三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ千葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 中央区
  6. 【契約者専用】パークホームズ千葉
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-23 18:02:43
 削除依頼 投稿する

パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660417/

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/G1801/

所在地 千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13(地番)
交通  総武・中央緩行線「千葉」駅 徒歩11分
    京成電鉄千葉線「千葉中央」駅 徒歩2分
総戸数 253戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上15階建
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、京成電鉄株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-11-12 14:49:47

現在の物件
パークホームズ千葉
パークホームズ千葉
 
所在地:千葉県千葉市中央区本千葉町13番13(地番)
交通:総武線 千葉駅 徒歩11分
総戸数: 253戸

【契約者専用】パークホームズ千葉

601: 住人 
[2022-07-04 22:24:07]
>>596 階層10階以上さん
困ったさんは、
管理会社にも相談して、マンションにも貼り出されていますので、怪しくないと思います。

おっしゃるとおり、
資産価値もこの意見だけで、下がらないと思います。

ここは掲示板なので色々かいていいと思います。

もし私が困ったさんと同じ状況だったら、ここで少しでも何らしかのヒントがあればと思っちゃいます。





602: 最近見てるだけの13階住民 
[2022-07-05 05:11:02]
ここでの書き込みは必ず購入検討者は見ます。
問題が発生してる住戸付近は購入したくないと考えても不思議ではない。
協力とか書いて、色々書き込んでいますから今更資産価値が下がるとか議論しても遅い。
価値下がるかは分からないけど、売れ行きには影響するとは思いますよ。
住民は相談するならネットではなく、管理会社通じてマンション住民にお願いしたいね。
あと個人を攻撃してる方の考えを想像すると、修繕で直すなら部屋番を開示すべきだけど、個人や三井負担でやる分には勝手にどうぞでしょ?違う?
協力で機器止めるくらいの話には思えないし、何階で発生してるのか書き込みたくないのは全体の問題にしたくないという意図が少しみえる。
ただ音が何処からきてるか分からない状態だから、ある程度10階以上、10階以下とか分かれば住民が意識して音出さないように出来そうだよね。
過去の書き込みだと10階以下の駅寄りの住民かなと勝手に思ってます。
603: 契約者さん1 
[2022-07-06 23:17:44]
こんばんは
本日ポストに管理会社から『統括防火管理者~』のお知らせが届きました。

これになる方は、住人の部屋に入って何か点検をするのでしょうか?

外部への委託が安心だと思っていましたが、
住人の応募がない場合、外部委託の検討とあったので、気になりお伺いしました。
604: 心配です 
[2022-07-07 11:57:27]
>>603 契約者さん1さん
以前住人の方が防火管理者について解説してくれていました。その方は外部委託を推奨されていました。
605: 心配です 
[2022-07-07 11:58:58]
>>603 契約者さん1さん
362 購入者さん 2022/04/17 19:35:34
削除依頼
>>344 oneoneさん
消防法で決まっている以上、仕方ない取り決めになりますが、防火管理者は講習を受けて試験をクリアして資格を有する必要があります。
資格を有するということは罰則も伴いますし、人命に深く関わる重責もあります。
本物件は契約者購入者=住民ではないケースも多くなることも想定する必要もあります。
室数に対して契約者住民が少なくなった場合は防火管理者に選出される頻度も負担も高くなるかもしれません。
もしoneoneさんのような前向きで意欲的な方々が固定で防火管理者になっていただけるなら有難いと思いますが、
防火管理者は消防法に従い年2回の消防検査を行う必要もあり、住民が住民の部屋に入り検査をすることに抵抗を感じる方もいるかもしれません。
自分的には外部の有資格業者等に委託するほうが良策かと思います。

ただoneoneさんのような考え方ができることには感服致します。
606: 心配です 
[2022-07-07 12:01:58]
>>605 心配ですさん
既にご存知かもしれませんが、スレッド検索にて「防火管理者」と検索した上で、605様を引用させて頂きました。
607: 契約者さん1 
[2022-07-07 22:12:34]
>>604 心配ですさん
ありがとうございます。
外部委託がいいなと思いました。

住人の方が部屋に入るのはとても気持ち悪いのと、
なんかあった時、企業でないと責任おえないですよね。

しかし、やりたいという方がいて凄い責任のあるかただなと思いました



608: 入居済みさん5 
[2022-07-07 23:34:34]
名前も知らないマンション住民が部屋に入ると考えるとゾッとしますよね。
外部委託しかないと思います。
609: 契約者さん1 
[2022-07-08 00:41:00]
>>608 入居済みさん5さん
同感です。

まずは、選定のルールを変更して欲しいと思ってます。

現状の選定ルールは、住民に立候補がいれば確定

これを、

住民で 「外部にお願いする」または「住人の立候補できめる」 を検討。

にして欲しいと思ってます。

新ルールも投票数などの課題はありますが、
みなさん、ご意見いただけると幸いです。


610: マンション住民さん 
[2022-07-08 09:49:15]
設備点検で部屋に入られるくらいなんとも思わないので、私は立候補者がいればその方にお願いできればいいと思います。管理者くらいなら責任の範囲は限定的だと思いますよ、正常に使える状態かどうか確認するだけで動かなきゃその製品メーカーの責任なので。
611: 契約者さん1 
[2022-07-08 10:44:02]
>>610 マンション住民さん
https://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

ご返信ありがとうございます!

・気にならない点について
そうなんですね。私もそう思えるようになりたいです。

仮に女の人が1人で住む部屋に、
管理会社、消防の人、住人一緒に入ったとしても、
住人は同じマンションに住んでいるので怖いなと思いました。

ここは線路沿いなので、電車が走っている時に
万が一、部屋に押し入られて叫んでも
声がかき消されて聞こえません。

廊下と非常階段には、防犯カメラなかったはずです。
(あったらすみません)

・防火防災の責任は限定的なんですね。
いろんな記事を見て、捕まることもあるそうです。
賠償責任を負う時、個人より外部に委託(企業)のほうが資金もあるので、安心かなと思ってます。

https://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

大袈裟なと思う方もいるかもしれませんが
気になりました。
612: 匿名 
[2022-07-08 21:51:20]
>>598 心配ですさん

そんなことも自分で判断できないのであれば、何も飼わないことをお勧めいたします。
613: 契約者さん1 
[2022-07-09 02:41:00]
異音の件を触れるなと書かれている中恐縮なんですが、入り口からすぐのエレベーター異音しませんか?
気になって15階まで乗ってみたら、上がる時に異音がしてる気がします。
ちょっと正常かな?と疑問に感じてます。
管理人さんに会えれば直接聞いてみようかな。
2基中1基だけ変な音がする。
気になりませんかね?
614: 契約者さん5 
[2022-07-09 02:52:02]
>>610 マンション住民さん
他住民が室内やバルコニーに立ち入ること自体に対する考え方は人それぞれでいいと思います。

ただ、『管理者くらい』と軽く考えるのは少し違うとも思います。
約2日間講習と実技研修、簡易的とはいえ試験を受けて防火管理者の資格取得が必須。
当マンションは新築大規模かつ、割りと高層マンションです。
つまり防災消防計画の新規作成(当マンションオリジナル)、提出からはじまり、承認を得る。
防災消防に関して公的に責任を負うことになります。
設備検査で不備があれば設備会社に修理交換を要請できますが、
例えば住民誰か一部屋でも設備検査ができていなければ(高層マンションは厳しい)、
集合住宅として消防法違反となり実害が出れば執行猶予なき実刑です。
消防計画書類等の未提出だけでも管理者は罰金刑か勾留になるほど重責です。
善意と責任感正義感ある素晴らしい住民の方々が立候補されることは本当に心からありがたいですが、
任期があり、以降は他の居住住民が引き継ぐ形になります。
賃貸住民やオーナー、言葉や習慣の違う外国人の方々などは除外される可能性高いうえ、
高齢者住民や持病のある方々も除外されるでしょうから、(日頃の防災点検、住民への注意喚起、防災訓練実施など体力的な負担)
※いずれは限られた契約居住住民で引き継ぐことになります。
615: 匿名 
[2022-07-09 13:40:21]
>>613 契約者さん1さん
私も感じます。ジー音がうるさい。

616: 住民板ユーザーさん7 
[2022-07-09 22:10:58]
>>613 契約者さん1さん
異常音聞きました。
ジーではなく、自転車のキューブレーキのような大きな音がしました。
新築マンションなのに、早いですね。



617: 契約者さん1 
[2022-07-10 00:55:56]
>>613 契約者さん1さん
エレベーターの異常音聞きました。
怖いですね。管理人さんにぜひお伝えいただけると助かります。!
618: 契約者さん1 
[2022-07-10 05:35:21]
やっぱりエレベーターの異音感じますよね?
明日伝えておきます!
619: 契約者さん1 
[2022-07-10 20:36:55]
>>618 契約者さん1さん
ありがとうございます。

先ほどEVをみたら使用中止など見当たりませんでした。
もう直ったのかご存知の方いたら教えてください。
620: 匿名 
[2022-07-11 15:53:26]
自転車置き場が、壊れたので工事が入ると掲示板に記載されていました。
色々と壊れるのが早くないですか?
これも修繕費から取られるのでしょうか。
621: 匿名さん 
[2022-07-11 17:50:49]
>620

原因による。住民が壊したのなら管理費からで保険請求、施行に問題にあったのならアフター対応。修繕費は日常的なものには使わないはず。
622: 職人さん 
[2022-07-12 14:18:32]
>>619 契約者さん1さん
本日修理予定とのことです。
623: 住民でない人さん 
[2022-07-12 14:21:38]
>>620 匿名さん
自転車置場の数に比例して壊れる確率は上がると思います。修繕費用は大規模住宅程、規模の経済が働きやすいのも事実と思います。
624: マンション住民さん 
[2022-07-14 10:54:22]
エレベーターの異音、不具合ではなく湿度の関係とのことで解決済みの張り紙ありましたね。素人には実際のところどうなのか判別はつきませんが対応スピードについては満足です。管理室に伝えていただいた方もありがとうございました。
625: 匿名 
[2022-07-14 18:38:14]
>>621 さん
アフターがしっかりまともに機能すればの話だよね。
626: 匿名さん 
[2022-07-17 23:20:12]
アフターは契約に準拠して対応するのだから機能も何もないでしょう。修繕積立も三井が40年固定をセールスポイントにしてるので現段階でそこまで疑う理由もないかと思いますが
627: 入居済みさん 
[2022-07-21 11:50:48]
住民が増えてきたからか夕方~夜にかけてのネットの低速化を最近感じます。WEB会議等を行っているとかなりカクカクで。優先接続にすれば解決するでしょうか
628: 住人 
[2022-07-21 14:30:23]
>>627 入居済みさん
私も先月に比べると遅いなと思ってました!私だけかと思っていました。
解決策は分かりません。
これは、管理人さんの意見箱に入れれば何かしらの対処法を教えてくれるものなのでしようか?

J:COMに連絡したくても、電話待たされる時間や料金もかかることを考えると、、腰が重いです。
629: 契約者さん1 
[2022-07-21 20:47:12]
部外者が荒らしてるとしか思えません
630: 住人 
[2022-07-21 21:28:53]
>>629 契約者さん1さん
違いますよ、荒らしではありません。

住人の証拠として
ポストの掲示板は、新しい画像付き写真が2枚貼られていました。
これでよろしいでしょうか?

我が家は複数回線で動画もたくさん見ますし、
仕事もweb会議が多いので、めちゃくちゃ使用してます。
個人の家の利用制限の問題?
631: マンション住民さん 
[2022-07-22 19:55:29]
ポストによくエクセレントシリーズや今日はミハマシティのチラシ入っていますが、どういう目的なんでしょうね?実需の人はそうそう買い替えないし投資家はここに住んでいないでしょうし。知人に紹介してもらいたいとかなのでしょうか
632: 入居済みさん 
[2022-07-23 15:11:08]
>>630 住人さん

アフターの件では?
633: 契約者さん4 
[2022-07-24 11:19:59]
>>631 マンション住民さん
チラシ配ってる人は早く配り終えたいだけだから新築間もないマンションとか気にしてないでしょう


634: 入居済み 
[2022-07-24 20:39:57]
>>633 契約者さん4さん
エクセレントシティのチラシは、エクセレントの営業さんが配布していると言ってましたよ。

賃貸で入ってる人に向けての案内では?

635: 匿名 
[2022-07-25 12:39:08]
営業さんであれポスティング業者であれ所詮は雇われですから
何も考えず配布するだけよ。
636: 契約者さん1 
[2022-07-25 22:26:58]
みなさん、ベランダ(床とフェンス)はどのようにお掃除されてますか?

床はほうきではいて、洗剤で洗って水撒いたりしてますか?

フェンスはどうしてますか?

皆さんのお掃除方法を参考にしたくお伺いしました。

637: 契約者さん1 
[2022-07-28 20:04:23]
固都税の案内届きましたが、これは固定資産税の土地分だけで別途建物分と都市計画税が追加で来るってことなんでしょうか?無知ですみません
638: マンション住民AB 
[2022-07-28 23:28:32]
3ヶ月も住むと電車の音はほとんど気にならなくなりますね。
不思議なことに、前は1日に何回も電車の音が聞こえていたのに、今は1日に1回気付くかどうかのレベルw

音問題は3ヶ月住むと勝手に解決されるということがわかりました!
639: 契約者さん1 
[2022-07-29 00:10:15]
>>638 マンション住民ABさん
それ本当ですか?羨ましい。
間取りは1DK以外ですか?寝室は大通り側でしょうか?

布団で寝ているせいか、振動もすごいし、うるさいのは変わらずです。
640: マンション住民さん 
[2022-07-29 09:06:20]
>>639 契約者さん1さん
私は低層かつ線路側の洋室で寝ていますが、音は気にならない(けど普通に聞こえはする)ですが振動を感じたことは一度もありません。眠りにくいというのであればベッドを試してみてはいかがでしょうか?すのことか1枚かませるだけでも変わるかもしれません
641: 契約者さん1 
[2022-07-29 16:21:42]
>>640 マンション住民さん
すのこは、使っています。
ベッドは狭くなるのでおいていないです。
ちなみに家具は、何も置いていないです。




642: 契約者さん1 
[2022-07-30 01:23:22]
上層階に住んでますが音は全く気になりませんね。快適そのものです。ただ戸数が多いだけあって変な住人もいますね。エレベーターに乗ってたらいきなり舌打ちされたんですけど。意味が分かりません。
643: 契約 
[2022-07-30 20:55:29]
>>642 契約者さん1さん
舌打ちする人いました。

ラウンジを利用していたら、その方が入ってきて
こちらをみるなり、大きなため息と舌打ちされました。



644: 契約者さん1 
[2022-07-31 11:29:38]
舌打ちする人がいるのかな
男性?女性?
645: 契約 
[2022-07-31 13:29:29]
>>644 契約者さん1さん
男性です。
646: 住人y 
[2022-08-01 13:08:25]
マンションマニアさんが本日パークホームズ千葉を取り上げられていますね!!買って正解でした!
個人的には複数個欲しいくらい費用対効果が高いマンションです!

https://www.sumu-log.com/archives/44501/
647: マンション住民さん 
[2022-08-01 15:16:32]
>>646 住人yさん
内容的には褒めてるかどうかのギリギリのラインでしたが(笑)投資はもちろん設備仕様が飲めるなら実需でもホントいい物件ですよね~(私も個人的には非常に満足しています)
648: 匿名 
[2022-08-01 16:20:38]
マンマニさんは嫌いです。
マンマニさんは嫌いです。
649: 契約者さん1 
[2022-08-01 18:46:46]
床暖とディスポがないので需要が少なさそう。
650: 匿名さん 
[2022-08-02 00:02:25]
竣工から半年以上経っても売れ残ってるのが答えですね
651: 匿名性 
[2022-08-02 13:20:27]
>>650 匿名さん
広域検討者は、京成線「千葉中央」駅徒歩2分(千葉駅は徒歩11分は検索圏外)より、総武快速線「千葉」駅徒歩2分を重視し検討していることも影響していそうです。
652: 内覧前さん 
[2022-08-02 14:18:37]
やはり線路があるため、ベランダを東向きにしたこと。新日本に勝てないから細かいところは手を抜き価格を下げたこと。外壁が吹き付けな所が気になります。
653: 契約者さん1 
[2022-08-02 15:58:28]
>>651 匿名性さん
千葉駅徒歩11分と言っても、
千葉駅大きいので、実際は15から20分程度余裕みないといけないですよね。

あと京成線は本数が少ない!
行きは時間を見て電車に乗ればいいが、帰りは本数ないので千葉駅でだいぶ待たされる。
654: 契約者さん3 
[2022-08-02 16:00:04]
>>652 内覧前さん
外壁が吹き付けというのは、何でしょうか?
教えたください。
655: 入居済みさん 
[2022-08-02 16:43:30]
>>653 契約者さん1
京成は本数少ないし使わないです。歩いたほうが早い。大雨の日は使うかもしれませんが。
私は歩くの早いですが、部屋から千葉駅のホームまで12分~13分掛かります。
656: 契約者さん1 
[2022-08-02 20:35:17]
最初はベランダが東向きで日当たり心配でしたが、住んでからは朝日だけ入ってくれてその後は程よく明るくて住みやすい。直射日光入ってたらこの夏やばかったなあと思います。
657: 匿名 
[2022-08-02 20:40:51]
>>656 契約者さん1さん

東向き物件、
その代わり冬はとんでもない事態になります…

だから安い、と言われれば何も言えませんが…



658: 入居済みさん 
[2022-08-03 07:41:33]
>>656 契約者さん1さん
その朝日がヤバい暑さですね。
遮光遮熱性能が高いカーテンにすべきでした。
659: 匿名さん 
[2022-08-03 09:22:59]
冬は不安ですね。昼以降は日も入らないですし床暖房もないですし。
660: 住民さん 
[2022-08-03 10:49:08]
>>654 契約者さん3さん

吹き付け 外壁で検索したらいくらでも出てきますよ。
661: マンション住民さん 
[2022-08-03 13:40:16]
戸建てに長らく住んでいて、冬の朝は暖房を入れてストーブたいてそれでも寒くて着込むなんてザラでした。ここの入居時はまだ寒い季節でしたが暖房を入れたらすぐ暖かくなって薄着でいられて、コンクリート造の集合住宅に感動したものです。ここは1F住戸ないですし室温は気にするほどではないように思えます
662: 契約者さん4 
[2022-08-03 16:33:16]
>>661 マンション住民さん

温度の感じ方も人それぞれですから。

私は内覧会のとき通路側は陽射しが強く暖かく感じた反面、室内はとても寒く感じました。
室内には小さな暖房器具が置かれていましたが、それでも寒かった記憶があります。
入居は3月以降のはずなので暖房もすぐ暖かくなり薄着で過ごせたかもしれませんが、
12月~2月くらいは寒いかもしれませんね。
人それぞれですけど。

個人的にはバルコニーの向きより、バルコニーの汚れ方や虫が気になります。
粉塵の影響か?工事の影響かわかりませんが。

663: 契約者さん7 
[2022-08-03 23:28:44]
>>662 契約者さん4さん

>>662 契約者さん4さん
バルコニーの向かいに黒色賃貸マンション?が出来上がりましたが、そちらの粉塵の影響もあるのでしょうか?
664: 契約者さん8 
[2022-08-03 23:38:34]
>>662 契約者さん4さん
私も内覧の時、外は暖かいのに、中は寒いなと思いました。
5月6月もだいぶ涼しく、、冬が気になりました。

トイレに暖房がないので、温風機を買おうか検討中です。

そして私もバルコニーの汚れがすごく気になってました。
黒いすすと虫!

虫は風で飛んでくるのか、エアコンの水によってくるのかわかりませんが虫が、、、(涙)

あと我が家の網戸に変な白い毛?鳥の毛?がいくつかついてます(涙)


黒いすすについては、
物干し竿、床、ルーバー?(柵?)毎日ザラザラです。

ということで
バルコニーの掃除方法をすごく悩んでます。
今の掃除方法は、
細かい目のホウキで、
床と室外機の下、ルーバー、をホウキではいて、粉塵などのゴミは、
チリトリで救ってます。

最後に、フチ(物干し竿の下の水が流れるところ)
だけ水を流してます。

でもバルコニーはすぐ汚れるので
ベランダ用の掃除機を買おうか悩んでます。

掃除方法でおすすめあったら教えてほしいです。
665: 契約者さん8 
[2022-08-04 00:10:40]
>>663 契約者さん7さん
多少は影響あるかもですね。
内覧会のとき網戸の汚れやへばり付いてた虫を指摘した際に、
向かいの工事現場から飛散してきてるかも云々…言われてました。
でも千葉中央エリアから蘇我エリア特有のスチール粉塵が飛散している可能性が高いと思っています。
仕方ないことですが。
666: 契約者さん1 
[2022-08-04 00:31:55]
>>664 契約者さん8さん
すごく似ています。笑。
笑えないか…。

白い毛埃?近隣さんの洗濯物パンパン埃?みたいなのが網戸にこびりついてます。
網戸には小さな虫が引っ付いてます。
たまに羽蟻がいます。不思議です。
ちなみに10階以上です。
バルコニーは掃除してもすぐに黒く汚れる。
室外機も上部を拭くと真っ黒。
排水溝も墨汁みたいな匂いと黒い汚れ。
バルコニーのスス汚れに限るなら、、
向かいの工事が原因ならいずれは終わるので今だけ我慢ですけど、
JFEスチールの山積みコークスが飛散してきてるのなら日常になるかもですね。
バルコニー清掃はモルタル壁ではなく格子手摺なので水洗いに躊躇します。
清掃方法について色々情報交換できるといいですよね。

667: 契約者さん8 
[2022-08-04 01:00:44]
>>666 契約者さん1さん
似た思いの方がいらっしゃって良かったです涙

ここは、
朝は日があたるし風通しもいいので
洗濯物は乾くし、バルコニー広くてよいんですが、掃除と虫に悩まされますね。。

おっしゃるとおり、粉塵についてはそうだと思います。千葉市のサイト見つけました。

https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/air_rinkaibu_...

なんかいい案あったら宜しくお願いします。
私もありましたら報告します。






668: 住民でない人さん 
[2022-08-09 15:04:26]
1階の店舗は、学習塾(入居済)とクリニック(募集中)になりそうな予感です。
周辺には特殊な科も含め、様々なクリニックがありますし、泌尿器科とか需要ありそうでしょうか。

https://www.iinkaigyo-manual.com/housing/?id=1648622841-156435
669: マンション住民さん 
[2022-08-09 17:10:56]
現状、買い物利便性でいえばクリニックも含め困っていないので何のテナントでも良いのですが、クリニックなら虫害とかにも悩まされなくて一安心ですね。

もう三井も夏休みに入るというのに検討板が盛り上がっているようで何よりです。上でちらっと不穏な方がいる的な投稿をお見掛けしましたが今のところすれ違う住民の方との挨拶や共用施設でも快適に過ごせているので、同じような方々が今後も入居してくれたらうれしい限りです。
670: 契約者さん4 
[2022-08-10 05:22:19]
>>668 住民でない人さん
泌尿器科は行ったことないのでわかりません。
病院なら整形外科がいいです!


671: 住民さん7 
[2022-08-13 18:17:03]
台風8号が近づいています。直撃ではなさそうですが、住民の皆様の無事をお祈りします。マンション内にいれば、問題ないと思います。
672: 匿名さん 
[2022-08-14 01:02:56]
屋内にいると台風でも意識することなく通り過ぎ、建物の剛性に一安心
673: 匿名 
[2022-08-18 11:58:33]
一階の掲示板、エレベーター内にも記載されているように、複数のお部屋で騒音トラブルがあるようですね。
早く解決しますように。
674: 契約者さん1 
[2022-08-18 16:43:41]
>>673 匿名さん
こういう注意の性質上、対象が多ければ多いほど自分事ではなくなってしまいがちなのでせめて低層、中層、上層のどの辺りの話なのかくらいは明記欲しいなと思いますね。
一日も早く解決して快適に過ごせるといいですね

675: 契約済みさん 
[2022-08-18 18:43:57]
意外と音に敏感な人が多いのかな?
隣の家の水槽の音まで気になる人がいましたし。
676: 匿名さん 
[2022-08-18 19:46:11]
自室は周囲からの生活音がまったく聞こえず、在宅も判別できない
なので余程の爆音を出してるのか、自身の周りが特に静かなのかわからなくなる
677: 入居済みさん 
[2022-08-18 19:49:08]
うちも静かで快適ですね。前住んでたマンションより壁は厚い気がするのですが。
678: 住民 
[2022-08-18 20:33:55]
私は賃貸からの一次取得なので分譲の音の聞こえなさに感動していました。在宅勤務かつ価格表を見ると上下左右全て埋まっているみたいなのに隣戸の音が聞こえるなんて1日に一回あるかないかくらいです。
むしろこちらが発信源になってないか心配なくらいです。
679: 住民さん7 
[2022-08-18 20:55:28]
うちも昨日までほぼ無音で快適な生活だったのですが、今夕から急に上階でドタドタする音が聞こえるようになりました。後椅子をギーっと引く音とか。静かで喜んでいましたが、ひょっとして昨日まで上階は未入居だっただけなのかな。憂鬱です。
680: 匿名 
[2022-08-19 00:58:37]
我が家は他の声は聞こえませんが、夜11時頃トンカチのようなもので何かを叩く方がいます。
ドンドンという振動は5分くらいでおさまるので生活に影響ないのでクレームは出しませんが、なにをしているのかとても気になってます。
本当悩んでる方が快適に過ごせますように。
681: 入居前さん 
[2022-08-19 12:35:38]
>>679 住民さん7さん
上階の足音は響きますよね。特に寝静まった時間帯にかかと歩きはやめてもらいたいですね。摺り足出来ないならスリッパを履くなど気遣いしてもらいたいですよね。
683: 契約者さん2 
[2022-08-19 21:23:04]
>>681 入居前さん

書き方が悪くて申し訳ありません。
昨日聞こえたのは足音ではない何か(組み立て?掃除?はたまた子供のはしゃぐドタバタ?)です。
流石に足音らしきものは聞こえたことはありません。
そして今日はまた静かになりました。よかったです。
684: 入居済みさん 
[2022-08-19 21:30:15]
生活音はまったく気になりませんが、タバコのにおいに困っています。管理会社に申告したら注意を促す掲示をしてくれましたが…階数も明記してほしかった。室内で吸っているのか窓を開けて吸っているのか…エアコン、換気を止めてしのいでいますが、本当に迷惑です。よい解決策があればいいのですが。
685: 契約者さん2 
[2022-08-21 01:19:14]
>>684 入居済みさん
こんばんは、私も先程ベランダにでたら(深夜1時ころ)タバコの臭いを感じました。

臭いを感じたのは初めてです。

686: 契約者さん7 
[2022-08-21 05:53:50]
音や暑さ対策で閉めっぱなしのことが多いのですが、たまに換気のため窓を開けると、
獣臭とか油料理?の匂いが部屋に入ってくることがあります。
料理の臭いは生活してれば仕方ないとわかっているのですが室内に臭いが入り込んで充満してくると残念な気持ちになります。
わりと高層階ですが虫もよく見ますし。
セブンイレブン側からマンションを見るとたまにバルコニーでオレンジ色の小さな光が点滅してるのが見えたりするので蛍族さんもいるのかも。
音だったり様々な臭いだったり集合住宅だから仕方ないかもしれないけど、色々ありますね。。
687: 契約者さん2 
[2022-08-21 06:06:14]
獣は辛いですね、、
ペット飼われているかたいますもんね。

やはり蛍族の方いますか、、

ベランダでのタバコは、マンションのルールでどうなのかわからないですが控えて欲しいなどと思いました
688: 入居済みさん 
[2022-08-21 10:55:37]
>>685 契約者さん2さん
私は19~20時ごろに感じることが多いです。ほかの方のコメントに蛍族もいるとのこと…けっこう喫煙されている方が多いんでしょうか。窓を開けていなくてもエアコンや換気口から室内に入ってきてしまうので本当に困ります。 
喫煙する方は室内で全部閉め切って、匂いや煙が外に出ないように吸ってほしいです。
689: 住民さん7 
[2022-08-21 13:51:39]
>>688 入居済みさん
臭いのある料理は作る場合は閉め切ってくださいね。
換気扇は回さないでね
690: 入居済みさん 
[2022-08-21 13:55:22]
自分は粉塵もタバコや料理の臭いも気になりませんけどね。みなさん少し過剰では?
691: 入居済みさん 
[2022-08-21 15:14:54]
前住んでたマンションがマナー悪い人が多くてタバコや騒音トラブルばかりで嫌になってここに引っ越してきました。
今のところ特に問題はなく快適に過ごせていますが、やっぱ部屋によって当たり外れあるんですね。
692: 入居済みさん 
[2022-08-21 16:32:42]
>>689 住民さん7さん
周囲に迷惑になるような料理は作りませんし、作るにしても配慮すると思います。集合住宅ですから。受動喫煙ってご存じないんでしょうか。食べ物とタバコを同じように考えるのは少しちがうと思います。
693: 匿名さん 
[2022-08-21 17:45:49]
真横で吸われるならまだしも、近隣からうっすら流れてくる数分程度の受動喫煙を気にするような人が粉塵被害のある地域に住まう不思議
694: 契約者さん2 
[2022-08-21 20:44:00]
>>691 入居済みさん
当たり外れあると思います!

吸っているところを見てはいないのでわかりませんが、
もしベランダで喫煙されると、風向きによって洗濯(特に濡れている時)ににおいがつきますし、
クローゼットにまでにおいがついてくるので困りますよね。

集合住宅なので、騒音、ペット、ゴミの捨て方、におい問題いろいろありますね。

改善されますように。
695: 契約者さん2 
[2022-08-21 20:45:17]
>>693 匿名さん
粉塵は、販売元の三井の営業さんは告知してくれません。
知らずに購入される方もいると思いますよ。
696: 契約者さん2 
[2022-08-21 20:55:03]
>>690 入居済みさん

http://smokingsite.jp/columns/all/smoke_distance/

「日本禁煙学会」によると、無風の状態で、1人の喫煙者によるタバコの煙の到達範囲は、直径14mの円周内であるとされています。

と記載されています。

これから何十年も、タバコの煙を感じながら生活すると考えると、、、。
嫌と感じる人もいると思います。


690さんの近くには喫煙者がいないのかもしれないですね。近隣の住人の方が素敵な方なんだと思います!



697: マンション住民さん 
[2022-08-22 11:46:01]
せっかく広いバルコニーがあるのに、あまり活用できていません。洗濯物干し以外でこんな使い方あるよみたいなことがあればご教示いただけると嬉しいです。
698: 匿名 
[2022-08-22 15:01:42]
>>697 マンション住民さん
こんにちは
バルコニーは共用部分なので、洗濯物以外の用途で使っていいんですか!?



先日、バルコニーでペットを飼っているということで管理会社から警告されていました。

プールは、声や水を捨てるときに注意が必要です。

植物も虫や土、枯葉も迷惑になると思ってます。

結果、何もできないなと思ってました。


下記はご参考までに。
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00229/

もし他のことにできることがあるのならば、
私も知りたい。
699: 匿名さん 
[2022-08-22 17:03:49]
バルコニーは少し活用したいです。正面がビルとはいえ、マンションでなく専門学校などだから、夜間早朝や土日も人目をあまり気にせずに出ていられるのがありがたい。
700: 匿名 
[2022-08-22 18:08:02]
>>699 匿名さん
そうですよね。
最近、住民トラブル多発しているので、管理会社や販売元の三井がバルコニーの活用例やNG例を、
教えてほしいと思った。
そうすれば住民トラブルが減ると思う。

701: 住民板ユーザーさん7 
[2022-08-22 23:37:25]
>>699 匿名さん
人目気にせずに出ていられるとうのは、バルコニーでなにをされてるんですか?


702: 匿名さん 
[2022-08-23 03:58:30]
>>701 さん
今のところは早朝の日光浴くらいしか使い道がないですね
703: 契約者さん5 
[2022-08-23 09:40:08]
バルコニーもう少し狭くていいから部屋広くして欲しかった。なんて最近は思うことも。

マンション売るイメージアップのために雰囲気良いバルコニー演出してるけど、
実際は共用部だから制約もあるし、意外と自由度が少ない気がする。
最初は掃除とか頑張ってたけどすぐ汚れるし、音を気にする住民が多そうだからバルコニーに出る機会も減ってきた。
今はただの室外機置き場。
704: 入居済みさん 
[2022-08-23 10:03:26]
高層階なのでテレワークで疲れた時に遠く眺めるくらいですね。
自分も最初は掃除してたけど隣の部屋に気を使うし、最近はしてないです。
705: 契約者さん7 
[2022-08-23 10:27:58]
>>666 契約者さん1さん
バルコニーの換気口も掃除が大変ですね。
つまりにつまっておりました。
バルコニーの換気口も掃除が大変ですね。つ...
706: 入居済みさん 
[2022-08-23 11:04:35]
>>705 契約者さん7さん
凄く汚れてますね・・・
うちの喚起口は汚れてないですが、風の流れ?や位置?で変わるんですかね。
707: マンコミュファンさん 
[2022-08-23 11:27:32]
今確認したら廊下側は汚れてますがベランダ側は綺麗でした。長時間窓開けることもありますが殆ど入ってこないですね。私も粉塵の影響は少し心配してましたが、うちの部屋はまだマシなんですかね。
708: マンション住民さん 
[2022-08-23 11:43:49]
>>703 契約者さん5さん
私は最近のマンションがどこも大体バルコニー奥行が2mあるのは夏の日差しや雨の吹込みを防ぐ目的だと思っていました。この物件は日差しに関しては高層階以外たいしたことはなさそうですが、大雨でも吹き込んできたり窓ガラスがびしょびしょになって汚れる感じはないです。
709: 契約者さん7 
[2022-08-23 12:03:07]
>>706 入居済みさん
本当ですか!!
我が家は詰まっておりました。
位置によって違うのかもしれないですね!


710: 入居済みさん 
[2022-08-23 12:06:40]
>>709 契約者さん7さん
奇麗にみえますね。
奇麗にみえますね。
711: マンコミュファンさん 
[2022-08-23 12:17:38]
検討スレも粉塵の話題で荒れてましたけど、住人同士で話が噛み合わないわけですね
712: 住民さん8 
[2022-08-23 14:20:59]
>>710 入居済みさん
あまりにもきれいすぎる
換気できてないんだと思います
713: 入居済みさん 
[2022-08-23 14:32:10]
>>712 住民さん8さん
換気口3つあると思いますけど全部奇麗なんですよね・・・
ちなみに廊下側は汚れています。
714: 契約者さん1 
[2022-08-23 14:44:35]
うちも見た目は汚れてないですね。廊下側も少し黒くなってるくらいです。部屋によってこんなにも差が出るものでしょうか
715: 入居済みさん 
[2022-08-23 15:40:41]
>>709 契約者さん7さん
ちなみに部屋の位置はどの辺ですか?
私は上層階で本千葉寄りです。
原因が気になりますね・・・
716: 契約者さん7 
[2022-08-23 18:12:44]
>>715 入居済みさん
公園よりの8階より下です。
バルコニー側二つとも真っ黒です。画像みにくくすみませんー。

線路側も真っ黒でした。

これ掃除を定期的にしないと大変なことになるなと思いました。

他の方の画像(換気口が綺麗なお部屋)をみると、
お部屋の位置によって黒いすす?の量は変わるのかもしれないですね。

とても羨ましいですー!


公園よりの8階より下です。バルコニー側二...
717: 契約者さん7 
[2022-08-23 18:14:26]
>>711 マンコミュファンさん
そうですね!同じマンションなのにこんなに違うとは想像できませんでした!!
他の方が画像をあげてくださったのでとても理解できました!
718: 入居済みさん 
[2022-08-23 18:20:15]
>>716 契約者さん7さん
ありがとうございます。
確かに真っ黒ですね・・・
このスレ見るまで全く粉塵に気づきませんでしたが、
今後は定期的に確認してみようと思います。
719: 契約者さん7 
[2022-08-23 18:21:19]
>>710 入居済みさん
画像ありがとうございます!綺麗ですね!
換気されてるんですよね?
(お風呂場にある24時間換気オンになってますか?  お部屋にある換気口は空いてますか?)

お部屋によって全然違うんですねー!


720: 入居済みさん 
[2022-08-23 18:29:27]
>>719 契約者さん7さん
はい。24時間換気オンにして換気口空いてます。
ここまで差があると逆に意味不明で不安になってきました。
721: 契約者さん7 
[2022-08-23 19:46:19]
>>720 入居済みさん
ご返信ありがとうございます!
意味不明ですよね。。
バルコニーの粉塵と、部屋に入る粉塵に悩まされております。
722: 住民さん3 
[2022-08-23 20:57:43]
逆に綺麗過ぎて。。家族のどなたかが掃除したとかでは?
723: 契約者さん2 
[2022-08-23 21:10:47]
>>711 マンコミュファンさん
中々他のお部屋の現状を知る機会がないため、写真は参考になります。情報共有ありがとうございます。

横長な規模マンションマンションであるため、位置によっては別マンションのような様相を呈するのですね!
724: 入居済みさん 
[2022-08-23 21:19:06]
>>722 住民さん3さん
2か月くらい前に引っ越してきて家族が最初にベランダ掃除してましたが、それ以降は手付かずみたいです。
試しに触ってみましたが少し黒くなる程度です。
725: 契約者さん1 
[2022-08-23 21:44:34]
当たり外れ大きすぎますね
>>705の画像はかなり驚きました
726: 契約者さん2 
[2022-08-23 22:44:07]
粉塵は今がピークらしいのでもう少し我慢したら落ち着くと思います
727: 契約者さん7 
[2022-08-24 01:36:30]
>>708 マンション住民さん
もちろんバルコニーにはそういった役割もあるのだと思います…が、
だとしたら、スカスカ縦手摺とかやめて欲しかった。

電車音、振動音、バルコニーの汚れ方まで住民により部屋により随分と違うマンション。

汚れ方に関しては、ここまで違う客観的な写真、証拠が出揃ったので、部屋個体差については一度売主から説明が欲しい。
あまりにも差があり過ぎる。
728: 契約者さん5 
[2022-08-24 01:48:06]
>>726 契約者さん2さん

短期間マンションで暮らす賃貸住民さんなら良いけど、永住目的で購入した住民さん達、あるいは小さなお子さんがいる住民さんには毎年の粉塵被害になる可能性は否定できません。
タバコ同様、即死するような被害ではないと思いますが、出来れば避けたい事象には変わらないです。

729: 契約者さん1 
[2022-08-24 04:47:49]
バルコニーの手摺が違うのも関係あるのかな。ガラス手摺の部屋ですけど粉塵の影響はあまり感じないので。何とも言えませんが。
730: 契約者さん1 
[2022-08-24 05:03:40]
検討スレでも気になる方と気にならない方が言い争ってますけど個人の感覚だけでなく実際部屋の個体差もあるのでしょうね
731: 匿名 
[2022-08-24 06:54:29]
市川、船橋、千葉、市原、どこも湾岸エリアは工業地帯なんだから空気が汚いのはある程度仕方ないよ。
検討者は環境が気になるでしょうが、市も公式に粉塵が多いって発表してる訳で
住民板で議論した所で綺麗になる訳じゃ無いんだから、汚かったら掃除すれば良いのでは?
732: 契約者さん7 
[2022-08-24 07:16:28]
>>729 契約者さん1さん
確かにそうかもですね!
手すりは柵なので、柵には粉塵?埃がたくさんつきます。


733: マンション住民さん 
[2022-08-24 07:42:42]
粉塵に気づかなかった住人としては必要以上に騒ぎ立ててマンションの評判を落とすのは止めてほしいというのが本音でしたが、715の画像見ると想像以上に酷くて文句言いたくなる気持ちも理解できました
734: マンション住民さん 
[2022-08-24 07:44:14]
705の画像の間違いです
735: 契約者さん4 
[2022-08-24 10:07:02]
ガラスだと柵の手すりよりゴミや車の騒音も入利にくそうですね。柵の隙間は埃掃除するのとても大変です。

よく考えたらバルコニーは共用部分なんですよねー。
購入前はバーベキュー、キャンドル、お花を植えたり、ゴーヤ育てたりと色々考えましたが気をつけないとですね。

私も使えないバルコニーより、部屋を広くしてほしかったです。
特に廊下側の部屋を広くしてほしかったーー!

736: マンション住民さん 
[2022-08-24 10:36:13]
ガラスであれば洗濯物も隠せますし、マンションの外観も良くなったと思いますね。三井は大事なところでコストカットしすぎです。
737: 契約者さん6 
[2022-08-24 12:08:43]
>>733 マンション住民さん

マンション契約者住民は誰だって自分のマンションを良く思いたいし好きになりたい。

妥協や現実的な部分もあれどその上で最善を選択したと思うし。
だからこそ良い点だけではなく問題点があれば声をあげたり解決策を探ったり情報共有をしたい。
住民同士で極端に意見が割れたり争うことで得をするのは誰か?逆に言えば住民が一致団結して問題点を指摘して困るのは誰か?
って思いながら一連のやり取りを読んでいます。
738: マンション住民さん 
[2022-08-24 12:42:49]
>>737 契約者さん6さん
色々な思いや思惑があって難しい問題ですね。
問題なく快適に過ごせてる人、資産価値気にしてる人は余計な波風立てるなと思いますし、逆に被害にあってる人は早く解決したいと当然思いますしね。
面白半分で書いてる人や業者とかもいるかもしれないですけどね。
739: 契約者さん2 
[2022-08-24 13:46:43]
>>731 匿名さん
粉塵問題については、このマンションの問題ではなく千葉市の問題なので専用スレ作成して議論してほしいとは思いました。まあ三井から粉塵について聞かされてなかったので不誠実だとは思いますけど

740: 匿名 
[2022-08-24 15:49:23]
まぁ、議論しようが文句言おうが粉塵は無くならない訳だし

工業地帯なり幹線道路沿いは空気は汚いし、海沿いは塩害があるし、川沿いは氾濫リスクあるし、線路沿いなら騒音有るし言い出したらキリが無いかと、
741: 契約済みさん 
[2022-08-24 17:55:12]
粉塵の話題出しても荒れるだけですからね。
どうしようもない問題ですし、それでも納得いかないなら千葉市に問い合わせてくださいとしか言えないです
742: 契約者さん8 
[2022-08-24 18:43:42]
>>739 契約者さん2さん
三井から粉塵の話が出ないのは不誠実だと思います。
このマンションをデザインした人にもいいたい。

いい掃除方法がみつかりますように
743: 契約済みさん 
[2022-08-24 22:37:23]
>>735 契約者さん4さん
流石にバーベキューはダメだと思いますけどお花植えるのもダメなんですか?
オーナーズガイドブックには虫がわかないように注意してくださいとしか記載がないですけどね
744: 契約者さん5 
[2022-08-24 23:38:31]
>>743 契約済みさん
ガーデニングに関して、
規約には特に明示されてないようです。
ルール守っていれば問題ない認識です
745: 匿名さん 
[2022-08-25 07:39:14]
>>735 契約者さん4
バーベキュー笑
746: 契約者さん8 
[2022-08-25 07:43:11]
>>731 匿名さん
船橋は冷凍倉庫と物流倉庫が多いけど、
競馬場の砂が舞ってそうだ。
747: 契約者さん5 
[2022-08-25 08:52:05]
船橋は一時期住んでたけど交通量多くてマナー悪い車が多いのが嫌だったな
ららぽーとは便利だったけど週末は激混みだったし
748: 住民さん 
[2022-08-25 09:55:08]
こっちを選んで正解でしたね
749: 契約者さん2 
[2022-08-25 14:36:40]
>>744 契約者さん5さん
そのルールとやらが不明確なんだよね。
誰もが理解できる認識が一致できる明確なルールがあれば良いけど。
虫や肥料、水やりによる排水溝の詰まりや土の流出、災害時に避難経路を塞がないか?台風時に近隣に迷惑をかけないか?等。
ガーデニングに精通してて集合住宅での経験が豊富でマメに手入れや清掃ができる方々なら良いと思うけど。
音や喫煙と同じで近隣次第で当たり外れが出そう案件にならなければいいけど。
750: 入居前さん 
[2022-08-25 15:10:07]
ベランダ喫煙のように明示的に禁止されてても守らん人いるし難しいだろうね。個々の良識に委ねるしかないけど
751: マンション住民さん 
[2022-08-25 15:30:57]
バーベキューやバルコニーの広さは専有面積(部屋)を削って広くしているわけではないことなど、ぜひ一度検索されてみると良いと思います。
スムログで記事として書かれていましたが、修繕の際には部屋に収容できる量や、自身で運べる重さの範囲にするなど気にしておく必要がありそうですね。
https://www.sumu-log.com/archives/45585/
752: マンション住民さん 
[2022-08-25 15:32:18]
ガーデニングの件です。
753: 契約者さん6 
[2022-08-25 17:35:36]
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00229/
ここにもざっくりとバルコニーについて書かれていますね。
754: 入居済みさん 
[2022-08-25 19:28:53]
タバコは論外としてもガーデニングは気軽にやる人多そう。管理規約とオーナーズガイドは最低限読んでほしいけど
755: 匿名さん 
[2022-08-25 19:39:42]
バルコニーでBBQしようと思うような人の話だから話半分で良いかと
(^_^;)
756: 住民 
[2022-08-25 23:25:02]
バルコニーに植物、、虫が寄ってこないといいですけど。

757: 匿名 
[2022-08-27 18:21:59]
>>756 住民さん
虫、1階、ベランダ既にいます。
こちら10階よりも上。
1階何であんなに鈴虫が…
こんな商業地帯のど真ん中、
運んできた時点ででいたとしか思えないです。

758: 匿名さん 
[2022-08-27 19:36:42]
虫の指摘が多いけど何匹もまとめているの見たことがなく、あんなに、って言うのはどの程度を指してるのだろうか。
東京駅にだって虫はいるので植栽なしでもゼロになるとは思えないし、今の管理された緑がある状態が一番だと思うけどな。
759: 契約者さん4 
[2022-08-28 12:42:34]
>>758 匿名さん
部屋の虫について
虫の種類は、クモ、ハエみたいな虫、蚊などです。
場所は、室外機、バルコニーの壁やすみっこ、エレベーター付近、一階です。
洗濯物を取り込んだときに、洋服に虫がついていました。

ちなみに道路側の室外機に近い換気口(お部屋についている画像)の中ってどうなってますか?

我が家は、この中に虫の死骸がめちゃくちゃいます。

ちなみにエアコンは古いものではなく、今年買った新品です。

部屋の虫について虫の種類は、クモ、ハエみ...
760: 匿名 
[2022-08-28 13:07:56]
>>758 匿名さん
お部屋は本千葉側ですか?
バルコニーの虫、葉っぱ、砂は、本千葉側の部屋は千葉中央側多いと思う。

761: 契約者さん7 
[2022-08-28 13:30:42]
>>759 契約者さん4さん
私はほとんど虫みないですね。
画像の換気口にも、一匹も虫いないです。

部屋によるんですかねー
762: 契約済みさん 
[2022-08-28 13:39:47]
>>761 契約者さん7さん
私の部屋も虫見たことないですね。
というか、今までここで挙げられてる問題(騒音、タバコ、汚れ、虫)、私の部屋では何一つ問題になってないので、同じマンションなのかいつも疑問に思ってしまいます
部屋によるのか、隣人ガチャなのか
763: 契約者さん4 
[2022-08-28 14:21:59]

換気口の中に虫いないんですか!!

最初あけたとき、床に虫が落ちるくらいたまってました。

ネットにもコバエ?が沢山ついていました。

3日前に掃除していまあけたら20匹くらいたまってます。

我が家はバルコニーには洗濯以外何も利用していないのに。

バルコニーに排水溝(水が下に流れる穴?)はありますか?

多分ですがバルコニーに排水溝がないお部屋もあるはず、、、。

我が家は隣人の騒音には悩まされていません。
騒音は辛いですよね。。

隣人ガチャあると思います。


764: 契約者さん7 
[2022-08-28 14:30:22]
>>763 契約者さん4さん
761です。
バルコニーに排水溝ありますよ!
そこまでいくと、自然発生ではなく、何か人為的な原因があるような気がしますけどね。
ベランダに生ゴミ置いてる世帯が近くにあったり、周辺の建物に虫を発生させるような何かがあるのかも。。。

駅前で一階が居酒屋の賃貸マンションに住んでたことありますけど、そこまで虫の被害に悩まされたことはないですね。(もちろん匂いはあまりしたが)
山の中でキャンプしてもそんなに、虫よってこないので植栽が原因でもないような。。。
765: 契約済みさん 
[2022-08-28 14:41:11]
>>763 契約者さん4さん
762ですが一匹もいないですよ。全然掃除してないですけど
バルコニーに排水溝はあります

疑うわけではないですけど、ありえない状況に思えてしまうので、隣人が生ごみとか置いてるんじゃないですか?
766: 契約者4 
[2022-08-28 14:52:47]
我が家は生ゴミ出しておりません。
ゴミの上の部屋でもありません。

隣人さんがバルコニーにゴミを出しているという考えはなかったです。

もしかしたら、その可能性もあるので考えてみます。
考えが一歩進みました。
色々ありがとうございます!!!!
767: 匿名さん 
[2022-08-28 15:20:38]
>>759 さん
758です。確認しましたがゼロですね、掃除どころか内覧会から一度も開けていないので虫が出る環境と思えないのが実際のところです。
上の方の言うように植栽や立地といった要因だけではありえない状況な気がするので少し視点を変えて確認すべきかと思いました。
758です。確認しましたがゼロですね、掃...
768: 契約者さん4 
[2022-08-28 15:45:15]
>>767 匿名さん
虫いなくて羨ましいです。

ネット?が綺麗ですね。

立地によって汚れがこんなに変わるんですね。
我が家はネットは黒いです。(画像)
もちろん外の換気口も真っ黒。


買う部屋って難しいですね。
虫いなくて羨ましいです。ネット?が綺麗で...
769: 契約済みさん 
[2022-08-28 17:30:46]
>>768 契約者さん4さん
765です。
24時間コンロ上の換気扇回してるのでしょうか?
私は料理中しか換気扇回してないのですがあまりにも違うので・・・
(浴室の24h換気はONにしています)

ご参考までにうちの画像アップします。
765です。24時間コンロ上の換気扇回し...
770: 入居済みさん 
[2022-08-28 20:14:37]
>>762 契約済みさん
私も同様で、騒音、タバコ、汚れ、虫いずれもきになったことはないです。やはり大規模ならではのガチャなんでしょうか。
771: 契約者さん4 
[2022-08-28 21:52:16]
>>769 契約済みさん
画像ありがとうございます!

こんなに違うなんて驚きです。

ガスコンロ上の換気扇を使う頻度は、
1週間に3回くらいです。
24時間ずっとコンロ上の換気扇はつけてません。

うちは、タバコも吸いません。
洗面台の24時間換気はつけています。

となると、
洗面台の天井に小さな換気口があるんですが、
そこも綺麗なんですかね、、、
うちは黒くなっています。

バルコニーの汚れ方も違うんでしょうね。

羨ましいです(涙)





772: 契約済みさん 
[2022-08-28 22:17:38]
>>771 契約者さん4さん
ご返信ありがとうございます。
確認しましたが、洗面台の天井の小さな換気口も綺麗でした
バルコニーも気にならない程度の汚れです。
(外側の換気口も綺麗でした)

同じマンションで何故ここまで違うのでしょうかね
773: 匿名さん 
[2022-08-28 23:28:25]
住人なら三井に調査させるべきかと。同時期に入居したマンション内で汚れが極端に酷く虫も湧いているのに、羨ましい、一言で終らせてしまうと不自然に思われますよ。
774: 契約者さん4 
[2022-08-29 00:21:17]
>>773 匿名さん
羨ましいだけで終わらせてしまいすみません。言葉たらずでしたね。
そのつもりでした!
775: 住民の人に質問したいさん 
[2022-08-30 14:31:13]
>>768 契約者さん4さん
契約者さん4様、初めまして。
お住いは、低層階or高層階、駅側or公園側のどちらでしょうか?
差し支えなければ教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
776: 住民の人に質問したいさん 
[2022-08-30 14:32:48]
>>769 契約済みさん
契約済み様、初めまして。
お住いは、低層階or高層階、駅側or公園側のどちらでしょうか?
差し支えなければ教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
777: 契約者さん4 
[2022-08-30 17:19:02]
>>775 住民の人に質問したいさん
どうして知りたいのでしょうか?
購入検討者さんですか?

粉塵を気にされているのであれば、
バルコニーの柵がガラスか、ルーバーか、スカスカなのかも違いがあるかもしれないです。

そして少数しか画像をあげていないので、
どのあたりが粉塵が多いのか難しいかと。

もし購入検討者さんであれば、実際にお部屋、バルコニーを見た方がいいと思います!

778: 匿名 
[2022-08-30 17:58:12]
>>777 契約者さん4さん
コメントをありがとうございました。購入を検討してます。遠方のため千葉に行くのは容易でなく、ターゲットを2~3件に絞って現地を回りたいと考えてます。
ホームページの写真を見ましたら、このマンションは階によってバルコニーの仕様が違うのですね。鋭いご指摘でもしかしたらその違いで粉塵に差が出てるのかもしれませんね。
千葉駅周辺はかなり空気は悪いのでしょうか?
779: 契約者さん4 
[2022-08-30 19:44:53]
>>778 匿名さん
千葉駅、千葉中央駅が臭いかどうかは個人の感想で答えられますが、
空気がいいか悪いかは答えは難しいです。

ググると色々出てくると思います!

ご参考までに

↓大気汚染はここで
https://aqicn.org/map/chiba/jp/



↓ちなみに光化学スモッグは埼玉が多いそうです
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0728-06.html




780: 匿名 
[2022-08-30 21:20:23]
>>779 契約者さん4さん
コメント、サイトの紹介をありがとうございました。
大気汚染のサイト大変興味深いです。客観的な評価を見られて参考になります。
以前と現在住んでいる地域はどちらも高評価ですが、それと比べると千葉駅周辺は絶望的に悪いデータです。
今までもいいとは思えなかったのですが、もっと悪くなるのか・・・
(ですが、「-」を押して世界を見てしまうと日本ならどこでもましのように見えてきます)

google検索を試みましたが、どのようなキーワードで検索すればこのようなサイトを発見できるのかよろしければ教えていただけませんでしょうか?
当サイトの趣旨に反する質問になるようでしたらすみません。
781: 契約者さん 
[2022-08-30 22:22:02]
>>780 匿名さん

自分の気になるエリア + 自分の気になること

で検索すると出てきます。
782: 匿名 
[2022-08-30 23:31:04]
>>781 契約者さん
ご回答ありがとうございます。
10ページほど探しましたが残念ながら見つかりませんでした。
ですが、この件はこれ以上伺ってもご迷惑ですので、ここまでにいたします。
ありがとうございました。
その他のこと、今後また助言などお願いします。
783: 管理担当 
[2022-08-30 23:33:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
784: 匿名 
[2022-08-30 23:59:16]
1階は一つは学習塾ときいてます。もう一つは決まったのですか?
785: 住人 
[2022-09-01 06:20:57]
>>784 匿名さん
特にマンション内で掲示されていないので、わかりません。
786: 契約者さん6 
[2022-09-01 07:50:34]
>>784 匿名さん
前のスレにもありましたが、クリニック誘致に苦戦中のようです。
787: 匿名 
[2022-09-01 08:23:37]
回答ありがとうございました。
住人にもメリットのある事業者だといいですね。
788: 住人 
[2022-09-01 09:31:06]
マンションの掲示板に掲示されているとおり、
事業者側からマンションにクレームきてるのって
住人宛ですかね?

住人でないといいですが。
789: 住民でない人さん 
[2022-09-01 23:54:11]
>>788 住人さん
必ずしも事業者側でもない可能性もありますし、
車寄せもあるため住人宛でないことを願います。
南船橋のように住民以外の方が、頻繁に路駐するようにならなければいいのですが。
790: 契約者さん3 
[2022-09-03 11:40:16]
こんにちは
管理費は今後上がるのか教えてください。
管理会社の費用が年間40万円ほどあがると書いてあったため気になりました。
791: マンション検討中さん 
[2022-09-03 14:07:47]
>>790
ちょっと極端な例えですけど、
たとえば30年後に円の価値が変化して日本の人件費が上がってたら、
マンションの管理費は人件費も含まれますので相応して上がる事になります。
792: 契約者さん2 
[2022-09-03 19:05:42]
>>791 マンション検討中さん
そうですよね。
ただ今回の値上がりは、人件費というよりこれまでにない項目が増えました。
害虫対策とか屋上掃除、窓拭き?などの項目が増えました。
今度も項目が増えるのか気になりました。

793: 住民さん8 
[2022-09-04 00:33:51]
値上がりはともかく、こういうのが必要なのを最初から想定出来なかったんですかね 実績豊富な会社だと思ってましたが違ったのかな
794: 住人 
[2022-09-04 00:46:09]
多分、殆どの住民がコスト値上がりについて疑問に思っていることだと思う。

最初から分からなかったのか。

封筒には、コストが上がる場合
管理費がいくらになるのか見積りもない。

三井、不親切。


795: 契約者さん1 
[2022-09-04 02:29:06]
>>792 契約者さん2さん
害虫対策はまだしも、屋上掃除と窓拭きは必要になるの最初から分かってたとおもうけど。
796: 入居済みさん 
[2022-09-04 02:31:45]
管理会社の言いなりにならない為にも住民主導型がいいと思うんですけどね。
場合によっては管理会社を変更できるし。
797: 契約者さん1 
[2022-09-04 03:55:10]


面倒くさい部分を委託する見返りとして無知、無関心、面倒くさがる住民がいいように搾取される。され続ける。
ジェ○コ○とか給湯器リースとか然り。
自由化に逆行してる。
管理会社とて営利企業なんだから仕方ないんだけど。

管理人さんや掃除担当の方々はとても頑張っていて好印象なんだけど。

最近のマンションでは当たり前とか集合住宅なんだから仕方ないとか、住民が躾けられて洗脳されてとか、
色々考えてたら結局、自分は養分なんだなって思う夜。
798: 契約者さん1 
[2022-09-04 12:29:09]
>>796 入居済みさん
擁護するわけではないですが、不動産管理業界全体を見渡すと、財閥系管理会社で満足度は上位ですしまだマシな方だと思います。一応パークホームズとの親和性もあります。不動産管理は本業ではないですし、餅は餅屋、楽天経済圏ならぬ三井経済圏の方が消費者としてなんだかんだ楽という考え方もあると思います。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000034467.html

不動産会社勤務かつ複数収益アパート保有している中、中堅の管理会社と複数付き合ってきましたが、まともな管理会社と出会ったことはありません。主観ですが、不動産管理業界は安かろう悪かろうです。
799: 契約者さん1 
[2022-09-04 12:39:08]
>>797 契約者さん1さん
仰る通り、他業種の営利企業と比べると不動産管理業界自体、人の質や利益構造等、色々と思うところはあります。
ただし、自分でやろうとすればその分人件費相当は発生しますし、不動産管理会社より仮に能力が優れていたとしても不動産管理業務に自身のリソースを割くのは費用対効果から割に合わないと思っています。

分譲マンションであれば、管理会社やデベロッパーを、賃貸物件であれば管理会社や大家を儲からせています。転じて、不動産投資家になれば、銀行に金利相当額、不動産管理会社に管理費相当額、賃貸客付会社にAD・仲介手数料等を払っています。
財閥系管理会社に勤務すれば会社に人件費以上搾取され、親会社株主に内部留保や配当として一部還元されています。

資本主義、分業社会という側面から見れば、自己資金の投資家以外皆養分と割り切ることも必要かもしれません。
800: 契約者さん1 
[2022-09-04 12:58:40]
>>799 契約者さん1さん

797です。ありがとうございます。
仰る通りです。
自己資金の投資家ですら上級でもなく真面目にやれば国や行政に搾取されまくりですしね。
充分に理解して割り切っているつもりですが、ついつい愚痴ってしまいました。すいません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる