株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイド長居公園通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 住吉区
  6. 南住吉
  7. 【契約者専用】レ・ジェイド長居公園通
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-05-13 10:17:26
 削除依頼 投稿する

レ・ジェイド長居公園通の住民専用スレッドを立ててみました。
早期完売物件ですので入居が始まるまで色々情報交換をいたしましょう。
いや、ほんと、入居が楽しみですね。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658050/
公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/minamisumiyoshi108/

所在地:大阪府大阪市住吉区南住吉2丁目26番地他8筆(地番)
交通:大阪メトロ御堂筋線「長居」駅徒歩9分
   JR阪和線「長居」駅徒歩9分
間取:未定
面積:61.35平米~86.81平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:株式会社松本組
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス

[スレ作成日時]2021-02-11 23:55:54

現在の物件
レ・ジェイド長居公園通
レ・ジェイド長居公園通
 
所在地:大阪府大阪市住吉区南住吉2丁目26番地他8筆(地番)
交通:OsakaMetro御堂筋線 長居駅 徒歩9分
総戸数: 108戸

【契約者専用】レ・ジェイド長居公園通

401: 住民さん01 
[2022-09-18 01:00:24]
後から来たのはこちらですからお互い様では。
402: 住民さん7 
[2022-09-18 07:00:09]
氷屋さん、長居公園が競馬場で、御堂筋線も長居まで通ってない頃からお店をやってらっしゃると思われるので、この場所に思い入れがあるのでしょう。
お互い良い関係になれれば、と思います。
403: 評判気になるさん 
[2022-09-20 20:32:16]
>>324 住民さん2さん
一体、迷惑駐車は何号室の人でしょうかね。
404: 住民さん1 
[2022-09-20 21:25:52]
本当に迷惑駐車の方…何を考えているんでしょうね。
何とかならないものでしょうかね…
管理会社に言っても無駄なのでしょうか?
405: 住民さん3 
[2022-09-21 00:04:15]
>>404 住民さん1さん

何色の何の車種ですか?
406: 住民さん1 
[2022-09-21 10:02:53]
水曜日と日曜日に私が見る車は白いトヨタ車です。今朝は黒い外車が止まっていましたが…
407: 住民さん3 
[2022-09-21 12:46:24]
>>406 住民さん1さん

ありがとうございます!白の車はハリアーでしたか?
408: 住民さん1 
[2022-09-21 17:10:51]
車種に詳しくなくて申し訳ないのですが白いトヨタ車ナンバーが1桁のセダンではない車でした。
409: 住民さん1 
[2022-09-24 11:54:47]
隣のレジェイドパークアベニューの価格が公表になりましたね。レジェイド長居公園より最低価格が上がっててびっくりです。やはり前は価格設定が低すぎたのでしょうか?それか今回は土地の価値が上がったからですかね?今のレジェイド長居公園も当初購入した価格より高値がつきそうですね。
410: マンション検討中さん 
[2022-09-24 19:17:21]
>>409 住民さん1さん
資材が高騰しているのと、こちらは15階建てなのに対してパークアベニューは14階建てなのも関係しているかもしれませんね。
411: 住民さん1 
[2022-09-29 21:24:39]
最近管理人さん違う方をお見かけするのですが、変わられたんですかね?
412: 住民さん8 
[2022-09-30 09:30:39]
管理人さん代わられました。(気になったので管理会社に聞きました)
前の方良い方だっただけにとても寂しく残念です。
まだ固定の方は決まらないため暫くは日替わりだそうです。
413: 住民さん6 
[2022-09-30 11:42:32]
>>412 住民さん8さん

私も管理人さん好きだったのに、とても残念です。。
管理人さん、なんで代わられたんですかね。。
414: 住民さん1 
[2022-09-30 13:09:41]
>>412 住民さん8さん

そうだったんですね!
何のお知らせもなく突然でしたね。

でも変わられたって事が分かりスッキリとしました。ありがとうございました。
415: 隣のマンション契約者さん 
[2022-09-30 14:48:19]
流れを切ってしまってすみません。
隣のパークアベニューを契約した者です。
有償オプションをどこまで頼むか検討中なのですが、食洗機を標準のままで使っていて不便を感じている方いらっしゃいますか?
深型の方が便利だとは聞きますが、食洗機はこれまで使ったことがないため使い勝手が想像できず…。
4人家族で浅型だと使いにくいでしょうか?

また、コンロのグレードアップも迷っています。
両面焼きにはしたいので、数万円の差額で標準モデルの両面焼きタイプに変更するか、いっそ16万円程かけて広いグリルが魅力の最上位モデルに変更するか…。
新築時のオプションは割高なので、最初は標準で使って数年後に好きなコンロを外注する方が安上がりという考え方もあると知り、ますます迷っています。料理は割と好きな方です。

勝手にお邪魔した上 長くなってしまい申し訳ありません。
どのような考えでどのような選択をされたか、どなたか教えていただけると嬉しいです。
416: 住民さん1 
[2022-10-01 02:34:28]
>>415 隣のマンション契約者さん

私は四人家族ですが、深型にかえました。
食洗機に依存するようになってくると、標準ではきついかもしれません。

うちは以前の家で、食洗機を二台使ったことがあるのですが(備えつけの物ではないやつです)、一代目から二代目に買い換えるときには、大きさ重視になっていました。
なので、今回深型にしたのですが、それでも二代目のものより小さくて、ほんとに不服ですね。。

うちは一日一回夜の使用ですが、ちょこちょこ使いしたいという方には、標準で大丈夫かもしれません。
ですが、夜の洗い物のときにあまり入らずで、ストレス
を感じるかもしれません。
あと、深型は1~3人用モード、4~6人用モードがあり、オススメです(^^)


コンロに関しては、最低でも両面焼き!!と思っていたので、いっそ最上位モデルにするか、少しお金をだして両面焼きにするか、、と最後の最後まで悩みましたが、結果、標準使用にしました^^;

理由は、量販店で、差額分の金額だけで最上位モデルを買えそうだったので、標準モデルの分損してない?となり、そんなことなら、標準モデルが汚くなってから買い替えよう!!となりました(^^)

コンロって、どれだけ毎日ご飯後に掃除しても、錆びてくるし、変色してくるしで、見た目が徐々に悪くはなってくるものだと思うので、最新のコンロが欲しくなってからでも良いかな?という感じです。どんどん機能も良いのがでてくると思いますし(^^)

長くなりましたが、お役に立てれば幸いです☆
417: 住民さん7 
[2022-10-01 05:05:17]
食洗機はお皿次第でもありますね。
標準で小皿、中皿または中椀、大皿、茶碗、汁椀、コップが各5枚入りますので計算上は5人家族に対応してます。
でもお皿のサイズがシビアなので食洗機に合わせた食器に買い直す必要があります。
今使っているお皿を引っ越しても使おうと考えているなら、四人家族分は入らないかもしれません。
あと鍋などの調理器具も放り込みたいのなら標準では容量不足ですね。
個人的にはお皿はある程度買い直したので四人家族でも何とかなっていますし、鍋は普通に手洗いするので標準で問題ないです。
418: 住民さん4 
[2022-10-01 11:21:02]
皆さまこんにちは。エントランスやエレベーター等ですれ違う際、皆さまからの挨拶に日々ホッコリしております。ありがとうございます!

洗面所の鏡裏側について。
熱くなっていませんか?いかがですか?
半年点検時指摘をし、説明受けられた方いましたら共有して頂きたいです。
419: 隣のマンション契約者さん 
[2022-10-01 16:30:48]
>>416 住民さん1さん
すごく詳しくありがとうございます!
食洗機、そうなのですね。
実際今は、予洗いしなきゃいけないなら自分で洗った方が速いんじゃ…なんて思ったりもするんですが(^^;使い慣れると大容量の物が欲しくなるかもしれないですね。
深型に少量モードがあるのは初耳でした。それだと水も無駄にならず便利に使えそうですね!

そしてコンロの悩み方が私と全く同じでとても参考になりました!
最上位モデルにグレードアップしたら標準モデルの分損じゃない?というのもまさに気になってるところで…。外注したら工事費込みでも金額同じくらいでありますもんね。。
標準のを数年使ってから好きなコンロに買い替える方が贅沢気分を味わえていいかもと思えてきました^^
ありがとうございました☆

>>417 住民さん7さん
お返事ありがとうございます!
お皿のサイズ@@それは全く考えていなかったので一度チェックしてみます。
そこがクリアできて、調理器具は手洗いするなら標準でも大丈夫なのですね。
とても参考になりました^^食器のサイズチェック、場合によっては買い替えることも考慮に入れて、標準のままにするかどうか検討してみます。

お2人とも、お忙しい中わざわざ教えてくださりどうもありがとうございました!
レスがつかないことも覚悟していたのでとっても嬉しかったです^^☆
420: 住民さん5 
[2022-10-01 18:36:29]
>>418 住民さん4さん
曇り止めヒーターのスイッチが入ってませんか?
421: 住民さん8 
[2022-10-01 20:56:29]
>>420 住民さん5さん

赤いランプが点灯してたらスイッチはONの状態ですよね。トイレの電気のように。
洗面所のくもり止めは使うことがないので、いつも無灯です。鏡裏の棚が熱くなるんです…不定期に。気が付くのは洗面所使う朝晩で、今は熱くないです。気にしすぎですかね?ありがとうございました。
422: 住民さん3 
[2022-10-02 08:59:54]
>>421 住民さん8さん
スイッチでは無いんですね。うちの洗面台は熱くなる事はないのでエスコンリビングに連絡した方がいいかも。
424: 管理担当 
[2022-10-03 15:06:33]
[No.423と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
425: 住民さん7 
[2022-10-16 19:41:17]
最近はゴミ置き場前に長時間駐車がなくてストレスフリーでしたが今日はトヨタ白ハリアーナンバーが7の次が長時間止まっていました。以前から気になっていた車です。前の管理人さんが数回注意していたのを見かけていましたが管理人さんも辞めたのでこれ幸いってとこですかね…
ルールは守らないといけないのですが誰にも注意されないので自分さえ良ければ…って感じなのですかね。
悲しいです。気持ち良く暮らして行きたいのでこれ以上こんな考えの人がルールやマナー違反をしなければ良いのですが…
426: 住民さん3 
[2022-10-16 20:11:49]
>>425 住民さん7さん
私も見ました。
だいたい管理人さんが帰った後か日曜日に見かけます。ハリアーとは別になんばナンバーのワンボックスも止まっているの見かけます。
あれだけ注意の貼り紙があるのに無視する神経が信じれません。

別件で新管理人さんにはお伝え済ですが
ロビーのソファとクッションに黒色で書いた落書き、テーブルに星形の彫り傷がありました。
1年も経たない間にこんなことがあるとは…
あの場所で長時間遊んでいる姿やソファの背もたれを跨いでいる姿を見かけます。
そういう場所ではないと思います。
お話しするとかなら分かりますが、落書きなんて自分の家でも同じことしますかね?
子供に厳しいと仰る方もいましたが、マナーもしっかり教えていただきたいと思います。
悲しいを通り越してマナーの問題として腹立たしく思います。
427: 住民さん5 
[2022-10-16 20:18:25]
>>426 住民さん3さん

なんばナンバーではなく
なにわナンバーでした…
428: 住民さん5 
[2022-10-16 20:57:10]
>>425 住民さん7さん

前管理人さんが何度も注意したけど聞く耳もたず、あげく絶妙なタイミングで前管理人さんを解雇するようキレたみたいです。ちなみに私は不動産会社従事者ですか前管理人さんは管理人としては抜群だったと思います。
429: 子育て終わりかけさん 
[2022-10-16 21:46:55]
>>426 住民さん3さん
残念ながら子どもってそういうものですよ
小学生時代、机に落書きや彫り傷なかったですか?
教室の中でふざけて走り回って先生から注意されてる子はいなかったですか?
特に男児は、何度言って聞かせても聞かない子が多数います。脳の仕組み上、仕方のないことだそうです

親御さんもマナー等教えてると思います(と思いたい)
昭和の時代は、言って聞かぬなら叩いて分からせるというのも黙認されていましたが、
今はそういうことをしているとすぐ通報されてしまうので、やんちゃなタイプの男の子は躾けるのも大変だろうなと思って見ております

せっかくのロビーがそんなことになるのは一住民として悲しいですが、ファミリーマンションですので、
子ども達のことは温かい目で見守って、問題の場面に遭遇した際にはやんわり注意するようにしていけたらなと思っております
430: 住民さん8 
[2022-10-16 22:15:21]
>>428 住民さん5さん

白いハリアーの人、
エスコンさんは、部屋番号もわかっておられるようですし、また今週中に注意が入るんじゃないかと思います。
管理人さんの件は本当に許せません。

[NO.428と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
431: 住民さん1 
[2022-10-16 22:26:04]
>>426 住民さん3さん

私も子供がおりますが、正直これは許せません。

親として、このようなことをしそうな子供、または子供の友達がいるなら、下は使わせるべきではありません。

監視カメラ等でどの子供さんか把握できたら、修理費等請求するべきだと思います。

うちも男の子がいますし、言う事はなかなか聞かずで本当に苦労しておりますが、それ相応の責任を取らせるべきだと思います。
形を彫れるということは、言葉等をちゃんと理解できる年齢のお子さんですし、小学生以上ではあると思います。
子供なので仕方ないとは、到底思えないです。
432: 住民さん7 
[2022-10-16 22:30:31]
管理会社は本当にきちんと対処してくれているのでしょうか?
白ハリアーのせいで管理人さんが辞めさせられたのはびっくりですし残念でならないです。良い人だったのに一住人の為に辞めさせられたなんて管理人さんは不当解雇では?と思います。

オーナーズサロンの使用に際しては子供だから何をしても良いとは思いません。
学校の机とマンションの共用物は訳が違うと思います。器物破損したら区分所有者の修繕費から捻出するので…

皆が気持ち良く平和に暮らすにはある程度の我慢と譲歩は必要ですがルール違反や目に余るマナー違反は律する必要があるのでは?と思います。

まだ一年経たないのに共用物が傷つけられたのも私は大変ショックです。
これ以上は被害が出てほしくないです。
433: 住民さん8 
[2022-10-16 22:41:42]
>>432 住民さん7さん

いちよちゃんと注意はしているようなのですが、私もあまり信用できないなと思っています。
げんに今日も長時間とまっていたようですし。

本当に不当解雇では?と思いましたが、管理人さんに対して、住人にはなんの権利もないようで、、ただただ腹ただしい限りです。

本当にそう思います。まだ一年もたっていないのに、子供だから仕方がないなんてこと、全くもってありません。(私も子育て中ですが…)

こうなってくると、短時間の使用等の、新しいルールが必要ではないかと思っています。
私も子供がおりますし、下でお友達と話したり等に使えなくなるのは困りますが、マナーを守れない子供さんがいる以上、仕方ないかなと思いました。
434: 子育て終わりかけさん 
[2022-10-16 22:57:37]
私どもとは時代が違うということがよく分かりました
監視カメラや弁償など周りの目も厳しく、本当に子育てしづらい世の中で大変ですね
お母様方もご自分でご自分の首を絞めるようなことにはならないように祈っております

短時間の使用ならOKとしてしまうと誰が時間を管理するのかという問題も出てきますし、いっそサロンには子どもは立ち入り禁止とするのが、トラブルを未然に防ぐという意味でいいのかもしれませんね
435: 住民さん8 
[2022-10-16 23:16:27]
>>434 子育て終わりかけさん

公園等の遊ぶ場所も減ってますし、私も子育てしにくい世の中だなぁとは思いますが、
子供でも大人でも、今も昔も、自分がしたことには責任をもたないといけないと言うことに、変わりはないと思います。
私も自分の子供がやってしまった際は、修理費等払わないといけないと思っておりますし、それが当然ではないかなと思います。

確かに子供出入り禁止が一番手っ取り早いとは思うのですが、待ち合わせ等に使う子供さんも多いと思いますし、そこらへんが難しいですよね。。
大人しく座って待っている子供さんに、使用禁止!!と言うのも、かわいそうですしね。
436: 住民さん2 
[2022-10-16 23:32:11]
>>433 住民さん8さん、みなさん
落書きは薄っすらですが複数のクッションに線が引いてあり、ソファにはAと書いてあります。先週土曜日に少し座った時に見つけました…

車の件は言ったもん勝ち、やったもん勝ちの世の中であってはならないと思います。
ハリアーの人は何度も注意されてもやめないどころか、文句を言うというこのはまず自分が悪いとは思ってないのでしょうね。
管理人さん辞めさせるより、そちらの方に出て行ってほしいです。

434に「参考になる」付けてしまいましたが間違えました…



437: 住民さん5 
[2022-10-16 23:40:33]
長時間何度も繰り返し駐車してる女の人に何度も注意したら逆に管理人が怖い刺されると管理会社に逆ギレしたみたいで。管理人が休みの日に。月曜日に出勤したらクビになったみたい。前管理人はゴミ分別とか共有部の使用ルールとか神経質な所はあったけど我々のマンションにとってはいい審判員だったんじゃないかなと思います。次の正管理人もルールに厳しい人がいいなと個人的には願います。
438: 住民2 
[2022-10-16 23:41:41]
>>436 住民さん2さん
436削除依頼済みです。
コメントしないようよろしくお願いします。
感情のまま書いており他者への配慮が欠けている部分がありました。
申し訳ありません。

439: 住民さん8 
[2022-10-17 00:01:43]
でも書きたくもなりますよね。。
住民同士の揉め事になる前に、エスコンさんには本当にきっちりしてもらいたいと思います。
管理人さんという被害者が出てしまっていますし。

私も前の管理人さんは、このマンションにはちょうど良い審判員だったと思います。
鳩が巣を作らないよう、鳩を追っかけたりと頑張ってくれていたそうですし。
今回、エスコンさんがちゃんと注意してくれないようでしたら、また色々と厳しいルールを作っていかないといけなくなりますし、本当に迷惑でしかないです。
440: 住民さん7 
[2022-10-17 06:19:44]
ルール違反をした人に管理人さんが注意した事に腹を立てて逆キレをし挙げ句の果てエスコンに管理人さんをクビにさせておいて自分はまたルール違反をし迷惑駐車長時間…
開いた口が塞がらないですね。
その当人こそに出て行ってほしいと書かれた方に激しく同感です。
住人に不快な思いをさせ本当に止めて荷物を下ろしたい人に迷惑をかけて自分は関係ないでは済まないと思うのですが…
前の管理人さんは本当に良く働いて下さりお人柄も良い人でしたよね。
そんな人を簡単にクビにするエスコンに不信感いっぱいです。
オーナーズサロンの使用に際しても規約に則り明確なルールを改めて住人私たちが見直して行かねばならないですね。
441: 住民さん7 
[2022-10-17 10:06:53]
おはようございます。
白ハリアーとは全く別の車の保有者です。
最近忘れ物の頻度が増えて、今朝7時30分頃も車を5分程ごみ置き場前に停めてしまってました。すいません。
ごみ置き場前のスペースは、そもそも車は一切停めない方がいいんでしょうかね。
442: 住民さん1 
[2022-10-17 10:08:24]
>>440 住民さん7さん
私も以前の管理人さんの仕事ぶり、人柄が良く残念に思ってます。
もし、本当に1人の意見で解雇?他のマンションへ移動?であれば、逆に皆さんの声で復帰してもらえるのではないかと思ったりしました。
管理人さんが嫌と言われるかもですが。

443: 住民さん1 
[2022-10-17 10:35:59]
おはようございます。

私もお財布を忘れて車を下に止めて部屋に取りに帰った事があります。

前の管理人さんにはその旨を伝えて5分もかからない時間で動かしました。

運転席に誰かいたり20分から30分くらいの停車ならOKではないかとの認識です。(前の管理人さんと話した内容)
規約に書いてあるので読まないととも思います。

何泊も下に止めたり連日止めたりされていた方いらっしゃるから迷惑だと前の管理人さんが困っていましたね。

ゴミの収集車の邪魔にもなるとも。

本当私も前の管理人さんに帰って来てほしいです。

1人の理不尽な意見だけで辞めさせるなんて本当に悲しいです。
444: 住民さん2 
[2022-10-17 11:06:53]
オーナーズサロンのクッション、ソファ、テーブル見て来ました。確かに落書きや星マークやら傷だらけでびっくりです。
445: 住民さん8 
[2022-10-17 11:09:45]
私も管理人さんの解雇は納得いきません。

まず逆恨みし解雇に陥れる悪質な住民がいること。
そして解雇処分をする校正な判断を出来ない管理会社であること。

同じく住んでる者として不愉快極まりないですね。買って住んだばかりなのに不安しかないです。
前管理人さんは本当に良い方でした。

公的なマンションの相談窓口に相談したところ、公益に反する住民の部屋を強制的に競売にかける民法があるみたいです。競売で新たな住民が決まれば強制退去させられるみたいです。
以下参照です。
https://ja.m.wikibooks.org/wiki/建物の区分所有等に関する法律第59条

理事会によって採決するなどステップが必要ですが、悪質な住民を退去させることが出来る最終手段的な法律らしいです。

この民法の行使を視野に入れませんか?
元凶である長時間駐車の住民は処罰されるべきだと思います。
446: 住民さん8 
[2022-10-17 13:27:42]
ハリアーの方には、なにかしら対処はしないといけないと思います。じゃないと、なんでもやったもん勝ちになりますし。

まず、車が管理人さんだけでなく、住民皆さんの目にとまってることを伝え、言い方は悪いですが、誰かしらに見張られているということを理解してもらえたら、少しは状況も変わるんじゃないかと思うんですよね。
あえて、管理人さんが休みのたびにとめていますし。。

それでも変わらない場合は、下に長時間停めると罰則等を考えていかないといけないのかな…と思います。

あまり住民同士のトラブルにはしたくないのですが、こうも好き勝手されると、、と思います。
447: 住民さん4 
[2022-10-17 15:14:28]
私もやったもん勝ち、言ったもん勝ち人の迷惑関係ないなんて人には直接管理会社や管理組合から申し入れをし抗議すべきだと思います。総会で議案として申し入れたいです。
448: 住民さん9 
[2022-10-17 16:57:56]
管理人さんがいない時間を狙って長時間迷惑駐車する。
注意された逆恨みで脅されたと言い管理人さんを解雇させる。
極悪で卑劣な言動ですな…
良心のかけらもない。。。
放っておいていいのやら?
449: 住民さん6.3 
[2022-10-17 17:16:58]
レクサスに続きハリアーですか 本当に迷惑です
管理組合の理事会がマンションで一番権力というか行使力があるんですよね?
理事会さん早急になにか手を打って頂けませんか?
450: 住民さん4 
[2022-10-17 17:28:36]
理事会に申し入れしてみます。
管理会社にも連絡して対策を考えてもらいましょう。
前管理人さんにまた会いたいです。
本当にお別れも何も言えずそんな事があったのも知らず言葉がありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる