日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 海老名市
  5. 【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-13 12:19:10
 削除依頼 投稿する

セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658898/

公式URL:https://ebina1000.nskre.jp/

所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
   相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34220/
プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34625/
1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

[スレ作成日時]2020-12-17 08:25:19

現在の物件
1000 DREAM PROJECT
1000
 
所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4(I街区)、953-8(II街区)(地番)
交通:相模線 海老名駅 徒歩5分 (I街区)、7分(II街区)
総戸数: 1,000戸

【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)

2601: マンション住民さん 
[2023-09-17 15:03:20]
>>2600 入居済みさん
2街区入居予定の者ですが、サービス説明の中にあったシェアコムというのはまだ開始されてないのでしょうか
2602: 入居済みさん 
[2023-09-17 19:04:53]
>>2601 マンション住民さん
そういやそんなサービスありました!
使ったことないし使い方もわからん(笑)
2603: 契約者さん1 
[2023-09-19 12:30:04]
最近やたらカメムシ見かけますが猛暑だったせいでしょうか
昨年より多い気がしますが気のせい?
スプレータイプなら虫コナーズも効能あるらしいけど
貼るタイプには書いて無いので残念
2604: 契約者3 
[2023-09-19 19:58:22]
ラウンジの木の机に部屋番号と名前彫刻した人、子供だだろうけど、残念。
2605: 契約者さん3 
[2023-09-19 21:10:27]
>>2604 契約者3さん
やったのは子供だろうが親の責任。弁償すべきです。

掲示板に注意書きが残されてるってことは名乗り出て謝罪もないんでしょうし、そもそも子供だけで使うなって書いてあるラウンジに子供だけで使わせてるあたりお察しですが…

ゴミ捨て魔もそうですが、こうしたモラルが無い方は早く引越して欲しいです。
2606: 契約者さん2 
[2023-09-19 22:25:39]
まぁまぁ焦らさんなよ。犯人がマンションの住人とは限らないでしょ。保険で直せば済む話。大事にしなさんな。お互い様お互い様。
2607: 契約者さん1 
[2023-09-20 09:36:32]
個人情報?が書かれてるのに放置してていいんだろうか?
毎日仕事や勉強してる人いるのによくやるよな
2608: マンション住民さん 
[2023-09-20 12:13:05]
何事も一部の住民だけで犯人捜しをすることだけはないようにしてほしいところ
この前のごみ出し関係で最近越してきた住民じゃないかみたいな予想立ててた人もいたけど、ああいうのが暴走して初期住民と途中から移住してきた住民の間に亀裂走るような例なんて容易に想像できるから勘弁願いたい

第三者(管理人など)を挟んで再発防止の方に力を入れていきましょ
2609: 入居前さん 
[2023-09-20 19:14:26]
コンビニはかなり遠いのですが、もっと近くにあるほうがいいでしょうか?
2610: 契約者さん8 
[2023-09-20 19:35:11]
>>2609 入居前さん
駅前のエビーロードにローソンがありますし、特に問題ないのではと思います。車で行くとしたら東側の踏切付近にローソンがありますね。
2611: 契約者さん5 
[2023-09-20 20:59:50]
>>2609 入居前さん

近すぎると深夜まで酔っぱらいとか、ヤンキーとか珍走団がたむろするから、これくらいの距離が丁度良いんやで。

2612: 契約者さん6 
[2023-09-21 12:46:40]
>>2611 契約者さん5さん あるサイトから引用
以下もデメリットですね。

意外とコンビニのそばには、害虫が増える要素があります。
看板が明るいため、光に集まってくる羽虫は多いです。
また、コンビニは飲食を扱っていますよね。
飲食店では、どうしてもゴキブリの発生率は高くなります。
またコンビニでは、食べ物容器などのゴミが店舗外のゴミ箱に常に捨てられています。お酒の缶や飲み残しが駐車場に残っていることもあります。そのため、ゴキブリなどの害虫が発生しやすい環境になっているのです。
2613: 入居済みさん 
[2023-09-21 14:38:15]
虫については専用庭とかあるから気にしてもしょうがない気もする
とりあえずコオロギとヤスデと蚊の大量発生はどうしようもない
2615: 契約者さん1 
[2023-09-21 20:02:09]
>>2614 住民さん2
あなたの足下だよ。ほらっ!そこ、そこ。
2616: 住民でない人さん 
[2023-09-21 21:53:31]
>>2615 契約者さん1さん

そこ下水溝ですよ。人の住むところじゃありません。
2617: 入居前さん 
[2023-09-22 12:22:36]
100%在宅勤務します。
それで、インターネットは良いのかな?
では、共有の作業スペースはどうでしょうか?
2618: 匿名さん 
[2023-09-22 18:27:10]
>>2614 住民さん2さん
少し前のレスにもあるけど梅雨時期とか共用部分とかヤスデだらけやったやん
嘘ついたらダメだよ
2619: 契約者さん7 
[2023-09-23 10:54:58]
>>2617 入居前さん

雨の日の昼(割と家に人がいる状態)でこれなので悪くないかと。無線です。
雨の日の昼(割と家に人がいる状態)でこれ...
2620: 契約者さん6 
[2023-09-23 21:10:52]
>>2604 契約者3さん

あれは部屋番号ではないですよ。未成年者がやったことなのでこんなところでは書き込みませんが、彼の部屋番号ではないのは間違いないです。
2621: 契約者さん6 
[2023-09-23 22:49:33]
>>2620 契約者さん6さん

未成年とか部屋番号じゃないとか、なんでわかるんですか?
2622: 住民さん6 
[2023-09-23 23:00:37]
しかも「彼」って…
やったの男の子なの?

2623: 契約者さん8 
[2023-09-24 06:44:04]
>>2620 契約者さん6さん
やった人を知っているんですか?
2625: 契約者さん2 
[2023-09-24 12:42:49]
管理組合の別班の追求が続く。
2626: 入居済みさん 
[2023-09-24 19:25:01]
こんなネットの掲示板で中途半端に推測されるような情報を書いても仕方ないと思うんですが
断片的に匂わせるような書き込みはかえって無責任だし、自身が持ってる情報が正確だと思うならこんなところに断片的なこと書くんではなく適切な手段で連絡をしましょうよ

断片的な書き込みから関係ない人が犯人扱いされるリスクとかも考えないといけないわけで
2627: 契約済みさん 
[2023-09-25 23:10:00]
既にアイセルコの申し込みというのは締め切られてるタイミングで2街区の売買契約をしたんですが、食洗器や玄関口の鏡のようなインテリアオプションもこのアイセルコプランの中に含まれてるものだったんでしょうか

長谷工の方に聞きそびれてたことに気づいたんですが、もし知ってる方がいれば教えていただければ幸いです。
2628: 契約者さん1 
[2023-09-25 23:14:04]
>>2627 契約済みさん

アイセルコとは別にインテリアオプションがあります。
食洗機やミラーのような後付け可能なものはインテリアオプションにも入っています。
2629: 契約者さん4 
[2023-09-26 00:12:19]
>>2627 さん

インテリアオプション会という商談会のようなものがありました
5月頃に届いたお知らせでは10月中旬まででしたが、
申し込み自体は12月下旬までできるのでまだ開催されるのかもしれません
(設定された締切以降は戸別手数料がかかります)
高いのでうちはほとんど外注にしましたが笑
もう3ヶ月を切っているので、長谷工に問い合わせた方がいいと思います
2630: 契約済みさん 
[2023-09-26 00:50:42]
>>2628 契約者さん1
>>2629 契約者さん4

インテリアオプションについて情報ありがとうございます!
まだ期間内のようなので早速確認したいと思います
2631: マンション住民さん 
[2023-09-26 10:47:24]
窓開けて寝ると結構虫の鳴き声がうるさい
窓閉めてても夜だとそれなりに聞こえるし、虫の鳴き声ってすごいんだなと海老名に住んで思った
2632: 住民さん 
[2023-09-26 23:08:18]
ゴミの分別マナー問題。
もちろん一番悪いのは当事者ですが管理会社は防犯カメラをつかって犯人を特定するなど対応できないものなのでしょうか?
最近張り紙に住人同士での相互チェック云々書いてありましたがそれは違うんじゃないかとモヤモヤしています。これは住民側で解決すべき問題なのでしょうか?管理組合に課題提起していくべきですかねぇ?
2633: 契約者さん4 
[2023-09-26 23:41:21]
>>2630 契約済みさん
インテリアオプションについて回答が来てたら情報いただけると嬉しいです!
この掲示板見て私も同じ状況だとハッとしました。が週末までMRに問い合わせできずモヤモヤしそうです
2634: 契約者さん3 
[2023-09-27 08:59:07]
>>2632 住民さん
管理会社というか組合がカメラを増設して、チェックすると決めないと動かない気がしますね
2635: マンション住民さん 
[2023-09-27 11:23:51]
>>2632 住民さん
管理組合と管理会社の契約に犯人を特定することまで含まれてるはずもないですので、管理会社には犯人特定についての何の義務も責任もありません。
ですので住民側(管理組合)で解決すべき問題ですよ。

管理会社に犯人特定までしてほしいなら、そののような契約を管理組合と締結しその分の追加管理費を支払う必要もあるでしょうね。
2636: 契約者さん7 
[2023-09-27 20:35:43]
>>2632 住民さん
長谷工なら、ゴミ問題への対処ノウハウを持っているはずだけど、他マンションはどうやって対応しているんだろう…。
それにしても、なぜ分別もせず、さらにゴミ放置するんだろう。不思議でならない。

2637: 契約者さん5 
[2023-09-27 22:13:39]
ゴミ漁ったら住所書いてある封筒とか出てこないだろうか。毎回絶対同じ人だし、いい加減犯人特定させた方がいいと思うわ。
2638: 契約者さん6 
[2023-09-27 22:15:10]
>>2632 住民さん
何でも掲示板に掲載したり、ゴミ袋をそのままもう治されたりと、管理事務所は良かれと思ってやっているのでしょうが、凄く不快です。ただし、管理会社は組合に直訴してくれない限り、監視カメラをつけたりすることはできないとのことです。直訴状が
管理事務所にあるので、何人かで提案すれば組合で議論されると管理人が言ってました。
2639: 契約者さん1 
[2023-09-28 20:54:06]
可決されるのに過半数が必要ですし、仮にカメラを追加するにしても料金が発生するならば可決されるとは考えられない。一部の住人のエゴや正義心の押し売りでしかないと思う。はっきり言ってそちらの方が迷惑。
2640: 契約者さん6 
[2023-09-28 23:35:23]
誰もツッコまないから私が書きますけど、2街区に合わせてゴミ捨て場にカメラ増設検討ってステータスじゃなかったです?

なので導入について今議論しても仕方ないと思われます。
2641: 契約者さん2 
[2023-09-29 14:44:14]
管理組合でカメラを増設するとなると、何故か既存のカメラに連携する形でつけるよね。そうすると、チャンネルの増設や場合によってはハードディスクの増設も業者の言いなりになってしまう。
単独で1個つければ、安く済むのに。
せっかく契約しているシェアコムでカメラ設置の技術のある人間を住民から探して依頼できないものが…。
2642: 契約者さん1 
[2023-09-29 18:06:35]
放置されてるゴミ袋、虫が湧いてて見るに耐えない…
2643: 中古マンション検討中さん 
[2023-09-30 16:11:51]
>>2637 契約者さん5さん
ついに管理会社が犯人特定に向けて動き出しましたね。良かった。
もう管理会社はわかってるんじゃないかな?
7月26日からのゴミって張り紙あるし。離乳食レベルの子供とペットが居る・・・・。
2644: 中古マンション検討中さん 
[2023-09-30 16:28:38]
>>2639 契約者さん1さん
私もカメラ増設に賛成です。正義心とかそんな偉そうなんじゃなくて、単にあの通路のゴミが不快なだけです。多少の費用であのゴミから解放されるのなら有難い。「この程度のマンションに住んでるんだ」と思われるのが恥ずかしくて知人に見られるのも嫌。これは見栄かもね。
2645: 契約者さん1 
[2023-09-30 16:56:35]
そうですね。今後のことを考えるとカメラ増設よりゴミ対応にかけるコストの方が大きいと思います。
2646: 契約者さん4 
[2023-09-30 22:22:42]
Ⅱ街区契約者ですが、インテリアオプションのエアコンや洗浄器の価格があまりにも高くて外注にするつもりです。Ⅰ街区の方で、外注にした方もいらっしゃると思いますが、結果的に正解でしたか?教えて頂ければ嬉しいです。
2647: 契約者さん6 
[2023-09-30 22:25:36]
>>2643 中古マンション検討中さん
離乳食は月齢が別れているので、子供の月齢が分かりますし、ペットがいることを合わせれば、かなり絞れますね。そもそも分別しない人なので、宛名の書いた郵便物が入っている可能性もあるし。
2648: 契約者さん2 
[2023-09-30 22:59:26]
>>2646 契約者さん4さん
家電系は外注して正解でした。
2649: 契約者さん8 
[2023-10-01 08:16:21]
>>2648 契約者さん2さん
フロアコーティングや水回りコーティング、窓ガラスフィルムも、結構なお値段しますが、みなさんどうされているのでしょうか?外注を調べましたが、そこまで大差は無さそうなのですが、そもそも施工する必要性がどれだけのものなのか分りません。
2650: 契約者さん2 
[2023-10-01 14:41:42]
>>2649 契約者さん8さん
我が家はフロアコーティングとエコカラット、その他備品をまとめて複数社に見積もり依頼し、結果1社さんに外注しました。トータルまとめてにすることで水回りコーティングや値引きもしていただけるので総額は結果かなり押えることが出来ました。
食器棚は上記とはフルオーダーで別の業者様にお願いしましたが、お値段抑えながらこだわったデザインにすることが出来たので外注して良かったです。フルオーダーで細かいデザインにしたのに、インテリアオプション会で提示された額よりお安く仕上がりました。
2651: 契約者さん5 
[2023-10-01 19:42:35]
>>2646 契約者さん4さん
照明は全てネットで購入し、自分でつけました。長谷工で頼むよりも1/3の価格で購入できるので、その分良いものを。エコカラットなんかも安くできるところはいくらでもありますよ。
2652: 評判気になるさん 
[2023-10-01 22:36:18]
自分で手配するときは、規約に違反しないかどうか
確認するのが面倒くさい…。
確か、テレビの壁掛けとかもダメだよね?
下地入れたらいいんだっけかな…。
2653: 契約者さん5 
[2023-10-02 12:55:12]
>>2652 評判気になるさん

マンションではテレビの壁掛けは大抵禁止されてます、隣から苦情きますよ。
2654: 契約者さん6 
[2023-10-02 12:57:47]
>>2650 契約者さん2さん

その通りなんすよ、長谷川のオプションは高いし質も中の中、同じ金額で上級の家具やカップボードを取り付けできます、しかもメーカーなら好きな寸法で作れるので使い勝手も良いです、手間ですが自分で手配した方が後悔はないです。
2655: 契約者さん1 
[2023-10-02 14:51:21]
トイレにエコカラットを施工するのは外注でも不可能なのでしょうか?
先月公式のオプション会で、トイレの壁にエコカラットの施工はご案内していないというようなことを言われたのですが…
2656: 契約者さん7 
[2023-10-02 22:17:33]
>>2652 評判気になるさん

そうそう…細かいこと面倒で
入居の時に完成されてたら楽だな、と思い
数百万かけてマンションのフルオプションで
我が家は納得しました
2657: 契約者さん6 
[2023-10-07 08:27:30]
>>2654 契約者さん6さん

食洗機なんかでは長谷川では低いグレードで高額、自分で後から付けたら同じ金額以下でPanasonic最上級の自動洗剤投入モデルが取り付け出来ました。
2658: 匿名 
[2023-10-07 10:12:19]
最近メインエントランス側の入り口(道路に面したところ辺り)に大きな蜂が何匹もいません?どっか近くに巣でもあるんでしょうか?
2660: 契約者さん1 
[2023-10-07 10:53:29]
[NO.2659と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2661: 契約者さん1 
[2023-10-07 11:36:24]
リーフィアタワーにも蜂出没の口コミがあります。
2662: 契約者さん1 
[2023-10-07 14:58:29]
>>2657 契約者さん6さん

食洗機は配管工事を伴うので、多少お金がかかっても長谷工に依頼したほうが安心だと思います。水漏れしてしまうと大変ですよ。
2663: 契約者さん4 
[2023-10-07 15:48:44]
>>2662 契約者さん1さん

最初はそんな説明もありましたが、
水漏れもメーカー保証が10年付いてました、
長谷工よりも長いです。
2664: 契約者さん1 
[2023-10-07 16:38:39]
>>2663 契約者さん4さん

上位機種の食洗機を長谷工よりも安く、しかも10年保証とは良いですね。情報をありがとうございます。
2665: 契約者さん4 
[2023-10-07 18:58:44]
逆に長谷工の下請けの方が施工技術が低いので外注の方が安心かも。例え長谷工の不手際で1年後に水漏れが発覚、庫内か汚染や侵食していてもなんだかんだ言われて元に戻してはくれないし保証もない。自身で加入した火災保険の付随を使用するしかなくなる。
2666: 契約者さん7 
[2023-10-07 19:00:38]
本日、インテリアオプション説明会に参加してきました。
熟考の結果、エアコンとアクセントクロスを注文しました。エアコンの取付けについて丁寧な説明を受け、仕上がりに納得したことが第一です。
エコカラットとフロアコーティングは外注を検討中です。
本日、インテリアオプション説明会に参加し...
2667: 契約者さん3 
[2023-10-07 21:26:25]
>>2663 契約者さん4さん

情報を頂きありがとうございます。そちらは給水接続と給湯接続、どちらでしょうか?知人からマンションのオプションで付けるものは給湯接続が多く、外注は給水接続が多いと聞きました。給水接続の場合は光熱費が高くなるようなので確認させていただきたいです。

2668: 通りがかりさん 
[2023-10-08 11:10:08]
放置されてたゴミが無くなってましたが分別されたんでしょうか?
2669: 住民さん2 
[2023-10-08 14:54:31]
昨日は消防車が沢山通ってました 付近に火事あったのかな
2670: 管理担当 
[2023-10-08 17:28:17]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
2671: 契約者さん8 
[2023-10-08 18:15:44]
>>2667 契約者さん3さん

取り付けする時に自分で決める形でした、
分岐をどちらかに取り付けするので自分は給湯接続にしました。

2672: 契約者さん8 
[2023-10-09 11:45:47]
こんにちは、
ドラム式洗濯機を購入したいのですが、どのメーカーでもマンションに搬入できるのでしょうか?
2673: 契約者さん 
[2023-10-09 13:11:11]
>>2672 契約者さん8さん
メーカーはどこだろうと搬入できますよ。
問題なのは寸法ですね。
うちはコンパクトな縦型なので気にもしませんでしたが。
2674: 契約者さん1 
[2023-10-09 13:49:03]
>>2665 契約者さん4さん

>長谷工の下請けの方が施工技術が低い
その情報はどちらからのものでしょう?
うちは万が一の水漏れトラブルに備えて高額な長谷工オプションでお願いしたので、その一文を読んで気が気でなくなりました
引き出しの撤去費用や工事料金の為にグレードを落として注文したのに…
具体的な事例があったのなら教えてもらいたいです
2675: 契約者さん6 
[2023-10-09 14:12:38]
ご自分か満足できればそれらが一番。私はあえて長谷工に頼むことはしませんが。
2676: 契約者さん4 
[2023-10-09 14:17:47]
グレードの低い45RD9Sで28万はさすがにぼったくりだよね。
私は外注で17万(10年メーカー延長保証をつけるので+1万)でお願いしました。もちろん機種は45MD9Sです。
2677: 契約者さん5 
[2023-10-09 16:12:32]
>>2676 契約者さん4さん

私も外注で検討しているのですが、どちらの業者さんでしょうか? 教えて頂けますと幸いです…!
2678: 契約者さん7 
[2023-10-09 16:28:31]
長谷工に注文しても結局、末端の下請け業者が取り付けるので品質は同じぐらいだと思っています。逆に外注業者に直接発注した方が、業者の手取りが大きく、良くしてくれる可能性もあるので外注一択ですね。
2679: 住民さん1 
[2023-10-09 16:32:50]
>>2676 契約者さん4さん
面材合わせてその価格ですか?
すごく安い!
2680: 契約者さん3 
[2023-10-09 16:59:04]
>>2679 住民さん1さん
面材合わせての価格でした!
面材の型番は長谷工インテックに聞いて、業者さんに伝えれば合わせてくれるみたいです。

>>2677 契約者さん5
匿名掲示板で個別の名前を挙げるのもちょっとあれな気がするので控えますが、関東 インテリアオプション で検索して、2~3社相見積もりを取って探すのがベストだと思います(HP上の入力フォームから、見積依頼は簡単にできるので)。
2681: 契約者さん6 
[2023-10-09 17:20:23]
>>2680 契約者さん3さん
ありがとうございます…!
全く同じ機種で検討しているのですが、探してもその価格では全く見当たらなくてm(_ _)m
給排水分岐配管工事や、セントガーデン自体が分電盤が玄関にあるため、専用配線回路工事が必要になりそうみたいなのですが、それも込みでその価格でしょうかかm(_ _)m
2682: 契約者さん2 
[2023-10-10 14:19:04]
だいぶ出来てきましたね。
だいぶ出来てきましたね。
2683: 契約者さん1 
[2023-10-10 19:03:58]
さり気ない高層階マウントですね。
2684: 契約者さん7 
[2023-10-10 20:32:05]
>>2682 契約者さん2さん

写真ありがとうございます。
入居が楽しみです。
2685: 契約者さん4 
[2023-10-10 22:04:35]
>>2668 通りがかりさん

土曜日のお昼に4~5人で分別してましたね。マスクして苦しそうでした。管理会社の人と理事会っぽい人たち。犯人の手がかりが見つかってるといいですね、再発防止を期待して。
2686: マンション住民さん 
[2023-10-11 14:01:42]
>>2683 契約者さん1さん
廊下側だから誰でも取れる写真ですよ
2687: 契約者さん1 
[2023-10-11 20:47:23]
このマンションは階数で大した価格差無いから高層階マウントなんてありませんよ。
2688: 契約者さん4 
[2023-10-12 09:12:05]
>>2687 契約者さん1さん

そう思ってるのは下層のみかもね、
何だかんだで2階と最上階なら200万位は変わるしね。
2689: 契約者さん1 
[2023-10-12 10:34:24]
>>2688 契約者さん4さん
その階数差で200万差は大した価格差じゃないという話。
35年ローンで言えば200万は月5000円だし、そんなんでマウント取られてると思うのは被害妄想。マウントが取れると思ってるのは恥ずかしい人。
2690: 契約者さん1 
[2023-10-12 10:53:19]
金額じゃなくて、タイミングがよかったり抽選に当たって買えた、ってのが羨ましい
D棟や1街区にも言える事だけど
2691: 契約者さん3 
[2023-10-12 12:36:22]
>>2689 契約者さん1さん

低層階買ったんだね。
2692: 契約者さん1 
[2023-10-12 13:35:16]
>>2691 契約者さん3さん

具体的な階は言いませんが、私が契約したのは高層階ですよ。高層階マウントという話が出たので、そんなの感じる必要ないよって事が言いたかったんですが、こういう恥ずかしい人が近所に居たら嫌ですね。
2693: 契約者さん5 
[2023-10-12 14:54:41]
私は堂々と低層階買いました。
小さい子どももいますし、夫婦とも純粋に高層階が苦手なので…
災害とかあったとき階段なのも大変ですし。

逆に納得して高層階を買われた方もたくさんいらっしゃるでしょうし、タワマンならいざ知らず、このような板マンでマウント争いは不毛だと思います。
2694: 契約者さん7 
[2023-10-12 15:24:01]
>>2689 契約者さん1さん

35年ローンで考えるなんて意味が無い、
そんな事言い出したら1000万高くても月で考えたら2万そこそこしか変わらないし。
2695: 契約者さん8 
[2023-10-12 16:25:38]
>>2693 契約者さん5さん

何処でもそうだがマンションのマウントどうのこうの言い出すのは低層階住民なんだよね、上層階はそんな事気にもしてないし。
2696: 契約者さん4 
[2023-10-12 16:49:23]
>>2685 契約者さん4さん
犯人が分別したんじゃないんですね。。。
ゴネ徳みたいになってしまって残念です。
2697: 契約者 
[2023-10-12 16:58:58]
>>2694 契約者さん7さん

マウント云々の話は置いといて、おっしゃる通りだと思います。
2698: 契約者さん1 
[2023-10-12 17:23:37]
>>2694 契約者さん7さん
論点が違うんですて。200万なんて大した金額じゃないよっていう例で出している訳で。200万位出そうと思えば誰でも出せるようなもんでマウント取る人いないよってお話を最初から最後までしているんですよ。
2699: 住民さん4 
[2023-10-12 18:05:40]
まぁ、低層階だろうと高層階だろうと「マウント」って言葉使って話してる人はロクな人じゃないですね。無視一択がよろしいかと思いますよ。

2700: 契約者さん6 
[2023-10-12 20:25:23]
>>2694 契約者さん7さん

えっ。月二万ってすごく変わると思うんだけど…。
2701: 契約者さん4 
[2023-10-12 21:50:32]
>>2696 契約者さん4さん

心配なのは再発ですね。あれだけ不法ゴミ注意喚起してるのに出し続けてましたよね。相当悪質な輩。
2702: 契約者さん2 
[2023-10-13 05:07:52]
>>2700 契約者さん6さん

背丈にあった部屋を購入して下さい。
2703: 契約者さん4 
[2023-10-13 21:06:46]
>>2696 契約者さん4さん

心配なのは再発ですね。あれだけ不法ゴミ注意喚起してるのに出し続けてましたよね。相当悪質な輩。
2704: 住民さん2 
[2023-10-14 05:59:18]
>>2702 契約者さん2さん
背丈に合う??
もしかして、身の丈にあうって言いたかったの???

2705: 契約者さん6 
[2023-10-14 10:34:27]
>>2704 住民さん2さん

身の丈だと失礼になるのでは、
どちらでも良いが。
2706: マンション検討中さん 
[2023-10-14 11:50:55]
>>2700 契約者さん6さん
人によるんじゃないですか?私は5万ぐらいまでなら誤差の範囲です。
2707: 契約者さん4 
[2023-10-14 22:24:44]
毎月5万×35年で2100万。
これを誤差と言えるのが凄い。
さそがしいい物件のいい部屋にお住まいなんでしょうね。
2708: マンション検討中さん 
[2023-10-16 17:39:49]
>>2707 契約者さん4さん
2100万円って私の2年分手取り程度なので誤差の範囲ですね。
ちなみにセントガーデンの3Lに二人暮らししてます。都心は疲れたので都落ちしました。
週一回ロマンスカーで大手町に通勤してます。あとはテレワークで。
子供ができて大きくなったらまた都心に戻るかもしれません。
2709: 契約者さん7 
[2023-10-16 18:01:50]
>>2708 マンション検討中さん
すご~い(笑)かっこいい~(笑)
2710: 契約者さん8 
[2023-10-16 18:45:18]
>>2708 マンション検討中さん
差し支えなければここに決めた理由を知りたいです!
2711: 契約者さん1 
[2023-10-16 22:29:05]
2年分の手取り額で誤差って笑
てっきり何億も稼いでるのかと思ったわw
2712: 契約者さん5 
[2023-10-16 22:41:15]
>>2708 マンション検討中さん

うちもその位ですが2100万は大金です、
でも35年で考えれば普通になりますよね。
2713: 契約者さん3 
[2023-10-17 01:52:14]
>>2682 契約者さん2さん
写真投稿本当に助かります。ありがとうございます!一階の専用庭本当に広い、、専用庭を見るたびに一階にすればよかったなと少しだけ後悔します笑
2714: 契約者さん6 
[2023-10-17 12:57:53]
>>2708 マンション検討中さん
うちも子供の学校を考えると小学校に上がるタイミングか、遅くても中学受験のときには都内へ戻ろうと思ってます。海老名から長時間電車で通わせるのは可哀想なので。
2715: 契約者さん8 
[2023-10-17 15:14:16]
>>2714 契約者さん6さん

都内で暮らす経済力があるご家庭がなぜ海老名をお選びになったのか気になります。
2716: 契約者さん5 
[2023-10-17 15:55:34]
共用廊下に虫がいる場合は、管理人さんとかに言ったら虫を退治してもらえるのでしょうか?
2717: 契約者さん8 
[2023-10-17 17:36:48]
>>2714 契約者さん6さん

ローンの金額が二倍に跳ね上がりますよね…
経済力羨ましいですが、最初に海老名で購入した
メリット教えてほしいです。
2718: 契約者さん8 
[2023-10-17 18:50:40]
虫くらい、見なかったことにするかその場で踏み潰せば済む話じゃない?人に聞く意味がわからないw
2719: 契約者さん8 
[2023-10-17 19:01:48]
>>2718 さん

虫の種類にもよるし虫がどのくらい苦手かは人によるんで
自分の価値観人に押し付けないで下さーい
管理人さんの対応について質問することは別におかしくないでしょ

虫くらいで意味わからないって言ってますけど自分の考え方が一般的である思い込まず、人はそれぞれ違う価値観を持っていて当たり前と考えた方がいいですよ
2720: 匿名さん 
[2023-10-17 19:23:49]
また荒らし投稿が増えてきましたね。

ここは住民スレです。住民以外の人は来ないでください。書き込みも止めてください。
他に行ってください。迷惑です。
2721: 契約者さん1 
[2023-10-17 23:24:57]
虫くらい無視しましょー。な ん て な。
2722: 契約者さん4 
[2023-10-17 23:27:40]
和久さんキター!!!!踊る大捜査線大好き。
2723: 契約者さん 
[2023-10-18 14:05:15]
>>2715 契約者さん8さん
職場が近いので選びました。子供が産まれると価値観が変わりつつあります。
2724: 契約者さん4 
[2023-10-20 09:59:16]
せっかく管理費使って処分したのにまた分別違反のゴミ袋出てますね。
2725: eマンションさん 
[2023-10-20 12:53:20]
明らかにわざとやってますよね
もはや不法投棄
もしくは日本語読めない人が住んでる?
2726: 契約者さん8 
[2023-10-20 15:47:02]
残念ですね。
今後も続くようなら、
監視カメラの設置、特定、勧告まで必要ですね。
2727: マンション検討中さん 
[2023-10-20 21:55:54]
>>2710 契約者さん8さん
東京or大手町直通の指定席特急があることが最重要項目でした。ロマンスカーが朝は2本だけですが千代田線直通があるのでこれが一番の理由です。

後は住宅の周りは静かだけど駅前には一通りお店が揃っている。
都会まで電車で30分以内で行ける(横浜25分)。
車で旅行しやすい(高速で東海、信越、東北方面にも出やすい)。
引っ越しを検討していた時期にちょうどセントガーデンが売出された。

こんな感じですね。
2728: 契約者さん4 
[2023-10-22 11:55:10]
みなさん火災保険ってどうされますか?
加入は必須だと思いますが、過去レスを見ても公式のだと割高そうな感じがします。

倒壊することもないでしょうし地震保険は安めに抑えて、火災+地震で年15,000円くらいに抑えようかと思っています。
2729: 契約者さん2 
[2023-10-23 08:53:46]
>>2728 契約者さん4さん

一街区民ですが他と比較しても提携は安い方でしたよ。
特に一番使うであろう物損の自己負担が少なかったのが良かったです。
2730: マンション住民さん 
[2023-10-23 10:57:49]
長谷工が斡旋する銀行や保険屋の商品(長谷工の売り出しじゃないもの)は良心的だった印象ですね
対して長谷工が売り出すインテリアオプションの類はここでも話題の通り結構割高・・・

2731: 契約者さん1 
[2023-10-24 19:40:11]
>>2708
手取り1050万ってことは額面1500万ですか、
羨ましい。自分は額面1300万だから、
あと1段階昇進しないとその領域にいけないっす。

世帯年収2100万行ったと喜んでたのか゛
恥ずかしくなりました。
2732: マンション住民さん 
[2023-10-25 00:12:27]
わざわざ1週間以上も前の話を掘り起こしてまでしたい話だったのかなw
2733: マンション住民さん 
[2023-10-25 00:18:02]
パナソニックからフロントオープンの食洗機が2023年12月から発売!
60cm!3段かごだよ!
あと10年もしたら、45cm100Vで出してくるかもって!
すごいよ。
まだ取り付けてない人は参考にどうぞ。
2734: 契約者さん6 
[2023-10-25 01:30:56]
うちは年収額面1700万、世帯年収2700万ですよ。若干過労気味ですが、それくらいないと恥ずかしいでしょ。
2735: 契約者さん2 
[2023-10-25 12:39:05]
1街区の方もしおりましたら、
引越しの幹事会社はどこでしたか?

また料金的にも納得できるものでしたか?
教えていただけるとありがたいです。
2736: 入居済みさん 
[2023-10-25 15:12:23]
>>2735 契約者さん2さん
サカイ引越センターが幹事会社でしたよ
2737: 契約者さん1 
[2023-10-25 15:51:08]
アートとサカイに見積取らせたけど、サカイには足元見られてアートより4割くらい高い見積もりだされましたのでアートにしました。
自分は以前の引っ越しで毎回アート使ってたので多少引いてくれたのかもしれませんが
2738: 契約者さん6 
[2023-10-25 16:59:10]
>>2733 マンション住民さん

嬉しい限りです、
60cmでも取り付け可能ですかね?
2739: 契約者さん6 
[2023-10-25 17:55:06]
海老名の掲示板で年収マウント取るのはさすがにダサすぎて引きましたw
嘘だとしたらただただ哀れだし、
仮に本当だとしても敢えて言う必要ないことを言っちゃう可哀想な人だし、
どっちに転んでも同じマンションに住んでて欲しくないですね。
業者か部外者であることを願います!!mm
2740: 契約者さん3 
[2023-10-25 18:25:33]
1年以上騒音に悩んでて管理室に相談しても改善されません。
管理室の人に、直接言いに行ってと言われたけど、トラブルになりたくないし。
我慢するしかないかな。
毎日ドンドン、ガタガタうるさい。
2741: 契約者さん4 
[2023-10-25 18:48:02]
>>2737 契約者さん1さん
新築時の話ですか?
自分もアートで見積もり取りましたが、幹事会社は効率良く人やトラックを使えるのでサカイより安くできないと言われました。
もちろんサカイでも値切りましたが。
2742: 契約者さん8 
[2023-10-25 21:44:02]
>>2740 契約者さん3さん

生活騒音は程度もあるでしょうが相当な音でないと裁判しても負けますしね、上からの騒音ですかね?
2743: マンション住民さん 
[2023-10-25 22:00:36]
>>2738 契約者さん6さん
ちょっと業者に聞いてもらわないとわからないです。まだ発売してないので。
基本45cmなんですかね。
ただ、10年いないには45cmも販売してくる可能性あるみたいです。
パナソニック、3段、横引きで舞い上がって書き込んじゃいました。
2744: 契約者さん3 
[2023-10-25 22:20:02]
>>2726 契約者さん8さん

ゴミの中に郵便物のラベルありましたね。外から見えてました。あれは中国語かな。わざとじゃなくて、日本語の警告が読めないのかも。
2745: 契約者さん4 
[2023-10-26 07:36:46]
>>2742 契約者さん8さん

はい、上からです!
もう少し様子見て、また管理室に相談してみます。
2746: 契約者さん4 
[2023-10-26 10:53:27]
>>2744 契約者さん3さん

海外の方も住まれてますし、案内物の多言語化も必要そうですね。また個別への案内も積極的に管理室からやっていくようにしてもらうようにしてもよいかもですね。
2747: 契約者さん5 
[2023-10-26 15:43:21]
一街区4890万円のお部屋、売れましたね!
2748: 契約者さん1 
[2023-10-26 16:10:53]
金利上がったら不動産価格は下がるって言われてるから、売るなら今なんですかね?
うちも売ろうかなぁ、、、(A棟中層階)
2749: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-27 09:37:05]
>>2737 契約者さん1さん

引っ越しのタイミングが後ろの方でいいなら
幹事会社以外でも安いところがあればいいかもですね!1日に引っ越しできる人数が棟ごとに決まってるから調整が大変です
2750: 契約者さん2 
[2023-10-27 12:29:43]
>>2745 契約者さん4さん

直接言いに行ってと言われたんですか??
ちょっと耳を疑う対応ですね…
絶対やめたほうが良いですよ。
2751: 契約者さん6 
[2023-10-27 15:24:32]
>>2740 契約者さん3さん
管理室が直接行ってこいなんて言うのですか?
何のための管理室なんだ…
2752: 契約者さん8 
[2023-10-27 19:15:54]
>>2751 契約者さん6さん
管理室が本当に言ったなら職務放棄ですね。
2753: 契約者さん 
[2023-10-29 16:08:45]
>>2748 契約者さん1さん
今なら買った価格より高く売れますもんね。うちも迷います。

2754: 検討者 
[2023-10-29 16:45:13]
>>2753 契約者さん

一街区の物件出てくるのを待ってます、、、!
ぜひ売ってください!!笑
2755: eマンションさん 
[2023-10-29 18:07:08]
こんにちは、
こちらのマンションはバルコニーが長いので、室内に日差しは入ってきますか?
夏と冬では太陽の角度も違うので教えて欲しいです、ガラスフィルムを遮熱か断熱にするかで迷っています。
2756: 住民さん6 
[2023-10-30 01:20:20]

ゴネマクリザ削除依頼レジデンス。。
早く売り逃げして新居に転居すべきやね。
唯一マウントとれるのは二重床ですからね笑
二重床ってなんやねん(^^)そんなんで資産価値に大差出るわねないやろが。せいぜい長谷工との裁判でもがんばれ♪
2757: マンション住民さん 
[2023-10-30 10:43:32]
近隣間での対立煽りはもういいです。
この私のコメント含めて早く削除してほしい。
2758: 契約者さん4 
[2023-10-30 15:36:18]
>>2752 契約者さん8さん

管理室からはそのような事は言えないみたいです。
それか、管理組合に議事録を書いて提出して下さいと言われ紙をもらいました。
本当に何のための管理室なんですかね。
2759: 契約者さん4 
[2023-10-30 15:40:22]
>>2750 契約者さん2さん

3回程相談に行った時に、言われました。
びっくりしますよね。


2760: 中古マンション検討中さん 
[2023-10-30 17:42:09]
>>2758 契約者さん4さん
管理会社は警察ではないですし、そもそも管理組合として管理会社にトラブル対応の業務依頼をしておらず当然その分のお金も払っていない。

なので管理会社が対応する必要はないし、当事者でもないので対応する権限もない。

管理会社が対応するべきとか言ってる人は不当要求をしているクレーマーだってことを自覚した方がいいですよ。
2761: 住民さん7 
[2023-10-30 19:57:50]
>>2759 契約者さん4さん
3回も相談に言ったんですか?
そっちにビックリしました。
管理組合への意見書の事を知らないと考えると、住民以外のカキコミかもしれませんね。
1回目、2回目にはなんて言われたのか、逆に知りたいです。
2762: 契約者さん4 
[2023-10-30 20:32:24]
>>2761 住民さん7さん
1回目と2回目は貼り紙と近隣にチラシ配布しますと言われました。
3回目で意見書を渡されました!

2763: 契約者さん6 
[2023-10-31 11:07:28]
>>2760 中古マンション検討中さん

最初の段階ではトラブル対応の依頼ではなく、マンション環境の維持管理の依頼と言えるのではないでしょうか。

>2762さん
意見書を渡されたということは、「直接言いに行って」の相手は管理組合ということですかね。それなら納得です。
2764: 検討者 
[2023-11-01 16:28:07]
B棟14階の5890万の部屋も売れてしまったみたいですね。。。
一街区に住みたいです。。。
2765: 契約者さん4 
[2023-11-01 16:52:35]
>>2764 さん

あの部屋買うなら今販売しているF棟の方がよっぽど良いと思うけどな。
2766: 契約者さん2 
[2023-11-01 17:58:32]
>>2764 検討者さん

いくら14階角住戸でもさすがに割高なんじゃないかと思いましたけどね…
2街区で目ぼしい部屋が売り切れたら1街区の相場が上がるのかな…
2767: 契約者さん6 
[2023-11-01 18:00:59]
>>2766 契約者さん2さん

流石に5890では売れてないと思います。高めで出していてそこから値下げ交渉して両者間で適正価格に落としているのが現実的な気がします。

何度か中古物件見に行きましたが、どこの売り出しものもSUUMO上は高く出してそこから値引き交渉で数百万単位で引いてくものばかりでした。
2768: 検討者 
[2023-11-01 23:41:31]
>>2767 契約者さん6さん

そうなんですね、、、!
もはや5890でいいので売って欲しいです笑
(今回も問い合わせた時には売れてた、、、)
2769: マンション住民 
[2023-11-01 23:57:51]
売りに出てから即売れたってわけではなく、9月末頃に6080万でまず売り出し始めて、そこから少し値下げして5890万になっていったわけだし熱意に対して気づくのが遅すぎたとしか
2770: 検討者 
[2023-11-02 00:07:27]
>>2769 マンション住民さん

そうだったのですね!
マンション購入自体を検討し出したのが最近だったので、知りませんでした。
教えていただきありがとうございます!
気長に待とうと思います??
2771: マンコミュファンさん 
[2023-11-02 07:53:10]
12月~2月くらいなら、転勤で家を探している人で申込者が二人以上いれば記載価格で売れる可能性もあったと思いますけど、今は時期が微妙かもですね。売り主が早く売りたくて、買手の物件に対する熱意が低ければ値下げに応じるしかないですね。オーナー様も2768さんに出会えてたらよかったのに…
2772: 契約者さん7 
[2023-11-02 09:41:35]
>>2768 検討者さん

それなりに長い間販売していましたけどね。
2773: 契約者さん8 
[2023-11-02 11:20:41]
>>2772 契約者さん7さん
既出ですね。
2774: 検討者 
[2023-11-02 11:45:54]
これから半年-1年くらいは一街区購入希望で待ってみようと思ってるので、ぜひ売り出してください!!
海老名の駅力を見たら、他の街に住む気が失せてしまいました、、、泣
2775: 契約者さん5 
[2023-11-02 14:30:28]
>>2755 さん
今日今さっきの3LDKのウォールドアの部屋
夏は日が高いからあんまり差し込まなかった気がする
今日今さっきの3LDKのウォールドアの部...
2776: 契約者さん1 
[2023-11-02 15:41:59]
>>2775 契約者さん5さん

この時期になると日が差し込むんですね、
冬は暖かい日差しを取り込みたいので、
夏の日差しってなかなか入ってきませんよね。
2777: マンション比較中さん 
[2023-11-02 18:33:04]
いくら発展してきたとはいえ所詮は海老名なので、6,000万円を超えると高く感じるん人が多そう。
逆にそれ以下なら、1街区なら低層階でも5,980万円とかで十分売れそうな気がする。
2778: 検討者 
[2023-11-02 18:45:16]
>>2777 マンション比較中さん
低層階は棟によりますね。
目の前に建物かぶってる場所だとニ街区でええやんとなっちゃうので5000万もいかない印象です。
直近も3階のお部屋が4980万で売れてました。
(実際はもっと値下げしてそう)
2779: マンション住民さん 
[2023-11-02 18:52:40]
>>2778 検討者さん
君はなんでそんなに気持ち悪いのかなぁ
2780: 契約者さん1 
[2023-11-02 20:15:00]
>>2777 マンション比較中さん
絶対買わないです笑
眺望もくそもないのに。笑
2781: 契約者さん2 
[2023-11-02 20:15:53]
>>2779 マンション住民さん
当たり強くてわろたw
2782: 住民さん8 
[2023-11-02 21:08:50]
>>2780 契約者さん1さん

実際には売れてるんだから良くない?気持ち悪い君の考えが全てとは思わない方が…ウプ。。ちょっと酸っぱいw

2783: 契約者さん6 
[2023-11-02 21:12:43]
>>2777 マンション比較中さん

そもそも1街区の方が高く売れない場所が多いと思うよ。
2784: 契約者さん5 
[2023-11-02 21:18:32]
抜け感のある一街区中高層階>ニ街区>>>抜け感ない一街区低層階
になると予想します
2785: 契約者さん1 
[2023-11-02 21:39:50]
>>2784 契約者さん5さん
駅に近い一街区が二街区に劣ることはありませんよ。
2786: 契約者さん3 
[2023-11-02 22:37:53]
>>2785 契約者さん1さん

冗談なのか無知なのか分からない。
2787: 契約者さん5 
[2023-11-02 22:48:52]
>>2785 さん

駅近だけならB棟よりもD,F棟の方が近いの知らないの?1街区と2街区の駅までの距離ってC棟とF棟の差だけ書いてある事を説明で聞いてないのか、まー不動産では80mを1分計算してるから実際は30秒変わらないと言われてますが。
2788: 契約者さん8 
[2023-11-02 23:01:55]
>>2786 さん

ただの荒らしなので相手にしてはいけません、
相手の思うつぼです、シカトが1番です。
2789: 契約者さん8 
[2023-11-02 23:04:28]
カップボードを後付けされた方に聞きたいのですが、キッチンの後ろに下地は入っているのでしょうか?1度壁を剥がして下地を作り直さないといけないのでしょうか?
2790: 契約者さん8 
[2023-11-03 00:16:59]
>>2784 契約者さん5さん
間違いないですな。

駅距離の話は、例えば1街区は10分・2街区は11分とかなら検索で弾かれるから変わるけど、両方10分以内だから大して変わらんだろ~。そもそも数十秒早く家出るってそんなに大変かね。
マンション内でタイムアタックでもしてるんか?
2791: 契約者さん2 
[2023-11-03 06:07:58]
これから入居予定です。テレビを持っていないのですが、NHK料金は一律徴収されてしまうのでしょうか?
2792: 契約者さん5 
[2023-11-03 07:31:50]
>>2791 契約者さん2さん

一斉に徴収はされませんよ。
それから徴収するための職員も訪ねて来ません。
なんやら封筒が入ってたこともありますが、払っている人にも送っているものらしいのでスルーでOKです。
参考まで。


2793: 契約者さん7 
[2023-11-03 12:09:25]
>>2789 契約者さん8さん

そういう大事なことは長谷工に聞いた方がいいと思います
ここは住人・契約者以外も来ているので
適当な返答を信じたら大変なことになっちゃいますよ
2794: 契約者さん2 
[2023-11-03 16:23:21]
>>2792 契約者さん5さん

2791です。ありがとうございます。とても参考になります。
2795: 匿名さん 
[2023-11-03 20:29:09]
メインエントランス入ってすぐの木が1本折れてますね…
直近で大荒れした天気がなかったので、人為的なものですかね…
いつ頃から折れていたかご存知の方いらっしゃいますか?
2796: X 
[2023-11-03 20:42:40]
>>2795 匿名さん
いつ折れたか知ってどうする?
2797: 匿名さん 
[2023-11-03 21:49:09]
>>2796 X
特に何もないです。
本日折れていることに気が付き、管理人さんへお伝えしました。
単純にいつから折れていたか気になっただけですが…
2798: マンション検討中さん 
[2023-11-03 22:08:26]
>>2796 Xさん
普通の人なら折れた時期や理由は気になるけど。もしかして、知られたくない理由でもあるの?
2799: 住民さん6 
[2023-11-03 23:50:59]
>>2796 Xさん
えー、いつから折れてたんだろう?毎日通ってるのに気づかなかったよ。と思った私はおかしいってこと?
2800: 住民さん 
[2023-11-04 08:58:58]
折れたのは10/21頃ですね。
折れる前は枯れていて、一年保障で植え替えがされています。
植え替えされた後の木の形が悪く、強風で折れたのではないかと、、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる