三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ千葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 中央区
  6. 【契約者専用】パークホームズ千葉
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-23 18:02:43
 削除依頼 投稿する

パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660417/

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/G1801/

所在地 千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13(地番)
交通  総武・中央緩行線「千葉」駅 徒歩11分
    京成電鉄千葉線「千葉中央」駅 徒歩2分
総戸数 253戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上15階建
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、京成電鉄株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-11-12 14:49:47

現在の物件
パークホームズ千葉
パークホームズ千葉
 
所在地:千葉県千葉市中央区本千葉町13番13(地番)
交通:総武線 千葉駅 徒歩11分
総戸数: 253戸

【契約者専用】パークホームズ千葉

801: 匿名さん 
[2022-09-04 16:49:25]
異議を唱えるのは健全なこと。でも、だから第三者管理をやめるべき、と極端に走ると損する可能性も十分過ぎるほどあるので正直避けたい
よりサービスが劣化した挙句に、自分たちで選んだ管理会社だから、と自縄自縛に陥るハメになりかねない
802: 契約者さん6 
[2022-09-05 07:54:54]
>>757 匿名さん
夕方になると1階の鈴虫すごいですね。
大量を超えています。おそらく鈴虫以外の虫もいると思われます。



803: 契約者さん2 
[2022-09-05 12:35:25]
>>802 契約者さん6さん
いい鳴き声でいつも仕事の帰りに癒されてます。子供の世話に加え、家で鈴虫を買う余裕はないので助かります。

前のマンションでは共用部にセミがよくぶつかってきましたが、そういうのではないので悪くはない気がしてます。
804: 契約者さん1 
[2022-09-05 12:44:14]
>>802 契約者さん6さん
そうなんです。
都会の真ん中のマンションの植木で虫が泣いてるのなんて聞いたことありません。だから謎。
引っ越してすぐに高層階に虫いるなんて驚き。
一度キレイに掃除したら、ベランダはい無くなりましたが。水溜りだったからそこからずっと残っていたのか。


805: 契約者さん6 
[2022-09-05 16:04:36]
>>803 契約者さん2さん
私も子どもが喜んでいて、通るたびに足を止めて聞き入ってしまいます。通路にまで湧いているとまた別の問題ですがそんな感じではないので素直に嬉しいですね

806: 契約者さん6 
[2022-09-05 19:46:30]
野生の鈴虫は、虫の死骸などを食べます。

大量に鈴虫がいるということは、
それだけ虫がいるんですよ。




807: 匿名さん 
[2022-09-06 05:19:14]
何処に住んでるのやら。大量を超えてる、とか誇張し過ぎてわざとらしい。普通に鈴虫いるんだ、くらいにしか感じない
それに虫が群れている場面を見たとは言えないあたり、実態は想像できるけど
808: 契約者さん6 
[2022-09-06 11:09:42]
>>807 匿名さん
検討版の方も出張してきてるみたいですごいですね笑
都内の億ションにやっかむならわかりますが新築でこれ以上安いマンションないってくらいのこの物件につっかかるのはなぜなのか笑 さっさと買うか興味なしでもっと上位仕様の物件見にいけばいいのにと思いますね。

809: 契約者さん3 
[2022-09-06 12:46:02]
>>806 契約者さん6さん
お馬鹿なお父さんにならって、稲毛にマンションかったら?(笑)
810: 匿名 
[2022-09-06 20:03:04]
管理会社からの連絡で、バルコニーから下にいる方へ
水をかけそうになった方がいるそう。
大規模マンションだと、クレームも数あり驚いています。
クレームの数ってこんなもんなんでしょうか?

新築だから?
811: 契約者さん2 
[2022-09-09 23:46:09]
ラウンジの最大収容人数は何人くらいなのでしょうか?
812: 契約者さん1 
[2022-09-10 00:13:23]
>>811 契約者さん2さん
わかりません。
30人が限界かなと思っています。。。
  
投票が少ないとありましたが、何票ないと開催されないかご存知でしたら教えてください。
813: 契約者さん2 
[2022-09-10 18:06:54]
>>812 契約者さん1さん
開催はされますが、総会での議事(特別決議、普通決議)ができない恐れがあります。
ただし現段階では、デベロッパーの保有枠ありますし、普通決議は少なくとも可能と思います。
814: 契約者さん5 
[2022-09-11 21:51:25]
>>813 契約者さん2さん
ありがとうございます!
今日参加できてよかったです。

815: 契約者さん8 
[2022-09-13 12:45:06]
>>797 契約者さん1さん
修繕費の資産運用の件、可決されたんですね。
これも搾取の一つと思っています。

816: 契約済みさん 
[2022-09-13 20:26:37]
すまい給付金皆様はもう申し込まれましたか?数十万の給付ではありますが、旅行や家電の買い替えには十分ですし非常にありがたい国の制度ですね~
817: 契約者さん8 
[2022-09-14 09:58:20]
ネットがとても遅いと感じています。
他に遅いと感じている方がいらっしゃると書き込みをされていましたが、
どなたかJCOMに確認された方いらっしゃいますか?
情報共有していただけますと助かります。

818: 契約者さん6 
[2022-09-14 17:39:36]
>>817 契約者さん8さん
同じく最近すごくネット回線が遅く感じています。
819: 匿名さん 
[2022-09-14 17:44:40]
ネットは快適ですね。入居前はJCOMの悪評にいろいろと考えてましたが、実際は無線LANでも500Mbpsくらい出るので取り越し苦労でした
ネットは快適ですね。入居前はJCOMの悪...
820: 津南 
[2022-09-14 17:47:19]
>>816 契約済みさん
令和4年1月以降の契約のため、受け取れませんでいた泣
821: 契約者さん7 
[2022-09-14 17:50:23]
>>818 契約者さん6さん

複数の速度測定サイトをシェアします。
https://www.bc-hikari.com/media/22242/
822: 契約者さん4 
[2022-09-14 19:00:23]
>>817 契約者さん8さん
Wi-Fi全くつながりません。
子供のオンライン塾があるのに困ります…。

823: 契約者さん 
[2022-09-14 19:33:32]
>>819 匿名さん
我が家のデータ転送速度250Mbps以下で匿名さんの半分です。
824: 匿名さん 
[2022-09-14 20:26:13]
>>823 契約者さん
デバイスや計測サイトにより結果は変わりますね、あとタイミング次第か
4k動画でも更に半分の100Mbpsあれば十分過ぎるので体感差はないかと
825: インターネット快適 
[2022-09-14 21:24:04]
今wifiすごく快適です。
826: 契約者さん2 
[2022-09-14 22:23:11]
21~22時ごろはインターネット特に遅くなります
827: 契約者さん4 
[2022-09-15 00:19:39]
振動、電車音、粉塵、害虫、汚れ方、ネット環境、
なにからなにまで「極端」に違う不思議なマンションなんですね。
ちなみにうちは近隣からの朝晩料理の匂いが悩みです。部屋のなかに匂いが充満してなかなか抜けない。エアコンにも匂いが入り込むようで風がくさい。うちは基本的に外食派なので料理する機会がほとんど無いため余計強く匂いを感じてるのかもしれませんが、。
文句や注意するような話ではないだけにストレスです。何かしら良い対策はないものか?

828: 契約者さん8 
[2022-09-15 00:46:22]
在宅のため、日中オンライン会議の時が遅く感じております。
夜は22時頃遅いと感じています。
マンションで契約しているので、変えられないのが困ります。

個々でJCOMに連絡してみますか。涙

829: 契約者さん8 
[2022-09-15 01:01:59]
>>827 契約者さん4さん
https://www.env.go.jp/air/akushu/manual/manual_01.pdf

マンションが建つ前、ここは長年何もありませんでした。
飲食店側もこれまで匂いについてのクレームがなく、対策をとっていない可能性があります。
長年住まわれるのであれば、一度管理会社が飲食店に、
匂い対策について相談してもらえるのか聞いてみてはどうでしょうか?


我が家はこれまで
線路側の部屋を寝室にしていましたが、
電車の音がうるさいため寝られず、
リビングで寝ています。

寝室は、洗濯物干し場と変わりました。。

玄関からは、あいかわらず電車の音がしますが、
リビングのドアを閉めれば聞こえないので寝られるようになりました。
830: 匿名さん 
[2022-09-15 01:44:12]
そんなに気になりますかね?
電車の音も匂いも近隣の音も全く気になりません。
Wi-Fiもマンションのを使ってますが早くて快適です。
リビングの窓を開けてると外の音は聞こえますが閉めてれば特に…
ベランダの汚れは確かに気になります!
だけど1ヶ月に一度くらいの掃除です。
水洗いしたいですがお隣に水が入ってしまうんではないかと思い、まだしてません。水洗いしてる方いますか?流せればすごく楽に掃除ができそうですね。
831: 匿名さん 
[2022-09-15 02:05:41]
>>827 契約者さん4さん
極端に違うのはマンションではなく、極端な伝え方をする人と、極端な受け取り方をする人、あとは適当な発言で荒らす人がいるだけ
832: 契約者さん6 
[2022-09-15 03:05:06]
>>829 契約者さん8さん

ありがとうございます。
飲食店街からの匂い程度なら我慢できます。
そういう場所ですし、豊富な飲食店があるおかげで外食も楽しめています。
一応高層階ですので部屋に充満するほどにはなりませんし。
あまり具体的に書くことは避けたいので近隣からの匂いと書きました。
生活に食事(料理)は不可欠で当たり前だと思ってもいます。
だからクレームではなく、
排気口からうちの給気口に入り込んでくる
強い料理の匂いが部屋に充満するエアコンが匂う匂いが抜けない状態を少しでも改善する方法ないかなあ?
と思って書き込ませていただきました。

気休め程度かもしれませんが空気清浄機を追加購入、脱臭機も新たに購入。
まったく匂いを感じない住民さんもいらっしゃって羨ましく思います。
ちなみに6月くらいまでは換気も窓開けも快適でした。
電車音や振動音は慣れました。騒ぐほどではないと思います。
どこからか聞こえてくるガタガタゴトゴト生活音も集合住宅だし、お互い様かもと諦めています。


833: 匿名 
[2022-09-15 04:07:33]
電車の音は、
2階から5階かつ真ん中から公園側は、気になると思う。
部屋の位置の問題。

834: 契約済みさん 
[2022-09-15 09:12:23]
風向きが変わったのか、粉塵があまり飛んでこなくなりましたね
7月~8月はベランダが少し黒くなっていましたが、9月に入ってからは汚れが目立たなくなりました

Wi-fiはテレワークで利用していますが特に遅くなったとは感じません
電車音は意識しなければ聞こえない程度には慣れました
835: 住民さん1 
[2022-09-15 19:11:08]
>>832 契約者さん6さん
浴室やトイレの換気扇、エアコンをつけっぱなしにしてるけど、キッチンの換気扇はOFFにしてたりします?
マンションだと気密性が高いので、キッチンの換気扇排出口から逆流してそれが匂いの元かもしれませんね。

一般的に近隣の食事の匂いが部屋の中まで匂ってくるのはないような気がしてます。
836: 住民さん1 
[2022-09-15 19:12:09]
そういえばベランダ等の虫に悩まれていた方は解決したのだろうか。
837: 契約者さん6 
[2022-09-15 20:09:12]
>>835 住民さん1さん
ありがとうございます。
原因はわかっているのですが、具体的に書き込むことは控えてました。

おそらく隣の方がキッチンで料理をされてレンジフードからの排気がバルコニーの上あたりの排気口から外に出てそれが隣戸に近いうちの給気口から入ってきています。
だからほぼ朝晩限定で匂いが充満していると思います。
食生活含め規則正しい生活をされているわけですから文句や注意するような話ではありません。
ただ強めの料理匂い(中華屋さんの店内)が部屋に充満したりエアコンの中に入り込んでしまう給気口周りに匂いが残ってしまう事態をなんとか軽減出来ないものか?と思っています。
24時間換気や入浴時の換気、キッチン換気扇など止めて窓を閉めきり、完全に外部からの空気を遮断すれば良いとは思うのですが、難しいです。
以前、バルコニーでの喫煙により煙や匂いに悩んでいる方がいらしたと思いますが、よくわかります。
838: 契約者さん4 
[2022-09-15 20:58:09]
>>837 契約者さん6さん
なるほど、エアコンからの匂いは厳しいかもですね。
給気口からであればフィルターを純正のものから目の細かいものにするとか、給気口の外側に貼るフィルターがあるのでそれを貼ると少しは良くなるかもしれません。
うちは、花粉症やpm2.5等のアレルギーが激しいので、例えば下の①のような商品を貼ったり、②のように純正品から少し高級なフィルターに変更してました。
①と②は例なので、今の給気口には合わないかと思いますが、寸法測ると合うものがあるので、興味があれば試してみてください。

エアコンも室外機に被せるタイプのフィルターがあり、安く手に入るので試して見る価値はあるかも?


https://www.yodobashi.com/product/100000001007018213/?gad1=&gad2=x&gad...


https://www.teradas.net/archives/26066/
839: 匿名 
[2022-09-15 22:01:01]
タバコの臭いを感じたら、24時間換気とエアコンの電源を切っています。
840: 通りすがりさん 
[2022-09-15 22:19:15]
立地や、千葉市の粉塵問題、集合住宅であることを認識して購入していると思う。
私は近隣住民ですが、ここに書き込んでいるのは私みたいなマンション住民外が多そう。
841: 契約者さん5 
[2022-09-16 00:42:39]
>>838 契約者さん4さん

ありがとうございます。

内側の給気口フィルターは市販品を重ねて二重にしていますが、外側にも貼るフィルターも近々試してみたいと思います。
空気清浄機の中にある厚めの消臭フィルターみたいなのがあれば良いのですが。

とりあえず、エアコン内機にはフィルターや消臭的なもの貼り付けてます。
24時間換気を切るしか自衛手段はなさそうですし、当マンション固有の多数契約者に存在している問題点でもないと思いますので、この件は終わりとしたいと思います。
ありがとうございました。
842: 契約者さん6 
[2022-09-16 00:46:53]
>>840 通りすがりさん

パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
って書かれているの読めませんか?
843: 契約者さん 
[2022-09-16 19:37:53]
>>836 住民さん1さん
虫はまだいます。

室外機の下、裏に枯れ葉や鳥の毛がたまるので、
その影響かもしれないです。

室外機の下にいっぱいいました。

エアコン、室外機は今年購入したばかりの新品です。

公園が近いので仕方がないかもしれません。

諦めました。
844: 契約者さん1 
[2022-09-16 23:34:38]
>>843 契約者さん
なるほどありがとうございます。
鳥の毛?枯れ葉?そんなものがベランダにたまるんですね。
うちのベランダはまったくそんなのはないのですが。

鳥害由来かもしれませんね。
管理会社に相談してみたほうが良いかもです。
鳥が面白がってためてるとか、巣を作ろうとしてるのかもしれませんよ。
845: 契約者さん 
[2022-09-17 02:59:59]
確認してみます。ありがとうございます。

多分、公園側のお部屋の方は、
バルコニーに枯れ葉は飛んできていると思いますよ。


どなたかバルコニーのお掃除方法を教えてください。
こういった汚れがバルコニーにあり、
こすっても、水で洗っても落ちません。
管理会社は、高圧洗浄機はマンションで禁止とのことですので悩んでおります。

皆さん、こういう汚れありますか?
夏にバルコニーが真っ黒に汚れ、
その時にこういった汚れができました。

左上の画像は、バルコニーというより、水が流れるところです。触るとサビのようなザラザラ感で落ちません。
確認してみます。ありがとうございます。多...
846: 契約者さん1 
[2022-09-17 10:03:05]
>>845 さん
公園側に近い部屋ですが枯れ葉は飛んできてません。汚れも酷くはないため、少量の水を流すだけです。恐らく10階より上の部屋のため、高さ的に公園の影響を受けないのだと思います。
847: 住民さん3 
[2022-09-17 10:35:33]
>>845 契約者さん
石炭系の汚れは落ちなくて大変ですよね。
これが肺に入ってくると思うと少し嫌な気待ちになります。
マンション自体は素晴らしく、とても気に入っているのですが、、、。
848: 契約者さん4 
[2022-09-17 19:03:26]
>>847 住民さん3さん
わかります。
粉塵とは離れられないでしょうから、上手につきあっていかなければいけないですね。
変に隠さずに、どうすれば少しでも快適に暮らしていえるか情報交換していくべきと思います。
一緒に頑張りましょう。

849: 入居前さん 
[2022-09-17 19:14:04]
ここまでの情報を纏めると低層階かつ公園側だと粉塵の影響が大きいようですね
ケチらずに高層階にすれば良かったな(泣)

手摺が格子なのも良くないですね。ガラスなら軽減されたと思います
バルコニーは共用部なので勝手に変えるわけにはいかないし
850: 契約者さん2 
[2022-09-17 19:41:50]
できるかどうかは知りませんが、そんなに気になるなら管理組合に提案してみては?
私はそんなに気になりませんが
851: 契約者さん1 
[2022-09-17 20:39:25]
正直なところ粉塵に関しては一部の住人が過剰に騒いでるだけの印象です。
今更遅いですけど、ここでの書き込みは購入検討者は見てるだろうし、売れ行きに影響してるかもしれませんよ。
管理会社や組合通して問題提起してほしいですね。
852: 契約者さん2 
[2022-09-18 00:15:46]
>>842 契約者さん6さん
契約者や住民が、マンションの価値を落とすような投稿をしないと思うんですよね。部外者なのでもう投稿辞めますが。
853: 契約者さん2 
[2022-09-18 01:11:54]
ここに越してくる前は千葉駅西口前のマンションに住んでましたけどベランダの汚れはここと変わりませんでしたよ。なので粉塵がこのマンション固有の問題のように思われたら心外ですね。本当に粉塵で悩んでるならマンション内で粉塵被害の会みたいなコミュニティ作ってラウンジとかで議論してください
854: 契約者さん4 
[2022-09-18 09:21:59]

>>851 契約者さん1さん
総会のさい、質問に出ていましたよね。
管理会社側からの回答は特に
なかったのでお伺いしました。

せっかく広いバルコニーなので、
綺麗な状態を保ちたいなーと
思い住人の方にお伺いしました。
855: 契約者さん 
[2022-09-18 09:38:16]
>>848 契約者さん4さん

粉塵はここ特有の問題ではなく、千葉市の問題だから
住人の方にお伺いしましたが、
やはりここでの質問はダメみたいです。

売れ行きに影響でるとありますが、
そもそもこのマンションは一年くらいかけて販売するとお伺いしました。なので計画通りだと思っていました。

駅近で、価格も安く、周辺に何でも揃い
住みやすいので私は好きです。

ちなみに、ここで解決策が見つかれば、
検討されている方にもプラスに働くと思いました。

でも、住人の方が嫌なようなので辞めます。



856: 契約者さん2 
[2022-09-18 10:16:36]
>>855 契約者さん
粉塵の話題が出ると毎回荒れます。気にする人、気にしない人、部外者で対立するだけでここで建設的な議論なんて無理でしょ。本当に粉塵に悩んでる住人が多いのなら、マンション内で管理組合とか通して要請すれば協力してくれると思います。
857: 契約者さん8 
[2022-09-18 10:21:26]
>>854 契約者さん4さん
856にも書きましたが、マンション内で住人と相談してください。売れ行きや資産価値気にしてる人もいるので配慮してください。
858: 契約者さん1 
[2022-09-18 10:23:51]
もちろんここだけの問題ではないし、いたずらに大袈裟な表現をするつもりはない。
でも事実を隠して価値を飾り上げても、その後にそれを目の当たりにした人はもっと酷い評価をすると思う。
859: 契約者さん5 
[2022-09-18 10:31:23]
私の部屋は粉塵による汚れは軽微ですので
よく分かりませんね
860: 契約者さん4 
[2022-09-18 10:34:18]
今週は台風。
ケルヒャー日和です!
861: 契約者さん1 
[2022-09-18 10:56:00]
過去のコメントに手摺がガラスなら汚れが軽減されるとあるので、変更できないか審議するとか。
全戸ガラスで統一すれば外観も良くなって資産価値も上がると思います。
862: 契約者さん 
[2022-09-18 13:09:22]
>>861 契約者さん1さん
年々黒く薄汚れていくガラス手摺もなんだかな、と思います。
粉塵はこびりつく前にこまめに掃除すれば取れやすいですよ。
ちょっとした気遣いでマンションの資産価値は守られます。
863: 契約者さん1 
[2022-09-18 15:56:42]
>>861 契約者さん1さん
共用部分は変えられないとのことでした。
864: 契約者さん6 
[2022-09-18 16:00:46]
>>863 契約者さん1さん
残念ですね。
南風の時期だけですし、こまめに掃除するしかなさそうですね
865: 契約者さん8 
[2022-09-18 17:08:45]
ここまで読んでまとめると、
この掲示板は、
マンションの売れ行きと資産価値をあげるために存在しているということ。
諸問題に関する情報交換や相談などは公にせず被害者の会みたいなの作ってラウンジでやれってこと。
問題点を気にする人と気にしない人、さらになぜか部外者達が対立して建設的な議論は無理なので管理会社さんにお任せ!

ってことでよろしいのかな。
ヘッドも
「パークホームズ千葉の契約者と部外者専用スレッドです。」
「売れ行きと資産価値をあげていきましょう。」
に変更すれば…
つか、資産価値を気にする人達に配慮はして、マンションで快適に生活したいけど気になることや悩みある人達は排除かこの板。 
866: 入居前さん 
[2022-09-18 17:40:32]
荒れてますね。
住民専用の鍵付き掲示板があれば便利ですけどね
867: 入居前さん 
[2022-09-18 17:43:42]
色々な意見ありますが、私は特に不満はありませんし、非常にコスパのよいマンションだと思っています。
当初はブリリアやメイツを待つ予定でしたが、昨今の情勢(円安、株安、インフレ)を踏まえて急遽このマンションの購入に踏み切りました。
まだ購入して3か月程度ですが、現時点では非常に満足しています。
868: 契約済みさん 
[2022-09-18 18:03:10]
>>865 契約者さん8さん
どちらの言い分も理解はできます。
どちらもマンションをより良くしたいと思ってるでしょうし、住民同士で対立するのは残念です。
売り主にも責任があると思います。売り主から購入前に説明、助言があれば、ここまで不平不満はなかったのでしょうけど
869: 匿名さん 
[2022-09-18 18:22:48]
住人の悩みに乗っかって煽る部外者は無視すればよく、基本的にオープンな場にした方が建設的じゃないの
販売云々も早期完売が資産担保になるとは思えんし、承認欲求丸が丸出しの投稿を真に受けるような人を隣人にしたいとも思わない
870: 契約者さん1 
[2022-09-18 18:27:18]
上にもいるけど部外者が多いのも問題やね。煽りに乗っちゃう住民も多いし
871: 契約済みさん 
[2022-09-18 18:43:34]
引き渡しの頃は電車の騒音で荒れてたと思いますけど今度は粉塵ですか
でもピークは過ぎたので落ち着くと思います
872: 匿名さん 
[2022-09-18 22:45:28]
>>871 契約済みさん
議論があるだけでも素晴らしいことだと思います。ほかのマンションでは住民版すらないところもありますから
873: 契約者さん5 
[2022-09-18 22:47:11]
>>871 契約済みさん
荒れるというよりは実需層の真面目な契約者さんが何かしら問題点を書き込むと、あからさまに高圧的に火消しに走る住民?投資家?部外者?業者?が出てくる繰り返し。
絶対にないとか、うちは全然とかね。
部外者がなぜかマンション上げ側で問題点指摘する住民が外部扱いされてるのもあれだけど
永住目的の真面目な住民さんなら少なからず理解してくれていると思いたい。
なかには声をあげれないけど問題点を共有できて少し安堵してる住民さんもいるだろう。
この板で建設的な議論は無理らしいから残念。

874: 入居済みさん 
[2022-09-18 23:01:59]
ここは投資目的で買ってる人も多そうだもんね
賃貸で結構出されてるし
みんな仲良くは難しそう
875: 契約者さん3 
[2022-09-18 23:41:01]

汚れたままのバルコニーを掲載されています。
投資の方が反対しているなら、
汚れや騒音は気になさらないのかもしれません。

https://sumaity.com/chintai/chiba_prop/prop_333885362/#&gid=1&pid=11

長く住むつもりだったので残念です。
876: 契約者 
[2022-09-18 23:54:34]
>>860 契約者さん4さん
ケルヒャー使いやすいですか?
877: マンション住民さん 
[2022-09-19 00:07:18]
>>875 契約者さん3さん
汚いですね(笑)
不動産投資はよく分かりませんが、借りる人いるのかな・・・
878: 住民さん 
[2022-09-19 01:44:04]
線路との距離関係を見れば、少なからずの騒音があることは想定済みのはず。
駅までの導線で利点とうたっていたわけであるし。
一方で近隣にJFEがらあることは地図で理解できたとして、製鉄所の中に石炭が堆く積まれていることを知る人がどれほどいるか?
今さらデベロッパーの説明不足にクレームをつける気は毛頭なく、自分達で自己防衛する手段を探しているまでです。
上辺の資産価値とやらばかり気にされて、現実の話を封殺しようとする方々には辟易します。
879: 契約者さん3 
[2022-09-19 01:57:32]
>>878 住民さん
あのー、本気で解決したいのであれば、管理会社だったり業者に清掃方法をきいたほうがいいよ。
材質にあった最適な洗剤や、掃除の方法も教えてくれるだろうし。

素人同士で話しあっても、なーんの解決にもならんよ。
別に書き込むのは全然いいんですが、掃除の頻度増やして!としかならなくないかい?
みんなで石炭移動させるデモしよう!とかを期待してるのかな?
880: 契約者A 
[2022-09-19 03:25:57]
>>879 契約者さん3さん

賢明な入居者さんは個々に聞いてると思うよ。大事な我が家なんだから。
総会でも質疑されてた案件で三井側も知ってる。
それでもスッキリ解決には至ってない。
素人かもしれないが実際に汚れを経験している住民さんにアドバイスとか知恵を求めているだけなんじゃないかな。
根本的解決とか政治的解決とかではなく。
それすら認めず資産価値云々がこのマンションのイメージとして定着しつつある。
購入しても問題点すら蓋しなくちゃならない雰囲気。住民さん同士で議論しても、なーんにも解決しないマンションらしいとか。
本気で検討中の方々も充分に情報収集や比較検討はされているだろうし、何より実物視察できる。過剰な上げ下げぐらい見抜ける。
足りない情報あるとしたら住民や契約者の品位。実際の管理体制。
契約者専用スレッドをロムる真の目的。
881: 匿名さん 
[2022-09-19 03:35:47]
掃除は水かけて箒で掃けば簡単に流れる、排ガス汚れと違って油分がないから楽
猛暑かつ高湿だと気流のせいか急に汚れることがあるけど基本は数か月に1回掃除すれば十分、というのが実情
882: 契約者さん8 
[2022-09-19 05:50:30]
>>876 契約者さん
ケルヒャーいいですよ。
ハンディタイプがありますので、お手軽ですし使わない時も邪魔になりません。
ただ、お隣さんや下階の方にご迷惑かけないよう、バルコニー掃除の際は大雨の時しか使わないようにしています。
土埃だけなら本当に簡単に取れます。
ただ石炭には油が含まれているので、その時はアルカリ性洗剤との併用が効果的です。
作業服用洗剤がいいようです。
ただ、こちらも近隣へ泡が行かないよう、ごく少量の使用に抑えています。
だいぶスッキリしましたよ。

残念ながら粉塵は飛んでくるのは事実です。
でも、ちょっとした配慮で恐るるに足りず、ということではないでしょうか?
883: 匿名さん 
[2022-09-19 06:29:56]
そもそもの汚れも粉塵が水で広がった後に乾いたものだと思う。油のように成分が液化したものではないから水で簡単に流れた
884: 契約者さん4 
[2022-09-19 09:44:49]
>>880 契約者Aさん
結局なにがいいたいんでしょうか?
885: 契約者さん3 
[2022-09-19 09:47:42]
>>884 契約者さん4さん
わかりませんか。
自動翻訳など使われたら如何ですか?
886: 契約者さん 
[2022-09-19 12:05:07]
>>882 契約者さん8さん
ありがとうございます!

私も雨の日にケルヒャーとアルカリ性洗剤を使用してみます!
助かりましたー!!
887: 契約者さん1 
[2022-09-19 13:39:22]
>>885 契約者さん3さん
そうですねぇ、回りくどい文章なので大丈夫です。
888: 匿名 
[2022-09-19 14:50:32]
お部屋は千葉中央と本千葉公園のどちらよりでしょうか

889: 契約者さん1 
[2022-09-19 19:09:13]
本日もWi-Fi遅くないでしょうか。子供のオンライン講座が受講できないのは少し悲しいです。

店舗もWi-Fi利用してると考えると大学受験を控える高校生の勉強のためにもWi-Fiが快適になることを願います。
890: 契約者さん1 
[2022-09-19 20:18:04]
>>889 契約者さん1さん
遅いのは1時間前でしょうか?
私も遅くつながりませんでした。

別途wifi(ポケットwifiやスマホのデータ量を多くするなど)を契約するのはどうでしょうか?

三連休最後で、多くの住人の方が動画を閲覧しているのかもしれません。

たまたまかもしれませんが、スタディルームのwifiは遅く感じたことがないので利用するのはどうでしょうか?
891: 契約者さん4 
[2022-09-20 17:32:33]
>>873 契約者さん5さん

本当に。
どんなこともそんな事実は無い。すぐにこの場で公にすると資産価値、売行き影響。そんなことは管理会社に言えとか。
管理会社にはとっくに言ってるんだよ!
どんなマンションでもそれなりにはあるのに。
疑問とか困った事を共有したい人の気持ちは全く無視の利己的な人、他人を攻撃する人が紛れていますね

892: マンション住民さん 
[2022-09-20 19:23:22]
>>891 契約者さん4さん
管理会社からはどのような回答だったのでしょうか。
私も汚れについて問い合わせようか迷っていましたが、管理会社は頼りになりませんか?
893: 入居済みさん 
[2022-09-21 00:38:41]
過去ログから読みましたけど何か問題だらけですね。。。
知ってたら買わなかった人多いのかな
894: 入居済みさん 
[2022-09-21 10:21:08]
マイナスなレスにだけ参考になるが押されてる状況を見ればディスりたい人に粘着されてるのもハッキリわかるけどな
895: 契約者さん 
[2022-09-21 12:17:19]
>>893 入居済みさん
そんなことないと思います。

粉塵、電車の音は知っていたとしても買っていました。

バルコニーは確かに汚れますが
広いので掃除もしやすいです。  

汚れはこのマンションだけでなく
千葉市や都心も同じ状況下だと思います。

質問に対して、ネガティブに受け止めすぎなのかと思います。

896: 契約者さん7 
[2022-09-21 12:42:37]
ここは戸数が多くて書込みが活発なので悪い面が目立つだけのような気もします。どこのマンションでも何かしらの問題はあると思います。あまり鵜呑みにしないほうがいいかと
897: 契約者さん8 
[2022-09-23 16:19:46]
>>892 マンション住民さん
当たり前ですが、住民間のことは当事者で。
当社は介入しない。的な回答です。


何もなければ住民理事会無しは楽ですが、トラブルがあるとどうかなと思うところはあります。
今更可決されたことを言っても仕方がありませんが。

898: 契約者さん1 
[2022-09-23 16:46:40]
>>893 入居済みさん
問題課題をこの場にあげると、複数の資産価値と売行きを気にする人がすぐに現れて火消し攻撃をうけ、無理矢理消火されます。
しかし、建設的な議論がされないままに火消しされ、住まいを快適に長く住もうと考える住人からすると、情報共有や良い知恵などか得られずモヤっとするので、少し経ってまた同じような話題が出てきているパターンなので、建物規模として問題が多い?というほどでも無いのかなと思います。


899: 契約者さん4 
[2022-09-23 19:47:02]
>>897 契約者さん8さん
やはりそうですか。
ありがとうございます。

900: 契約者さん2 
[2022-09-23 23:01:00]
>>899 契約者さん4さん
前回の総会行かれました?
総会の冒頭で、管理会社への不安を感じました。
詳細書くと荒れますので書きません。
参加された方はわかるはず。
(住人の意見が割れることより、三井の説明が丁寧でないということを書いてます。)
901: 契約者さん2 
[2022-09-24 05:33:41]
>>900 契約者さん2さん
参加していません。三井による第三者管理は魅力的でしたが大手だから安心というわけではないのですね。粉塵の件も今更文句を言っても仕方ないですけど、契約時に説明がなかったので不信感はあります。(知っていたとしても買ったと思います)
902: 契約者さん4 
[2022-09-24 11:16:03]
こうして内々の住民の率直な意見が出てくると、
これまでの流れでいうと、そろそろ「心理的プレッシャー」を与える人が、登場します。

903: 契約者さん1 
[2022-09-24 11:35:29]
このマンションにはネガティブな要素はございません。
文句を言っているのは資産価値を下げようと思っている外部の人間です。
私の部屋は粉塵も騒音も異臭もなければ、最高の第三者管理で困りごとなど一切ありません。
外部の書き込みは即削除が良策です。
904: 契約者さん2 
[2022-09-24 13:12:36]
総会冒頭の件含め不安や不満はもちろんありますが、千葉で三井より良好な管理会社をご存知ですか。三井に愛想尽かされ自縄自縛になるシナリオは避けたいのが本音です。

管理会社に人材の質を問うのであれば、それ相応の対価を更に支払う必要があると思います。出向組の役員クラスで現場経験が豊富であれば説明力に期待できる人もいるかもしれませんが、千葉市のPH管理担当をしてくれるか疑問です。

千葉の大規模分譲マンションをまともに管理できる管理会社が一体どれだけあるのか。今以上に不平不満を言うなら管理費もっと上げて下さいが本音だと思います。
905: 契約者さん2 
[2022-09-24 13:28:47]
台風が粉塵も住民の心の蟠りも洗い流してくれますように。
906: 住民 
[2022-09-24 22:32:41]
902と903のやり取りはネタですか?
907: 契約者さん 
[2022-09-24 23:04:16]
>>904 契約者さん2さん
ここで書くと、荒れるので詳しく書きませんが、
冒頭のは、仕切りは悪かったと思います。
これまでの経験はないの?新入社員?と思いました。

次に投資、電子の件も、住人の質問に対して回答になっていない回答をされていました。
(詳しく書くといけないので、ざっくり書きます)


住人からのクレーム(騒音とか)に関しては、エレベーターに貼ったりする対応は早いと思います。

総会の仕切り方がいけてないと思いました。


908: 住民の人に質問したいさん 
[2022-09-24 23:05:14]
>>903 契約者さん1さん
こちらの粉塵等の話題は半信半疑でしたが、例えば、
https://suumo.jp/chintai/jnc_000075707488/?bc=100290604202
こちらの8枚目と11枚目の写真など、新築未入居の賃貸募集でこの状況は、問題視してる方の意見の方が真なのかと思いました。
やはり部屋によって条件が全然違うのではないでしょうか?
909: 契約者さん 
[2022-09-25 02:32:11]
>>908 住民の人に質問したいさん
903の投稿者ではありません。住人です。
11枚目の画像は汚れではないです。
模様です。

廊下は管理人さんが掃除をしてくれるので綺麗です。

8枚目の画像は汚れですね。


910: 契約者さん 
[2022-09-25 02:40:27]
https://smocca.jp/bukken/detail/z_2_082bafffb0e046eee38955e88d987498

バルコニーに落ちているのは枯れ葉?
6階なのに、、。枯れ葉が飛んでくるのは公園側だけではないのかな?
911: 契約者さん3 
[2022-09-25 03:07:27]
>>910 契約者さん

うちは10階以上でやや公園寄りだけど、たまに数枚落ちてる。気にするていどではないけど不思議。

公園からかバルコニーで植物育ててる部屋からかゴミ飛ばす住民かはわからない。

912: 契約者さん5 
[2022-09-25 05:41:59]
あの汚れが肺にも付くと思うと…。
913: マンション住民さん 
[2022-09-25 09:18:54]
>>911 契約者さん3さん
上階でも風に飛ばされて来る葉っぱはあるので特大気にすることでもないかと思いますよ。
914: 契約者さん3 
[2022-09-25 10:34:06]
>>912 契約者さん5さん
だとすると、東京、神奈川、埼玉、千葉のマンションは辞めたほうがいいかもですね。
黄砂、排気ガス、スス、光化学スモッグ等たくさんありますよ。
915: 住民の人に質問したいさん 
[2022-09-25 11:13:42]
>>909 契約者さん
908の質問者です。
貴重な情報提供をありがとうございました。

汚れは、近隣工場などからの飛来物質なのか、公園などからの砂埃程度のものなのかは判明してるのでしょうか?
周辺の建物の影響によるビル風で特定の部屋にだけ汚れが集まるということがあり得る気もしてきました。ですのでどちらの意見も虚偽ではないと思うようになりました。
916: 契約者さん4 
[2022-09-25 11:55:10]
>>915 住民の人に質問したいさん
汚れはわかりません。三井さんに聞いてみてください!

バルコニーの汚れやゴミは分かりません。
過去ログで高層階、中層階、低層階でも汚れやゴミはありますし、そうでないというお部屋もあります。

三井さんに買いたいお部屋のバルコニーをみせてもらい、最後いつバルコニーを掃除したか聞くのがベストだと思います。
917: 契約者さん3 
[2022-09-25 12:59:26]
>>913 マンション住民さん、911です。
気にするていどではないと書いてますよ。
ただ高層階なのに不思議に感じただけです。
でもいろんな可能性があるんでしょうね。

918: 契約者さん1 
[2022-09-25 16:53:57]
>>914 契約者さん3さん
それにプラスしての石炭粉塵だからなぁ…
919: 住人 
[2022-09-25 18:28:10]

JFEから飛散はこの辺の方からすると、公然事実でしょうね。
でも市はあまり具体的な対策を取らせる気はない。

秋になり風向き変わり、あんまり飛んでこなくなった。
夏場まめにベランダ掃除すれば大丈夫かなと思ってます。
920: 匿名さん 
[2022-09-25 21:30:10]
>>912 契約者さん5さん
道路沿いですからね。環八沿いだともっとひどいです。静電気で吸収する技術が開発されているみたいです。
921: 匿名さん 
[2022-09-25 22:06:53]
1階店舗まだ決まらないようです。
坪18,000円だと長引きそうな気はします。

「店舗」
https://www.temponw.com/store_detail?source_system_code=01&item_no...

「クリニック」
https://www.iinkaigyo-manual.com/housing/?id=1648622841-156435


922: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-25 22:44:45]
同時期、同価格帯のパークホームズ南船橋→3LDK中古6,000万円で売り出し中。
南船橋選んだ人は含み益出ているようです。千葉を選んだ人にも幸運が訪れますように。

https://suumo.jp/library/tf_12/sc_12204/to_1002484660/
923: 契約者さん8 
[2022-09-26 09:37:18]
>>904 契約者さん2さん
分かっていらっしゃらないのかもしれないが、そもそも規模数対比からして、第三者管理分少し高め設定ですよ。
924: 匿名 
[2022-09-26 17:17:32]
オキシクリーンバルコニーを掃除したところ、綺麗になりました。上半分が掃除をしたところです。
ご参考までに。
バルコニーが明るくなると気持ちがいいですね!



オキシクリーンバルコニーを掃除したところ...
925: 契約者さん7 
[2022-09-26 19:02:32]
>>906 住民さん
たまたま、予言が当たりました。\(^o^)/
926: 住民 
[2022-09-26 20:07:02]
オキシクリーン使ってみますね。
927: 匿名 
[2022-09-28 12:20:51]
管理会社から、線路側の共用部分の廊下を高圧洗浄機で掃除しましたと書かれている。

高圧洗浄機でしか綺麗にならないことを認めているのに、住人には禁止する管理会社に少しストレス。
928: 契約者さん1 
[2022-09-28 12:50:08]
石炭粉塵は放っておくとタール分が染み出して取れなくなってしまいます。
早めはやめの掃除をおすすめします。
我が家は中圧洗浄機(ハンディタイプゆえ高圧までかからぬと自己判断)を使用して1回/週の頻度で洗い流してます。
929: 契約者さん6 
[2022-09-28 18:51:18]
>>927 匿名さん
バルコニー側は大通りに面しているからではないでしょうか。
930: 自称住民 
[2022-09-28 19:07:16]
ベランダ掃除には、カインズの玄関タイル用ブラシを愛用しています。
汚れ掻き出すブラシと汚れを吸着させるブラシが交互に配置されていて、洗剤要らずでいい感じです。
※個人の感想です。
(参考まで)
https://www.cainz.com/g/4549509628477.html
931: 契約者さん1 
[2022-09-28 22:57:41]
>>929 契約者さん6さん
廊下側の下は駐輪場です。もしそうなら住人にはお水が当たっても良いという考えに、、。
住人に禁止する意図はなんでなんですかね。
932: 契約者さん7 
[2022-09-28 22:59:31]
>>921 匿名さん
店舗が入らなくても、住人の負担にはならないので気にしていないです。
ただし、その負担(店舗賃料空室分)が目に見えないところで三井から請求されていたら怖いですね。
933: 契約者さん7 
[2022-09-29 04:07:03]
>>927 匿名さん

本当にそれ、高圧洗浄やら水を流して清掃をした報告に違和感ありました。
ちなみに水はどこのを使用したのか気になりました。
高層階まで管理水栓からひいたのか?
各階に管理用水栓あるのか?
あるのかな?
そして、通路も清掃が容易ではない証にも感じました。
年々管理料も値上がり続けるのかもしれませんし。
もちろん綺麗にしてくれて嬉しいのですが。

手摺りに関しても痛いとこ突かれたくないような書き込みも見受けられてますね。
縦格子手摺り=汚れやすいって考え方を潰したいのだと思いますが。 

934: 匿名さん 
[2022-09-29 08:23:08]
そもそも格子手摺りについては、手摺りの汚れではなく風通しが良いぶん床が汚れやすいんじゃないか?って話じゃなかったですか?
935: 契約者さん1 
[2022-09-29 08:57:05]
>>934 匿名さん

そうです。
おそらく本当の住民さん達はバルコニー床や排水路の汚れや清掃方法、あるいは吸排気口の汚れについて語っていたはずなんです。
火消しがよく使う話のすり替え(バルコニー床汚れ→手摺り汚れ)なんですよね。
936: 契約者さん1 
[2022-09-29 11:32:07]
>>931 契約者さん1さん
交通量が圧倒的に違いますし、大通りを歩く方は高圧洗浄が行われていることを知らないからと思います。廊下側下は植栽と駐輪場の一部しかなく相対的に人的影響はほぼないということでしょうか。
937: 契約者さん2 
[2022-09-29 11:41:50]
建物は劣化していく以上、管理の手間が今後増えるのは当然です。管理費を値上げしない場合、管理会社を変更する場合、掲示板による報告すらなくなったり、清掃が行き届かなくなったり、管理人の常駐時間が減ることでセキュリティや利便性が悪化したり、防犯カメラなどの設備が故障しても修理することができなくなります。管理会社の利益も含めた相応の管理費がなくては、共用部の清掃含め清潔で安全なマンションを維持できません。

合理的な説明を求めてることは賛成ですが、仮に値下げ交渉するようなら管理の質を低下させるだけです。
938: 住民 
[2022-09-29 12:03:37]
>>924 匿名さん
やはり部屋によって汚れに差があるのは間違いないようですね
8月末以降掃除していませんが奇麗なままです
低~中層階で格子柵だと汚れが酷いのかな
やはり部屋によって汚れに差があるのは間違...
939: 契約者さん6 
[2022-09-29 12:23:53]
格子柵だと汚れやすいのは理解できますが、粉塵は空から飛んでくるイメージです。地上から舞い上がる土埃とかで低層階のほうが汚れやすいのですかね
940: 契約者さん5 
[2022-09-29 13:36:39]
>>938 住民さん
なんと!とても綺麗で羨ましいです!
こちらの画像は掃除前と掃除後。やはり黒いのが染み付いて、そこまでには戻らないです。

多分お部屋の位置によるんでしょうね。

本当に羨ましい!

室外機の裏は、葉っぱが沢山溜まってます。

なんと!とても綺麗で羨ましいです!こちら...
941: 住民 
[2022-09-29 13:55:42]
>>940 契約者さん5さん
8月末の掃除前はもう少し汚れてたと思います(多分粉塵の汚れ)
9月以降は風向きが変わって粉塵が飛んでこなくなったのか、汚れなくなりました
多分高層階なので公園の葉っぱや砂埃は飛んでこないのかもしれません
942: 契約者さん2 
[2022-09-29 14:10:05]
>>941 住民さん
ここも2週間に1回は掃除してます。
葉っぱと虫がすごいです。
高層(木より上)はいいですね。

ここも2週間に1回は掃除してます。葉っぱ...
943: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-29 22:09:24]
>>938 住民さん
綺麗ですね!新築みたいです!
944: 住民 
[2022-09-29 23:19:05]
>>943 中古マンション検討中さん
7月~8月は粉塵で多少黒くなっていたと思います
ちなみに高層階でガラス手摺です
945: マンション検討中さん 
[2022-09-30 00:09:30]
済みません、目向きな毛当社です、塾画はいた感じはうるさくないでしょうか。
また住みやすさろか齧る事あったら「押しえてくささい。なざーどなどしlp祖そ㎜パイまで。。。。
946: 契約者さん7 
[2022-09-30 01:22:30]
>>945 マンション検討中さん
打ち間違いもあるようですが、塾や住みやすさについてでしょうか。塾は映像メイン、難関大学の受験を目指す層が利用するため、騒ぐ要素はあまり見当たりません。ほぼ直結でスタバ、マクドナルド、本千葉公園等があり、集まれる場所が沢山あるのも影響してるかもです。

反対側のコンビニや飲食店あたりは良くない匂いがしますが、こちら側は匂いはなく、電車の騒音がうるさいだけです。個人差ありますが、慣れれば部屋の中は音気にならないです。
947: 契約者さん4 
[2022-10-01 08:20:41]
>>937 契約者さん2さん

なるほどです。このマンションだけかはわからないけど、
管理会社の利益を第1に考え値上げを素直に受け入れたほうがマンションの安全と清潔が維持できるのですね。
仮にでも値下げ交渉すると管理の質まで下がる。
説明を求めることは出来ても反対したりできませんね。
契約前に知りたかったです。
948: 住人 
[2022-10-01 21:27:31]
6日のゴチになりますに、ミラマーレの中華レストランが放送されるそうです!  
近くなので観てみようと思います。
マンションの近くのお店なのでで投稿しました。
949: 住人朝 
[2022-10-02 11:24:29]
>>948 住人さん
情報ありがとうございます!
マンション共用部のようにいつも前を通っているミラマーレがテレビに出るのは嬉しいです!
土日ランチは既に満席状態と時もあったのでこれ以上人気になるのも複雑な気持ちですが。。。

パークホームズ千葉割10%使わないといけな
950: 住人 
[2022-10-05 13:33:46]
住人の方に意見いただけたら幸いです。

やりたいことは、
電車の音を軽減させたいため、
JRまたは京成に線路に防音壁を作ってほしいと集団(集団がポイントです。個人では無理です)要望することです。

ご意見お伺いしたいことは、
そのほか、対策あれば教えてほしいです。
例えば壁より次回総会でマンションの柵をコンクリートに変更することを提案するなど。

理由としては、
電車の音がうるさく
部屋がうるさく使えない事、
三井に何度か相談するとドアの変更は不可だった事、
長谷工さんからは、このドアは防音ではないとお伺いしたことと、低層中層高層階に行っても音は反響し殆どの部屋がこういう状況と仰っていた為、皆さんにお伺いしました。

線路沿いの部屋なんだから想定できたでしょ? と言われるかもしれませんが、
モデルルームでは二重窓の音を聞かされ静かと聞いていたこと、
ドアは防音ではないことを説明されていないので想定できませんでした。

鉄道会社に対しては、
後から住んだのに何を言っているのか?と言われるもしれませんが、街は変化していきます。
変化や改善があってもいいと思います。
線路沿いはいろんな方が歩きます、防犯面含めわたしたちだけの問題ではないのかなと思います。

また今後のマンションの価値を考えると、
改善できたらいいポイントだと思います!

どうぞ宜しくお願いします。
※一旦、住人の方のご意見あれば幸いですので、
住人以外からのコメントは求めておりません。
951: 住人1 
[2022-10-05 15:10:12]
>>950 住人さん
音の問題で深く悩まれているようで、感じ方は個人個人で違えども心中お察しいたします。要望を出すこと、集団で意見を形成していくことに異論はありませんが、音問題は感じ方の個人差が大きく、客観的根拠が示せない以上、住人の意見の集約すら難しいと感じます。施工会社や三井の立ち合いのもと、騒音のレベル(デシベル?)の観測をして、その数字が一般的な生活を脅かすレベルなのかという調査を先行させる必要があるのではないでしょうか。

当方素人のため、ネットサーフィンをしてみた程度ですが、下記のような記事がありました。10年前の記事ですが、今も在来線には騒音基準はないのでしょうかね。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3002Y_R30C10A8CC0000/
952: 匿名 
[2022-10-05 19:21:11]
>>950 住人さん
“そういう諸々な事”を含め、その価格なのでしょう。
また聞いてない、話が違ってた等あるのであれば、その相手(販売元)と話をするのが筋で、鉄道会社に何とかしてもらおう!はお門違いかと。

953: 契約者さん1 
[2022-10-05 22:35:15]
足を引っ張るつもりはないですが、個人的にはコンクリ壁よりもスカスカ格子と言われようとも風通りや採光もいいので共用廊下側はずっとこのままがいいなと思っています。

バルコニー側は…色々あるみたいですが…。
954: 契約者さん2 
[2022-10-06 13:46:16]
>>950 住人さん

同じ見た目で防音仕様があれば、希望者限定で交換とか対策はあるのでしょうね。 
この掲示板を見る限りでは電車音を気にしない住民が多いので交換数も少なく済みそうですが、そんな都合良い玄関扉は無いので無理かと。
仮に玄関扉を防音にしても通路側壁は薄いALC壁なので焼け石に水になるかもしれない。
廊下もモルタル壁にして二重窓のような効果を期待すれば多少はマシになるかもしれませんが、費用がかかります。
音や粉塵汚れに我慢して駅近立地の利便性を楽しむことに割り切るか、
安住永住を諦めて早期売却等を視野に日々準備や市況注視に尽力されたほうが精神的には良いと思います。私見ですが。
955: 契約者さん4 
[2022-10-06 14:24:28]
>>950 住人さん
マンションの価値を考えれば改善することに賛成です。まずは金額見積もりを行い、費用対効果に見合うのかを今後議論していく必要があると思います。

今買い替えようととすると都内はもとより千葉の新築も値上り傾向ですし、現状維持が最善かもしれません。
956: 契約者さん2 
[2022-10-06 14:49:22]
>>948 住人さん
今夜7時からの「ごちになりますスペシャル」楽しみにしてます♪
twitterによると、京成ホテルの「中華料理 景山」人気スペシャルセットがリツイート要件満たしたら抽選でもらえるみたいですね!
957: 契約者さん1 
[2022-10-06 17:33:33]
>>947 契約者さん4さん
937の人を諭すような文章、明らかに住人と思えませんよ。どう考えても業者。真に受けないほうが良いです。
ここ、火消し屋とか色々紛れてます。
958: マンション住民さん 
[2022-10-07 11:20:15]
>>950 住人さん
3F、4F住戸の日当たりが大きく変わってサービスルーム扱いになったら資産価値に対する補償が出来ないから無理だと思いますよ
959: 契約者さん3 
[2022-10-07 11:38:40]
>>957 契約者さん1さん
947です。ありがとうございます。
真に受けてませんからご安心ください。
あまりに売主管理会社寄りな書き込み過ぎていたので『契約前に知りたかった』と結んでます。

とは言え、937の書き込みは取りようによっては脅迫染みた文章ですよね?
このマンションだけではなく第三者管理方式のマンションすべてに対するようなもの。
売主、管理会社、施工業者、そして契約者住民が平等に資産を守る権利と責務を有しているはず。

もし、売主や管理会社の中の人が書いた(書かせた)のなら大問題です。
960: 契約者さん8 
[2022-10-07 21:55:10]
>>959 契約者さん3さん
可能性は無きにしもあらずですね。というかやりそうかな。人の心理につけ込んで、不安を煽って黙らせる。

後、特に夜、高層階から海側を見ればこのマンションに限らず粉塵の理由は明らかで。
しかし全くありません!貴方のは嘘!資産価値!売行き!貴方のせい!とか、なかなか香ばしいです。
961: 契約者さん6 
[2022-10-07 22:18:21]
>>950 住人さん
真面目に返答します。
私も内覧のときに、電車の音え。と思いました。
確かにモデルルームでは、二重窓がすべて解決、
ドアもうちは~的な回答だった。
はっきり言って、いい加減な説明だったとおもいます。
入居直後はやはり、え。と思いました。
玄関ドアを開けると電車走行時は爆音ですね。
これは間違いないです。しかも人の話し声は大声でしか聞こえない。
ただ、室内では、住むと道路側の部屋では気にならず、電車の少ない日中は特に気にならない。
一定のリズムの音が逆に落ち着くような。
あと、本当に慣れるんだなと感じました。こちらは
部屋の中で音が反響することもありません。
これは部屋の位置によるのかも。

本当にお悩みなら、確かに電車の防音壁は有効かもですね。よくわかりませんが、日当たりは大して影響ないのでは。こちらも、より静かになるのなら、有り難いです。
部屋まで、反響するのは、それは辛いですよね。
可能な限り、協力したいです。

962: マンション検討中さん 
[2022-10-07 23:39:18]
>>950 住人さん
総会で提案するのはいいと思います
掲示板見てなくて悩んでる方もいると思います
アンケート等取れれば、悩んでる方がどれだけいるか可視化できるでしょうし
963: 契約済みさん 
[2022-10-08 18:38:35]
>>961 契約者さん6さん
一定のリズムの音が逆に落ち着く気持ち、すごくわかります。
964: 住人 
[2022-10-09 05:58:42]
950です、みなさんご意見ありがとうございました!

私は道路側、線路側ともにカーテンを開けないので、
日当たりを考えてませんでした。
一部の部屋がサービスルームになりますね。
(私はサービスルームでも問題ないですが、、)

となると、鉄道会社へのお願いは
資産価値という意味で難しいですね!

別途いい方法を考えます。

リビングから聞こえる信号機の音は慣れましたが、個人的に電車の音は深夜まで続くので辛いです。
965: 契約者さん7 
[2022-10-09 13:45:14]
瑕疵は説明責任ありますけど。
毎度同じの強く否定的文脈。
ごく短時間で参考になるが多数。
本当に住民ですか?


966: 契約者さん8 
[2022-10-10 20:12:41]
↑952さんへ

967: 契約者さん4 
[2022-10-11 20:16:16]
>>956 契約者さん2さん
ごちになりますスペシャルコース1万円超えてますが、中華は人気ですね。土日祝は賑わってました。
968: 契約者さん3 
[2022-10-12 11:20:25]
食配室使ってる方いますか。利用している方見たことがないので気になりました。
969: 契約者さん1 
[2022-10-13 20:27:31]
>>968 契約者さん3さん
見たことないです。
スペースと利用者を考えると、もったいないスペース、、と思ってしまいます。

970: 契約者さん2 
[2022-10-14 12:41:27]
>>969 契約者さん1さん
返信ありがとうございます。周辺にスーパーやコンビニ複数あるのであえて使わないですよね、、、

何か別の用途に使えないのでしょうか、、、
971: 契約済みさん 
[2022-10-14 23:01:11]
>>950 住人さん

いつから入居されてますか? 時間とともに音を気にする方が減っていったので、もしかしたら最近入居されたのではないかとおもいました。
972: 契約者さん4 
[2022-10-14 23:42:58]
>>971 契約済みさん
入居は5月頃です。
ピンポイントですが2階3階に住んでる方で、
音が心地よいと感じる方、どのくらいいるんでしょうか。
973: 契約者さん6 
[2022-10-15 12:55:07]
>>971 契約済みさん
気にする人が減っているのではなく、ここに書くと叩かれるから諦めて何も書かないだけだと思います。
974: 住人 
[2022-10-16 00:17:19]
>>970 契約者さん2さん 
本当もったいないスペースですよね。
思いつくのはレンタル倉庫として貸し出すとか?

このマンション、ワークスペース、ラウンジももったいないスペースだと感じてます。
ワークスペース、ラウンジ、食はい、いらないので
ひらおき駐車場(月額とれるし)とかにして欲しかった。

ワークスペース、ラウンジは、ドアが開くと電車の音が爆音でとてもうるさい。


975: 契約者さん1 
[2022-10-16 08:41:51]
>>968
在宅ワークですが、時々出社しなくてはならない時は利用してます。
私以外でも別の方が使ってるのを見かけたことあります。
976: 契約者さん1 
[2022-10-16 08:52:00]
ラウンジは2~3回ほど外部の方思しき人と打ち合わせしてるのを見かけました。リモート会議定着したのに珍しい、自宅兼事務所の方がいるんだろうなぁなんて思いながらチラ見してました(笑)
977: 契約者さん1 
[2022-10-16 12:10:47]
私も以前ラウンジで住民のお子さんなのか高校生たちがラウンジでマクドナルドパーティしていたのを通りがかりに見かけて微笑ましくなりました。自分の時を思い出してしまって、安心して友達と話せる場所があるっていいですよね
978: 契約者7 
[2022-10-16 18:19:37]
会議室を複数人で利用したくても、長時間単独利用している方がいて仕事で使えないことがあります。
個室2部屋が空いてる時は、長時間の会議室使用を控えめにして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
979: 契約者さん3 
[2022-10-16 21:22:05]
>>978 契約者7さん
教えてください。
単独で利用しているというのは、どのようにわかるのでしょうか?
980: 契約者さん6 
[2022-10-16 23:00:47]
>>977 契約者さん1さん
マクドナルド、、においが残ります。
次使う人のことを考えて利用して!
マクドナルドなら、お店で食べて!
ラウンジも飲食禁止にするしかないか。
981: 契約者さん8 
[2022-10-17 00:01:08]
>>977 契約者さん1さん

ラウンジでマクドナルドパーティ楽しそうですね。

今度酒買って友達20名くらい呼んでパーティーしようと思います!

ソファもあるから朝まで飲める。
ラウンジの利用方法教えてくださりありがとうございます!
982: 契約者さん5 
[2022-10-17 03:51:26]
>>981 契約者さん8さん
何事も加減の問題だと思いますよ。子供ならともかく家主本人なら家に呼べばいいじゃないですか

983: 契約者さん8 
[2022-10-17 08:34:19]
>>982 契約者さん5さん
部屋が狭いため複数人友人を招待することができません。
そのため、ラウンジのあるマンションを選びました。
984: 契約者 
[2022-10-17 09:33:57]
ラウンジを複数人で利用したくても、
長時間1人で利用されている方がいて仕事で使えないことがあります。
ワークスペースの個室が空いてる時は、
ラウンジの単独での使用を控えめにして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
985: 契約者 
[2022-10-17 11:40:49]
午前11時40分時点です。
今日ネット遅くないですか?仕事にならない。
986: 住民さん8 
[2022-10-17 13:53:03]
>>981 契約者さん8さん
いいですね
きれいに使ってね
987: 契約者さん1 
[2022-10-17 15:33:06]
>>984
ラウンジのテーブルで他の人が仕事の打ち合わせをしていても、こちらも気にせずにテーブルの反対側の空いたスペースを使ってます。
複数人で使う場だと認識してるので、こちらは気にしませんし、向こうもラウンジ使う以上はそう思っていると思っているんだろうと捉えてます。
988: 契約者さん3 
[2022-10-17 15:46:43]
>>984 契約者さん
会議室のことですか?
ラウンジの事ですか?

989: 契約者さん7 
[2022-10-17 15:57:21]
ラウンジは共有スペースですから、
打ち合わせをしようと、その横でひとりで過ごそうとそれは自由ではないでしようか。
打ち合わせなど、仕事で利用する方が、優先的に使う権利があるわけではないですよね。
他に聞かれたくない、仕事で利用したい、プライバシー重視の打ち合わせ場所が良ければ、共有スベースではなく、早めにワークラウンジの会議室を予約するか、中央駅の貸し会議室を借りたほうが良いと思います。


990: 契約者さん2 
[2022-10-17 16:23:47]
>>989 契約者さん7さん
ラウンジはみんなのもの、会議室は先着順!

以前、スーツの男性3人がラウンジのソファで打ち合わせされている時、
ラウンジに入ったら、嫌な顔をされ
出ていってほしいオーラを出されました。
991: 契約者さん3 
[2022-10-17 20:24:09]
>>977 契約者さん1さん
微笑ましいですね!
確かに安心して話せる場所があり素敵なマンションですよね。
子供たちに沢山利用してほしいと思いました。
992: t 
[2022-10-17 20:55:34]
今日夕方帰宅時、マンション前警察がいっぱいいました。何かありましたか?
993: 契約者さん4 
[2022-10-17 20:59:34]
>>992 tさん
私も5時半くらいに塾の前あたりに救急車とパトカーが止まっているのを見ました
994: 契約者さん7 
[2022-10-18 01:46:19]
>>988 契約者さん3さん
会議室の間違いです。失礼しました。ラウンジは仕事で使えないと思っていました。
995: 契約者さん2 
[2022-10-18 10:01:25]
>>981 契約者さん8さん
実はラウンジ利用についてイマイチわからなかったけど飲食OKなら、
人を集めて飲めるパーティーとか色々使えますね!
あまり騒ぐことは出来ないのだろうけど、エアコン完備ソファーにテーブルもある。
トイレもあるし!いい情報だ。
996: 契約者さん3 
[2022-10-18 10:33:13]
購入するとき、三井さんが
飲食可能、友人を呼んで良い、ラウンジは利用者が少ないため比較的使いやすいと言っていました。
部屋は狭いので、ラウンジはいいなと思いました。

997: 契約 
[2022-10-18 12:08:43]
みなさん、
ここで意見、要望をだすことは悪いことではありません。
本当に会議室、ラウンジの利用に対して要望があるなら、管理会社へ出したほうが改善されると思います。
ここは一部の購入者しか見ていません。
特に賃貸の方は見ていないと思います。

998: 契約者さん6 
[2022-10-18 16:19:12]
>>992 tさん

追突事故です。
999: t 
[2022-10-18 17:29:14]
>>998 さん

ありがとうございました。
安心しました。
1000: 契約者さん7 
[2022-10-18 20:20:23]
皆さん、
後付で食洗機って付けました?
三井で頼みました?
余り大きいサイズ付けられそうにないので、
何を付けようか迷ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる