管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
 

広告を掲載

自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08
 削除依頼 投稿する

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
注文住宅のオンライン相談

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

6101: 匿名さん 
[2023-05-09 11:07:48]
>>6098 匿名さん
マンション管理委託費はメチャクチャ安いけど、修繕工事費でボッタクリをやる有名な会社があるから、安易なリプレイスには気を付けてください。
マンション管理委託費の内訳をよく見て削れるところは削るという方法しかない。
しかも今は人手不足で資材の高騰というどうしようもない状況。
6102: 匿名さん 
[2023-05-09 11:44:50]
今までの理事会も管理委託費は削れるところは削っていることが多い
削るとすれば、管理会社の甘言に騙されて借りてる、必要としないAEDとかですが
こういうのを削るのは難しい(何かあったらどうする?と言われると理事会もビビる)
最初から導入しないのが一番でしょう
6103: 6097 
[2023-05-09 11:51:07]
>>6100 匿名さん

何で俺に訊くの??
6104: 匿名さん 
[2023-05-09 11:58:11]
中坊かもしれん
絡んでみたいお年頃なのでは
6105: 6097 
[2023-05-09 12:03:06]
なんかいきなり具体的な方法論を語っちゃってる人がいるけど、
俺の代わりのつもりなのかテキトーな回答しないでくれな(笑)

そもそも下げる余地の無い委託費なら「下げる方法」なんて無いだろ。
アンチはその辺、目的が「管理会社をDisること」でしかないから、委託費を下げるためと
いう名目で管理会社や既存の委託契約を否定する。

委託費を下げたければ下げる余地を探り、整理して、今の管理会社に指摘をして
下げる交渉をすりゃいいじゃん。リプレイスもその延長線上にある行為だろ?
実際は合理的に下げる余地なんか大して無くて、交渉する口実も話術も無いから
上手くいってない。その現実を認める訳にはいかないから、俺みたいな現実論者を
病気だ荒らしだと攻撃するしかないんだろうに。アンチなんてその程度の雑魚さ(笑)

「委託費を下げたいから契約自体をやめる」ってのは本末転倒よ。
そりゃ、契約をやめりゃ委託費の支払い義務も無くなるさ。それでいいならそうしろ(笑)
6106: 匿名さん 
[2023-05-09 13:06:13]
管理費の下げ方を聞いてるのになんで委託費になったの?

やっぱりいつもの荒らしの管理委託費くんじゃんw
6107: 評判気になるさん 
[2023-05-09 14:01:10]
>>6105 6097さん

要するに収支項目ごとに管理会社と交渉するということ?コンサル使って他社の見積もり取るのではダメなの?
6108: 匿名さん 
[2023-05-09 15:51:21]
結局、HNで偽ろうが、言ってる内容が全く一緒だからなw
6109: 匿名さん 
[2023-05-09 16:04:26]
>>6107 評判気になるさん
他所の管理会社から見積もりを取るのはどうやって取るの。
コンサルを使おうが管理費の何を下げたいのかが分からないね。
特に見積りを取るというのは管理費全般でいくらの見積りに
なるかを取るのかな。見積に参加する管理会社もその金額を
出すのが難しいだろう。
6110: 匿名さん 
[2023-05-09 17:06:32]
>>6105 6097さん

6108さんと同じ意見ですか?
6111: マンション掲示板さん 
[2023-05-09 18:58:44]
>>6105 6097さん

6109さんと同意見ですか?
6112: 匿名さん 
[2023-05-09 19:41:31]
いつものアホがアホな話しをしてるな。
ピンハネのスレじゃないのか?管理費削減の話しをしたけりゃカスが立てたとこ行けよ。
6113: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-09 20:14:40]
悪徳組合員に忖度して何でも聞いてやれば管理委託契約の解約動議を出される可能性が少なくなるのでそのようにしている。
うちの汚い女狐と男妾の自治会長はまさにその類である。これを黙らせるにはどうする。
6114: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-09 20:17:00]
>>6112 匿名さん

あんたは3183さんなの?

6115: 匿名さん 
[2023-05-09 20:52:06]
このスレの平均年齢は95歳くらいですか?
6116: マンション検討中さん 
[2023-05-09 20:56:55]
3183はもう辞めたの?ま、どの道、同じことしか言わないからはなから自作自演なのバレバレなんだけどね。悲しいのは論理破綻しちゃってるとこまで全て一緒だからなあw

6117: 匿名さん 
[2023-05-09 21:14:12]
>>6114 口コミ知りたいさん
何を基準にしてそんなこというのか?説明しろ。
6118: 匿名さん 
[2023-05-09 21:15:20]
>>6115 匿名さん
お前めっちゃジジイやな
6119: 6097 
[2023-05-09 22:07:43]
>>6106 匿名さん
>管理費の下げ方を聞いてるのになんで委託費になったの?

またそれかよ(笑)
論点定めようとすると逃げるのは相変わらずのアンチ節だな。
管理費でも委託費でもどっちでも同じだ。
管理費下げたいなら委託費を下げる以外にどんな方法があんだよ(笑)


>要するに収支項目ごとに管理会社と交渉するということ?
>コンサル使って他社の見積もり取るのではダメなの?

知らねえよ。
俺がもしも怪しい項目や金額を見つけたら先ずは今の管理会社に指摘するけどな。そこで交渉の余地があるならそうするだろう。コンサル?いきなりそんなことする意味あんのかね。コンサルはコンサルでしっかり選定する必要があるし、タダで動いてくれる訳でもないわな。管理会社が明らかに不適切な金を取っていて、それでいて指摘にも誠実に応えようとしないなら第三者の手も借りるかも知れんが、そこまでの事態が常日頃から起こってる訳じゃない。
あんたのとこは大変そうだな。既にお抱えのコンサルでもいるの?


6120: 6097 
[2023-05-09 22:11:42]
>>6111 マンション掲示板さん
>6109さんと同意見ですか?

「同意見」というほどの共感は無いが、別に異論も無いね。
先にも書いた通り、現行の委託契約にツッコミを入れて変え様のあるところを変える検討をするのに、何でいきなりコンサルが出て来るのかは意味わからん。コンサルってそもそも誰だよ(笑) 少なくともうちの組合には心当たりが無い。ネットで探すのか? 玉石混淆であろう手数料ビジネスで生きる者たちの中から、安くてうまいサービスをしてくれるところを的確に選ぶ方法をご存知なら教えてくれよ。
6121: 6097 
[2023-05-09 22:15:15]
>>6114 口コミ知りたいさん

俺は俺のレスと判る形でしか書き込みはしないよ。
お前みたいな面倒臭いヤツがいちいち突っかかってくるからな。
6112とか6109とかは、わざと俺の口調を真似てお前を釣ってるだけだろ?w
雑魚だからって簡単に釣られてんなよ。
6122: 匿名さん 
[2023-05-09 22:40:41]
>>6121 6097さん

>管理費でも委託費でもどっちでも同じだ。

これ、本当に言ってるの?
6123: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-09 23:13:11]
管理費と委託費を同じと考えている組合員は意外と多いよ。用語も理解していないよね。投稿文で精査すると知識があるのかないのかは一目瞭然。
6124: 匿名さん 
[2023-05-09 23:43:14]
>>6123 口コミ知りたいさん

組合員が多いかどうかではなく、6097が基本的な知識がどうなっているのかだよ。
管理会社の擁護のため、嘘やデマを流していたら問題でしょう。
6125: 匿名さん 
[2023-05-10 00:09:33]
>>6119 6097さん

>俺がもしも怪しい項目や金額を見つけたら先ずは今の管理会社に指摘するけどな。そこで交渉の余地があるならそうするだろう。

これ、まんま他所のスレで奇怪な主張をひたすら繰り返す御仁と一緒ですね。

怪しい項目ってw わざわざHN引っ張り出して、この掲示板で自作自演で荒らしているのは自分ですって言ってるようなもんなのに、頭が悪いせいか墓穴掘っちゃってるのも気が付かないんだねw

6126: 匿名さん 
[2023-05-10 08:02:46]
予算内訳で費用がダントツなのが委託費。
委託費の見直しなくして管理費の削減はありえない。
6127: 匿名さん 
[2023-05-10 09:18:43]
>>6126 匿名さん

管理費と委託費は一緒じゃなかったのかよw
委託費以外は手をつけないでってか?w
6128: 匿名さん 
[2023-05-10 09:21:09]
客 このTVの値段下げて?
3183 TVのどの値段を下げたいんですか?液晶ですか?リモコンの値段を下げたいんですか? 液晶の相場調べてからきてね

客 はあ? オタク頭大丈夫?
6129: 6097 
[2023-05-10 10:22:58]
>>6124 匿名さん

あんたは管理費を下げたいんだよね?
もっと言えば、管理会社に余計な金を払いたくない訳だろ?
だったら「委託費を」下げる方法を検討する以外にやれることがあんのかい。
あるなら教えてくれよ。昨日も書いたが、コンサルとやらに丸投げして
管理会社との交渉やら総会を乗り切る手筈やらを探ればいい、と言うのなら
そのコンサルを即座に選定するスキームぐらい示してくれんかな?

ああ、もっと簡単な方法がひとつだけあるわな。
やっぱり管理会社を切りたい訳だ(笑)
あんたのとこのポンコツ管理会社を擁護しなきゃならない事情は
俺にはなんにも無いので、さっさと総会で決議とって契約を解きなよ。


言葉尻をとらえて自分の無知蒙昧を誤魔化そうとしてもムダだからな。
今のやり取りをマトモな人間が客観的にみれば、アンチはまた理屈に行き詰り
孤立することになる。また長文コピペの準備でもしとけよ(笑)
今の倍くらいの長さが無いと、スレ送りとしては全然追い付かないぞ。
俺はいつでも、気が向いたらツッコミ入れてやるからね。
6130: 6097 
[2023-05-10 10:29:21]
>>6123 口コミ知りたいさん
>管理費と委託費を同じと考えている組合員は意外と多いよ。

俺はその2つの言葉が「混同されていることは多い」なんて言ってる訳じゃない。
管理費が高いから下げたい場合はどうすればいいのか? と何故か俺に訊くやつがいたから、具体的な方法としては管理会社に交渉して委託費を下げる検討を「普通なら」するものじゃないのかと教えてやったまでだ。管理費の額を決めるのは組合であり、ひいては組合員ひとりひとりなのだから、下げる判断をするには支出(≒委託費)を下げる以外にあるまいと。それって当たり前の話だよな?

管理費を下げる方法とはすなわち、管理業務委託費を下げる方法のことだろう。言葉の混同なんて無いさ。頭の悪いアンチ以外は誰しもそういう認識を持ってる。
6131: 6097=3183 
[2023-05-10 10:36:36]
このところずっとアンチが猿芝居を展開して「組合員がもっと頑張らなきゃ」「専門家の助けを得よう」的な寒い根回しを続けているのを嗤いながら見てたんだが、流石にそろそろアンチはアンチらしく本音を言って貰わんとな。

お前に「組合員の意識向上」なんてねらいは1ミリも無いだろうに(笑)
それが本当だったら、それこそ委託管理は今まで以上にスタンダードな手段として位置付けられるよ。自分で自分の首を絞めなさんな。
6132: マンション検討中さん 
[2023-05-10 11:11:49]
管理会社が業務の大半を直接発注の形にすれば、そこの値下げには手を付けないってことですか?
6133: マンション検討中さん 
[2023-05-10 11:25:27]
項目、項目って言いながら、委託費しか見直さないって、最低限、自分の説明くらい矛盾ないようにしなよw
6134: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-10 11:38:06]
管理委託費をいじらなくても管理費をいじることはできるよ( ´艸`)。その逆もあるよ。管理費を.いじらなくても管理委託費をいじることが出来るよ大笑い。
6135: 6097 
[2023-05-10 12:58:14]
>>6134 口コミ知りたいさん
>管理委託費をいじらなくても管理費をいじることはできるよ

やれるもんなら是非そうしろよ。
圧縮効果が見込めるほどの額で委託費以外の金を管理費名目で徴収されてる訳だろ? あんたの管理組合も随分大変だな(笑)うちはそんなおかしなことになっていないので心配無用w
委託費据え置きならそのポンコツ管理会社も大喜びだろう。


>管理費を.いじらなくても管理委託費をいじることが出来るよ

当たり前だろがw
組合員がそれで納得するかどうかは別の話だけどなー


さて、いつものアンチ君に戻ったね。
新規レスにはすべて「参考になる」をポチってたのも君だったと。
スレが活性化したところで失礼するが、俺はまたサボらせて貰うよ。

長文コピペまだ?

6136: 匿名さん 
[2023-05-10 13:12:27]
この掲示板では、109爺の投稿を見分ける眼力を持たないと流れを掴めない。
6137: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-10 15:32:46]
>>6135 6097さん

突っ込まれたらしらばっくれるくせにあんたが
書き込む目的はなんなの?やっぱり荒らすことが目的なの?
6138: マンション掲示板さん 
[2023-05-10 16:03:49]
アンチアンチって言ってるやつは自分が管理会社シンパ側だって言っちゃってること理解してるんだろうか。。
6139: デベにお勤めさん 
[2023-05-10 17:58:17]
>>6130 6097さん

>具体的な方法としては管理会社に交渉して委託費を下げる検討を「普通なら」するものじゃないのかと教えてやったまでだ。

これをどう読んだら具体的な方法なんだ?w

値下げの具体的な方法が「管理会社と交渉すること」ってww
6140: 匿名さん 
[2023-05-10 20:37:44]
>>6139 デベにお勤めさん
管理会社に委託費の削減交渉しても意味がない。
委託費の再構築となると、残された道はリプレイスか自主管理しかない。
大きな削減をしたいなら自主管理だな。
6141: 匿名さん 
[2023-05-10 22:27:30]
>>6140 匿名さん

普通は、コンサル使ってリプレイスですよね。
6142: 匿名さん 
[2023-05-10 23:43:12]
>>6141 匿名さん
普通は?なんかデータがあって言ってんだろな(笑)示せよー
6143: 匿名さん 
[2023-05-11 01:01:35]
何かとても不毛な対立ではないですか?
自主管理できるところは自主管理でやればいいし、
うちのマンションみたいに自主管理が無理なところは
管理会社とマンション管理士を相互監視させながら
やって行くしかない。
クラセルみたいなソフトがもっと多面的になれば、自主管理ももっと楽になる。
実は、コロナの最中に、ヨーロッパではこういう自主管理ソフトがすごく普及して
自主管理に移行するマンションが増えているという
記事を読んだ。もちろん組合員がそういうソフトを使いこなせないといけないし、
ホットラインで専門家の無料サポートもつく。
そうでないと、トラブルが生じたときに自主管理は崩壊しやすい気がする。



6144: 匿名さん 
[2023-05-11 05:10:37]
>>6143 匿名さん
自主管理の場合、心配なのはその継続性だな。
詳しい奴がいる間は大丈夫だろうが、いなくなる場合も考えて採用しないといけない。
その時のことを考えれば、専門家のサポートを受けながら自主管理と言う形が理想的でもある。
出入金管理や出納処理はクラセルにまかせ、その他の運営は専門家のサポートを受けながら組合員がやっていけばいい。
6145: 匿名さん 
[2023-05-11 08:08:14]
>>6144 匿名さん
つまり、従来の管理会社はお払い箱?
6146: 匿名さん 
[2023-05-11 08:24:20]
>>6145 匿名さん
お払い箱と言うよりも、所謂、基幹業務の部分をクラセルにまかせ、その他の専門的な知識が必要とされる部門に専門家として参加するのは一向に構わない。
その部門には、他にマンション管理士や一級建築士やコンサルタントなど競合が生まれる部門だ。
管理会社もそこで生き残りをかけて切磋琢磨し、自分を磨けばいい。
6147: 匿名さん 
[2023-05-11 08:42:25]
>>6146 匿名さん
もう少し現実見ような。切磋琢磨できるならとっくにやってる。あんたが挙げた奴等はほとんどが個人。信頼性が著しく劣るんだよ、金の流れ、人の繋がりが不透明過ぎて保って数年だろな。すぐに今以上の問題となる。

クラセルもハード面しか対応できずソフト面の負担を組合員に負わせるのか?当然、何か代案あっての提案なんだろうな?
6148: 匿名さん 
[2023-05-11 09:07:15]
>>6147 匿名さん
へー、企業なら信頼出来て、個人なら信頼できないんだ。
価値観は人それぞれ。
だから競合して優れたやつが生き残ればいい。
>もう少し現実見ような
そっくりお返ししたい。
どちらかと言うと、個人の方が将来性はある。
既存の管理会社にはうんざり。
企業悪にどっぷりつかって麻痺しているのが現在の悪徳管理会社。
管理会社が管理している管理組合では、現状打開に対する問題解決の糸口は永遠に見いだせない。
議論が空回り。
このスレッドが良いお手本だ。


6149: デベにお勤めさん 
[2023-05-11 09:24:33]
6097はまた逃げたのかな?まあ、具体性皆無だからな。小学生の感想レベル。そりゃコテハン続けられないかw
6150: 匿名さん 
[2023-05-11 12:07:27]
>>6148 匿名さん
>企業なら信頼出来て、個人なら信頼できないんだ。
当然上場企業に限るがな。何故個人を信頼できる?不正があったとき、損害賠償請求しても個人に金がなければ返金されない。病気になったら?子供ができたら?これを見るだけでもどちらが信頼できるか分かると思うが、反論ある?価値観なんて曖昧な基準ではない。
競合した結果が今ではないのか?

個人の将来性って組合にとってのだろ。個人でやる側にとっては始めから将来性なんてない。何かあったときにだれが面倒見るんだよ。

既存の管理会社にうんざりしているなら頑張って自主管理したらいい。それをあんたのマンションの住民の多くが求めているならできる。

このスレは管理会社の責任なのか。スレ主個人のレベルの低さが問題じゃないのか、不思議だな。

6151: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-11 13:56:46]
分譲管理の管理会社はスタンダード市場の日本ハウズイングだけで他には見当たらない。4財閥は別格として上場はこの管理会社のみでしょう。
6152: マンション検討中さん 
[2023-05-11 15:07:46]
>>6148 匿名さん
自主管理にしろ、そうでないにしろ、
諸悪の根源は、欧米と違って、日本のマンション管理行政や適正化法が
利益相反に関しておそろしく甘くて、しかも欧米の法律が管理組合の利益を守ることを主眼としているのに対して、日本は真逆だということだ。
悪徳管理会社がはびこる理由もそこにあるのではないかと思う。
全く雲泥の差だな。天下り国家はこれだから困る。
6153: 6097 
[2023-05-11 17:39:53]
>>6149 デベにお勤めさん

汚いケツでお尻ぺんぺん煽られても相手してやんないよ。
レベル低過ぎて欠伸が出ちまうw
6154: 匿名さん 
[2023-05-11 18:03:41]
>>6153 6097さん

貴方は何の目的で書き込んでるの?
それだけでいいから教えてくれませんか?
6155: 6097 
[2023-05-11 20:06:14]
>>6154 匿名さん

目的??
皆さんと同じだよ。他の誰かが書いたことに反応してるだけ。
そこに取り立てて目的なんてあるのかね。あんたは何か崇高な目的でも?

アンチの書きぶりがツッコミどころに事欠かないから俺の登場頻度も増えるというもの。
もうそろそろまた飽きてきたけどな。半年近くROMってても全然進歩ないんだもの。
6156: 匿名さん 
[2023-05-12 00:21:57]
>>6155 6097さん
>他の誰かが書いたことに反応してるだけ。
犬並みの知能だね。
6157: 匿名さん 
[2023-05-12 06:12:23]
>>6150 匿名さん
企業なら合法的に搾取するよ。
その程度のことも分からないの?
信頼性の部分で企業と個人を天秤にかけること自体がおつむが悪い証拠。
君はカチカチの管理会社オンリーマンだな。
少しはそのカチカチ頭を自分でかちわってみれば。
既存の管理会社が不要な時代に突入してるというのに。
6158: 匿名さん 
[2023-05-12 06:14:46]
>>6155 6097さん
>アンチの書きぶりがツッコミどころに事欠かないから俺の登場頻度も増えるというもの。
逆なんじゃないの?
そのことに気づかないあんたもお目出度い人だね。
6159: 匿名さん 
[2023-05-12 06:50:11]
>>6157 匿名さん
個人が持ち逃げした金はどうなる?
マンション一棟でいくらの金が動くか知ってるか?そのふにゃふにゃのアタマじゃ考えられないか。

クラセルを使えば、、、マンション管理士、一級建築士に頼れば、、、あんたが具体なAs-IsとTo-Beを示せないから突っ込んでるだけなんだが…
6160: 匿名さん 
[2023-05-12 07:08:09]
>>6159 匿名さん
あのね、個人が持ち逃げできるような管理体制を作った管理組合にも責任はあるわな。
自業自得。
不法行為に対しては損害賠償しないとダメでしょ。
アホの一つ覚えみたいなことをいつまで繰り返すのカチカチ頭君。
6161: 6097 
[2023-05-12 07:25:56]
>既存の管理会社が不要な時代に突入してるというのに

そりゃまあ、自主管理してるマンションが既に全体の5%「も」あるんだもんな(笑)
今年度の調査では一気に2桁かな?
6162: 6097 
[2023-05-12 07:43:33]
>>6160 匿名さん

またそうやって自分の論理矛盾を相手に転嫁しようとするう(笑)
君こそがヤバい体制に誘導しようとしてるじゃんか。

組合の公金を組合員個人の手から遠ざけることが委託管理の大きな意義のひとつなのに、それをやめさせようという工作活動を君はしてる訳だよね。
……あ、もしかして君、管理会社をクビにした後は万年理事になろうとしてない? 「皆さんのために粉骨砕身務めます!」とか言って。

億単位の金を触ってみたい動機でもあるのかね。まさか身内に修繕業者とかいたりして。で、自分もそこの役員にひっそり名を連ねてたりしないよね?

すぐバレる様な真似をするほどバカじゃないか、流石に。
6163: 匿名さん 
[2023-05-12 07:44:49]
>>6161 6097さん
カチカチ頭でしかできない回答。
カチカチ頭で未来予測なんて矛盾しているからね。
マンション管理維新の話しているのだから理解できないのも無理はない。
自主管理?
それもひとつの手だわな。
70年前からの自主管理を想像してるの?
6164: 匿名さん 
[2023-05-12 07:48:58]
>>6162 6097さん
カチカチ頭の典型例みたいな奴だな。
6165: 匿名さん 
[2023-05-12 07:56:20]
>組合の公金を組合員個人の手から遠ざけることが委託管理の大きな意義
あのね、「組合員の公金を悪徳管理会社の手から遠ざける」ことがマンション管理会社不要論の大きな意義なんだよ。
カチカチ頭君、そこのところを理解しようね。
6166: デベにお勤めさん 
[2023-05-12 10:04:32]
>>6155 6097さん

アンチアンチってよくわからないんですが、あなたは何に対するアンチを叩いてるんですか?
6167: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-12 11:11:34]
>>6165 匿名さん
悪徳組合員から組合資金を守るためにも管理会社は必要ともいえるよ( ´艸`)。
6168: 匿名さん 
[2023-05-12 13:53:34]
>>6167 口コミ知りたいさん
おい、じーさん、
管理会社がどれだけ合法的にボッタクリやっているのか
まるで何も知らなさそうな言い方だな。
6169: 匿名さん 
[2023-05-12 14:49:26]
>>6167 口コミ知りたいさん
悪徳組合員は身内だから死なばもろともなんだよ。
悪徳管理会社は沈没する前に逃げるからね。
始末に負えない。
6170: 匿名さん 
[2023-05-12 16:18:25]
>>6167 口コミ知りたいさん
悪徳組合員と共謀し、長年培ってきた悪知恵を授け、管理組合の被害を大きくするのが悪徳管理会社。
6171: 匿名さん 
[2023-05-12 19:18:46]
悪徳組合員は全員ではなく、いたとしても極わずか。
管理会社はビジネスとしてボッタくるのが仕事だからどちらを警戒すべきかは明白。
6172: 匿名さん 
[2023-05-12 19:54:16]
>>6171 匿名さん
ざんねん、割合は悪徳組合員の方が少ないだろうが絶対数を見れば同じか悪徳組合員の方が多いだろうな。一つのマンションに何人住民がいるのかな。
6173: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-12 21:04:28]
悪徳組合員に従わないと解約される危機感を絶えず感じているのが管理会社の坦当と管理人。
6174: 6097 
[2023-05-12 21:08:40]
>>6163-6166
>>6168-6171

ふわふわ頭のアンチが、独りで何人演じてんだよ(笑)
6175: 匿名さん 
[2023-05-12 21:57:43]
>>6174 6097さん

6172の

>ざんねん、割合は悪徳組合員の方が少ないだろうが絶対数を見れば同じか悪徳組合員の方が多いだろうな。一つのマンションに何人住民がいるのかな。

これ、同意見ですか?
6176: 6097 
[2023-05-12 22:23:30]
>>6175 匿名さん
>これ、同意見ですか?

知らんがな。言ってるヤツに訊けよ。
他人の意見に逐一同調したり反駁したりしねーぞ俺は(笑)
多少なり興味を惹かれる様な話題ならまだしも「悪徳組合員」がどうしたって?
そういうのがお好きな御仁同士でやってくれよ。

お前はアンチが演じるキャラのひとつなんだろうが、毎度毎度それだな。
他のやつが言った言葉尻を捉えて、あんたも同意見か?と俺に訊いてくる。
他人の褌で相撲をとりたいのか、俺からも揚げ足を取りたいのか知らんが
自分の言葉で意見を展開して来ない様な雑魚は今後も基本無視だから(笑)
今のところはレスを返してやってることを有難く思ってくれ。

俺が3183からず~っと言い続けてることはシンプルだぞ?
金が惜しく委託先が憎くてたまらない何らかの事情を持つ管理会社アンチが
ろくな代案も示さず既存の委託契約を全否定するのが無責任だと言ってる。
課題があってそれを解消したいよと思うのなら、お前んとこだけで好きにやれよと。
何処の馬の骨とも知らないコンサルなりマン管士なり連れてきて、自己満足的に
おままごとみたいな自主管理モドキでもやりゃいいじゃん。
俺の組合ではやんないからw そして世の95%の組合も今後そっちには靡かない。

これについてはもはや反論も要らないからね。
アンチと散々対話して、こちらの指摘にゃ聞く耳持たないことが解ってるから。
それでも俺がこうして時々声を揚げるのは、アンチの欺瞞を可視化してるだけよ。
馬鹿や嘘つきにつける薬は無いので、目印をつけているに過ぎない。
お前がHNを使い分けてアンチと別人を装うから、正体をバラしてやってんだよ。
現に今もこうして管理会社アンチの輪郭がクッキリしてきてるだろうに。
6177: 匿名さん 
[2023-05-12 23:04:25]
>>6176 6097さん

要するに、キミは管理会社シンパなんだね。
金が惜しくって、管理会社に惜しみなく無用な金を使いたい奴なんて普通いないと思うよ。。

そりゃ対案はなかったことにしたいもんね。示したところで議論する気もない荒らしじゃんw 好き勝手に反応するだけと言ってたしねw
6178: 匿名さん 
[2023-05-12 23:05:44]
>アンチと散々対話して、こちらの指摘にゃ聞く耳持たないことが解ってるから。

指摘あれば聞きますよ。具体的にどんな指摘ですか?
6179: 6097 
[2023-05-13 07:52:40]
>>6177=6178

安い挑発には乗らないよ(笑)
アンチを説得する動機はもう俺には無いんだと言ってるじゃないか。
俺が只の管理会社****だと思うなら勝手にそう思っとけよ。
ちゃんと理解力がある者が読めば、俺が言ってることは本当の意味での
「管理適正化」を良しとする理屈だということが解るからな。

正常な人間は必要なことには必要な分の金を使うもの。
それが解らないお前さんは、いっそのこと俺のレスは読まずにスルーすればよろしい。
今後もどんどん喋ってよ。反面教師としては最高の素材だと言える(笑)
6180: 6097 
[2023-05-13 07:53:29]
で、ここで例のコピペが来るんじゃないの?(笑)
6181: 匿名さん 
[2023-05-13 08:25:13]
このスレのテーマ自体は面白いと思いますが、
管理会社派も自主管理派も発する言葉が下賤すぎて
もったいないです。
議論を続けたければ、両派とも人格を磨いてからにしてください。
そうすれば、言葉の品性も磨かれます。
6182: 匿名さん 
[2023-05-13 08:36:53]
>議論を続けたければ、両派とも人格を磨いてからにしてください。
う~ん、難しい注文だね。
そもそも、人格の出来た人間は参加すらしないんじゃないかな。
管理会社の社員なんて人格の出来た人間では務まらない。
6183: マンコミュファンさん 
[2023-05-13 09:50:23]
>>6181 匿名さん
管理会社派なんて居ないでしょ。何をどう読めばそうなるの?管理会社が悪いと代替案もなく否定するだけのアンチ管理会社と、それを指摘しているだけ。

議論したいならあなたがこのテーマの何が面白くて、どうしたらいいか意見をくれよ。

言葉に品性があっても片方が聞く耳を持たないんだから意味ないと気付けよ。


6184: 匿名さん 
[2023-05-13 09:53:54]
表面的に粗野な言葉遣いをする者は、実際は解り易い表現を使うことで会話の敷居を下げ、本質的な議論に誘導する力を持っているという説がある。逆に上面だけ丁寧な言葉を使う者は、本心では相手を見下しているので、その慇懃無礼さを見抜かれ信用も得にくいのだとか。マツコ・デラックスと西村博之の対比みたいだね。
6185: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-13 10:09:24]
>>6184 匿名さん
良いマンションの住民は永寧な言葉をつかい住民とのコミュニケーションが取れる。
粗野な言葉で相手を威圧するようなものの住んでいるマンションは良いマンションとはいえない。
住んでいる人相や挙動や目つきで大体想像できる。
〇女がたくさんいるマンションはハイクラス。


6188: マンコミュファンさん 
[2023-05-13 10:54:34]
>>6183 マンコミュファンさん

なんで6097にしたり匿名にしたりするの?

管理会社を問題視する奴をアンチなんて言うのは1人だけしかいないのにw
6189: マンコミュファンさん 
[2023-05-13 10:58:04]
具体的に指摘してるって言うから何なのか聞かれたら挑発扱いにして逃げる。

6097でも3183でもどっちでもいいから管理会社シンパの荒らしは消えて欲しいのがこの掲示板の総意でしょう。運営は何してるのか。
6190: 6097 
[2023-05-13 10:59:58]
>>6183 マンコミュファンさん
>管理会社派なんて居ないでしょ。何をどう読めばそうなるの?

まったく同意。ついでに言えば「自主管理派」もいないね。
アンチは「自主管理を推してる訳じゃない」と以前自ら言ってたからな。

マトモな判断力さえあれば普通はどっちだっていい訳だ。
一般的には管理会社に委託した方が得策だからそうしているという判断があるだけ。
僅かとはいえ自主管理マンションはそれとは逆の判定をしている。
どっちも正しいんだよ。

委託管理そのものの是非を判定基準にしているのは管理会社アンチだけじゃん。
それが合理的根拠をともなう判定なら共感のしようもあるというもの。
でもそうじゃないし、そもそも共感する必要性も無い訳だよね。
我々は別に委託管理をやめたい訳じゃないからな。
6191: 匿名さん 
[2023-05-13 11:02:32]
管理会社と仲よくするのが大人のマンション管理組合
6192: 匿名さん 
[2023-05-13 11:10:55]
>>6191 匿名さん
そうだ、仲良しこよしもしないが、けんかもしない、淡々と、ね。
6193: 名無しさん 
[2023-05-13 12:11:10]
>>6190 6097さん

具体的な指摘ってなんだったの?
全部ウソばっかじゃん。

他にも今までいっぱHN自作自演してただろ。早く召喚しろよw
6194: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-13 12:23:15]
>>6190 6097さん

自分の書いた事に同意ってw

管理会社アンチなんて言ってる時点で普通の頭を持った人は管理会社派だと思うと思うよw

車メーカー応援する人はいるかもしれないけど、マンション管理会社を応援する人なんていないよ。固定費なんてどんな金持ちでも、無駄な費用払いたくないよ。
6195: 6097 
[2023-05-13 17:52:49]
>>6193=6194
>HN自作自演してただろ


いまお前がやってることだろがww
6196: 匿名さん 
[2023-05-13 18:12:23]
>>6195 6097さん

え? どのHNですか?
6197: 匿名さん 
[2023-05-13 18:15:25]
口コミ知りたいさん←これは勝手に掲示板が割り当ててる名前でHNじゃないけど、あんたは自分で作ったやつ。それをHNっていうんだよ。
6198: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-13 20:01:50]
管理規約や会計報告や修繕計画をAIに記憶させればOK。東大ではチャットGTPが裁判官を司る模擬裁判があった。感情がなく公平に思われた。管理にはうってつけである。
6199: 匿名さん 
[2023-05-13 20:12:11]
>>6198 109爺さん

そろそろ、チャットGPTと書こう。
6200: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-13 20:19:41]
神の領域には人間よりもチャットGPTの方が早いかもね( ´艸`)。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる