東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-29 15:39:52
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 西早稲田
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都豊島区高田一丁目176番2、12、東京都新宿区西早稲田三丁目410番237(地番)
交通:東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩12分
総戸数: 454戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ

3401: 住民さん5 
[2023-01-11 07:49:01]
>>3399 住民さん6さん

msmartにログインすれば確認できますよ。
3402: 住民さん5 
[2023-01-11 11:16:20]
>>3398 住民さん1さん
23区の昨年の消費者物価指数についてのニュースで、「▼都市ガス代が36.9%▼電気代が26.0%上昇するなど、エネルギー価格の上昇が続きました。」とあるので、電気代よりもガス代のほうが上昇率は高かったということのようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b804d3f8d209b07d8c0679f1f3d74870070d...
3403: 住民さん1 
[2023-01-13 19:50:57]
>>3402 住民さん5さん

すごい上がり方ですよね。
ガスは安いイメージなのになぁ。

3404: 住民さん3 
[2023-01-17 00:33:26]
ガス代 3600円→6400円→19,000円で驚きました…。床暖と湯船ですね…手放せないので仕方ないです泣
3405: 住民さん1 
[2023-01-18 12:41:16]
床暖房って一日使っても100円くらいかと思っていましたが、全然違うみたいですね。
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/use/index.html
3406: 住民さん5 
[2023-01-22 15:44:23]
ガス料金の単価を調べてみました。
通常:122円
2022年12月利用分:205.38円

12月は、通常の70%も単価が値上がりしていました。そりゃびっくりする価格になるわけですよね泣

ちなみに1月利用分は国の助成金が適用になり
174.67円です。通常より40%の値上げですね。

光熱費おそろしい
3407: 管理担当 
[2023-01-23 18:11:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3408: 住民さん1 
[2023-01-23 22:20:37]
床暖を使っているのですが、リビングの床の継ぎ目の隙間が明らかにキッチンなどの床暖のない部分に比べて空いてきました。
なお、床暖を入れると暖まるときにミシミシいいます。
施工不良でしょうか?
それとも、みなさん同じでそういうものでしょうか?
3409: 住民さん3 
[2023-01-24 00:00:48]
>>3408 住民さん1さん
うちも少し空いてます。多少の伸縮はおきてしまうようですね。
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13...
3410: 住民さん3 
[2023-01-26 23:07:59]
>>3409 住民さん3さん
教えていただきありがとうございました。
施工不良ではなく安心した反面、隙間に残念な思いもあります。
3411: マンション住民さん 
[2023-01-27 15:46:43]
Mcloudで施設予約をしたいのですが、ゲストルームなどは人気で中々予約がとれませんね。
せめて一度は利用してみたいのですが、予約が開始されるタイミングはいつなのでしょうか?
いまは4月の予約ができない状態です。
3412: 契約者さん4 
[2023-01-27 23:01:27]
>>3411 マンション住民さん

入居時に配布された資料に記載されてますよー!
3413: 住民さん5 
[2023-01-29 07:58:25]
>>3412 契約者さん4さん

早くから予約したら結構とれますよー
3414: 住民さん3 
[2023-01-30 09:32:30]
これマンションに取り入れを検討してほしいなって思うんですけど、こういう意見ってどこにいえばいいかわかりますか?

https://600.jp/store600

3415: 住民さん1 
[2023-01-30 09:43:52]
3416: 入居予定さん 
[2023-01-30 16:45:09]
またキッチンカーの駐車場にアイビーカフェ運営の車が駐車されている、、、
入居者より停めやすいところに毎回停めているのって違和感あるんですが、、、
3417: 住民の人に質問したいno2さん 
[2023-01-31 07:06:28]
住宅ローン減税の確定申告手続きについて教えていただけますでしょうか。
税理士から、「建物」の登記以外に「土地」の登記が必要と言われています。
「土地」の登記は手元にないのですが、皆さん、どうされていますか?
3418: 住民さん8 
[2023-01-31 09:37:14]
>>3417 住民の人に質問したいno2さん

土地は賃貸なので、売買契約書や登記はありません。
3419: マンション住民さん 
[2023-01-31 13:09:58]
>>3412
>>3413
お二人ともありがとうございます。
中々家に帰れないので確認は遅くなりますが、資料を確認してみます。
3420: 住民さん1 
[2023-01-31 19:25:48]
赤いテスラが修理から戻ってきて駐車場に置いてありますね。久々に白と赤が並んでるところを見ました。
3421: 住民さん4 
[2023-01-31 21:20:34]
>>3416 入居予定さん

私も気になっていました。まるでマンション敷地内を私物のように使っていますよね。どこに物申せばいいのか・・・
3422: 住民さん5 
[2023-01-31 21:32:35]
>>3421 住民さん4さん
キッチンカーならマンションみんなのためでもあるけど、
個人的な車を置く場所ではない!といいたいですよね。


3423: 住民の人に質問したいno2さん 
[2023-01-31 22:03:33]
>>3418 住民さん8さん
早速のお返事、ありがとうございました。
助かりました。
3424: 中古マンション検討中さん 
[2023-02-01 16:49:23]
>>3416 入居予定さん
お気持ちは理解できるのですが、アイビーカフェ関連の車が駐車するのはマンションの使用細則で認められてるので、これはおかしいということであれば細則の変更を求めるということになるかと思います。おそらくは管理組合とアイビーとの賃貸借契約の変更も求めなければいけないでしょうね。
3425: 住民さん3 
[2023-02-01 20:37:48]
>>3422 住民さん5さん

キッチンカーも変わり映えしないですよねぇ・・・
もちろん出店してくださるだけありがたいと思うのですが。もっと色々なお店に出て欲しいです。
3426: 入居予定さん 
[2023-02-02 10:07:38]
アイビーカフェ関連の車って私たちが説明を受けたのはキッチンカーとして受けていて、あんなマンションの顔に乗用車が停まっているのはおかしいと思います。細則がそうなっているのであれば、趣旨と違うので、変えなければですね。
3427: 住民さん5 
[2023-02-02 16:36:16]
>>3425 住民さん3さん
個人的なイメージでは、2、3店舗出てくれるものかと思ってたので、いつも同じような店舗が一店舗で残念でした。
3428: 住民さん6 
[2023-02-02 20:34:20]
>>3427 住民さん5さん

結構新しいお店もちょくちょく出現してませんか?!
昨日はラーメン屋さんもきてて美味しかったです。
個人的に使わない店舗も多くありますけど
来てくれてるだけありがたいです!
3429: 住民さん1 
[2023-02-02 22:16:09]
キッチンカー使ってる人あんまり見ないですね。売れる場所だってならないと、なかなか新しいお店も来ないんじゃ。。。
私はホットサンドはちょこちょこ買ってます。
3430: 住民さん1 
[2023-02-03 00:29:20]
>>3426 入居予定さん

おっしゃる通りですよね。
キッチンカー、もしくはスペースを予約して使ってるならまだしも、運営者の男性が自分の車を我が物顔で停めているので・・・キッチンカーが止まってる日もスロープ横に駐車していて気になっていたので細則を確認してみようと思います。
3431: 住民さん8 
[2023-02-03 00:33:37]
>>3429 住民さん1さん

週に3、4日は何かしら来てくれている感じがします。
以前、このスペースは予約埋まってしまって意外と争奪戦なんですよと出店者の方に伺いました。
個人的には週末にもう少し違うお店が来て欲しいですが、来てくれるだけありがたいと思うようにしています(笑)
3432: 入居予定さん 
[2023-02-03 18:50:35]
>>3430
廊下にベビーカーとかはあれだけ話題になったのに、
こちらのエントランス真正面への自家用自動車駐車は余り話題にならない
違和感に共感いただける方がいてよかったです
3433: 住民さん1 
[2023-02-05 12:50:32]
住宅ローン控除の確定申告に関連してお伺いしたいのですが、銀行からの年末残高証明書の住宅借入金等の内訳は何になっていますでしょうか?
私は楽天銀行から借りているのですが、「住宅のみ」になっております。
その結果、住宅ローン控除の適用が建物代のみになってしまうようです。しかし、借地ではありますが、権利金については住宅ローン控除の対象なので、この残高証明書は「住宅及び土地等」が正しいのではないかと思っている次第です。
3434: 管理担当 
[2023-02-05 15:17:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3435: サラリーマンさん 
[2023-02-05 15:49:17]
すみません、これ地域区分を見てました…
満たしてませんでした…
3436: 戸建て検討中さん 
[2023-02-05 15:56:49]
ZEH基準ではないですが省エネ基準である断熱等性能等級(断熱等級)4以上かつ一次エネルギー消費量等級(一次エネ等級)4以上は満たしてますね
3437: 住民さん7 
[2023-02-05 17:42:39]
>>3433 住民さん1さん

税務署でそのように言われたのですか?
私も楽天銀行なので、それは困ってしまいます。
3438: 住民さん1 
[2023-02-05 21:35:59]
>>3437 住民さん7さん

国税庁の確定申告書作成のWEBサイトで、自動計算で建物分にしか適用されないようになっていました。

なお、他の方が指摘されていますが、税理士法人からのチラシで一般を選択となっていましたが、明らかに省エネ基準は満たしているので、それで申請するつもりです。その結果、建物だけに住宅ローン控除が適用されると、4000万円分フルで住宅ローン控除が受けられない形になるような気がしています。
3439: 契約者さん4 
[2023-02-06 04:33:25]
>>3438 住民さん1さん
参考までにですが、豊島税務署には行かれましたか?
税務署の敷地内に確定申告の手続きをお手伝いしてくださるブースがあり、とても親切に対応してくださりました。

私も楽天銀行ですが、控除は建物も土地分も残高の満額が対象になりましたよ!
ZEH基準については正式な証明書がないと対象にはならないようで一般で申請しました。
予定通り残高の1%控除が受けられる予定です。

必要書類を一式持っていくとその場で完了できますよー!
ご存知でしたらすみません。
3440: 住民さん7 
[2023-02-06 16:31:12]
>>3439 契約者さん4さん

前払い地代もローン控除に含んでいいんでしょうか?
税理士法人の無料電話相談を利用したところ、前払い地代は"おそらく"ローン控除対象外と言われました。新人さんのような税理士さんが自信なさそうに対応されたので定かではありませんが。
みなさん土地代の所に前払い地代も含めた額を入力されてますか?
3441: 坪単価比較中さん 
[2023-02-06 16:47:47]
一般ではなく省エネでいけるのではないですか?3000万と4000万なのでかなりの違いです。
3442: 住民さん1 
[2023-02-06 22:18:37]
3433です。
楽天銀行さんに連絡して解決しました。
お騒がせしました。

なお、この物件は省エネ基準は満たしています(ZEHではない)ので、一般で申請したら損しますよ。また、住宅ローン控除は1%ではなく、0.7%ですね。
そして、前払い地代は住宅ローンの対象外ですね。
3443: 住民さん 
[2023-02-06 22:31:13]
>>3442 住民さん1さん

どのように解決されたか教えていただけますか?私も同様の状況で困っておりまして。よろしくお願い致します。
3444: 契約書さん4 
[2023-02-07 06:21:51]
>>3442 住民さん1さん
3439です。
ご共有ありがとうございます。
契約の時期とかが関係あるのでしょうか?
税務署で申請した際、ZEHに該当するかのみ確認され、一般でも4000万円上限の残高の1%控除だったように記憶しています。
週末、提出書類を見直してみます。。
3445: 住民さん1 
[2023-02-07 22:26:07]
>>3443
修正して再送しますとのことでした。

>>3444
一つ前の住宅ローン控除が使える方なんですね。であれば、一般で4000万円1%で正しかったと思います。このマンションは、契約のタイミングで変わってきます。

(私は専門家ではないので、各自ご自身で調査の上、確定申告はお願いします。)
3446: 住民さん2 
[2023-02-08 12:29:24]
前払い地代は頭金で支払い済みという論理は通りませんかね。税務署に聞けって話ですが。
3447: 住民さん3 
[2023-02-08 18:28:39]
>>3446 住民さん2さん

豊島税務署で確定申告しました。
前払い地代についても質問したところ、各所に確認した上で土地代に含んでいいとのことだったので、含んだ額を記載して提出してきました。理由はわかりません。
3448: 住民さん 
[2023-02-10 11:51:22]
不動産取得税の申告って皆様されたのでしょうか?失念していたので早急にやらねば…
3449: 住民さん2 
[2023-02-11 02:26:30]
コワーキングスペースにBGM欲しいと思いませんか?
小音でいいんです、、常に無音すぎて
お腹がなるのが恐怖なのと笑、
椅子の出し引で音が大きくなるので気になってしまいます。
3450: 住民さん1 
[2023-02-11 08:46:46]
>>3448 住民さん

完全に失念していました。入居前に東建から何か案内してもらっておりましたでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる