近鉄不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ上本町タワーって、どうですか?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 天王寺区
  6. ザ上本町タワーって、どうですか?!
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2013-02-19 17:44:43
 

すぐ近くにできるレジデンスタワーとどうしても比較の対象となると思いますが、良い点悪い点がどれくらいあるでしょうか?
また、ザ上本町タワーは早い時期に中間金が手付金と同じだけ発生するみたいですが、どうしてでしょうか?

所在地:大阪府大阪市天王寺区筆ヶ崎町62番3他(地番)
交通:近鉄大阪線 「大阪上本町」駅 徒歩6分

[スレ作成日時]2007-09-06 21:51:00

現在の物件
ザ・上本町タワー
ザ・上本町タワー
 
所在地:大阪府大阪市天王寺区筆ヶ崎町62番3他(地番)
交通:近鉄大阪線 「大阪上本町」駅 徒歩6分
総戸数: 263戸

ザ上本町タワーって、どうですか?!

301: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 21:14:16]
掲示板というのはエレベーターの横の掲示板のことです。
302: 検討中さん 
[2009-11-05 14:47:48]
どなたか遮音等級を教えてもらえますか?
303: 入居済み住民さん 
[2009-11-05 17:58:44]
302さん
戸境壁でいいですか?
乾式壁です。
TLD-57です。
悪くないです。
声、テレビ音は(空気音)は聞こえません。

窓を開けない限りは。

でも、タワーですから特に
上下の音、足音などは抜けやすいですね。(重量音)
これは、音が部屋中に周りますね。

梁とかは軽い音がします。
タワーは軽く作るためにしょうがないですね。
304: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 00:50:29]
最近、騒音マンションになってきた・・・
305: 検討中さん 
[2009-11-06 09:14:41]
どういう騒音ですか?
住民の質はどうですか?
306: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 09:30:18]
我が家の場合、騒音は気になりませんが、最近、住人の質には疑問を持ち始めました。

もちろん、良い方も、セレブな方も、さまざまいらっしゃるのですが、エレベーター内の養生に落書きが目立ちます。
とはいえ、ペンなどで書かれているわけでなく、鍵などの硬い物で傷をつけている、という感じなのですが、
この養生が剥がされたときに、これを傷つけた人たちは、同じようにエレベータの内装に傷をつけたりするのではないかしら、という不安です。

このような悪戯をするのは、お子さんでしょうが、ご家庭のしつけに跳ね返ってくるものかとも思います。



307: 住まいに詳しい人 
[2009-11-06 14:34:50]
>303
確かにタワーは軽く造る事を目指しますが、だからと言って騒音は仕方ないではすまないでしょう。
設計、施工方法で騒音、特に床騒音は大きく変わります。

初期のタワマンでは確かに騒音問題が多発しましたが、技術的な進歩で最近は殆ど聞きません。それにも拘らずこのマンションの騒音に関する不満のレスがかなり多いのが気がかりです。

マンションは一生に一度の買い物。本当に設計/施工、特に施工上の問題は無いのか専門家に調査を依頼されてはどうでしょうか。
308: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 14:59:00]
私も306さんのように、思った程ではないように思います。

住民の人もこちらの挨拶も無視せず、いい人が多いですが、
実は私はイマイチな人に出会ってしまいました。
全員が全員、いい人ではない世の中ですけどね。

エレベーターの落書きも、鍵で傷つけてますよね。
養生がキャラクターのイラストなので面白がっているのでしょう。

養生をとると傷だらけになるのは、さすがにちょっと・・・。

ご家庭の躾はなってない人いますよ。
ウチは、ガタゴト騒音や足音に
ホトホト参っています。
ここは、気をつけて、静かに住まないといけませんね。
タワーの防音性は低いは本当だった・・・。

気をつけて住むくらいがちょうどいいです。

上階が、床、壁にドンドンするとウルサイこと、響くこと・・・。

また、2重床、2重天井で防音も少しはマシかと思ったら
逆にダメでした。ちょっと失敗。
悲しいです。
309: 匿名 
[2009-11-06 15:14:39]
騒音ひどいですね…それなりの金額してるんだし、困りますよねぇ…早いうちに転売しようかな。残り10戸くらいなんですよね、よく売れてるのはなぜだろう。

ところで、玉造筋沿いのフォレストスクエア東側でなんか工事してますが、何ができるかご存じの方いませんか?
310: 元購入検討者 
[2009-11-06 19:14:00]
246です。このスレは2回目です。またクレーマー扱いされても困りますが、
営業の人たちはこの状況を認識すべきだと思いますよ。
私自身は、総合的判断でやめましたが、営業の人は決して嘘は言ってないと思いましたが、
このような状況ですよと、きちんと説明されたかどうかは疑問に感じます。
施工会社も立派なので、心配する方は少なかったかも知れないですが、
他の2タワーに入ったときと比較すると、差があるとは感じた次第です。
どちらにしても、検討している立場から言うと、このような既に居住されている方の
ご意見はとても参考になります。
311: 元購入検討者 
[2009-11-06 19:16:55]
すいません。書き忘れです。
おそらく、イニシア近くに引っ越した病院の
建て壊しです。その後のことは私も気になってます。
ちなみに、更に北のふぐやさんの後は又店舗のようです。
312: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 19:21:41]
戸建てと同じ感覚の人はいますね。
どすどす歩かれていますし、洗濯物を外から見える場所に干したり、、
音に関しては、モデルルームで試せないものでしょうか。
家族が階下と階上とで分かれて、どう歩くと響くか、
走るとどうなるかテストできれば意識が高まるかと。
できれば静かな夜に試してもらう機会があればいいのですが。
私自身、どの程度までなら足音をたててよいのかわからず、すり足で歩いています。
313: 匿名はん 
[2009-11-06 19:25:53]
上階からの騒音はあると思います。
防音スレ見たら酷いものです。
下階や隣からでも騒音聞こえるようなマンションですか?
それとも上階からだけでマシですか?

子供の走りや大人の踵落とし歩きだけよく聞こえるのではないでしょうか?

隣と下階からも聞こえるなら悲惨ですから。

普通の生活なら賃貸でも聞こえません。
314: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 19:30:59]
男性に多い、ドスドス歩きに泣かされています。
音に関しては入居してみないとわからないものです。

私も、マンション暮らしが長いので
どんな物件でもドスドス歩きが
階下にどれだけダメージがあるか知ってます。

すり足歩きは、正解です。
私もそうして歩く癖がつきました。
315: 検討中さん 
[2009-11-06 20:03:01]
310さん

もしよかったら他の2タワー(どことどこですか?)との比較の詳細を教えてください。

そしてもしどちらか購入されているなら決め手を教えて欲しいです。

モデルルーム見るだけでは景色や設備などばかりの話で、デベさんからなかなか本質の話が聞けなくて…
316: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 20:43:54]
>>313
そうです。上階の大人のどすどす歩き&走りです。子供が走り回る音と。
他は静かです。隣や階下は人が住んでいないのかと思うぐらいです。

>>314
すり足は正解なのですね。
厚みのあるスリッパなら普通に歩けますでしょうか
317: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 21:02:06]
316さん
底が厚くて、柔らかめのスリッパなら大丈夫だと思います。
ルームシューズのような感じの・・・。

うちは、寝ていたら隣の足音のような気がするんですが。
でも、音源がいまいち分からない・・・。
318: 匿名さん 
[2009-11-06 21:09:01]
隣と下階からも聞こえるかどうかが問題です。
上からは多少仕方ないと思いますが下や隣からも聞こえるようでは悲惨です。
普通の常識ある人の足音は聞こえるはずないと思いますよ。
踵落とし歩き人と子供走りです。
ジャンプとびはねなどされたら大きくきけるのではないでしょうかね。
とびはねは上階へも聞こえるだろうか??
319: 匿名さん 
[2009-11-06 21:17:37]
騒音問題に対する技術的な進歩なんてほとんどないのでは?
コンクリートスラブの厚みと設計通りきっちりつくられているかどうかと思うのですけど。
320: 匿名さん 
[2009-11-06 21:21:40]
マンションというのはどこもひどい音がするのでしょうか
本当かどうかわかりませんが
本当であれば世間に広がったほうが良いと思います。
音がいやなひとは後悔することになりますから。
音がしないのであれば販売者はしないときっちり説明すればいいのです。
はっきりしてほしい問題です。
321: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 21:22:05]
普通じゃない、かつ常識のない大人の足音がするんですよね。
あと、お風呂入ってるも分かりますね。。。

ジャンプは下へ、声は上へ抜けると聞いたことがありますが、
どうですかね?

ジャンプは上へ・・・。どうだろう?
上の人がもし聞いたら、隣とか思わないだろうか?

どこからか分からない時ってありますよね。
322: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 21:31:27]
デベは音の問題になるといい具合にごまかしますよね。
個人情報の問題で、周りにどんなご家族が入居されるのか
教えてくれなくなりましたし。

普通の生活では聞こえません。がデベの決まり文句でした。
普通の線引きが、あいまいですよね。

いろんな、モデルルーム周りましたがね。
323: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 21:33:41]
315さん
この辺りのタワーは、レジデンス、ヒルズマーク、ウェリス
あたりかな?
324: 匿名さん 
[2009-11-06 21:35:30]
賃貸でもお風呂の音は聞こえませんでしたよ。
タワーは壁の遮音性能がひきのでしょうか
そんなことないとおもうのですが
325: 匿名さん 
[2009-11-06 21:36:56]
寝てるとき耳を畳や床につけたら下階のテレビの音や話声聞こえますか
326: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 21:58:36]
声、テレビは本当に聞こえません。

でも、隣の足音は聞こえるような気がします。

お風呂のガゴーンという音はモロ聞こえます。
試しに洗面器を落とすと、すごい音しました。
(下の人ごめんなさい)
これは、周辺に響くなー。と思いました。

気をつけないと。
327: ビギナーさん 
[2009-11-06 22:02:21]
テレビの音が聞こえないということは、
タワーの場合、壁が薄くて遮音性能に劣るのかもしれませんね。
他のマンションではお風呂の音は聞こえないと説明していましたし賃貸の安物でも聞こえませんでした。
328: 匿名 
[2009-11-07 06:01:35]
音がよく聞こえるなら残念です。
もしかして横隣り合わせ壁が薄いから壁伝えに上から子供走りや踵落とし歩きが聞こえるのかな?
普通な生活音は聞こえないと思ったが、お風呂の音が聞こえるなら欠陥じゃないのかな?
329: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 08:52:49]
タワーの壁がひのきって、
木造?ちょっと笑ってしまいました。
330: 住まいに詳しい人 
[2009-11-07 12:16:36]
床騒音、特にLHはスラブの厚さとはりで囲まれた内床面積によって大きく影響を受けます。
スラブは厚いほど良いのは誰でもわかりますが、問題は其の中身です。遮音性能的には空隙の無い100%コンクリート製が最良ですが重量が大きくなる為タワーでは殆ど採用されていません。

通常は軽量化の為空隙の有るスパンコンクリートや鋼線補強FRP等と現場打ちコンクリートを組み合わせたりして
剛性と軽量化の相反する要素の最適化を追及します。上記材料の組み合わせ方や空隙の形状、比率等にノウハウが有るようで、ここに技術的進歩が有るとされています。

また、巾木の形状や取り付け方によっても床振動が壁面に伝播し大きく増幅されているケースもあります。
どこから聞こえてくるのか判らない音はこれが原因かもしれません。

331: 匿名さん 
[2009-11-07 13:29:48]
ここ竹中施工です。それでも?
332: 住まいに詳しい人 
[2009-11-07 14:48:12]
竹中設計施工で何故こんなに!と驚いたのが最初の感想でした。
しかし、正確には施工に関しては某ゼネコンとのJVでしょう?

施工作業の切り分け、意思疎通に問題は無かったか、竹中の設計図面に忠実に施工は実施されたのか?
尚、竹中単独の設計施工のタワーでは騒音苦情は最近は余り見受けられません。
333: 匿名さん 
[2009-11-07 15:33:04]
確かにJVでしたが、
「おもに竹中が施工です。」
と営業は言い切っておりましたね。
334: 元購入検討者 
[2009-11-07 17:50:22]
315さん、少し紛らわしい書き方をしてしまったかも知れませんが、
実際に入ったのは、ここと、近隣新築分譲中、中古です。
ここは、竣工後にはいりましたが、営業の人のガードが固く(?)
あまり、音の状況などは確認できなかったのが実態です。
近隣新築は、それなりに入居後の状態でいくつかの部屋に入らせてもらった上、
上下に分かれての音確認はさせてもらいました。
近隣中古は、既に相当年数たって、入居もされてる状態で入ったことに加え、
知り合いの部屋の情報と比較してということです。
こちらは大林単独ですが、しっかりした印象を受けましたよ。
いずれにしても検討されているのであれば、試せることは試したり、
納得できるまでじっくり部屋にいるなどして判断されたらいいと思います。
私自身、ここへの期待はあった中、上記も含め営業の人への信用感が持てなかったため、
見送ってる状況です。
335: 315です 
[2009-11-07 18:18:09]
334さん

そうなんですね。こちらのスレを読んでて音が不安で…
近隣の新築分譲中を第一候補にしてるんですが、あちらはどんな状態でしたか?
336: 匿名 
[2009-11-07 18:22:40]
そんなに聞こえるなら欠陥の可能性もあるのですか?
販売者へ問いただすことですよ。
施工者へもね。
だけど高級なタワーのほうが遮断悪いのなら残念。
普通の在来のほうが遮断性能いいのかな?
337: 匿名さん 
[2009-11-07 18:59:20]
欠陥じゃないと思うけど、
気をつけて住まない人が多いだけなんじゃないかな。
ガサツな人が多いとか。

マンションは、こうすることは
タブーと知らないだけとか。
338: 近所をよく知る人 
[2009-11-07 19:17:25]

棟内モデルルームを見学しました。お隣との間の壁をコンコンやってみると

これはベニヤか!?鉄骨さえも入っていないのではないか!?と思うような高い軽い音が・・・。

内心、「これは無いな・・・」と思ったのですが、やはり騒音のお話が出てますね。


そのかわり、最近救急車が入る時の音や赤十字の入出庫の際のピーピー音が無くなりました。

こちらのタワーが建ったおかげです。静かで暮らしやすくなりました。

339: 匿名さん 
[2009-11-07 19:51:32]
タワーは壁から音が伝わるのかもしれないね。
ファミリーマンションでもコンクリート厚180から200が標準だからね。
天井と床も最低でも200のコンクリートがつまっているからめったに聞こえないと思いますよ。
聞こえるのはコンクリートの質の手抜きなどじゃないかと思いますよ。
うそかまことかわからんが多くの施工者が水を増したことあるというアンケート記事があるくらいですから。
水を増さないと施工しにくいらしい。
だから、どのようにきっちり施工しているか調べているかということだ。
それでも大手でも見逃しミスしとる。
メーカーハウスでも大工がミス施工しても工事監督が調べる前にやっちゃうから無茶苦茶なとこもあった。
340: 匿名 
[2009-11-07 21:00:56]
タワーは軽量化のために、乾式の戸境壁が多いので、そこは叩けば軽い音がする。
ちなみに壁厚は136ミリから140ミリかと。
341: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 21:05:40]
天井は270。ただし二重なので響くのかもというレスがありました。

>>337さんの言う通りだと思いますよ。
マンションでどすどす歩いたり、走ったりするのはおかしいです。
椅子にカバーつけない、ピアノ云々も。
それ以外の音はしないので、マナーさえ守ってもらえたら音はしないはず。
342: 近所をよく知る人 
[2009-11-07 21:40:06]
子供が住んでいたらとび跳ねるよ。
夜中に走る子供もいるから誰が上階に住むかがポイント
343: 匿名さん 
[2009-11-07 22:50:03]
お風呂に入ってる音なんて聞こえるなら欠陥じゃないでしょうか?
おかしいですよね。
安いマンションでも音しないと設計人も言いきっていますよ。
他のマンションでもしないという人いますね。


344: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 23:39:03]
341さんの下に住みたかった・・・(泣)
345: 購入検討中さん 
[2009-11-08 10:46:10]
実家に近く、何かと便利なので購入を検討していますが、過去からのレスを見ると騒音に関する苦情が他マンションに比べて非常に多く不安を感じています。
特に入居済みの方からの投稿は真実味があり無視できません。

主人は幸い建築関係の技術者で騒音に関する知識は普通よりは有るほうなのですが、特に次の二点を問題にしています。

室内玄関付近での会話内容がかなり明瞭に室外内廊下側で聞き取れる事。
お風呂での生活音が他住居に漏れる事。

これらはいくら販売者側に立って考えても容認できず、個人的には欠陥に近いと思うと申しており、購入は保留しています。


346: 入居済み住民さん 
[2009-11-08 11:06:06]
内廊下まで声が漏れるのは、玄関の扉が軽い(薄い)からじゃないですか?
音を遮るのは、重量も必要ですから。

確かに生活音が外に漏れるのも何だか恥ずかしいし、
深夜の入浴も気を遣います。

玄関先での会話は自重しています。

ワンちゃんが泣けば、内廊下にも聞こえると思いますので、
これも家では保留となりました。

347: 匿名さん 
[2009-11-08 12:00:29]
>>345
他の建物でも内廊下には音が漏れまくりなので、普通なんじゃないでしょうか?
あまり伝聞情報に惑わされずに自分で確かめた方がいいですよ
348: 住まいに詳しい人 
[2009-11-08 18:17:47]
>>347 他の建物でも音が漏れまくりとおっしやっていますが、あなたこそ具体的に内側と外側の騒音レベルを測定し他と遜色ない事をしめすべきでしょう。

これだけ多くの入居済み住民のかたが申し立てている事を営業サイドとしてもっと真摯に受け止めてあげて下さい
伝聞情報といって切り捨てず、各住居を個別訪問し実情を調査する位の事をやるべきではないでしょうか?
そうすれば必ず将来良い方向に行くと思います。
349: 匿名さん 
[2009-11-08 18:22:31]
345さんのいうことや本当に音するのであれば欠陥ですよね。
施工会社がなんというか問い合わせしてみようと思います。
350: 匿名 
[2009-11-08 19:49:01]
349さんへ

回答されたら報告お願いしますm(__)m
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる