大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミストタワー新さっぽろってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 厚別区
  6. プレミストタワー新さっぽろってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-05 08:12:46
 削除依頼 投稿する

プレミストタワー新さっぽろについての情報を希望しています。
駅直結の大規模マンションです。
住・商・医・学・ホテルを含めた大型複合開発だそうで気になっています。
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/shinsapporo/

所在地:北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目493-37他(地番)
交通:JR千歳線「新札幌」駅から徒歩4分
   地下鉄東西線「新さっぽろ」駅(4番出入口)から徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:50.05平米~120.34平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:フジタ・大成建設特定建設工事共同企業体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-12-14 15:06:36

現在の物件
プレミストタワー新さっぽろ
プレミストタワー新さっぽろ  [第4期(最終期)]
プレミストタワー新さっぽろ
 
所在地:北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目493-37他(地番)
交通:千歳線 「新札幌」駅 徒歩4分
総戸数: 220戸

プレミストタワー新さっぽろってどうですか?

787: 匿名さん 
[2023-12-14 05:30:31]
他都市では常識だが札幌ではまだ取り入れられていない仕様や設備というのは、具体的にどのようなものなのでしょうか?
788: マンコミュファンさん 
[2023-12-17 01:33:36]
>>786 住民さん
ありがとうございます。
参加になりました。
789: 匿名さん 
[2023-12-17 16:40:15]
>>787さん

仕様設備そのものが、どうとかの方向の話では無いのですよ~
良くも悪くも、札幌のマンション特有かもしれない件、ちょっと具体的にだと・・・

1、断熱性能の差がすごすぎて建物自体にお金が掛かっています。

 他の大都市圏では断熱基準の区分は5~6になるエリアが多いので、
 それらの地域での断熱等級ZEHの認定が取れる数字と、
 札幌でのZEH基準を満たせる数字とでは、格が違うレベルです。

 何がどのくらい違うのか、もっと具体的な数字をご覧になりたいなら、
 国交省・経産省・環境省・資源エネルギー庁などで検索してみて下さい。

 ZEH物件はまだ数少ないので、一般的な断熱等級4を貼っておきますが、
 壁材・床材・断熱材・サッシ・ガラスの素材からして違います。厚みは1.5倍です。
 これは札幌に限ってない北海道全域の話ですけど。

 他の都市圏だと、耐震性能&断熱性能もほとんど変わらないので、
 建物自体の価格は同じようなモノであって、
 物件の価格差は、土地・立地の差があるだけと言えます。


2、建物にとてもお金が掛かってるのに、好立地だからさらに価格が上がってしまう。

 他都市圏なら、JRでも私鉄でもとにかく最寄り駅から徒歩10分~でも
 好立地と言われてるマンションなんてザラにありますよね。
 札幌だと『地下鉄駅から徒歩5分以内まで』じゃないと好立地なんて言われません。

 現状でも十分に?強気な価格設定だなって印象があるぐらいですよ?
 ちょっと仕様グレードを上げるだけで+1000万、
 設備もちょっと上げるだけでさらに+1000万とかになっちゃいますね。

 建物と立地の価格が、他の都市圏よりも高くついてる事になるので、
 仕様や設備など、つまり・・・衣装&お化粧などはシンプルに控えめにしないとね、
 目玉が飛び出るような、ものすごい価格設定になるかと。

 786さんの
 『これは札幌のマンション全体の話でもありますが仕様設備が貧弱』という部分は、
 『他の都市圏マンションは駅から遠いのに断熱性能なんか安アパート並み』と、
 ほとんどトレードオフですね。


でもね、例えば・・・
全部、自分で選んで決めて納得してたはずの注文建築の一戸建であっても、
いざ住み始めたら、思ってたのと違った、こうすれば良かった、あっちのが良かった、
もっとちゃんと考えれば良かった!って後悔&不満点が、色々出てくるモノなんですよ。

今はまだ皆さん引っ越されたばかりなので、
なんだかなーって思うトコロが、そりゃいっぱいあるあるですよね~

とりあえず分譲購入で長く住まわれる予定の方々は、
室内は、ある程度なら自由にできるので大規模修繕にでも合わせて
ぼちぼちとリフォーム計画を立てておいたらいい。

10年間も我慢した!やっぱり、リフォームだ!という事になるかも?
10年後は、もう慣れちゃって今さら全然気にならなくなってる部分もあるかも?
10年後は、生活スタイルも変わってるかも、家族構成も変わってるかも、ね?
仕様設備そのものが、どうとかの方向の話で...
790: 匿名さん 
[2023-12-17 18:29:36]
>>789 匿名さん
「札幌のマンションは仕様設備が貧弱」の説明にまったくなってないのですが。
シンプルな話、「仕様設備が貧弱」とは具体的にどういうこと?
791: 評判気になるさん 
[2023-12-17 18:55:26]
>>790 匿名さん
要は躯体に金かかるから設備仕様のグレードを下げてるって事が言いたいのかと。
792: 匿名さん 
[2023-12-17 19:14:53]
>>791 評判気になるさん
その設備仕様のグレードダウンというのは具体的にどういうものかって話です。
793: 匿名さん 
[2023-12-17 20:35:59]
グレードダウンというかデフォだと並程度のグレードって感じなのでは?
お部屋の広さや階層でも選べるグレードが違うかもしれませんが
設備を上位グレードの仕様に変更してるお部屋もあるでしょう。
794: 匿名さん 
[2023-12-17 21:46:53]
並だと「貧弱」にはならないでしょう。
795: マンション検討中さん 
[2023-12-18 01:20:42]
んー、会話にならない方ですな。
札幌の仕様設備が貧弱なのは割と常識だと思うんですが・・・
全国広域で考えたら首都圏の東京以外よりちょっとマシではあるんですがね。
796: 匿名さん 
[2023-12-18 06:12:16]
「具体的に教えてほしい」という問いに「常識だ」と答える方が、よほど「会話にならない」と思いますが。
797: ご近所さん 
[2023-12-18 15:04:46]
>>796 匿名さん
横から大変申し訳ありません。

皆様の回答は凄くわかりやすく丁寧な返信だと思います。
それに対してして、796匿名さんの返信は如何なものかと

賃貸でと仰っていた方と同一かはわかりませんが、そのような人が同じ住民、ましてやお隣さんには来てほしくはないですね。
798: 匿名さん 
[2023-12-18 18:23:15]
>>797 ご近所さん

そもそもは、
「この物件もそうだが、札幌のマンション全体の話として仕様設備が貧弱」
とは具体的にどういうことか?という話です。それに分かりやすく丁寧に答えている内容というのを引用してみてください。

・壁やスラブといった躯体構造に関する部分が数値的に劣っているのか
・戸内または共用部の床・壁・天井の使用素材が見て分かるほどに安物なのか
・キッチンやトイレ、バスや暖房等の標準装備機種が低グレードモデルなのか
・それ以外なのか
「仕様設備が貧弱」ということは複数当てはまるのでしょうが、そこの中身を具体的に知りたいということです。
799: 周辺住民さん 
[2023-12-19 00:50:59]
>>798 匿名さん
別の方も言われてましたが、会話にならない方と再認識させられました。

上記の件は、住民に聞く内容ではなく、デベロッパーや仲介不動産、ご自身内覧して確認するだけの事ですよ(笑)

また、揚げ足取りで返信してくると思いますが、少なくともここには転居されてこないことを切に願います。
何故そう思われてしますか一度、ご自身をしっかりと見直す機会と思って反省して下さい!

これ以上は、返信も致しませんので悪しからず。
800: 匿名さん 
[2023-12-19 03:42:37]
>>798さんは、何に対しての答えが欲しいのでしょう
札幌マンション事情の、おおまかなローカル・ルール的な話なら
>>789さんが、おおよそ答えてくれてますよね

同じ「断熱等級4」でも全国共通じゃないです。札幌だと1.5倍になります
壁やスラブの数字が劣っているのか、なんて質問には驚きました

こちらの物件の話なら、ZEHで外断熱で躯体構造はさらに凄いです
セントラル給湯でディスポーザーあってゴミ置場も各フロアにあって
トランクルームも玄関横と一階にもあって2個使えます
共通設備もけっこう充実してる方だと思います

躯体構造が凄いから、各部屋の標準設備は並グレードと抑えめ
上級グレードはオプションから選べます、という札幌ルールは個人的には好きですね
どっちでもいい部分は標準でいいし、欲しい部分だけアップグレードすればいいし

どうもずっと「貧弱」の部分を具体的にとこだわってらっしゃるようだけど
どの程度だと「低グレード」か「並み」か「上級」か「最上級」かは人にもよります
選べる仕様でいうと、食洗機とかで考えると分かりやすいかも
パナの最上位機種よりも、リンナイのオープンが使いやすいとか
中級クラスでいいからミーレが欲しいとか、ガゲナウじゃないとダメだとか

新築時からオーナー未入居で賃貸に出されてるお部屋は
室内は何もかも最初の標準仕様のままって事があるかもしれないので
標準がどの程度か知りたいなら、賃貸部屋を片っ端から内見してみるとか
SUUMOで確認しただけでも8件あります。実物をご覧になってみたら?
801: マンコミュファンさん 
[2023-12-19 21:03:21]
賃貸を検討して質問させて頂いた者です。
色々なご意見ありがとうございました。
まず誤解があるようなので書込みさせてもらうと、貧弱な設備を具体的に説明を求めていた方とは同一人物ではありません。
やりとりを拝見して書込みさせていただきますが、設備仕様が貧弱と言っている方に対して、貧弱な設備を具体的に説明を求めているのは何も違和感ないと思いますし、説明になっていないと私も感じますよ。
なんだか歓迎されていないようなので、他の賃貸を探そうと思います。お答えいただきありがとうございました。
802: 匿名さん 
[2023-12-21 03:35:59]
>具体的に説明を求めているのは何も違和感ないと思いますし

この変な流れに感じてた違和感が分かったような気がする。
そもそもの違和感の元になってる文章がこれでしょ?

「良くない点は、これは札幌のマンション全体の話でもありますが仕様設備が貧弱」

>>786さんは感じた事をそのまま正直に書いただけなんだろう。
たぶんこの方は賃貸の人だね。

だって標準だと貧弱だなって思ったなら、好きなだけ豪華にすればいい。
オプションでも満足しなかったら、施主支給で自由に入れればいい。
だって皆さんそうしてるでしょ?セレクトありすぎて大変だったくらいでしょ。
変更した所は標準だと何だったかなんてもう覚えてないでしょ。

予算オーバーで我慢した所があるとか、家族の誰かに反対されて諦めたとかでも、
それは個人の都合であって、別に物件のせいじゃないわけで。

でも、収益物件として新築未入居で賃貸に出す部屋だったら、
オプション付けても家賃に上乗せできないから、オール標準仕様でしょ。

下手すると、セレクトの中で標準よりも安い仕様に変更されてる可能性もある。

食洗機の話があったけど、例えばだけど食洗機なんか一番安いのにされてたり、
食洗機そのものが無しとか、そんな感じのコストカットされてるかもしれないよ。

そしたら、賃貸入居した人は、ここってそれなりに高級物件のタワマンなのに、
な~んか色々と「設備仕様が貧弱」って思われても、そりゃ~そうなっちゃうでしょ。

「貧弱な設備を具体的に説明を求める」

賃貸オーナーが設備の何をコストカットしたかなんて他人には分らないし、
部屋それぞれ全部オーナー違うだろうから内容もけっこう違うと思うよ。
賃貸入居してる人に聞いても、自分が借りてる部屋の設備しか知らんでしょ。

賃貸の検討者さんの方々は、内覧して自分で直接見た方がいいよ。
8部屋とか出てるなら、もう全部見比べてみて、設備ショボい部屋あったら、
この部屋のオーナーってドケチだな!はい次!って一番マシな部屋にしたらいい。
803: 匿名さん 
[2024-02-25 17:17:00]
ラウンジで最近、住人の家族と思うのですが高校生がたもっているのがみられます。
ソファーに寝転んだり、テーブルに足上げたり。共用施設なので使用はいいのですがマナーを守って使っていただければいいのですか。ひどいようであれば管理人に伝えたほうがいいですか。
804: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-26 14:47:43]
>>803 匿名さん
問題行為は注意すべきだと思います。管理人経由でも直接言っても良いと思います。
ワーキングラウンジ使ってたら、真冬なのに冷房に変更している人がいました。暑いなら暖房切ればすぐに涼しくなるのに… 電気代の無駄だし、他の人のことも考えろと思いました
805: 名無しさん 
[2024-03-03 15:04:07]
初めてVIviに行きましたが、サンピアザ方向からのアクセスの悪さにびっくり
連絡通路が狭すぎます
サンピアザ内には案内標識もなし
地下鉄からも地下フロアがないためエレベーターで店内直結してないし微妙でした
806: マンション検討中さん 
[2024-03-05 08:12:46]
21階ラウンジの壁、傷つけたの誰だ??
21階ラウンジの壁、傷つけたの誰だ??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる