かと助かりました。皆さんも大変かと思いますが楽しいマンション生活を送りたいですね
260: よっちゃん 
[2008-03-31 11:57:00]
住民専用のスレを住民版で作成しました。
住民の方の情報交換につかえたらと思います。もしよかったらどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15173/
261: 契約済みさん 
[2008-04-01 10:50:00]
質問ですが、家の表札ってあれはどうやってつけるんでしょうか?
ペコペコっと動くようなのですが、隣のおうちの人の見ても
よくわからなくて、、、
ネットで安く表札を作ってくれるところ見つけたので、
頼もうと思うのですが、両面テープでつけていいのか
マグネットなのか、、
もし知ってる方おられたら教えてくださいo(;△;)o
262: 入居予定さん 
[2008-04-01 17:24:00]
>No.261さん

表札は指で押さえながら上にずらしてみて下さい。
手前にカパっと取れると思います。

ちなみに表札は透明プラ板と黒プラ板の2枚構造になっていて
紙の表札を用意して2枚の間に挟むか、黒プラ板と同じサイズの表札を
用意して、透明プラと重ねて差し込むかのどちらかだと思います。
その場合は当然ですが黒のプラスチックより分厚いと入りませんので
注意が必要ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる