日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 海老名市
  5. 【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-12 23:06:03
 削除依頼 投稿する

セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658898/

公式URL:https://ebina1000.nskre.jp/

所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
   相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34220/
プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34625/
1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

[スレ作成日時]2020-12-17 08:25:19

現在の物件
1000 DREAM PROJECT
1000
 
所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4(I街区)、953-8(II街区)(地番)
交通:相模線 海老名駅 徒歩5分 (I街区)、7分(II街区)
総戸数: 1,000戸

【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)

2001: ほし 
[2023-04-13 18:32:48]
>>2000 契約者さん8さん
10だと少ないような…?省エネ観点で見ても14畳で良いのではないでしょうか
2002: 契約者さん4 
[2023-04-13 22:50:15]
>>1993 契約者さん1さん

カラッカラですね。24時間換気の影響かわかりませんが、家中乾燥してます。お風呂の蓋なしですが、タオルを干しておくと朝には乾いてます。
2003: 契約者さん4 
[2023-04-13 22:54:30]
>>1996 契約者さん1さん

6畳よう。冬は暖房入れず、夏は時々くらい。床暖も不要です。
2004: 契約者さん8 
[2023-04-13 23:05:55]
>>2003 契約者さん4さん

6畳でも事足りるんですか、
それで良ければ電気代もたすかります。
2005: マンション検討中さん 
[2023-04-14 07:23:26]
夏は湿度高いし毎日必須、冬は床暖ですね
200vの方がすぐに効くので良いと思います
広い部屋に小さいエアコンだと、常にフル稼働になって電気代高そう
2006: 契約者さん3 
[2023-04-14 13:24:48]
>>2005 マンション検討中さん

ダイキンのカタログですと10畳用か14畳で迷いますね、12畳用は1番省エネでなく年間電気量も14畳トほぼ同じでした。
2007: 契約者さん5 
[2023-04-14 14:06:03]
エアコンは最近色々言われてますけどこの辺見ておくと選び方がわかって良いと思います。
結論としては200V14畳でエネルギー効率と暖房能力が高い上位~中上位を買うと一台で全部屋対応できます。全室の扉を開けっぱなしにする必要があるのであんまり現実味はないですけど。
https://youtu.be/2_-UKIEov1A
2008: 契約者さん8 
[2023-04-14 19:00:57]
こどもが大きくなるまでは1部屋余る予定なので、リビングに14畳と寝室6畳の2台にするつもりです。
リビング2部屋つなげて10畳用だと弱いですかね。。
2009: 契約者さん1 
[2023-04-15 01:48:38]
>>2008 契約者さん8さん

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19460320R30C17A7000000/
このページの真ん中ちょい上あたりにある
断熱性能毎による畳数と必要な暖房能力の表を信じるなら
断熱等級3(平成4年基準)で
多分70平米3LDKのリビングとウォールドア開けっぱなしにした時の広さだと大体20畳として
表では3662wあれば足りるそうです。

ではどんなエアコンなら良いのかを調べるためにダイキンの最新のカタログの最上位機種RXシリーズの10畳用をみると定格暖房能力は3.6なのでつまり定格で動かして3600w分の暖房能力があることになります。
なのでこれだけ見てるとリビングと隣の部屋開放した分くらいは足りそうだと判断できます。
(厳密にどうなのかとかは保証できませんしリンク先にも少し書いてあるので読んでみたりしてください)

定格ではなく最大能力で運用するなら同RXの6畳用でもゆとりがあるし一番安いEシリーズでも定格2.2最大3.9あるので足りますけど燃費が下手すると数倍悪いです。

暖房は良くても冷房が足りなくなる
みたいな話がよくありますが、現場私は14畳用200V最大暖房能力12.2のやつで真夏に全室ドア開けてキンキンで寒すぎるくらいに冷えるので冷房控えめにするくらいの余裕があります。

実売価格もそんなに変わらないし10畳より14畳買っといた方が個人的には良いかなと思いますし(70平米を一台で運用するならこの表なら定格で7以上欲しいですし)
あとやっぱり寝室用は分けたほうが良いよねとも思います。人それぞれなんでしょうけどね。
2010: 匿名さん 
[2023-04-15 04:53:34]
深夜に鳥の鳴き声が聞こえませんか?なんでこんな時間に鳴いてるんだろう
2011: 契約者さん1 
[2023-04-15 10:31:56]
そこに鳥がいるからでしょ。そんなことが気になるなら海底か宇宙ステーションに移住することをお勧めします。
2012: 契約者さん4 
[2023-04-15 11:24:48]
>>2009 契約者さん1さん

わかりやすいですね、とっても。
私もその間取りで購入なら 迷わず14畳にしますね。

最近、別住まいでエアコンを購入しましたが
観点は違いますが 安かろう悪かろうで
結局お値段は上がったけれど省エネと機能重視で
エアコンは選びました

10年は使うものですので失敗したくないですね

10畳用では冷えなくはないと思うのですが
不安要素が強いです
2013: 契約者さん1 
[2023-04-15 16:29:41]
こんにちは、
ピクチャーレールを後付けされた方いらっしゃいますか?
天井端なら下地もありますかね?
2014: 住民さん1 
[2023-04-15 16:31:17]
エアコンは6と10と14畳以外のは買わないほうが
いいってのは定石ですよ。
2015: 契約者さん6 
[2023-04-16 00:19:49]
契約者です。今日現地を見てきました。こんな様子でした。
契約者です。今日現地を見てきました。こん...
2016: 契約者さん4 
[2023-04-16 07:55:30]
勝手に1街区入っていいんですか?
2017: 契約者さん1 
[2023-04-16 08:48:45]
>>2015 契約者さん6さん

12階くらいまで出来てるんですかね
ありがとうございます 
完成がますますたのしみです
2018: 契約者さん6 
[2023-04-16 09:19:22]
>>2016 契約者さん4さん

二街区契約者ならオッケーよ

2019: 契約者さん4 
[2023-04-16 11:14:33]
>>2018 契約者さん6さん
誰がokって言ってるんですか?

2020: 契約者さん5 
[2023-04-16 11:19:37]
>>2019 契約者さん4さん

モデルルームの担当者さんだよ。逆にダメな理由なに笑?
あと、一街区と二街区の共有部は行き来が自由になる。
そう目くじら立てなさんなよ。

2021: 契約者さん5 
[2023-04-16 17:01:04]
>>2020 契約者さん5さん
契約者さんでも、まだ住人じゃないから嫌なんじゃないでしょうか。どちらの気持ちも理解出来ます。どちらが正しいかはわかりませんが。

話は変わりますが、マンションの共有部でのシャボン玉が嫌なのは私だけでしょうか。公園じゃないんだぞって思っちゃいます。他に私みたいな人もいると思いますので、どっかでバチバチ問題にならなきゃいいなって思ってます。
2022: 契約者さん2 
[2023-04-16 19:23:50]
>>2013 契約者さん1さん

ピクチャーレールは先につけるとエコカラットあと貼り出来ない部分があるので後付けにしました、下地がある事を祈ります、なければ業者に頼むようですかね。
2023: 契約者さん 
[2023-04-16 20:26:11]
>>2021 契約者さん5さん
共有部とはメインエントランスの道ですか?
確かに公園でやってもらいたいですね
2024: 契約者さん5 
[2023-04-16 21:44:33]
>>2013 契約者さん1さん
端につけてますが、後付けできましたよ。
2025: 契約者さん4 
[2023-04-17 03:49:06]
>>2024 契約者さん5さん

端なので下地が入っていてビス止め出来たのでしょうか?
2026: 契約者さん7 
[2023-04-17 17:18:22]
>>2025 契約者さん4さん
下地はわかりませんがインテリアオプションにもあるので後付けはできることは確かですよ
2027: 契約者さん4 
[2023-04-17 20:36:13]
>>2026 契約者さん7さん

そうですね、後付け出来ますが自分で取り付け出来れば節約になるかなって思っています、下地がないと業者に頼んで施工になりますので。
2028: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-17 22:12:56]
勝手に1街区に入らないで下さい。不法侵入ですよ。
2029: 契約者さん17 
[2023-04-17 23:03:39]
まぁ、担当の人が良いと言ったのなら大丈夫でしょう。
害があるわけでは無いですし。
2030: 契約者さん7 
[2023-04-17 23:26:18]
>>2029 契約者さん17さん

同感です。1街区の皆さんは、建つ前に購入されているかと思いますので、思う所もあるのかなとは察しますが、建設状況を見るくらいであれば十分許容範囲だと考えます!
2031: 契約者さん5 
[2023-04-17 23:35:31]
>>2030 契約者さん7さん

1街区居住者です。自分は契約者さん7のご意見に近い感覚です。せっかくのマイホーム購入ですので、ワクワクをたくさん膨らませてほしいなと思ってます(^^)
2032: 住民さん3 
[2023-04-17 23:43:20]
契約者か不法侵入者か見た目では判断できないし、やっぱり入居前に入るのはいかがなものかと…皆さんMRの担当者さんと同行の上で見に来ていらっしゃいますよ。ちゃんと同行してもらってください。
2033: 契約者さん3 
[2023-04-18 09:21:38]
>>2032 住民さん3さん

2031です。そもそも自分は「1街区に入る」というのを見て、2030さんの言うように建設状況の確認で1街区駐車場に入るくらいに思ってましたが、担当者無しでエントランス内に入っているということでしょうか...。今まで自分は出くわしたことがなかったので、想像が及びませんでした。そうであるなら、2028さんやに2032さんの仰ることもよくわかります。
2034: 契約者さん4 
[2023-04-18 20:34:33]
2街区契約済です
入居まであと約1年ですが 契約者の皆さんは
何か準備は進めてますか?
まだもちろん具体的なところは無理だと思うんですけど…
楽しみなので 何かこの時間に費やせたらなと思っています^ ^
2035: 契約者さん8 
[2023-04-18 22:27:52]
>>2034 契約者さん4さん
私はローン選びや、オプションで付けなかったカップボード選び、ソファやテレビ、エアコンなどなど新調するものをじっくり考えようと思っています。日々忙しくてあまり時間が取れていませんが…
後は引っ越しに向けて断捨離したいですね。
たまに海老名方面に遊びに行く時はセントガーデンの前を通ってだんだん上に向かって立ちあがっていくのを楽しみにしたりしています
2036: 契約者18 
[2023-04-18 22:51:28]
先日、フローリングに物を落としてしまい凹み・穴あきをしてしまったのですが、補修キット等でご自身で穴埋めたりされた方いらっしゃいますか?
何か良い方法があればご教示いただけると嬉しいです…
2037: 契約者さん1 
[2023-04-18 23:04:20]
>>2036 契約者18さん

火災保険の汚損入ってないんですか?
2038: 契約者18 
[2023-04-18 23:23:20]
>>2036 契約者さん1
火災保険入っていますので、一度確認してみます。ありがとうございました。
2039: 契約者さん1 
[2023-04-19 10:06:37]
>>2033 契約者さん3さん
駐車場も立派な敷地内なので契約者とはいえ入居前の人は立ち入り禁止ですよ。
2040: 契約者さん3 
[2023-04-19 18:50:44]
>>2039 契約者さん1さん

今は全く別の生業に就いているので詳しくありませんが、私が以前法律の勉強をしていた時、物理的に侵入を困難にしていない限りは、悪意の無い第3者が駐車場に入っても取り締まることは出来なかったと思います。なので、「よくないこと」なのかもしれませんが、それは人によって価値観が異なるので、実害が出ているor迷惑になっているのであればMRの方経由で注意喚起、そうでなければ価値観の違いと捉えるのは如何でしょうか?

公道以外で一時停止を守らない・外部の方が車のUターンのために侵入してくるというのも「よくないこと」ですが、それよりはよっぽど良いかなと個人的には思います。程度問題なので非常に難しいですね?長文失礼しました!
2041: 契約者さん6 
[2023-04-19 19:42:12]
>>2035 契約者さん8さん

2034です
返信ありがとうございます
家電や家具を見るのですね!私も見たいな、と思いつつ 床の色を変更したので イマイチイメージがわかず 内覧が楽しみになっています 
2042: 契約者さん3 
[2023-04-19 19:50:04]
I街区に住んでる友人がインテリアオプションのカタログ、昨年の4月中旬頃届いたって言ってたからII街区ももうそろそろかな?楽しみだなー
2043: 契約者さん4 
[2023-04-19 19:56:33]
>>2040 契約者さん3さん
何故わざわざマンションの敷地内(駐車場)に入ってまで見るのかわからんわ。公園orエイビイの屋上からでも十分見えるだろうに。
2044: 契約者さん3 
[2023-04-19 21:51:41]
>>2043 契約者さん4さん

しつけーな、てめーは
ネチネチ気持ち悪いんだよ
MRの担当に許可得てるって言ってんだろが
契約者なんだから許してやれや粘着野郎

2045: 契約者さん2 
[2023-04-19 22:02:49]
1街区は引渡し済のため長谷工のものではないので、MRの担当に駐車場への立入許可を出す権限は無いです。管理組合が2街区契約者は1人で立ち入って良いと許可を出していれば良いですが。
2046: 契約者さん7 
[2023-04-19 22:35:18]
公園からの写真でも全然嬉しいので
またシェアしていただけたらと思います^ ^
2047: 契約者さん2 
[2023-04-19 22:40:35]
>>2042 契約者さん3さん
入居者にお友達が居るの羨ましいです
インテリアオプションは たくさんありそうですね
見てるだけで楽しいですよね

2048: 契約者さん2 
[2023-04-19 22:45:52]
>>2045 契約者さん2さん

何者なのお前?
しつこすぎて笑いが出るわ
構ってちゃん過ぎて住民や契約者じゃない説まであるわ

2049: 契約済みさん 
[2023-04-20 00:45:44]
>>2043
>>2045

そんなに気になるようだったらMRの方に直接聞いてみればいいんじゃないですか?
MR側が許可した内容と、撮影者の受け取った内容で齟齬がある可能性もありますしスッキリするのでは。

そんなに執着する内容ではないと思いますが…
2050: 契約者さん1 
[2023-04-21 21:58:57]
朝の横浜行き特急の混雑具合っていかがですか?
東急直通してからの状況がわかる方、教えてください~
2051: 入居済みさん 
[2023-04-22 12:09:29]
1街区の住人です。1街区との距離感を把握するために1街区駐車場から見たい気持ちはわかります。遠慮がちに公園から見ている検討者は何回か見かけました。チラシをポストインする業者は駐車場から入ってますし、2街区契約者であれば問題ないと思います。あくまでも私個人の価値観ですが、同じセントガーデン海老名の居住者になるわけですから、確執みたいなものも生まれて欲しくないなと思いました。
2052: 契約者さん4 
[2023-04-22 14:56:54]
洗面台に歯ブラシ立ては備わっているのでしょうか?もともと備わっていないのなら今のうちから探して準備しておきたいと思いまして。一街区にお住まいの方で、ご存知の方はいらっしゃいますか?
2053: 契約者さん5 
[2023-04-22 15:00:17]
>>2051 入居済みさん

ポスティング業者が駐車場から入ることを是としているようにも
聞こえるけど、許可ないポスティングは禁止では?
販売会社の許可や立ち会いのもとであれば、問題ないという点に関しては理解できます。

2054: 契約者さん5 
[2023-04-22 16:28:11]
>>2052 契約者さん4さん

ないですよ
2055: 契約者さん6 
[2023-04-22 19:12:25]
>>2054 契約者さん5さん

そうでしたか。教えていただきありがとうございます!
2056: 契約者さん1 
[2023-04-22 19:51:15]
うろ覚えなのですが、各街区に専有部分があって
(2街区のアートラウンジとか)
そこの契約者以外は立ち入り禁止と聞いた気がします
駐車場も2街区住民が1街区の駐車場を借りていない限り、入る事はできないと契約の際に聞いたような…
2057: 契約者さん1 
[2023-04-22 22:01:17]
A棟にお住まいの方で教えて頂きたいのですが、メインエントランスからエビロードで相鉄線に行くのと、
C棟側まで歩いて相鉄線まで行くのではどちらが近いのでしょうか?
2058: 住民さん 
[2023-04-23 01:53:01]
>>2057 契約者さん1さん
メインエントランスロビーからだと普通にエビーロード経由が近いと思います。自由通路に上がる際もエスカレーター利用できますし楽ですよ。C棟(そらかぜ通り側)
の信号は地味に長いので、朝急いでる時は少しイラッとします笑。
2059: 住民さん 
[2023-04-23 01:56:29]
>>2052 契約者さん4さん
歯ブラシたてを1年前から探して準備とは気合いが入ってますね!そういえばうちは入居してから歯ブラシたて無いことに気づき、慌ててららぽのキャンドゥで「とりあえず…」と言って適当なの買っていまだにそれ使ってますね笑。
2060: 契約者さん4 
[2023-04-23 10:04:06]
>>2059 住民さん

そうだったのですね。ちょっと慌ててしまいそうですが、ららぽが近くて便利ですよね。
今から住むのが楽しみです!ありがとうございました!
2061: 契約者さん3 
[2023-04-23 11:36:00]
>>2057 契約者さん1さん
相鉄線は今年北口が新設されました。A棟の何処にすまれているかによると思いますが、数分程度、A棟から出て、直進して北口改札側に向かう方が時間が短縮出来るようなになりました。我が家B棟寄りなので、C棟に向かって北口に向かっています。北口側からですと、横浜よりのため、電車も空いていて乗りやすいです。
ただし、他の方もコメント頂いているように、途中が平坦ではなく踏切などもあり、屋根などもないので、使い分けかな。といったところが正直な感想です。
エビーロード側からですと雨が降っていても比較的楽、エスカレーターや動く歩道があるなど異なるメリットがあります!
2062: 契約者さん5 
[2023-04-23 12:23:37]
>>2061 契約者さん3さん

北口が新設されたのでそう行った動きも出来るんですね、Googleマップで見てみましたが確かに距離は近いですね!
2063: 契約者さん 
[2023-04-23 12:33:10]
>>2061 契約者さん3さん
外野から恐れ入ります。
横浜に通勤予定なのですが、相鉄北口へは並木橋という跨線橋を渡って行くような感じでしょうか?
ビナウォーク側から行くよりも時間が短いのでしょうか?
距離感があまりわからず、参考にさせていただければと思います!
東急直通してからは朝の特急もかなり混むようになったと聞きましたので…
2064: 契約者さん8 
[2023-04-24 12:17:50]
aibo入院中..。長引きそうですね
2065: 契約者さん1 
[2023-04-24 20:50:26]
>>2063 契約者さん
斬新な発想ですね!!
調べてみましたが
やはりホームまででもビナウォーク側からの方が早そうです。
朝交通量もあるので並木橋側は、さらにストレスありそうですね。
2066: 契約者さん7 
[2023-04-24 22:43:18]
>>2061 契約者さん3さん

すみません、確認なんですが上郷第四踏切を渡りまして、坂を登り国分1号踏切を渡り、セブンイレブンの前を通り北口改札に行くルートが1番近いのでしょうか?
2067: リフォーム検討中さん 
[2023-04-24 23:19:28]
北口から行くルートとエビーロードで行くルート両方でタイムを測りましたが、
エビーロードから相鉄線へ乗った方が2分ほど早かったです。
オススメは踏切を渡ってすぐ右に曲がり駐輪場を抜けて行くと早い気がします。
2068: 契約者さん1 
[2023-04-25 15:03:41]
A棟にお住まいの方いたらなのですが、
B棟より少し後ろに下がってる分、
日照に影響あったりしますか?

当方はD棟を契約したのですが、
位置的にE棟の影になったりするのかなーと思いまして、、
2069: 契約者さん4 
[2023-04-25 20:09:57]
>>2068 契約者さん1さん

全く影響ありませんのでご安心を♪
ただし1街区の話ですので参考程度に

2070: 契約者さん8 
[2023-04-25 22:52:07]
>>2068 契約者さん1さん
I街区の場合、B棟寄りの部屋は冬の午前中は影になりますよ。
MRでも説明がありました。
2071: 契約者さん6 
[2023-04-26 17:23:57]
>>2070 契約者さん8さん

2068です。
回答ありがとうございます!
冬の朝は暗いと思いますが、
逆に夏の朝は涼しいと思って納得します。
2072: 契約者さん8 
[2023-04-26 19:05:47]
>>2071 契約者さん6さん
影になるのは太陽の高度的に冬だけです。
夏は影響ありませんよ。
2073: 契約者さん1 
[2023-04-27 11:40:50]
下のラウンジ、未成年単独での使用不可なんですね。確かに現状子供は一人位しか使ってないですし、割と不思議な行動をされてるので、仕方ないかもです。
2074: 契約者さん5 
[2023-04-28 10:53:27]
今の季節A棟B棟は角度的に10時過ぎないと太陽は当たらないですね
十分に明るいですけど
2075: 契約者さん8 
[2023-04-28 16:10:21]
フローリング脆すぎませんか?
角張った物落とすとすぐ穴空いてしまいますね…
2076: 契約者さん2 
[2023-04-28 21:06:44]
当たり前ですよ。フローリングにスマホやタブレット、ハサミ等落としたら普通は穴が空きますよ。
2077: 契約者さん4 
[2023-04-29 15:29:11]
フロアコーティングされた方いますか??
凹みや傷の入り方は変わりますか?
外注で検討しています
2078: 契約者さん2 
[2023-04-30 09:32:28]
今朝9:00前ぐらいからドラム叩いている人がいるな。ずっと同じリズムを叩いている。
2079: 契約者さん5 
[2023-04-30 09:58:45]
>>2078 契約者さん2さん

まじですか!
そんな非常識な人も居るんですね。
2080: 契約者さん4 
[2023-04-30 11:28:12]
>>2078 契約者さん2さん
そんな非常識な人いないでしょ(笑)
2081: 契約者さん5 
[2023-04-30 11:39:35]
>>2080 契約者さん4さん
シンバルの音とかはしていないので、普通のドラムセットではなく電子ドラムだと思っています。が、叩いたときに音が響いてくるのでちょっと気になっただけです。
2082: 契約者さん1 
[2023-04-30 11:41:30]
>>2081 契約者さん5さん

すみません。5になってしまいましたが、2です。
2083: 契約者さん6 
[2023-04-30 20:39:07]
>>2078 契約者さん2さん
すみません、子どもがベビードラム叩いているせいかもしれません。
2084: 契約者さん2 
[2023-05-01 04:23:28]
深夜にギーギーと鉄骨が揺れる様な異音がしていませんでしたか?なんだか不安です。
2085: 契約者さん1 
[2023-05-01 18:57:29]
2街区契約者です。
インテリアオプションの資料来ましたね!
いくつか利用しようと思っているので楽しみです。
2086: 契約者さん8 
[2023-05-01 19:16:58]
>>2085 契約者さん1さん
我が家1期2次に購入したのにまだ来てません…
2087: 契約者さん5 
[2023-05-01 19:42:55]
>>2085 契約者さん1さん
分厚いのがうちにも届きました!
これを全部読んで理想のインテリアオプションを選ぶのは骨が折れそうです…笑
2088: 契約者さん1 
[2023-05-01 20:24:09]
ゼクシィかなっていう厚みの封書がやってきます。郵便受けに入らなくて再配達になっちゃうパターン多そう。
相談会の日程について5/8までに返信する必要があるようなので、早めに開封した方がよさそうです。期限過ぎても電話で調整きくみたいですが。
2089: 契約者さん3 
[2023-05-01 22:05:47]
うちもインテリアオプションの資料が届きました。棚などはインテリアオプションで頼む予定ですが、カーテンとエアコンは頼むか迷っちゃいます!!
2090: 契約者さん2 
[2023-05-01 22:35:53]
みなさんインテリアオプションの予算ってどのくらいでしょうか…
外注も検討していますが、取捨選択が難しいです。あれもこれもだと青天井なので。
2091: 契約者さん3 
[2023-05-02 09:17:37]
うち、全く届く気配ないんですが…8日までに返信って間に合うのだろうか。。

2092: 契約者さん4 
[2023-05-02 09:33:35]
こちら、アイセルコ相談会のときはメールだけ来て、資料は待てど暮らせど来ませんでした。
相談会のときに資料を渡されるのかな?と思っていたところ、電話予約をする際に「もうお決まりですか?」と聞かれました。
そのときに、資料を事前に送付(もしくは契約会のときに配布?)されていたことを知りました。
これだけ世帯がありますので、漏れがあるかもしれません。本日中に届かなかったら、お問い合わせしてみても良いかと思います。
2093: 契約者さん7 
[2023-05-02 10:00:28]
>>2086 契約者さん8さん
うちも同時期に契約しましたが、届いてないです。
順次送付してるんですかねー普通は1期で買った人から順番に送りそうだけど、長谷工はそんな気遣いないんだろうな笑。
2094: 契約者さん1 
[2023-05-02 13:50:22]
>>2090 契約者さん2さん

うちは洗濯機上の吊り戸棚と、ピクチャーレール、窓のUVカットフィルムはインテリアオプションでつけようと思ってます!
エアコンと食洗機は今のところ外注にしようかなと思ってますが、気が変わるかも。
相談会までに相当いろいろ調べてからでないと決断むずいです…
2095: 契約者さん8 
[2023-05-02 16:08:42]
>>2086 です。
先程届きました。あまりの厚さに驚いております…笑

2096: 契約者さん3 
[2023-05-02 18:25:55]
インテリアオプションの食洗機、高くないですか?外注の方が安くできそうです。
外注のデメリットってあるのでしょうか?
2097: 契約者さん6 
[2023-05-02 22:14:01]
>>2096 さん

私も同様に外注を検討しましたが、不動産営業をしている知人に相談し、オプションで申し込みました。外注のリスクとして聞いたのは2点です。

①外注して今後水漏れが発生した場合に、責任の所在が不明瞭になり保証が効かない可能性
②ランニングコストが高くなる可能性(安い業者だと安価な配管になり、食洗機にただ冷たい水が供給され、温めるための光熱費が高くなるかもしれないようです。一方でこういったオプションで頼めば熱伝導を活用して配管を通っている間に水を温めてくれるんだとか...)

正直②はよく分かりませんでしたが、①は確かにと思いました。住み始めてから後悔するのも嫌なので、我が家はオプションで申し込みました。ご参考まで!
2098: 契約者さん5 
[2023-05-02 22:42:11]
>>2097 契約者さん6さん

2096さんではないのですが、
カラーが変わる以外のデメリットを考えていなかったので
大変参考になりました。
外注で頼む予定でしたがオプションで再考してみます。
ありがとうございました
2099: 契約者さん 
[2023-05-02 23:04:09]
インテリアオプション色々と見ましたが、正直超高額すぎて検討する気も失せてしまいました。
窓ガラスフィルムやコーティング類やるだけで100万くらい行ってしまいそうですね。
洗濯機上の吊り戸棚やコート掛けくらいは着けても良いかなと感じましたが、やはり高いですね。
1番残念だったのはトイレのオプションがなかった事ですかね…

みなさんインテリアオプション結構付けられるのでしょうか?私は可能な限り必要なものは外注しようと思いました。
2100: 契約者さん7 
[2023-05-02 23:06:43]
>>2097 契約者さん6さん

参考になります。

もしよろしければ食洗機を外注で検討した際に、寸法や種類(スライドやフロント、ドア材取り付け専用など)が問題ないかどのように判断したか教えていただくことは可能でしょうか。

45センチ幅だとは思うのですが高さと奥行きがどこまで許容されてるのか、どこかに記載されていましたらすみません。ミーレの食洗機を検討していまして入るのかわからず…

相談会の前におおよその検討が終わっている状態で行かないとそのままどんどんオプションつけてしまいそうな雰囲気があります。
2101: 契約者さん6 
[2023-05-03 00:17:11]
>>2100 契約者さん7さん

2097です。検討を始めた初期に知人に相談したので、2100さんのように具体的な検討まで至りませんでした。そのため有益な助言はできかねます、申し訳ありません...。

ミーレというブランドを初めて拝見しましたがとてもオシャレでいいですね(^^)

もしどなたか助言できる方がいらっしゃれば、私に代わってお願いいたします...!
2102: 契約者さん7 
[2023-05-03 05:58:45]
>>2101 契約者さん6さん

2100です。
それは失礼しました。皆様への周知もありがとうございます。

どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。
2103: 契約者さん8 
[2023-05-03 07:09:34]
>>2094 契約者さん1さん
インテリアオプション会では先ずは気になるものの見積もり取得をお願いして最終判断は後日も相談によっては可能ですので、迷われている方は見積もりだけでもお願いもありだと思います。
並行して外注を検討する事をおすすめします。(手間は掛かりますが、こんなに費用が抑えられるのかと驚くと思います。)
ピクチャーレール等は、エコカラット等外注をお考えの際は取り付け順などありますから、まとめて外注してしまうのもありだと思います。
また、お部屋のキッチン面材や、床材の型番を聞いておくと、後からメーカーにサンプル取り寄せ出来るので、お部屋のコーディネートや外注時の参考になります。
色々と悩ましいと思いますが、楽しい時期でもありますね。是非ご納得いく選択ができると良いですね!
2104: 契約者さん6 
[2023-05-03 07:44:23]
>>2098 契約者さん5さん
今時の外注は食洗機のカラーもきちんと合わせてくれますよ。
2105: 契約者さん1 
[2023-05-03 09:45:31]
>>2102 契約者さん7さん
食洗機のインテリアオプションの設定がある場合は、上下水の配管と電源は設置場所まで引かれていると思われます。
古いマンションなどで、配管のない所に設置する場合は、>2097さんが書かれているようなずさんな配管工事のリスクがあると思いますが、ここでの外注作業はそのような問題はないと思います。
ミーレが入るかですが、基本的には幅、高さ、奥行きがメーカーHPなどに記載のある設置寸法より大きければ入るはずですが、交換前に設置してあるキャビネットを外す必要があったりするので、現場で採寸して状況を確認してからになると思います。
海外製の食洗機は、在庫不足などとあるので、外注業者に採寸と、国産も含めて入るメーカーや機種、納期などを相談して決めるのが良いと思います。
その時に、面材合わせの相談などもできると思います。
それから、保証についてですが、外注業者でもメーカー保証以外にも、独自に延長保証とかしている所もあるので、不安であればその様な業者を選んでも良いと思います。

2106: 契約者さん3 
[2023-05-03 11:16:42]
外注製品は選択肢も豊富な上コストも抑えられて
魅力的ですよね♪( ´▽`)
我が家は一応、リフォーム業者に話をしに行ったものの
あれこれ考えたり、その後の日程など考えるのが億劫になり 割高ではありますが ほぼ全てアイセルコにしてしまいました。 かなりの金額になりました…笑
これからインテリアオプションになりますが
また同じ道を辿りそうです笑

施工問題だとか嫌な噂も耳にしますが
ゆったりと入居まで過ごすことはできています

2107: 契約者 
[2023-05-03 11:19:16]
>>2099 契約者さん

わかります!
トイレのオプションが無いのとても残念です…。
あまりにトイレが気に入らないので外注で取り換えようと思ってます。

自分も基本は外注に頼る予定です。
インテリアオプションの方が安くなるものがあればオプションの方でお願いしようかと思いますがあまりなさそうです。
2108: 契約者さん7 
[2023-05-03 12:09:10]
トイレってタンクレスにしたり手洗い場つけたりできないんですかね…あまりにも貧相だし掃除がしづらそうで。
直ぐにリフォームしたいです…。毎日使うところなので毎日掃除もしますし。
2109: Ⅰ街区住人 
[2023-05-03 14:14:52]
>>2100 さん
Ⅰ街区住人です。食洗機は外注でつけましたが、リンナイのフロントオープンを希望したところ「配管形状的に難しい」という理由で断られてしまい、結局パナソニックにしました。業者とのやりとりは引き渡しの前で、現場下見は無しでした。なので実際のところどれくらい難しいのかはわかりません。(万一取り付けられないリスクを嫌って、インテリアオプションにある機種を勧めてきたのかもしれません)。
私は大したこだわりはなかったのでパナにしましたが、>>2105さんの仰るとおり業者に下見をしてもらって進めるのが確実だと思います。もし駄目でもその場で代替機種を提案してもらえば良いかと!
2110: 契約者さん 
[2023-05-03 16:09:51]
裏の公園でライブしている人がいて、地味にうるさい
2111: 契約者さん1 
[2023-05-03 16:41:32]
>>2110 契約者さん

駅前歩道でのライブを見かけますが、公園にもいるのですね。公園でライブって非常識ですね。市役所に相談してみてください。
2112: 契約者さん 
[2023-05-03 17:33:05]
>>2111 契約者さん1さん
2街区の目の前なので入居後にやられると…
警察が来ていたようなので今後ないことを願います
2113: 契約者さん7 
[2023-05-03 18:04:00]
>>2112 契約者さん
あの公園でライブされると
我が家特等席になってしまいますw
やめてほしい
通報してくれた方に感謝です
2114: 契約者さん7 
[2023-05-03 18:44:46]
>>2105 契約者さん1さん

2102です。
詳細な情報ありがとうございます。

現場での確認となるとやはり確実にいくなら、実際に入居後しかタイミングはないということですね。

入居前に判断できれば良かったですが難しそうなことがわかりました。感謝いたします。
2115: 契約者さん6 
[2023-05-03 18:52:52]
>>2109 Ⅰ街区住人さん

2100です。
住人の方からの情報非常に助かります。ありがとうございます。

リンナイでもダメでしたか…わかりました。
ちなみにパナソニックの食洗機では予洗いせずにでも汚れは落ちていますでしょうか。毎日使えるほど機能的なものでしたでしょうか。
直接セントガーデンに関係ないため申し訳ありませんが友人で乾燥機能しか使っていないと言う声も聞き、
オプションでつけられるパナソニックの食洗機で日々の食器洗いの代替として十分なものなのか不安です。

あくまで個人的な意見でかまいませんので教えていただけますと幸いです。
2116: 契約者さん1 
[2023-05-03 20:28:58]
>>2115 契約者さん6さん
>2109さんではなく、今住んでいるマンションですが、パナソニックの食洗機を使っています。
水を張った桶に少し漬けてから食洗機に入れているので、予洗いなしのそのままではないですが、汚れが落ちないことはないです。
パナソニックが特に洗浄力が弱いということは無いと思います。
海外製の食洗機は乾燥機能がなくて自然乾燥なので、うちは国産が良いかなと思っています。
ちなみに、パナソニックの浅型と深型では、深さだけでなく幅も違うので、容量がかなり違います。
今のマンションは浅型が標準で付いていたのですが、少し大きい皿や菜箸が天井に使えて入らなくて困ったので、深型に付け替えました。
付けるならば他のメーカーを含めて深型がおすすめです。
2117: 契約者さん5 
[2023-05-03 20:35:00]
>>2115 さん

>>2115 契約者さん6さん
私は Panasonicのオプションのものをつけましたが
リンナイの経験ならあります
食洗機自体は お米のベタベタやこびりついた汚れは苦手ですが それ以外は そのまま投入していました
結果 とてもきれいになり必然的にホコリや汚れが落ちているので カップボードの中も 綺麗なまま維持できました

今回は深型を選びました
他の方も仰っている通り 大きなお皿が入らないと 手洗いしたあとの置き場にも困るので(O_O)

2118: 契約者さん3 
[2023-05-03 20:37:39]
>>2108 契約者さん7さん

トイレが貧相、掃除しにくそう、同じ事思っていましたww
今時はフチ裏フラットとかあると思うのですが、
何の記載もないところを見ると普通~のトイレですかね
MRで確認するのを忘れてたなぁ…

現在住われてる方、MRで見た方がいたら教えてほしいです
2119: 契約者さん3 
[2023-05-03 21:16:01]
>>2116 契約者さん1さん
2115です。

使用しているイメージが掴める情報ありがとうございます。
深型マストでほしくなりました。
確かに乾燥機能を重視するなら国産ですね。
2120: 契約者さん6 
[2023-05-03 21:18:44]
>>2117 契約者さん5さん

2115です。確かに今でも置き場に困っていました。
参考になります。ありがとうございます。
深型で国産、海外産併せて検討します。
2121: 契約者さん6 
[2023-05-03 23:25:26]
>>2108 契約者さん7さん
タンクレスへの交換自体は可能です。
ただパイプスペースがあるため手洗いカウンターは付けられないみたいです。
2122: 住民さん8 
[2023-05-04 07:36:25]
>>2113 契約者さん7さん

でも、ライブしてるのが、いきものがかりだったら…
2123: 契約者さん3 
[2023-05-04 18:13:38]
>>2121 契約者さん6さん
トイレ扉の両脇の壁で、幅の広い側にパイプスペースがない間取りであれば付けられるかもしれないですね。
手洗い器の後付けは、手洗い用の上下水道を便器の背面から引っ張る必要があるので、手洗い器側の壁にパイプスペースがあると、配管の取り回しができないですからね。
ちなみに、配管はカウンターの下を通るので、手洗い器の脇にはカウンターが付きます。
便器の脇、背面の壁に付ける小さな手洗い器であれば、ここでも付けられるかもしれませんね。

2124: 住民さん 
[2023-05-04 20:06:37]
最近、ゴミ出しマナーが悪過ぎる
監視カメラ付いてるんだから、捨てる姿を晒してあげればいいのに
2125: 契約者さん7 
[2023-05-04 22:27:55]
トイレリフォーム関係すごく参考になります。
タンクレスは勿論ですが 手洗い場はつけたいけれど 
色々と構造によるんですね…
つけたいなぁ…
2126: 契約者さん2 
[2023-05-04 23:02:55]
夕方、ベランダにハクビシンがいてビックリしました。縁を伝って下階に降りていきましたが…。高めの木を植えてあるからでしょうか?
2127: 住民さん 
[2023-05-05 00:56:47]
>>2126 契約者さん2さん
ハクビシンは同じ場所に糞をする習性があって住み着くと厄介なので管理人に言った方がいいですよ。
2128: 契約者さん 
[2023-05-05 01:01:34]
うるさかったらどんどん警察に通報するべきだね。自分で殴り込みに行ってもトラブルになるだけだしね。

暴走族がうるさいなら、車種とナンバー、時間等抑えて110当番通報でいいよ。
時間と場所だけでもいいしね。
近所でうるさくしてるのも、即110当番。110当番いやなら、近くの警察署の受付の電話に報告だけでもしておけばいいし。通報件数多ければ、さすがの神奈川県警でも動かなくちゃいけなくなるし。
2129: 契約者さん1 
[2023-05-05 10:38:00]
>>2125 契約者さん7さん
ここのトイレのグレードは最低ランクですよね…
私も賃貸時代に手洗いカウンターのあるトイレだったので、それ以外考えられずリフォームを考えていましたが住んでみると慣れて特に気にならなくなりました。
2130: 契約者さん7 
[2023-05-05 13:12:39]
>>2129 契約者さん1さん

そうですよね…泣
動線に手洗い場があればいいのですが
扉を通過せずにはいけない間取り…
来客時にも不便だなぁと…
タンクトイレに石鹸が流すことができたら
まだしも…とおもいました泣

2131: 契約者さん7 
[2023-05-05 13:44:14]
住民の方で
インテリアオプションの洗濯機の上の吊り戸棚を
つけられた方居られますか??
洗剤のストックや諸々、無いと不便なのかなと思うのですが 洗濯機との兼ね合いや 吊り戸棚は 高さがあるので不便なのかなとも悩んでいます?
2132: 契約者さん8 
[2023-05-05 14:14:35]
タンクの上から水が出てくるから、それで手を洗って備え付けタオル掛けのタオルで拭けば良くないですかね。

それから洗濯機上の棚は自分は重宝してます。
高さも不便さは感じませんね。
2133: 契約者さん2 
[2023-05-05 15:18:37]
確か、トイレの手洗いはプラウド海老名の様な水廻りの導線を変更できる設計仕様でないとスペース云々以前に配管の関係で無理と聞いたことがあります。
2134: 契約者さん7 
[2023-05-05 15:46:25]
>>2133 契約者さん2さん
ここは直床なので、リフォームする時に床下に配管することは出来ないですが、カウンターで隠して床上に配管するなら大丈夫だと思います。
2135: 契約者さん1 
[2023-05-05 16:08:24]
廊下側は壁が薄いから無理として、奥側に付けるということ?大分狭くなるしペーパーホルダーもあるから現実的ではなさそうですね。しかもリセール時にはプラス査定にはならず、改修扱いで逆にマイナス査定になってしまうというジレンマ。
2136: 契約者さん4 
[2023-05-05 16:13:06]
うーーん…皆さん知識豊富ですね^^
リフォームの人にみてもらって…つけれたら
つけます♪( ´▽`)石鹸で洗いたい…
2137: 契約者さん5 
[2023-05-05 16:15:18]
トイレにこだわってる人多いんですね、
自分は普通の賃貸マンションからの引っ越しなので何も感じません。
(煽りではなくナチュラルに…)


2138: 契約者さん3 
[2023-05-05 17:48:29]
>>2136 契約者さん4さん

タンクに石鹸はダメとなっていますが、
実家でも20年間使ってますが特に問題にはなってませんよ、たまに掃除はしていますが。
2139: 契約者さん5 
[2023-05-05 18:58:43]
>>2132 契約者さん8さん

洗濯機上の棚、重宝してるのですね^_^
つけようと思います。ありがとうございます。
2140: 契約者さん8 
[2023-05-05 21:01:00]
>>2135 契約者さん1さん
変なリフォームでなければマイナスではないでしょう。
そもそも、査定と実際に売れるのは別の話です。
買う人が良いと思えばプラス査定、そのせいで買うのやめようと思えばマイナス査定、気にしない範囲であればプラマイゼロです。

2141: 契約者さん2 
[2023-05-05 23:22:09]
>>2133 契約者さん2さん
本来は、手洗い用に別系統で上下水を通す必要がありますが、リフォームではトイレの給排水をカウンターの下などを通して配管したりします。
タンクレスだと、その配管の取り回しが見えてしまうので、タンクレスと手洗い器で格好良くしたいのとは少しイメージが違うかもしれません。
手洗い器を追加する場合は、タンクレスより背面カウンタータイプの方が、配管を隠せるので見栄えは良いと思いますが、ここはパイプスペースが出ているので、背面カウンターは入らないですかね。
後は狭くなりますが、背面の壁をふかして配管を隠す課ですね。

2142: 契約者さん1 
[2023-05-06 00:25:53]
リビングの窓と玄関のドア同時に開けてると、昨日みたいな風の強い日は廊下のドアがもの凄い勢いで閉まるのでロック必須ですね、、、
2143: 住民さん5 
[2023-05-06 07:48:55]
>>2135 契約者さん1さん
内見の時に、トイレに座るやつは居ないだろうから
他の部屋と比べたときにはプラス要素に見えるんじゃない?実際に使ったら狭い!って思うかもだけど。

売却価格を決めるのは貴方だから、オッケーオッケー!
俺なら近いフロア、同じ間取りで価格が同じで片方が
タンクレストイレならそっちを選ぶよ笑

2144: 契約者さん5 
[2023-05-06 08:32:23]
トイレのリフォーム事情に詳しい方がたくさん居られるてことは 検討されてる方が やはり多いのですね!
モデルルームでしっかりみてなかったんですが 後ろに確か棚がありましたよね…あれを詰めて吊り戸棚にしてもタンクレス手洗い場つきがよかったな笑笑

入居後の課題ですね…逆に楽しみに思うことにしよう^ ^
2145: 契約者さん3 
[2023-05-06 23:52:07]
マンションではお風呂の湿気が逃げにくいのでどうされていますか?風呂上がりに乾燥機を30分とか動かしたり除湿機を置いたりしているのでしょうか。
2146: 契約者さん4 
[2023-05-07 00:11:51]
24時間換気を付けっばなしで解決ですよ。窓のない浴室のマンション生活常識です。窓のある一昔前のマンションもあるので一概には言えませんが。
2147: 契約者さん1 
[2023-05-07 15:13:12]
ラウンジ、未成年のキッズだらけですね。家には居れない感じかしら。
2148: 契約者さん2 
[2023-05-07 16:43:39]
>>2147 契約者さん1さん
C棟側ミートラウンジ?
未成年だけの利用禁止だから、声掛けするしかないのでは
2149: 契約者さん5 
[2023-05-07 16:59:13]
>>2145 契約者さん3さん
>2146さんも書かれていますが、通常の換気で大丈夫ですよ。
うちでは、風呂上がりは換気を強にして、風呂のドアを少しだけ開けています。
壁の水垢が気になるのであれば、出る時にワイパーをかけてから出るのですかね。

2150: 契約者さん2 
[2023-05-07 22:17:55]
>>2149 契約者さん5さん

皆さん教えて頂きありがとうございます、
マンションが初めてなので気になっていました。
2151: 契約者さんP 
[2023-05-08 09:05:53]
インテリアオプションで悩んでいるので教えてください。フロアコーティングや水回りコーティングをされた方、申し込み予定の方はいますか?必要かどうか悩んでおりまして、ご意見伺いたいです。

2152: 契約者さんP 
[2023-05-08 09:07:26]
エアコンは皆さん申し込みされますか?家電量販店の方が安そうで悩んでいます。
2153: 契約者さん5 
[2023-05-08 09:24:16]
>>2151 契約者さんPさん

我が家は他社でお願いする予定です。
リピーターの会社で水回り全て込みで ざっくり30ちょいで出来ます。←広さによります

保証の件も、あるのですが
コーティングの良さをすでに知ってしまったのと
馴染みの会社で安心感があるので(^ ^)

コーティングは良いですよ
オプションでも他社でも 後悔することはないと思います


エアコンも家電量販店で決めます^ ^
入居時はまだ必要ないですし その時期は型落ちもまだありそうですね
実際3月に 子供部屋用のものを型落ちで1台安く購入しました
2154: 契約者さん1 
[2023-05-08 10:15:24]
>>2151 契約者さんPさん
掃除が得意じゃないのでフロアコーティングと水回りコーティングどちらも長谷工でお願いする予定です
高いですよねー
なじみの会社がある2153さんが羨ましい…
その代わり長谷工で頼む予定だったエコカラットを外注に変えるつもりです

エアコンは現在のものが購入して数年しか経っていない為、このまま使います
買い替えるとしたら断然家電量販店ですよね
そっちのが安いしポイントもつく^^
2155: 契約者さん4 
[2023-05-08 11:59:02]
>>2154 契約者さん1さん

たまたま紹介されたところが良かったのですが
普通の大手のところなので検索したら出てきますよ^ ^
ただクッションフロアだったので
今回どうなのかなー?て少し悩んではおります
でもやります笑
床に傷がつきづらくなりますしね!
長谷工さんなら保証も効きますし安心ですね^ ^
インテリアオプションで 我が家も 長谷工のコーティングを聞いてから再検討予定です

インテリアオプション、皆さん何頼まれるんでしょう??

窓のコーティングシートや
洗濯機上吊り戸棚
オーダーカーテン
ベランダのタイル
が気になっています…

どれも外注が安そう…です
2156: 契約者さん 
[2023-05-08 13:20:52]
洗濯機上吊戸棚気になってます!
収納はできる限り増やしたいです。

長谷工は高いので基本は外注にしようと思いますが業者選定が悩ましいですよね…。
トイレやらエアコンやらオーダ家具やらで、複数業者にまたがりそうで面倒だなあとも。
2157: 契約者さん2 
[2023-05-08 13:40:57]
>>2155 契約者さん4さん
そうなんです、保証重視で長谷工に決めました^^
食洗機も量販店予定でしたが、水漏れ保証に不安があるので長谷工かなぁ…
住宅ローンに組み込めなかったのでかなり迷いますよね
吊り戸棚は見せる収納で考えています

ところでみなさんカップボードはどうされますか?
ニトリの様にゴミ袋を掛けるフックやモイスみたいなオプションもなさそうだし、
キッチンとのコーディネート以外のメリットが見当たらないし
木のぬくもりが可愛いと思ったカップボードはキッチンと合わなさそうで、
気軽に買い替えができないものなのでとても迷っています

現在住んでる方も含めて意見を聞きたいです
2158: 契約者さん 
[2023-05-08 18:35:37]
>>2157 契約者さん2さん
私は可能な限り外注を予定しています。これから具体的に考えていこうと思っていますが、洗濯機上吊り戸棚よりは、身長が低くてもある程度届くように、ラックにした方が実用的かなと考えています。
インテリアオプションではコーティングが外注と大差なければ長谷工でお願いしようと思っていますが、後はコート掛とか、それくらいですね。

カップボードはオプションのものは普通の木の板?モイスも無いこと、吊り戸棚は開き戸ですし、下台も引出しにするならプラスがかかるということでメリットを感じられないため、綾野製作所かパモウナなどの家具メーカーのものにしようと考えています。ニトリにはしないつもりです。
2159: 契約者さん 
[2023-05-08 19:26:23]
>>2157 契約者さん2さん

食洗機とカップボードはアイセルコで発注済です^ ^
食洗機は拘りがなかったのと 深型があって金額も許容範囲だったので…
カップボードは お値段が張りましたが
モデルルーム仕様にしたかったのと フィオレストーンの台座にしたので 同じように合わせるために完全に見た目重視で選びました 笑 
ソフトクローズなどつけて かなり金額は張りましたが…
見た目で満足しております 笑

基本的にキッチンやダウンライトなどは
もう配線など考えるのが億劫になったので
ほとんどオプションで済ませてしまいました
2160: 契約者さん4 
[2023-05-08 19:27:28]
>>2151 契約者さんPさん
当方フロアコーティングに興味があったので、
フロアコーティングに強い外注業者3社に見積もり依頼しました。
やはり長谷工さん高いなぁ…と感じてしまいます。
外注だと10万~20万くらい浮きます。
なおかつ全面施工にすると防汚コーティング、水回りコーティング等のサービスがあったりするのが魅力ですね。悩みます。
(営業さんも食洗機とかエアコンとかつけたいなら端数切ったり価格調整しますよ~とか言ってたり…)
ただ、みなさん話されてる通り保証が…もあると思うので、
長谷工さんの相談会も出席、比較して決めるつもりです。

あと、長谷工さんも外注さんも、エコカラットごり押ししてくるんですけどみなさん結構やられるんですかね…
2161: 契約者さん3 
[2023-05-08 19:41:06]
アイセルコの一番のメリットはローンに組み込めれることですね。インテリアオプションはローンに組み込めなかった記憶があります。参考まで。
2162: 契約者さん5 
[2023-05-08 19:58:12]
>>2160 契約者さん4さん

自分はやらないつもりですー。
価値観次第でいいと思います!
重要じゃないと思えば他に回せますしね。
2163: 契約者さん8 
[2023-05-08 20:02:46]
>>2162 契約者さん5さん
2160です。
必要かどうかはそれぞれですよね。
遡ってⅠ街区の皆さんも悩まれてた気がしたので、
今回も気になってしまいました。
ありがとうございます。

2164: 契約者さん 
[2023-05-08 22:52:05]
>>2160 契約者さん4さん
やはり長谷工のオプションはやけに割高ですよね~もっと好意的ならどんどん選ぶのに、何でこうなるんでしょうね。
せっかく買うのにオプションで感じ悪くなるのはお互い嫌だと思うんですけどね。
長谷工以外のマンションでもオプションてこんな感じなんでしょうか?

エコカラット、私はやりません。あとでやりたくなったら外注しようと思います。
2165: 契約者さん8 
[2023-05-08 23:34:41]
>>2164 契約者さん
2160です。
昨日、他に検討していたマンション掲示板(長谷工さんではない)を覗いてみた際に、
オプション会で案内があった食洗機やエアコンが家電量販店より安かったからお願いしたみたいな書き込みを見かけました。
他SNSでもエアコンはオプションの方が安かった旨の投稿(2台買うと3台目無料)があったような。。。
しかし、高いものは高そうでした。

そういえば知人から、エコカラットを導入すると固定資産税が高くなると聞いたのを思い出しました。
調べてみたところバカ高くなるわけではないが、ちょっと関係するようで。。。
あとでやりたくなったら外注。。。雰囲気替えたくなったときに入れてみるのも良いですね。
ありがとうございます。
2166: 契約者さん5 
[2023-05-09 02:00:43]
>>2158 契約者さん
ニトリは良し悪しは別として、大手なので目新しい機能があるかと期待して行ってみました
モイスとかなんとなく知っていたけど名称を知らなかったり、
久しぶりの家具の買い替えに参考になる点がいくつもあって行ってみてよかったです
綾野製作所、パモウナのサイトを見ましたが素敵でしたね!
視野を広げて色々見てみたいと思います

2159さんも、モデルルーム仕様なんて統一感があって素敵ですね
他社で好きな家具を選ぶ方が多いと思い込んでいたのでちょっと安心しました^^
DIYが苦手で自分好みにできないので本当に迷います…

2人にアンカーを付けるやり方がわからなくてすみません
でも参考になりました
まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います^^
2167: 契約者さん1 
[2023-05-09 07:35:54]
>>2166 契約者さん5さん
>を1つ、または2つの後ろに数字を付けるとリンクできると思います。
>2166
>>2166

2168: 契約者さん8 
[2023-05-09 07:45:08]
ゴミ捨て場の民度低すぎて…苛立ちます。
一部の馬鹿な住民のせいで管理費を無駄にしています。カメラにしっかりと犯行写ってるんだから、万引き犯同様に写真を晒してほしいです。朝から本当に気分悪い。掃除機捨てた馬鹿!土を捨てた馬鹿!布ゴミじゃないのに分別できない馬鹿!早く名乗り出て片付けろ。皆が迷惑していることを忘れないでほしい。
2169: 契約者さん10 
[2023-05-09 12:48:57]
ゴミ捨て場の民度…

今住んでいるマンションだと
ゴミの出し方が悪い場合カメラで住人を判別し家まで返却する
みたいな制度になってますが(これが一般的かは分かりません)
センドリはそういう対策か何かないんですかね。
2170: 住民さん5 
[2023-05-09 16:54:03]
そんなことここに書いても解決しないので
意味ないと思いますよー。
不特定多数も見てますから。
2171: 契約者さん6 
[2023-05-09 17:39:07]
>>2170 住民さん5さん

代案挙げてから発言してくれ。。意味の無い書き込みは無駄です。訳が分かりません。何かプランあるなら良いけど…

あと捨てた張本人がここを見てるだろうから戒めになる。
それに住民板なのだから現在のゴミ捨て場の惨状は共有してしかるべきでしょ。掲示板っていうのは、マンションにあるだけのものに限らずなわけで。
2172: 契約者さん7 
[2023-05-09 18:28:20]
>>2170 住民さん5さん
意味ないことはないと思います。
わたしは2街区契約者ですが、このような捨て方は絶対しないようにしようと思いましたし、
そういう状況になっているという情報共有は大事だと思います。

入居前の立場として、いいことも悪いことも現状を書いてくれるのはありがたいし、参考になりますよ!
2173: 契約者さん9 
[2023-05-09 18:54:47]
>>2170 住民さん5さん
>>2172さんと同意見です
これから住もうとしている場所の現状が知られるのはありがたいです
24時間ゴミ出せる、といっても何でも捨てていいわけではないと思いますが
然るべき所に相談できるとよいですが

2174: 契約者さん2 
[2023-05-09 19:10:51]
管理組合の会議で議題として、監視カメラ映像の写真を切り取って掲示できるか提案してみます。恐らくプライバシー云々で弾かれそうですが… 500世帯もいれば色んな人がいるんだなぁとしみじみ。でも綺麗なマンションなので、綺麗を維持したいなと皆が思って行動しないとですよね。まずは自分自身が身勝手な行動をしないと心に決めました。
2175: 契約者さん1 
[2023-05-09 20:11:55]
>>2174 契約者さん2さん
一人一人の心掛けが大事ですよね。管理人さんたちの管理も行き届いていて、ゴミ捨て場が綺麗なだけに、マナー違反は目立ちますよね。心が痛まないのですかね。
注意書きも掲示板に張り出されていますが、マナーの悪い方はどういう思いであれを見ているのですかね。とても悲しくなります。
2176: 契約者さん6 
[2023-05-09 22:22:13]
>>2166 契約者さん5さん

2159です
返信ありがとうございます。素敵なカップボード見つけてくださいね^ ^
2177: 入居者 
[2023-05-09 23:49:57]
今日掲示板を見ましたが、ごみ捨て場のNG報告が3つも同時掲載されると、さすがに眉をしかめますね。

掲示板への写真掲載や自宅までお届けなど、何らかのデメリットを設けたとしても、ルールを守る側には何も影響が無い訳ですし、管理規約の追加事項として通達しても良い気がします。

管理人さんにも、違反する住民には「これはダメです」と毅然とした態度で接するためにはルールによる後押しも大事でしょうし……
2178: 契約者さん3 
[2023-05-10 17:42:50]
24時間のゴミ捨て可能なシステムを残すためにも
住人になったら 分別を気をつけようと
肝に銘じました…。
I街区の方は、解決していけるように ここでも見守っていきたいです。
2179: 契約者さん8 
[2023-05-10 20:49:13]
>>2174 契約者さん2さん
ゴミ問題を議題に取り上げていただけるのは、ありがたいです。監視カメラで特定⇒対応するようポストイン⇒対応無ければ家へお届けや映像掲示など

2180: 契約者さん3 
[2023-05-10 21:19:44]
>>2179 契約者さん8さん
監視カメラでゴミを捨てた住民の顔は分かるけど、その人が何号室かはどうやって判断するの?
2181: 契約者さん5 
[2023-05-10 22:20:23]
>>2180 契約者さん5さん

エレベーター内にも、ホールにも、駐車場にも至るところにカメラがあるんやで。部屋までは特定不可能かもだけど、ゴミ捨てマナーを犯したバカの顔が写った写真を公衆の面前に掲出するだけでも、犯人には効果ありだと思う。

2182: 契約者2 
[2023-05-11 08:08:33]
>>2181 契約者さん5さん

管理組合で可決したとして、掲示したらプライバシー侵害などの法律とかは大丈夫なのでしょうか?
2183: 入居済みさん 
[2023-05-11 09:43:37]
>>2182 契約者2さん

ゴミを開いて個人を特定するのはプライバシー違反にはならないそうです。
写真を掲出するのはなかなか難しいかも…万引き犯ならOKという理論も謎ですが。

一番良い解決方法は、ゴミ捨て場の内部にもカメラを設置し、それと同時に、
何号室の住民がいつゴミ捨て場を利用したかの履歴を残すシステムを導入するかですかね。。近隣マンション管理組合がどう対処しているかの情報がほしいとこです。
2184: 契約者さん8 
[2023-05-11 14:04:09]
晒すのはやりすぎだとしても、
本人を特定の上注意くらいはしてもらいたいですよね
共有の施設なんだから

ところで今朝の地震の揺れはどの位揺れましたか?
センドリの事ではないのですが、
耐震は揺れると聞いたような気がするので少し気になりました
現在の居住地ではガタン!カタカタカタ…くらいかな
少し長いような感じがしました
2185: 契約者さん1 
[2023-05-13 17:53:23]
土地の固定資産税安いですね
2186: 契約者さん1 
[2023-05-14 00:32:02]
5年くらいまでは控除があり安いみたいです。
2187: 契約者さん1 
[2023-05-14 15:00:59]
ゴミに関しては、晒すかどうかはさておき、映像みて返却位していいと思いますね。
ダンボールもビニール紐で縛ったままの人、まだいますし。

色んな人がいるから仕方ない、とは言いたくないですねー。

ラウンジだって、張り紙あっても未成年一人でいるし。
廊下にずっと私物だしてる部屋もあるし。
思いやって、ルールを守らなきゃですよ。
2188: 契約者さん7 
[2023-05-14 15:18:52]
>>2187 契約者さん1さん
映像を見て返却って、映像に映った人が何号室か分からないですよ。
2189: 契約者さん7 
[2023-05-14 18:34:58]
契約者です。ゴミ捨て場のゴミの出し方というのは
事前に配られるのですか?
紙ごみの出し方など…。海老名市民ではないので、海老名市がそういう決まりの冊子などだしてるのか、マンションが出してるのか…。無意識にマナー違反したくないなぁと思います…。
2190: 契約者さん3 
[2023-05-14 19:30:23]
>>2189 契約者さん7さん

海老名市に転入届の手続きした際に、市役所から冊子を貰いました。あとはマンションの規約集にもゴミのルールは明記されていたはずです。参考までに、我が家は燃えるゴミ、プラスチック類、缶ゴミ、紙ゴミの四種類は溜め込んで、瓶ゴミ、ペットボトル、段ボールは溜め込まずに即、ゴミ捨て場に持っていってます。それぞれの自宅のルール決めると良いかと思います。

2191: 契約者さん2 
[2023-05-15 02:11:20]
品名を入力して海老名でのゴミの分別を調べられるごみサクと言うサイトがあるので何ゴミか迷うときはここで調べてみると適切な分別の参考になるかもです(載ってないこともありますが…)
https://www.gomisaku.jp/0045/?lang=ja
2192: 契約者さん7 
[2023-05-15 09:18:04]
>>2190 さん

ありがとうございます。
2193: 契約者さん8 
[2023-05-15 09:18:55]
>>2191 契約者さん2さん
ありがとうございます。マンション独自のルールというよりは自治体の出し方に沿って出せば問題ないのですね^_^
ありがとうございました
2194: 名無しさん 
[2023-05-16 13:25:29]
>>2191 契約者さん2さん
ミックスペーパー、以前は縛るか紙袋に入れて出すだったと思うけど、今はビニール袋に入れて出してもいいんだね。知らなかった。
2195: 契約者さん3 
[2023-05-16 13:43:44]
Ⅱ街区契約者です。マンションの駐輪場に空気入れはありますでしょうか。ららぽーとの駐輪場かあさひに行かないと入れられないですか?
2196: 契約者さん7 
[2023-05-16 21:54:14]
>>2195 契約者さん3さん

空気入れくらい購入しなさいよ笑
またはコンシェルジュに言えば借りれるのではないか?
知らんけど

2197: 契約者さん6 
[2023-05-17 16:05:58]
>>2196 契約者さん7さん

もし駐輪場に配備されている空気入れが近くにあれば、空気入れた後にわざわざ部屋に戻って空気入れ片付けて駐輪場にまた戻ってきて…っていう手間が省けるから聞いているんだと思いますよ。

駐輪場の近くに共用の空気入れがあれば便利だと思います。あるかは知りませんが。
2198: 契約者さん1 
[2023-05-17 17:38:33]
>>2195 契約者さん3さん
借りたことはないですがコンシェルジュカウンターの貸出備品のところに空気入れの記載はありました
2199: 契約者さん7 
[2023-05-17 20:47:26]
>>2197 契約者さん6さん
それなら便利ですが速攻借りパクされるでしょうね
2200: 契約者さん6 
[2023-05-17 21:44:31]
>>2199 契約者さん7さん
借りパクしたところで結局部屋に戻って片付ける手間が発生するので借りパクした人自身も不便な気がしますが…

そもそもメルカリとかに転売するような頭の悪い人は
このマンションにいるんでしょうか。普通に犯罪ですしね。

というか貸出備品であればどの部屋の人が借りたか把握しているはずなのでそのようなことは起きないと思いますよ。どういう管理をしているんですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる