東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia Tower 有明 MID CROSS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. 【契約者専用】Brillia Tower 有明 MID CROSS
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-10 21:02:02
 削除依頼 投稿する

Brillia Tower 有明 MID CROSSの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641255/

公式サイト:https://www.ariake-mid.jp/top.html

所在地:東京都江東区有明1丁目3-16
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩8分
   ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩11分
   東京臨海高速鉄道「国際展示場」駅徒歩13分
売主:東京建物株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スムラボ 関連記事]
住宅ローン控除適用可の「程よい」価格帯特集①(ブリリアタワー有明ミッドクロス・グレンドール新宿牛込柳町)
https://www.sumu-lab.com/archives/5424/

[スレ作成日時]2020-10-14 16:50:47

現在の物件
Brillia(ブリリア) Tower 有明 MID CROSS
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都江東区有明1丁目101番8号(地番)
交通:ゆりかもめ 「お台場海浜公園」駅 徒歩8分
総戸数: 300戸

【契約者専用】Brillia Tower 有明 MID CROSS

1289: 住民さん1 
[2024-03-01 14:17:03]
>>1287 住民さん8さん
1Fの管理人に主体性を求めるのは
ちょっと違うんです。

指示役は理事会です。
管理人はただの雇われ人です。

理事会で決めたことを、
例えば、毎日何時に管理人が見回りをする、
というルールを理事会で決めて、
それを理事会から管理人へ指示して、
管理人はそのルール通りに動いてるだけ、という構図です。

なので、
今回の解決案として、
見回りを強化するという案なのであれば、
「見回りを強化するなどの対策を理事会に講じてほしい」
と、理事会に伝えてほしい旨で管理人へ言うのがベストかと思います。

(管理人は単に与えられた仕事としてやってるだけなので、
管理人からの主体的な改善行動はしない、と考えた伝え方が現状を改善できる伝え方になるかと思います)
1290: 住民さん2 
[2024-03-01 15:12:38]
>>1288 住民さん2さん
下記の記事では、
違法駐車のタイヤをロックすることは法令違反とみなされる可能性があります。
https://www.repark.jp/parking_owner/column/article19.html

過激な解決案を提唱するときには、
その解決案が法令遵守しているかネットなどで調べてから提唱いただけると、より建設的な議論にしていくことができると思います。
(匿名反対論者に、「ほら、匿名だから無責任な思いつき案だらけだ」と言われてしまうので)

さて、本題に戻ると、
いきなり解決案を出すのではなく、
まずは、そういう事象が起きてしまう原因が何なのかを特定もしくは、推察する必要があります。

原因がよくわからないまま解決案を出しても解決に繋がらないことが多いので。

今回の事例において、
夜から朝にかけて無断駐車をしてしまう原因や背景はなんだと推察しておられますか?
(相手(違法駐車の人)を理解しようとすることで、より妥当な解決案を出すアプローチです)

・訪問客にルールが周知されていない
・住民に意図的なルール無視の悪者がいる
・住民の契約駐車場が一杯で置く場所がない
・ゲストルーム予約時に訪問客の駐車場の予約を取り忘れる
などなど。
1291: 住民さん3 
[2024-03-06 11:54:00]
>>1288 住民さん2さん
30分無料のタイムズみたいにできたらいいのにね
1292: 住民さん2 
[2024-03-16 00:56:10]
来ましたね。
6/1(土)と6/2(日)に
お台場で花火&ドローンショー!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000447.000034534.html

歩いて現地へ見に行ってもよし、
花火音も聞こえる33Fの屋上から見てもよし、
もちろん部屋から見てもよし。
花火系イベントはミッドクロスならではの醍醐味ですね。
1293: 住民さん2 
[2024-03-20 09:55:16]
>>437 匿名さん
マンション連合自治会への要望書の提出が本日の15時までですね。
(用紙は手元に届いてると思うのでそれを1Fのボックスに提出かな)

もし提出がまだの方がいらっしゃったら、
横断歩道の設置要望のひな形を置いとくのでよしなにお使いください。

------
①ミッドクロス側から有明スポーツセンター方面側への横断歩道の設置要望
・近年、ミッドクロスができ住民が増えたこと
・ミッドクロス1Fにカフェがオープンし周辺住民が利用しにきてること
・スポセンに子ども図書館ができたこと
上記を起因として従来よりも人流が活発になったことで、
横断歩道がない不便さから
無理に横断する大人や子供が急激に目立ってきた。

このまま放置してると子供の人身事故など最悪の事態に発展しかねない。

つきましては、
「安全対策」「交通網の整備と利便性向上」の点から、
早急に横断歩道の設置をお願いしたい。
-------
1294: 住民さん8 
[2024-03-20 11:59:57]
こういう定性的な理由で通るもんなの?
1295: 住民さん1 
[2024-03-20 20:03:39]
横断歩道って希望してる人いるんですかね?
交差点が更に渋滞すると思います。
車所有者としてはやめて欲しい。
1296: 住民さん4 
[2024-03-20 21:55:13]
横断歩道については区議が昨日湾岸署に要望出されていました。
昨年も出されていましたが、新たな渋滞の懸念と事故リスクや工事コスト等により、現状難しいとの判断になりそうですね…

https://twitter.com/nishigakimakoto/status/1770421042118639658?s=46&t=...
1297: 住民さん6 
[2024-03-20 23:42:08]
>>1296 住民さん4さん
情報のご提供ありがとうございます。

湾岸警察署の回答を読む限りでは、
・設置NGではないが、現時点でGOは出せない。
・かかる工事費に対して、横断歩道の利用者が見込めないから。(=費用対効果が感じられない)
といった感じですね。


この道路の南側には、
2026年春にテレ朝の東京ドリームパークの開業が決まってるし、
北側にも同年春に有明ビーチやレストランなど観光地ができる。
さらに、同年春にミッドクロスのとなりの佐川跡地にも600戸マンションができる。
そんな感じで2026年の春には大きく人流ができようとしているのだから、
それに水を差さないように今のうちに横断歩道を作ってほしいですよね。
(有明子ども図書館だけでなく、この大枠の流れも汲んだ上で横断歩道の計画をたててほしいですね)

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-fd8e07.ht...
1298: 住民さん2 
[2024-03-21 07:11:26]
横断歩道がなくてもミッドクロス民以外は不便はないので、現状は難しいでしょうね
1299: 住民さん6 
[2024-03-21 15:35:57]
>>1298 住民さん2さん

Googleストリートビューでこの交差点を見てください。人がほんのわずかにいるだけ。

住民の私でも、もう一つ横断歩道を作れとは言えないですね。
1300: 住民さん6 
[2024-03-22 10:49:50]
>>1299 住民さん6さん
Googleストリートビューを否定の根拠として用いるのはなかなかに面白いですね。

マンション側の立場としては、
横断歩道ができるのことによるメリットデメリット、
総合的にどちらが上回るのかという話ですので、
人流が少ないから不要というのは違いますよね。
現に、横断歩道がないことで、
不便や危険性を感じてる人がいる、という事実があるわけだから。

周辺住民にスポットを当ててみたとしても、
たとえば、スポセンを利用してる方からすれば、
その帰りにミッドクロスのカフェに気軽に立ち寄れるようになって、
そこで、ランチ、カフェ、ディナーができるようになる、
などの選択肢が増えるメリットも出てくるわけですよね。

マンションの価値について考えてみても同様にメリットがありますよね。
周辺マンションのように共用設備としてプールやジムがない代わりに、
隣接しているスポセンのプールやジム利用の利便性が増すわけだから。

なので、私からしたら、
区議やマンション連合、理事会には、
引き続き、粘り強く交渉してほしいですね。
1301: 住民さん2 
[2024-03-22 14:00:13]
一瞬しか切り取られないストリートビューの人流を出されても……
としか言えませんが、仮に常時歩行者が少ないのであれば横断歩道を設置しても歩行者待ちによる渋滞発生の懸念は少ないですよね。
一方で歩行者としてはある程度のニーズは出てきている訳で、費用対効果含めて議論のテーブルにあげる余地は充分にあるかと思います。
1302: 匿名さん 
[2024-03-22 23:54:42]
警察の言い分もわかるし、静観します。
1303: 住民さん6 
[2024-03-23 00:02:23]
>>1301 住民さん2さん

住民なので、Googleストリートビューを切り取らなくても、平日昼間、交差点が閑散としてるのはわかります。

Googleストリートビューが一瞬を切り取るといいますけど、「他の日付を見る」という機能もあるんですよ。
まあ、どの日付を見ても人が閑散としてますね。
そして車の交通量が多いなあと思いますね。
1304: 住民さん6 
[2024-03-23 00:12:46]
役所が道路の改善要望があった時にどこの交差点なの?って確認しますよね。
スマホでGoogleストリートビューを使用される可能性も指摘しておきますね。
これは東京都ではないですが、某市役所の土木担当の方から聞いた話です。
1305: 住民さん7 
[2024-03-23 17:42:20]
>>1304 住民さん6さん
人流の多寡は、
横断歩道ができることのデメリットにはなり得ないですよね?とお伝えしています。
そして、メリットの方が上回るのならマンション側の立場としては引き続き推していくべきだとお伝えしています。

一方、人流の多寡は警察署側の立場の話。
区民からいろんな要望があるなかでどれから解決していくのか、
優先順位を決める上で考慮する観点の話です。

ただこれに関しても、
この道路は2026年春に人流が増えるのは見えているし、
そもそも都がこの通りの歩行を促進させようとしてるのだから、
他の要望よりも優先度をあげて解決してほしいなと思いますね。
人流の多寡は、横断歩道ができることのデメ...
1306: 住民さん1 
[2024-03-23 18:36:39]
住民ならここから有明スポーツセンターへの人流がほとんどないことは知ってるだろ。横断歩道作るよりもスポーツセンターの設備充実を優先して欲しい。現状、遊具も使えないし、プールのスライダーも壊れたまま。
1307: 住民さん3 
[2024-03-23 21:08:33]
>>1306 住民さん1さん
いやいや、文章読んでる?
人流が少ないことは、
横断歩道ができることのデメリットにはなり得ないだろ。

歩道を作るのは警察署の所管だが、スポセン内の設備の故障を直すのは警察署の所管じゃないだろ。
そもそも遊具もスライダーも不具合が見つかっていま直し方や直す時期を検討してますというもので、設備の修復の話と歩道の新規設置の話とを同じ土俵に乗せて話すものでもないだろ。

仮に、スポセンの設備拡充をしてほしいという意見なのであれば、
その意見と横断歩道設置との両方を理事会やマンション連合に要望として上げればいいのではないですか?
この2つの要望はバッティングはしませんよ。両立しますよ。
1308: 住民さん6 
[2024-03-24 00:36:20]
気長に交渉していけば5年後くらいには
、順番が回ってくるかもしれませんね。

警察の考えも否定せずに上手く交渉を続けていければいいなと思います。
ここに横断歩道を作れば、車の渋滞がひどくなるのでは?という警察の懸念ももっともだと思うんです。
横断歩道を作って欲しいという要求は至る所にあると聞きます。

こちらのメリットを主張し続けるだけでは、かえって反感を持たれる可能性もあります。
上手く交渉を続ける事が大事だと考えます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる