大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨木は住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 12:20:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨木は住みやすいですか?

651: 匿名 
[2016-03-16 05:29:18]
プラウド東宮町の近くに、阪急不動産がマンション計画中です。東宮町計画と記載ありました。
652: 匿名さん 
[2016-04-22 13:03:26]
マンションが密集して希少性はなくなりそうですか?
それとも競合物件が増えて価格的に条件が良くなるので
歓迎すべき事態でしょうか。
まぁ、こちらにしてみれば選択肢が広がるのは利点であると
感じますね。
653: 匿名さん 
[2016-06-27 15:31:16]
特別住みやすいとも、特別住みにくいとも思いません。普通の大阪の街です。
654: 匿名さん 
[2016-07-12 21:32:35]
ここは北摂ですよ。
ここは天国ですよ
655: 匿名さん 
[2016-07-16 12:48:05]
北摂でも御堂筋線と連結してる豊中、吹田、箕面がよい。
茨木は柄は悪いし行政も無能だし微妙。
656: マンション検討中さん 
[2016-07-18 10:54:15]
阪急茨木市側でカネカの社宅が解体されて広大な更地になっています。大規模マンションが建設されるのではないかと期待しています。中津町でイオンのすぐ近くです
657: 匿名さん 
[2016-07-24 17:49:56]
カネカ茨木社宅の跡地には14階建の大規模マンションができるみたいですよ。イオンの隣で阪急茨木市駅にも近いですし、人気が出るのではないでしょうか。価格が気になるところです。
658: マンション検討中さん 
[2016-07-31 12:36:35]
>>657 匿名さん

ありがとうございます。阪急不動産とNTT都市開発が売り主と阪急不動産の方から聞きました。ジオ茨木東宮町よりさらに高い値段で販売する予定と聞きました。ジオ茨木東宮町はまだ予定価格でしたが86平米で5800万円から6300万円くらいとのことでした。
659: マンション検討中さん 
[2016-08-22 01:38:34]
>>64 近所をよく知る人さん

車道はしるな!邪魔‼︎
660: 匿名さん 
[2016-08-30 01:37:51]
茨木は最近マンションがいっぱい建ってますね。カネカ茨木社宅のマンションはいつごろ着工なのでしょうか?もう更地になっているみたいですが…完成時期が気になります。
あと、東洋製罐の寮跡地もマンションが建つという噂もありますが、具体的になにか決まっているのかご存知の方いらっしゃいますか。
661: 通りがかりさん 
[2016-09-22 02:54:23]
大和川以南ですが、藤井寺や羽曳野はいいですよ。ターミナルのあべの橋まで15分ぐらいだし、のんびりしていて実に住みやすい。治安も良く物騒な事件はほとんどありません。

[No.617~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
664: 茨木市民 
[2016-12-22 08:22:10]
[No.611~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・スレッドの趣旨に反する投稿のため
・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
・削除されたレスへの返信のため  管理担当]
665: 匿名さん 
[2016-12-26 20:40:40]
淀川以南の中之島から難波までが大阪の都心部で淀川以北はただの新興住宅地ですよ。
普通の感覚では大阪市>豊中市>吹田市>その他でしょう。
もちろん大阪市内にも柄の悪くとても住めない場所はありますがそれは豊中、吹田も同じです。

666: 匿名さん 
[2017-01-28 15:06:39]
モノレール彩都線の延伸が中止されたように衰退するばかりの市です。
667: 匿名さん 
[2017-01-29 21:38:44]
そんなことありません。富裕層を中心に人口は急増していますし京阪間の都市では随一のブランド市です。
668: 不動産屋 
[2017-01-30 01:11:32]
不動産でいう狭義の北摂人気地区とは、吹田市の江坂周辺、豊中市の千里周辺です。
広義の北摂地区は、高槻・茨木・摂津・池田・箕面を含みます。
不動産価値は、御堂筋・北大阪急行線一強です。
天王寺から千里までです。(動物園前・大国町・東三国は除く)
茨木市の新築物件は、将来の下落リスクを考慮してください。
不動産的には茨木新築の同額で御堂筋人気エリアの中古物件を買うほうが
将来の不動産価値は安定していますよ。(値下がりしません)


669: ななし 
[2017-06-14 10:38:06]
茨木自体は住みやすいです。
以前、上中条2丁目の山崎マンション13に住んでましたが
その物件はおすすめしません。
退去時、多少の汚れで3万以上とられました・・・・
5年以上住んでたのに。
立会に来たのはチンピラ風の男。しかも私服。
検討している方は気を付けてください。
670: 名無し 
[2018-02-14 22:42:29]
北摂がいいって噂があるけど実際住んでみるとっていう所が多い。緑地公園は。北摂北部ってなるとバージェスの同心円地帯論で田舎になるほど治安がいいことになる。投資家がいい所だから住みやすいって言って一番値段が高い所で売り払う情報操作とか仮想通貨のビットコイン に似てる。
671: 匿名さん 
[2018-07-28 14:14:16]
茨木市は住みやすくて良い所だと思います。
ただ、住んでいる近くにある
三菱電機ロジスティクス 茨木事業所から
夜から朝にかけての騒音がひどいので
これからこちらで暮らす方は避けた方がいいと思います。
騒音がなければこの地域はおすすめします。
672: 評判気になるさん 
[2018-09-15 01:16:44]
>>351 匿名さん

同意同感。確かにあの辺りはタチの悪いのが多い。都心の方が意外と親切なのが多いかも。
673: 通りがかり現住人さん 
[2018-09-24 01:17:15]
現在住んでます。が、こんなに住みにくい場所は初めてと言っても過言ではないくらい住みにくいと感じてます。(当方夫の実家で、嫌々住んでます)

2路線使えると言っても、阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分です。スーパーや薬局、銀行等近くにはなく、コンビニすらありません。阪急線駅近には食料品や日用品店はなく、商店街はしょぼい店だらけで夕方には閉まりますから、勤め人は商店街内のイオン系列の小さいスーパーでしか徒歩では買い物ができないと思います。住所にもよるんでしょうが。JRの方もあまりパッとしないですね。

周辺は交通量が多くて道路がいつも混んでます。市役所近くの道路沿いに遊歩道があるのですが、排気ガスでくさいしマナーの悪い自転車が多くておちおち散歩もできません。子供と犬にいつもごめんねと言って通ってます。夜も車や緊急車両の音が近くてうるさく、不眠症が悪化しました。嫌々住んでるのを横においたとしても、一生住むとこじゃないです。隣近所を見てもわかります。若い人がほとんど居ないので、引っ越してきてまで住みたいと思う人がいないんだろうなと。関東出身なので感じたのかもですが、近隣住人も関西のイヤな所出てる人が多いですよ苦笑。

関西の土地に詳しくないのですが、“北摂”なんて一緒くたにされてますけど治安のいいエリアで生活便利なところはもっとあると思います。私はこれ以上ここに住みたくないので子供を連れて近々家を出る予定です。
674: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-24 01:19:08]
不安感はある
675: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-24 01:28:35]
文教地区ってだけで、便利さや住みやすさは高槻の方が遥かに上。
その点は上新庄にも負けるかもしれない。

676: 私も現住人 
[2018-09-24 08:13:49]
>>673 通りがかり現住人さん

ご実家住まいで関東ご出身だと、良い印象からは入られないでしょうから益々という感じでしょうね。私も関東出身で、周りにも転勤族が多いので何となく分かります。
ただ「阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分」という事なので、場所もあるのではないのかなという気もします。茨木はとても広いので「2路線使える」もっと駅近はありますし、逆にそのどちらも使いづらい所もあります。先程言ったように私の周りには転勤族が多いし、パンクしそうなくらい子どもが多いので、若い人がほとんどいないも当てはまりませんし思ったより関西を感じません。買い物もスーパー何軒かイオンも近いですし、便利です。関東の方だと子どもの学用品買うのにヨーカドーとかイオンとか逆に車で郊外まで行っていたので(それこそ場所によるのでしょうが)、楽だと感じます。

確かに自転車が多くて危ないと思うことはありますね。緊急車両はどこでも走るでしょうから、消防と病院が近ければ「近くてうるさい」になるでしょうね。

転勤族の社宅は茨木と高槻に多いですが、便利さで高槻、子どもがいると街並みで茨木という感じが多いです。

何もかも嫌になられている感じは、とても伝わりました。お子さんの為にも落ち着ける所が見つかると良いですね。
677: 評判気になるさん 
[2018-11-15 07:13:46]
>>374 匿名さん

それはホンマ?
678: 近隣住民 
[2019-02-26 03:09:36]
>>673 通りがかり現住人さん
交通量が多いのは事実だけど、駅から遠いところに住んでるから不便というのはここでは茨木のせいじゃないw
阪急とJRの間に住んでるみたいだがJR越えたらイオン茨木もドラッグストアもあるし銀行も駅前に集中してる。

679: 匿名さん 
[2019-02-26 20:29:05]
673さん  商店街がしょぼいとは失礼な話です。阪急本通り商店街のことを指しているのだと思いますが、このような商店街が現代まで活気ある状態で残っているのは(全国の商店街がシャッター街化している中)、この商店街のお店に人気店が多いからだと思います。テレビ局も年に3回ぐらい来ますし。673さんは知らないだけで、個性的な全国的~北摂的~茨木的に有名なお店がたくさんあります。らんらんさんはその代表でしょう。他にも色々と個性的な人気店がたくさんありますよ~
680: 匿名さん 
[2019-02-26 23:21:49]
茨木の彩都のメイン道路沿いだけどトラックが物凄く通ります。
早朝から深夜までひっきりなし。
それプラス昼間はダンプとミキサーが結構通る。
騒音は凄いし排気ガスも相当やと思う。
681: 近隣住民 
[2019-02-27 01:30:44]
実は春日商店街もがんばってますよー(小声)
682: 匿名さん 
[2019-03-01 09:30:10]
>>680さん
あの辺りは大型の物流基地ができてから一変したよね
窓は開けられないだろうし洗濯物は部屋干し・・・
子育て家族にはすすめられない











683: 通りがかりさん 
[2019-03-26 22:14:42]
彩都は茨木の中でも空気が良さげですが、今は空気悪いってことですか?物流倉庫があっても静かそうで排気ガスが少なそうな感じがするし、教育熱心で子供の事考える人は彩都を選択しそう!!それぐらい魅力的なんだけど。。
684: 匿名さん 
[2019-03-27 11:42:50]
彩都の開発がもう終わったのならともかく
東部地区がまだ手付かずで最悪中部地区のような
大型の物流施設が建つ可能性もあるんだけどね
685: マンコミュファンさん 
[2019-03-27 22:57:37]
そもそも彩都に住む人はお勤めはどこなの?梅田とか出るの時間かかると思うが。。。物流関係とか?
686: 通りがかりさん 
[2019-03-28 09:46:53]
彩都は車通勤の方が多いんではないですか?あとは空気が綺麗とか街並みが綺麗とか。茨木に限らず北摂は便利と環境の良さが揃ってるとこがいいですが交通量が多くトラックが頻繁に通るとうんざりします。彩都はそういうのが嫌いな人が住むに適してる気がします。でも物流倉庫や工場きたら街並み綺麗とはいえ、嫌ですね。。。彩都の箕面エリアだと静かになるのかな?
687: 匿名さん 
[2019-03-28 12:26:48]
もう既に2つ大規模な物流センターが建設に着手してるね
彩都西にトラックが来なきゃいいけどね
でもたった2キロしか離れてないし来るやろなあ
数年後には大変なことになってる予感
688: 匿名さん 
[2019-03-28 12:44:01]
この前、きゅうりの一本漬けを頂きました。ありがとうございまーす。

689: マンコミュファンさん 
[2019-03-28 15:21:27]
きゅうり…(´・ω・`)?
690: 通りがかりさん 
[2019-03-31 06:39:58]
物流センターの建設で交通量が影響するのは彩都だけでしょうか?171や中環も更に混むのかな?便利な所は渋滞問題は避けれないのかも。でも彩都は不便なのに交通量が増えたらストレスなりそう。
691: マンション検討中さん 
[2019-03-31 10:10:00]
茨木は京阪間ではダントツに上品で転勤族にも受け入れやすい土地柄ですよ。
茨木以外では桂かな。両者強烈なライバル同士ですし
692: 通りがかりさん 
[2019-03-31 11:04:10]
上品なんかなー?住んでますが普通な気も。上品そうな人もいますが、教育熱心な人が多いイメージ。上品というより学歴高い方多いですよね。確かに生活はしやすいし変な人も未だに会った事はないですけど、恵まれてる地域ってことなのかな?振る舞いが素敵で高級車多そうで上品な地域といえば宝塚とか一部箕面や豊中イメージかな。
693: マンション掲示板さん 
[2019-03-31 13:40:34]
豊中吹田箕面同様、茨木もピンキリだと思いますが、治安のいい地区を教えていただけませんか
694: 匿名さん 
[2019-03-31 15:23:10]
勿論吹田や豊中は桁違いに上品ですけど、京阪間に限って言えば茨木がダントツでしょう。淀川以南は言うまでもなくガラが悪いですし貧しいですので論外ですし、高槻も淀川以南に毒されているところもあり北摂では目立って貧しいですし。
695: マンコミュファンさん 
[2019-03-31 17:14:04]
>>694 匿名さん
693ではないが、
そうじゃなくて茨木内の治安のいい地区が知りたいのではではなかろうか?

犯罪が少なければいいのだろうか?犯罪なくても交通事故が多いとこはアウト?産業道路は毎日のように事故ってます。
696: マンション掲示板さん 
[2019-03-31 17:38:05]
>>695さん
子育て環境の良いところです
中条地区が人気だと聞きましたが他にも似たようなところがあればと思いまして
697: 通りがかりさん 
[2019-04-01 00:52:36]
中条地区はまず雰囲気が良いですよね。
町が綺麗ですし明るいですし、公園がいくつもあって子供も多いし習い事も行きやすい。わざわざ越境してくる人も多いらしいです。駅近くなのに上品な区画だから子供を安心して育てやすそうです。
他は沢池小学生エリアも良いと聞きます。坂が多く駅から離れるので習い事を!となると長く親の送迎必須そうですが落ち着いた環境だと思います。春日丘小学生も良さそうです。道が細く産業道路の抜け道になってる道路が多く子供を歩かせるのに不安を感じる場面が多いですが。。
飲み屋さん、外食、娯楽関係が近くに無いに等しく、それがかえっていいと思います。
学校の子供の人数をみるのも良いのでは。1学年3クラス以上だと色んな出会いや経験ができるので子育て環境に適していると思います。
近年の土地の価格が人気などに比例している気もしますね。不動産屋さんがよく情報を持っています。
698: マンコミュファンさん 
[2019-04-01 22:33:50]
中条地区も新とか西とか東とかどこがいいときるんですか?
699: マンコミュファンさん 
[2019-04-02 20:10:06]
↑ミス
どこがいいとかあるんですか?
700: 周辺住民さん 
[2019-04-03 10:24:40]
西中条≧下中条≧東中条>>>新中条

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる